407です
月曜日、診断書出してきました。事故から9日後になります。診断書を出して人身事故扱いにしたところで
必ずしも起訴されるものではなく、免許の点数に影響を与えられるくらいだという事を知りました。
相手側保険会社からろくに連絡もなく、修理代は全額出すように言われているのでこの先揉めたり長引きそうで、
とても不安だと話してみたところ、事故当時の状況(直進対右折、転倒位置、かつ私は制限速度内
※ブレーキ痕からどれくらいスピードが出ていたかはわかるそうです)から、それ程揉めるようなものでは
ないのでは?ということでした。こちらでも紹介のあったように凡例もあり、保険会社的にもよくある話なので
時間がかかるほど難しいものではないだろうという意味で、あくまで具体的な過失割合の話はありませんでした。
今後警察は相手方に状況を聞き、一か月後くらいには書類が完成するようです。
また、診断書提出前には相手側保険会社に伝えておこうかと連絡するも担当者不在、夕方上席から連絡が来ましたが、
・バイクのレッカー代は出しているか?・バイクは今どこに預けているか?・書類を送るからメットやズボンの破損状況を
記載して送って欲しい・相手側ドラレコ映像提出待ちであるため、過失割合はそれを見てから、等、先週には
話せるような内容ばかりでした。こちらからも、私の保険会社に対して「治療費は出すが修理費は一切出さない」
と言ったことは本当なのかと確認したところ、「そのような意図は全くなく、うまく伝わらなかったのは申し訳ない」
というような回答で、こちらが怒っているのが馬鹿らしくなりました。こういった対応は慣れているのでしょうか…
こっちは真剣なのに適当な対応をされて本当に腹が立ちます。もはや相手より保険会社に対して怒っています。
本日火曜、バイク屋の方にFAXがあったようで、「バイクはとっくに返している」と回答をしたと聞きました。
バイクなら手元にあると昨日電話でちゃんと伝えていたのですがね。このような調子じゃ長引きそうです。
これらの全てふざけた対応も何か狙いがあってのことなのでしょうか…。