【アメフト】ルール・戦術スレッド Part 6
センターのショットガンスナップって普通はセットバックのときみたいにスナップと同時に足を出すのですか?
僕は足を同時に出すとスナップが乱れるのでスナップ出してから足をだしているのでランブロックが弱くなったんですけどみなさんどうしてるか教えてください。 ショットガンのセンターが一番DLに刺されやすい。
これは宿命。
ただでさえ刺されやすいのにスナップを出してからステップを踏んでたら遅すぎる。
と言うかスナップを出してからステップを踏もうとしてもそれどころじゃないだろう。
インサイドのランはステップは細かく速くが基本。
その究極型、出してるのか出してないのか分からないくらいの細かいステップ
若しくはノーステップで腰の爆発だけでヒットしよう。
オープン系のランはポジショニングで勝たなきゃいけない。
そのためにはステップの一歩目の速さが命。
スナップは乱れないように頑張って練習するしかない。
あとはアサイメントを工夫してセンターの負担を減らすしかない。
ショットガンのランでセンターがノーズに1対1で勝つなんて普通は無理だから。 >>25に追加
相手選手がパントを取ろうとしていたら反則になるな
ありがとうございます。やっぱり足の運びは変えないほうがいいみたいですね。
勉強したいのでショットガンのXリーグのセンターで巧い方誰か教えて頂いていいですか? >>27
そもそもセンターに向いてるかどうかは別にして、
もし体格(というか重さと腰の低さ)があるタイプだったら、
とりあえず一歩目をまっすぐに近い角度で小さく踏み出してヒット。
相手にヒットしてから脚をシャッフルして横に身体を入れてゆく
(ヒットして脚かいたまま回り込んでいく)みたいに左右のランブロ
をやるといいよ。スナップと左右への動きをやろうとすると失敗する。
それよりはCの動きをリードして「くれている」ノーズの習性を利用して
最終的に自分が有利な位置関係に立てるようにするためのリードを、ノーズ
にさせるといい。わかりにくくてすまん。 >>26
僕は3年間ショットガンのセンターやったけど、
毎日死ぬ気で投げ続ければ、セットバックと同じレベルで足出すくらいは
できるようになりますよ〜。
とにかく本数こなすことです!
センターのスナップは練習しかない。
とにかくたくさんやって慣れるしかない。
スナップを出すだけの時も常にプレーをイメージして、
どう当たるか、どうステップを出すか、DLがどう動くかを
イメージしながらやらなきゃ意味がない。 178p90sのそこそこ脚が早いRBがいたら、
ディフェンスにとってはやりにくいですか??それともカモですか?? 体格がよくて速くても体勢が高いランナーだったら全く怖くは無い。
逆に体が無くても低くラインをうまく使って突っ込んでくるやつの方が嫌なこともある。
プレー見ないとなんとも言えないと思うよ。 まあ、状況によるね。
あと対戦チーム同士の戦略の特徴。
一般的にはタッパよりも低さとクイックネスが大事だけどな、RBは。
中途半端に高さがあって胸めくられるやつよりは低いやつのがいいし。 90kgあれば多少の姿勢の高さは気にならないくらい圧力があるだろう。
腰高の棒立ち走りなら問題だが。
体重があって腰の重いランナーはショボいタックルだと効かないから嫌がられるよ。
インサイドのランでゴリゴリ走られると欝陶しい。 初速型のクイックネスがないと中途半端な身長が災いしそう。
90kgあっても初速遅かったり重心低くないと怖さは無いよ。 OLBからFSにコンバートされたのですが貫く感じのタックルよりも少し抱きつき気味のタックルに変えたほうがいいですか?
抱き着くタックルなんかしなくていいよ。
普通でいい。
ただ確実にキャリアを掴んで放さないタックルがより求められる。 >>43
状況によるとしか答えようが無い。
ただし、時にはタックルしないことで相手を止めることを前提に動く判断力も含め、
タックルのバリエーションが必要になる。さらに、それらバリエーションを適切に
繰り出す判断力が一番大事だね。 NGなんですけどクリニックで言われたのですがヘルで突っ込むのはやめた方がいいんですか?
エンドのときは相手がわかってるからハンドヒットでいけるんですけど中のときはどう当たってくるのかがわからないから無理じゃないですか? ヘルで突っ込むなというのは前のめりに頭のてっぺんで当たるなということ。
ノーズでヘルで当たらず手でヒットなんかしてたら果てまで押されるぞ。
オデコらへん(リデルとかエアーと書いてあるところの少し上くらい)でヒットして
腕を張って自分の姿勢を作る。
これが基本。
上体で突っ込んで足が後ろに流れるような体勢になりがちだから
そうならないための「ヘルから突っ込むな」とのアドバイスだろう。 あと、エイミングちゃんとしてるか?
ワンヒット目の手をOLのどこに当てるか、の狙い定めな。
実際プレーが始まっちゃうとまた別の世界が展開するのは確かだけど、
スナップ前にエイミング決めるのは大事だぜ。
plan,do,check,actionを練習で繰り返してるやつが成長する。
エイミングはplan。プランがあるからcheck,次へのactionが実りあるものとなる。
才能があっても頭打ちになる選手はplanがなくてひたすらdoばっかりだよ。 スピアリングってどれくらいでとられるんですか?
ジャパンXで平井選手がとられてましたがあれくらいみんなやってると思うのですが。 ナイキのボールとかエックスのボールめちゃくちゃ投げやすかったんですけど公式戦で使っても大丈夫ですかね?
>>49
とられた以上はダメと考えるしかないだろ。
あと「皆がやってるかどうか」は判断において優先度が低い項目だ。
>>50
どこのリーグで使うんだ?
他人にわかるように書いてくれ。
ボールの種類も特定しようがないし。 >>52
逆の立場に立ってちょっと想像してみろ?
オマイの断片情報ではとてもアドバイスできないから。
「自分がもっている情報はすべからく相手も共有している」って無意識の
前提作ってることに気付いてな。 >>52
Xのボールたしか少し細い!?感じした気がする。
おそらく試合前の審判がボールチェックする時にはじかれる。 形とか、ボールチェックの前に、
白線がない時点でカレッジでは使えないだろw。 第2クオーター半ば 同点か僅差
自陣30ヤード 3rdダウン10
ならどんなプレーを選択しますか? ドローフェイクパス
LBの前にアクロス走らせて奥にポストをズドン!! >>60 3rdダウンで残り10ヤードあるし、D#はパス警戒で下がり目でくる状況。
そこでドローフェイク入れるのはLB少し上がり目にさせるためのはず。
それなら、狙い目としてレシーバー走らせるべきなのはLBの後ろじゃない?
LBの前に一人レシーバー送れば余計LBを前に釣れるのでそこにレシーバーいくのは構わんが。
相手がカバー2として、ディープを狙うレシーバーは2人入れる。
2人とも真っ直ぐか両サイドライン際のディープへ走り自分サイドのCBとSを一人づつ釣る。
すると、LB後ろのレシーバーがおそらくシングルカバーになるのでLBの後ろへパス。
もしSがLB裏のカバーに上がってきたらシングルカバーのディープへ、ではないか。
これならドローフェイクパスでいくにしても10ヤード取りやすいはず。 明日は休みなので図解してみる。
QB ←
▼ \@ドローフェイク
▼ ↓
〇 ▼ RB 〇AMLBの前へアクロスで釣る
〇 │ ▼ 〇〇〇〇〇 │ 〇
│ │ ▼ △ △ △ △ │ │
│ │ ▼ ←──────── │
│ │ ▼ ↑ ←\ │
│ │△ ▼ △ △ │
│ │ \▼ │
│ ───☆ │
││ ││
↓↓ ↓↓
CB ←─S B両ディープWRはSを釣る S─→CB
・パスは▼を通って☆へ。そこは後追いのシングルカバーのはず。他はダブルカバー。
・図ではディープレシーバーに寄っているはずのSのうちどちらかが☆に寄ったら、
ディープレシーバーがシングルカバーになるのでそっちのサイドライン際にパス。
・ドローフェイクとLB前にレシーバー入れてるにも関わらずLBが☆のカバーに下がったら
LB前にアクロスしたレシーバーに投げて頑張ってもらうしかない。
RAC出しやすい方のデザインだと思うが、10ヤード行くには相当頑張らないといかん。
・パスコースが図で見えやすいようにしたら、SG隊形からQBロールのようになったが
エクスチェンジ隊形からドロップバックの方がいいと思う。 ちゃんと確認したはずなんだが、投稿してみたら右の方がずれてるね。スマソ。
右端のWRとCB&Sの動きは、左端のWRとCB&Sの動きの鏡写し。
あとはなんとかわかると思う。
自陣深くで、試合序盤の3rd-10だろ。
ドローだろうが、目の前をレシが通り抜けようが、
LBが反応して上がってくるって・・・?
どんだけバカ正直な反応を期待してんだ。。
せっかく一生懸命考えて書き込みしてくれてるのに、
噛み付くことはないだろ。
文句があるにしても63のように上の案を叩き台にして改良案を出すほうが
建設的で良くないか?
せっかく板が活気付くチャンス。盛り上げていこうぜ。
俺は63の案だとLBが上がるにしろ上がらないにしろ
どっか一つはカバーが薄くなるとこができそうなので
そんなに悪い案だとは思わんが。 フェイクにひっかかりにくいLB相手なら、メインターゲットをアクロスの方にしたらいいと思う。
その場合、ちょっと深めのアクロスにして、パス取ってあと少し進めばOKにするみたいな。で、あとは頑張る。 >>61
というかねぇ、ゾーンカバーだったらドローフェイクで後ろにドン!
で基本正解だと思うよ。 >>59の質問には、どのレベルの試合を想定しているのか指定が無いから
D#は基本的な反応をすると予想しておくのが一番いいと思うけどな。
回答のプレイを実際の試合で参考にしたいって人は、自分達のレベルに合わせて
D#の反応を予想し直して、プレーを修正するでしょ。
さて、>>59の状況だと、最低限必要なのはターンオーバーされずに
無事にパントにすることだよね。
3rdダウンで10ヤード残ってるしちょっと進めば点が取れるわけでも無い。
なので無理してでも絶対1stダウン取りに行く、という状況では無い。
でも、うまくいけば1stダウン更新できる可能性も欲しい、ってところ。
そう考えると、63のプレイは安全性が高くて悪くないと思う。
ディープ、ミドルのパスターゲットがカバー厳しければ
アクロスに確実に決めて5ヤードでも進んどけばいいし、
アクロスでさえちょっと危なかったら両サイドラインに投げ捨てれる。
しかも、相手のカバーがちょっと上手くいってなければ色気出したパス投げて
1stダウン取れそうだし。
ローリスクハイリターンが期待できそうな、
状況にあったバランスは取れたプレイだと思うが。
ドローフェイクは、もしMLBが足を止めでもしてくれたらラッキー、位の感じで
入れていいと思う。本当にドロー入れるときのための布石になるし。 ドローかスクリーンがいいな
フィールドポジションを少しでも回復するのが大事
かと言ってインサイドのパワープレーやダイブ系はアレだし
オフェンスやディフェンスの布陣にもよるから何とも、だけど LBをやってましたが>>59のシチュエーションだったら
そこまで過剰に上がらないっすね。
仮にフェイクじゃなかったとしても、多少のゲインならいいかなー、
ぐらいな感じでドシッと構えてます。
ダウンの更新さえ防げればそれでいいので。
まぁ、ホントそこら辺はシチュエーション次第なんですけどね。
>>63
Ascii Art Editor使うとずれなくて良いよ。 んー、自分の場合>>59のシチュで>>63の図のようなO#隊形だったら
>>63が設定しているようなD#は怖くて敷けないなぁ
>>59のシチュってO#が開き直ってボーンと
ロングパスが放れるシチュだったりしない?
何が何でも点取らなきゃって状況でもないし、
仮にインターセプトされてもパントを蹴ったと思えばいいし
インターフェアでももらえたらうれしいなー、みたいな
どんなD#隊形がいいかな?
>>72が怖いと言ってるのは、ランなのかなパスなのかな。
きっと怖いのはパスの方で、もしかしたら63の図では4−3のOLB2人が
そのままスロットのカバーについているようにも見えるから?
俺は当然D#はスロットに入るレシーバー次第でOLBの代わりにニッケルやダイム
入れるのを前提としている図と思える。
カバー2でSを二人とも下げてるし、この状況ではスタンダードな選択かと思うのだが。
D#隊形変えるとしたら、DLを4人から3人に減らしてLB増やす?
>>72の書き込みの後半から推測するに、3−4からのブリッツでQBにプレッシャーをかけて
パス投げさせない作戦か、と推測しましたがいかがでしょうか。
63のO#案だとLBとSが前に行こうが後ろに行こうがカバー薄いとこできそうなので、
ちょっとうまいO#陣ならどこかにパス決めちゃいそう。
なので、ブリッツ得意なチームなら思い切ったブリッツ入れてもいいかもね。 .|;. | ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ ヽ.|| || ||
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. . .|. i| ゚ o ゜ 。 ||_||_||_
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;;;;;;;;;;;;;;;;;|;i |三二三ニ.:/⌒ヽ) ニ三ニ||____
::::::::::::::::::::: ,/:::::.:. . ヽ .:.:::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::: (;;;;;;;;;;;;,;,;,,,,) .:.:::::::::::::::::::::::: 高校生ですが、早稲田学院のディフェンスが2−5と言う珍しいディフェンスです。
どういうコンセプトだか解説して頂けないでしょうか。
攻略の手がかりにしたいです。 >>73
いや、普通に見たら>>63はOLBにしか見えんよ
MLBと同じアイコンだし
せめてNとかDとかにしてくれ
そうそう、>>73が言うように>>59の状況でディフェンスが
どんなカバーを敷いてくるのか、ディフェンスが想定している
オフェンスのプレーは何か、ディフェンスはどんなことを
してくるのか、ってのを予想するのも大事かと >>59のシチュエーションで、自分のDに自信があるなら、パントを蹴ってみるのはどうでしょう?
結構簡単に敵陣奥深くまで蹴りこめる可能性がある。 >>76 >>77
>>俺は△がNとDに思えたけど、>>69が言うように自分や相手のレベルに合わせて考えたらいいのでは。
>>63は「D#はパス警戒で下がり目でくる状況」って言ってるから普通ならNとDだけど
スロットに入る相手やOLBの能力によってはOLBそのままプレーさせることもあるだろうし、
D#の記号が△かNかDかは各人の判断に任せて、あまり問題にするところではない気もする。
>>59
>>60からの流れに沿ってこのダウンはパスで10ヤード取りに行く、
と考えると>>63のプレーでもいい。
しかしこのダウンだけじゃなくて試合全体の戦略を考えると
ここは絶対10ヤード進まないといけない、という状況では無いので、
他のプレーを通しやすくするための布石となる、捨て石プレーを入れる絶好のチャンス。
ということで、この後パスを通しやすくするために>>70のいうドローかスクリーン。
そして、パントは確実に蹴りたい、ということを考えるとインターセプトの可能性がないドロー。
ここは数ヤードでも前からパント蹴れればまずまずの状況。
それに、多少ロスタックルされてもパントは蹴れる。
で、もしドローで1stダウン更新できれば儲けものだし、
更新できなくても頑張って10ヤード近くまで進んで
D#に脅威を与えれば、その後のパスシチュエーションで
D#を崩すきっかけを作れる。
D#下がり目で来るのでドローで10ヤード近くいける可能性も結構ある。
>>79
いや、だから>>62にLBって書いてあるし
都合のいい脳内変換はやめようよw 脳内かどうかはともかく、スレが健全に活気付く書き込みのほうがいいですね。
絵に描かないと分かりにくいのが難点だな
絵でイメージや認識を共有しないと解釈にズレが生じる
その絵もこういう掲示板じゃイメージ通りに描けない みなさんに質問です。
ファーブが去ったグリーンベイ、来季はどのような戦略、戦術で戦えば良いでしょうか?
目標はちょっと欲張って、昨年より1つ上のスーパーボウル出場。
チームの現状を説明すると、
QB以外は大きな穴となる不安要素は少ない。
どのポジションも超一流選手はいないが、それなりに粒は揃っている。
若手の自前選手が多いが、彼らが成長してきている。
FAやトレードに関してのチーム方針は、「お買い得」。
他球団より大金を積んでまで選手を呼ぶことはしないので、
ドラフト以外の補強はあまりない。
ドラフト以外での補強に期待しない分、自前での選手育成には力を入れている。
最近の戦術は、「ファーブ」。
一昨年位からそれに+して安い給料の自前選手でもなんとかなるゾーンブロック主体に変更。
そのためホームフィールドアドバンテージの1つを捨てるリスクを犯しつつ、
ランボー名物の荒れた芝をフィールドターフに変えるという路線変更。
ところが自前のラインでランプレイを出しやすくするための路線変更のはずだったのに
ランプレイが出なくなり路線変更失敗かと思われたが、
ファーブ得意の無茶投げとそれに必死で喰らい付いていった若手WRの成長、
FAで来たRBの予想外の成長で去年はNFC決勝進出。
つまり、ここ十数年のグリーンベイとは、
頑張ってはいるが平均的な選手が揃っているチームを
ファーブという大駒の大暴れでみんなを引っ張りあげることで
好成績を産み出したチームかと思います。
長いことファーブに頼ってきたのでどうも彼が抜けた後の青写真が描けません。
ぜひみなさんの意見をお聞かせ下さい。 長文&連投になって申し訳ないのですが、QB陣の現状だけ書いておきます。
他ポジションやチームの現状なども質問があればわかる範囲で追って書き込みます。
HCは来季の先発は「アーロン・ロジャース」と明言。
ドラ1指名から苦節3年で先発の座を掴んだロジャースを個人的には応援したいですが、
今度のドラフト2巡&7巡でQB指名したのでロジャースがダメなら新人の開幕先発もあり。
ロジャースの長所 →ポケットの中で、異常なまでに落ち着いている。
モバイル系ではないが、必要なら切れのいいスクランブルを決める。
サイドラインでの勉強は充分。QBの中でも学習能力が高いらしい。
ロジャースの短所 →怪我が多い。前任者が鉄人だったので、余計脆さが目立つ。
前任者が鉄人だったので実戦経験が少ないせいか、顔が頼りない。
新人QB達の長所短所→よくわからないが、野性味や飛びぬけた武器はないらしい。 陸上やってたので重心の低い走り方というのができないのですが何かコツありますでしょうか? 100Mのスタートダッシュの要領で、思いっきり重心を低く前に。
もしくは、ラグビー部が練習でやってるような、
地面のボールを膝を曲げて拾って、また膝を曲げておく、の反復。
ピストルガン(ショットガンでRBがQBの後ろにセット)のメリットって何? そんな体型あったな。昔テレビでみた時に、ランが左右に出しやすいか、
早いランができるか忘れたが、とにかくランにメリットがあるって解説の人が言ってた気がする
どなたか補足ヨロ 左右どちらへの展開も同じタイミングで出来るのはたしか。
そのかわり、QBが後ろを向くプレイを導入することになるので、ガンの
一番のメリットが失われる。 時間をコントロールするためにダウン更新されてもいいけどロングパスは許したくない。オフェンスが自信がありなおかつパス中心なので去年の関学みたいにオフェンスの体力温存とゴール前に自信があるチームが起用する。 DLキャプテンやってるんだが練習方法が尽きた・・・
まあ反復練習は大切なんだがマンネリ化してきたよ
もしラインの人いるならどんなDL練習してるか教えてくれ 超初歩的な質問なんですが、4-3プロと4‐3カレッジの違いについて教えてください。 >>75
ライダーDFじゃないかな?
基本的には一人ワンギャップだろうけど、ただ、相手OFのアサイメントミス誘うのが大きな理由だと個人的には思う。
DLのアライメントがわからんけど、ランストップはILB二枚で拾えばOKみたいなノリじゃないかな?カバー4ならマルチだし、二枚ブリッツ入れてもカバーできるし。あくまで個人的な意見ですが…
だれか賢い人達教えてください。 >>91
Dのアラインをオネストに出来るので、
OLが強くPPが持つチーム(要するに去年の日大)
ならば、短い時間の間にリードして投げるのが苦手なQB(去年のK村)
にとってはフレンドリーだよ、ピストル体型からのドローフェイクでの
ディープのみしか見てないパスは。もちろんSFに対してWRが身体
能力で勝っているのが前提。
ちなみに、所詮のK東学院戦で試みた左右にショート・ミドルパスを
散らしながらゲームメイクするパッシングオフェンスを操るには
K村では限界があると見限って、シーズン深まるに連れてピストルから金を囮フェイクマンにしたピストルディープボムを増やしていったね。 FBの条件を教えて下さい。
後、LBに当たる時は肩のショルからですか?? 実際に見た事ないけど5-2の逆だろ?(W
というのは冗談としても、最近、OLBは前列に上がる事多いから、そいつをエンドに起用すれば、機動性は高まるわな。
ゾーンブリッツ的な動きや、クロスしてのスタントはやり安くなると思う Iフォーメーション からの右ダイブフェイクオプションについてなんだけど
ディフェンスが4-3の時は誰が誰をとりにいけばいいのかな
参考までに意見をくれないか ▲のOLBをオプションキーにする場合。
TB
FB
/
/
| QB 〇
〇 〇 〇 |〇 口 〇 〇 |
| / / ⊥ \ \ | ⊥ |
| | △ △ | △ △ |
| | | | |
| | | \ ⊥
△ | ▲ Ч△ Ч △ △
|
⊥
S S
AAずれてたらごめん。 今見直すとFLとSE逆にしててすいません。
うっかりしてました。 これだとプレーサイドのDTに潰されやすくね?
DEも開きやすいしOLBをキーにする前にKeepせざるをえなくなる感じ。
OLBオプションなら、
GはしっかりDTをとる、
FBもAギャップへ飛び込みMLBを釘付け
TとTEのコンボで、DEを閉じ込めつつ、内側からのフローを処理
この方が広いスペースでオプションできて良さげ
あとはFLはSへ、逆サイのGがプルしてCBへ、ってのが好み DEをTEの外シェードにして
DEをキーにしたオプションの場合の対処はどうすんの? たしかに>>103の図だとOLBオプション以前にプレイサイドのDEに振り回されそうな気がするが、
>>106のいうFBがMLB取りに行くアサインメントでは、MLB釘付けは難しいかも。
MLBはプレイリード良い選手多いのでダイブフェイク見切られ、ブロックしきれずにパスート許すケース多くなりそう。
やはりFBはDTにぶち当たってDTを釘付け、MLBをプレイサイドのGが取りに行く方が良いと思う。
FBだけではDT抑え切れそうになければ、CとプレイサイドGをクロスさせ、
(Gが前、Cが後ろを回るほうのクロス)
CとFBの2人でプレイサイドDT&流れてきた逆サイOLBを最低限は抑えさせる。
CとプレイサイドGのクロスで、ダイブフェイクがかなり本物っぽく見えるはず。
TEとTはクロスするなりしてTEがDE、TがOLBをブロック、SSをオプションキーにするのがいいと思う。
TがSSにスピード負けしない自信があるっていうならTがSSをブロックに行ってOLBキーのままでもいいけど。
質問者の競技レベルがわからないが、この位が基本的で高校生でもできる感じのプレイかな。
もちろん良いGがいるなら逆サイからpullさせるとブロックの選択肢は広がる。
>>107
>>103の図から単純に行くと、プレイサイドTがOLBへ。
見た目、プレイサイドDT&DE浮かしのトリプルオプションになるが、質問がFBダイブはフェイクとのことなので
FBは必ずDTにぶち当たってブロックする決めうちダブルオプションとなる。
もちろん、前述のようにCとプレイサイドGをクロスさせるのはダイブと思わせるには効果的。
ブロッキングのアサインメントは何通りも考えられるし、チーム事情によって最適なブロックは変わってくるので
いろんなパターン教えてもらってその中からフィットしそうなのを選んで、実際やってみて自分達に合うように
どんどん修正することだね。
図面の上の話だけするのではなくて、自分達の強みをどれだけ生かせるようにするかはすごく大事だよ。
少し変化させたいろいろなブロッキングパターンで
こつこつ進み、ブロックが完璧もしくはミスタックルの時
大きくゲインすることになります
基本はラインは前々、TEはSSになります
CがMLBをとるのは難しいので、MLBをいかにフリーズさせるかが
ポイントです
DEがRTからTEのどの位置につくか(4から7テクニック)で、
浮かすか、とりきるかうまく判断できれば オプションの成功は高まります
ただDLも動きますから 109に書いたようにいろんなパターンで
やることです
同じパターンでもDLが動けば、結果違うようになります
OLはひたすらブロック、FBは自分がボールを持ってると思って
走り続けることが必要です
まあ、いろいろ書かれてるが、高校〜大学一部下位くらいだったら
TBへピッチしたときに最も脅威があるようなデザインがいいよ。
あとQBが近視眼的でも判断できるやつ。
結論言うと、DE(3-4ならLos onしてるOLB)でオプションしときな。
プレイサイドのGとTでDTとMLBを処理。その処理助けるために最適な
場所・タイミング・演技でFBは突っ込む、この程度の方が簡単。
(細かいこと言い出せば確かに変なんだけどさ。)
Cと逆Gで逆DTとダンブロ。出来ればCは逆サイドにずれてるDT(NT)
にワンヒットぶちかました後、二線目以降を取りに行く。
GがDTに喰らいつく(逆サイドからになるけど頑張れ!というかデンバー式)。
TEはOLB(or SS)。
WRはCB(or SS)。
つまり、OLB or SS or CBが一人余るわけだが、毎度毎度ナイスタックル
できるわけでもないし、大学一部リーグの下位チームレベルまでだと
TB >> OLB or SS or CBの誰か
なので一対一で勝負させればいいんだよ。
あくまで能力マッチアップで考えることが大事で、あんまり難しく
アサイメントの辻褄で考えないことだね。 私はキッカーなのですがキックオフが上手くいきません
距離が伸びず高く上がらないといった状態です
ボールの置く角度などなんでもよいので参考意見を頂けないでしょうか まず、踏み込む足の位置はどうなってるかな?
キック上手い人見て自分と比べてみてね。 ルールのことなのですが。
プレイアクションの時のように後ろに下がらないパスプロを、
普通のパスでもやればいいのに、とNFLを観ていて思いました。
何か理由があるのでしょうか?
オフェンスラインに関しては、スクリーンの時にどこまで出られるか?とか
NFLの解説を聞いていても人によって言うことが違うので、わかりません。
詳しい方、御教授頂けると幸いです。 4-3でS側のOLBをしているんですが
Iでスイープやリードオプションの時、FBのブロックに対して
ヒットで勝とうと思って前のめりになった所をローブロックでやられたり、ローブロックを警戒しすぎて当たり負けしてしまいます。
S側のランプレイの時に過剰に前に(キャリアーに)行こうとするのが原因かなとも思うんですが、どうですか? Sweepは早くFBと当たるのが大事だと思う。
なるべく奥で当たれればタックル出来なくてもスピードに乗らせないまま走るコースを横流れさせて味方が集まる時間が稼げると考えてます。
オプションはアサイメントどうりいかないと駄目。 >>115
ブリッツやDLのクロスに対応しきれない
かわされた時のリスクが大きすぎる
>>116
スイープの理想的な潰し方はLOS付近で真横に追いかけっこしてサイドラインに押し出し
もしカットを切ったらその瞬間に内側からDLやMLBの鋭いタックルが待っている
と言うような追いつめ方
OLBの仕事は速くLOSまで詰めて常に外肩をフリーな状態にしておくこと
FBに当たり勝つことではない
FBの正面に立って当たろうとするから当たり負けだのローブロックだの問題が発生する
LOSまで詰めて外肩をフリーにしておけばFBも思うようなヒットができないし
ローブロックも半歩〜一歩下がって対処しても問題ない
ただ上がりすぎてLOSを割るところまでいくとキックアウトされて早いタイミングで切れ上がりされるので厳禁
リードオプションでも同じ
FBがOLBに来てると言うことはDEがフリーでQBを見る責任のはず
と言うことはやはりOLBがピッチマンの責任でスイープと同じ追いつめ方をすればいい >>102
TE:DEの外からリリースしてOLB
T:DTのアウトチャージだけチェックしてMLB
G:対面のDT
C:NGとバックサイドのOLBをバックサイドのGと2on2で取りきる
QB:フェイクを入れた後DEをキーにキープかピッチ
FB:ダイブフェイクでキャリアになったつもりで走る ただ4-3カレッジに対して前々のダイブは有り得ないので
トラップやベリーからのオプションをオススメする DLがスラントする、のスラントってループみたいに隣りの穴にチャージする事ですか? 隣のギャップにチャージするかはチームによるが
DLみんなが横に流れるのをスラントすると言う >>122
レスありがとうございます。TD誌で見掛けていて分からない用語だったので助かりました。