カードキャプターさくら 本スレ★39
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
寧ろ斜に構えた作風や鬱、かつてのシリーズの良さや魅力削った作品が連発されて「結局冷笑や思わせぶりシリアス(苦笑)ってだけで中身スカスカな作品ばっかりじゃん。王道作風のが良くない?」って言うスタンスに移って入る時制に、10年前に出し尽くした様な物の似非作風をやるというのが時流を読み解く力の無さを表してる ホントに大川ってプロの物書きなのか?って 別に今更なネタを使っても良いけどさ、そもそもまどマギ自体がアニメでは珍しかった
ってだけでエロゲとかだと使い古されていたネタだったし
ただそれをアウトプットする作品は少なくともさくらじゃないよ
さくらの世界って善意が前提にある世界だから成り立つ事多いのに、結局他のCLAMP
作品と同じ悪意がある世界にしちゃったら無理が出てくるでしょ
実際に目の前で洒落にならない問題が起こっているのに呑気に劇の練習やらお菓子作りやら
登場人物が世界観にそぐわない行動を取るような描写になっている訳で 無理矢理継ぎ接ぎして全く整合性が無い物語を見せられてるだけなんだよな。 >>901
小狼とかさくらの問題解決する為に部活とか入らないって言わせてたのに呑気に劇の舞台作り頑張るとか意味不明 >>783
肝心の高橋や神戸等が関われ無いなら別に旧スタッフに拘る必要無いのに
今時他に今人気あるキャラデザ出来る人幾らでもいるでしょ じゃ旧作のスクショを大量に食わせたAIさんに頑張って貰うか?キャラデザ
旧作顔はTwitterでもきちんと似せてる方がいるからなぁ今の原作じゃなくていいんだよ ていうかアニメは原作じゃ無くてアニメの続編のはずなのになんで原作に合わせているのか分からないわ
旧新並べると別人にしか見えないんだけど
原作にあわせるなら旧原作のアニメ化からやった方が良かったでしょ でもクリア編アニメのキャラデザって別に原作にも似てないよな
妙に目が小さいし色はぼやけてるしただただ可愛くない 原作と旧アニメが悪い意味で混ざり合った感じが…
目のハイライト大きくてエアインテークあるのはアニメだけど色彩が原作のおかげで地味に事故ってるわ キャラデサは慣れるが、ストーリーをなんとかしてほしい。いくら浅香監督や神戸守でも薄い原作を面白くできないだろうね。二期はオリジナル路線で構成して欲しい。脚本は大川を外して どちらかと言えば原作側がアニメスタッフの空きを待ち続けてひたすらダラダラ引き伸ばしていたんだと思うわ 必ずしもアニメ化する必要はあるのか?
掛かった時間が長くなる程に引けなくなってないか?
ノスタルジー商法で基からかけ離れて成功しなかった作品の跡を辿ってないか? さくらとしてもCLAMPとしてもこれが最後の大きいメディアミックスになる可能性が高いからな
多分編集がかなり必死に頼んだんじゃ無いの?
まあ自分はこれはCCさくらの名前を借りた別漫画だと思っているけど ていうかもうアニメで原作のリカバリーなんてできなくない?
外部のシナリオライターなんて期待するだけムダだと思う
旧作のアニメと原作は確かに違うけどベースをなぞりつつ結末はほぼ遜色ない形に仕上げだったけど
クリアカードはほぼ海渡のせいでベース自体がもう手の施しようがないほどに
ダメというか誰も手をつけたくないでしょこんなん
海渡の目的とか協会の設定を原作と全く別物にするか
完全になくすかしないとまともな出来になんかならん
いくらクソみたいな原作でもアニメで全く設定もストーリーも
別物になんてなかなか厳しいでしょ
アニメスタッフや周り、作者の大川自身も自分が考えたストーリーをクソだって認めることになる >>916
この話を通してさくらは一体何を得られたんだろうね?
精神的な成長した訳でも無く、魔術師として成長した訳でも無く、絆を深め合ったわけでも無いよね
秋穂との絆なんて初対面時からマックスだったし コンコルド効果ってやつかね?
アニメはもうマルチバース制ってことにしてクリアカード編は「そういう世界があった」と一旦置いといてさくらの活躍描いた別の話作れば? 旧作もクロウカード編の方が面白かったね。さくらカードは大川脚本としては上出来だったと思うが、カード集めではないから。厳密にカードを集めていたのはクロウカード編までだから、魔法をカードに絡める必要は無いと思う >>920
もうさくらは弄らないで欲しいな…
海渡大活躍を見る限り結局CLAMPってあまり女の子の活躍は描きたくは無いんだと思うし
商業と割り切っていた昔ならともかく今はモチベ的にも描けないでしょ
本人達の好み通りに不幸な美少年主役で別漫画描いた方が良いよ もうクリアカードは黒歴史でしかない
原作者が名作を汚すのが一番つらい これ以上追い続けても理想のさくらは無かった
失望と苛立ちしか得られなかった
諦める方がいいかもしれん そもそも、CLAMPの面々が既にご老人と呼ばれる世代になりつつあるしなあ。 おそらくさくらはクリアカード編で終わらす予定でなく、明らかにその後の続編につなげる前提だったから、魔法協会とか秋穂の一族とか収集つけようがないほどの巨大な悪の組織にしたんだと思う
でなけりゃ少なくとも両組織が崩壊寸前の組織であるという設定もどこかで匂わせてるはずだし…
というか海渡対策の魔法が普通にできるなら、下手すりゃ海渡レベルかそれ以上の実力を持つ魔術師幹部が魔法協会とかに数名くらい普通にいてもおかしくない
Xも未完にしてるのに本当にこれは勘弁してほしい
というかさくらの世界観をフェイトみたいな壮大かつ陰惨な設定にしないでくれよマジで ストレートな展開が一番さくららしさが出るのに どうしてこう毛色の違う胡乱な方向へ逸れるのか CLAMPとかいう同人作家からCCさくらを救いたい >>927
元々さくらが珍しいくらいストレートで捻くれた話ばかり描くのが大川だったからなあ…
にしてもこれさくらでやる必要あったのかな?になっているのは流石に
クリアカードも夢の杖も特に何のイベントも無く消えちゃったとかさ なんかフェイトや禁書みたいな話や世界観になってきたなとは思う
その世界観とさくら達のキャラが全く噛み合ってなくてなんかな >>926
魔法協会とか秋穂の一族とか掘り下げる予定があったとは思えないな
CLAMP漫画でなんかそういう組織めいたのは偶に出てくるけど掘り下げた事なんて
一回も無いし、フェイトや禁書あたりに影響されて何となくハッタリ感出すために
適当に後先考えず設定しただけだと思う アニメの続編って、登場人物の年齢が2000年時点から現実通りに上がって主人公もさくら本人からさくらの娘に変わったものでしょ?タイトルは「『カードキャプター』+さくらの娘の名前」で 旧作さくらの世界観じゃ考えられないクソ共だけど
それをさくら自身に関わり持たせるワケでもなしただ放置して
野放しにしていいと思ってる大川の神経 こないだ無料になってたんで一気読みした
>>697の感想が全て
一気読みでもダラダラしててつまらなかったのでこれ連載追ってたら地獄だろ その地獄ももうじき終わるよ、あと3〜4話
ここまでくるとなんか最後、あー清正したってなってそうなキガス グッズとか売る気あるのか?
クリアカードとか大した活躍もせずに消えるし
ぶっちゃけグッズ人気が最早この作品の全てだろうに 旧さくらの映画二本ってBlu-rayに1万出す価値ありますか? >>936
実は消えてませんでしたになったな
フライトに関しては良かったけど毎月言ってる事がコロコロ変わるから考察なんか盛り上がりようが無いよな
さくらが泣いてるけど海渡になんの感情も湧かないからついていけんし やっぱ海渡を助けるぞーってノリになってて草
基本的に無関係なさくらに丸投げしてるし
あの世界の住人はどんだけ海渡中心に世界が回ってるんだろ? フライトは消えてなさそうで安心したわ
カードの中で意思があったからそういう意味で特別枠だろうし 海渡とか心底どうでもいい
というかむしろ邪魔だったので消えてくれてよかったのに なんで大して話すらしとらんし喧嘩ばかり売ってきた海渡のために旧キャラが動かなきゃならんのか
フライト助けに行きますのがまだ盛り上がる
秋穂とモモがんなのやれよ 海渡と秋穂を色々改変して小狼とさくらにすればもうちょい盛り上がったかも
さくらのために自己犠牲する小狼と小狼を助けるさくらならエモいじゃん
海渡と秋穂いなくてよかった 秋穂→ただのいい子ちゃん
海渡→ループ繰り返してウザいだけ
エリオルやスッピーやナクルと違って魅力の無いキャラが出しゃばるだけで最初からずっと面白くなかった 案の定海渡を助けようとか言い出して草
そういう話にするなら海渡とさくら達をもっと関わらせて海渡の良いところ描けば良かったのに レコード、これさくらの体の中に戻ったのか
記録できるカードであると同時にさくらの記憶そのものでもある
これでさくらは海渡の魔法発動前の記憶を全部取り戻したってことか
てことはフライトもさくらの中に還るのか さくら最後の展開がさくら的に良く分からん人間を助ける話とかなんかな… ホント、申し訳ないけど海渡助けてハッピーエンドって気分になれないわ
なれるワケない 良く分からんどころかさくら視点だと海渡って迷惑しかかけてないからね
自己犠牲だって秋穂のためでしか無いし 知らん間に家族増やされてる木ノ本家と無駄にカード作りさせられてたさくらも犠牲になってるから
自己犠牲かわいちょうにはならん いや本当に秋穂とモモが救いに行くならまだ分かるんだけどさくらは違うよね 秋穂も別に可哀想には大して見えん
海渡好き好き言う割にはお前海渡の事なんも分かって無いし分かろうともしとらんからな
未来が分かっても信頼出来る人に任せるとかするんでも無く勝手に死んだ親の元に産まれたのは気の毒だがそういう話じゃ無いし 海渡いなくなって可哀想よりむしろやっといなくなってくれた…ってスッキリ感の方が大きいんだよな
あとは木之本家に入り込んでる異物も消えてくれりゃスッキリハッピーエンド
旧キャラがひたすら迷惑だけかけられる胸糞話もようやくおしまい 海渡、秋穂、モモ、リーリエみんな大川の犠牲者だな
まともなシナリオを書けない人間はキャラを殺す フライトが無事っぽいのは良かった
あとは小狼か桃矢が助けられた海渡を誰かがグーパンして2度と顔を見せるなと言われて
さくらから退場してくれる事を願う シングルファザーに他人の子供丸投げするみたいな展開描くあたりCLAMPって子育てについて何も考えてないんだなあって感じる >>951
仮に海渡を取り戻したとしても、それは同時に秋穂にとって思い出したくもないほどの忌まわしい記憶の再現と魔法協会及びあの一族に生涯狙われ続けるという過酷な宿命との戦いに再び放り出すということでしかないわけだし、そうなると結局リーリエのやることは秋穂の幸せを願っての一連の行動とかではないだろうな
なんとなくの印象だが、リーリエってフェイトでいう遠阪時臣みたいな親のイメージが匂う
魔術師の家系として生まれたものは、人間としての良心とか幸福を追求する道とかよりもあくまで優れた魔術師であるべきを信条とする、骨の髄まで魔術師のようなタイプのアレ
彼女が一族を嫌ってた描写は、あくまで一族が怠惰な魔術師として堕落してたからであって非人道的な魔術師的性質自体を嫌ってたわけじゃないとすれば、魔術師としてある面で完成されていた海渡に対し自分の家族より執着するのも無理はない話になるけど
ただリーリエの誤算として、たぶん海渡自身は魔術師的なものに想像以上にシニカルな感情を抱いていて、なんなら魔法や魔術師としての矜持にたいし幻想を抱いていなかった
そして海渡は、魔法協会と秋穂の一族を率先して壊滅させてやるという正義感までは持ち合わせていないけど、せめて魔術師的なものを持たない秋穂だけは魔術師とは関わりのない人生を歩ませたかったという想いで、最強の魔術師である自身の存在の否定も兼ねた一連の計画を練ってたんだとすれば、リーリエの言う「わからず屋」と言う言葉の意味は、さくら達が大方想像している人間的な優しさや愛情とかでもないので、むしろこちらの方ならリーリエの人物像としてしっくりくるし、良くも悪くもまだ魅力を感じる
まあここまでCLAMPが考えているかは怪しいが、結局何だかんだでリーリエも海渡もふわふわして優しいというか実質薄っぺらいキャラクターにされそうだけど、どういう終わりかたであれ、更なる続編への序章とか匂わせないできっちり次には持ち越さないように完結させてほしいものだ
でなけりゃ前作のさくらカード編でカードキャプターさくらが完結させてなかったと認めたようなものになりかねないし
Xの完結も控えてるんだぞ 今の話見てたら続編に期待なんてまるでできないけど
かといって海渡助けてハッピーエンドですってやられても何にも思わない
もう完全に詰んだんだなって 最終回海渡がみんなと笑いあって仲間になって終了とか嫌過ぎるんだけどw
せめて秋穂とモモと共に別の国に引っ越して欲しい 海渡と秋穂が引っ越し、涙の別れ!みたいな最終回でも「もう二度と出てくんな」としか思えない >>963
そりゃ海渡からはロクな目に合わされとらんからな
関わりもほとんど無いしなぜあんなキャラを助けようと思ってるのか理解不能
秋穂にしても特に理由も無く精神的に励ましたりとかも無かったのにやたらさくらから愛されてるのが謎 >>964
それでもせめて別れエンドで
これから居座るエンドだとさらに最悪 対価とかいうセリフを好む割には海渡と秋穂にそこまで入れ込む理由が全く無いから釣り合ってるようには見えないw
ていうか読者視点だと面倒事に一方的に巻き込んでる関係でしか無いよねw >>955 自分は目的も性格も何もかもハッキリしないのにさくらちゃんちに自作小説夢女の様に居座るし、それもカイトにお膳立てされて自分からは何もしてない何も知らない無実で人畜無害の可哀想な病弱っ子なんです!みたいな設定のせいで、秋穂のがカイトより好きになれない
唐突に何の能力もない一般人の夢女読者がさくらちゃんちに入り込みイケメンにヨシヨシされてる状況に脳が追いつかない
エメロード姫やXヒロインリベンジかな?
大川さん好きなのかな
夢女なろうの先駆けも当時ウケたらあったのかな
さくらちゃんが好きだから逆に辛い
この「さくらちゃんそっくりの美少女で魔法とか使えないけどイケメンに好かれてて金持ち館に住んでたり今は双子の姉さくらさんと住んで彼女の築いて来た居場所を双子というだけで享受しつつさくらさんにも周りにも病弱だと気を遣われます」みたいな設定...辛い 逆にいえば夢女物として読んで自己投影秋穂にできるならありなのかな
自分は辛いです
なんだろう。さくらちゃんのものや場所を横取りした様で どー読んでも秋穂と海渡の物語なのになぜかさくらを主人公として置くから意味不明になるんだよ
話の流れ的には秋穂とモモが海渡を助けた方が絶対自然だろうに
でもそれだとさくらを絡ませられないからなぜかリーリエもモモもさくらにロクに関わりない海渡を助けるように促すとかやり出すし
結果的に秋穂と海渡の絆も描けて無いしさくらが涙流す理由も見当たらないから薄っぺらくなってるんだよね 海渡キャラデザ好みだったからこの嫌われようで乾いた笑い出てる
顔は好きなんだよなぁモコナのデザイン良いのに勿体ない
そんな持ち上げたいなら他の人が言ってたように海渡主人公の新タイトル連載すれば良かったのに もうファン以外誰もccさくらの事覚えてないよね。
今からクリア編二期やってかつてみたいな栄光が戻ると思ってるのかねぇ、
あの内容で。 >>972
まずなかよし連載の魔法少女物でイケメン目当てに読む人はほとんどいないし 折角「カードキャプターさくら」で出してるのに
カレー頼んだのにピザ出てきた感じになってる
タイトル合ってる?さくら活躍できてる?
表紙が旧作に似た別物じゃないのか?
前作とは違う物を望む読者より、旧作の「さくららしさ」を望んでる読者の方が多いと思う
二期やるとしてもだ、そのまんま違和感しかない展開でやると「これ違くね?」ってなるぞ
クリアカードは序盤からやり直して欲しいけど >>974
敵ポジでも海渡がエリオルくんにはなれなかったの何でや大川…涙 エリオルは変に同情をひこうとしなかったのが勝因かな >>976
色々理由があるけどまず見た目がダメ
顔の良し悪しとかじゃ無くてさくらの対抗相手として
さくらと年齢が違うから絡みも全く無いし、さくらがバリバリ対抗心を持っているとか
でも無いから高校生くらいの男がJC相手に裏工作しまくりとかただダサいだけにしか見えない
しかもさくらの見た目を旧作よりなぜか幼く描きがちだから余計に盛り上がらない 秋穂との年齢差考えたらカイトは少なくとも高校生以上だと思う
大学生か20代前半ってとこでしょ、だからこそ中学生相手にこそこそ暗躍がなんかね
高校生なら未成年だからまだ許せるってこともないけどまだその辺気にならないのかな 当時はきゃーリカちゃん大人とか思ってたけど大人になってから考えるとやばくて草 海渡はせめて桃矢達と絡みを作っておけばよかったのかな
でもさくら達に絡んでる秋穂の魅力のなさを考えると結局ダメな気がする 知世が秋穂に割を食ったのが許せん
さくらを支えてくれるサブヒロインが友人Aになってしまった なんなら小狼も割食ってるからなあ…
さくらの1番大事な人は秋穂と言わんばかりに秋穂秋穂になってるし… >>985
素直にさくらと敵対するのは秋穂にすれば良かっただけだと思うね
そっちの方が知世辺りは割を食わないで済んだだろうし海渡の為にさくらの能力が必要な秋穂で良かったんじゃ?
わざわざ秋穂クッションにして敵対させる意味が分からないw >>987
あーこれマジで違和感ある
秋穂も海渡もどうでもいいから本当に置いてけぼり 秋穂は最初敵対系のヘイト役やらせて、最初から好感度100%じゃなく徐々に絆されていく過程描いて、終盤に味方になるとかじゃダメなんか?
そういうの好物なんだけどな >>974 なかよし本来の読者層はイケメン好きだと思うよw
自分の子供の頃も小狼もとうやもゆきともエリオルも大人気だったよ
かいとも外見のキャラデザは人気出るし
執事設定とかも美味しさしかないと思われる
性格というか相手秋穂なのが歳の差もだけど理由わからなくて微妙かも
エリオルカップルのおねショタも子供心には微妙に感じたし
前作はさくらちゃんも人気だったから
さくらちゃん応援してた読者多かった
今秋穂が人気かは知らないけど自分だったら子供の頃でも多分嫌かな
どちらかというと「魔法の才能がないと捨てられた私が天才イケメン魔術師に溺愛されて転生しちゃいました?」みたいな疲れた大人のなろう感を感じる秋穂 >>993
恋愛物ならともかくバトルヒロイン物で大事なのはイケメンよかヒロインだよ
セーラームーンとかプリキュアは正にそんな感じ
イケメン見たけりゃ今の時代他に幾らでもあるしな 海渡は人気出るやら主張されてもな…
ストーリー的には主人公のさくらよか優遇されてるのに人気皆無なイメージだが だって読者はさくら目当てに読もうとしてるのに他のキャラが食っちゃってるから 知世ちゃんと小狼との絆にもっと焦点を当てて欲しかった
小狼エピソード多めだけどほぼご飯デートやん笑 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。