カードキャプターさくら 本スレ★40
秋穂と海渡はせめて最終回は転校して欲しいなあ
もうそれさえあれば何でも良いわ
ずっと友枝町にいますだけはやめて欲しい さくらのスキーは小学校低学年の頃から「オリンピックのスキーに出場した選手」並みに上手いのかな 何度もだけど海渡を助けてハッピーエンドですって言われても読者は何にも感じません さくらが知世ちゃんより小狼より秋穂秋穂秋穂なのがなぁ…付いていけない 過程が無くて結果しかないんよね
こっちは「なんでベタベタしてるの?」としか 小狼おいたわしや…
どの世界でも運命の人なんだけど
なんだかほぼ精神的に寝盗られになってる 小狼活躍するみたいな事スペースで言って無かった?
なんかほとんどカプ厨ノルマで向かい合って顔赤くさせてりゃ良いだろ的なシーンしか無かった せっかくの中学時代だし
カッコイイ次期当主としての小狼もっと見たかったよね 盾乙。
海斗は外見Xの神威っぽい性格は星史郎だからCLAMPの王道ではあったと思う
スレで絵は好きって言ってた人に賛成かな
自分もキャラデザはいいと思う
実際秋穂海斗が大きくないなかよし読者に人気かは編集じゃないから知らない
魔法少女物に少女が何を求めてるかも人それぞれでは。
自分が子供の時の小学女子の友達は少なくともみんな小狼とかにキャーキャー言ってたわ
男子はヒーローになりたいかもしれないけど女子の結構な数は最後はピンチを助けてくれる元祖タキシード仮面願望あるんでは?知らんけど、真実の魔法少女でも見たわw
海斗はもこなさん絵以外の要素全く好きじゃないけど。それって何度も皆に言われてる様に秋穂と海斗のキャラ薄すぎかつ、さくらちゃんが被害者過ぎなんだし
大人になって癒されたい今はもこなさんの絵でもっと小狼とさくらの可愛い日常みたいのが読みたかった
もうなかよし読者層じゃないのかもw 海渡が子供人気あるとは思えんな
海渡、リーリエ、モモ辺りは特に何言ってんのか分からんのが多すぎ ただ不幸な美少年が描きたかっただけにしか見えない
それならX完結させた方が良くない?
なんで一回完結させた作品でわざわざ描くんだ? ていうかエリオルが星史郎タイプのラスボスだったのにまた性格そのタイプ持ってくるとかレパートリー無さ過ぎ タキシード仮面も主人公のセーラームーンを差し置いて活躍なんてのはまず無いだろ
つーかむしろ助けられるヒロイン枠になってるし
CCさくらだって何よりもまずさくらが活躍していたんだけど、今回はさくら活躍なんて
ほとんどしていない、ひたすら海渡が最初から最後まで無双していただけじゃん
最後も結局海渡を助けますみたいな謎展開だし 海渡主人公で新作描けば良いだけなんだろうけど自信無かったんだろうな
こばと最後にメディアミックスロクに出来なくなりつつあったから
でなきゃ今更CCさくら続編なんかやらないだろうし 海渡助けてハピエンにするくらいなら上手くいかずに
何かしらさくらサイドの誰かに犠牲伴って匂わせて終わる方がマシに思えてきた >>17
実際CCさくらですら単行本の落ちっぷり酷かったし今時CLAMPの新作とか受けないだろうな
もこな絵もさくらとして描いてるからノスタルジー的に良いけど今の人から見れば色々古臭いだけだろうし 海渡と秋穂がほぼメインな割にこいつらの関係性もろくに掘り下げずにもうすぐラスト
こいつらの関係性なんて死ぬほどどうでもいいけどここまでメインにしたのに結局何も描いてないも同然で終るの草 オキニ海渡以外はどうでも良さそう
リーリエは便利キャラや自己投影先として使いやすいのかもだが
結局海渡ありきで話作ったけどさくらと同学年にするとショタキャラにはCLAMPは興味無いから
代わりに秋穂を作って無理矢理話作った感満載なんだよね 海渡とか救われ無くて良いけど秋穂が木之本家にいて謎のさくらの寵愛を受けている現状はもっと嫌だから
とっとと救われてさっさと引っ越しして欲しい こんなん二期やってどうすんだろうな?
知世がモブとあまり変わらん立場になったから売りのバトコスすらほとんど着ないし
アニオリやってる暇も今回は逆に全く無いしな >>10
多分活躍させる予定はあったけど小狼に海渡がやられる展開描くとか嫌だったんだろうな…
ツバサも昔のキャラと色々戦わせていたけど決着付ける展開は尽く避けてたし
小狼役立たず過ぎてミラーと桃矢の能力とかもはや要らなかった クリアカード編は作りが新しすぎて想定してたノスタルジーは感じ辛かった。
>>23
原作のゴール地点を変える、もっと言うならキャラを整合性を持たせる様作り直して、カード捕獲をもっと打ち出すとか? 小狼とか今回基本出なくてもう最終回に再開とかで良かったんじゃ?
何の為に戻ってきたのか分からんし 「続編なんて無かった」のテンプレ的な作品になりそうで悲しいクリアカード編
小狼が帰って来てデートするだけの読み切りだけなら、作品が名作として終われたのに 今日のスペースでクリアカード編アニメ2期も脚本は大川が担当するって言ったらしいな 大川脚本とか要らねーw
唯一救いがあるのは漫画と違って2カ月で終了する事くらいw 大川脚本で安心とか言ってる人がいて草
脚本にもストーリーにもぶっちゃけ興味無いだろ 今、我々はさくらの創った悪夢(ナイトメア)のクリアカードの中にいます アニメは原作の相違点として
・エリオルの屋敷が遊園地になったけど元に戻った
・爺ちゃんから貰った撫子さんの形見が時計ではなく謎の鍵
・さくらカードの希望(ホープ)がさくらの回想で登場
原作でさえ設定やセリフの矛盾だらけで破綻してるのに
大川がこれらをきちんと整合できるわけないじゃん さくらにとっての終わりの始まりはまだ?だけど
オレらにとっての終わりの始まりがもう始まってしまったな >>31
安心って言ってる人達ら絵本の朗読でAパート丸々時間稼ぎした事忘れてんのかな あんなん何描いても全肯定の盲目信者しかいないしそういう連中に持ち上げて貰いたいから
スペースなんてやってるんだろうからな… これが少なくともオリジナルでのキャストだと最後のさくらになりそうなのが残念でならない…
普通のリメイクのが見たかった… if二次創作か他所への移住かだな
各々覚悟できて信じたい方面へ進めるな >>23、>>28
「2期」って、登場人物の年齢が2000年時点から現実通りに上がって主人公もさくら本人からさくらの娘に変わったものでしょ?タイトルは「『カードキャプター』+さくらの娘の名前」で >>36
そういう何描いても持ち上げてくれる人しか見てないから単行本売上落ちまくるんだと… 都合の良い意見ばかり見て批判無視して転倒しない方がおかしいわなそりゃ そういやクリアカード編に皆はどんな展開を期待してた?
本筋とキャラのやり取りが面白い日常パートが上手く絡んだリコリコみたいな物を想像してた まあ今更の続編だしノスタルジーに浸かれればそれで良かったよ
だから話は薄くてもクリア編最初の頃はそういう楽しみ方は出来はした 原作が月刊誌だから日常には期待して無かったけど、
こんなにさくらと小狼が空気で、海渡と秋穂中心、日常回も飯作って食うか褒め合うかの引き出しの少ないことになるとは思ってもみなかった
秋穂は撫子の生まれ変わりだと思ってたな つまらなくても旧キャラファンサービスな内容だったら個人的にはまだ良かったかな
海渡秋穂という全く感情移入できないからっぽの空洞みたいなキャラの話を延々とされてもな… アニメ一期はまださくらや小狼とかの話色々あったけど
二期になると海渡海渡海渡状態になりそうだよなアニメも >>31
スペースだとなんか偉そうな事言ってるからそれでなんか凄く考えられてる作品だと思ってる人も多そう
実際はスペースで言ってる事とか全然描けてないと思うけど
これはさくらが主人公、さくらが自分で考えて行動してるとか言ってたそうだけど明らかに本人から動くように
描いてなんか無いし、秋穂が出てきて以降は大川先生の操り人形と化していたと思うが スペースで必死にこれはさくらが主人公、最後まで読めば分かるとか言ってるの見るにやっぱ主人公()状態に
なってる事は手紙とかだと突っ込まれてるんだろうなと思った
最後まで読まないとさくらが主人公だと実感出来ないとか一体この漫画は何年連載やってるんだ?って感じだけどな 主人公に親友や彼氏より優先されて寵愛される秋穂と主人公に体を張って助けられる薄幸のイケメン海渡
という設定が大事だからさくらが主人公はアピールしていく まださくらが元気な顔で秋穂に絶対大丈夫だよとか言うなら分かるんだが小狼にも見せた事無いような
抱きしめながら号泣とかやってるから意味分からなくなる >>42 リコリコは知らないけどそういうの期待してたよ
一部の人には海渡存在感あるんだね
自分には思わせぶりなだけで何にもないよw活躍??贔屓??みたいな
贔屓ならさくらちゃんの反応が過剰で性別同じだから知世ちゃんの出番も奪うしさくらちゃんに散々持ち上げさせるしで秋穂のが酷く感じたなー
海渡は勿体ぶって出て来て一瞬でやられて情けをかけられる四天王みたいで顔以外の何も覚えてない
存在としては秋穂のなろうハーレム要員だし秋穂に双子どうので小狼(とさくらのイチャラブまで)とられないかのが心配だったよ
海渡は顔も髪型の違う神威というか
海渡系統の性格の星史郎や黒封真人気あるけど自分は好きじゃないから、エリオルはこのタイプではないと言っておこう
エリオルは何だかんだでさくらちゃんの事を考えて大切にしてるから全然違う
黒封真や海渡や星史郎は平気で主人公サイド切るよね
厨二感あふるる >>16 小狼がさくらちゃんを最大のピンチで助けるのが少女漫画的にはタキシード仮面的王道だよね
今回はほんと完全に秋穂姫とその同性親友持ち上げ枠のさくらさんと秋穂姫のハーレム彼氏海渡の活躍!みたいなメアリースーだった
そっちの執事仮面の活躍が観たいんじゃない!というのは少女読者も感じてそう
なろうは人生に膿んだ大人向けry
想定読者は今は大人になったお友達だったのかもしれないから、のれてない自分が悪いのかも 秋穂のがどー見ても存在感無いと思うが
マジでただいるだけで何もしないし
海渡は時間巻き戻ししてストーリーストッパーしたりバトルひたすら無双してたりと悪い意味で存在感はあるけど 秋穂より知世ちゃんとの友情見せてくれ
秋穂と海渡のやり取りより小狼とさくらをもっと見せてくれ 主人公であるさくらがバトルで海渡を上回る事が一度も無かったとかなんなんだろうね… >>48
スペースで小狼活躍しますって言ってたけどなんも活躍しなかったよね
あと数回は海渡を助ける話だろうし 普段から主人公らしい動きをしてなきゃ主人公じゃないのに
最後の最後だけあまり思い入れもないようなキャラ救うために
特別派手なことして主人公です!って言われても納得できないよな絶対 ホリック要素持ってきて対価とか言わせてる割には全く釣り合って無いよね?
客観的に見てさくら達が秋穂や海渡を号泣しながら助けたい理由が見当たらない 知世と小狼、守護者やエリオル達は完全に扱いあぐねてたな
さくらはモモとリーリエのパシリやってるだけ 海渡無双してたんだ...買ってるのに全然無双覚えてない
コソコソしたり土壇場でさくらちゃんから逃げる印象ばかりがあってwダサさが半端なかったから初期からどんどん株落としてったような
戦隊モノとかで慣れてる人は細かく見れてそう
戦果的には無双で正しいんだろうね
バトルをフィーリングで読んでると四天王の2人目みたいな薄さだよ
主人公の力を利用しようとしてるショボイムーブだし動きはツバサの顔の長いおじさんみたい。名前覚えられないモブ顔の黒幕の
戦闘も読み込んでると海渡目立ってるんだね
ずっと海渡活躍ってどこ??ってわかんなかったけどやっとわかったかも
そこかー
見てなかったわー
戦闘抜かすと空気だから活躍も贔屓も感じてなかったのが温度差か
他の立ち位置は秋穂の便利で執事な相手役以上の意味はないし
少女漫画的な友情関係とか恋愛関係とか主軸で見てると秋穂のが勝ち逃げして目立ってるんだよね
海渡さんに〜ってやたら挟んでくるせいで小狼xさくらが喰われてなくなるし
逆に海渡とか秋穂が言わなければ存在0
本当にスピンオフというかカードキャプター世界を舞台にした乙女向けRPGっぽいね
主人公秋穂(名前変更可
CLAMPの完全新作アプリとかでさくら世界関係なくてキャラデザだけさくら系統に寄せてたらゲームやったかもw確かに新作で出せばよかったんだね ここに今いる人の大半は海渡も秋穂も嫌いだろうから長々と海渡は贔屓されてないの!秋穂の方が悪いの!と訴えられても響かないよ
どっちもいらないんで >>60
長文も荒らしと同類だから
短くまとめる工夫せずに長ったらしいと誰もレス読まないよ シャオランもさくらとからまなくていいよ
ツバサを思い出せ
海渡と秋穂も当然絡むなよわかってるなスタッフ?全てを破壊する気か?大川を止めろな
なんならさくら一切出さず海渡、秋穂やオリキャラオリストーリーだけで作った方が炎上しないぞ >>60
前スレからいるけどお前イケメン海渡に一目惚れしたから海渡擁護したいだけだろ
秋穂代わりに叩かせる流れにしたいだけ
どっちも要らねーよ >>63
そもそも客観的に見て海渡が贔屓されて無いは無理があるからなあ…
スペースでも海渡の話題の時だけはキャッキャしたり落書き投下したりどう見ても今作イチのお気に入りキャラ
秋穂は話題になんてまず取り上げないし海渡を話に絡ませる為だけの舞台装置でしか無いと思う 秋穂のために自分を犠牲にする心優しい海渡きゅん
実際は無抵抗の中学生相手にイキリ散らした挙句無関係の家に他人の子供の扶養を勝手に押し付けるただのクズ 何の葛藤も無くシングルファザーに他所様の女の子1人押し付ける展開は金持ってる独身女性らしいなと思った
悪い意味で >>67
まずCLAMPは女と子供に興味無いから…
可愛い衣装描くのはもこなは好きなんだろうけど
話聞いてても好きなのはどう考えてもXの神威とか東京babylonの2人
その3人と近いのはさくらだと海渡しかいない
エリオルは見た目子供過ぎるし >>68
自己犠牲するならまず秋穂の一族と教会をなんとかしなきやだよな?
なんでわざわざ秋穂連れて赤の他人のさくらにカードガチャやらせてあっちは放置なんだよ >>23
1期の時点でバトコス明らかに2クール目から全然着なくなっていったよね…
私服で誤魔化していたけど まず秋穂の一族や協会、本自体はさくらとは無関係なのが
一族や協会の目当てって専ら海渡と秋穂だけだからそこに無関係のさくら達を巻き込んだ形にしてるのが意味分からない
ただ秋穂の一族の問題をさくらに押し付けただけでしか無いし あと結局さくらと秋穂が似てるってのが意味分からなかったな
双子ってのも術によるもので後天的な要素でしか無いからそれ以前から似てる似てる言わせても良く分からない 呆れと諦めが付く続編に相手できないと思う
ごめんな >>70
まあ結局CLAMPはなかよし作家では無いんだろうね
昔は空気読めていたってだけで本質はオタ女向けの少女作家なんでしょう
講談社系列ならゼロサムとかに行った方が良いと思う >>23
途中の海渡時間巻き戻しを一回だけにして知世や小狼活躍させてくれ なか編も頼んでる身だから何も言えないんだろうけどこれを絶対的看板としてプッシュしていたらそりゃ部数落ちるよ…
当時の読者でも話良く分からないのに子供とかちんぷんかんぷんでしょ >>57
主人公がラスボスを助ける展開って字面だけ見たらそれなりに良さげには見えるんだが、
クリア編って常に活躍していたのが主人公さくらじゃ無くてラスボスの海渡の方だからなあ
最後まで主人公さくらをダシにした海渡の物語でしかもう無いよね >>66
遅レスだけど前スレで海渡好きだからショックみたいな事言ってた人のことですか?
違うのでやめてくれませんか。想像で叩くの
あとその人も読者の感想なのだから叩くのは違うと思います
何人も読者がいれば秋穂海渡が好きな人もいるのでは?
ここアンチじゃないですし
別に秋穂叩く流れにしたいとも思っていないので想像で当たらないで下さい
秋穂さんが好きなんですか?
海渡も顔が神威系統だなと思うけど別に好きじゃないです
この作品で好きな男子キャラエリオルだし
一番はさくらちゃんなので。小狼はさくらちゃんとお似合いで2人セットが可愛いから見たいし
海渡は印象全く残ってないって言ってるんです
秋穂のが小狼との出番や知世ちゃんポジやさくらちゃんの日常を奪ったから悪い意味で印象に残ってるとも
作者ではないので作者の意図も知りません
もこなさんには日常話描いて欲しいし大川さんの作る女子には好きなキャラ多いですよ...
秋穂と海渡は無個性すぎて印象に残らずさくらちゃん達が活躍できず残念でした。
別作品だったら良かったです。 >>74
これわからないの自分だけじゃなかったんだ
この似てる似てるのせいであまり秋穂が好きになれなかった...
知世ちゃんにまで肯定させるからなんかウーンってなった
目の書き方は似てるけど、もっと心とか内面とかそういうのを知世ちゃん達は見ていてくれてた気がしたのにおかしくて
術にかけられていたのだと思ってた
術にかけられていたという設定だったらいいなぁ。
実は術が解けて顔も何もかも似てない秋穂になるなら...いいかも
さくらちゃんの居場所を奪った感じがしなくて 前からアニメ見て面白いなーって思ったら漫画が温泉にあったから読んでみたらやっぱり面白かったCCさくらサイコー こんな長文で海渡擁護したところで逆に海渡の印象が余計に悪くなるだけだろ Xの神威とかなぜか話に出す辺り1番好きなのは神威で顔が似ている海渡もその流れで萌えてます
だから叩かないで下さいーって言ってるようにしか見えない もはやこんな長文バカを相手に色々言うしかなくなったか
本当に末期だなここ だってこれCCさくらってタイトルなだけで実質的には新キャラが主役にしか見えないし 海渡も秋穂もいらねーがわりとこのスレの総意じゃない?
そこで「いや秋穂が悪いの」「海渡きゅんは違うの」とか言われても知らんがな 秋穂を攫って全く関係のない他所の家に勝手に放り込んだ海渡しか悪くないんだよなぁ 余計な事しまくって裏工作していたのは海渡であって秋穂自体は何もしとらんしな
まあ本当に何もしとらんから虚無キャラとも言えるけど
無視された理由も虚無だからじゃ? >>90
少なくともあんなに毎回時間巻き戻しを行なってストーリーを停滞、主人公のさくら及び周りの魔術師誰も
海渡に勝てずに無双、1人だけやたら詳細に過去を描写されていた海渡が空気とかどんな読み方したら
そう見えるのか謎だよ >>87
ツイでグッズや二次創作RTする分には今も最高の素材なんだろうけどね
こういう作品内容について話すスレだと秋穂と海渡に興味持てないと話ようが無いだろ 秋穂と海渡は好きじゃないけど、熱心にアンチするほどの熱もない もう消えてくれれば何でもいいやって感じ
だから海渡消えて清々したのに今の展開マジで乗れない 何も言えないんだろうけどなかよし編集も結局さくらはただの金ヅルとしてしか見てないんだなってのが良く分かった
本気で部数を戻す気も無さそう 連載するからなかよしだろうと好きに書かせてくれ
アニメにも脚本家として降臨とか大権力者 旧作さくらを描いていた時は編集がストーリーに口出してたんだろうか? レイアースは分からないけど、さくらは年齢層低めにして、なかよし編集部が口出ししたんじゃね