カードキャプターさくら 本スレ★39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だーって期待できない最終回になるのが目に見えてるし >>693
封印されたカードが2000年前後の記憶があったから平成のイメージあったけど原作やテレビシリーズはもっと前か
原作に至っては96年開始だから確かに昭和生まれだ・・・ なんか旧キャラはどうでも良くて新キャラの為の話になってるしこれCCさくらとして描く必要あった?
感があるのが否めないしこれで盛り上がれ言われてもな
結局さくら自体は良いように使われてそこから抜け出すキッカケになるのも新キャラリーリエっぽいし 新キャラに何の思い入れもないから秋穂が幸せになったところでよかったねとも思わんし
海渡が自己犠牲で不幸になってても可哀相と思わんし
なんならずっとこいつら邪魔だなって感想しかない キャラデザは悪くないのに何故ここまで疎まれるのか
やはりさくらちゃんが主役じゃなく端役だから 主人公がただの置物舞台装置で新キャラ目立ちまくりにしたら本来はもっと荒れるけどね
さくらの場合はもう作品に勢いが無いからやってる事の割にはなぁなぁな雰囲気になってるけど 自分はツバサの時にハッピーエンドで終わった作品から主役拝借してサクラも小狼も散々な目に遭うって展開された時に心が折れたしクリアカード編もどうせ碌な事にならないだろと思ってたから予想通り過ぎてもう諦めてる
CLAMPはファンにとってキャラや作品にどんな思い入れがあるかとか全然気にかけず自分の好きなようにやる作家なんだなと >>700
それはまあ東京バビロンで北都死なせるの嫌だ!死ぬなら絶対作画しない!!って泣いたもこなに無理矢理描かせた大川のスタンスはずっと同じだからなあ さくらたんに夢中になってた頃、さくらたんは間違いなく恋愛対象であり劣情の対象であり、なんでこのアングルでパンツ見えないんだと激怒したり修正無しの入浴シーンに興奮したもんだが、
気がついたら若かりし頃の恥ずかしい思い出の一部でもあり、自分の娘であるかの様な感じになってしまった。 路線変更して成功する例って「面白かった」、
「アリだと思った」と感じさせる展開だよな
ぶっちゃけカード集め主体にして欲しかった やっぱ何年も放置された作品を無理やり掘り起こしても良いことなんて何もないんだ
それはさくらに限らずあらゆる年数が経過した作品に言えること
成功するのなんてあってもほんのひと握り さくらは完結していたから放置とは違うだろ…
新キャラ推したいなら既存のタイトル詐欺状態にするんじゃなくて
ちゃんとした別の作品にしておいてほしかったわ >>697
何年も出しているけど絆が深まるようなイベントとか何も無かったからな
つーかこの内容なら素直に秋穂か海渡が主人公のが良いでしょ そもそも秋穂の魔力がないから魔導書詰め込み装置にするっていう設定がとある魔術とまったく同じであることに関してはCLAMP側に葛藤はあったのか。流石に偶然ではないだろうに それを言うなら秋穂の設定(魔術家系に生まれたゼロ魔力)自体アニオリカンフーガールと被ってるし
李家が外法導師の系譜だったら苺鈴ちゃんも人間巻物にされてたかもしれんな 旧アニメで魔術師家系に生まれた魔力ゼロキャラや時間操作魔法先出ししちゃってるからあんまインパクトないっちゃないよね 旧作で時間操作のカードが出てきたのはアニメのみで漫画の方には登場しなかったから
漫画としては時間操作できるカードやその魔法を使える魔術師が現れたのはこのクリアカード編が初ではある 本作品以外で、「CVが丹下桜でスキーorスノボorサーフィンを描写上したことがあるキャラクター」がいる作品とそのエピソードを教えて欲しい
本作品では、64話でスキーをやった木之本桜が該当 正直今月の「わたし、木之本さくら」から始まる自己紹介からのパターン外し、旧作から何度か見たぞ
やってる事同じでもテンポゆっくりで活躍描写少なめなのが爽快感を削いでるし、取ってつけたような深みの無い不幸描写で残念な気分になる
>>707
母親の名も某有名シリーズのキャラと被ってるからもうちょっと捻って欲しかった >>713
「リーリエ」自体はドイツ語の百合の花のことだからポケモソとは関係ない
桜とか撫子と一緒 秋穂もたぶんコスモス(秋桜)でしょ
そのままじゃ日本人の名前っぽくないから穂にしたんだと思う 秋穂は別に海外の名前でも良かったと思う
設定的に考えたら日本人らしい名前とか逆におかしいし それは今更じゃね?
エリオルとか柊沢って名字からして、日系人?って当時から疑問に思ってたし >>711
そうは言ってもクリアカード編ってアニメが先にあっての企画だったろうし(元は読み切り予定だったわけで)
漫画だと初だからって言われてもな… >>714
SM出たのは2016/11か…
秋穂母名前出すの勿体振りすぎだと思う
姿も名前も少し前に出たばかりだから印象が薄いポケモソに引っ張られる ビローン|*゚ー゚)y━━━━━━━━━━━━━━━┛~)゚ロ゚)/アチチ!! こんなん2期とかやってもタイトル詐欺言われるだけだから要らないだろ
つまらんなりに海渡が出張らず一応さくらが主人公していたのはアニメ化した範囲までだし あの撫子さんの別荘行って帰ってくるあそこが転換期だったな、悪い意味での
あそこから海渡→さくら→カード誕生のパターンを永遠ってくらい見る羽目に カード集め展開にCLAMPが飽きてて最後の方は寝てたらいつの間にかカードになってましたとかやっていたからなあ
集めたカードも最初は使っていたけどこれもアニメが終わった辺りからやらなくなったし 2期やるにしても
ストーリー根幹から変えた方がいいと思う
それかオリジナルで
キャラが目的とはそぐわないことばっかやってるしさくらも自発性がほとんどないし 自分達の出来ることをしようってセリフだけはあるけど、最低限の事すらやってなかった気が… 小狼が劇の小道具作りを精一杯頑張るとか言ってたけどズレてるとしか思わなかったわ 水のカード封印時とか鏡のカード特定とか小さいなりに知恵絞って解決ってのがストーリーの面白みだった
「さくら達探りや推理する」ってのが無しに読者だけが謎解きしてるってどうなの
2時間ドラマで殺人が起こった時に、捜査投げ捨ててパチンコに入り浸る主人公じゃ話進まない 見開きで観月先生が「時間を操作してるのかも…」とか言い出した時は乾いた笑いが出たな
読者はそんな事は嫌と言うほど何年も延々と見せられてたのにさ… 読者にずっと前から知らせてる事実を今さら何ドヤ顔で言わせてんのって
イラッとどころじゃない軽い殺意みたいな感情芽生えたわアレ 普段は天然ボケかましてるおっちょこちょいだけど
マジになると急に凛々しくなって雰囲気が通常ととガラッと変わる
異変が起きてから対処法を模索する描写見てても洞察力はかなり鋭くて頭の回転も速い
これがさくらのカッコよさであり最大の魅力だと思うんだよな
旧作のアニメにはこれが多く見られた気する >>729
大川ってミステリが好きらしいけどああいうの見ると嘘だろって感じるわ
あまりにも探偵側が動かないから犯人が自分から名乗り出て話動かしてるようなもんだよね 時間操作してるプラスαで読者が知らない事を出すならあの演出でも分かるんだけどさ、読者がとっくに知ってる事だけ
しか結局明かして無かったから見開きドヤ顔されても何にも感じる物が無いよね
小さい1コマで済むような事のはず
残り話数無いのにあんなのに見開き使う辺りがこのシリーズの中身の無さを物語ってると思う アニメの終了から10年以上後にアニメが復活した
作品で
1.登場人物の年齢を現実通りに上げて、主人公も
「旧作で主人公だったキャラクター」の息子か
娘に変えたもの
2.登場人物の担当声優を変えずに登場人物の年齢
を1~5つ上げたもの(本作以外思いつかん)
3.登場人物の年齢を変えずに登場人物の担当声優
をほとんど変えたもの
を教えて欲しい >>734
『半妖の夜叉姫』
24話くらいあるから観てこいカルロ 泣いても笑ってもあと3か4話
ただ未完にはならなさそうでそこはホッ 何言ってんだか分からんし話進まねー
リーリエといい海渡といい大した事無い事を物凄い大袈裟に言ってるだけだよな 目が覚めたらあなたはこのことを忘れるってのが不要
もう残り少ないんだからそういう回りくどさいい加減いらん 結局来月記憶をちゃんと取り戻すで話数食うしね
今回で終われた話だろうに
>>738
要するにずっとコンタクト取ってたけどままならずやっと出来た
記憶が書き換えられてるけど目覚めたら忘れちゃう
3ページくらいで終わるような内容をダラダラ周りくどく言い換えて1話分にしただけだよね
しかも忘れちゃうとか言って結局引っ張ってるし ・最初の方の夢ローブは全部リーリエでさくらに危険を伝えようとしてたけど上手くいかなかった
・ローブをめくったら小狼に見えたのは劇で海渡が小狼に化ける伏線
・海渡は最初から自分に秋穂の魔法具を移して自決するつもりだったけど
それだと守護者のモモは反対して協力してくれないから
おそらく読者の読み通り、さくらと秋穂の境遇を入れ替えて
魔法具もさくらの中に移すとウソを伝えていた
これがウソだったためにモモがさくらにした危険を伝えるアドバイスも役に立たなかった 長々と回りくどく説明しているが今更どうでも良い事ばかりなのが草
別に無くても全く問題無いのばかりだし てかクリアカードたちが禁忌の魔法のためのエネルギーで発動したことで
全部溶けちゃったが何気にクソすぎる、何のためにもこながデザインしたんだって感じ
語られてないけど夢の鍵も海渡がさくらに差し向けたもんでなかったことになったのね そもそもなんでこのリーリエとやらは未来が分かるのに自分の一族を変えようとはしないのか…
根本的な理由は自分達の一族の魔力至上主義にあるのに 海渡も秋穂の魔法具どうにもできなかったしどんだけ魔力強くても多勢に無勢ってことなのかね
さくらと同じ年頃から夢見で死ぬこと分かってても何で死ぬかその原因は語る気はないんだね
こういうところを中途半端にするなっつーんだよバカヤロー 魔法具はともかく秋穂の扱いは一族の意識の問題だからな…
一族の偉い人だったリーリエがそういうのを何も変えようとしなかったのなら周りの連中と変わらんだろ
自分が死ぬのが分かっていたなら尚更 ただ魔力が強いからそこを特別扱いされてただけなんでは
海渡も魔力強いから時の魔法やらされ続けてただけで2人は特別高い地位にいたわけでもない 海渡はともかくリーリエは1番大切な魔法使い扱いだったのに何も発言権無かったとか意味分からんがな
父親もその次に凄くて期待されたから秋穂はより扱いがアレになりましたとか言ってるのに自分が死んだ後の
一族内での扱いについては特に何も対策しなかったのはね まあリーリエなんてただの読者用の説明係でしか無いから
あんまキャラって感じしないし秋穂もただの舞台装置
このシリーズの言いたい事はよーするにあの子である海渡が健気で可哀想でしょー?以上のもんは無し とりあえず下手すればカードキャプターさくらのキャラクターの中でぶっちぎりに嫌いになりそうなのがリーリエだわ
説明短くすませられそうなものがやたら長いし、ネタバレが回りくどいし、というか一族や魔法協会の陰謀に一切触れないままさくらに真相伝えようとしてる分、娘である秋穂の幸せをただひたすら壊そうとしてる毒親としか思えん ていうかリーリエは娘になんか一言無いんか?
自分が早くいなくなる事が分かっていたのなら尚更何かは娘の為に残しておくべきだったろ… 父親の姿や描写を描く気ないなら知世の父に言及しないように最初から存在すら仄めかすなよって思った
別に父親のことは特に触れずにリーリエだけが一族随一の魔力持ちだっただけでいい
父親のことは読者が勝手に死に別れたとか補間すりゃええだけの話だったはずなのに
なんでリーリエの次に魔力が強いとか両親共々命を落としたなんて余計な情報入れるのかな
母親も大概だけど父親も娘のことなんてどうでもいい薄情者みたいというか
きちんと掘り下げる気がないなら最初から出すな
教会も一族も不必要だったわこんなん いつも思うけどなんであの世界の住人は説明があやふやで回りくどい言い方なんだよw
やむを得ない事情があるなら分かるけどさ
リーリエお前やっとの事で接触できてしかも時間が限られてるのになんで要点を話さねえんだ!
って突っ込んじゃうよね >>753
昔はそんなんでも無かったんだがホリックを描き始めてからなんかどんどん回りくどい事をダラダラ説明するように…
個人的には侑子やリーリエみたいな全てを知っています系の回りくどい言い回しのキャラは苦手だ 接触難しかった理由をダラダラ延べるよかもっと言わなきゃいかん事あったよな?
自分が本当の秋穂の母親だとか秋穂の境遇だとかさ リーリエ、海渡、モモってさこいつら全員、侑子の悪い部分を踏襲してるんだな
その回りくどい言動や奇行というか読み手を困惑させる行動が多すぎて読者イラつかせる所
ホリックにツバサにCCさくらでもこうして継続し続けてるんだしよっぽど大川のお気に入りなのかね?
この自分だけある程度の事実を掌握してて無駄に回りくどい言い回しで一向に話の筋が見えてこない展開 リーリエ、海渡、モモってさこいつら全員、侑子の悪い部分を踏襲してるんだな
その回りくどい言動や奇行というか読み手を困惑させる行動が多すぎて読者イラつかせる所
ホリックにツバサにCCさくらでもこうして継続し続けてるんだしよっぽど大川のお気に入りなのかね?
この自分だけある程度の事実を掌握してて無駄に回りくどい言い回しで一向に話の筋が見えてこない展開 まずリーリエは自分と旦那の死に抗おうとしないのが本当にダメ
あんな一族で子供が出来るなら尚更
普通に受け入れちゃってるから人間味ゼロの毒親にしか見えない ていうかこれなんでリーリエは海渡じゃなくて秋穂の母親にしたんだろうな?
秋穂が孤立したり魔法具にされたりした時は予知していたにも関わらず何もしなかったのに海渡が消えた後は
一応対策していましたとかさ 2期やるなら話は丸ごと変えて欲しいわ
さくらが脇役で海渡がひたすら活躍するだけになるし >>736
>>734の1.なの?2.なの?3.なの? 普通に旧作リメイクのが見たかった
クリア編2期範囲とかタイトル詐欺だし 内容がつまらんの知ってるからここだと盛り上がらんだろ…
スタッフにせめて脚本大川以外も入ってくれるなら良いんだが 話が進まず同じこと巻き戻してダラダラグダグダして、日常は飯作って食うか褒め合うだけ
アニメ化喜んでる人、絶対本誌で追いかけてないし、クリアカードの内容について全く触れないからな
それか声優が当時と同じ、カードキャプターさくらなら何でもいい勢か 2期範囲とか9割海渡が無双しているだけだもの…
タイトルとキービジュを海渡メインにした方があってるレベル 声優の年齢的にもこれが最後のアニメ化かと思うと…
旧作のリメイクを見たかった OPとEDに期待
他は脚本に大川以外が入ってくれたら良いな
大川オンリーなら内容は何も期待しない 原作の漫画をアニメ化する企画の方がよかったよね
それか小狼とさくらが再会してデートするだけのOVA
当時綺麗に終わったのに続編とか蛇足でしかない 旧作をリメイクしても元を超えられないと思う
下手すれば思い出を汚す もう充分思い出なんて壊れてるがな
小狼はともかくさくらが無能言われるなんて思わなかったし クリアカードでカードキャプター海渡になって、もう十分思い出汚されてるだろ ヒント習得の条件、達成感ねぇなぁ
自分自身をコントロールさせまくったとか、魔力の残滓から読み取ったじゃなく他者の膳立てだし
おまけに言ってることは脳に留まり辛い進次郎構文だし
深く無いしそういうのサム8で間に合ってる
あの世界夢の中で体に起こった事は現実にも反映されるからメモとか取っとけよ
花京院モドキ系列のキャラだろ >>760
ここまでくると、もうリーリエ、さくらの味方サイドのようにみえて、実は悪役で、秋穂の不幸にひたすら愉悦を感じてる毒親キャラなんじゃないかと思えてくる
自分が海渡の愛を独占できなかったからとかそんなくだらない理由かどうか知らんけど、それなら実にCLAMPらしいキャラとも言える… 侑子やリーリエは大川の自己投影先って感じ
リーリエが海渡をっていうかCLAMPが海渡を愛しまくって秋穂には何の愛情も無いからこうなってるんだと思う >>763
「旧作リメイク」って、>>734の「3.」で「担当声優を変えて登場人物の年齢を一切変えてないやつ」でしょ? もう最悪、原作とは違う流れになることだけを願うわ
もちろんいい意味で、ね
まあそんなの期待しても無駄だと思うけど 2クールでまたNHKでマッドハウスだよねどう考えても
前のアニメのあの薄い色彩ホントにキライなのよね
キャラも背景ももう少し色濃くしてほしい
それにどうせキャラデザ、総作監はM田でしょ?
フリーになった高橋久美子がキャラデザはおろか作監にも
携わるのが期待できないなら一体、何を楽しみにすればいいのやら >濱田でしょ
原作であいも変わらずどうでもいい長ったらしい会話だけ見せられて
さらに不満要素を兼ね備えてそうなアニメの2期放送します!とか
うん、これで盛り上がれって言う方がムリな話だね 旧作スタッフ集合って言っても結局高橋久美子や神戸守がいなかったんだよね
藤田まりこは劣化しちゃったし アニメの続編は話の最後までやるそうだけど2クールで収まったら原作でどれだけ無駄な話が多かったかってことですね
あと今回も旧アニメシリーズ独自の設定は擦り合わせることもなくなかったことにして進むんですかね 2クールで収めるならチョコミント関連はバッサリカットでしょうね
クリアカードも原作で出たの全てを出さずに一部削除もありうる
単純にあの本の世界の登場人物としての役目しかないんだし
兄貴、おとん、雪兎のカードはあの本の中の世界で
大したセリフもなかったし不要 クリアカードはあの本の生贄になって消えてなくなったわけだよね
さくらも夢の鍵を手にした事実も記憶も消えた
残り数話でさくらが封印解除(レリーズ)してカード使う描写さえなさそう
あったとしてもクリアカードはもうないから普通に星の杖とさくらカード
だったら実質もうこれでクリアカード編終了してるじゃん クリアカードの無くなり方は後味悪いな
フライトは一応意思らしきものはあったじゃんね
打ち解ける事も無く消えましたとか クリアカードの消え方ホントに胸糞悪いよね
作るだけ作ってポイ捨てされたみたいでさ
デザイン考えたもこなだって不本意でしょこんなん >>783
濱田総作監はもう勘弁してほしい
旧作のキャラデザをそのまま引き継いでくれさえしたら良かったのに クリア編アニメ前までは描き下ろしは旧作準拠だったのに濱田キャラデザに変更されて以降はなぜか
旧作まで濱田キャラデザ準拠だから意味分からないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています