全ジャンル主人公最強議論スレvol.128
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1587804909/l50
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html
【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 あと支配空間の範囲は校舎内規模?(たぶんそうだろうけど一応) >>977
それ通るなら虚無戦記組も他のキャラとの考察の際はそっちに合わせるべきじゃない?
んで虚無戦記組同士でぶつかった時と全能持ちにぶつかった時は
「支配空間の10倍までの全能耐性」にすれば良いだけだと思う 虚無戦記組だって
支配空間の10倍範囲の全能までは耐えれるってのは
裏を返すと他の作品の支配空間や全能持ちとの範囲に
10倍差があるなら一方的に相手の支配空間の潰せる
って解釈もできなくはないだろうけど
それはいまのところやってないし >>975
アニメでそんなこと言われてた記憶ないなと疑問に思ったから
同じように思った人からツッコミ受けないようにわかるなら書いといたほうがいいと思う
小説は了解
>>977
そもそも支配空間は虚無戦記の能力であって
似たような能力も作品によって設定はバラバラだから
空間支配でできることに対する耐性が個別につくだけでしょ
虚無戦記の支配空間に耐えたなら全能耐性に
時間操作や吸収や精神攻撃などに耐性がつくんだろうけど
他の作品に同じ耐性がつくわけではないし
その作品内での空間支配能力が効かないからって
虚無戦記の支配空間での能力に耐えられるわけではない むかし大萩牡丹というか帰宅部活動記録系のテンプレを作成した者だけど
>>972 >>973
まず、テンプレ全文うpできてなさそう
>敵スレの高円レイナの特殊能力は空間支配系の能力であり、 設定上参戦キャラはより上位の空間支配によって高円レイナの空間支配を上書きして無力化できる(支配空間×2)
主人公スレと敵スレではルールの違いゆえに高円レイナの聖徒十戒の扱いに差があるから、
高円レイナの能力についてはあらためて共通テンプレ等に書くべきだと思う ごめん自分で考察しといてなんだけど相川渦波
変異の妖精ナイアとは引き分けだと思う。
相川渦波は初手トルシオンフィールドで周囲の空間操作で攻撃防ぐことになってるけど、変異の妖精ナイアの初手は封印でこれが念じると相手の体が水晶に包まれるようなタイプの封印攻撃なんでトルシオンフィールドでは防げないと思われる。
だから
△変異の妖精ナイア:トルシオンフィールドと封印分けで
位置は緒方次郎>相川渦波=変異の妖精ナイア>大十字九郎with旧神デモンベイン 色々wiki追加しといた。
wiki編集久しぶり過ぎてもしかしたらおかしい部分あるかもだけど。 精神耐性直した。
【作品名】PARADISE LOST・Dies irae 神咒神威神楽と続く神座万象シリーズ
【ジャンル】ゲーム
【共通設定・世界観】
現在過去未来の時間軸から無限になる宇宙(二次多元) (※1)
更に続編で世界が未来で無限に分岐していることが判明したため(二次多元×無限で三次多元)(※2)
作中でグラズヘイムを異世界を送り込んだ描写があるためにそれをα
特異点の宇宙の広さは上記の広さを覆うトグロが惑星の数十倍ほどの大きさになる広さ (×58京3540兆(※3)
座と世界の狭間にある特異点に展開されている黄昏(無限と言われているため (三次多元+α)×58京3540兆×2)
よって合計で(三次多元+α)×116京7080兆
(※1 作中で過去と未来と現在が同列に並んで広がっていると言われているので時間軸は別々にあり、時間の長さは永劫で一本の時間軸の時間は有限のため時間軸は無限に存在する。
時間軸一本は素粒子間時間跳躍・因果律崩壊の描写から多元宇宙が存在一つ存在しており一次多元×無限で二次多元
(※2 御門龍水の能力、「先見、未来視」は無限に枝分かれした未来から望んだ未来を引き寄せる能力
(※3 惑星は12700km、60倍して762000km、宇宙の広さは4446垓5760京kmこれを762000kmで割ると約58京3540兆倍になる。
・求道神
唯一つの法則を自己に展開し続けるだけのモノ。人の形をした天であり、人間大の宇宙そのもの。
己自身を一つの異世界に変えること。歩く特異点とも形容され、万象におけるもっとも自立した生命体に他ならない。
同じ神域の者でなければ傷一つ付けられず、単細胞生物的な構成をしているため自滅因子も持ち得ない。
純粋な強度という面でならば覇道神を平均して上回る、まさに個の究極とも言える者たち。
求道神達の全能耐性諸々
以下より覇吐・竜胆・夜行・紫織・宗次郎は常時全能と同等以上に戦闘可能
◯御門龍水は世界改変による任意全能能力を持つ(祈れば何でもできると言われた)
◯本人は自信の特性を知らず、主に自分を高める力として無自覚に使われている(それ以外の使い方としては死者蘇生も行っている)
◯5人は龍水の任意全能能力と同等以上の世界改変能力(ただし効果・範囲は限定的)を持つ
◯世界改変の強さ=太極の値では全員が龍水以上の数値
◯神同士の戦いは自身の理(世界改変)で相手の理を打ち破るものと言われており、少なくとも同格以上であれば間違いなくそれが可能
◯よって同格以上の5人は龍水の任意全能を打ち破って攻防を行える
◯神としての力量では覇吐=竜胆=夜行>紫織=宗次郎>龍水と明言されており、5人は龍水より強いという設定
◯龍水を含む上記6人は全て時間無視と、三次多元規模の全能耐性を持つ
作中に登場する紅葉に操られた屍兵は強固に魂を支配されているため、紅葉の支配を上回りかつ魂破壊効果が付与された攻撃(咒や武術)以外では決して倒すことができない
よって以下の耐性がある
不思議レーザー:アスト・ミカエル、ラインハルト(創造)
浄化:リル
空間切断:壬生宗次朗(初期)、アスト・アザゼル
不思議腐食:櫻井武蔵、櫻井鈴、櫻井戒、ベリアル
不思議雷:ベアトリス
不思議炎:櫻井螢、ザミエル
不思議影:ルサルカ
取り込み:偽槍、ラインハルト、ルサルカ、イザーク
不思議斬撃:壬生宗次朗(初期)
物理無効×1に有効な攻撃:聖遺物の使徒全般
寿命破壊:壬生宗次朗(初期)
法則破壊:壬生宗次朗(初期)
運気破壊:壬生宗次朗(初期)
概念破壊:壬生宗次朗(初期)
物質変換:リル
気:玖錠紫織(初期)
以下、参戦時のテンプレ 【名前】壬生宗次郎
【属性】威烈繚乱編の主人公。鋒刃増。布都御魂剣。
【大きさ】小柄な成人男性
【攻撃力】3次多元規模の範囲の切断が可能
防御無視、防御無効。射程距離が∞のため世界観相応((三次多元+α)×116京7080兆)
視線、念波、寿命、運気、法則、魂、霊、無限の可能性、偏在、空間、概念、理、次元、世界、宇宙などの森羅万象を切断できる。
戦闘開始と同時に切断もできる。
太極に至った宗次郎/紫織は紅葉の屍兵が持つ耐性を突破できるため、
不思議斬撃×14
空間切断×14
寿命破壊×14
法則破壊×14
運気破壊×14
概念破壊×14
魂切断×14
不可視視認×3
物理無効×3攻撃可能
【防御力】最低限単一宇宙破壊規模の攻撃じゃないと無効。
心臓潰されても死なない。
自身の身体に触れる物総てを切断するので、3次多元規模の攻撃ならば切断して防げる
攻撃=防御であり耐性も同様である。
不思議斬撃×14
空間切断×14
寿命破壊×14
法則破壊×14
運気破壊×14
概念破壊×14
魂切断×14
物理無効×3
不可視×3
精神耐性×6
消滅耐性×3
三次多元全能耐性 神格による耐性
物理無効×3に有効な攻撃
毒
浄化
不思議酸
不思議プラズマ
不思議レーザー
霊子破壊
疑似太陽(太陽フレア級)
数千Gの力場
内部破壊
空間切断
物質変換
不思議毒
不思議腐食
不思議雷
不思議炎
不思議影
不思議爆発
消滅攻撃
素粒子分解
取り込み
吸収
即死
魂支配
不思議斬撃
寿命破壊
法則破壊
運気破壊
概念破壊
気
冷凍
攻撃反射
不動縛
異次元追放
運気操作
運気吸収
未来視
読心
透視(クレヤボヤンス)
精神感応(テレパシー)
思念同調(サイコメトリー)
念動力(サイコキネシス)
戦意喪失
封印
探知
催眠
全知
【素早さ】時間無視
【特殊能力】太極「経津主神・布都御魂剣」
己はただ刃でありたいという渇望のもと、まさしく自身を剣そのものに変生させた斬の神威
彼は剣。斬る者であり、ゆえに宗次郎と交わった時点で必ず何かを切られている。
たとえ表面上は彼の斬撃を凌いだように見えたとしても、その切断法則からは逃れられない。
まず間違いなく骨肉は断たれ、それを逃れたとしても寿命、運気、法則、魂のいずれか、
あるいは全てを裂かれて結果的には斬滅される。
【長所】過剰なまでの攻撃力に射程距離。設定では無限に成長する。
【短所】刀なくても平気だから技が必要ない
【戦法】 開幕と同時に総てを切断 弄ったのは精神耐性だけなのでそこだけ投下します。
【防御力】
精神耐性×6
竜胆が遠目に見るだけで心がばらばらになりそうになるほどの悪路達の随神相 精神攻撃×1
それを咲耶の一括でなんとか持ち直した竜胆 そしてそれを間近で見ても戦える覇吐達 精神耐性×1
その覇吐たちが精神を打ちのめされるほどの圧力を持つ影の大獄 精神攻撃×2
それに何とか耐える事のできる覇吐達 精神耐性×2
そしてその覇吐達が発狂寸前に陥りそうになる本物の大獄 精神攻撃×3
その精神をなんとか瀬戸際で防ぐことができる覇吐達 精神耐性×3
神格以外なら存在するだけで意志が拡散してしまう特異点では神格ではない覇吐達の意思も拡散する 精神攻撃×4
それに耐えれる神格の紅葉の腐兵(精神耐性×4)を格上のため倒せる奴奈比売の精神攻撃 精神攻撃×5
それに耐えれる東征軍の夜行ですら発狂寸前になる波洵 精神攻撃×6
それに耐えれる東征軍メンバー 精神耐性×6
奴奈比売の精神攻撃に耐えれる東征軍の夜行ですら発狂寸前になる波洵 精神攻撃×6
(以下引用:作中地の文)
眼下に広がる超深奥より噴出したのは、邪神から零れた汚泥の怒涛。
急速に浮上してくる何者か。卵の殻が割れたかの如く、溜め込んだ邪性を垂れ流しに迫り来る濁流そのものを前に――強く歯を食いしばる。
いまこの瞬間、既に塗りつぶされそうになる黒、暗、闇。
全身の毛穴が怖気立つ魔の到来に抉じ開けられた。
――泥を撒き散らして上昇。
――腐臭を十万させて強襲。
不快嫌悪忌避後悔に錯綜する思考回路へ叩きつける邪の奔流、喉を焼く胃酸を堪えて、特異点を満たす波動に魂震わせて対抗する。
(中略)
天眼にて覗き見ると、それだけで気が狂いそうになるほどの総体総量神威の強さ。
先ほど夜行の見てきた神格ら、総て併せたとしてもこの邪神が腕を一振りしただけで粉砕される。
(中略)
巨大な存在を間近で仰ぎ見るだけで、意識が叩き折られそうだった。
撒き散らされる闇の圧に耐えながら、隠せぬ悪感情を滲ませて相対した神を見上げる。
(引用ここまで)
夜行精神耐性×6
その波旬と戦闘できるので、覇吐、宗次郎、夜行、竜胆、紫織、龍水も同様 エターナルハッピー考察
一連次多元×2+四次元×10+一次多元×2+単一宇宙×72億238規模の大きさ+成人女性並みの時に同規模の大きさの相手を倒せるほどの攻撃範囲なので攻撃範囲は二連次多元×2+八次多元×10+二次多元×2+一次元多元×72億238規模か
◯主人公withアーチャー〜スーパーマンwithコズミックアーマー:エターナルハッピーシャワーシャイニング勝ち
△スレイ:全知による退避分け
◯サノス :エターナルハッピーシャワーシャイニング勝ち
◯大十字九郎with旧神デモンベイン :エターナルハッピーシャワーシャイニングによる倒し続け勝ち
△変異の妖精ナイア:封印とエターナルハッピーシャワーシャイニング分け
×相川渦波:トルシオンフィールドによって攻撃防がれて空間破壊負け
×緒方次郎:螺旋を描いての飛行負け
×ジロー:螺旋を描いての飛行負け
緒方次郎>相川渦波>エターナルハッピー=変異の妖精ナイア
北条響withヴァニッシュ考察
◯主人公withアーチャー〜スーパーマンwithコズミックアーマー:常時存在消滅+その他の防御無視勝ち
△スレイ:全知による遍在分け
◯果てなき運命のミミカ:常時存在消滅+その他の防御無視勝ち
◯サノス:常時存在消滅+その他の防御無視分け
×大十字九郎with旧神デモンベイン :取り込みはできるが相手は取り込まれても戦闘可能で存在消滅も素で耐えられてしまうためいつかは響が見つかって攻撃される
◯エターナルハッピー:原理付き防御で攻撃防いで消滅勝ち
×変異の妖精ナイア:封印負け
×相川渦波:親愛なる一閃負け
△緒方次郎:原理付き防御分け
△ジロー:原理付き防御分け
相川渦波>変異の妖精ナイア>北条響withヴァニッシュ>エターナルハッピー>大十字九郎with旧神デモンベイン >>992
考察乙
Dies iraeの藤井蓮だけど封印はギロチンによる殺害した場合に魂を封印可能なんだけど、もう1点の議論内容である創造悪性腫瘍・自滅因子について。
因果律操作とは言われていないんだけど、因果を叩き込むって明言ありなんだけど、この因果を「原因」って意味で捉えるか「結果」で捉えるかで変わる気がする。
一応、能力が自壊する原因を叩き込む、能力が自壊する結果を叩き込む、で2つとも意味は通じる。
個人的には名前的に原因っぽいなとは感じるがどうだろうか。 桐島零一withアペイリア考察
◯主人公withアーチャー〜スーパーマンwithコズミックアーマー:時間停止or空間停止or存在消去勝ち
◯スレイ:時間停止続けて勝ち
◯サノス :時間停止勝ち
◯大十字九郎with旧神デモンベイン :時間停止勝ち
◯エターナルハッピー:エターナルハッピーシャワーシャイニングは空間停止で防いで時間停止勝ち
◯北条響withヴァニッシュ:雲があっても中の響を空間停止して勝ち
◯変異の妖精ナイア:空間停止勝ち
◯相川渦波:トルシオンフィールド貼られても中の渦波を空間停止勝ち
△緒方次郎:攻撃は空間停止で防いで分け
△ジロー:攻撃は空間停止で防いで分け
ジロー>緒方次郎=桐島零一withアペイリア>相川渦波>変異の妖精ナイア >>992
違うわ大十字以降勝ち越せてないんだから
相川渦波>変異の妖精ナイア=エターナルハッピー>大十字九郎with旧神デモンベイン>北条響withヴァニッシュだ。 >>994
何度もミスしてごめん。アペイリアのテンプレ見る限り、個人だけを停止させるようなマネはできるか分からないので
△北条響withヴァニッシュ:原理付き防御分け
△相川渦波:原理付き防御分け
緒方次郎>桐島零一withアペイリア=相川渦波>変異の妖精ナイア=エターナルハッピー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 77日 4時間 18分 59秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。