>>616
> 「板が摩擦熱で熱くなる」という事は想定していないから確認はしていない。

>>598
>でも私が言っている「板が熱くならない」のは、実際に熱くなっていないという事実。
と言っているんだけど、それだと想定せず確認すらしていない事を実際に熱くなっていない事実と言っている事になるけど?
どういう事か説明してよ

> そして周りの人も同じく想定していないだろうから言わないし、私からその事への確認もしていない。

だろうから、ってそれあなたの推測だよね
あなた個人の推測をさも周りの人も自分と同じ考えだとするのは事実じゃなくあなたの妄想だよ

> 同じく「地球が丸い」のも「雪が冷たい」のも、わざわざ確認はしないし「それはそういうもので、それが事実だ」と思っているから。
> 確認はしていなくても状況的に「それが事実」と認識しているものは私には沢山ある。

それはそれが事実だとすでに確認していて事実だと認識しているだけの事でしょ
けど板が摩擦熱で熱くなるという事については確認どころか想定すらしていないでしょ
なのにどうして実際に熱くなっていないという事実だなんて言えるのかという話なんだよね

> だからといって「板が摩擦熱で熱くなると推測」はしない。

そりゃそうだろうね
想定も確認もしていないんだから推測しないどころか板が熱くなるとかならないといった概念すら無かったでしょ