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全ジャンル主人公最強議論スレvol.119
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001格無しさん
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2018/01/21(日) 23:39:25.54ID:Br8w4E18
前スレ
全ジャンル主人公最強議論スレvol.118
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1512283552/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します

【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html

【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html

動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください

【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)

【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】
0398格無しさん
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2018/03/18(日) 22:15:37.99ID:USx6zTGu
【作品名】崩壊村
【ジャンル】ゲーム 2010年 1月発売 晋遊舎 Windows100%1号に掲載
【名前】ナス
【属性】人外
【大きさ】ナスの頭をした成人男性
【攻撃力】PEPODON:直径2mで長さ5mのロケット弾を発射する
          何かに当たると半径30m程の範囲で爆発が起こる
          射程弾速はロケット弾並み
          何回でも発射可能で弾切れ無し
【防御力】PEPODONの爆発で無傷な縦3m横5mの岩塊が粉々になる火の玉の直撃に2発ほど耐えて戦闘続行可能
【素早さ】ロケット弾の半分ほどの速度で移動し続けられる
     ロケット弾の倍ほどの速度の弾丸を4m先から見てから回避可能
     3mほどのジャンプができる、更に空中でも一回ジャンプできるので、計6m程のジャンプ可能
【長所】PEPODONのヤバい性能、ゲーム中でもこれさえあればベリーハードのボスも瞬殺可能
【短所】敵と完全に何の関係も無い障害物にPEPODONが当たると、何故か自分にもダメージが入る
【備考】ナスがカニを倒しに行く話し、プレイヤーキャラであるナスは主人公
【戦法】PEPODON発射
    速すぎて捉え切れないなら地面に撃って爆発に自分ごと巻き込む
0400格無しさん
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2018/03/18(日) 23:52:47.17ID:zxWLi9Mo
>>397
ああ、済まないそうなるのか。テンプレの書き方に慣れてなかったからちゃんと能力説明ができていなかった。

《代わり亡き光》の復活は四肢が切断されたり、体に穴が開いたり、千本の剣で体中を貫かれても(本文曰く「千の刃によってグロテスクなオブジェと化すカナミ」という状態になって、体の8割ほどが失われている)復活可能。
それからルフ・ブリンガーに関しては、初めて渦波が剣を見た際、刀身に魅了されて精神汚染状態になって本来「見るからにやばそう」という剣を美しいと思い、無防備に近づいている。
更に「ああ、何より、この黒い刀身に、真っ赤な血が滴れば、どれだけ美しいか――」といった心情描写があり、仲間によるとこの際、剣の魔力が体に入り込もうとしていたという。
(耐性欄にもある精神魔法の一種か。内容や台詞的に上記魅了で近づかせて射程内(数mほどか)に誘い込み放たれ、剣に意識を乗っ取られるタイプの精神攻撃だろう)

以上の通り修正。既に考察してもらったところ申し訳ないが上記修正をした場合考察内容は変わるだろうか?(具体的に言うとシルフ・ルフ・ブリンガーがちゃんと精神攻撃と認められるだろうか)
0401格無しさん
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2018/03/19(月) 08:56:30.21ID:O2F22GL2
>>400
修正内容は通るとは思うし考察内容が変わる事は変わるけど
シャイダー戦で「相打ち分け」から「相打ち後復活勝ち」になるくらいで位置は変わらないかな
(つまり影響あるのは代わり亡き光の方でシルフ・ルフ・ブリンガーの方は影響なし)
0403格無しさん
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2018/03/19(月) 10:28:28.42ID:O2F22GL2
かなり長い間放置していた全能神の壁上総当りの修正版と
新規参戦3名を追加した全能〜全能神の壁総当りが完成
意見を待つのを考慮してwikiに反映するのは最短でも土曜日にする


全能神の壁上総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1488743.txt

全能〜全能神の壁総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1488744.txt


  ジロー>緒方次郎>変異の妖精ナイア>スレイ>サノス(Marvel Universe The END)
 >果てなき運命のミミカ>スーパーマンwithコズミック・アーマー>スペクター
 >坂上覇吐with久雅竜胆>アルファ>玖錠紫織>藤井蓮=壬生宗次郎
 >M>殺生院キアラ>ヤチマ>デス(マーベルコミックス)>フェニックス
 >悠久のユーフォリア>アンチモニター>おれ(脱走と追跡のサンバ)
 >聖賢者ユウト>アリシア=Y=アーミティッジ>幻想奇術師マルティナ
 >ロック>両儀式>オンスロート>プレイヤーキャラ(ソウルマスター)
 >主人公withギルガメッシュ>エル・カンターレ>主人公withアーチャー(無銘)

(全能神の壁)

 >スーパーマン・プライム>Qfwfq>バットマン>ハルカ>ハル・ジョーダン>ハルク
 >相川渦波>真聖ラーゼフォン>三世寺夏彦with蓬田織姫>ドルフィー=リフィー
 >柾木天地>レッド>コウキ>ディスコ・ウェンズデイ>天帝スノードロップ>門倉甲
 >シャイダー>リード・リチャーズ>主人公(ペルソナ3)>棗恭介withリトルバスターズ
 >リリィ>ガラミィ>神山田一郎>那由他>天野雪輝>レン・カラス>直枝理樹

(全能の壁)
0404格無しさん
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2018/03/19(月) 10:47:07.95ID:XuijRvLv
>>403
総当たり乙です
以前三世寺を考察したとき、三世寺に悪臭耐性がないからレッド・コウキと相打ち、そしてクサイハナの悪臭の効果がら気絶だから威圧の行動不能に相対有利としてレッド・コウキの勝ちにしたんだけど違う見解?
0405格無しさん
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2018/03/19(月) 11:15:37.79ID:O2F22GL2
>>404
悪臭に関しては何年も前に「毒耐性で防げる」扱いになっていたはず
なので総当りでは主人公(ペルソナ3)のような他の毒耐性持ちでも決め手は悪臭以外にしてる
0407格無しさん
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2018/03/19(月) 13:05:30.83ID:nxfWjSqf
>>401
対人・対人外魅了が×7で付いたら影響なしじゃすまないと思うんだけどどうなの?見た感じだと視認と同時に魅了→近付いたら精神攻撃だからスレ的には視認すると戦闘不能系の常時能力に見えるけど。
自分は上の方の考察はあんまり見てないから、全能の壁上は機械や精神耐性お化けが多いのかもしれないが
0408格無しさん
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2018/03/19(月) 13:18:13.36ID:nxfWjSqf
書いた後考え直したけど、常人サイズが持ってる剣なら敵の大きさ的に見えてない可能性があるのか(前に安心院さんの議論で見た気がする)
自己解決したわ
0409格無しさん
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2018/03/19(月) 14:05:52.68ID:nxfWjSqf
>>403
総当たり乙です。新規参戦キャラの相川渦波のテンプレ作成者なんだけど、
相川渦波の全能範囲の最大値は攻防と同じく単一宇宙の方のヴィアイシアの全体だから単一宇宙全能になります。
まあ位置的に全能範囲が広くなったところでどのみち考察内容には無影響だろうけど一応。
0410格無しさん
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2018/03/19(月) 14:08:04.93ID:nxfWjSqf
昼間で人がいなかったとは言え、3連レススマソ
0411格無しさん
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2018/03/19(月) 14:28:50.46ID:O2F22GL2
如月千歳withヴァングレイU 考察
マップ兵器がないなど叢雲総司&ナインwithヴァングネクスのほぼ下位互換なので
ヴァングネクスより上に行くことはないだろう、惑星破壊の壁周辺からヴァングネクスの位置まで確認

△ スーパーメカゴジラ:倒せない当たらない分け
○ 鉄刃:「迅雷」連発で削りけれるか?勝ち
× クプロ:耐久的に倒せないので透明化からの斬られて負け
○ エドワード・ザインwithウィリアム・シェイクスピア:「旋風」勝ち
× イーノック(小説):不可視からの殴り負け
○2 十六夜京也〜ネギ・スプリングフィールド:「旋風」勝ち
× 管野孝:攻撃→反射の無限ループでそのうち撃墜負け
△ 真貴琢哉with鋼:倒せない当たらない分け
○ マジカルアンバーExactly:「旋風」勝ち
× パタリロ:時間停止→内部に侵入してパイロットに攻撃負け
○ ガムを噛んでいる男:凍結はバリアで防いで「旋風」勝ち
× ウルズ:美貌からの時の捩れの解放負け
○ ナチュ:精神耐性からの「旋風」で半身削って勝ち
× 魔神レオンハルト:エナジードレイン負け
△ 佐々木一兎:無時間行動分け
× クラウド・ストライフ:オール7フィーバーからのふいうちデジョン負け
× ロックマントライブキング:機体操作を乗っ取られて負け
△ コン・バトラーV〜ステューデント♀(水樹奈々):倒せないが攻撃はかわせるので負けはしない、分け
△ ハッカー(セブンスドラゴン2020-U):ハッキング可能サイズが書いてないので無効として攻撃効かないが回避は可能分け
× 仮面ライダーBLACK RX:不可視からの内部侵入負け
△ 空条承太郎:2mしか内部侵入できないなら致命傷にはならないか?無限速分け
○ アインズ・ウール・ゴウン:形容しがたい気配は耐えるし<絶望のオーラV>は初期位置では範囲外、「旋風」勝ち
△ 三代目ゴジラ:倒せない当たらない分け
○3 ヴァイブ〜古代進with宇宙戦艦ヤマト:「旋風」勝ち
△ ドモン・カッシュwithゴッドガンダム:倒せない当たらない分け
○ マティルダ・サントメール:「旋風」勝ち
○ 七代千馗:機体にも有効な戦闘開始時睡眠は食らうが永続ではないようだし他の攻撃はサイズ的に効かないので「旋風」勝ち
× イリュージョンNo.17:非存在化からのコクピットへ転移で暴れられて負け
○ 一方通行:ベクトル反射を貫通する威力の「旋風」勝ち
× 東 丈:人間ノヴァ現象に最初から巻き込まれて負け
△ 闇遊戯:不可視だけど攻撃は耐える分け
△ 天王寺琥太郎:無時間行動分け
× ラズルシア:「ねじれよ」で攻撃効かず邪眼負け
○ 暁古城:召喚獣の常時発動能力の範囲がないのでこちらの大きさ的に範囲外として扱って「旋風」勝ち
× ロング・ファング:カメラ越しに効く魔眼による魂支配負け
× 神の獣:常時爆音負け
△ ちーちゃん:互いに倒せない分け
○ ヤツ:吸い込む速度は光年単位を超えていないっぽいので吸い込まれる前に「旋風」勝ち
× 清夢騎人:<破壊と滅亡の紡ぎ手>で攻撃は効かないし色々あって倒されもする負け
○ ヴァーミリオン・CD・ヘイズwith Hunter Pigeon:大口径陽電子収束砲「瞬雷」(MAP)勝ち

ここからヴァングネクスまでは攻撃規模が足りなくて無理か
現在一方通行とイリュージョンNo.17は=なので位置はその間に割り込む形となる

 >東 丈>イリュージョンNo.17>如月千歳withヴァングレイU>一方通行>七代千馗>
0412格無しさん
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2018/03/19(月) 14:30:58.32ID:O2F22GL2
如月千歳withヴァングレイUの考察をしていて思ったんだけど
地球型惑星規模の壁〜惑星破壊の壁間が如月千歳を含めて45名もいるから
新規に壁を作った方がいいと思うんだが何かいい壁名案ないだろうか?

>>407-408
>常人サイズが持ってる剣なら敵の大きさ的に見えてない
それであってる(今負けている相手は全員km単位の大きさなので)

>>409
了解、wikiに反映する時、もしくは次に修正総当たりを投下する時までには修正しておく
0413格無しさん
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2018/03/19(月) 14:34:35.51ID:CVD4ZraE
>>411
考察乙
スチューデントのスカイハイメテオは自分を中心にした範囲攻撃だからくらったら負けるかと
後ハッキングが効くのは1kmサイズぐらいまで
0414格無しさん
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2018/03/19(月) 14:53:55.25ID:CVD4ZraE
>>413
×くらったら ○避けれずだった
壁名はちょっと案が浮かばない
てつを辺りで分けるのがちょうどいい気がするけど
0415格無しさん
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2018/03/19(月) 15:02:17.76ID:O2F22GL2
>>413-414
ステューデントのスカイハイメテオは範囲攻撃でくらったら負けるけど
爆発なので反応差と短距離移動速度および短距離移動範囲的に
爆発が広がり始めたのを見てから避けられるはず

ハッカーのハッキングは了解
ヴァングレイUが操られて行動不能、そこに天罰ジャック2021を撃ち込まれてハッカーの勝ちかな
考察結果を修正してもまだギリギリ勝ち越しているので位置は変わらず(一方通行までの戦績が少しでも悪化すれば変わる)

× ハッカー(セブンスドラゴン2020-U):戦闘開始と同時にハッキング付与からの操作されて天罰ジャック2021負け
0417格無しさん
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2018/03/19(月) 19:37:40.43ID:CVD4ZraE
キリエwithジアース再考察
攻防は高いが速度が致命的に遅く耐性も少ない
おまけに分けがほぼ狙えない
後レーザーはジアースはどう見ても機械だから弾速は機械レーザー扱いとする
前位置辺りから見る
○ワクwithジアース レーザー勝ち
○カシオwithハーティレイヴ 攻撃耐えまくってレーザー勝ち
○ハクオロ 大きさ的に睨みでは消されない 耐えまくってりゃ大きさと長距離移動速度的にいつかは殴り殺せる
×5君(SOMEONE ELSE)〜スペクトルマン 大きさが足りず時間切れによる自爆負け
○パニポニXターボR レーザー連射して勝ち
×ラルΩグラド 先手フラムブルー負け
×ジウス レーザー効かず火炎負け

これ以上は無理か
位置は
君(SOMEONE ELSE)>キリエwithジアース>ハクオロ
でかい相手には問答無用で負けるのが痛いな
0418格無しさん
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2018/03/19(月) 22:04:58.71ID:KEAZD/dE
>>405
えっ悪臭ってそういう扱いなの?
臭いで気絶するのと毒にやられるのは全然違う気がするのだが
0419格無しさん
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2018/03/20(火) 00:13:24.64ID:79nILYUi
>>403
総当たり乙。
エル・カンターレが全能神の壁直上から上がったか。
今は東方勢とかトランスリアルとかまどかとかが外れてるからあれだけど、その内何人かが帰ってきてかつ時間があれば全能神の壁挟んでの総当たりもやりたいな
0420格無しさん
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2018/03/20(火) 00:49:32.54ID:xRR8lDAC
>>412
少し見てみた限りだと、ポケモンのハルカは300mちょっとの大きさだし、相川渦波が死にながら接近したら剣を視認せざるをえない気がする。常人が長さ5mmの針を見るようなものだし、眼球近くまで近づけられれば流石に見えるだろうと思う。
後、それより少し小さい柾木天地を始めとして考察結果が分けのキャラの内何人かが人間大以上至近距離でも視認不可な大きさ以下で且つ精神耐性が低い人間や人外だから勝ちに出来そう。
0422格無しさん
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2018/03/20(火) 06:43:27.25ID:vso4O2hJ
>>420
死にながら近づくって流石に無理すぎないか。
0423格無しさん
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2018/03/20(火) 07:35:38.09ID:eo0QpJYD
>>417
考察乙

>>418
理屈は知らないけど数年前(たぶん4年以上前)には既にそういう扱いになってた

>>420
ハルカってサイズ300m級か、km級と勘違いしてた
ハルカについては眼球近くまで近づけられれば流石に見えるとしても
渦波は空飛べないからレックウザの足元までは行けてもハルカの眼球近くには行けないと思う
…と思ったけどレックウザの足元まで行ってからディフォルト使えば眼球部分までは行けるから勝てるか

他の分けキャラについてはリード・リチャーズは1手目で時間追放されるので魅了しても無意味
ラーゼフォンは遍在、ディスコは時間軸遍在による防御性能を発揮するので効果なし
三世寺夏彦は非無時間行動なので無時間行動の視認による常時精神攻撃は効果なし
リフィーとドルフィーは大きすぎるので効果ありそうなのは柾木天地くらいかな

異論がなければ後で総当たりを修正する

>>421
必要な部分だけ抜粋して見てみたら
「虚閃が霊光とされているので光速」とあるけど
不思議光は光速にはならないからネルの反応はとれないし
ドルドーニの反応速度がとれていないから虚化一護の戦闘速度が上がらないので無理かと

>>422
テンプレには「復活中にも問題なく行動・攻撃が可能」とあるからいけるんじゃないか?
0424格無しさん
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2018/03/20(火) 08:38:14.77ID:eo0QpJYD
不屈闘志 考察
 大柄な男子高校球児+高威力の投球+1mから16.66..m/s反応・戦闘速度
1回限りとはいえ銃をはるかに超える威力、達人を超える反応、車の突進を避けられる事から忍者の壁辺りから確認していく

○ ヘイヴィア&クウェンサー&アイドルin軍用トラック:運転手めがけて男球勝ち
○ 二ノ宮峻護:急所狙えば多分倒せる勝ち
○ スターダスト・ドラゴン:急所狙えば多分倒せる勝ち
△ 鬼丸美輝:倒せない当たらない分け
○ シューティング・スター・ドラゴン:急所狙えば多分倒せる勝ち
○ 主人公(DEEP BREATH):硬いのは胸だけ、胸以外にも影響が広がる男球勝ち
○ 明音公恵withフェアレディ・ネオSR311:運転手めがけて男球勝ち
× 騎條エリwithアストンマーチン:一回限りの男球では運転手は倒せない、銃撃負け
△ ゲデヒトニス:倒せない当たらない分け
○ 稲葉十吉with普通乗用車:運転手めがけて男球勝ち
× ぐっすん:一回限りの男球では倒せない、殴りに行ってポーション接触負け
△ シゲルwith重建機:倒せない当たらない分け
× 主人公withD・ホイール:S・フォースV負け
△ ロジャー:倒せない当たらない分け
△ 龍造寺淳平:倒せない当たらない分け
× 千鳥:速度差で斬られて負け
− 犬吠埼珠:再考察待ち
○ ひかり二○八号:開始距離的にかわせる勝ち
○ 芳乃さくら(漫画版T.P.さくら:男球勝ち
○ はたけカカシ:男球勝ち
× 永井圭:IBM負け
○ 魔法少女べホイミ:男球勝ち
○ 百鬼丸:男球勝ち
× レイン:パンチ負け
× 神無月昴:不可視の閃血負け
× ハワード・ライト:一回限りの男球では再生を阻止できない、適当な武器で負け
× 曹操+名馬:剣持ってるのか弓矢持ってるのか両方持ってるのか分からんがどれであっても先手攻撃負け
× 俺(キャッシュ):一回限りの男球では再生を阻止できない、ニードル爆弾負け

 >レイン>不屈闘志>百鬼丸>
0425格無しさん
垢版 |
2018/03/20(火) 09:16:37.53ID:9TdJnsb8
>>423
三世寺については了解。時間無視じゃないのを忘れてた。リードに関しては魅了は第0手でかつ双方の開始距離的にも4m以下と流石に視覚可能だと思うから、時間追放前に魅了できそうなもんだけどどうなの?
0426格無しさん
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2018/03/20(火) 09:45:21.01ID:eo0QpJYD
>>425
色々あった結果全能の壁上では
常時能力は一手目に効果を発揮する扱いになっているので
相手の行動より先に魅了の効果発揮はしない
0427格無しさん
垢版 |
2018/03/20(火) 11:03:25.69ID:ijOFT4f4
>>426
そうだったのか、それは失礼した。全能の壁上の考察に関してはあまり知らなかったから、常時能力は上でも0手目のもんだと思い込んでた。
0429格無しさん
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2018/03/20(火) 16:59:06.30ID:91WzxhD+
>>424
ピッチャーだと投球動作の分、攻撃発動のタイムラグがあるんじゃないか?
ミー太郎でそういう考察がされてたが
0430格無しさん
垢版 |
2018/03/20(火) 18:49:13.67ID:eo0QpJYD
全能の壁〜全能神の壁間総当り 修正版
https://dotup.org/uploda/dotup.org1489688.txt

(全能神の壁)

 >スーパーマン・プライム>Qfwfq>バットマン>相川渦波>ハル・ジョーダン>ハルク
 >ハルカ>真聖ラーゼフォン>三世寺夏彦with蓬田織姫>ドルフィー=リフィー
 >レッド>柾木天地>コウキ>ディスコ・ウェンズデイ>天帝スノードロップ>門倉甲
 >シャイダー>リード・リチャーズ>主人公(ペルソナ3)>棗恭介withリトルバスターズ
 >リリィ>ガラミィ>神山田一郎>那由他>天野雪輝>レン・カラス>直枝理樹

(全能の壁)


>>429
ピッチャーだとただボール投げるだけじゃなくて投球フォームから開始するのか
まあ車回避の分素早さが2倍くらい高いので投球動作は速くて必要時間は0.8〜0.9秒くらい
車勢は開始距離が広がるからなんとかなるだろうからそれ以外を確認

× スターダスト・ドラゴン:巨大な獣相手だと投球フォームが隙になるか、負け
× シューティング・スター・ドラゴン:スターダスト・ドラゴンより更に速い負け
× 主人公(DEEP BREATH):稲妻級のスピードは無理、投球フォーム中に負け

この3キャラの3勝が3敗になった時点で勝ち越せなくなるため>>424の位置はいったん取り消しで
0431格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 01:15:17.45ID:D/zwuXMN
東方の霊夢修正
封魔陣のテンプレ間違ってた分の訂正と耐性計算など強化
憑依華で参戦したほうが強い気もするけど
どっちの方が勝率いいのかわかんないんだよなぁ
そういう場合って二つのテンプレ出して勝率いい方で参戦とかできるのかな?

【共通設定】
作品の時系列
 靈異伝→封魔録→夢時空→幻想郷→怪綺談(ここまで旧作)
 →紅魔郷→妖々夢→萃夢想→永夜抄→花映塚→文花帖→儚月抄前半(漫画四話まで)→風神録
 →儚月抄後半(漫画五話以降)→妖精大戦争→緋想天→地霊殿→星蓮船→非想天則→文化帖DS
 →神霊廟→心綺楼→輝針城→天邪鬼→深秘録→紺珠伝→憑依華→天空璋

【作品名】東方project
【ジャンル】弾幕STG、格闘ゲーム、漫画、小説etc
【名前】博麗霊夢
【属性】楽園の不思議な巫女
【特殊能力】
封魔陣
上から見ると自身を中心に
縦横の長さが二次多元宇宙の30万倍×二次多元宇宙の71万倍の長方形を
二つ組み合わせた十字架型に結界を展開するスペルカード
威力は自身の弾幕並で、敵の攻撃を相殺することもできる
攻撃効果は結界内の全域に及ぶ
一度展開すると数秒程度持続し、長方形部分が正方形になるように広がってから消滅する
移動の際、結界はその場に残る
結界内から外部への攻撃も可能


降霊に追記
豊聡耳神子、蓬莱山輝夜は神霊であるため
[[蓬莱山輝夜]]、豊聡耳神子の能力を使用可能

神子の全知に追記
全知・読心
相手の十の欲を同時に聴いて理解することで人間の過去未来今の全てが判る
(人であり神でもある東風谷早苗や霊体である小神霊の欲も同時に聴けるため人外、精神体にも効く。死者には効かない)

夢想天生の封印耐性を×7に変更して
封印耐性の計算に追記
封印
博麗大結界=封印×6
を作成した紫でもどうすることもできない西行妖を封印可能な幽々子による封印=封印×7
0432格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 06:26:59.57ID:b8X6Z+ra
>>431
三代目ゴジラがそんなことやってたような気がする(バーニングゴジラと三代目ゴジラで)
0433格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 11:53:30.77ID:xBlCi+Zo
2パターンのテンプレ作成&考察が大変なだけで
2パターン投下して位置が上になる方を採用する事は一応できるはず

>>431
現テンプレ見てたらちょっと気になったんだけど
「素の防御力は共通テンプレ並攻撃力の非想天則萃香が二次多元宇宙の35万倍ほどに巨大化したDS萃香」と
現テンプレにはあるけど「共通テンプレ並攻撃力」時の萃香の大きさがないと
巨大化倍率が分からず攻撃力がどの程度上昇したか分からないと思う
0434格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 12:03:46.75ID:XgEPLnqP
話ぶった切ってすまないが、ナスを考察。
ロケット弾の弾速は音速の半分ほど(歩兵携行)からマッハ2(航空機など)まであるので、ここでは音速の半分ほどとする。最も有名なロケット噴進弾のRPG‐7の弾速もこれくらいだしきっと妥当じゃなかろうか。(射出機は無反動砲だけど)
8mからの音速反応・戦闘速度・音速4分の1移動速度・30m爆発攻防。PEPODON直撃による勝因は省略する。
ビル破壊の上から

〇新横浜ありな〜ガチレンジャーwithガチレンジャーロボ
△大百足 物理無効分け
〇ガルド〜鋼鉄ジーグ
×ウルトラセブン(UF) 反応では勝っているが移動速度的にいつかはやられるだろう。木刀負け。
×戦場ヶ原ひたぎ・巨人 大きさ的に倒し切る前に倒されるか
ここから先は難しいか。順位は
ウルトラセブン(UF)>ナス>鋼鉄ジーグ
0435格無しさん
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2018/03/21(水) 12:26:59.58ID:D/zwuXMN
>>432-433
ありがとう
テンプレはほぼ形できてるから後で投下します

非想天則萃香は10歳程度の少女並みの大きさだね
0436格無しさん
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2018/03/21(水) 12:39:58.31ID:XgEPLnqP
伊勢with提督&乗員

【防御力】 大きさ相当の伊勢型戦艦式の装甲を施された少女並み。ただし同時代の魚雷や大和型戦艦の主砲以上の砲による砲撃に
耐えられるものとする。また、四肢欠損・頭部消失などを受けても生存・行動可能。
(参考として、頭部70%胴体の左半、右腰と右脚、左足の脛から先が吹き飛ばされると死亡する)
痛みは人間に比して非常に少なくなり、例えば四肢欠損で数十分の一の刺激に成るのみ。
頭部に脳が無い(骨盤の中にある)。頭部が完全に失われても行動可能(ただし、感覚器官などの多くが失われるため認識能力は下がる)
【素早さ】 反応速度・移動速度・戦闘速度=大きさ相当の達人並み。また、艤装によって通常よりも高速での移動・行動が可能。
素が大きさ相応の軍人〜達人並なので艤装での強化状態ならば人間の限界以上で動けるだろう。
短距離移動・戦闘速度は秒速10mの大きさ相応倍として1.4km/s戦闘速度。同型の日向を圧倒できるので反応も同程度。
艦娘の多くは伊勢型と近接戦闘・あるいは共闘が可能なので同程度の反応・戦闘速度。
戦艦棲姫はその南方棲姫を捕縛できるため、同程度の反応・戦闘速度。
『白無垢』状態ならば先の戦艦棲姫が5kmほど先から反応不能な速度で飛行可能。(=1.4×5000で7000km/s)
また、伊勢の身長程離れた位置から砲塔を飛行状態から戻す→照準→射撃・命中まで戦艦棲姫が反応不可能な速度で行える。
よって、戦闘速度や砲弾の弾速は1.4×200で700km/s以上。
【特殊能力】 海上でも行動可能。
4基の主砲から下方に何かを噴射することで数キロメートル以上の上空まで飛行可能。
本艦と提督の2人が同時に指輪型の接合機を装着することで攻防速全性能が強化される『白無垢』状態となる。
(表記性能より強化される。攻撃力・素早さについては各欄参照)
戦闘時は基本的に乗員による補助を得ているが、自立して行動することも可能。
索敵:通常のレーダーやソナーを無効化する特殊装甲を持つ深海棲艦を独自の索敵で察知することが出来る。
瑞雲:第二次世界大戦期の水上機を発艦させることが出来る。能力はおおよそ実際の期待と同様。
0437格無しさん
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2018/03/21(水) 12:45:09.05ID:XgEPLnqP
脱字、伊勢with「提督」&乗員 修正。
0438格無しさん
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2018/03/21(水) 12:52:04.00ID:XgEPLnqP
連レス申し訳ない、速度計算の内、白無垢時の反応・戦闘速度がミスってた。1.4×200なんだから当然280km/sだわ。
0439格無しさん
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2018/03/21(水) 13:00:15.98ID:xBlCi+Zo
相川渦波の通常考察(>>397)をwikiに反映しようと思ったけど
>>423>>430にあるようにハルカには勝てるので
ハルカまで勝ち越せるから位置を修正して反映しておく

 >バットマン>相川渦波>ハルカ>
0440格無しさん
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2018/03/21(水) 13:06:09.93ID:ZEqmeyLV
>>427
全能防御ならともかく全能耐性で壁上にきてるキャラって常時能力で負けかねないし、
全能殺しは任意全能と違って何らかの攻撃に付与される属性みたいなものだから素の耐久で耐えられることもあるから、
壁上も任意全能もしくは全能殺し付きの攻撃をする初手や第0手を考慮した方がいいんじゃないかとは今でも思うんだけど

考察の大幅修正が必要になったりこれからの壁上の考察も面倒になるとかで結局流された
全能神以上は素のスペックも高いからあまり変わらないだろうけど、全能の壁前後が結構変動しそうだから
0441格無しさん
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2018/03/21(水) 14:46:33.24ID:xBlCi+Zo
>>440
見た感じ全能耐性+全能殺しのキャラについての話のようだけど
全能防御と全能耐性の違いで常時能力が影響するのは壁下の方だけで
無時間行動+全能耐性+全能殺しで壁上に来ているキャラって
全員壁下では壁下ルールで戦った上で壁上に勝ち越してるし
あと全能殺し(か世界改変系攻撃)がないキャラは
全能壁上にはルール上ほぼ参加できないようになっている

それと壁上は任意全能持ちはおらず(持っている全員常時全能化しているので)
全能殺しは「各攻撃」ではなく「キャラ」に付与されているのがほとんどなので
(特定の攻撃のみ全能殺しはあり得るんだろうけど現状だとあまりいないはず)
わざわざ「最初に任意全能や全能殺し技を使用する」という事自体が起こりえないから
その辺の懸念と考慮した方が云々はあまり関係ないように思える
0442格無しさん
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2018/03/21(水) 16:35:10.87ID:ZEqmeyLV
>>441
ゴメン、なんか自分の言いたいことが相当ズレてたみたい

ルールとか見直してもう一度考えたけど、要するに全能関連のルールの一部が納得いかない(もしくは俺が勘違いしてる)んよ
任意全能と無時間行動があればなんで常時全能ということで全能防御までもれなく付与されるのか、
任意全能や全能殺しを初手と考察して、無時間行動同士なら相打ちないしは相手に耐えられたり、攻撃する前に常時能力だったりで分けや負けになることもあるんじゃないかってこと

作品の設定等からして全能防御を得ている任意全能や全能殺しだったり、全能耐性でも下から上がってこれるスペックがあるのならいいけど
そうでもないのに壁の上下ではっきりと分けて、ルールまで違うってのはどうなのかなと
0443格無しさん
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2018/03/21(水) 17:10:17.14ID:D/zwuXMN
とりあえず霊夢第二案
こっちだと宝塔は持っていない

【作品名】東方憑依華 〜 Antinomy of Common Flowers
【ジャンル】東方projectの弾幕アクションゲーム
【名前】博麗霊夢 with 八雲紫
【属性】楽園の不思議な巫女とそれに憑依したスキマ妖怪

共通設定の攻防力備考に追記
10歳にも満たない幼女並の大きさの非想天則萃香が二次多元宇宙の35万倍ほどに巨大化したDS萃香(ミッシングパワー使用時)の攻撃を
上回る威力を持つ心綺楼魔理沙のマスタースパークの食らっても戦闘続行可能な心綺楼霊夢
を触れただけで撃墜可能な紺珠伝ドレミーと互角に押し合いや格闘戦可能な憑依華霊夢、魔理沙、紫

耐性計算に追記
精神攻撃
心綺楼霊夢・魔理沙=魂・精神攻撃耐性×64
を一撃で撃墜可能な紺珠伝ドレミ―の弾幕を受けても戦闘続行可能な憑依華霊夢、魔理沙、紫=魂・精神攻撃耐性×65
憑依華霊夢、魔理沙、紫の弾幕もドレミ―と同等以上のダメージがあるため魂・精神攻撃×65

消滅攻撃
日出ずる処の道士(スペルカード)=消滅×7
に耐える憑依華霊夢、魔理沙、紫

毒攻撃
よって、非想天則魔理沙・チルノ・咲夜・幽々子・萃香・鈴仙・紫・霊夢=毒耐性×5

時間・空間操作
永夜返し=時間・空間攻撃×5
に耐える霊夢、魔理沙、幽々子、紫、咲夜

存在干渉、破壊、物質変換
神霊廟霊夢、魔理沙の弾幕=存在干渉、破壊、物質変換×8
に耐える憑依華霊夢、魔理沙、紫


【攻撃力】紺珠伝ドレミーと互角に押し合いや格闘戦可能
弾幕の威力を魂・精神攻撃×65へ変更

【防御力】紺珠伝ドレミーと押し合いをしてもノーダメージ。格闘戦をしても戦闘続行可能
魂・精神攻撃耐性×65
比率が他の世界に傾いているため自分の存在を維持することが困難になるような場所で長時間戦闘していても平気。
熱耐性(光で全てを燃やし尽くす魔法)
冷気・凍結耐性(超低温(0.01K以下)の冷気、現実相応の世界観ですべてを焼き尽くす火すら凍結可能な凍結)
感電耐性(落雷)
毒耐性×5
破壊・存在干渉・物質変換耐性×8
時間・空間操作耐性×5
異世界追放耐性
消滅耐性×7
封印耐性×5

【特殊能力】
完全憑依
精神のみならず肉体まで乗っ取る憑依現象
参戦時の霊夢(マスター)は八雲紫(スレイブ)に完全憑依されている
入れ替わりの主導権はマスター側にあり、任意でスレイブと入れ替わることができる
入れ替わっていない間スレイブはマスターの夢の世界におり、夢の世界を支配している
マスターとスレイブは精神や感情の一部が共有されている
0444格無しさん
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2018/03/21(水) 17:12:18.63ID:D/zwuXMN
【名前】八雲紫
【大きさ】成人女性並
【攻撃力】素の攻撃力は霊夢と一緒
【防御力】素の防御力は霊夢と一緒
魂・精神攻撃耐性×64
熱耐性(光で全てを燃やし尽くす魔法)
冷気・凍結耐性(超低温(0.01K以下)の冷気、現実相応の世界観ですべてを焼き尽くす火すら凍結可能な凍結)
感電耐性(落雷)
毒耐性×5
破壊・存在干渉・物質変換耐性×8
時間・空間操作耐性×5
異世界追放耐性
消滅耐性×6
封印耐性×5
【素早さ】霊夢と戦闘可能なので0秒行動
【特殊能力】飛行、宇宙生存可能。霊夢でも視認できない隠された里を視認可能なので不可視視認×4
空間の向こう側(詳細不明だが次元の狭間などがあるかそことつながっている模様)で活動可能

あらゆる境界を操る能力
詳細は霊夢の能力計算欄参照
あらゆる境界=結界を操ることができるため
霊夢の操る封魔陣も使用可能と思われる
境界を狭めることで幻想郷中に拡がった霧状の萃香を萃めて実体に戻した

すきまを使って世界のどこにでも移動可能
体の一部のみを移動させることや他者の異世界への移動や異世界への干渉も可能
異世界移動可能な魔理沙でも通れない冥界へも移動できる
最大で二次多元宇宙の10万倍程度の弾幕を移動させることができる

博麗大結界
紫の作成した幻想郷を覆う常識と非常識の結界
博麗大結界に覆われた幻想郷は二次多元宇宙の35万倍ほどに巨大化したDS萃香が動き回っても
二次多元宇宙の31万倍規模の爆発(鈴仙のマインドエクスプロージョン)が起きても
二次多元宇宙の10万倍サイズの宝石サイズの弾幕が十数発撃たれても
上記以上の威力で弾幕が無限に横に広がる攻撃(妖夢の待宵反射衛星斬)が撃たれても
二次多元宇宙の71万倍規模の消滅・空間攻撃(霊夢の封魔陣・スペルカード)が撃たれても
上記以上の威力の消滅、存在干渉、物質変換、破壊攻撃(魔理沙のマスタースパーク)を地面に撃たれてもなんの問題もない環境

結界の効果により幻想郷は隔離された世界、閉ざされた空間と呼ばれており
自由に行き来ができず、見つけることもできないとされている
また、結界は人の思いを通さない壁とも呼ばれており
時間・空間操作耐性×5、魂・精神攻撃耐性×64の心綺楼魔理沙でも外に行けないため
時間・空間操作×6、魂・精神攻撃×65
行き来ができないと言われているため、外からくる場合にも相応の耐性が必要と思われる
また、精神を切り離すような能力がない限り体の一部だけ結界内に入るということはできない

ただし、同時に別の結界も展開されており、
結界の外の世界で忘れ去られた物、絶滅した物、存在を否定された物、消えた物は流れ着きやすくなっている
最大でお城のような洋館、神社+湖、竹林などが流れ着いたりしている
また、隕石や光、風のような意志のこもらない無機物は結界を素通りできる
ただし道具などには結界の効果が発動する

【戦法】博麗大結界を展開状態で参戦
霊夢は輝夜を降霊して永夜返し。その後神子を降霊して全知で最適な行動を取る
紫は相手が倒しきれるサイズの場合は封魔陣で攻撃
倒しきれないサイズの場合は自身の周囲に博麗大結界を展開して防御してから霊夢の永夜返し圏内に退避
【備考】東方憑依華のプレイヤーキャラとして参戦。スレイブは八雲紫を選択
0445格無しさん
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2018/03/21(水) 17:40:12.80ID:xBlCi+Zo
>>442
「任意全能と無時間行動があればなんで常時全能」なのは
昔は0秒で任意全能撃てるならそれは常時全能相応だろうって扱いだったからのはず

常時全能で全能防御が付加されたのは知らないけど
任意全能で全能防御を得ているのは大分昔は「全能耐えて全能返し勝ち」とかあったけど
その扱いに異論が出た事もあり全能返し勝ちはないようにしたら自然と全能防御が付加される扱いになった

あと全能殺しって普通の攻撃におまけとして付与されているようなものだし
わざわざ「初手として考察して」と書くようなものじゃないと思う

全能耐性は「全能耐性でも下から上がってこれるスペックがある」キャラしか壁上にはいないはずだけど

「壁の上下ではっきりと分けて」いるのは全能の壁が隔離枠扱い、
ようするに良くも悪くも特別扱いされていた名残り

「ルールまで違う」のはいつの間にか自然と扱いが分かれてしまっていただけ
統一されていないのはどう統一するか揉めて現状維持になった経緯がある

>>443-444
テンプレだと霊夢と紫って同時行動できないように読めるんだけど
戦法だと同時行動しているっぽいし作中でできるの?
0446格無しさん
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2018/03/21(水) 19:59:56.36ID:xbCxbyVP
>>442
4年か5年前に似たような話になった時、常時全能は初手よりも前の段階で全能能力を使用できる扱いで、常時全能対常時全能は互いの全能能力を打ち消しあって戦闘ってだけで、全能防御は付かなかった記憶があるんだけど。

全能殺しに関しては、初手前の常時全能を全能耐性で防ぐ+無時限行動の全能を倒した実績から、対等に渡り合える扱いってだけだから、全能殺しを初手にとかそういうのは関係ないかな。
0447格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 20:06:22.35ID:xbCxbyVP
全能殺しだけなら壁上には行けないし、全能耐性だけでも同じ。
無時限行動で全能殺しないしは全能耐性でも基本的には壁上には行けないはず。
スーパーマンだったりヤチマみたいな壁下には負けないで壁上で勝率出来るなら別だけど。(最近は判断緩いが)
基本的に壁上は常時全能か常時全能超えだけだよ。
0448格無しさん
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2018/03/21(水) 20:30:31.58ID:b8X6Z+ra
上条さんのテンプレを修正
修正点は世界観の追加とそれによる攻防上昇
【作品名】とある魔術の禁書目録
【ジャンル】ライトノベル
【世界観】
とある魔術の禁書目録
単一宇宙と、その宇宙に被さる神話世界が最低で12個あるので、単一宇宙×13
内訳:天国、地獄、冥府、浄土、黄泉、地底、オリンポス山、妖精島、ニライカナイ、アースガルド、高天原、アマラーバティ
更に薄皮一枚だけで永遠の広さ(存在するだけで単一宇宙×13が消し飛ぶ魔神が居ても問題無いぐらい)で、それが無限に続く黒の世界があるので
単一宇宙×13+((単一宇宙×13)×無限)=単一宇宙×13+一次多元宇宙×13
そして並行世界が無限に存在しているので
(単一宇宙×13+一次多元宇宙×13)×無限で、世界観は一次多元宇宙×13+二次多元宇宙×13となる
【名前】上条当麻
【属性】幻想殺し(イマジンブレイカー)、不幸属性持ち
【大きさ】高校生男子並
【攻撃力】男子高校生を一撃で殴り倒せる
     (上条当麻の肉体は単一宇宙×13破壊攻撃を食らう20ページほど前で「平凡な高校生の肉体」と言われており
      以降特に肉体的な成長はしていないので、この世界の「平凡な高校生」は上条当麻と同程度の防御力)
【防御力】単一宇宙とそれに被さる神話世界12個の破壊に巻き込まれても特にダメージを受けている様子がない
     右手のみちぎれても再生可能
     世界の破壊に巻き込まれてもなんともないため空間破壊耐性あり
     常人なら一つも越えられずに発狂する無数の世界を渡っても戦闘可能(精神耐性×1)
     常人が1冊読めば発狂する魔導書
     を10万冊以上読んでもなんともないインデックス
     の精神を入れ替える御使堕し
     が効かない上条当麻(魂・精神攻撃耐性×2)
     ただし、魂・精神攻撃耐性×2で防げるのは不思議攻撃原理の場合のみ
0449格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:28:39.20ID:D/zwuXMN
>>445
入れ替わりの主導権自体は霊夢にあるけど
憑依しているのはスレイブ側である紫で
完全憑依中はスレイブ(紫)がマスター(霊夢)の夢を追い出して夢の世界を支配していると言われてるし
夢の世界にいる間のスレイブにも意識はあってマスターと意思疎通はできてるようだから
行動するのに問題はないはず
0450格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:39:31.59ID:XgEPLnqP
相川渦波なんだけど、この文からディスタントミュートの対象の大きさ限界について世界観相応の無限に出来ないかな
(ディスタントミュート自体は意思の無い無機物などにも使うことが出来る。
また、作中で恐らく最大の意志を持ったキャラクター(?)は『最深部(宇宙よりも広いと形容される空間そのもの+異世界に出現させられる「切れ目」)』)

引用ここから
 “右腕が薄紫色に輝き、硬い鱗を無視して突き刺さる。
 魔導書の言葉を借りるならば、いま相川渦波の『領域』とエルフェンリーズの『領域』が繋がった瞬間だった。 
 (中略)
 巨体であることなど関係ない。体積や距離など次元魔法使いに意味などない。
 そういう次元の話を超えるからこそ、次元の魔法使いなのだ。
 これは『領域』と『領域』を交差される魔法。”
ここまで

あと、「小さな太陽の熱量」と地の文に書かれてるんだけどこれで耐性欄にある焦熱世界の骸炎について温度を太陽並みに出来ないかな
小さな太陽を太陽並みに出来るかとかは分からないけど、取りあえず考察後に何度もテンプレ修正してて申し訳ないのでこれで能力欄が何か変わろうが変わらなかろうが考察は後回しにしてもらって構わない。
0451格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 21:56:24.71ID:zX6V4ezL
>>443-444
紫って全能耐性とかがないから常時全能相手じゃ役に立たないんじゃ?
0452格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:18:34.25ID:ZEqmeyLV
>>445
同じタイミングで全能を撃ち合った場合は両方不発になってそれぞれ次の手に移ればいいだけだし、
それ自体は現状壁上での全能持ち同士が最初にやっているはずのことなのでは(実際の考察ではその部分は省いてるけど)
考察前の時点から全能防御をつけておく必要性が感じられない

初手に何をするかってのはかなり重要なことに思える、例をあげてみると
A:任意全能+素では惑星破壊級の攻防+無時間行動
B:攻撃全てが全能殺し+宇宙破壊級の威力をもつパンチ+全能防御+素の防御は達人並+無時間行動
現状の考察では任意全能と全能防御が考慮外になって互いの初手は打撃とパンチで相打ちになるけど、
Aの本当の初手は任意全能だからそれに耐えられるBのパンチ勝ちになるはず
あと少し触れてたけど特定の攻撃のみに全能殺しがつくとしたら、それも初手次第で結果が変わりかねない
現在いるのかは自分も確認してないけど、少なくともそういった場合が考えられる以上はルールや考察方法として想定しておくべきでは

自然と扱いが分かれた結果、>>425のような混乱を招くことになったのでは
視認発動系の常時能力ならBには耐えられるけどAなら任意全能を発動する前に効果が表れて勝てるはず
任意全能は発動したと同時に全能防御がつくとしても、そもそも発動できていないなら普通に通ると考えられる

任意全能+無時間行動で全能防御がつく扱い(?)を廃止して、壁下での第0手の扱いを壁上でも適用して、壁上でも初手が全能の場合もいることを踏まえて考察という形で統一すべきだと思う

>>446
>常時全能は初手よりも前の段階で全能能力を使用できる扱い
任意全能と無時間行動があればそういった扱いになるってのが理解できない
その上で、全能防御がつくわけではないなら常時能力にも負ける場合が出てくるのではと思う
壁下から壁上に上がるというより壁上の何人かが下と混ざる、もしくは全能の壁がある程度動きやすくなる形になるかね
0453格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:31:19.73ID:PXbLgJGR
個人的にはルールは今のままで良いと思うんだけどね。
0454格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:35:25.50ID:b8X6Z+ra
そういやナナリーのザ・ゼロって全能殺しにならないの?
テンプレ見た感じなりそうだと個人的には思うけど
0455格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:51:52.36ID:bcl36FcT
正直俺も壁上と壁下で戦闘考察のルールが違うのには違和感があるんで、なんとか統一的な体系にならんかとは思う
常時全能が0手目に他の常時能力と一緒に全能放つ扱いにして、全能行使したら全能防御の他に全能殺しも得られるようにしたらすっきりしないかな?
で、「全能の打ち消しあい」ルールを廃止
一応今のルールとの齟齬が少ないように考えてみたんだが
0456格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:56:31.22ID:zX6V4ezL
>>454
全能殺しだしその扱いで考察されているよ
0457格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 22:58:48.35ID:b8X6Z+ra
>>456
そうなんか
全能防御持ち相手とかにそこそこ勝てそうな気がするけどどうだろう
0458格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 23:05:25.16ID:b8X6Z+ra
>>457
ごめん自己解決した
時間無視な防御無視持ちと常時能力持ちに負けまくるから無理だ
0459格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 23:05:57.47ID:zX6V4ezL
>>457
常時能力持ちや無時間行動のキャラに連敗するから多分全能防御持ちまで勝ち越せない
実際に考察した訳じゃないが
0460格無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 23:56:54.16ID:xBlCi+Zo
>>449
意思疎通はできても外部干渉できない作品なんて
結構あるし根拠にはなっていないと思う

>>450
前者は分からんが熱耐性の方は小さな太陽の詳細にもよるんじゃないか?

>>452
主人公スレも昔は常時全能は範囲勝負だったから
そんな手数とか考える必要がなかったのでルール変更の歪みではある

任意全能+無時間行動≠常時全能にするって事なら
大分前にその意見もスレで出たけど変える程の必要性はない扱いだった気がする

初手次第で結果が変わりかねないのは壁上関係なく全てのキャラで同じ
戦法で初手にクリティカルな技を指定していないのが悪い

自然と扱いが分かれたからこそ揉めて
統一すべきとして議論はあっても統一できなかったから現状維持になった訳だし

任意全能+無時間行動でなるのは常時全能だし
その辺を全部やるとルール完全変更で現常時全能が常時全能ではなくなるなど
常時全能関係全とっかえレベルだから現実的ではないかと

>>455
個人的には壁上が壁下に合わせるのではなく壁上に壁下が合わせる派で
どちらに合わせるかで揉めたからこその現状維持なのであまり再議論はしたくない
0461格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 00:10:45.54ID:Y4iifq/u
常時全能打ち消しって実際は全能対全能において、全能の扱いどうするかって話の末だし。
常時全能によって発動する能力は一部を除き、実用負荷扱いだから、常時全能は壁上において常時全能能力を無いものでして扱うでも良い気がするんだよね。
常時全能及び常時全能超えは、あくまでも壁上参戦必須条件みたいな扱いで。
戦闘においては置物的な。

あと、常時全能の力による副産物って相手に影響がない限りは使用可能なんだっけ。
藤井蓮の時止めや流出が常時全能の力によるものか否かみたいな話を以前した記憶があるんだけど。
0462格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 00:13:49.54ID:EGH/x4fP
>>460
相川渦波について、熱耐性欄の小さな太陽は作中に出てきたキャラが魔法(と理と呼ばれるもの)で作り出したもので、不思議炎攻撃に当たると思う。これが光った際に広がった熱と炎を、作中では「小さな太陽の熱量」と書いている。
後、海賊ファンタジア見てて思ったんだけど無限の可能性で多元宇宙とれるならこの作品も同じ要領で増やせそうだと思うんだけど出来るんだろうか?いやまぁ考察には関係を及ぼさないだろうけど。

全能の壁上のルールに関しては俺は新参者だし、現在自分が参加させてる相川渦波にとっては変更した方が有利になってしまうと思うから意見を控えたい。
0463格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 00:15:09.41ID:N+VzprRl
憑依ってもあくまで夢の世界に居座ってるだけなら、夢の世界から他所に干渉できるキャラはスレイブでも問題なく行動できるんじゃないかな
0464格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 00:23:42.45ID:Y4iifq/u
>>462
世界観についてはテンプレを修正して見せてくれないと何とも言えない。
同じ要領と言われても実際どんな感じかまでは分からないからね。

あと壁上については有利不利関係なしに意見を説いてもらった方がスレ的にも助かるかな。
0465格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 00:37:43.13ID:HqEgPvUD
個人的には現状維持派かな
壁上を壁下に合わせると膨大な再考察が必要になるし(特にスーパーロボットの壁〜地球型惑星の壁までと宇宙超越の壁〜大規模遍在の壁まで辺りが)
めんどいだけなんじゃとか言ってはいけない
0466格無しさん
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2018/03/22(木) 01:46:15.68ID:qK5aWHqm
>>451
本当だ。素で忘れてた…

紫の攻撃力に
常時全能である豊郷耳神子にダメージを与え倒すことができるので全能殺し

防御力に
常時全能である豊郷耳神子と戦闘可能なため全能耐性

特殊能力に
常時全能である豊郷耳神子や神子や神子をしのぐ遥かに強い力を持つ華扇に
真向からの格闘戦で(イージーモードなら容易に)一方的に圧勝可能なため全能超え

を追記


>>452
というか昔は設定全能=常時全能だったから
常時全能って発動するものというよりそういう状態の一種という感じだったんじゃないかな
【常時発動能力についての基本的なガイドライン】 にも
常時全能は常時発動能力として書かれてるし

>>460
夢の世界から外部干渉ができるかという意味でのつっこみなら
そこについてはテンプレの紫の能力に書いてある通り
異世界に干渉可能な能力がある
現実世界から夢の世界にいる相手に干渉して現実世界に引っ張ってきた描写や
憑依と関係なく自力で夢の世界に行ける設定もあるし
設定的に普通にそこから戻ってくることもできるはず
0467格無しさん
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2018/03/22(木) 06:20:41.88ID:Dz8zUnX7
>>434
素早さ的に余裕で先手取れる上に、半径30m爆発の攻撃力だから巨人連中には余裕で倒しきれるんじゃないか
少なくとも結城友奈with神樹と=では?
0468格無しさん
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2018/03/22(木) 06:39:18.37ID:czn6GGdT
常時全能と戦闘できるだけで全能耐性ってつくんだっけ
まあ全能超えならあまり関係ないけど
0469格無しさん
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2018/03/22(木) 07:43:41.74ID:EGH/x4fP
>>467
了解。
100m級なら反応以外の速さは劣るし、倒し切る前に倒されるかと思ったけどそういや地面にPEPODON撃てばよかったな。
そうなると巨人連中には勝ち越し、更に結城友奈with神樹は開始距離・移動速度の問題で倒される前に樹海を燃やし尽くせるだろうので
ロック>ナス>結城友奈with神樹
ロックは反応分け。これ以上は100m級破壊攻防とかになってきて例え速度で勝てても攻防で封殺されるので勝ち越せないだろう。
0470格無しさん
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2018/03/22(木) 08:14:36.50ID:EGH/x4fP
>>464
次元決戦演算『先譚』より異世界の宇宙は無限の未来の可能性分岐を持つ=一次多元
(当作はIFルート・別ルートが複数描かれており、主人公をはじめとした作中の登場人物の行動の変化によって惑星や主人公の結末までが大きく変動している)
ヴィアイシアに関しても無数の未来による可能性分岐が存在するため同様。
また、ヴィアイシアの大きさ(世界観相応の無限)が一次多元になるため、ヴィアイシアの大きさは二次多元
よって、二次多元宇宙×1+一次多元宇宙×1+単一宇宙×2+3α
(『最深部』の内部について、主人公は精神攻撃に耐えた後で最深部に満たされる『真理』に触れていることや空間や領域を司る能力を持つこと、
後にそれを遥かに上回る空間の広さを把握出来ていることから、宇宙より広いという文章は真実であると考えられ、最小値を取って単一宇宙並み)

海賊が無数の可能性分岐で多元増やしてたからいけるかと思ったんだけどどうなんだろう?

壁上に関しては有利不利関係なしに言うと壁下と壁上のルールがいきなり変わるのには違和感があったけど、聞いてみると経緯からして違うようなので大変なようなら今のままでも問題ないとは思う。元々全能の壁はほぼ隔離場所だったみたいだしね
0471格無しさん
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2018/03/22(木) 10:18:31.91ID:tS4/0b5Q
>>461
全能打ち消しって全能殺しや全能防御or全能耐性により
全能による直接攻撃・防御は無意味ってだけなので
それ以外は使えるし環境変化無効も生きたままだから
全く無いものにしてもそれはそれで影響がある

藤井蓮は常時全能ではないけど
流出が世界改変なので壁上だとまず防がれて実質使用不能って話

>>462
熱耐性についてはちょっと判断に迷うなあ
あと「無限の可能性」が存在するだけでは多元にはならないよ(世界が分岐している必要がある)

>>463
>>466
ああ、テンプレ見逃してた(というか勘違い?)
憑依だから霊夢の身体の中に紫がずっと宿っているのかと思ってたけど
夢の世界云々ってテンプレを見ると異世界扱いで
紫はその夢の世界におり、そこから干渉可能って事か?

ただそれだと片方のキャラが起点世界、片方のキャラが異世界にいる状態での参戦って
最強スレでは基本的にできないし(漫画版ゼオライマーで少し話があった)
霊夢の身体の中に紫がずっと宿っている訳ではないのなら
「精神や感情の一部が共有されている」だけの異世界にいる別キャラで
両者が同時に攻撃行動取る事は出来ないと思う(同時参戦すらできない気も少しする)

>>470
今更だけど「何もない世界がどこまでも広がっている」だと
海上に出て水平線まで周りに島も何もない場所にいる時にも
同じような表現をする事もあるしこの表現で無限扱いはちょっと無理があるんじゃないかな

「底が無い」も底が全く見えない時の表現であるし
「無限をかたどる円環」も何が無限なのか分からないし
0472格無しさん
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2018/03/22(木) 11:05:01.98ID:Y4iifq/u
>>470
ありがとう。

>>周囲には何もない世界がどこまでも広がっていると書かれているため

これだけで世界観相応の無限って取れないと思う。
0473格無しさん
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2018/03/22(木) 13:07:17.29ID:EGH/x4fP
>>471
>>472
その三つだと難しいか……
相川渦波が次元や領域を支配する能力者で、後の話でヴィアイシア全域に能力を及ぼしている(大陸が破壊された後にも同様)状態つまり全域を把握できている状態で尚、果てが無いというような表現をされてるからこれで無限扱い出来ないだろうか。
多元取れなさそうな理由は解った、ありがとう。ルート分岐はしても分岐した別世界としてそれが存在するかどうかは判らないので無理そうだな。
それと、熱に関しては後の話で同じ人物が完全な白光色の炎の剣を産み出した(陽光の大剣)ときの温度を純白の温度である6500~8000Kととる方に転換したい。
0474格無しさん
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2018/03/22(木) 13:16:29.54ID:BEE3voFx
不思議炎だと色から温度求めるのは無理じゃないかな
0475格無しさん
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2018/03/22(木) 13:33:55.99ID:Y4iifq/u
>>473
んー、それなら大丈夫な気がするから世界観相応の無限の広さは取れるんじゃないかな。
0476格無しさん
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2018/03/22(木) 13:50:47.24ID:EGH/x4fP
色でとるのは無理か…
じゃあやっぱり「小さな太陽」と同じキャラが作り出した炎の剣について「陽光」と表現されてたりするので熱耐性を取りたい。
後者は特に、一瞬にして炭化した生物をそのまま昇華させる温度(白い炎)にも耐えられる鎧のモンスターを触れるだけで溶解させたもの(白金の炎)が更に温度上昇したもの(透明に近い純白の寂光)。
0477格無しさん
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2018/03/22(木) 14:25:04.62ID:EGH/x4fP
>>473
世界観に関して本文の次元魔法に関する箇所で、

目に視える世界は一次元から三次元で構成されている。そして次に、四次元五次元と続く高位の次元が存在し、また、それら次元での分かれ方とは違う並行世界という別の世界があるとされ、更にそれらとは完全に別の異世界も存在する。
また、先述の次元の中には三次元以下でも上の四次元以上でもない、それぞれの存在の『領域』と呼ばれる目には見えない魔法の次元が存在し、
人や獣、石や雲――例外なく万物が自分自身のための『領域』を持っていて、例えば、この『世界』すらも世界自身のための『領域』を持っている
そして『領域』に働きかけるのが次元魔法であり、また、次元魔法ならば時空間の全てを操れる。

という設定を見つけたので無限の並行世界で多元行けそうだわこれ。というかさらに広げられそう。
0478格無しさん
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2018/03/22(木) 15:14:23.36ID:HqEgPvUD
たまたまアニレオンのテンプレ見てたら疑問があったので質問
【素早さ】
数分程度で地球の自宅から月まで行ける速度で飛行。最大の9分としても分速40000km以上。
ってあるけど数分は2分か4分って扱いじゃなかったっけ?
0479格無しさん
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2018/03/22(木) 15:48:07.97ID:HqEgPvUD
>>478
それとアニレオンの防御力って900km破壊耐久でいいんだろうか
0480格無しさん
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2018/03/22(木) 16:39:11.68ID:EGH/x4fP
取り敢えず現状見つかった設定の範囲で相川渦波のテンプレの世界観を修正。広くなった結果の色々な修正・強化はこれが認められたらその後でする。
【共通設定・世界観】
まず主として主人公が元々いた世界(現実世界)と主人公が呼び出された世界(異世界)の最低2つの世界がある。
月、星、太陽などの描写から恐らく現実世界は単一宇宙世界。以下、異世界及びその付属世界について
異世界では、目に視える世界は一次元から三次元で構成されている。そして次に、四次元五次元と続く高位の次元が存在し、
また、それら次元での分かれ方とは違う並行世界という別の世界があるとされ、更にそれらとは完全に別の異世界も存在する。
また、先述の次元の中には三次元以下でも上の四次元以上でもない、それぞれの存在の『領域』と呼ばれる目には見えない魔法の次元が存在し、
人や獣、石や雲――例外なく万物が自分自身のための『領域』を持っていて、例えば、この『世界』すらも世界自身のための『領域』を持っている。
そして『領域』に働きかけるのが次元魔法であり、また、次元魔法ならば時空間の全てを操れる。
異世界には当作品の起点世界である異世界自体の他に、別次元に作り出された『迷宮』・迷宮の裏に創り出された『ヴィアイシア』・『最深部』と呼ばれる世界・『行間』と言える世界が存在する。
上の設定は異世界とこれらの付属世界にのみ適用されると思われる(他の世界に関しては描写不足なので)。
『迷宮』は全100階層あるとされている作中主要時代の千年前に作られたダンジョンで、1階層の大きさについては記述から数十キロメートル四方を大きく超える階層は少ないと思われる。高さは階層により差が大きく不明。
『最深部』には宇宙よりも大きいと形容されるほど巨大な空間(『真理』と『記憶』と『力』で満たされている、およそ人には耐えられない空間)が広がっている(広さは最低値を取って単一宇宙並み)。
ヴィアイシアの陸地は平面で地平線近くまで市街が続いている。作中の過去の国々をそのまま再現しているようなので大きさは大陸一つの
半分ほどになる(異世界の大陸数は恐らく3つなのでそのうちの主要な大陸となると大きさはアフリカ大陸程度か)。ヴィアイシアの
周囲には何もない世界がどこまでも広がっていると書かれており、世界観相応の無限の広さである。
『行間』は、異世界(及びその付属世界)で一度肉体を失って魂だけの存在になったものだけが来ることが出来る世界である。
時間も舞台も人も、考えるための身体も何もない虚無の世界だが相川渦波らが魔法を使うことはでき、この世界から異世界や迷宮などの世界に運命操作や精神攻撃などで影響を与えるような事も出来る。
これら全ての世界は上の設定を適用可能。よって、全世界は少なくとも1〜5次元が重なり合って存在し、また、それらの世界自体にも魔法の次元である『領域』が存在するためそれぞれの世界数は×6
次元決戦演算『先譚』より、異世界は無限の可能性を持ち、それが並行世界として分岐しているため、一次多元×6。
『迷宮』は広さ不明によりα、最低6次元を持つので6α×∞。
また、迷宮内にある数量不明の存在の全てに魔法の次元が存在するので、α^2。異世界とヴィアイシアには無限の存在があるため、2α×∞。
『真理』『記憶』『力』で満たされた『最深部』に関しては時間の流れが存在しない為可能性による分岐も発生し得ず、よって単一宇宙×6。
虚無の世界である『行間』に関しても同様のため、α×6。
異世界とは関係ない世界に冠しては、広さ等が不明のため、α×1
ヴィアイシアは世界観相応の無限の広さを持つため、(「無限の広さの宇宙」は単一宇宙サイズか、もしくは世界観全体のうち「無限の広さの宇宙」を除いた残りの部分の広さの広い方と同等とのことなので)
一次多元×6+単一宇宙世界×7+8α×∞+α^2+7α。これが最低6次元を持ち、また無数の可能性により分岐するので、二次多元×36+一次多元×42+48α×∞^2+6α^2×∞+42α×∞。
よって世界数の総数はニ次多元×36+一次多元×48+単一宇宙世界×7+48α×∞^2+6α^2×∞+50α×∞+α^2+7α。
0481格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 18:07:46.36ID:tS4/0b5Q
>>478-479
数分だと2分か6分で不利な方だな
まあ「数分」とか「数m」とされていて
最強スレ的代入値が採用されないような設定や描写がないのに
何故か違う数値が代入されているテンプレはたまにあるよ

防御力は「半径900kmのUFO」だから直径だと1800kmだけど
UFOを一撃で破壊していないし(攻撃力の記述と同じものだとすると3発以上は必要)
超金属ユリハルコンは「パンチでも一発では壊れない」、
つまり下手したら二発で壊れるからUFOより耐久は低いと見て
「直径1800kmの物体を数発で破壊するパンチに1発だけ耐える」感じじゃないか?

>>480
「無限の可能性が存在する」「並行世界が存在する」って要素で
「無限の可能性による世界分岐」になったっけ?ちょっと分からん

「一次元」とか「三次元」とか「魔法の次元」等の次元系って
現テンプレの次元決戦演算『先譚』(未来予知)とか修正案の表現的には
「三次元の空間+時間=四次元」的なもので
それだと世界が複数あるパターンとは限らないから詳細あれば欲しい

>異世界とヴィアイシアには無限の存在があるため
「無限の存在」の説明がないと×無限されるものなのか分からないので詳細欲しい
0482格無しさん
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2018/03/22(木) 18:28:34.00ID:HqEgPvUD
>>481
分かった
とりあえず修正してみた
変更点は速度の上昇と宇宙生存可能の追加
【名前】アニレオン
【素早さ】
数分程度で地球の自宅から月まで行ける速度で飛行。数分を6分としても分速64066km以上。
自身とほぼ同等の速度を持つ20mの妹型ロボットの集団と全力で飛行しつつ、慣性とか無視しながら
普通に格闘可能。互角の機動性を持つ相手が目の前から切りかかってきても防御できる。
推定数百km程度の距離で撃たれたレーザーを発射後に防いだモビルシスターを近接戦闘でボコボコに出来る。
【特殊能力】
水中、真空、放射線、絶対零度、無重力に対応。電波受信が可能。
未来や平行世界からエネルギー供給を受けるのでエネルギーは無尽蔵。
大気圏突破可能。
宇宙でも行動可能。
0483格無しさん
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2018/03/22(木) 18:30:19.23ID:EGH/x4fP
>>481
主人公などの行動によって世界が並行世界へと分岐しうる世界観であることから未来・可能性が無限に存在する異世界などは多元取れると思ったんだけどどうだろう。
あと、次元に関しては『先譚』でこんな文章があった。

 言葉にすれば、数がたった一つ増えるだけ。だが、魔法の意味は一変する。
 縦・横・高さの三次元空間に、時間軸が差し込まれる。それだけで、どこまでも見える世界が引き伸ばされていき、時間感覚が別物へと塗り変わる。

 引き伸ばされた世界。その刹那の世界群で、光は全く動かない。

この文章読む限りだと1〜3次元は我々の一般に想像する線・面・空間で、つまり3次元=単一宇宙世界(1・2次元はその内部世界)的な世界観で、
4次元になると(「世界群」、等といった文字から)ある一つの方向(4次元の場合は時間)にそれがどこまでも積み重なっていって形作られている、的な感じに見える。
これで 無限に時間が引き延ばされる(また、永遠の寿命を持った存在などもいる)→世界が無限に積み重ねられる で多元増やせないだろうか?
5次元に関しては不明なのでα個になりそうだけど。

無限の存在に関しては異世界のやつはどこから引っ張って来たか忘れたからちょっ本編読み直してくる。
ヴィアイシアに関しては住民の魂と円環も無限だったはず
0484格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 18:34:45.26ID:EGH/x4fP
あと、4次元までは無数の下位次元が積み重なって形作られてるから、って理由で五次元以降も同じ構造と考える事は無理筋かな?
0485格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 19:04:34.80ID:EGH/x4fP
>>483
異世界の無限存在、確かめてみても目に付くところで「無限」そのものの言葉はなくて「際限なく」「どこまでも」「無数の」とかだったからここは怪しいか。
0486格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 21:22:37.39ID:2NS4kePr
最低6次元になるのがよく分からないのだれけど。
0487格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 21:31:17.15ID:EGH/x4fP
>>486
相川渦波の世界観についてなら、本文に書かれている五次元+世界にさえ存在するという魔法の次元で六次元となり6つの世界が重ねあっているという考えだった。
今は次元が重なっているのではなく無数の下位次元の入れ子構造になっていると解ったから6つではなく三段が無数に重なって出来た四段が無数に重なって出来た五段×2個(通常の世界+魔法の次元)になると思う。
0488格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 22:10:45.43ID:tS4/0b5Q
>>483-485
並行世界は上でも書いた通りちょっと分からん

次元についてもこっちから疑問を投げかけておいてすまないが判断に迷うのでちょっと分からん

「無限の存在」に関しては数が無限なのか量が無限なのか
大きさが無限なのか重さが無限なのか等「何が無限なのか」が分からないって事
0489格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 22:27:36.33ID:Y4iifq/u
>>483
並行世界に関して多分大丈夫だと思う。

次元は要するに、3次元は1次元2次元が無限に連なってる次元で4次元は1次元2次元3次元が無限に連なって、5次元も同様ってこと?
0490格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 22:45:26.10ID:EGH/x4fP
>>489
その認識で問題ない……と思う。作者じゃないからわからないけど書き方的にはそうなるはず
あと、次元は5次元以降もずっと存在するというようなこともあったので、これを無数にとれるのなら取りたい。

それとは別に、2点新しく。
『最深部』とは異世界とその付属世界全ての外側のことで、世界の外側の外側の外側の外側の…‥‥という構造であり、無限の奥行きを持つ。
それから異世界について、世界樹という木の枝が無限に存在する。それから重力や人間の感情などの無形の物にも命が存在し、命を持つものは領域を持つ。
0491格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 22:50:22.58ID:EGH/x4fP
>>488
返答忘れてた。連投スマソ
数が無限ということ。無限の数が存在すればそれぞれが自分自身の「魔法の次元」が存在し、大きさは分からないのでα×∞の世界が存在することになる。
0492格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 23:31:48.73ID:Y4iifq/u
>>490
5次元以降は実際に何次元まであるのか分からないと難しいと思うんだけど作中の記述次第なのかなと。
後は5次元以降も同じ次元の作りなのかが不明だと同様の考え方出来ないかもしれないが、そこは少し自信がない。

あと分からないけど、次元の認識がこれであってるなら3次元は1次元×無限×2次元×無限(1次元と2次元は下世界扱い)、4次元は3次元×無限×2次元×1次元×無限って感じになるのかな?
そのだとして、5次元以降も無限に次元が存在するなら無限の連なりにより作られた次元が無限に存在するので連次多元になるってことかな。
この当たりは正直自信ないから明言できないし、もしかしたら間違えてるかもだけど。
0493格無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 23:44:56.33ID:kF1y0Qqk
>>471
そう。紫は霊夢の夢の世界にいてそこから異世界干渉可能な能力を持ってる

紫が夢の世界で参戦できないのは了解
ゼオライマーのページ見た感じだと同一空間で参戦扱いになるみたいね

同時に攻撃行動取れないというのはなんで?
身体の中に宿ってた方が同時行動できない気がするが
参戦基準については一応フュージョンとかみたいな融合系のイメージでいた
0494格無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 00:42:32.00ID:MCUkkbaC
>>492
次元の数に関しては無数や無限ときっちり明言されてる訳でもないし数も言及されてないので五次元までしか取れなさそうかね…
取り敢えず五次元+魔法の次元まででテンプレ作ってみる。色々迷惑かけたと思うので熱耐性とディスタントミュートと世界観辺りについての修正が議論含め終結したら、以降はよっぽどの新事実が来るか現在の章が完結するまではなるべく修正控えよう。
現在の章で世界観の説明とかもしてるから内容によってはまた修正する事になるかもしれないけど…
0495格無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 01:21:38.38ID:h2Iw6nRH
そういやウルトラマンはゼロ以降は考察されてないのか
0496格無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 03:25:32.43ID:m6DwpKV5
ジードとかギンガとかはテンプレが(多分)未投下で参戦していないから考察しようがない

>>493
霊夢と紫は夢の世界が実在の世界になっている弊害で
フュージョンや融合のような融合・合体キャラの「一人の身体に一人(もしくは複数)の精神」ではなく
たまにある「現実世界と異世界にそれぞれいて精神を一部共有しているだけのキャラ2名」状態になってる

つまりテンプレには「憑依」とあるけどテンプレ上・最強スレ上の扱い的には
異世界送りになってるだけなので必須パートナールールとか複数キャラ同時参戦の扱いになって
片方は戦闘要員で攻撃できるけどもう片方は補助要員で攻撃不可で両者が同時に攻撃は出来ないと思う
0497格無しさん
垢版 |
2018/03/23(金) 07:37:40.09ID:mFUS5QQI
>>496
ギンガ以降は全部エース辺りと似た性能になるから出してないだけだけどな
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