★著作権★JASRAC問題★金よこせ★
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日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/
野球オーナー会議よろしく目先(金)の事しか目に入らない
日本の音楽業界を縮小傾向に追いやるだけの銭ゲバ
日本音楽著作権協会(JASRAC)について語ろう。
街中から音楽が消える日は近い。
社交ダンス教室10年遡って3600万円
http://www.sankei.co.jp/news/040928/sha103.htm
★著作権侵害:スナックなど生演奏禁止を申請 JASRAC
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040929k0000e040064000c.html JASRACに著作権料を払ったときはその金がだれに分配されたのか、詳細な明細書を
要求しよう!
必ずボロが出ると思う。 JASRAC 鼻歌監視員制度導入へ
音楽著作権管理団体のJASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)は23日、鼻歌監視員制度を導入すると発表した。
監視員は主に街角や学校に配置され、JASRAC管理の楽曲を1回口ずさむたびに監視員が100円を徴収する仕組み。
音楽に対して広く浅く課金することにより著作権や著作物に対する意識向上を目指すという。
関係法令の改正を進め、実施は早ければ来年の4月からを予定している。
(08/23 15:27)
http://www.jasrac.or.jp/ 蛇巣楽(じゃすらく)
古代中国、元に支配されていたころ、人民はあらゆる娯楽を抑制されていた。
ある男が酒場で歌を歌っていると政府の者が現れ「貴様は演奏する許可を持っていない」
などと言われ連れ去られてしまった。
その際に男は「蛇巣楽」(蛇の巣のように危険なところだが
この世の中を楽しもうじゃないか)と言った。それから、人民は政府に連れ去られる
度に「蛇巣楽」「蛇巣楽」と言う習慣が付いていった。それを政府の人間が引用し、
無許可で歌を歌ったり楽器を演奏したりした人民を連れ去る際に「蛇巣楽?」と
馬鹿にして言うようになった。これは元が滅ぶまで続いたという。
ただ、元滅亡後も政府の人間は日本に逃げ延び、蛇巣楽が再燃の兆しにある
と一部の学者の間で言われているが真偽は不明である。
民明書房刊 「現代音楽と古代中国」より 子供が流行歌を口ずさんだときの親の対応
これこれ、歌なんか歌っちゃだめよ
ジャスラックに舌を抜かれますよ >>3
それはいつも思う。いろんな所でJASRACへの支払い命令判決が出てるけど、
そいう衆人環視みたいな状態で払われるものを追跡してくれるとわかりやすいんだがな。
支払う当事者は大変だろうけど。
ジャズ喫茶が過去10年にかけたレコードなんて判らなくなってるだろうけど
ダンス教室だったら結構どんな音源使ってたか明らかにできると思うんだけどな。 >>8
年金さえ2年で徴収も払い込みもできなくなるのにJASRACが10年もたってから
具体的な曲目さえも特定せずに著作権料を徴収してるんだから
絶対法律的な穴はあるはずだと思う。
たとえ最高裁の判断がくだってても。 すまそ。句読点のない文を書いてしまった。
あと「最高裁の判断」をひっくり返せる・・・というつもりはなくて、
たとえば「最高裁は著作権料を払うべきと判断した。」
↓
「JASRACがいつ、どの曲を使用したかを特定できない。」
↓
「最高裁の判断は尊重しつつ、JASRACの不備により徴収不能」
・・・な〜んてことできないかな...と夢想してみる。 友達が親がリストラに合い、学費が払えず困っています
30万程必要なのですが、学生ローンが組める所教えて下さい ジャスラックの会長になれば自分の私用の金を好きなだけ借りることが出来ます。 >>11
2ch有志で裁判できんもんかね。
(・∀・)つIカンパで裁判費用出し合ってとか。
喫茶店とかだけに負担かけてるのってもどかしいんだよね。
店の言い分が正しいとか思ってるだけに。 渋滞中の車内にて
父「全然前進まないなー」
娘「つまんなーい パパーなにか歌ってー」
父「よーしパパ張り切って唄っちゃうぞ!となりのt・・
(コンコン)
ん?誰か窓叩いてるけど何だろ?」
「こんにちはJASRACです」
これが私が最後に聴いた父の歌声でした 797 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:04/09/29(水) 16:31:15 ID:jkN93zwa<
「おい、眠るな!眠ると死ぬぞ!」
「しっかりしろっ!」
「くそっ、この吹雪はいつになったら収まるんだ?
そうだ、みんな。眠らないように歌を歌うんだ。ゆきーのしんぐん、こおりを・・・」
「ヒッ・・・」
「どうした?」
「ひ、人が」
「バカな。こんな吹雪の山の中にいったい誰が」
「あの、JASRACの者ですが・・・」 813 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:04/09/29(水) 16:34:23 ID:Ng38z/2x<
火事で家の中に閉じ込められた・・・
もうだめだ・・・全体に火が回ってる・・・
よし最後に何か歌うか・・・
へ〜どら〜いと て〜るらい〜と 旅はまだお・・・
「こんにちはJASRACです」 842 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:04/09/29(水) 16:41:06 ID:Rm1eqTC9<
「大変です! SETIが有意信号を捕らえましたッ!」
「何!? 解読はまだか?」
「解読、完了しました…コ、コレはッ!!…音楽?」
翌年、世界初の恒星間宇宙船JA$RAC号が地球を旅立った。 >10
時効というのは、「時効になったからはらわねえよ!」
と、債務者が言わない限り時効になりません。
債権者が国の場合は、例外的にそうじゃない場合があるだけ。
(所定の法律で決まってる場合)
なので、例のジャズ喫茶なんかも、言われた段階で
「ちょっと待ってくれ」とか、
「負けてくれよ」
とか言っちゃったからダメなのです。
そうすると、”払う気があると宣言した”事になり、
時効に出来なくなります。
まあ、サラ金さんなんかがよく使う手ですね。
「払う」と言わせれば良いわけですから。 あ、ちなみに、刑事の場合は別です。
時効になった犯罪について、
「やっぱ逮捕して」と言っても、
確定的に罪状は消えて無くなっているので、
相手にして貰えません。
ただし、損害賠償は民事ですので、
遺族がそいつ相手に「金払え」といい、
そいつが「解りました」と言えば、賠償金はふんだくれます。
勿論、「もう時効だよ、バーカ!」と言われたらアウトです。
もっとも、損害賠償の起算点は、
犯人・犯罪双方が判明した時からなので、
普通は時効になったりしません。 今、文化庁が著作権法改正要望のパブリックコメントやってるので提出おながいします。
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm
提出先メールアドレス ch-houki@bunka.go.jp
締め切り:10月21日(木)必着
JASRACは相も変わらずさらなる金脈を探すのにご執心です。誰も意見を出さなければ
反対意見ナシとみなされて審議会をシャンシャン通過してしまうかも知れません。
提出方法がややこしくてよくわからない場合はパブコメ提出運動ポータルサイトを参照
http://publiccomment.seesaa.net/ 今、文化庁が著作権法改正要望のパブリックコメントやってるので提出おながいします。
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm
提出先メールアドレス ch-houki@bunka.go.jp
締め切り:10月21日(木)必着
JASRACは著作権延長を始め相も変わらずさらなる金脈を探すのにご執心です。
誰も意見を出さなければ反対意見ナシとみなされて審議会をシャンシャン通過
してしまうかも知れません。
私的複製原則禁止・私的録音補償金制度の対象拡大
件名:著作権法改正要望事項について【4.著作権等の制限関連】
細目:(41),(46)
http://publiccomment.seesaa.net/article/747341.html
著作権・著作隣接権を70年に延長
件名:著作権法改正要望事項について【5.保護期間関連】
細目:(106)/反対(107)
http://publiccomment.seesaa.net/article/726438.html
提出方法がややこしくてよくわからない場合はパブコメ提出運動ポータルサイトを参照
http://publiccomment.seesaa.net/ >>26のパブコメ締め切りが迫っています!
どうか提出よろしくおながいしまつ! 以下、コピペはご自由に。できあいの「改正要望事項」への意見だけでは、空しすぎる。
−
「著作権法改正要望事項に対する意見募集」だが、そもそも「著作権法改正要望」というのは、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/04083101/011.htm
で「著作権が特に関係すると思われる団体に対し、著作権法に係る改正について要望を募集」
しただけであって、それ以外の一般の団体や「個人」の要望は未だ聞いていない。
また、今回の意見募集も「改正要望事項に対する意見」であって、一般の団体や個人が独自
の改正要望事項を述べる機会ではない。
そこで今回の意見募集で「著作権法改正要望事項について【9.関連】」として「一般の団
体や個人の著作権法改正要望事項を述べる機会を与えろ」との意見を述べるべきだと思う。
文化庁が実施している著作権法改正要望のパブリックコメントは明日(21日)締め切りです!
関係業界のコピペ票大量投下で今年のレコード輸入権のような改悪が強行されないよう、1人でも
多く真の意味で「文化の発展に寄与」する改正を求める意見を提出しましょう!
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm
提出先メールアドレス: ch-houki@bunka.go.jp
テンプレ(この様式に則って書かないと受け付けられません)
--
件名: 「著作権法改正要望事項について【 .関連】←空欄に大分類1〜9の数字を記入
氏名:
所属:(会社名・学校名等又は職業)
住所:〒
電話:
意見:
(本文) ←各団体から出されている要望の細目番号を必ず記入。また、大分類が異なる場合は
大分類の数ごとにメールまたはFAXを分けること。
各団体から出されている要望
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/04093001/002.htm
提出方法がややこしくてよくわからない場合はパブコメ提出運動ポータルサイトを参照
http://publiccomment.seesaa.net/article/774445.html
提出様式に沿ったメーラー起動
http://publiccomment.seesaa.net/article/766410.html >情報モラル:
>許諾を取ろう 久保田裕さんに著作権を聞く
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20041105k0000e040085000c.html
は既出?
著作権法35条(学校教育その他教育機関における複製等)を拡大解釈し過ぎじゃない?
毎日新聞は煽ってるのか、無知なのか…
>>30
こういう傲慢さが全ての下支えになってるってことがよくわかる記事だな。 何だこいつ…
>−−でも、「忙しい」「どこに連絡していいか分からない」という先生も多いようですが。
>
> それは個人の勝手な理屈でしょう。他人の物を使ったり、場所を借りたりするとき、そういう理屈で黙って使いますか?
場所借りるのに、権利者の連絡先が解らないなんてあるわけねえだろ。
第一、授業で使う場合なら、殆どの場合許可は必要ねえぞ。
>30
それを言うなら、縮小解釈では? ・路上演奏でJA$RACの許諾を取らずに観客からお金をもらったため、著作権侵害で訴訟。
・ネット販売のHPで許諾を取らずに音楽を流し、著作権侵害で訴訟。
・学園祭などの出店で音楽を流していたら、著作権侵害で訴訟。
・カルチャースクール等で歌詞や楽譜を使用したら、著作権侵害訴訟。
・運営&出演者が無報酬(むしろ赤字)で行うチャリティーコンサートで
全額寄付目的の入場料を取ったら、使用料を請求。
・JAZZ喫茶の経営者にある日突然、過去10年分の使用料を請求。
これをどう思いますか?
これらの行為が、著作者の権利を守り、音楽文化を発展させるコトだと言います。
本当にそうなのでしょうか?
著作権を保護すること、その為に使用料を払うこと自体は大事なことです。
しかしJA$RACのやり方は果たして正しいのでしょうか?
著作権について、JA$RACについて、真剣に考える時が来ました。
彼らは音のあるところから不条理なまでにお金を搾り取っていきます。
今度は、OSやHDDにまで手を出そうとしています。
JA$RAC音楽使用料規程の改正を求める署名にご協力ください。
ttp://www4.ocn.ne.jp/~swan/ なあ、俺がたとえばここに何かの歌詞をのっけたら著作権ひっかかるのか? 例えば本を書いたとして、いろんな本から文章を引用しても、出典を明確にして、最終的な作品に
作者のオリジナリティがあれば、基本的にはおとがめも使用料も発生しない。
(オリジナリティといっても曖昧なものではなく、単に「他の作品ではなく、この作者の新しい作品だ」って思える内容に
なってればいいってことで、完璧に意図的な盗作でなければ、まず引っかからない。)
それに比べて音楽の世界は何なんだ? (少なくとも日本の場合)文学を中心に堅い本は売れなくなってきていて
部数は捌けないけど良い作家の本なんか半分意地で出してる感じらしい。
レコード業界はちょっと売れなくなったらすぐ切り捨てだしね。この差はなんなのか。
出版業界は文学等の延命に懸命なのに、レコード業界は逆を行っている。
やることなすこと全部音楽離れの促進運動じゃん。
わざとやってるのか全員頭のネジが飛んでるとしか思えん。 いや、出版業界も、再販制度なんかでは、
自分を省みずに新古書店や漫画喫茶使う読者を泥棒呼ばわりして、
喧嘩売りつつ制度改悪に余念がないですが。 そか。しかし、出版業界にしろ音楽業界にしろ集金の口実に
「権利権利」と言い過ぎると図書館の存在も否定しなくちゃ筋違いになってくるんじゃないかと思う。 まぁあれだ。100億円の制作費の映画が2500円で売ってる時代にCDが同じ値段なんだから
買う分けない。つーか割高感は否めない。
デフレの波を克服できなかった音楽業界はかなりあせってるのは事実だが、自分で首を
〆ることになろう。あぼーん。 (学校その他の教育機関における複製等)第35条
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)
において教育を担任する者及び授業を受ける者は、
その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、
必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。
ただし、当該著作物の種類及び用途並びに
その複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を
不当に害することとなる場合は、この限りでない。
公表された著作物については、
前項の教育機関における授業の過程において、
当該授業を直接受ける者に対して当該著作物を
その原作品若しくは複製物を提供し、
若しくは提示して利用する場合又は当該著作物を
第38条第1項の規定により上演し、演奏し、上映し、若しくは
口述して利用する場合には、当該授業が行われる場所以外の場所において
当該授業を同時に受ける者に対して
公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行うことができる。
ただし、当該著作物の種類及び用途並びに
当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を
不当に害することとなる場合は、この限りでない。 よく分からないけど、著作権侵害というのは親告罪なのですよね?
被害を受けた著作権保持者が被害を届けることにより
賠償問題になる。
どの曲をかけたかも分からない著作権保持者不明のまま
被害者不在のままで、JASRACが
喫茶店などから過去の使用料など、
お金を取れるのは何故ですか?
>>10-11
著作権料を支払う以上、その支払った著作権料がどう分配されて行くのか詳細な
明細書を求める訴訟は起こせると思う。
そこに大きな穴が発見できるでしょう。 >>45
例えば、JASRACに金収めてる店にJASRAC会員本人が自分のレコードがあるのを確認し、
そのレコードを「演奏」したという証言を得、著作権料分配の明細書を請求した場合
JASRACがどんな対応するのか興味あるんだが、そういう事例ってまだ聞いた事がないや。 ttps://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=tZ6iUKqh&p_lva=82&p_faqid=156&p_created=1053061755
&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEyJnBfc2VhcmNoX3RleHQ944OA44Km44Oz44Ot44O844OJJnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9jYXRfbHZsMj1_YW55fiZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=
>音楽や映像などの著作物データを、ファイル交換ソフトを使ってネットワーク上で共有する場合は、
>その仕組みを提供する人も、交換をおこなう人も、著作権を侵害することになります。
「仕組みを提供する人も」とあるがこれは本当なのか
>>47
プロバイダ、パソコンメーカー、電話会社や電力会社も共犯ですか。そうですか。
というのは極端だが、その線引きの基準はどこなんでしょね。
「仕組みを提供する人」ってのはほら、とあるP2Pソフトの開発者が逮捕だか告訴されたじゃん。
言葉尻だけとらえれば自動車メーカーや道路公団、地方自治体や国だって事故死の仕組みを提供してるんだが。どうよ。 >>48
個人なら訴えるが大会社は訴えない。 お役所的基準。 >>47
言うことは自由だが、それが法律に裏付けられているかどうかとは別だね。
世の中言ったもの勝ちだから、キミもホームページ立ち上げてカウンター入れて
おいた方がいいね。
世の中、声の大きいやつが利益をたくさん持っていくものだ。 >>50
そりゃそうだわ・・
でも、2ちゃんねるで騒ぐことも一つの{声}であることもまた事実。 「はてな」http://www.hatena.ne.jp/
にて行われている他人のHPの教えあいに対し
ポイントという形で金銭をやり取りする業務は何らかの法に違反して
いないのですか?
リンクを貼ることに著作権はないと聞いたことはありますが、リンクを貼られた
先のHPは、商用でない限り閲覧に関し有料なことはない上、はてなに無断リンクを
貼られた上、これにに対し何の報酬も得ていないのに
回答者とはてな、がなぜポイントという形で金銭を受け取るの
ですか?
はてなに質問したところ、このような返事でした。
>法律に違反しているとは認識しておりません。
>回答者は、質問者の方に代行検索の対価として、
>また弊社はシステム利用料という形で対価を得ていると考えております。
どうも納得がいかないのですが、私は素人なのでよくわかりません。
法律ひ詳しい方、よろしくお願いします。 JASRAC=カスラック
今オールナイトニッポンを聞いていたら、JASRACのCMが突然流れて、
『ファイル交換による多大な付加はインターネットが壊れる恐れがあります・・・』
なんてフレーズが。
あのーJASRACさん、アフォですか????
こんなCM流してたら誰も相手にしてくれなくなりますよ・・・。
かなり衝撃でした。
【欺瞞の日】家でおとなしく曲を聴く
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1099733059/ >>54
それはカス撲滅のために潜入した職員か広告代理店社員が
僅かずつでもダメージを与えようとしてやっていると信じたい。 なになに?カスラックがまたアホなことしでかした?そのCMをNyとMXで放流希望。 壊れてるのは、インターネットじゃなくて中の人の脳細胞だな 大体音楽のファイル交換なんて何人の椰子がやってるんだ?
オレはそんなめんどくさい事やったことがない。
日本にはレンタルという優秀なコピー推奨システムがあるんだから
流行りモノのJpopなんかそれで十分。 >>48
そういえば某P2Pフリーソフト開発者がつかまったとき新聞のコラでこんな記事があった
全国の包丁職人一斉逮捕
警視庁は昨日に殺人などを幇助しているとして全国包丁職人を一斉検挙した。
こんな新聞記事コラだった希ガス
オレは極論スキダからワラタ。 >>58
でもそれだと、例えばカラヤン指揮ベルリンフィルの春の祭典借りても
カラヤンやストラヴィンスキーの遺族やベルリンフィルには金が行かず、
演歌系あたりのヤツの懐に入るか、カスのプール金になるから嫌。
もう最近は聴きたい物は全部買ってる。 >>60
そらそうだ。
オレもそうしてる。
流行りモノのJ-POPに限るハナシだよ。
俺の曲は無信託だから金よこせ!って言えないんだが、
信託しないのに登録して意味あんのかな。レーベルが勝手にやったんだが。 折れのハードディスクは裏ビデオでいっぱいだ。音楽なんて入ってない。
折れは毎日気持ちよく抜かせてもらっている裏ビデオ屋さんに著作権料を
払ってもいいと思っている。
しかし、ハードディスクの課徴金も演歌屋に巻き上げられると思うと矛盾を
感じる。カスラックよおまえは裏ビデオ屋の著作権料も横取りする強盗だな。 よく披露宴会場とかでつかわれてる曲とかは著作権無視してるって聞くけど
なんで問題にならないんだろ? >>64
それって、次にカスラックは結婚式場から著作権料を巻き上げようとしていることの予告では
ないでしょうか。
おそらくセリーヌ・ディオンの曲を歌っても、年間いくらの見なし徴収で演歌屋の分配金
に化けてしまうのではないかと思います。 すみませんが、
JASRACへ著作権を侵害しているHPを報告するフォーム
のURLを誰か教えてくれませんか?
JASRAC見たのですが辿り着けなくて・・・ >>68
いや、フォームの方が報告が楽ですし。
ttp://www.sumynet.org//utauta/bbs/test/mread.cgi/renrak/1104768959/l5
なんかここの管理人の発言が癪に障るので・・・ >>69
もう、JASRACには味方するな。おまえの利益になるわけじゃなし。やくざ組織に
便宜をはかるとおまえも犯罪者の一員になるぞ。 文化審議会著作権分科会の小委員会は17日、急速に普及が進む
デジタル携帯音楽プレーヤーを私的録音録画補償金制度の対象に
加えることなど、著作権法改正に向け16項目の検討課題をまとめた。
今後、課題ごとに法改正の必要性などを吟味する。
全体の検討には3年程度かかる見通しだが、比較的短期に結論が
出るものについては、今年秋ごろまでに報告を取りまとめる。
補償金制度は、CDやDVD、MDなどデジタル機器や媒体の売り上げに
応じて、メーカーが著作権管理団体に一定の補償金を支払う仕組み。
米アップルコンピュータの「iPod(アイポッド)」などデジタル携帯音楽プレーヤーは、
ハードディスクやフラッシュメモリーを使っており、現在は制度の対象外。
このため、支払い対象への追加を検討する。
ソース
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005011701000986 つまり、USBメモリやゲーム用メモリーカード買うときも、
音楽ゴロに金を払えと言う事ですね。 鉄その他金属にも課金しなくちゃね。
オルゴールのドラムに使えるから。 現状でCD-Rは相当数がエロものに使われているのだが、そういう業界に分配金が
回ってきたためしがない。著作権者間でも極度の不平等が生じている。 >>76
そだな・・
気が付かなかったけど間違いない。 /´・ヽ
ノ^'ァ,ハ
`Zア' /
,! 〈 < カスラック!カスラック!
/ ヽ、_
l `ヽ、
ヽ ヾツ
\ /
ヽ rーヽ ノ
__||、 __||、 ■「絶滅が危惧される電子機器」発表される ■
< http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050208207.html >
市民団体の『電子フロンティア財団』(EFF)はこのほど、「絶滅が
危惧される電子機器」のリストを発表した。ファイル交換ソフト
『モーフィアス』や『iPod』を列挙し、「映画業界や音楽産業の
圧力で技術革新の芽がつぶされかねない」と警告している。一方、
「絶滅から救われた成功例」として、ソニーの『ベータマックス』
などを紹介した。
481 :いつか名無しさんが :05/02/07 17:46:33 ID:???
ニュース版で見つけた:
■ 二次使用完全自由のCDを、湯島レコードが2月に発売予定
インディーズレーベルの「湯島レコード」のブログによると〜中略〜収録した楽曲について、
完全な オープンライセンスにするそうだ。
「ゼロスト=OCPL00000」というライセンス形式で、アーティストは、CDの売上
から一定の割合で収入を得る。ここまでは従来とそう変わらないが、楽曲の二次
使用については音楽使用料を徴収しないのだ。たとえば、テレビやラジオの放送
で流したり、Webサイトや映画、ゲームなどで背景音楽として使ったりしても無料。
さらに、別のバンドがカバーして演奏してもかまわないし、CDをコピーして売って
しまってもかまわないらしい。
音楽を利用する側からしてみれば究極の自由が与えられているわけだ。端で見てい
るだけの筆者でも、これで本当にいいのかと心配になってしまうほど自由だ。
〜略〜税込1,000円。 __∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>81
そういうCDしかかけないというスポーツ教室や町内の有線放送からでも定額でみなし
著作権料を徴収しようとするのがカスラック。 ぶっちゃけ、いちゃもんつけては金まきあげるヤー公か・・・
外国の曲しかダウンしてないi-Podからも定額で見なし著作権料を徴収しようとするのがカスラック。
主としてエロVCDに使われているCD-Rからも音楽保証金を徴収してエロビデオ著作権者には一円も分配しないのがカスラック。
Winnyでエロビデオ満載の音楽嫌いの折れのハードディスクにも音楽保証金をかけようとしてるのがカスラック。 今就活中で、ためしにカスラックの資料を取り寄せたら
まじでキモオタ職員しかいません。
誇張無しにまじキモイw
ああいう資料に載るってことはまともな顔面の奴はいないということだろうか? もう落ちちゃったスレですが、ニュー速でJASRACの行為は著作権等管理事業法違反
じゃないかという話がありますが、どよ?
【社会】JASRAC、曲数多過ぎて審査フリーパス…著作権システムに盲点
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1109742481/546
>次に、出版者は著作隣接権をJASRACに委託jしてないので(委託してればAPPLEが
>iPoDをやりたいといったら著作権等管理事業法によりJASRACは自動的にOKを出さ
>ざるをえず、とっくに始まってるはず)JASRACが著作隣接権を管理してるとすると著
>作権等管理事業法違反だよ。
JASRACは音楽利用から徴収した金を出版者にも分配してるんだけど、出版者が著
作隣接権をJASRACに委託してなければ徴収代行やっちゃだめだし、委託してれば
iPoDはJASRACの許諾だけでできるし事業法16条により許諾義務もあるはず。 ジャスラックといえば数年前に当時の理事長が古賀財団に融資を
云々で小林亜星らと揉めましたよね。亜星にしてみれば「北の国から」や
アニメソング等のヒット曲を多数創作してるから、本来ならそういった
収益が創作者に分配されるべきなのに、当時の執行部が無断で古賀財団に
融資したのが許せなかったんでしょうね。 いやしかし、融資だと利子もとれるし財団の行為として明白な違法性はないから、
難しいんじゃないの。
著作権等管理事業法への明らかな違反があるとすると大問題だけど、問題はだれ
が訴えるかだな。
本来なら、文化庁が率先して行政指導すべきだけど。 で、>>88は明白な違法性があるということでいいの? 文化庁の役人も全員首にするべき。明らかに片寄った方針だからね
DL & 試聴しまくれる
ttp://cocon.cc/blog/yamaguchiani/archives/cat_ueie.html バッジのおまけとして音楽コピーCDを売ってるHPがあるのですが、
大丈夫なんでしょうかね?
あと質問なんですけど、著作権法違反した場合
いきなり警察さんが来て逮捕。なんてことはありえるのでしょうか? 悪質と判断されなければ刑事にはならないらしいです。 >>98
悪質でなくても悪質にしたてあげるのが京都腐警です。
告訴状を出すならば京都腐警がお勧めです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています