カードキャプターさくら 本スレ★39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
姪からチョコレートが贈られてきた
嬉しくてLINEでお礼言ったら
サマンサタバサの財布ねだられた さくらたんとチャンコロのロリロリ娘が主人公の新編まだかいの?
ずっと楽しみにしてるんだが、最近血糖値も血圧もヘモグロビンa1cの数値も酷いので
このままでは俺の人生が先に尽きそうだ。 1巻分引き伸ばしたのにここに来て謎をさらに追加するとかホントに畳む気あんのか 謎作ってもなあ
結局ドラゴンとかローブの中身とか何だったんだよ… 何にも触れずに消えたしドラゴンも夢ローブも海渡の仕業じゃなかったんだな 終盤に「でたなゲッタードラゴン」は違うか
CLAMPと石川作品は全然似てないし ソラマチのさくらカフェだと海渡と秋穂が微塵も存在感無くて笑えるな >>614
ていうかさくらに頼み込んでなんとかして貰えば良かっただけだな >>614
全然協会とかに反抗した描写が無いのは気になるな
おかげで秋穂を助けるって目的にもあまり必死さを感じ無いし 初めて行った店で注文できないコミュ力でも無いしなぁ 秋穂以外の人間にもよく喋ってるし
人物像と行動が噛み合わない
考察しようと読み込めば読み込むほど腑に落ちない やること周りくどすぎて筋がわかりづらい もう何度目って気もするけど構成や世界観、キャラクターの設定が全く固まってなく
スッカスカだから読者が考察するって所にまで至れてないのよ間違いなく カードが実際のさくらの関係者の形取っていたけどそれについてもなんだか分からんままだったしな
つーか1枚以外必要無かったわけだが >>623
さくら達にちょっかいかけるよか明らかにあっちが悪いんだからまずあっち側を何とかするべきだよね
なのにエリオルが電話した感じだと秋穂持ち逃げしました以外は特になんもやった感じしないよな >>625
考察しようにもまともに伏線回収全然しないじゃん
伏線撒くだけなのが大半であれは一体なんだったのかってばっかだし
偶にちょっと回収してもストーリー上特に意味無いのばかりだし 小僧の口封じとか本当余計だったよな
本当に秋穂が好きなら、為を思うんなら時飛ばしなんかしてないできちんと伝えた方がいいでしょうよ
難解な漫画の分類で「読み解かせる為に深く作り込んである」感じじゃなくて、
「全体的に回りくどくて解き明かそうと読み込む度にキャラが目的と合わない捻じ曲がった行為ばかりしてるのが浮き彫りになってしまう」そんな意味不明すぎて解りづらい作品だと思う
報連相とか事象に関して調べようともしなかった >>614
アイツが初めてさくらと対峙した時術破ったのはさくらが初めてだのなんだの言って無かった?
ていうか一応設定上はさくら、エリオル以上の魔力の持ち主なんていないレベルでさくら達って強いはずなのに
魔法協会と対決するよかさくら達と戦う道を選んだのが謎過ぎる
自分の術を破った人間がさくら以外いないなら尚更
大体さくら達に預けたところで協会と一族がなんとかできてないなら根本的な解決なんかしてないよね? >>626
海渡が欲してた『交換』以外のカードも必要だったのよ
あの本で記憶、記録書き換えの魔法発動させるためには
本の中の世界を動かす登場人物(人物や精霊が描かれたクリアカード )が必要だった
記憶、記録書き換えの魔法とは別に秋穂の魔法具をどうにかしなきゃだから
結果的にカードは登場人物用が複数枚、秋穂の魔法具対処用で1枚
2種類必要だったのさ 正直くっそツマランし意味分からん
そもそも本の元の内容が良く分からんから書き換え言ってもな
魔法具って言っても具体的にどんなんだかもロクに示されとらんし ていうか色々考えてみてもさくら達が何もして無いおかげで専ら海渡の行動に関する事ばかりなのが草 カードキャプター"さくら"でポッと出の執事ばかりフォーカスするのって続編としてどうなの
しかも余り魅力的に感じない
暗黒微笑キャラなんてありきたりだし、時戻しなんて遠回りせずにさくら洗脳させたり説得させたり手はあった筈でしょ こないだあの本の世界で自分の名前一時的に忘れるって洗脳展開あって
ものすごいここで不評だったが まあ物凄い魔力を持っている…はずのさくらがまんまと洗脳かかっているのは苦笑いだよね
クロウはさくらにカードを託したのは間違いだったよねと感じるレベル
ただ物凄いつまらない展開だけどそんな事出来るなら初めからやれば?ってのは方法としてはまあ分かるが クリアカードってどうなったんだ?
さくらの手元にあるのか本に全部持ってかれちゃったのか 洗脳すら要らんでしょ
事情話して協力して術解けば良いだけだし、話や海渡や秋穂のキャラ的にもそっちのが作品に馴染めたと思う
海渡が誰も信用しない人間だとしてもそれなら自分が消えた後に秋穂を他人に任せるように仕向けるのは
逆に行動として不自然だし 要件が伝えられない、常にコソコソしてる
これがディスコミュ系キャラだったら嵌るか…?
『秋穂お嬢様以外にはお願いできない海ちゃん』
それでも鳥エキス頻発は非効率だよなぁ >>634
さくらの続編だけどクリアカード編で伝えたい事って要するに海渡が可哀想で健気、でも最強で魅力的でしょー?って事だけだからな…
海渡主人公で別作品でやれって感じだけど 他人に厄介事押し付ける人間を魅力的に感じられない 悪役としてもイマイチ
出番を食ってる割に掘り下げ不足で、
海渡から見た秋穂なんて「接してくれた人の娘」であって
「彼女自身が好きで堪らない!」とか「彼女の為なら鬼になれる!」いう気持ちが伝わってこなかったからいまひとつ乗れない
自分の非を出す度時戻しって何のためのさくらより強い設定だよ 終始スカしてて必死な描写がまるで無かったしな
そもそも海渡が周りからどんな風な扱い受けていたのかも良く分からんし ペラペラなんだよ 表層だけの存在 仮にも20年以上創作で喰ってる作家がこのレベルだよ KADOKAWAもだけど講談社の編集者もこの仕事ぶりを許容してるのもおかしい >>640
海渡の計画って周りが海渡を怪しんでも海渡を調べるんじゃ無くてなぜか劇を頑張るぞーとか言ってる
ズレた連中だからこそ成り立つ連中ばかりだから全然凄く見えないわ 残り1巻分何すんだろ?
まあ双子のまま終わるとは思えんから記憶は取り戻しはするんだろうが 海渡を助けてENDかとも思ったけどさくらたちが海渡側の事情全く知らないし
そこに至るまでの道筋考えたらとても1巻じゃ収まるはずないからないんだよな多分
そもそも海渡の目的明かすのをこんだけ引っ張ったんだし これまでずっと意思のない舞台装置やってきたんだから
秋穂が海渡助けてきてって言えば何も考えずに助けに行くよ 今までどんなに問題が起こっても自分達から動かなかったさくら達が海渡を助ける為に自分から動き出したら笑ってしまうかもしれん >>630
そもそも何回も時間戻せるっていうチート能力があるのに秋穂持ち逃げだけして終了はおかしい
つーか発動した禁忌の魔法とやらよかよっぽど時間戻しのが凄いよね? >>647
そもそもカード関係はナァナァで放置気味なのに舞台は頑張るぞーとかやってる時点でね…
普通なら舞台どころじゃ無いだろ… そういやこれでエリオルと連絡取れるようになったんでねぇの
クロウの片割れのエリオルと果帆もさくらと秋穂が双子って記憶と認識に書き換えられたんだろうか エリオルってクロウの生まれ変わりだけど、四月一日のがクロウの生まれ変わりに見えるよね。 スペースで冬服になるほどは続かないって言ってたよね? 先月今月とも桃矢にいちゃんの反応が無いからのちのちピンチになったら出てくるパターンかな >>657
言ってた、アリス服が去年の4月号から登場もずれ込んだしもう別に驚かないけど
引き伸ばしの予定になる前は劇で閉じるつもりだったってことかね >>658
まぁこのままのほほんで終わるわけないか もうちょっと生き死にのやりとりが何個かあったり、困難に直面した時に取る行動とか
微妙に違う クリアカード編(2018年1~6月)がさくらカード編(1999年10月~2000年3月)から18年ぶりの復活なのにさくら達の学年を2つしか上げなかった(小5から中1に上げた)のは、スタッフの半数以上が「そっちのほうが『年齢を現実通りに上げて主人公もさくらの娘に変える』よりいい」と思ったのかな?
大人の事情 クリアカードは多分、創ったさくらや小狼が忘れただけでカードそのものは
生きてるというか本の中にあって単純に記憶改竄だけど
さくらカードを小狼が離して自分が使えるようにした事実は消えたというか
こっちは完全に記憶どころか歴史、過去そのものが変わったみたいね
さくらがさくらカードミラーと普通に話してるってことは >>659
劇で終わるつもりだったと思うけど劇は明らかに世界広げすぎて迷走していたから
結局現代舞台に戻したんだと思うわ さくら自体は大人に人気だけどなかよし読む層には過去すぎるからね
男ファン多いからシャオランとは絡ませられない
フィギュアも5万や14万とかするのこれから出るような弾残ってるからね
さくら出しながら新規キャラ使ってこっちも人気出せればてとこだろうが話がつまらないし意味わからない ていうか旧キャラを新キャラの踏み台にし過ぎでしょ
新キャラでしか話回せ無いからさくらでやる意味が皆無過ぎる 夢見って夢で未来予知して不都合なことがあれば
ツバサの写身サクラみたく多少は変えられる程度なんだと思ってた
子供のリーリエが未来のさくらに干渉して直接会話できるってチートやんけ
リーリエの力がそれほど強いってことなんか ぶっちゃけ新キャラ連中のが明らかなチートばかりだからカード縛りがあり自分からは何も出来ないさくらが
もうあまり凄い能力者には見えなくなってるのがなあ あんな胸糞プラス悪の組織を二つも残したまま終わらせるつもりなのか
というか残り6話でなんとか壊滅してくれねぇかな魔法協会と秋穂の一族 >>666
別に男ファンに考慮して小狼と絡みが無くなってるんじゃ無くて単にくっ付いたカップルが描けないだけでしょ
今更媚びるほど男性ファンがいるとも思えないし
実際カラーやグッズや付録とかはカプ厨層に向けてるしね >>670
6話あるかな?
今月から15巻目だし精々4話か5話くらいな気がする
10月発売とは言っても羽生結弦の絵本とかも描かなきゃいかんし >>671
カップルしかいないとは言うのは暴論では?
少なくとも自分が一番嫌いのはアニメからの20年間小狼かな
海渡のせいで虚無勢ともはや追ってすらないの多いからキャラ萌え勢しかいないだろうがカップル厨しかいないというのはないだろうよ
一般向けのグッズもあるけど絵師や漫画家とか除けばフィギュアなんかはほぼ男だてメーカーの人とかも言ってるし
できは個体差あるから今でも数個買って厳選とかやってる人は100万とか払ってるしクランプもそれはわかってるからフィギュア用書き下ろしとか書いてるんじゃないの? 後は着せ替え人形とか割と流行ってたけどそれ関連かは不明だけど今でも色褪せないファンは多く見えた
ホスト部とか久しぶりに一挙やってもファン多いしたまにテニプリとかアニメやればヒロイン叩きは加熱する
作者の感想かはともかく女界隈では桃矢と雪兎は好きあっている付き合っているさくらは相手にされてないからよいわけだし
それは男に取ってもそうだしツバサみたいに最初からラブコメやりそうなのを協調してくれるのはともかくさくらでは過度のはやってほしくない
クランプがさくら破壊するつもりでラブコメやろうと思えば普通にできたけどしてないだけでしょう CLAMPのイチャイチャとか食べ物食べて褒め合いくらいしか無いから描かんで良いわ
つか想像よかツマランカップルになった印象 スペースだとイチャイチャさせたいとかCLAMPが言ってるけどな >>670
あんな連中野放しでエンドとかマジでないわぁ、CCさくらだから余計に
リーリエがさくらに会いに来たのは十中八九、娘の人間関係拗れた今の世界を前の元の状態に戻して
海渡を助けてほしいってお願いするためなんだとうけどそれにプラス協会と一族の解体が含まれてるかどうか 「萌もの」っていうとおかんが嫌な顔してたし、いまも「得体のしれないもの」とか言うんだが
仕方ないのか 今の「さくら」って「萌え」ではないよね
むしろそれ以前より古いものを感じる >>679
一々さくらに協会の解体とかさせる意味があるんだろうか?
含まれていたらなんでコイツらは自分でやろうとしないでさくら達にやらせようとするんだ?ってなるし 10年以上ぶりの復活なのに年齢が1〜7つしか上がらずに世相が現実通りに反映されるのって何時空というの?本作のクリアカード編以外でもあるの?
サザエさん時空に似た感じ 酒飲みながらだからスペースで言ってること信用できないってマジなんだな
痛感した 昔からCLAMPはインタビューでもかなり適当な事言ってるから
作品に関するスペースが1番需要あるだろうに適当な日常雑談以外はあまり録音しないのはそういう事だと思う 最終回近いのにこの過疎っぷりが辛い…
しかも延期までしたのに そらまあ、30年近く引っ張ってるコンテンツだもんなあ。ファンの高齢化も激しいだろうし。
さくらちゃんも昭和生まれだぞ。 だーって期待できない最終回になるのが目に見えてるし >>693
封印されたカードが2000年前後の記憶があったから平成のイメージあったけど原作やテレビシリーズはもっと前か
原作に至っては96年開始だから確かに昭和生まれだ・・・ なんか旧キャラはどうでも良くて新キャラの為の話になってるしこれCCさくらとして描く必要あった?
感があるのが否めないしこれで盛り上がれ言われてもな
結局さくら自体は良いように使われてそこから抜け出すキッカケになるのも新キャラリーリエっぽいし 新キャラに何の思い入れもないから秋穂が幸せになったところでよかったねとも思わんし
海渡が自己犠牲で不幸になってても可哀相と思わんし
なんならずっとこいつら邪魔だなって感想しかない キャラデザは悪くないのに何故ここまで疎まれるのか
やはりさくらちゃんが主役じゃなく端役だから 主人公がただの置物舞台装置で新キャラ目立ちまくりにしたら本来はもっと荒れるけどね
さくらの場合はもう作品に勢いが無いからやってる事の割にはなぁなぁな雰囲気になってるけど 自分はツバサの時にハッピーエンドで終わった作品から主役拝借してサクラも小狼も散々な目に遭うって展開された時に心が折れたしクリアカード編もどうせ碌な事にならないだろと思ってたから予想通り過ぎてもう諦めてる
CLAMPはファンにとってキャラや作品にどんな思い入れがあるかとか全然気にかけず自分の好きなようにやる作家なんだなと >>700
それはまあ東京バビロンで北都死なせるの嫌だ!死ぬなら絶対作画しない!!って泣いたもこなに無理矢理描かせた大川のスタンスはずっと同じだからなあ さくらたんに夢中になってた頃、さくらたんは間違いなく恋愛対象であり劣情の対象であり、なんでこのアングルでパンツ見えないんだと激怒したり修正無しの入浴シーンに興奮したもんだが、
気がついたら若かりし頃の恥ずかしい思い出の一部でもあり、自分の娘であるかの様な感じになってしまった。 路線変更して成功する例って「面白かった」、
「アリだと思った」と感じさせる展開だよな
ぶっちゃけカード集め主体にして欲しかった やっぱ何年も放置された作品を無理やり掘り起こしても良いことなんて何もないんだ
それはさくらに限らずあらゆる年数が経過した作品に言えること
成功するのなんてあってもほんのひと握り さくらは完結していたから放置とは違うだろ…
新キャラ推したいなら既存のタイトル詐欺状態にするんじゃなくて
ちゃんとした別の作品にしておいてほしかったわ >>697
何年も出しているけど絆が深まるようなイベントとか何も無かったからな
つーかこの内容なら素直に秋穂か海渡が主人公のが良いでしょ そもそも秋穂の魔力がないから魔導書詰め込み装置にするっていう設定がとある魔術とまったく同じであることに関してはCLAMP側に葛藤はあったのか。流石に偶然ではないだろうに それを言うなら秋穂の設定(魔術家系に生まれたゼロ魔力)自体アニオリカンフーガールと被ってるし
李家が外法導師の系譜だったら苺鈴ちゃんも人間巻物にされてたかもしれんな 旧アニメで魔術師家系に生まれた魔力ゼロキャラや時間操作魔法先出ししちゃってるからあんまインパクトないっちゃないよね 旧作で時間操作のカードが出てきたのはアニメのみで漫画の方には登場しなかったから
漫画としては時間操作できるカードやその魔法を使える魔術師が現れたのはこのクリアカード編が初ではある 本作品以外で、「CVが丹下桜でスキーorスノボorサーフィンを描写上したことがあるキャラクター」がいる作品とそのエピソードを教えて欲しい
本作品では、64話でスキーをやった木之本桜が該当 正直今月の「わたし、木之本さくら」から始まる自己紹介からのパターン外し、旧作から何度か見たぞ
やってる事同じでもテンポゆっくりで活躍描写少なめなのが爽快感を削いでるし、取ってつけたような深みの無い不幸描写で残念な気分になる
>>707
母親の名も某有名シリーズのキャラと被ってるからもうちょっと捻って欲しかった >>713
「リーリエ」自体はドイツ語の百合の花のことだからポケモソとは関係ない
桜とか撫子と一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています