カードキャプターさくら考察スレ☆3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリアカード編なかよし最新号までのネタバレOK。
CLAMP関連作品
『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE』
『xxxHOLiC』
の考察も含めます。
荒れ防止のため感想はNG。
主に考察、推測、予知夢に留めてください。
※このスレには多くのネタバレが含まれています。アニメ・単行本派の方はご注意ください。
※前スレ
カードキャプターさくら考察スレ☆2
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/sakura/1521043213/ スレ1より
ファイ→セレス国の最高の魔術師のD
海渡→イギリスの魔法協会の最高の魔術師D
原作10話国語の授業で夏目漱石の「夢十夜」が登場するが、XXXHOLiC19巻最終話にも「夢十夜」の例えが出てくる
さくらは劇場版1で一度、次元のトンネルを渡っている(通したのは小狼母)
ツバサのサクラは夢の中での回想で「私たちに会った」と複数形で話している。星の力を使う
モモはミヒャエルエンデ著『モモ』からとったのでは?
ユナ・D・海渡→ユナカイト(ピンクと緑の鉱石)
CCさくらと「こばと」の世界は同じ説
侑子の店にあるのは【封印の杖(レプリカ)】と【星の杖(本物)】
ツバホリによると「夢は渡れる」
エリオルの使っているタロットカードは読者でも解析可能(かもしれない) スレ2より
小狼は李家次期当主(アニメで明らかに)
全部クロウのせい(大体合ってる)
OP「ロケットビート」の歌詞は伏線では?
海渡
魔法陣
https://i.imgur.com/pORlVvF.jpg
呪文「ティナ・リエ・トリアキス 盟約の元 時よ戻れ」
https://i.imgur.com/Q8FXGrN.jpg
https://i.imgur.com/2Bbhzf5.jpg 次スレ立てずに埋めるなよw
ティナリエトリアキスってなんだろな
ティナ→Tina 女性名
リエ→日本の女性名 スペイン語で笑う フランス料理用語でとろみをつける
トリアキス→ドチザメの学名 Triakis(三方) さくらカードが透明になったのってさ、
「ずいぶん使ってないけどそのほうがいいよね」
なんてうっかり言っちゃったから、ってことはないよな なかよし最新話読んだけど、やはりクリアカードはさくらが無意識に作り出した術具で確定らしい。 トリアキスってのは、並べ替えて
トキアリス→時、アリス
と掛けてるのかと思ってた 夢の中で浮いてたカードと透明になったさくらカードってそもそも違う種類のカードとか? 調べたら、ティナ(Tina)覚醒剤。クリスタル•ファタミンの隠語。夢の中とか固着するときに出てくるクリスタルそっくり。リエ(lier)フランス語で結びつける•つなぐの意味。Tinaと時、アリスをつなぐ?? 22話のRECORDの使い方や今月号の鏡像の使い方を見て思ったけど
クリアカードは、カード自体に特定の種類の定められた魔法が入っているというより
さくらがカードの名前やイメージから「こんなこともできるかも」と思ったのは何でも出来るのではないか
小狼が「うまくいったのは、さくらの力がそれだけ強いからだ」と言ったのもそんな意味だと思う
「杖でカードを使う」という方式も、さくらが(クロウカードの時からずっとそうしたから)今回もそのような方式を思ったからそのようになったかも 今回のさくらは自分の願望がカードになるのを薄々勘づいてて鏡のこととか言ってるっぽい カードは使わない方が良いよね→クリアカード化→無意識の願望がカードになる? >>14
普段はあんなこと言わないよね
なんかちょっとさくらのキャラじゃなくて違和感あった クリアカード編のさくらはちょいちょい無意識の願望を口にしてる
カード化の導入の為か伏線かは知らんがね
前作でエリオルがいったようにさくらに本当にコントロールする力が付いていると仮定すれば、クリアカード化はコントロールの一環なのかなと思うようになってきた
即影響を及ぼし止まらなくなるのではなく、カードというコントロールできる形で具現化したみたいな さくらが無欲の象徴みたいになってたから前作
別にそんな印象はないけど
クリアカード一話で「使わない方が良い」と言っててなんかちゃうよなと
そもそも意識的に自分の欲のために魔法使ったのが撫子関連が初めてなんて
ある意味ちゃんと成長して精神的に大人になった感すらある ただ、そこにというかさくらの意識に海渡が干渉してきてんのかな
迷宮の時の違うっていうのが海渡の欲しいのこれじゃないって気持ち的な 逆だと思った
さくらじゃなく海渡が干渉してきたやつが「違う」のかも 「違う」は考えられるのは2つだよね
海渡が「違う」(=欲しいカードじゃない)と感じた時にさくらが同調して感じるのか
それとも海渡の干渉によってカードが生まれた時にさくら自身が「純粋に自分自身が求めて創ったモノとは『違う』と感じての「違う」なのか さくらが「違う」と感じた時はSNOOZEとLABYRINTHの2回
LABYRINTHは迷宮、SNOOZEは秋穂を眠かせたので
どちらもさくらの無意識とは関係ないように見える
「さくらの魔力で作られたのは事実だけど、他のクリアカードみたいにさくらの無意識から生まれたものではない」(多分海渡の干渉?)という意味ではないか
だと考えたら>>23の二番目の意見に近いだと思う 海渡の欲しいカードというか秋穂の欲しいもの
と違うっていうのはどうだろう?
さくらと秋穂は共鳴してるし… カードもだけど、もっと大切なものが違う気がするってなんでしょうか? どっちもさくらの日常考えたら連想しえない不必要なカードだな、迷宮と転寝
迷宮と転寝でパッと思い浮かぶのは時計の国のアリスの本か
不思議の国と鏡の国をモチーフにしてるだろうからあの本の物語なら
迷宮に眠らせる力が登場してもおかしくないか さくらと秋穂の共鳴にしろ
アニメであれだけあの本とさくらが繋がってることを強調するってことは
新OPは衣装といい本編のネタバレというかガッツリ関係ありそう
あの赤の女王みたいな衣装を今作の知世の小狼の式服風衣装と並べたり
あの衣装の封印解除のバンク入れるってことは本編にあの衣装出てくんのかな >>14
今までのカードはクロウのとは微妙に違う単語だったのに今回はまんまミラーだったしな
(イミテーション、コピー、シャム、ミミックなどそれっぽいものでもいいはずなのに)
さくらが意図的にミラーを作った感じ サクラ(転生写し身)に「どんな最初だったとしてもあなたはあなた」って
言ってるって事はさくらもある程度事情知ってるってことなのかな?
いやそれをなかよし連載でやるとは思わないけど >>30
イミテーションやらコピーやらは安っぽいイメージになるし
シャムミミックは普通の人はイメージがあまりつかんやろ 原作はそろそろあの本がなんなのか説明してほしい
アニオリでもちょっと触れてたけど原作は
モモのあなたのDの魔力でもあの本の時間は止められない
だからこそ新しいカードが必要、以降全く触れてないけどのが 小狼の「もう部屋で起きるようになったのか」って言うのはさくらの魔力の暴走が進行性と言うのを意味する
桃矢の言う「まだか」て言うのは「まだなんとか大丈夫か」と言う意味で、桃矢の力は暴走がどうしようもなくなったときの
さくらの魔力を制御、もしくは抑制できる力じゃないかな
前作の桃矢の魔力は雪兎のために使ったけど今度はさくらのために使うんだろうし
桃矢は結構安心なんだけど、その反面小狼の「その時」のために俺はここへ来たってのがすごい不穏 部屋で、ってのがよくわからないんだねよ
さくらが生み出した魔力だったら近くで起こることは当然だろうし もう部屋で、って言ったの包囲のときだよね初期過ぎて何と比べてもう、なのかが未だによくわからない >>34
桃矢も小狼も目的は一緒な気がするぞ
それが、どちらにとっても嫌なことだというのはほぼ確定だし
恐らく、さくらに対し何らかの害を与えるもんだと思う >>26
エリオル邸の事かな?と思った。何か大切な事を見落としている…というか ん?さくらに何か害が及ぶということを桃矢と小狼は知ってて
それが起こった際の対処する術が桃矢の新しい力でしょ
桃矢と小狼がさくらに対して害を与えるワケではないでしょ 桃矢&小狼にとって嫌なこと=さくらにとって嫌なこと
じゃねーの?
さくらを救うためなら、何らかの犠牲はありそうだと思った訳だが 犠牲の想像つかないな
尺短いのにそんな重い話になるか >>26
海渡が時間を巻き戻してる事に対して、何か違和感があって言ってる可能性もある。すでに一度大幅な時間が巻き戻された事があって、無いはずのエリオル邸があったりしてるのかも >>44
色々「あれ?」って所はあるかも
ケロちゃんと雪兎さんはいつからあんな普通に話するようになったんだ?って思ったし
さくらからもカードがどうのとか普通に報告してて若干の違和感感じた
そして頭身とかが無印最終話よりかなり幼くみえるのは単なるキャラデザの見直しなだけなのか・・・
(まあ、これらは勘繰りすぎなのかもしれないけど)
エリオル邸の矛盾はアニメのみでのだっけ?
前作同様原作とアニメで結構大きな相違点はありそうだね。 小狼はやっぱ前作最終回のほうが圧倒的にかっこいいな
髪の毛やっぱサラサラ系のほうがいいよ 海渡の欲しいものしたいことしてることがカードになってるように見える
包囲とか引力とか記録とか行動とか透過とか螺旋とか迷宮とか
海渡の欲だとするとヤンデレに見える 今のカードを創ってるのがさくらなのを小狼が知ってるって状況にしても
最後に不幸にさせまいと抱きしめたり小狼が主人公でさくらがヒロインって構図なのが割と好き きっとさくらは一度、海渡の手に落ちるんだろうな
それを救う桃矢と小狼、守護者はぬいぐるみの方は役に立たなそう アンチ乙にーちゃんと小僧とユエが手も足も出ずに諦めかけたところで眠りから覚めて覚醒した守護者ケルベロスがラスボス倒してさくら救ってハッピーエンドだから こんなのでアンチ呼ばわりかい
ケルベロスに多少毒を吐きたくなる気持ち分かるよ
アニメの方は アンチ乙は5chでよく見る皮肉の定型句ですよ
覚えておきましょう これって海渡が時計を見てるシーンは全部時間が戻されてたって事か? さくらや小狼みたいに自分同様、魔力持ちには効かないしバレるから使わないんだろうね
でも秋穂みたいな魔力なしでもアレ?みたいな違和感を感じてるからそんな回数使ってないのかなぁ >>58
海渡(やべ…こぼした。時よ戻れ!)
知世「綺麗な所作ですわ。」
海渡「いつもの事なので。(8回目だけどな。)」 海渡は今クリアカードを集めている段階であることを時計で確認している
クリアカードはさくらカードの再編成、契約なしで使えるカード クリアカードを作っているのがさくらなら
何故、発動に夢の杖が必要なんだろう 秋穂が友達できたことないことは海渡に作られたっていう付箋?それとも本当にできなかったからの発言なのかなぁ…… クリアカードも夢の杖もさくらが作ったもので
杖が必要な理由も、さくらが「カードを使うなめには杖が必要」だと考えるから
だと思う
そもそも杖なしでカード使う試みもして見たことないし
さくらが「杖なしで使ってみよう」とすれば簡単にできるだろう さすがに時間戻すのにも限度があるだろうし
違和感あるならそんな頻繁に使えないだろうし
友達があまりできなかったっていうのはホントっぽい 劇場2でエリオル邸が潰れてるのにクリアカード編では元通りなのは時計の力のせいなら一応辻褄は合うな 海渡が協会から奪ったのは時計かと思ってたけど、時計が壊れた後に「協会から奪った術具」とわざわざ言ってるから別の物なのか。やっぱりあの本か、まだ出てきてないもの?
そして扉絵からローブの人物は秋穂で確定っぽい。さくら説推してたんだけどな 海渡はさくらの魔力の暴走を利用して魔法を手にいれたいんだよね?あきほをどうしたいのかな? 何やってもある時点で早死にするからそれを避けるとか
それを乗り越える為の蘇生とかのとんでも魔法待ちなのかね >>69
とりあえず小狼ぶっ殺せば『RESURRECTION(蘇生/復活)』のカードが… >>67
ローブの所有者は秋穂、さくらから見たローブは秋穂だけど
こないだ秋穂が一族の正装、私のローブでしたって言ってたから
秋穂から見たローブがさくらかなぁとか思ってた 鏡像を踏まえると次回からさくらカードにより近いデザインが出てきてもおかしくないよね どちらかというとアニメの話だけどさくらは毎回カードの応用力がすごいなと思ってたんだけど
これは魔力が高まってるせいで自覚なくさくらがこう使いたいな、と思えばそう使えるということかな
例えば今回の争闘はさくらが「両肩を同時に攻撃すればいけるかも」と思ったからそうなった、とか
鏡像で飛翔の魔法を2つに増やしたい(それで小狼ともっと一緒にいたい)もそう思ったからそうなった 友だちが出来なかった秋穂にしたら桜なんて天使だろう >>65
友達できたら逐一記憶をいじられてるってより日本に来る前に作られた存在だからいなくて当然だと妄想してた。 さくらの魔力の暴走でさくらカードがクリアカードになったとしても、小狼の使ってたカードは何? >>77
秋穂ちゃんは創られた説とかは有力な気はする
さくらが全部のカードを手に入れた時に奪って使わせるための器的な存在なのかなと思ったりしたけど
一族の記憶とかが分からない・・・
単なるニセの記憶なのかな?
あと、さくらと似てるけど別にそっくりではないあたりとかは侑子と星火が浮かんだ 一族の役目を引き継いで本を集めてる
ローブの衣装にしても本を見つけたら移動して
友達があまりできなかったってホントの話なんじゃないか
秋穂は普通に人間だと思うな 引っ越してすぐ友達ができても海渡がその都度トリアキスしてまた引っ越すから友人関係が白紙に戻ってるとか トリアキスってすぐ発動してなおすって感じで海渡にも限界があるのでは? 海渡の時戻しは数秒だけで人間関係いじるんだったら何ヶ月って単位になるし
発動する対象が秋穂だけじゃないからその地域?対象の人の数とかややこしいし
その場にいる人の時間しか戻せないんでね? 秋穂が作られたか
探している間に本当に友達ができなかったのか
記憶をなくすほど魔法を使って失ったか
を想像してる。 >>7
それありえそうだな…クリアカード無意識で作っちゃうんだから無意識に消すこともできそう >>68
CLAMP世界で強力な魔力や願いがあっても叶わない事は死者を生き返らせることだから、もしかしたら秋穂ちゃんが死ぬ運命にあってそれをなんとかしようとしてるのかも 本の結末が秋穂の死で本の時間を止めようとしている? それだと秋穂が本の中の登場人物になっちゃいマスけど >>89
たしかに海渡は秋穂を助けようとしてると思う。だからモモが「目的の為に手段を選ばないのはいいけど、大切な事を見失うな」って言ってるのはきっと、救いたいが為に秋穂の気持ちを無視したり、やってはいけない事をするなって意味かと 海渡の中の人が監督から秋穂のことだけを考えるようにとアドバイスを貰ったと言っていたと同時に秋穂loveと発言するようになったのが気になる。やはりそういう設定なのか それはわからないけど音響監督についてはあてにならないかと
音響がクリアカードを敵と思え!て指導してて
浅香監督はクリアカードは敵じゃないみたいに発言し食い違いがある 音響監督はその場でその人にあったアドバイスをするもんだから
まぁ秋穂のためなのは間違いないのは
音響監督の発言に振り回されなくても原作見りゃ分かるよね?とスタッフ発言いちいち持ってくる人に言いたいんですよ私は 本の時間は止めたいけど、「あきほさんの意識が進んでいるんですね」とか言うよね そこ、原作にはないセリフだね
あの本と同じように夢が進んでるっつってるから
秋穂はあの本の今まで分からなかった所が読めるのを"進む"って認識してるのね
読み方を教わったっていうのは文字の読み方じゃなくて本と意思疎通して教えてもらうみたいな感じだろうか 明日、顕現回だけどどうするんだろ?
原作ではさくらのカード集めは秋穂がアリスの夢として内容を知って本は関係ないと思いきや
こないだの神社の幻影捕まえた一件は秋穂の夢じゃなくて本の方に記録されてた >>69
ただわざわざ創って救うってのもちょっと変な感じもするし、
海渡が昔助けられなかった恋人の写身とかかなあ 秋穂が撫子さんに似てるって言う人いるけど園美さんが似てるって反応してないし(さくらには反応してた)
さくらも名前や性格には反応してたけど、お母さんに似てるとか見た目が似てるというような反応はしてなかったような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています