全ジャンル主人公最強議論スレvol.119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
全ジャンル主人公最強議論スレvol.118
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1512283552/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html
【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 >>42
前者はちょっと分からんが後者の肉体操作は岸辺露伴やハッカー(セブンスドラゴン2020-U)とかが使えるな(どっちも精神攻撃も同時に使えるけど) >>38
で言われてたのでマジカルアンバー再考察
速度を計算して見たら光速の2995万8979.8倍とかいうアホみたいな速さになった
空間転移はロボなどの内部にも侵入可能とする
超攻防速の壁から
△アンパンマン 当たらない倒せない
○×2八神和麻〜神聖衣星矢 先手地球破壊勝ち
○マイス 常時魅了耐えて地球破壊勝ち
○黒崎一護 先手地球破壊勝ち
○グラヴィオン 超重剣は転移で避けれるがミサイルは耐えられる エネルギー解放耐えて内部に転移してパイロットにカレイドステッキ勝ち
○×3うずまきナルト〜クレイン・キースリンク 先手地球破壊勝ち
○仮面ライダースーパー1 先手ミサイル勝ち
○岸辺露伴 こっちは人外 地球破壊勝ち
×ケロロ軍曹 先手ケロボール負け
○ラフトクランズ ミサイルは避けられるが攻撃は耐えれる 内部に転移してパイロットにカレイドステッキ勝ち
○仮面ライダーカブト ミサイルは避けられるが攻撃は転移で避けれる カレイドステッキ勝ち
×ももたろ社長 精神攻撃は耐えれるがミサイルは避けられる 冬眠カード負け
○主人公(世界樹の迷宮3) 常時精神攻撃耐えて地球破壊勝ち
×エックス ミサイル耐えられて時間停止→チャージショット負け
×ゼロ ミサイル耐えられて時間停止→存在抹消負け
○上条さん 先手地球破壊勝ち
×コブラ 先手サイコガン負け
○麻貴神十字 常時魅了耐えて地球破壊勝ち
○×2ポスタル・デュード〜カイエン・バッシュ・カステポー 先手地球破壊勝ち
○トランクス 相手は変身に1手使う その隙に地球破壊勝ち
○べリアル(悪魔が来たりてAV撮影!?) 先手地球破壊勝ち
○アニエス・オブリージュ 常時魅了耐えて地球破壊してしまえば相手は動けなくなる カレイドステッキ勝ち
○レスト 常時魅了耐えて地球破壊勝ち
○×2ブランシモン2人 先手地球破壊勝ち
×鬼眼の狂 常時精神攻撃×2負け
○仮面ライダーJ キック耐えて地球破壊勝ち
○天樹錬 炎神耐えて地球破壊勝ち
×孫悟飯(漫画) 先手かめはめ波負け
○貴宮忍 精神攻撃耐えて地球破壊勝ち
×東方仗助 先手内部破壊負け
△南雲一鷹&AL-3 withラッシュバード お互い倒せない >>44
の続き
○スーパーメカゴジラ 先手地球破壊勝ち
○鉄刃 波動は数発ぐらいなら耐えれる 転移してカレイドステッキ勝ち
×クプロ ミサイル耐えられて範囲攻撃負け
○エドワード・ザインwithウィリアム・シェイクスピア 先手地球破壊勝ち
×イーノック(小説) ミサイル耐えられるが攻撃は転移で避けれる でもカレイドステッキを当てた際に触れて負け
○十六夜京也 先手地球破壊勝ち
×ネギ先生 先手千の雷負け
○管野孝 先手地球破壊勝ち
○真貴琢哉with鋼 ミサイル耐えられるが攻撃は避けれる 内部に転移してパイロットにカレイドステッキ勝ち
×ガムを噛んでいる男 常時凍結負け
これより上は色々と無理
位置は
ガムを噛んでいる男>マジカルアンバーExactly>真貴琢哉with鋼
しかしここら辺有名な作品からマイナーな作品まで色々いるな >>42
精神攻撃×2にするにはまず精神攻撃×1のカードが必要
なので絶好調さくまがシステム上跳ね返す事ができるカードの中に
精神攻撃×1のカードが含まれていないなら基本的に無理だと思う
>>44-45
考察乙だけどちょっと内容がおかしい気がするな
最強スレの考察は互いに1回ずつ行動していくターン制ではないから
グラヴィオンや仮面ライダーカブトなんかは
反応差的に相手に行動される前に複数回こちらが攻撃できるし
逆にトランクスなんかは相手の方がかなり反応高いから
初手変身が必要でも先に複数回攻撃されるかと >>46
そうか
それを踏まえて訂正
○グラヴィオン ミサイル耐えられるが内部に転移してパイロットにカレイドステッキ勝ち
○仮面ライダーカブト 先手地球破壊勝ち
×エックス ミサイルは耐えられステッキはロボには効かない 時間停止→チャージショット負け
×ゼロ ミサイルは耐えられステッキはロボには効かない 時間停止→存在抹消負け
×トランクス 先手斬殺負け
×仮面ライダーJ キック喰らいまくって負けか
○鉄刃 ミサイル耐えられるが内部に転移してカレイドステッキ勝ち
×イーノック(小説) ミサイル耐えられてカレイドステッキを当てた際に触れて負け
○真貴琢哉with鋼 ミサイル耐えられるが内部に転移してパイロットにカレイドステッキ勝ち
これによりギリギリ勝ち越せなくなり位置は以下に
鬼眼の狂>マジカルアンバーExactly>ヴィーゼ・ブランシモン=フェルト・ブランシモン
総当たりしたら惑星破壊まで上がって来るかもしれない >>46
そうか、やっぱダメか
何かで『どんな攻撃も無効化する』設定のキャラに効いた攻撃が×2貰ってた気がするけどあれは×1になりそうな攻撃が作中にあったからなのね >>47
ごめんよく見たらクプロには勝てる
○クプロ ミサイル耐えられるがカレイドステッキ勝ち
位置は
>>45
のままになった 志貴のテンプレを修正してみる
【作品名】月姫
【ジャンル】リメイク発表から10年経ったエロゲ
【世界観及び共通設定】
月姫読本より
空の境界は「月姫のアーキタイプであるプロットから生まれた、月姫より前の物語」とされ
蒼崎橙子の項目にて
「月姫本編では登場しない。月姫とクロスオーバーしている空の境界におけるキーパーソン。
志貴の魔眼を封じているメガネは、元々この人のメガネである」
とあるため、空の境界は月姫と同一の世界観を持っている
また、Fate/complete material IIIより
「Q.「Fate/stay night」と背景世界の設定を同じくする「月姫」ですが、
物語上の時間軸的にどちらが先に起こっている事件なのでしょうか?
そして何年ぐらい離れているのでしょうか?
A.「月姫」の事件の終わりが「Fate/stay night」の始まり」
という問答があるため、月姫は「Fate/stay night」と同一の世界観を持っている
(Fateシリーズ内のつながりに関しては主人公withアーチャー(無銘)を参照)
よって、空の境界、月姫、Fateシリーズは同一の世界観 を持っている
共通のシリーズ名を持たない作品であるので設定、世界観のみ流用する 【名前】遠野 志貴
【属性】退魔の家系 人間
【大きさ】身長173cm
【攻撃力】大型肉食獣を粉々にするアルクェイドの爪を受けても壊れず欠けないほど頑丈な飛び出しナイフを装備。
【防御力】貧血持ちで生命力は低いが、肉体強度は普通の人間並。大型の獣に噛まれれば死ぬ。
【素早さ】達人並みのシエルと互角に戦闘可能。移動速度は高校生並み。
【特殊能力】
直死の魔眼:万物が内包する"死"を視る目。死は点と線として視える。
線を斬れば強い力を必要とせずに斬れ、点を突けば何であろうと殺せる。
斬っただけでその箇所が死ぬので、原則再生不可能。
点を突くと対象は塵になったり瓦礫の山になったりする。
但し、その世界において人間が殺せるものまでしか殺せない
夜のアルクやORTのように死の概念が無いものは実質不可能と公式でコメントされている。
実際に殺したのは、
・学校の敷地面積程度の空間における地球の意志
・地球の意志による修正力で再生する不死者
・666個の命を内包する群体
・単なる物質、既に死んでいるもの、精霊に属するもの
など。空間や魔術などの概念、鉱物の死の点まで見たこともある。
また「TYPE-MOON Fes」パンフレットの一問一答によるとサーヴァント(霊体)にも有効であり、霊体化している状態でも当てれるという。
しかし、志貴の魔眼は生命に特化しており、通常は概念的なモノの死を視ることはできない。
概念的な存在、または無機物などの死の点を視ると激しい負担が生じ、自滅することもある。 (ただし何度も視なければ問題はない)
浄眼:志貴の目の元々の機能。霊的なものなど、不可視のものが見える。
意思を込めて目を合わせた相手を魅了し、短時間ながら意のままに操ることが出来るネロの「黄金」の魅了の魔眼が効かないくらい強靱な精神を持つ
退魔衝動:魔の血を持つ、または化け物(作中では吸血鬼)である相手に対する殺害衝動。本人の意思で抑えきれない
これが発動することにより、七夜よりの人格となり、幼少期の技術を取り戻し、下記テンプレの能力を得る。
【長所】魔眼による殺害能力 絶倫超人
【短所】ナイフなので間合いが非常に短く貧血持ちのため体力も無い 人外以外が相手だと一般学生並みの防御力になるので先手取られるとほぼ詰む
【備考】通常時の志貴は身体的にも心理的にも戦闘向きではない。眼鏡を外してる状態で参戦
【備考】七夜よりの人格となった際のテンプレ
【名前】七夜志貴(殺人貴)
【属性】志貴の本性
【攻撃力】遠野志貴の時と同じ ただしある程度体術も使える
【防御力】貧血持ちで生命力は低いが、肉体強度は普通の人間並
腹を鋭い角で貫かれ、全身に浅い噛み傷切り傷等を負って、そのまま治療せねば死んで
しまうくらいの傷でも問題なく戦えるぐらいタフ
【素早さ】達人が視認出来ないほどの速さで移動しながら戦闘可能なアルクに反応させる間もなく17分割することができる。反応はアルクを圧倒できるロアと互角に近接戦闘可能な程。移動速度は通常時の志貴よりは上。
壁走りも出来る。
仰向けに倒れた体勢から瞬時に自分の身体をついばむ獣(鳥や犬など)70匹を殺害可能。
敵の気配ではなく自身に迫る死の気配を感じる事が可能で、予知レベルの回避能力を
持っており、完全な死角からの攻撃もかわした。
【特殊能力】遠野志貴の時と同じ。ただし、魔眼による頭痛を気にしない事が多々ある
【長所】魔眼による殺害能力 NANAYA
【短所】ナイフなので間合いが非常に短く貧血持ちのため体力も無い リメイク発表から10年も経ったのに未だにリメイクが発売されない
【備考】刃物の扱いは病的なまでに巧く、さらに幼い頃に暗殺術の訓練を受けていたりする。 メルブラに式出てたし時間無視と式にダメージ与えられる攻防になるのでは?
時系列的にメルブラの方が後だからメルブラ参戦になるだろうけど 格闘ゲームってゲームパートの描写流用して良いんだっけ? 格ゲーでゲーム描写使えなかったら何が残るんだ…
それともメルブラと月姫で描写流用できるのかって話? 唐突ですが、恐竜〜常人反応不可が多すぎませんかね?
おじいさんwith鉄人の下に「ロボットの壁」とかどうでしょうか 【作品名】機動戦士ガンダム(冒険王版)
【ジャンル】コミカライズ
【共通設定・世界観】
MS:モビルスーツ。18m位の戦闘ロボット(のようなもの)。
ザクマシンガン:18m程度のMS、ザクが使用する体格相応の大きさのマシンガン。
ビームの弾速:数q先から、鍛えた軍人でも全く反応できず光った瞬間命中するようにしか思えない速度。
上記はエルメスのビームであるがこれが特に無茶苦茶素早い設定も無いので、数q=2qとして10km/sくらいはあるものとする。
【名前】アムロ・レイwithガンダム(冒険王版)
【属性】ニュータイプ(優れた人間)+連邦軍最強のMS
【大きさ】18m 40t
【攻撃力】
格闘:パンチ一発でザクを2機纏めてぶち抜く。
80tのガンタンクを軽々持ち上げて投げるシャア専用ザクに羽交い絞めにされても振りほどける。
58〜80tくらいのグフ2機にヒート・ロッドで両腕を絡み取られても、逆に振り回して頭上でぶつけて木端微塵にした。
高さ34m、幅48mの陸上要塞を軽々持ち上げ、地面に叩き付けて粉砕した。
バルカン:頭から発射するバルカン砲。射程は50m位。弾速は現実世界のバルカンよりは速い。
ガンダムハンマー:T字型のギロチンが付いた長さ数十mの鎖。掠めればバルカンが通用しないMSの首を難なく刎ねる。
ビームサーベル:背中に二本装填。一撃で自身と同サイズのMSを紙のように切断し、45mのエルメスを一撃で破壊可能。
突き刺しただけで宇宙戦艦の装甲を貫き、エンジンを突き破って轟沈させる。
ビームライフル:数百m規模の艦船を一発で爆砕する威力。弾速は共通欄参照。3〜5qくらい離れた戦艦にも平気で命中する。
マシンガンのように4発ほどまでならガガガッと連射可能。
数十回撃つとエネルギーが切れる様子。
【防御力】ザクマシンガン程度ではいくら喰らっても全く問題ない。
宇宙戦艦の主砲(数百m規模の艦船を一発で爆砕)を3発同時にぶち込まれても多少怯むだけ。
80tのガンタンクをシャアザクからものすごい速度で投げつけられても転倒しただけで無傷。
背後から20m位の爆発を起こすゴッグのミサイルを喰らっても横転しただけで全く装甲は問題なし
首と左腕をもぎ取られても戦闘できる。
シールド:盾。本体よりは頑丈だろう。至近距離で百数十mはあろうかという爆発(ビグザム撃破に伴う物)が起きてもこれでガードすれば無傷。
戦艦を一発で沈めるエルメスの主砲を何発受けても傷一つ付かない。
アムロは相手に押し付けて怯ませてから横からビームサーベルで貫くなどの戦法も使用していた。
【素早さ】数十mの間合いから前述のビームを発射後に回避・盾で防御可能。
大気中だろうが宇宙空間だろうが関係なく飛行可能。速度は戦闘機と大差ない。
走る速さは大きさ相応の達人並み。
MS4機に囲まれても、瞬く間にビームサーベルで叩き切って全滅させるほど俊敏。
【特殊能力】宇宙空間でも問題なく戦闘可能。
ミノフスキー粒子:常時発動。レーダーでは感知されない。
本作ではやたらと優秀であり、ほぼ目視できる距離でないと双方マヌケ忍者の闇夜の戦いになってしまう。
まあ、最強スレだと開始と同時にブッパだからあんまり意味ないが。
【長所】完全にスーパー系のノリ
【短所】「ええいこのスイッチだ!」「ざまあみろ!」「くそっしょうがねえな」「こんどは赤い彗星抜きかい!」「満足に眠らせてもくれねえのかよ」
「キサマらの思い通りにはさせんぞ! ガンダムが相手だ!」「ようやく僕の力が必要だと気づいたんですねェ」
「ちくしょ〜 出せよブライト何のつもりだ」
【戦法】お約束通り全方位宇宙空間にして参戦。動き回りながらビームライフルで撃つ。弾切れならビームサーベル。 マシマロ考察
移動速度はそれでいいのか? 特に明示されてなければ戦闘速度とは切り離して達人並みになると思うんだが…。
〜○緋鞠 Gナックル勝ち
×ハル 耐えられて失明→グラビティ負け
○神宮寺くえす Gナックル勝ち
○21エモン Gナックルで宇宙船ごと全員ミンチ
○天河優人 Gナックル勝ち
×村上イオリ エネルギー弾で焼死
×人形娘 薔薇負け
○東郷重位 開始距離的にGナックルで撃滅
△冴月紫微帝 速すぎて当たらん
×レイ 断己相殺拳負け
△ジョー・ムサシ 速すぎて当たらん
×瑞和暁人 耐えられて斥力負け
×Gunman Clive 無理
○兄貴ぃ ゴーレムの心臓勝ち
△村雨良 頑丈+再生でどうしようもない
×陸奥九十九 無理
>人形娘>村上イオリ>マシマロ>東郷重位 >>54
多分前者の話かと
個人的には格闘ゲームの描写は不条理にならなきゃいいと思う
>>55
それでいいと思うよ
>>57
考察乙 ついでに新規投下
【作品名】夢と闇の果て
【ジャンル】小説
【名前】ナツ
【属性】語得大君
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】3m程の鉱物を蒸発させるレーザー銃所持
【防御力】成人男性並
【素早さ】
神話的時間(メタ時間)の存在である。
作中では「時間に拘束されない」「時間を超越している」「時間の桎梏から開放されている」と言われている
行動するための時間が違うだけで、通常空間(通常時間の世界)には普通に干渉可能
作中から抜粋
「宇宙に存在する知的生命体は言語を得たときに(それは音声言語とは限らない。ボディ・ランゲージの場合もあるし、まれにはにおいで意思を通わせる種もいる)、
はじめて自分を取り囲む環境を理解し、正確に把握することが可能になった。
いわば言葉を持つことで、動物から知的生命体へと脱皮することができたのである。
それと同じように神話、夢という、時間の拘束から脱した超言語を使いこなすことを覚えたものは、これまでの知的生命体の限界を乗り越えて、
生物としてさらに高次のレベルへ移行することになる。
彼らは時間の束縛から解放され、過去を、現在を、未来をすべていまとして把握する、神話的時間のなかにいきるようになる。
それが語得大君(フユ)であり、聞得大君(ナツ)であり、あの大蜥蜴であり、かみがさしくせに屍をさらしていた全ての生命体であったのだ。」
(省略)
「喋りはじめたばかりの幼児が、まだ言葉で世界を十分に把握しきれないのと同じように、超言語を覚えたばかりの生命体も、
自分が神話的時間を生きていることをはっきりとは理解しきれないでいる。
それまで自分達の属していた低レベルの生命体の、いわば尻尾を引きずっていて、過去は過去、現在は現在として、どうしても分断して考えがちなのだ。
時間の束縛を脱した神話的時間のなかに生きていながら、未成熟なために自らそれを切り離してしまうのである。
神話的時間のなかでは、過去も未来も同じ地平に属していて、神話、夢、物語、そして現実も全てがおなじものだというのに。」
(省略)
「神話的言語を得て、過去、現在、未来という時間のしっこくから解放され、生命体としてより高次のレベルに達したもの、それがいわば語得大君であり、聞得大君であるのだろう。」
よって時間無視。
【長所】素早さ
【短所】それ以外
【備考】誰が主役かは明言されていないが基本的に作中ではほとんどナツの立場、視点から物語が進行している。
フユは除外キャラに入れといていいよ >>59
これは時間無視になるのか?
いや時間に拘束されないとか実にそれっぽいが、ガイドラインのどれにも当たってないような気もして
神話的時間というものがあるなら「設定で時間の概念自体がない存在」とはいいがたいし、
時間軸について直接言及した文もないから
と書いてて思い出したがおれ(脱走と追跡のサンバ)とか「時間による束縛から自由になった」だけで時間無視になってるから、
いっそもうガイドラインの"時間軸"を"時間"に変えるとかしてもいいのかもしれないと思った 単に時間を超越ってだけだと不老不死をそう表現された奴らが時間無視になるぞ てか、過去に移動出来るだけでも時間に拘束されてないとか言うし、実際それで弾かれてるのもあるからサンバの俺も時間無視にはならないのでは? どうなんだろうな
サンバのおれは時間無視じゃなくなっても象の状態で参戦すれば全能防御の壁辺りになりそう >>61-62の指摘でわりと納得した
むしろサンバのおれのテンプレ上の解釈がおかしいってことかな
その場合、ナツも含めてテンプレの修正を待つ必要があるか 個人的な意見だけど、少なくとも『時間軸を通常の座標軸のように認識して移動可能』なら時間無視は確実だと思ってる
例えば同じ『一年前(という地点)に行く』でも、ワープして行くのが時間移動、歩いて行けるのが時間無視みたいなイメージ >>64
後数日待って意見がないならテンプレを修正するつもり
まあどちらにせよフユは除外キャラ送りだけど ナツは見たところ時間無視いけそうじゃない?過去と現在と未来に同時に存在するような書き方だし。 【共通設定・世界観】
「思念体」:他の世界からやってきた生物。こちらの世界では人間の身体を乗っ取って行動する。ビオ・アルマ・セレスター・ライナーなどのクラスに分かれ、後ろに行くほど力などが強い。ビオ、セレスター、ライナークラスは自分の意志で鉱物などの物体を出すことが出来、
主人公はそれを吸収して作り替え操ることが出来る(【特殊能力】欄)。
【作品名】 VECTOR BALL ベクターボール
【名前】 米炊おかか
【属性】 人間
【大きさ】 身長高めの男子高校生並み
【攻撃力】 120sのゴムの砲弾を持ち上げることが出来る。
アルマクラスの思念体ジャックは、おかかより力の強いビオクラスの思念体三条の力の8倍で放たれた120kgのゴム砲弾に耐えられる。
その後、三条はジャックに能力を使用状態で殴ってダメージを与えている。
その後おかかは能力使用状態の三条を力で抑えることが出来ている。
弩:ヴィクターで作り出した機械弓。おかかの20.3倍の力で引かれた矢を発射する。ビオクラスの思念体陽介は
「ピータン」という言葉を4回言う間に弦を1/4ほど引くことが出来るが、おかかはその2倍の回数レバーを回す必要がある。
(常人の速さなら14秒ほどか。戦闘速度的に見るともっと早いだろう。
また、これは【素早さ】の内トカゲ男関連の分とオルガの一瞬で8回攻撃の方しかなかった頃の回転速度であり、参戦時はさらに早くなるはず)
速度は当時のおかかより早いアルマクラスの思念体が、10mほど先から放たれた矢を、放たれるのを知った状態で待ち受けて
目視する事すらできないほど。弾数は数発で硬度は鉄並み。命中精度はほぼ完璧。
【防御力】 1話でトカゲ男(アルマクラスの思念体。身長4m程で全身が鱗に覆われている。形状は手足の長い肉食恐竜とか2足歩行の
トカゲみたいな感じ)を一撃で貫通し、全身を粉砕し消滅させる新太(小柄な男子高校生並み)のハルバードを軽く弾き、折る2話の
アルマクラスの思念体を2話ラストのハルバードは破壊できる。3話のセレスタークラスは片腕でこのハルバードを打ち破る段違いの力を
持つが、おかかとヴェクターはこの両腕での振り下ろしにほぼ無傷で耐えることが出来る。また、ゴム砲弾は直径50pほどで120sの
重量を持つが、同じ材質で直径2mほどあるゴムの塊を一瞬で8つに切り裂いたオルガの剣を受けて何事もなく行動可能だった。
抵抗不可能と言われる思念体の肉体乗っ取りに対し、大便を漏らすことで抵抗、解除可能。また、乗っ取りの際の精神ダメージに耐えられる。
【素早さ】 数m先の新太(小柄な男子高校生並み)に一瞬で攻撃出来るトカゲ男の爪の攻撃が、新太に頭一つ分程の近さに迫った状態
で教室の端から机を投げ、爪がほとんど動かないうちに爪と新太の間に割り込ませることが出来るほか、一瞬で8回剣を振るうオルガの
攻撃をかわすことが出来る反応・戦闘速度。移動速度は数m後ろから振り下ろされる3話敵の腕と新太の間に一瞬で割り込める。(〜4巻)
4巻ではヴェクターは【攻撃力】に記載の矢に対して人間の頭一つ分ほどの距離から反応して叩き折るオルガの攻撃に反応し、数m先から
一瞬で移動して吸収行動を行っている。ヴェクターはおかかの意志、行動に反応してその通りに動いているため、おかかも同様の反応。
【特殊能力】 名前を呼ぶことで自身の目前にヴェクターを喚び出すことが可能。
自身の意志や行動に連動してヴェクターを動かせる。また、ヴェクターがおかかの行動とは別に動くことも一応可能な模様。
ヴェクターをおかかの意志で動かしつつ自分は別の行動をするといったことも普通にやっている。
あらゆるものを頭の中で数値化できる。速度は反応相応で一瞬。ヴェクターの力を利用すれば、一瞬で簡単な倍力機構を作り出せる。
“もしあいつの頭の中に「設計図」と、あいつの頭に直接繋がってる3Dプリンターがあったら あいつはこの世の全てを創り出せるだろうな“
と言われるほどの製作能力。
【長所】 ブスが10で美人が0だ!!!宇宙が黒く見えない!!! 100%ブスばかり!!!希望が見えない!!!
【短所】 5巻で打ち切られた。あとルール的に味方の力を借りるのが主のおかかの戦力は低い。
【戦法】 初手ヴェクターを喚び、ヴェクターに適した武器を作らせて前衛を任せつつ弩で攻撃。相手次第では弩での攻撃よりも防御を優先する。
弩が破壊されたり弩の矢が切れたら2人がかり+空中に浮かべた武器で囲んで殴る。(おかか、ヴェクターは安全第一で)
【一言】 4巻でオルガの鉱物を吸収した時点で参戦。 【参考テンプレ】
【名前】 ヴェクター
【属性】 思念体?
【大きさ】 小柄な男子高校生並み
【攻撃力】 ヴェクター自身の力と素材や制作物を動かす能力での力は、おかかの腕力とほぼ同等の力。
【防御力】 おかか参照。また、ヴェクターのダメージがおかかに連動しているような描写がある。
【素早さ】 動きがおかかと連動していることから同時反応・戦闘速度。動く際のおかかの意志は思考と同時に伝わっている模様。移動速度は一瞬で数m移動できるほど。
【特殊能力】 マター・ナンバー・テイラー:他の思念体が生み出した素材を吸収し、作り替えることが出来る。
速度はおかかの【特殊能力】欄参照。参戦時点でオルガの鉱物
(数mほどの鉄のような鉱物。硬さは「弩」の一撃を受けて欠けず、逆に粉砕することが出来るほど。)
を吸収しており、「ナンバー・テイラー」の声でこれを自由な形状に作り替えたり、密度を変えたりすることが出来る。
単行本の説明では「米炊おかかの思った通りの形に変える」とのこと
この能力で作り出した物体はおかかの意志や行動で空中で自由に動かすことが出来る。射程は数mほど。
スピードは大きさに関わらず、おかかやヴェクターが腕を振るうのと連動したスピード。 そういやひと月前にまとめwikiのメンバー登録したはずなんだけど未だに管理人からの承認メールが送られてきてないんだけどちゃんとアクセス通知があっちに届いてないんだろうか 届いているけど何らかの理由で見れないってパターンもある
>>57
考察乙
移動速度に関しては採用できるとは思うけど
移動距離的に短距離の移動速度扱いで
長距離の移動速度は常人〜達人相応になるとは思う
>>60-66
是非はおいといて「時間に束縛されない」系は
他にも複数キャラが通っているから(守屋克基with未鱗とか)
現状だと時間無視の扱いになる事もあるっぽい
>>67
とりあえず「過去と現在と未来に同時に存在」だと
時間軸遍在なので時間無視じゃなく0秒行動かと
>>68
ジャンル欄がないね >>65
複数の時間軸を持ってる
複数の時間に跨って存在してるはありだけど
それで時間無視になるルールはないと思うけど https://twitter.com/KUSOLAB/status/958999933138251776
空想科学研究所 @KUSOLAB
『ポプテピピック』竹書房を破壊したポプ子のパンチは、どれほどか。竹書房は高さは約30mで、推定重量1900t。爆破解体するにはダイナマイト1tが必要だ。
マンガのポプ子は身長45mほど。体重が1200tだとしても、パンチをマッハ1.4でぶち込む必要がある。敵は手ごわいぞい。(柳田)#ポプテピピック
https://twitter.com/bkub_comic/status/959231174018138112
大川ぶくぶ @bkub_comic
余裕っしょ https://t.co/IjSdsE6Dor
Twitterで柳田理科雄が言ってることを原作者が肯定してるんだけど
この場合はポプ子が身長45mでマッハ1.4のパンチを出せることにできるのかな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>74
すまん俺にはよくわからん
それはそれとして小笠原周防のテンプレに追記及び修正
【作品名】狗狼伝承
【ジャンル】時念神話体系の一部を成しているライトノベル
【名前】小笠原周防
【攻撃力】時念刀と呼ばれる刀で斬った物(生物や人外や物質や自分を)を過去や未来に跳ばしたり、同じ時間の別の場所に跳ばしたり、自分を移動させたり、時空や空間を破壊することができる。
空間切断、時空切断の射程や範囲は単一宇宙並みが大きさ相応まで拡大された程度の攻撃力
空間移動、時間移動は射程は50mが転輪乗世界で大きさ相応まで拡大された程度の射程。その他は大きさ相応まで拡大された日本刀並だと思われる。素の威力は自分と同等の防御力である詩乃を真っ二つに出来る程が大きさ相応まで拡大された程度の攻撃力
移動できる距離の最大描写は地球から月までが大きさ相応まで拡大された程度の距離。(恐らく宇宙追放や宇宙外追放も可能)
【防御力】肉体が消滅しても行動可能で、その状態で時念刀を使った宇宙破壊に巻き込まれても無事だった。 (このスレ的には恐らく物理無効扱いになる)
参戦時よりずっと前の状態でも集落1つ飲み込む程の雪崩に巻き込まれても無事だった。
剣を透過させて相手の心臓に触れたと同時に剣を実体化させる攻撃をくらってもどうにか戦闘可能なので内部破壊耐性。
【素早さ】一瞬で10m程の距離を詰めながら突進できたり2m半の距離を跳躍したり近接戦闘時に超音速斬撃を回避出来たり
地の文で光と同じ速度で相手を斬れると書かれている明彦の斬撃を数m先から回避しながら砌を紡ぎ直すことで自分を移動させたりできる奴が大きさ相応まで拡大された程度
【備考3】
参戦時は服を着ているので自分の服を使って時念刀作成は出来る。また、空間切断及び時空切断と空間移動及び時間移動は両立可能。また、時念刀を作ると同時に攻撃することも可能。 >>71
すまないジャンルは漫画だ。ジャンル:雷句誠でも良い。
打ち切られたからどうせ別メディアで出ないしな… >>74
個人的な意見だが、ポプテピピックの竹書房って無説明に何回も復活するから不条理描写に引っかかってる気がする
単行本化してからになるがシーズン3・1-4の誤チェストの方なら使えるかもしれない
ちなみにシーズン3なら3-6でポプ子が地球と対談してるからそれ拾った方が多分強いな
ただ1番ランク高そうなのは1巻88話で日焼け中にポプ子が太陽と交代する話からポプ子=太陽並みが通ることだが、相手が太陽であるという明確な記述がないからいけるか微妙 地球と講談するシーンあるけど、起点世界が地球だから地球くんのサイズが小さくなるだけじゃない? >>78
基点世界云々は複数世界があってなおかつ明確な上下関係がある場合の話では?
こういう場合は確か普段住んでるのがでかい惑星ってことになると思う >>79
あれ、そうだっけ。
勘違いしてたわ。サンクス。 新規投下
【作品名】ZEGAPAIN-ゼーガペイン-
【ジャンル】アニメ
【名前】ソゴル・キョウ+カミナギ・リョーコwithゼーガペイン・アルティール
【属性】アニメ版主人公とヒロインと人型兵器
【大きさ】13m
【攻撃力】ホロニックブレード:光子で瞬時に構成し長刀として使用する兵器。ホロニックランチャーが効かない相手を一撃で破壊できる
ホロニックランチャー:光子で瞬時に構成するライフル型の兵器。威力は200m破壊級 射程は200m以上
ホロボルトプレッシャー:腕に一つずつエネルギーをドリル状で射出する兵器。 威力は一つで数kmの爆発に耐える機体を行動不能にする。 射程数百m 自分と同等の反応でも避けられないほどの速度
ホロブレットスパロー:背中に展開している光子翼から放たれるホーミングレーザー。威力はホロニックランチャーより上な程度 射程は数km 速度は十数mから光学兵器が回避できるやつが200m以上から放たれても回避できない攻撃と同じ速度
舞浜シャイニングオーシャンパンチ:左腕を自爆させ相手に飛し左手が相手に当たると更に左手が自爆するパンチ。 威力は月の1/5ほどの爆発に耐える機体に深刻なダメージを与える程度 射程は数百m 自分と同等の反応でも避けられない もちろん一度しか使えない
【防御力】光装甲と呼ばれる装甲を纏い絶対防御ということなので作中最強攻撃までには耐える(月の1/5規模の爆発耐久の機体に深刻なダメージを与えれる攻撃に耐える)
ホロニックシールド:光子で構成された盾。絶対的な防御を誇ると言われてるので作中最大威力までは防げる(月の1/5規模の爆発耐久の機体に深刻なダメージを与えれる攻撃に耐える)
【素早さ】十数mからの光学兵器による攻撃を回避可能(初期)
初期の反応で200m以上の距離からまったく反応できない攻撃と同速の攻撃にたいして十数mから回避できる反応(後期)約光速の12.5倍以上 その速度で近接戦闘も可能
自分と同等の反応のキャラが反応できない程の速さで50m以上移動しながら近接戦闘可能な相手と接近戦可能
長距離移動速度は約100kmを数十秒で移動できる
飛行可能
【特殊能力】宇宙空間戦闘可能
普通のゼーガペインと違い長時間の使用ができる (普通のゼーガペインは90分しか使用できない)
【長所】上腕二頭筋
【短所】素敵ネーミングセンス
【戦法】ホロボルトプレッシャーやブレードで攻撃し効かないなら舞浜シャイニングオーシャンパンチ
【備考】飛行状態で参戦 >>81
ごめん素早さ訂正
【素早さ】十数mからの光学兵器による攻撃を回避可能(初期)
初期の反応で200m以上の距離からまったく反応できない攻撃と同速の攻撃にたいして十数mから回避できる反応(後期)約光速の12.5倍以上 その速度で近接戦闘も可能
自分と同等の反応のキャラが反応できない程の速さで50m以上移動しながら近接戦闘可能な相手と接近戦で互角に戦闘可能
長距離移動速度は約100kmを数十秒で移動できる >>82
ごめん追記
【共通設定】量子サーバー:人間、街をすべて量子データとして保存しているサーバー。
幻体:量子サーバーに保存されたデータ人間。(このスレ的には霊体や精神体と同じ扱い)
人間の記憶や思考、人格、肉体の特徴などをデータ化した存在。
ゼーガペインに搭乗している時のみゼーガペインの周囲でのみホログラムの形で行動ができる。
基本は不死かつ老化しないが、戦闘などの影響で、影響が精神・記憶に現れるウェット・ダメージ、肉体データに現れるドライ・ダメージが度を越すと死亡する。
【備考】飛行状態かつ二人とも幻体の状態で参戦。 東方の世界観修正してみた。これでどうだろう
【世界観】
東方の世界には『あの世』に相当する世界が無数に存在する(※1)
『あの世』に相当する世界の大きさは惑星並扱い(※2)のため、多元惑星規模
また、『あの世』に相当する世界には少なくとも数百億体程度の妖精がいると考えられる(※3)
この世界の人間や妖怪、妖精はそれぞれ一体につき一つの単一宇宙並の夢の世界(※4)を持っている
無数の『あの世』に相当する世界×数百億体の妖精で夢の世界は多元宇宙×数百億以上
上記とは別に平行世界が存在している
作中、夢美は平行世界について説明する際に、
「全てを魔力で統一出来る世界や、その逆であったり、色々混在している世界も存在する」と述べている。
このうち2つが起点世界と夢美の世界に該当するとしても、もう1つ別の平行世界が存在すると考えられる
よって、単一宇宙×3
ここまでの世界観は多元惑星+多元宇宙×数百億+単一宇宙×3である
さらに、東方世界では過去の世界や未来の世界といったものが
地獄や天界のような異界と同列の世界として扱われている(※5)ため
過去の世界や未来の世界というものが異世界として存在しているものと思われる
時空操作により短期間の過去や未来を発現させる技の描写から
短期間(数秒程度)の間に過去や未来は複数存在しており
また、永遠に生き続ける存在や永劫に幽霊のままであり続ける存在がいることから
時間は永遠に存在するため、上記世界観が無限倍され
二次多元惑星+二次多元宇宙×数百億+多元宇宙×3となる
その他にも天界や地獄などの異界がいろいろ存在するが考察にあまり影響がないため全部ひっくるめて+αとする
魔界は無限の広さを持つ世界とされ、数百年前から存在しており、特に大きさが変わった描写などはないため
上記世界観と同程度の広さを持つので
二次多元惑星+二次多元宇宙×数百億+多元宇宙×3+αとなる
よって、最終的な世界観は
二次多元惑星×2+二次多元宇宙×数百億×2+多元宇宙×6+2α ※1「メリーによると、フォトンが支配する人間が見ている世界を『この世』とすると、
別の量子が支配する『あの世』に相当する世界も無数に存在するそうだ。
そして『あの世』にはまた、生命体が棲んでいるというのだ。」
※2メリーが見た『あの世』に相当する世界は
「ダイバーシティに富んだ森を見た。
低地を好む生物を寄せ付けない誇り高き霊山を見た。
神秘的な霧で奥の深い湖を見た
そこには美しいだけでは無い、自然があった。
これらが目に見えない量子の世界の隙間に、潜り込んでいた。」
と描写されている
生命体の住むファンタジーな世界のため
『あの世』に相当する世界の大きさは単一惑星規模として扱う
※3妖精は「自然現象そのものの正体。
寒くなったり暖かくなったり、雨が降ったり風が吹いたり、
草が生えたり花が咲いたり、そういった一つ一つの現象に妖精は宿る」
「生息場所は自然ある処全て」
「自然そのものなのでどこにでも存在します」
「――生きている木 草 花……
自然のあらゆる物に妖精は宿る」とされている
『あの世』に相当する世界には森や自然が存在するため、妖精も存在する
地球の森林面積は40億ha程度なので
単一惑星規模の『あの世』に相当する世界の森林面積も同程度とすると
木々の数は少なくとも数百億本は存在するだろう
それらの木に妖精が宿るため妖精の数も数百億体は存在すると考えられる
※4夢の世界には地球と月の間にある宇宙ステーションが存在しており
夢の世界はもう一つの自分と呼ばれたり、他人の夢の世界に飛ばされる描写などが存在するため
夢の世界は一人につき一つ存在する単一宇宙規模の世界である
※5 「だが、神隠しは月の都に来る事だけを指す訳ではない。
過去、未来、地獄、天界等、様々な世界に迷い込む事を指す」
上記の通り過去、未来の世界が地獄、天界と同列の様々な世界の一つとして扱われている。
また、神隠しと同原理である豊姫の能力にて
月の都に来た浦鳴子を300年後の地上に移動させる際に
わざわざコールドスリープで300年間眠らせていたため、
神隠しでの時間移動はできないものと思われる 米炊おかかのテンプレ作成者なんだけど、分かりにくいからちゃんと速度計算を入れようと思ったんだけど「撃たれるのがわかっていても目視不能な速度」って反応速度の何倍くらい? ゼーガペインアルティール簡易
【大きさ】13m
【攻撃力】
ブレード:ランチャー以上
ランチャー:200m破壊
プレッシャー:光速の625倍の弾速のドリルビーム、数q破壊以上
スパロー:光速の12.5倍のレーザー、射程数q
舞浜:700q破壊以上ロケパン
【防御力】700q爆発耐久
【素早さ】光速の625倍の戦闘速度、飛行速度マッハ3〜60くらい
【特殊能力】宇宙戦闘可能
防御力が凄いがそれ以外はそうでもない気がする
装甲だけでなくバリア型なので防御無視属性攻撃も防げるだろう
○ガンダムAGE2 射殺勝ち
○インフィニティ 舞浜でバリアぶち抜いて滅多打ち
○ウルトラマンG 舞浜でカラータイマーぶち抜いて勝ち
×スサノヲ 百目負け
△カミシナ・ジン 頑丈すぎ
○エステバリス プレッシャー勝ち
○○草薙護堂、アキダリア 舞浜勝ち
○金翅の九曜〜ボンバーマン 射殺勝ち
○イーノック 舞浜勝ち
○セーラ・ウィーレック 舞浜でぶち抜いて内部を撃ちまくって勝ち
○∀ガンダム〜白銀武 全部舞浜でどうにかなる
○ゴジラ でかいが舞浜で外皮をぶち抜いて頑張って削って勝ち
○ソルティ 舞浜勝ち
○スカイライダー 舞浜勝ち
△本田正宗 物理無効分け
△ガッシュ&清麿 当たらない倒されない
×サイタマ マジ殴り負け
△植木 互いに頑丈すぎ&素早すぎて分け
△ワタル 早すぎ分け
○ヴァンドレッド 舞浜勝ち
×ナイン ビッグバン負け
○ツィスカ 射殺勝ち
×間なんとか 即座に逃走し負け
ていうかツィスカは人じゃないから負けるんじゃね
×エクリプス 即敗北。いやん
△タイショー これはひどい
△伝説の勇者 デカいがギリギリ防げる
ココから上はあまりにデカすぎて700q破壊ではどうにもならん
>ガッシュ&清麿>本田正宗with本田輝夜=ソゴル・キョウ(中略)アルティール>スカイライダー
人間1人相手にわざわざ舞浜使う所を想像するだけで笑える というわけでツィスカとトシ夫再考察
ツィスカ:常時魅了攻撃、人外、かなり強い攻防
トシ夫:常時対人間用防御無視、一般人並みの攻防
真っ向勝負の場合、トシ夫の攻撃はツィスカには効かない。
よって即座に魅了され(不適切な発言の為中略)て敗北
>オメガエクリプス>ツィスカ>間宮トシ夫>ナイン
よりによってオメガエクリプスのすぐ下かよオイ サイタマ先生再考察
攻撃力は人類滅亡シリーズ級だし攻撃範囲も凄いが防御力が数q破壊程度なのが難点
××植木、ワタル 瞬殺負け
○ヴァンドレッド マジ殴り勝ち
×ナイン 無理
×間なんとか 失踪負け
×ツィスカ あまり想像したくないが魅了負け
×オメガエクリプス あまり想像したくないが洗脳負け
△タイショー 分け
○*10でかいだけ軍団 全員マジ殴り勝ち
△インペリアルドラモン 当たらない倒されない
×レインボーマリオ 殴りに行って返り討ち
△周防千里α 倒せない倒されない
×速瀬慶司with祐天寺美汐 体内発火負け
○*3でかいだけ軍団第2陣 まだなんとかなる
△リョウト 真っ向から殴り合って双方消滅
○ヒーローアバター マジ殴り勝ち
×仏陀 無理
×遠見啓介 デカすぎて貪り食われる
○主人公 ジャンプしてマジ殴り何回か撃って勝ち
×レーベン 耐えられてイストワール負け
○レオパルド マジ殴り勝ち
○アンドロメダ マジ殴り勝ち
×ソルジャーシン 念力負け
○勇者エックス マジ殴り勝ち
○ワルキューレ マジ殴り勝ち
○劉王羽 マジ殴り勝ち
×でかいだけ軍団第3陣 流石にここまで来るともう殴って倒せるサイズではない
>折部やすな(OP映像)>サイタマ>劉王羽+砕紅龍 >>87-88
考察乙
そういえばでかいだけ軍団相手に分けるためには防御力か移動速度があればいいんだっけ? >>87
考察乙だけどサイタマは素早さ計算にツッコミ入って
テンプレがまだ修正されてないから
修正待ちじゃないか
素早さ下がっても位置に大差はなさそうだが >>92
速度計算にツッコミ入ってたっけ?
速度計算が間違ってるのは植木だったはず ついでにナツを少し修正
変更点は誤字の修正と時間無視じゃなくなって時間軸遍在による0秒行動扱いになったこと
【作品名】夢と闇の果て
【ジャンル】小説
【名前】ナツ
【素早さ】
神話的時間(メタ時間)の存在である。
作中では「時間に拘束されない」「時間を超越している」「時間の桎梏から開放されている」と言われている
行動するための時間が違うだけで、通常空間(通常時間の世界)には普通に干渉可能
作中から抜粋
「宇宙に存在する知的生命体は言語を得たときに(それは音声言語とは限らない。ボディ・ランゲージの場合もあるし、まれにはにおいで意思を通わせる種もいる)、
はじめて自分を取り囲む環境を理解し、正確に把握することが可能になった。
いわば言葉を持つことで、動物から知的生命体へと脱皮することができたのである。
それと同じように神話、夢という、時間の拘束から脱した超言語を使いこなすことを覚えたものは、これまでの知的生命体の限界を乗り越えて、
生物としてさらに高次のレベルへ移行することになる。
彼らは時間の束縛から解放され、過去を、現在を、未来をすべていまとして把握する、神話的時間のなかにいきるようになる。
それが語得大君(ナツ)であり、聞得大君(ハル)であり、あの大蜥蜴であり、かみがさしくせに屍をさらしていた全ての生命体であったのだ。」
(省略)
「喋りはじめたばかりの幼児が、まだ言葉で世界を十分に把握しきれないのと同じように、超言語を覚えたばかりの生命体も、
自分が神話的時間を生きていることをはっきりとは理解しきれないでいる。
それまで自分達の属していた低レベルの生命体の、いわば尻尾を引きずっていて、過去は過去、現在は現在として、どうしても分断して考えがちなのだ。
時間の束縛を脱した神話的時間のなかに生きていながら、未成熟なために自らそれを切り離してしまうのである。
神話的時間のなかでは、過去も未来も同じ地平に属していて、神話、夢、物語、そして現実も全てがおなじものだというのに。」
(省略)
「神話的言語を得て、過去、現在、未来という時間のしっこくから解放され、生命体としてより高次のレベルに達したもの、それがいわば語得大君であり、聞得大君であるのだろう。」
よって過去現在未来の全てに同時に存在しているので時間軸遍在による0秒行動 前スレで分身の速度計算が間違ってると指摘されてる
正しい計算結果も出てたはずだからすぐテンプレは直せると思うが >>84-85
内容の是非は他の人に任せるけど
とりあえず世界観は広い方を先に持ってきた方が分かりやすいので
表記は「二次多元宇宙×数百億×2+二次多元惑星×2+多元宇宙×6+2α」の方がいいかと
>>86
基本的には「1メートルからの反応速度×目視不能である距離メートル」かな
>>90
移動速度の中でも「長距離」の移動速度が必要
相手が大きい=攻撃規模も大きいから月サイズの相手だったりすると
拳だけでkm単位あるのでその距離を数秒で移動できなきゃ回避しきれないからね 米炊おかか反応
数m先から一瞬で攻撃できるトカゲ男の戦闘速度=0.5秒で2m移動なので秒速4m
日本人男性の全頭高平均は23.1pらしい。新太は小柄な高校生だが頭の大きさは身長と違い大差が無いのでこれで行く。
トカゲ男の一撃が23p到達するために必要な所要時間=0.0575秒
一巻おかかはこの間に机を掴み、投げ、割り込ませている。反応から投卓までのと着弾までの時間を仮に同じと考えると1/34.78…秒で、まあ1/34秒と置く。
「弩」の速さはこの反応速度以上の敵が10m先から視認不可能の速度なので、秒速340m以上。
オルガはこれに頭一つ分の距離から反応・実体化し、唐竹割っているので23pからの340m/s反応≒0.000676‥秒≒1/1478秒反応
数m先のオルガの攻撃(目標は両者からほぼ同距離の第3者)に割り込んで吸収できるおかか・ヴェクターは1m先からの1478m/s反応・戦闘速度。音速の4倍と少し ドラえもんって無数の過去や未来が他の異世界と同じように現代とは別の世界って言われてたっけ まあ5巻しか出てないとはいえガッシュ式速度計算のもとになったガッシュの雷句誠作品だしな。表現の特徴上、やたら瞬間的な行動が多くなるんだろう そういやパタリロとナツは惑星破壊の壁から見るべきだろうか?
それとも宇宙超越の壁から見るべきなのだろうか? ナツは多元宇宙規模の虚無をモリで貫いてダメージを与えたり、
虚無の火の風に素で耐えれるからもっとテンプレ強化出来ると思う 新規投下
【作品名】ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件
【ジャンル】スピンオフ漫画
【作品紹介】現実世界の男子高校生がドラゴンボール世界のヤムチャに異世界転生した漫画。
【名前】ヤムチャ
【属性】人間
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】不意打ちだが、ヤムチャと互角の戦闘が可能なベジータを蹴りで10m以上上空へ吹っ飛ばせる。
二度の打撃でヤムチャよりも二回り大柄な強盗を倒せる。
【防御力】栽培マンの自爆により15m程の爆発に巻き込まれたが無傷。
【素早さ】餃子の超能力により、四方八方から数十個10cm程度の石をぶつけられそうになるが、
その全てを打撃と蹴りで打ち砕いた。
ヤムチャよりも二回り大柄な強盗の攻撃を回避可能。
強盗(常人)が反応出来ない速度で4m程背後に移動し攻撃可能。
一瞬で20m程度飛行可能。
【特殊能力】飛行可能。
腹を貫通され、ほとんど動けなくなる程のダメージを負っても食べれば回復可能な仙豆を二粒以上所持。
【長所】ベジータ・ナッパ戦時点で戦闘力にして10000以上。
【短所】戦闘力にすれば間違いなくこちらのヤムチャの方が上だが、原作のヤムチャの方がテンプレにすれば強いだろう。 質問なんだが、トリコって悪臭のある奴しかテンプレは存在しないよな?
テンプレがないのならば、最終巻までの描写を書いてテンプレ作っても問題はないか? 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K23CW >>104
虚無のテンプレ見たけどあれで多元って取れたっけ?
意見が聴きたいのでテンプレを貼ってみる 【設定1】群星(ぼれぼし):惑星でありながら意思を持ち、夢を見ることで人類やあらゆる生命体を紡ぎあげている
【世界観】基点世界となる“現実”で単一宇宙。【設定1】の群星(ぼれぼし)が紡ぎあげている夢は【設定3】の神話的時間の存在にとっては
“現実”と同じであり、実際に夢は世界とも記述されており、それぞれに現実相応の時間と空間が広がっているので
夢は単一宇宙とする。その夢を語得大君である主人公のナツが語ることで物語と成り、その物語と夢は同一のものであり
物語にも現実相応の空間が広がっているので物語も単一宇宙。
物語と夢は無限に存在するので最終的な世界観は一次多元宇宙×2+単一宇宙 >>111
忘れてた
神話的時間はナツのテンプレ参照 >>105
サイバイマンとかの強さは原作と変わんないんだし流用も出来るんじゃないのかな
無理かな モン考察
素早さは十数m÷0.2秒=60m/sくらいかな
反応もそれ相応くらいだろう
○ゴルゴ スペック勝ち
×シルバーウルフ 耐えられ念力負け
○ジャンゴ 乱射勝ち
○武者 砲撃勝から関節たたっ切って勝ち
×蛍一&ベルダンディ 無理
○ビリー・ドレイク がんばって砲撃と銃・ナイフで勝ち
○南風まろん 射殺勝ち
×泉新一 滅多切りにされ負け
×竜使い メーザー負け
○もょもと 砲撃勝ち
○タケル 砲撃勝ち
×魔王 どうしろと
×花山薫 撲殺負け
×主人公 射殺負け
>泉新一>モン>南風まろん >>111
夢と物語が同一の存在だとするなら独立してないから、一次多元宇宙+単一宇宙では
同様の存在とかだったら×2できそうだけど
>>113
栽培マンに関しては、ヤムチャ外伝が漫画ドラゴンボール本編と同じ世界観で明確に繋がってるかどうかが問題だと思う
世界観が共通って根拠があるなら外伝系ルールや描写の流用が使えるが、
パラレル作品だとすると少なくとも描写の流用が許されないからヤムチャの強さもそこまで上がらない
>>114 考察乙 >>114
考察乙であります
質問だけど、任意全能が自らの力で別の何かを守ってる場合、それには全能防御つく?
あと、ターン式の戦闘で任意全能を何ターンかかけて倒せる場合、全能耐性とか全能殺しもらえる?(特に描写なくても任意全能を反応させてかつ倒せる場合が知りたい) >>116
分かった
と言うわけでナツを修正
【設定1】群星(ぼれぼし):惑星でありながら意思を持ち、夢を見ることで人類やあらゆる生命体を紡ぎあげている
【世界観】基点世界となる“現実”で単一宇宙。【設定1】の群星(ぼれぼし)が紡ぎあげている夢は【素早さ】の神話的時間の存在にとっては“現実”と同じであり、実際に夢は世界とも記述されており、
それぞれに現実相応の時間と空間が広がっているので夢は単一宇宙とする。その夢を語得大君である主人公のナツが語ることで物語と成り、
その物語と夢は同一のものであり物語にも現実相応の空間が広がっているので物語も単一宇宙。
物語と夢は無限に存在するので最終的な世界観は一次多元宇宙+単一宇宙
【作品名】夢と闇の果て
【ジャンル】小説
【名前】ナツ
【属性】語得大君
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】3m程の鉱物を蒸発させるレーザー銃所持
“虚無” を貫いてダメージを与えれるモリを所持
【防御力】“虚無” の火の風をくらっても耐えれる
他は成人男性並み 【素早さ】
神話的時間(メタ時間)の存在である。
作中では「時間に拘束されない」「時間を超越している」「時間の桎梏から開放されている」と言われている
行動するための時間が違うだけで、通常空間(通常時間の世界)には普通に干渉可能
作中から抜粋
「宇宙に存在する知的生命体は言語を得たときに(それは音声言語とは限らない。ボディ・ランゲージの場合もあるし、まれにはにおいで意思を通わせる種もいる)、
はじめて自分を取り囲む環境を理解し、正確に把握することが可能になった。
いわば言葉を持つことで、動物から知的生命体へと脱皮することができたのである。
それと同じように神話、夢という、時間の拘束から脱した超言語を使いこなすことを覚えたものは、これまでの知的生命体の限界を乗り越えて、
生物としてさらに高次のレベルへ移行することになる。
彼らは時間の束縛から解放され、過去を、現在を、未来をすべていまとして把握する、神話的時間のなかにいきるようになる。
それが語得大君(ナツ)であり、聞得大君(ハル)であり、あの大蜥蜴であり、かみがさしくせに屍をさらしていた全ての生命体であったのだ。」
(省略)
「喋りはじめたばかりの幼児が、まだ言葉で世界を十分に把握しきれないのと同じように、超言語を覚えたばかりの生命体も、
自分が神話的時間を生きていることをはっきりとは理解しきれないでいる。
それまで自分達の属していた低レベルの生命体の、いわば尻尾を引きずっていて、過去は過去、現在は現在として、どうしても分断して考えがちなのだ。
時間の束縛を脱した神話的時間のなかに生きていながら、未成熟なために自らそれを切り離してしまうのである。
神話的時間のなかでは、過去も未来も同じ地平に属していて、神話、夢、物語、そして現実も全てがおなじものだというのに。」
(省略)
「神話的言語を得て、過去、現在、未来という時間のしっこくから解放され、生命体としてより高次のレベルに達したもの、それがいわば語得大君であり、聞得大君であるのだろう。」
よって過去現在未来の全てに同時に存在しているので時間軸遍在による0秒行動
【長所】素早さ
【短所】それ以外
【備考】誰が主役かは明言されていないが基本的に作中ではほとんどナツの立場、視点から物語が進行している。 【参考テンプレ】
【名前】“虚無”
【属性】脳血栓の血のかたまり、宇宙を解体する意志、癌、エントロピー増大の法則の申し子
【大きさ】惑星を大脳とするなら“虚無”は脳血栓と記述されており
大脳の長径は男性の平均が161〜162mm、女性の平均が152〜155mm
最低値を取り152mmとすると脳血栓の大きさが5mm
比率は約30:1で惑星の大きさを地球と同等の1万2756kmとすると
約425km。更に内部に群星が紡ぐ夢を内包、間欠泉のように噴き出しており
その夢は“虚無”の中、“虚無”の穴と記述されているので
夢も“虚無”の一部であり、大きさに加える。なので大きさは約425km+一次多元宇宙
【攻撃力】火の風(ピーカージ):風を吹き出して夢といくつもの惑星を赤色巨星に膨れ上がらせて、死に絶えさせたので即死
夢を燃え上がらせて、焼き尽くしたので空間燃焼
夢を強酸に侵されたように腐食させたので空間腐食
混沌とした闇に呑まれるとも記述されているので空間吸収。かたちあるものを解体して消滅させるので消滅
過去と未来にも届くので時間移動した相手にも通用する
範囲はありとあらゆるもの、何もかも、群星が紡ぎだす夢と物語を全て解体させたので世界観の単一宇宙+一次多元宇宙とする
【防御力】意志は存在するが、体は存在せず、真空ですらない一次多元宇宙を内包しているので大きさ相応の空間並 >>119
長所と短所修正
【長所】攻撃力と素早さ
【短所】攻撃範囲 >>120
ごめん防御力ミスってた
【防御力】意志は存在するが、体は存在せず、真空ですらないので物理無効
素の耐久は一次多元宇宙を内包しているので大きさ相応の空間並 パタリロ再考察
変更点は0秒行動化した代わりに再生能力と発明品が無くなった
針は目が見えなくても戦闘可能な相手には効かないとする
戦法の都合上どうあがいても太陽軍団で止まるので惑星破壊の壁から見る
○スーパーメカゴジラ 時間停止→内部に侵入してパイロットに攻撃勝ち
○鉄刃 本体に針刺して行動不能勝ち
○クプロ 針刺して勝ち
○エドワード・ザインwithウィリアム・シェイクスピア 時間停止→内部に侵入してパイロットに攻撃勝ち
△イーノック 相手は物理無効 アストラル体には多分影はないだろう その他の攻撃も特殊能力も全て効かず分け
○十六夜京也 針刺して勝ち
○ネギ先生 テンプレ見た感じ針は効かない 忍法勝ちか
×管野孝 針反射されて負け
○真貴琢哉with鋼 時間停止→内部に侵入してパイロットに攻撃勝ち
○マジカルアンバー 針刺して勝ち
×ガムを噛んでいる男 常時凍結負け
○ウルズ 常時精神攻撃×2はくらうがその内解ける 魂吸収耐えて針刺して勝ち
×ナチュ 常時精神攻撃×2負け
×魔神レオンハルト 常時エナドレ負け
×佐々木一兎 相手は物理無効 P.V.E負け
△クラウド オール7フィーバーでずっと止まってるがデジョンは来ない
△トライブキング 相手は物理透過 電波人間に影などないだろう その他の攻撃も特殊能力も全て効かず分け
○コンバトラー 時間停止→内部に侵入してパイロットに攻撃勝ち
××水樹奈々〜ハッカー 盲目に耐性あり こっちはヒートボディとゼロ度ボディでやられる
△てつを 相手は物理透過 ゲル化状態の相手に影などないだろう その他の攻撃や特殊能力も全て効かず分け
○承太郎 盲目に耐性あり 忍法勝ちか
×アインズ様 <絶望のオーラV>負け
×三代目ゴジラ 常時熱負け
×ヴァイブ 時間停止→内部に侵入しようとして常時老化負け
○×3龍皇寺クリスwithガーランド〜ドモン 時間停止→内部に侵入してパイロットに攻撃勝ち
○マティルダ・サントメール 針刺して勝ち
×七代千馗 暗示する間も無く常時睡眠負け
△イリュージョンNo.17 相手は物理無効 存在してないなら影などないだろう その他の攻撃も特殊能力も全て効かず分け
○一方さん 針刺して勝ち
△闇遊戯 相手は物理無効 幽霊なので影などないだろう その他の攻撃も特殊能力も全て効かず分け
×天王寺瑚太郎 刃と針で相打ちだが相手は復活するので負け
×ラズルシア 常時魂消滅負け
×暁古城 何らかの常時能力負け
×ロング・ファング 常時魂支配×2負け
×神の獣 何らかの常時能力負け
これ以上は厳しいか
位置は
ウルズ=ガムを噛んでいる男=パタリロ>マジカルアンバー >>123
考察乙なんだが、すまん、パタリロの目に針を刺す技は失明攻撃じゃないんだ 説明が足りなかった
後出しで申し訳ないが詳しく描写を書くと、目に針を刺した瞬間に相手の全身が硬直して手足すら動かせなくなって行動不能に陥る、推測するに麻痺技の類
通常サイズの人間にしか効かないとは思うが、多分視力は関係ない >>124
まじか
それとネギ先生は雷化してるから物理透過だったのと東丈の考察が抜けてたのでそれらを踏まえて訂正
△ネギ先生 相手は物理透過 雷に影などないだろう その他の攻撃も特殊能力も全て効かず分け
××水樹奈々〜ハッカー 麻痺耐性持ち ヒートボディとゼロ度ボディでやられて負け
○承太郎 針刺して勝ち
×東丈 人間ノヴァ現象負け
位置に変動はなし >>125
考察乙 目に針の技について後でテンプレに補足入れときます >>123
考察見て思ったけど超次元の壁とかにいる時間無視連中(仮面ライダーアギト等)って太陽軍団の壁から連敗で勝ち越せなくない? 超次元前後にいる無時間行動勢は基本的に防御無視持ちで
人間大の非無時間行動相手に勝ち星を稼ぐタイプだから
太陽勢に8連敗しても勝ち越せていそうな気もするけど
太陽勢が昔より増えているので勝ち越せなくなっている気もする
>>117
後者は当真大河の議論ログを見る限りだと
「任意全能と長期間戦闘して勝利した」場合に
任意全能があらゆる手段をつくしても倒せなかったという扱いで全能防御がつくはず
その「長期間」がどれくらいかは明確に決まっていないけど
数分とか数時間の戦闘程度ではつかない…と思う >>128
ありがとう、ただ全能防御じゃなくて全能耐性が知りたいな
一応戦闘時間は理論上無限に引き伸ばせるけど、相手の行動が無限(あるいは極端に多い)ってわけじゃないから全能防御は多分無理 質問だけど無限に積み重なり続ける世界で多元は取れるかな 起点世界と同じ大きさ以上の世界が積み重なるなら大丈夫じゃね >>131
セブドラ勢の世界観を広げれそうだから聞いてみた
詳しく書くと影世界っていう名前で塔の影に潜んでて無限に積み重なり続けてる(星空があるので単一宇宙以上ではある)
起点世界はスチューデント♀(水樹奈々)の世界観に載ってる通り単一宇宙だから多元に出来ると思うけどどうなんだろう(まあ多元になったところで位置は変わらんだろうけど) >>129
常時全能じゃない限り全能持ちと戦えるってだけじゃ全能殺しや耐性はつかない >>133
先制して一撃ぶっぱとかじゃなくて、ちゃんと相手に何度も行動させてる場合でも駄目なのか
常時全能と闘える奴が全能耐性+全能殺しになるのと理屈は一緒だと思ったんだがなあ、くそう
ちなみに任意全能が護ってる相手を倒せる場合は全能殺しになる? 新規投下
【作品名】マサカリひめ
【ジャンル】ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン/ブルームーン内の童話
【名前】マサカリ姫
【属性】なぜかマサカリが大好きなお姫様
【大きさ】少女並み
【攻撃力】鉞を所持。大木を一撃で真っ二つに叩き割れる。
【防御力】【素早さ】普段から木を割ったり、薪割りをしているので同年代よりは鍛えられているだろう
何千本もの木を次々となぎ倒していけるほどのスタミナがある
【長所】可愛い
【短所】危うく大木に閉じ込められたトマホーク王子ごと真っ二つに叩き割りそうになった それとナインを強化しようと思ったんだけど
混乱:頭が混乱し、入力コマンドの命令や作戦に従わずに、デタラメな行動を取る
これって精神攻撃になるかな >>134
大切なのは全能持ちが全能を使ってそれを耐えれるか
全能を使った描写や設定がないなら駄目なはず
後者はちゃんと全能で護ってるなら大丈夫だと思う 東方のテンプレ修正します
世界観は>>84-85参照
>>97の指摘はwikiに反映させるときに対応します
【大きさ計算】
計算上の魔界の大きさは、簡易化して二次多元宇宙×200億として扱う
怪綺談〜紅魔郷での速さ
怪綺談での速さ
魔界(多元惑星以上)を端から端(最深部)まで一日(86400秒)とかからず移動できる霊夢(※1) (=移動速度は秒速二次多元宇宙の23万倍)
戦闘画面程度の範囲内であれば上記長距離移動速度の倍程度の速度で移動可能な霊夢
(=移動速度は秒速二次多元宇宙の46万倍)
永夜抄での速さ
永夜抄には「20秒程度で時刻を四刻進める」永夜返しという技が存在している
永夜返しにて四刻進む時間および霊夢の移動距離から
永夜抄における画面範囲を考えると、二次多元宇宙の71万倍程度となる(※2)
その他のゲームでも画面範囲が変わっているようには見えないため
各キャラクターの攻撃範囲や射程などはこの画面範囲を元に求める
【共通テンプレ】
【攻撃力】二次多元宇宙の90万倍サイズの宝石破壊耐久かつ
二次多元宇宙の93万倍規模の爆発耐久のキャラを触れただけで撃墜可能
弾幕
上記攻撃以上の威力の不思議弾(魂・精神攻撃効果つき)
弾の大きさは最大で二次多元宇宙の10万倍
射程は二次多元宇宙の71万倍以上
弾速は自身の戦闘速度以上
【防御力】二次多元宇宙の270万倍サイズの宝石破壊耐久かつ
二次多元宇宙の279万倍規模の爆発耐久
【素早さ】戦闘速度、反応速度無限速
長距離移動速度も無限速
(攻防力備考)
画面範囲(詳細は上記大きさ計算)との比較から二次多元宇宙の10万倍サイズの宝石(紅魔郷パチュリーのエメラルドメガリス)を
一撃で破壊可能な紅魔郷魔理沙のマスタースパークを食らっても戦闘続行な紅魔郷咲夜を触れただけで撃墜可能な妖々夢紫と
互角に押し合いや格闘戦可能な萃夢想萃香が3倍に巨大化した萃夢想萃香(ミッシングパープルパワー使用時)からの攻撃を食らっても戦闘続行可能な萃夢想咲夜と
二次多元宇宙の31万倍規模の爆発(花映塚鈴仙のマインドエクスプロージョン)を食らった際のダメージが同等で
その後も問題なく戦闘続行可能な花映塚文を
触れただけで撃墜可能な文花帖萃香が3倍に巨大化した緋想天萃香(ミッシングパープルパワー使用時)の攻撃を食らっても戦闘続行可能な緋想天霊夢を
触れただけで撃墜可能な地霊殿空と互角に押し合いや格闘戦可能な非想天則霊夢、魔理沙、咲夜、チルノ、幽々子、萃香、鈴仙
非想天則萃香が3倍に巨大化した萃香(ミッシングパープルパワー使用時)の攻撃を食らっても戦闘続行可能な非想天則霊夢、魔理沙、咲夜、チルノ、幽々子、萃香、鈴仙
【0秒行動について】
東方香霖堂の地の文にて「テレポート(零時間移動)」と書かれているため
この作品におけるテレポートは零時間移動である
東方心綺楼にてこいしが「コンディションドテレポート」という技を使用する
この技は技名だけでなくゲーム上もテレポート技として扱われている
心綺楼霊夢、魔理沙、神子はこの技を発動したこいしが消えてから
別の場所に現れるまでの間に行動可能なため、0秒行動可能 【名前】博麗霊夢
【攻撃力】常時全能である豊郷耳神子にダメージを与え倒すことができるので全能殺し
【防御力】素の防御力は共通テンプレ並攻撃力の非想天則萃香が
二次多元宇宙の35万倍ほどに巨大化したDS萃香(ミッシングパワー使用時)の攻撃以上の威力の攻撃を受けても戦闘続行可能
【素早さ】0秒行動
【特殊能力】
常時全能である豊郷耳神子や、神子よりもはるかに強い力をもつ茨華仙に真向からの一対一の格闘戦で勝利可能であり、
自身も神子に引けを取らない力を持つと言われているため全能越え
世界と世界の狭間の空間で戦闘可能なので宇宙外生存可能
封魔陣
自身を中心に最大で二次多元宇宙の30万倍四方の結界を展開するスペルカード
威力は自身の弾幕並で、敵の攻撃を相殺することもできる
一度展開すると数秒程度持続する
移動の際は自身を中心として結界も一緒に移動する
結界内から外部への攻撃も可能
消滅×3(萃夢想霊夢の警醒陣を消滅可能)
時間・空間攻撃×2(結界作成時のみ)
存在干渉、破壊、物質変換×6(非想天則霊夢の警醒陣Lv4を破壊可能)
魂・精神攻撃×38以上(非想天則萃香に鈴仙の弾幕以上のダメージを与える)
相殺可能な攻撃の種類は
物理攻撃、不思議攻撃、時間・空間攻撃、存在干渉、破壊、物質変換、魂・精神攻撃
降霊時に使用可能な神子の能力
日出ずる処の道士(スペルカード)
自身を中心に全方位に不思議レーザーを放つ
レーザーは10本ほどで、一本一本の太さは二次多元宇宙の3万倍ほど
射程、威力、弾速は霊夢の弾幕並。魂・精神攻撃、存在干渉・破壊・物質変換も同様
消滅×7の効果つき
縮地
どんな隙間であろうと無限の広がりを持てる仙界を利用することで
何処にでも瞬時に移動できる
移動可能な距離は世界観並か
霊体吸収
霊体である小神霊(欲霊)を吸収可能
吸収可能な小神霊は最大で二次多元宇宙の3万倍ほど
射程は不明なので、接触する必要があるか
全知・読心
相手の十の欲を同時に聴いて理解することで人間の過去未来今の全てが判る
(人であり神でもある東風谷早苗にも有効なため人外にも効く。死者には効かない)
また、心のない相手と対峙した際に「心が読めないなんて…… 」と言っているため読心的な能力もあると思われる
分身
神様は自身を無限に分割することができる
分割してもその力は変わらず元の神様と同じ力を持つ
実体を持った神は分霊(生霊のようなもの)を分割することになるが
他の神の描写を見る限り、分霊に実体を持たせることも可能な模様
【戦法】夢想天生発動状態で参戦。基本的に目は閉じたまま開けない
自動射出の弾幕に任せつつ初手封魔陣。二手目で神子の分霊を降霊。三手目以降は全知に任せる
全知が効かない相手の場合、三手目以降は神子を分身させて霊夢自身は全力で逃亡
神子の分身は無限分身しつつ敵を攻撃 >>138
『我が護り』ぐらいしか言われてないなあ……ランダム台詞掘り起こせば何かあるかもしれんがさすがに骨が折れる
折角全能が出てきたのに強くできないのちょっと悲しい まあルールだから仕方ないけどね >>140
華扇に勝ったのって深秘録でのこと?
もしそうならば今の霊夢は深秘録より前の心綺楼で参戦してるから
全能超えは無理だと思う
まあ全能殺し+全能耐性+0秒行動でも壁上に行けるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています