全ジャンル主人公最強議論スレvol.117
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前スレ
全ジャンル主人公最強議論スレvol.116
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1498551510/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
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このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
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【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 輝夜を知覚するには精神、魂攻撃耐性×8、時間空間耐性が×4以上ないとアカンのだっけか?
てか、永遠の魔法で無効化できる能力って基本×2以上あれば通りそうだけどいないもんだな。 >>474
牡丹先輩を単独にすれば、他メンバーめ単独参戦可能だと思うよ。
ランキングから外れたのは、他メンバーが牡丹の1部扱いにされたからだったと記憶する。 >>473
考察乙
戦績には影響しないだろうけど少し質問
Dは全知×2だからわかるけど
玖錠紫織は特殊な知覚能力があるわけでもなさそうだし
時間、空間操作耐性も足りてなさそうだし
どうやって永遠の魔法突破して輝夜を知覚するんだ?
>>474
原理あり防御に×の数は関係ないよ
原理的に防がれない種類の攻撃か原理を上回る耐性が必要 >>477の下のレスは>>474じゃなくて>>475宛でした >>473
考察乙
まさか全能神壁上総当たり全勝のジローまで分けられるほど分け性能高いとは >>473
再考察乙
正直に言って、本当に対常時全能全分けをやってのけるキャラが現れるとは思わなかった
輝夜は現ランキングで全能の壁下では同率トップ、かつ全能の壁上からランキングトップまで無敗
特に常時全能相手に全分けというのは、前に意見として出されていた「常時全能と渡り合える」の判断基準の一つだ
「それ以外で常時全能と渡り合えると判断されたキャラ」として全能の壁上参戦を認めていいんじゃないか
仮に輝夜が全能の壁上だとして、全能神の壁の上かどうかは判断が難しいけど
輝夜がチルノに勝ってることを考慮すると、ヤチマとともに全能神の壁上総当たりに参戦、かなあ チルノにされた疑問への回答もあったし
ひとまず輝夜の考察が問題ないか夕方辺りまで待ってから
ヤチマを外してディスコを入れた全能〜全能神間総当たりと
ヤチマとチルノと輝夜を入れた全能神上総当たりを投下してみる
ヤチマとチルノだけを入れた全能神上総当たりは既に作ってあるから
輝夜の壁上参戦に反対があった時はこっちを投下してみる
>>475
>>477
テンプレを見たら永遠の魔法自体を突破できなくても知覚そのものは
精神攻撃耐性×8と魂攻撃耐性×8があればできると思ったんだけどこれ時間・空間操作耐性もいるのか?
どちらにしても戦績は変わらないけどいらないなら両方に耐性を持っているDと玖錠紫織だけが知覚できて
いるなら誰も永遠の魔法を完全には突破できていないので全知×2のDだけが知覚できる事になる
>>479
今回考察した感じだとジローは通常の認識不可ではない特殊な原理の認識不可が相手だと
輝夜程の防御力がなくても相手に攻撃を当てる事ができなくて分けになるっぽい ヤマチがすでに認められてるし
輝夜が駄目な理由は特にないんじゃないこれ >>482
総当たりの検討乙です
正直、常時全能相手に分けをとる能力で輝夜に劣るなら、いっそヤチマは輝夜と入れ替えで全能の壁下まで降ろしてもいいんじゃないかという思いがある
ただ今までと比べて全能の壁上でのヤチマの成績が悪くなったわけじゃない(むしろチルノに勝てる)のも事実なので、そこまで強く推すわけでもないけど コウメイ見る度に思うけど兵士数がある状態で参戦できないのかなこいつ >>485
兵士を必須パートナー扱いするのがありなら出られるかもしれない
ついでに投下
【作品名】シロナガスクジラより大きいものっているの?(ロバート・E・ウェルズ)
【ジャンル】絵本
【名前】シロナガスクジラ
【属性】シロナガスクジラ
【大きさ】30メートルの長さ、150トンの重さ
【攻撃力】【防御力】【素早さ】
大きさ相当のシロナガスクジラ並み
【長所】ちきゅうじょうのすべてのいきもののなかで、いちばん大きい
【短所】この世でいちばん大きなものじゃない >>482
時間・空間操作による干渉無効化および不可視・不可知覚化 
と書いてあるから輝夜発見のためには防御突破と同程度の時間・空間操作耐性が必要なはず 朗報を1つ
アニメゴジラ身長300m(シンゴジの2倍以上)
よかったあ……もう弱くはない >>486
クジラがいる環境は?
陸にあがっている状態しかないなら
じたばたするくらいしかできないだろうし
>>488
それが書いてあるのは分かるんだけど
「時間・空間操作による干渉無効化および不可視・不可知覚化」って
時間・空間操作単体だと知覚不能にできるような使い方ってあまり浮かばないし
光学迷彩や光の屈折率操作や空間操作による見た目のカモフラージュなどそういう不可視化って
大分前に細分化すると大変って事で全部まとめて「不可視・不可知×1」にして
普通に不可視・不可知を知覚できる相手には知覚される扱いだったはず
あと「時間・空間操作による干渉無効化」および「不可視・不可知覚化」と
両者が直接は繋がっていないともテンプレではとれるし
永遠を操る能力や永遠の魔法に魂・精神攻撃がついていてそれにより見つけられないと書いてあるのなら
幻覚を見せるのは精神攻撃扱いなのでその亜種として「不可視・不可知×1」扱いではなく
不可視・不可知覚化は魂・精神攻撃に由来するものって扱いになると思ってたんだが >>490
クジラは作中で普通に海にいる場面がいくつかあるのでその環境で出す
【備考】ほぼ真横から描かれたイラストから判断して、少なくとも自身の腹から背までの高さの3倍程度の深さを持つ海に居る環境で参戦
別の場面で小島と桟橋、および水平線の見える広い海が描かれているため、現実相応の海と思われる >>489
ぶっちゃけサイズはそんなに重要でも無い気がする
熱線の温度や射程(温度不明なら威力)
水爆に耐えられるかどうか?
機械レーザーから高い反応を取れるか?
あたりが重要かなと >>492
次回作がメカゴジラだからそこで期待だな >>489
シンゴジラも歴代の中で最大サイズなのだが 全能の壁上総当り2種の修正版が完成
全能神の壁上総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390371.txt
全能の壁〜全能神の壁間総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390370.txt
ジロー>緒方次郎>変異の妖精ナイア>サノス(Marvel Universe The END)>スーパーマンwithコズミック・アーマー
>果てなき運命のミミカ>スレイ>スペクター>D>坂上覇吐with久雅竜胆>玖錠紫織>壬生宗次郎>M>藤井蓮
>蓬莱山輝夜>殺生院キアラ>ヤチマ>悠久のユーフォリア>デス(マーベルコミックス)>フェニックス
>聖賢者ユウト>おれ(脱走と追跡のサンバ)>アンチモニター>アリシア=Y=アーミティッジ>幻想奇術師マルティナ
>チルノ>ロック>両儀式>アルファ>オンスロート>主人公withギルガメッシュ>エル・カンターレ
>プレイヤーキャラ(ソウルマスター)>主人公withアーチャー(無銘)
(全能神の壁)
>スーパーマン・プライム>Qfwfq>バットマン>ハルカ>ハル・ジョーダン>ハルク>真聖ラーゼフォン
>ドルフィー=リフィー>レッド>コウキ>柾木天地>天帝スノードロップ>ディスコ・ウェンズデイ
>シャイダー>リード・リチャーズ>主人公(ペルソナ3)>棗恭介withリトルバスターズ>ガラミィ
>リリィ>神山田一郎>那由他>天野雪輝>レン・カラス>直枝理樹
(全能の壁) >>495
総当り乙
そういや
>>474
で言われてた式森和樹とダイレンジャーwith大連王の指摘はどうなるんだろう
このまま何の反応もなかったら日曜ぐらいに修正送りにしとくけど >>495
修正乙だが、ディスコ・ウェンズデイについて意見
ディスコ一手目に時間軸遍在するんで、第0手(常時能力)処理直後に気絶・死亡するとそのまま負け判定が出ると思うんだけども
Qfwfqの常時熱やクサイハナの常時悪臭で普通に落ちるんじゃないかと >>495
考察乙。
ちょっと気になったんだけど、ナイアとかミミカの存在消滅ってチルノ防げるの? あとヤチマは個人的に輝夜より下、チルノより上っぽいし壁から外さなくてもいいんじゃないかなって思う。 >>496
式森和樹はさすがに時止めの詳細がなさすぎるし
ダイレンジャーもあの辺の考察をする時に扱いに困った事があるので
個人的には2名とも修正送りにしてもいいと思う
>>497
壁下と違って全能の壁上での常時能力は
色々あって一手目に処理される事になってるので
一手目に時間軸遍在でも間に合う
>>498
存在消滅に関してはアイスバリアの凍結対象で
上の方でやったチルノの再考察にある対マルティナ戦で少し書いたけど
マルティナのテンプレ的にマルティナとミミカとナイアの存在消滅は対象指定で
全体に同時に発生するタイプなのでアイスバリア部分だけ凍結できれば防げるはず >>500
ありがとう、全能の壁上の常時能力ってそんな扱いなのか
ディスコについては了解です >>500
テンプレ見た感じ、防げるのって消滅攻撃だけで存在消滅は凍結できないんじゃないかな?って思ったけど、こいつらはそもそも対象指定だから関係ないか。
ありがとう。 そういえばエル・カンターレが消滅効かない(届かない?)相手に普通に向かっていくとすると
ヤチマと輝夜もエル・カンターレ相手にターンが回ってくるのでは?
少なくとも初期位置で攻撃が届かないヤチマへは0秒思考やめて向かっていきそうだけど
というかエル・カンターレがこのルーチンで動くとすると
全能の壁直下の全能耐性持ちがエル・カンターレに勝ち星とって上がってきてしまうような >>502
テンプレで凍結できるものの中には「消滅」以外に「存在干渉」があって
存在消滅攻撃はこの2つの複合属性攻撃だから防げるって事
>>503
エル・カンターレに関しては総当たりする時にそれを一時危惧していたんだけど
戦法上殴りには行かないから移動するのは消滅が届かなくて戦闘放棄負けになりそうな場合だけ
輝夜については大きさ的に移動する事はないからターンは回ってこない
ヤチマについてもルールを確認したら常時全能の条件は
「任意全能、0秒行動が可能なキャラ」だから移動時に無時間行動が解除されるとしても
0秒思考なのは変わらないから「0秒行動が可能」なのも変わらない
そうなると常時全能も解除される訳ではないから全能防御で攻撃効かないので
最低限常時全能を突破する能力がないとエル・カンターレを倒すのは無理
つまり宇宙8個分以上の大きさで全能殺しか任意全能を持つキャラなら
非無時間行動でも一応エル・カンターレに勝てる事にはなる
それで壁下を確認してみたら五体譲with虚数号がこの条件に丁度該当しているけど
総当たりでは博麗霊夢と三世寺夏彦とダーク・シュナイダーに負けていて
その他の広範囲常時全能にも瞬殺されるから五体譲は勝ち越せないので壁上は無理 >>495
総当り乙
チルノの考察見てみたらアルファに勝ってるのに△扱いになってる >>504
解説してくれてありがとう
それならエル・カンターレの移動を考慮しても落として勝ち越せるキャラはいなさそうだね 毎回思うけどテンプレート相談ならまだしもただ強そうだとかいう報告はやめろよ
まして公開初日に内容書く自体マナーとしてありえない 自分でテンプレート書くのがめんどいから誰かに書かせたくて宣伝してるつもりなんだろうか? >>505
確認したらたしかに勝ってるのに△表記だな
正しくは○なので総合戦績も「05勝17敗11分 021点」になる
この点数修正による位置変動はないはず いっそ映画は円盤発売まで話題に出すの禁止にしないか?
前にも言われてたと思うが、いちいち内容確認のために観に行くわけにもいかないし
まあ、禁止したところでバカは書くだろうけどさ >>510
テンプレ作るのなら別に良いんじゃないかな? 同じくテンプレ投下するまでなら別にいいだろうと思う 強そうとかいう感想書くだけなのもどうかと思うけど
公開中の映画でこうこうこういう描写or設定が出てきたんだけどこのスレ的にはどうすればいい?
って具体的に説明して相談するのも個人的にセーフにしていいと思う 商業展開で公式に発表されてて、なおかつテンプレ作成・考察に関わる議論なら映画でも何でもOKでしょ
ジョジョ1部の劇場版みたいにソフトが発売されない場合もあるし 俺もテンプレ出すなら文句はないよ
強い凄い期待できるとかだけでテンプレもない作品の雑談続けるバカがうざい
観に行く前に直接関係ないスレでネタバレされるのも腹立つ 質問なんだけど、任意全能か因果律操作+時間無視か0秒行動だと常時全能なのは分かるんだけど、運命捜査+時間無視の場合って常時全能になる? 無理
仮に常時全能と対戦しても単なる運命操作じゃ全能防御を破れないし 機動兵器の壁まで見たけど世界型時間停止なのは遠山万寿夫だけだった
それといくつか指摘
コンバット越前だけど範囲型時間停止なのに考察だとTKO勝ちしてないから再考の必要があると思う
後闘馬筋雄だけど世界型時間停止かどうか分からん 違うなら射程と範囲を追加する必要がある
それとシレンってひょっとすると作品スレのテンプレの方が強かったりする? >>476
分かった
そのうち修正テンプレを投下する 因果律操作と運命操作って区別ついてたっけ
全能系で一律に扱ってたような そういや「森羅万象を自由自在に操る」って設定で全能いけるっけ? 攻撃可能の壁未満見てたら気になったことあったんで書いておく
壁未満は【行動可能>行動不能】って扱いだけど
そもそもこれって総当たり作者が攻撃不能組に順位付けようとした結果こうなってる
通常のルールを当てはめたら「移動手段を持たないキャラVS幽霊」は分けにしかならないし
別に最下層にのみ違ったルールを当てはめること自体は良いと思う
気になったのが時間無視行動可能キャラが行動不能キャラより上に置かれてる点
総当たり時のルールで行動不能キャラに勝てるからそうなってるんだが
そもそも行動不能キャラが自滅キャラに勝てるのって相手が何もしなくても負けるからであってそこは総当たり作者の裁量じゃない
時間無視行動可能キャラは自滅キャラに勝ち星を取れないから、本来なら0秒自滅以外の自滅キャラの最下位と=になる
だから宗田と時間航行家は淀川由良と同率の位置に置かれるべきだと思うんだけど こういう描写はどうすればいいって質問はわかるけどそれなら作品名出す必要ないよね
もちろん出した方が伝わりやすいのはわかるがネタバレを気にする時期はそれぐらいの配慮はするべきだろ
具体的には伏せるが事前情報では隠してた内容を言ったりしてるからな
前もトリコやブリーチでそういうのやらかして指摘されてたが定期的に出るね >>527
このスレ的には別に問題ないからなぁ
公式が「ネタバレの禁止」を明言してる作品も
このスレのルール的には問題無いわけだし トリコやブリーチの時は正式に公開されていないもののフラゲネタバレで
今回は正式に公開されたもののネタバレだから少し違うと思う
>>518-519
>>520
>>523
基本ルールの「設定全能の場合」の欄に
全能の認定条件として因果律操作と同等に運命操作が扱われているから
運命操作も全能系の中に入っているかと
>>521
遠山万寿夫はあれ時間停止ではなく時間の概念消滅による無時間行動化だからちょっと違うはず
闘馬筋雄はテンプレ上は自分の時間の概念さえ消失できれば
任意時間無視扱いになるから範囲はいらないと思う
>>524
「森羅万象を自由自在に操る」の場合は手段が書いておらず
他の設定や描写から世界改変等によるものではないと分かる事がそれなりにあるし
その場合任意全能にならないからその設定単体だと何とも言えない
>>525
すまん、大分昔だから記憶が曖昧だけどその辺は総当たりする時に
無時間行動キャラが他の行動不能と=だったような気がするから
たぶんそのまま自滅キャラより上と認識していたのかもしれない
でも、冷静に考えればたしかに自滅キャラに勝てないので位置もそうなりそうだな 運命操作を正直全能扱いってどうなんだろう。
任意全能や因果律操作は「どんな願いも叶えることが可能」「世界を創る」って条件を満たしたりしてるから、大丈夫だけど運命操作ってどちらも満たしてないように思えるし、>>520も言ってるけど、そもそも全能防御突破できなくないか? 自由な運命操作で全能判定されてるキャラとかいたっけ 俺は世界改変や因果律操作をぶつければ全能防御を突破できるなら、運命操作でも突破できると思う 因果律操作と運命操作って単語が違ってるだけで同じようなものに聞こえるし
ただ単なる運命操作ってだけだと任意全能として直接勝利するには使えなくて、結果として自由な世界改変並みのことができないといけないと思う
つまり現状、能動的に能力として相手に向けて直接勝利しようとする場合より、耐性として全能を止めたり逆に全能による防御を突破しようとする場合の方が認定のハードルが低いのだと俺は理解していた >>531
九十九遊馬が設定全能+自由な運命操作(運命書き換え)で任意全能になってる
月森孝介 再考察
0秒行動できるメスを持った成人男性
能力的にはわたし(エデン逆行)の上位互換
メスは刃渡り等を考えると一撃で戦闘不能にできるほどの武器ではないので
銃持ち+ヘッドショットできる腕前である俺(D.O.A)にはヘッドショット負けか
俊介&彩乃は修正があってたぶん位置がかなり上がるので考慮外として
位置は俺(D.O.A)とにわたし(エデン逆行)の間とする
=俺(D.O.A)>月森孝介>わたし(エデン逆行)= 遊馬は運命操作ってだけでなく全能とも言われてるからね
運命操作に類する能力で任意全能なのはニック・スタヴリアノスかな
どんなに有り得そうにないことも現実にすることができる確率操作で全能扱いになってる >>533
再考察乙
>>486のシロナガスクジラなんだけど、Wikiのページ「シロナガスクジラ」で作っていい?
一般的な名詞を使われると困るという意見があれば
「シロナガスクジラ(シロナガスクジラより大きいものっているの?)」か「シロナガスクジラ(ロバート・E・ウェルズ)」あたりにするけど >>490
これが原文
「永遠と須臾を操る能力を持つ。
永遠とは歴史の無い世界の事で、未来永劫変化が訪れない世界である。
その世界では幾ら活動してようとも、時間が止まっているのに等しい。
永遠亭が突如人間の歴史に現われ、歴史を刻み始めたのも、
彼女が永遠の魔法を解いたからだと思われる。
永遠の魔法を掛けていた永遠亭は、人間の歴史に姿を現わす事も無く、
ずっと迷いの竹林の中で隠れていたのだろう」
ここでは推測の形で書かれているけど
永遠の魔法を解いたから永遠亭の歴史が動き始めたということは明言されてる
あと、ここでは人間の歴史と書かれてるけど
萃香が幻想郷中に広がって人や妖怪集めしていたときも永遠亭を発見、干渉できた様子がなく
スキマを使って幻想郷全体の動向を監視可能なスキマ妖怪の紫でも
永夜抄の異変が始まった時点では「敵の姿は確認取れなかった」と言われてる
原理ありでも不可視は耐性で突破できるっていうのはいつごろ言われてた?
議論確認してみたい
魂・精神攻撃に関しては東方キャラの共通設定で魔法=精神攻撃だからつけただけ
>>530
一応指摘しておくと因果律操作も運命操作と一緒で自由に改変できなきゃ任意全能ではないぞ
モンハンのハンターとか
>>531-534
檜山夕姫が恣意的な運命操作で全能扱いになってるっぽいね
あとは「すべての事象を意のままにし、望むままの運命を享受することができる」で全能になってるタングラムとかも一応運命操作になるのかな >>535
一般的な名詞だけど主人公スレにおいては被りにくそうな名詞っぽいし
個人的にはシロナガスクジラだけでもいいような気もする
>>536
不可視についてはネギ・スプリングフィールドの修正付近にあったはずなので
ちょっと確認してみたら少し勘違いしてた部分があったかもしれない
確認した範囲で不可視について言及されているのは
vol.73のミルモの考察で「科学原理の不可視相手に発見されることはないだろう」とか
vol.75で「幽霊を見れるからって光学迷彩は見れるようにならない」とか
vol.76で「光学迷彩も姿隠しの魔法も「不可視」で纏められる」というレスに対して
「不可視自体は混ぜてるけど 「科学不可視視認」と「不思議不可視視認」で分けてる」とか
その辺は書いてあるけどこの付近では全部一まとめにはされていなかった
あと原理ありについてはwikiにある基本ルールの2-1-6や
このスレでも採用されている敵役スレの【無効、吸収、反射等の能力限度に関して】を考えると
原理が明確かつ普遍的な理由と設定でなぜそうなるのか分かる場合に無制限効果を発揮するから
不可視も「どういう方法で知覚不能にしているのか」が分からないと原理ありにはならないと思う
それで永遠の魔法はこれ「時間が止まっているので知覚不能」って感じみたいだから
原理的には東方作品上は時間操作=空間操作なので時間停止耐性+空間攻撃耐性が必要としても
魂・精神攻撃については「時間停止」が知覚不能原理であって魔法だという事は知覚不能理由に関係ないので
「見つけられない」で魂・精神攻撃がついているテンプレがおかしいパターンにはなってると思う >>529
すまん勘違いしてた
後機動兵器の壁より下も見て見たけど世界型時間停止っぽいのは浅河翔太だけだった
それと最終皇帝に指摘
時間停止が世界型かどうかが不明
違うなら射程と範囲が必要 さして反対もなかったんでクジラはシロナガスクジラとしてページ作ります
将来もし被ったらそのとき対処をお願いする形で そういえば9月ぐらいにランキング動画作るって人がいたが
順調に進んでいるのだろうか >>474
から数日経っても修正が無かったので式森和樹とダイレンジャーwith大連王を修正送りにしておく
式森和樹:時間停止の詳細が不明
ダイレンジャーwith大連王:大時間の詳細が不明 質問いいか
作中で、時間と空間を無視した動きをするって説明されてる物質に
直接干渉できるってされてたら時間無視って付けられる?
もう一つ
事象、法則を書き換え、自ら望む結果を対象に上書きする。
って説明の能力は限定的な世界改変扱いでいいのか? 自分以外に「人間が一人以上いないと使えない能力」は
必須パートナー扱いで誰か人間を連れてこれます?
問題なのは、「必要なのは特定の人物というわけではない」
「本編では敵が人間なのでタイマンでも能力使えた」って点です アニメゴジラ見てきたから質問
こいつは250キロトン核爆弾150発で倒せなかったんだが、そのときの台詞で「合計40メガトンだぞ!」って台詞が出てくる
これはビキニ水爆の数値を超えるんだが、40メガトン級の爆発に耐えられるってことにしていいのかな 【作品名】巨人
【ジャンル】絵画 フランシスコ・デ・ゴヤ
【名前】巨人
【属性】巨人
【大きさ】100m以上の巨人
【攻撃力】【防御力】【素早さ】大きさ相応の成人男性並み
【長所】絵画最強の主人公
【短所】デカいだけ
【備考】2-2:明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
から作品タイトルの巨人なのでこいつが主人公だと思われる >>542
時間・空間を無視できるってだけだと少し情報不足だから微妙。
過去とか未来に行ける、べつ空間に移動可能ってだけでも、時間と空間を無視した動きとも言えるし。
世界改変の方は具体的にはどんなことしたの?
多分、説明だけで判断するなら限定的な世界改変か因果律操作にできると思う。
あと、輝夜とチルノに質問なんだけどテンプレ見た感じ、運命操作を防げる実績から全能防御ないし全能殺し的な扱いされてると思うんだけど、運命操作で具体的にはどんなことをしたのか、何が出来るのか教えてくれ。 輝夜とチルノはテンプレを見る限りでは
「運命操作を防げる実績」ではなく「運命操作を防げる設定」だよね
運命操作の詳細は博麗霊夢のテンプレにあるこれかな?
>運命操作
>対象の未来を大きく変える。意識しての発動が可能なのか不明。
>この能力に影響されると人から妖怪になってしまうこともある
>>543
必須パートナーって言いかえると「戦闘要員に協力する補助要員」だし
協力する意思がない敵対者とか周囲にたまたまいた第三者を必須パートナーとして参戦させるのは無理だったはず
その能力を使用可能にするために戦闘時にも同伴する人間の味方キャラとかなら大丈夫かな、って程度 >>545
参戦作品の例示に、
△ボッティチェルリ「春」:絵画でも考察に耐えられるだけの描写と特定できるキャラが入っていれば問題ない。
ただし商業出版された美術書などを通してのみ参戦可
とあるから何かしら商業出版された美術書等を示してもらう必要があるはず >>546
時間を無視する動きに関してはさして重要でもないのか説明が少ないんで諦める
改変については作中でやったことと言えば、
・食べられない物体でも美味しい味の料理にできる
・特定の属性でしか破られない結界を問答無用で無力化
・人間を肉塊状にして、普通に生命活動ができるようにする
作中の説明ではこういうことも書かれてる
・確定された自分の望む結果を出す
・対抗するには前提として法則を弄れる上で、より強い想いで結果を上書きするしかない 【作品名】つっぱり桃太郎
【ジャンル】漫画
【名前】ジョニー
【属性】桃太郎
【大きさ】10歳児並。
【攻撃力】オニワン・ケノービ閣下(ロケット弾の直撃に微動だにしない)を十数m吹っ飛ばし、
3m以上の壁を破壊出来た程(但し閣下は無傷)。
数m程度の鬼を、大木を5、6本なぎ倒しながら20m以上吹っ飛ばせる。
5m程度の鬼なら一撃で殺せる。数mの舟を破壊可能。
マシンガン装備。
【防御力】横20m〜30m縦100m以上の巨大爆破に耐える。
(無傷ではなく、多少ダメージは負ったようだが問題なく行動出来、会話も可能)
3m以上の鬼のパンチを食らい、数本の木をなぎ倒しながら20m程ぶっ飛ばされたが、
数秒動けなくなる程度で済んだ。
常人なら一週間は動けなくなる毒ガスに数分で動けた。
【素早さ】ババァの飛び膝蹴りに反応出来た(ババァの素早さは下記参照)。
ナイフ持ちの不良三人をぼこぼこにした鬼が全く反応出来ない速さで攻撃可能。
普通の鬼がまるで反応出来なかった機人(ロボット)のビームを、ほぼ間近に迫ってからでも避けれた。
数m上空にジャンプ可能。数本あるとしか見えない程の敵の動きの腕を普通に掴む。
移動速度は達人並程度か。
【参考:ババァの素早さ】
大砲の砲撃に、弾が間近に迫ってから反応しなんとか避けたレベル。
一瞬にして十人以上の自身より大きい鬼を殺せ、その全員が全く反応出来なかった。
【長所】攻防速、それなりに高水準。
【短所】画太郎作品だけあってババァの方が遥かに強い。
【戦法】マシンガンを相手にぶっ放しながら近づき、至近距離まで近づいたら殴る >>551
鬼の大きさ・反応速度とかがわからないから参考の項に鬼の詳細も書いといたほうがいい 【属性】桃太郎ってのは、桃から生まれた謎の生物って意味かな?
もしそうならちゃんと人外と書いた方がいい >>552
鬼の大きさは二点書いていなかった所があったので追記するとして、反応速度は書いていなかったので話すと、
鬼にも個体差が激しく、何も書かれていない鬼は、大きさ相応の鬼=大きさ相応の常人レベルにしかならないかと。
これはテンプレに追記しておく。
>>553
その通りで桃から生まれたので人外となるかな。追記しておく。
【作品名】つっぱり桃太郎
【ジャンル】漫画
【名前】ジョニー
【属性】桃太郎/人外
【大きさ】10歳児並。
【攻撃力】オニワン・ケノービ閣下(ロケット弾の直撃に微動だにしない)を十数m吹っ飛ばし、
3m以上の壁を破壊出来た程(但し閣下は無傷)。
数m程度の鬼を、大木を5、6本なぎ倒しながら20m以上吹っ飛ばせる。
5m程度の鬼なら一撃で殺せる。数mの舟を破壊可能。
マシンガン装備。
【防御力】横20m〜30m縦100m以上の巨大爆破に耐える。
(無傷ではなく、多少ダメージは負ったようだが問題なく行動出来、会話も可能)
3m以上の鬼のパンチを食らい、数本の木をなぎ倒しながら20m程ぶっ飛ばされたが、
数秒動けなくなる程度で済んだ。
常人なら一週間は動けなくなる毒ガスに数分で動けた。
【素早さ】ババァの飛び膝蹴りに反応出来た(ババァの素早さは下記参照)。
ナイフ持ちの不良三人をぼこぼこにした常人よりも大きめの鬼が全く反応出来ない速さで攻撃可能。
普通の鬼がまるで反応出来なかった機人(ロボット)のビームを、ほぼ間近に迫ってからでも避けれた。
数m上空にジャンプ可能。数本あるとしか見えない程の敵の動きの腕を普通に掴む。
移動速度は達人並程度か。
【備考】このテンプレに書いてある鬼は何も補足がない限り、常人並程度の戦闘力とし、
大きさ相応の鬼=大きさ相応の常人並程度とする。
【参考:ババァの素早さ】
大砲の砲撃に、弾が間近に迫ってから反応しなんとか避けたレベル。
一瞬にして、周囲にいた十人以上の常人よりもやや大きい鬼を殺せ、その全員が全く反応出来なかった。
【長所】攻防速、それなりに高水準。
【短所】画太郎作品だけあってババァの方が遥かに強い。
【戦法】マシンガンを相手にぶっ放しながら近づき、至近距離まで近づいたら殴る める子を強化修正
wikiに載せるときはフルネームでページも新しく作っておく
【作品名】める子シリーズ
【ジャンル】漫画
【作品説明】
Q. める子シリーズってどんな漫画なの?
A. 仲良し女子3名が他愛ないことでわちゃわちゃします!
める子シリーズは成人向け漫画雑誌『COMIC X-EROS』で連載されていた漫画。
単行本は『だいたいめる子』、『それでもめる子』、『おさらばめる子』の全3巻。
さらに単行本未収録の漫画を集めた電子書籍限定の短編集『えくすとらめる子』がある。
単行本の帯やワニマガジン公式サイトではこれらをめる子シリーズと総称している。
【世界観】
「ふふふ…お二人はご存知ですか?
我々が暮らすこの世界の他に無数の並行世界(パラレルワールド)が存在することを!
その多元宇宙(マルチバース)がどういう理で成り立っているかを!」
(『だいたいめる子』収録『ブレ〜める子の音楽隊』より)
「パラレルワールドは可能性の数だけあって炭素じゃなくケイ素で生命が発生した可能性の世界とかですかね」
「可能性は無限ですからね」
「無限のあらゆる可能性があるならこの事態が解決してる可能性の世界へのドアを開けばいいんじゃないか?」
かくして我々は元の世界に戻るべく無数の世界を旅することになったのだが…
それは千千に砕けた破片のごとく!針の先にも無数の点があるように!
無限に広がる並行宇宙はあまりにも広大すぎた!
(『それでもめる子』収録『める子インフィニティ』より)
「ずさんな管理者のせいで世界は無限に分岐してしまっていたわけだが…」
(『それでもめる子』カバー裏漫画より) 基点となる世界は星空を確認できる通常の宇宙(単一宇宙)。
登場人物の職業が異なる世界やファンタジーの世界、SFの世界など並行宇宙が無数に存在する(単一宇宙×∞)。
それらの宇宙で引き起こされた矛盾の積み重ねが無限の可能性を生成し、可能性の数だけパラレルワールドは分岐した。
無数の並行宇宙はさらに枝分かれした可能性で分岐しており、可能性は無限なので単一宇宙×∞×∞で二次多元宇宙。
さらに上記の世界すべてが一冊の本として扱われる広さの0'sの次元が存在する。
【名前】南谷める子
【属性】ゼロス編集部アルバイト
【大きさ】二次多元宇宙そのものである本と同じくらいの大きさの小柄な成人女性並み。
【攻撃力】大きさ相応の小柄な成人女性並み。
【防御力】大きさ相応の小柄な成人女性並み。宇宙空間でも生存可能。
【素早さ】第三者から「今の君たちや我々にいつといった時間の概念はない」と言われており、時間無視。
それ以外は大きさ相応の小柄な成人女性並み。
【特殊能力】特になし。
【長所】クリスマスイブに一人でラーメンのスープを作って過ごす豪胆さ
【短所】猿の手を装備していないので惜しいところで常時全能になれなかった
【備考】0'sの次元にて二次多元宇宙そのものである本と同じくらいの大きさになった状態で参戦。 【作品名】倍速
【ジャンル】漫画
【名前】倉札速雄
【属性】人間
【大きさ】成人男性並。
【攻撃力】成人男性並。
【防御力】成人男性並。
【素早さ】常人よりものろまな成人男性並、だが実質特殊能力依存。
【特殊能力】倍速時計:
自身の行動を速める。二倍から百倍まで調整可能。反応・戦闘・移動速度全て上がると考えてよい。
例えば、倍速時計が五倍ならば自分以外の全ての物体の動きが1/5の速度になるようなもの。
所持していれば常時発動。
【備考】倍速時計を百倍にした状態で参戦。
【長所】メイドインヘブン。
【短所】早漏。 >>544
俺も見て来たけど今回のゴジラってそもそもこのスレに参戦可能なのか?
どう見ても主人公はハルオ・サカキにしか見えんのだが・・・ 【作品名】巨人
【ジャンル】絵画 フランシスコ・デ・ゴヤ
【名前】巨人
【属性】巨人
【大きさ】100m以上の巨人
【攻撃力】【防御力】【素早さ】大きさ相応の成人男性並み
【長所】絵画最強の主人公
【短所】デカいだけ
【備考】2-2:明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
から作品タイトルの巨人なのでこいつが主人公だと思われる
ゴヤ〈3〉―巨人の影に収録 >>558
その辺りは根拠を探すわ
シンゴジだって主役は矢口だが、ホビー雑誌からゴジラ主人公ってソースを引っ張ってきたし
ゴジラはむっちゃ本が出てくれるからどうにかなるもんだよ >>560
というかハルオが主人公ってパンフでこう明言されてるぞ
>瀬下:ああ、彼女は(少し中略)今回のハルオという主人公がなかなか難しいキャラクターだったんです。
A TALKの項目でこう言ってる
まあこれはこれでゴジラは敵スレには出せるだろうけど 【作品名】 ミライの行く先
【ジャンル】漫画
【名前】ミライ
【属性】完全自律型AI搭載超決戦兵器
【大きさ】全長23.855kmの人間型
【攻撃力】大きさ相応の成人男性以上
中腰の状態から片膝を地面に衝くだけで、周囲百km以上に地割れが起こる
【防御力】大きさ相応の成人男性以上
外宇宙生命体と宇宙で戦っていたので、宇宙空間で活動できる
10年の間、直立状態で過ごしていても平気。人間で言うぎっくり腰の負傷をしても2,3秒で直る
【素早さ】 大きさ相応の成人男性以上
【特殊能力】ハッブル宇宙望遠鏡の次に綺麗に宇宙の写真が取れる
自律型AI搭載なので人間並みの知能がある
【長所】外宇宙生命体と戦って勝ったロボ
【短所】戦いの終盤で地球に着陸。戦後はそこから日照権問題が起きた
曲りなりにも決戦兵器なんので他に武装あるはずだが出てない >>561
そういうのは、ゴジラが主人公だってソースを見つけ出せば問題ないんだよ
ファイナルウォーズゴジラだって主人公は人間だってソースがあったけれど、死に物狂いで探し回って東宝のサイトでゴジラ映画のプロデューサーがほんの一言だけ言ってるのを見つけてきたんだし
シンゴジも文献読み漁ってホビー雑誌から見つけた
諦めないことが大切よ >>537
レス遅れて申し訳ない
不可視は永遠の魔法の原理的に普通の不可視視認じゃ見られないってことで大丈夫そうかな
永遠の魔法の魂・精神攻撃は無理そうなら消しとく
というわけで
輝夜修正
永遠と須臾を操る程度の能力に>>536の原文を追記
永遠の魔法から
また萃夢想魔理沙のマスタースパーク(魂・精神攻撃×7)を食らっても戦闘続行可能な萃香でも見つけられないため魂・精神攻撃×8
この行を削除
それに伴い永夜返しも修正
永遠の魔法のかかった屋敷内で妖精などを撃墜可能なコウモリを消滅させることができるので
時間・空間操作×5、消滅
鈴仙相手に真正面から突っ込んでいってもふらつくことなく体当たり可能なコウモリを消滅させることができるので
魂・精神攻撃×9
あと、質問なのだが
全能の力で誰にも邪魔されない空間を作成してその中にいるキャラは
全能防御状態で参戦できる? 幽々子修正
なぜか西行妖に封印されているからという理由で同時参戦してるが
実際は真逆で幽々子の本体が西行妖を封印しているので
特に一緒に参戦する理由はないはずだし、西行妖のテンプレは削除
【作品名】東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え
【ジャンル】東方projectの弾幕アクションゲーム
【共通設定】[[博麗霊夢]]参照
【共通テンプレ】
【攻撃力】二次多元宇宙の1.2×10^-40倍サイズの宝石破壊以上の威力
あるい二次多元宇宙の3.7×10^-40倍規模の爆発以上の威力の攻撃ができるキャラが
3倍に巨大化した状態での攻撃を食らっても戦闘続行可能なキャラを
触れただけで撃墜可能
弾幕
上記攻撃以上の威力の不思議弾(魂・精神攻撃効果つき)
弾の大きさは最大で二次多元宇宙の1.2×10^-40倍サイズ世界並
射程は二次多元宇宙の7.4×10^-40倍以上
弾速は自身の戦闘速度以上
【防御力】自身と同程度の攻撃力のキャラに触れられてもノーダメージ
【素早さ】戦闘速度、反応速度無限速
長距離移動速度も無限速
"三粒の天滴"
使用すると数秒間さまざまな攻撃を透過可能になる薬
こちらからは普通に攻撃できる
「三粒の点滴」による無効・耐性
物理無効×4
不思議攻撃無効×3
不思議炎、風、光、水、毒、凍結、雷、重力無効
封印耐性×5、時間・空間耐性×6
呪い、憑依、毒、 異世界追放、体力・生命力吸収耐性
存在干渉・破壊・物質変換耐性×6、魂・精神攻撃耐性×38、消滅耐性×6
【名前】西行寺 幽々子
【属性】冥界の管理人 兼 亡霊のお嬢様
【大きさ】成人女性並み
【攻撃力】【共通テンプレ】参照
弾幕には魂・精神攻撃×38効果つきで人間、人外、幽霊に有効
【防御力】【共通テンプレ】参照
霊体のため、怪我を負ったりすることはない
本体が弱点だが封印されている(詳細は備考)
幽霊を殺傷・成仏させ、輪廻転生を断つ剣で攻撃されても平気
比率が他の世界に傾いているため自分の存在を維持することが困難になるような場所で長時間戦闘していても平気。
魂・精神攻撃耐性×38
熱耐性(光で全てを燃やし尽くす魔法)
冷気・凍結耐性(超低温(0.01K以下)の冷気、現実相応の世界観ですべてを焼き尽くす火すら凍結可能な凍結)
感電耐性(落雷)
毒耐性×5
破壊耐性×6
存在干渉耐性×6
物質変換耐性×6
時間・空間操作耐性×3
異世界追放耐性
消滅耐性×6
封印耐性×5 "三粒の天滴"
使用すると数秒間さまざまな攻撃を透過可能になる
こちらからは普通に攻撃できる
詳細は【共通テンプレ】参照
【素早さ】【共通テンプレ】参照
【特殊能力】飛行可能。宇宙活動可能。不可視視認×3。異世界移動可能
亡霊は死を自覚していないため、壁抜けが苦手だが
幽々子は死を自覚しており、任意で数秒ほど物理・不思議攻撃を透過可能
『死を操る程度の能力』
文字通り死を操り抵抗無く対象を即死させる能力。思考発動。
人間、人外に有効。設定上巨大化した萃香(大きさは最大で二次多元宇宙の7.4×10^-40倍程度)にも有効
射程は二次多元宇宙の7.4×10^-40倍
蝶符「鳳蝶紋の死槍」(スペルカード)
不思議ビームと弾幕を放つ攻撃
ビームは最大で二次多元宇宙の10^-41倍程度の幅
弾幕の大きさは二次多元宇宙の0.5×10^-41倍程度で一度に数十発放つことが可能
弾速・射程・威力は弾幕並
魂・精神攻撃×38効果つきで人間、人外に有効
永夜抄魔理沙のスターダストレヴァリエに耐える花映塚文を撃墜可能なので消滅×5
幽霊を操る能力や冥界への門を作成する能力を持っている
門を開ける場所はある程度操れるようであり
自分の手元に簡易門を作ったり
5mほど離れた相手の足元に門を出現させ、そのまま追尾させたり
冥界から廃校、廃病院や廃ビルなど誰も寄り付かなそうな所を選んで幽霊を移民させたりした
簡易門のサイズは1mほど、門のサイズは直径3mほど
相手の足元に門を作成しても
相手が落ちていくことはなかったため霊体以外が門を通れるかは不明
門からは幽霊が殺到し、体当たりを行う
体当たりの威力は幽々子の弾幕並。幽霊の速度は幽々子と同程度
幽霊の体温は非常に低く、[[チルノ]]に触れてもノーダメージの相手にもダメージを与えることが可能
近くにいるだけで精神に影響を及ぼし、直接触れれば魂・精神攻撃×38で人間、人外に有効
【長所】最近は能力でぽんぽん人を殺さなくなったらしい
【短所】そのかわり毒殺に目覚めた
【戦法】三粒の天滴使用状態で参戦
相手が即死の有効なサイズならば初手即死→蝶符「鳳蝶紋の死槍」。倒せなければ異世界移動→門から幽霊を送って幽霊で攻撃
相手が大きすぎる場合は初手異世界移動→幽霊を送って幽霊で攻撃
相手も異世界移動してきた場合は幽霊に攻撃させつつ自身は距離を取って蝶符「鳳蝶紋の死槍」
【備考】非想天則アーケードモードのプレイヤーキャラとして参戦
幻想郷にいる環境で参戦
幻想郷は二次多元宇宙の3.7×10^-40倍規模の爆発(鈴仙のマインドエクスプロージョン)が起きても
二次多元宇宙の1.2×10^-40倍サイズの弾幕が十数発撃たれても
上記以上の威力で弾幕が無限に横に広がる攻撃(妖夢の待宵反射衛星斬)が撃たれても
二次多元宇宙の4×10^-40倍規模の消滅・空間攻撃(霊夢の封魔陣・スペルカード)が撃たれても
上記以上の威力の消滅、存在干渉、物質変換、破壊攻撃(魔理沙のマスタースパーク)を地面に撃たれてもなんの問題もない環境 本体について
亡霊の弱点。幽々子本体の防御力は成人女性並
西行妖を封印するため、冥界で一緒に封印されている
この封印は結界とも呼ばれており、時間が止まっているとも言われている
妖々夢紫がどうすることもできない西行妖を封印・時間停止可能な結界なので
封印×7、時間・空間操作×7、魂・精神攻撃×5
(妖々夢紫は紅魔郷咲夜を一撃で撃墜可能なので魂・精神攻撃×4
また、非想天則魔理沙でも脱出できない閉ざされた空間である博例大結界を作成可能なので
封印×6、時間・空間操作×6)
封印が解かれると幽々子は再び死に、霊体は消滅するが
一旦亡霊になってしまうと、目的を成就するか、
本体が供養されるまで成仏することはない
幽々子は上記封印のせいで永久に供養出来ない、永遠に生きる事になると言われているため
封印をどうにかしない限り本体に干渉することはできないと思われる
テンプレここまで 聞きたいんですけど古い宗教経典って禁止なんですか?
エルカンターレやスパゲッティモンスターがいるわりにヤハウェとかがいなかったので気になったんですが >>568
エル・カンターレと麻原は教団作成のアニメからの参戦なので、スパモン様はその内容と体裁から、それぞれ3−3に照らし合わせて問題ないとされてるからOKなのであってその他は主に
3-3-3:実話が元系
×K−1:出場選手は製作されたキャラではなく現実の人間。
×ルポ・手記・記録映像などのノンフィクション:作られた物語・物語世界の形式を持たない。
×地中海、ローマ帝国衰亡史:歴史書であって創作された物語ではない。
×新耳袋、猿岩石日記:事実でなくてもノンフィクションという建前。
×史記・古事記:政治的理由による歪曲などもあるが、歴史の記述であり、創作とは言いがたい。よって参戦不可。
×聖書・神統記:これらの神話・聖典は建前上真実とされるため、原典そのままでの参戦は不可。
○小説「聖書」:神話・伝承を元に近代人などががリライトした創作であり参戦可。
○再現ドラマ・再現漫画:一応、事実の記述と言えないこともないが、記述と言うより事実をもとに再構築された物語である。
○三国志演義、新選組!:歴史的事実を元にした特定の人物・組織によるフィクション
×図鑑・論文・事典:製作者は存在するが、製作者は作品世界の作者ではない。現実世界の資料のようなもの。
に従って無理だよ(見てもらえれば分かりように抜け道はたくさんあるけど) 三粒の点滴ってこのスレ的には永続的に効果あるんだっけ? だから確か敵キャラ最強スレの方にはYHWH(出典作品:女神転生)がいたはずだよ。無論彼はアブラハムの信徒が信仰する旧約聖書の聖四文字とは違う、後の人間が自作品に出したキャラクターなのでOK。 あと幽々子って主人公なの?
超弩級ギニョルって主人公決まってなかったっけ? 輝夜に修正があったけど上で貼った全能神の壁上総当たり結果には影響ないので
もう意見がなければ全能の壁上総当たり2種を明日にでもwikiに反映しておく
>>564
全能による空間作成に関しては「誰にも邪魔されない空間」が
物理的に入れない空間を作成しただけなのか
無意識下で干渉無効を発揮している空間なのかとか色々あるし
それだけの情報だとさすがに判断はできないと思う
>>569
そういやスパモンって今は複数の国で正式な宗教として認可されたって見た記憶があるし
昔とは違ってちゃんとした聖典扱いになっちゃうような気が少しする
それとも日本で認可されていないなら問題ないのだろうか、ちょっと分からん
>>570
>>572
三粒の天滴はテンプレにもあるけど永続ではなく数秒間しか効果がない扱いだね
あと作品全体の主人公が決まっている場合でも
専用のシナリオがあればそのシナリオ限定で主人公扱いを受けて参戦できる事になってる
ただ、幽々子に関しては備考に書いてある記述だけだとプレイヤーキャラであっても
専用シナリオがあるとは限らないので個人的には何とも言えない 反映前にすまんがアルファ修正
【時間操作について】
時間無視の自分と戦えるモンスターに効くタイムディストーションによる時間操作
が効かないスウ=時間無視に効く時間操作耐性
が攻撃しても破れないタイムホールディングによる時間操作=時間無視に効く時間操作×2
【作品名】メイプルストーリー 
【ジャンル】ネトゲ 
【名前】アルファ 
【属性】時間の超越者ルィンヌの2人の子ゼロの一人 
【大きさ】「太陽を切る剣」と説明されているスピーディングサンセットの斬撃の5分の1ぐらいの大きさ 
【攻撃力】剣を装備。素の攻撃力は大きさ相応の剣並。幽霊にも攻撃可能。 
リミットブレイク:攻撃した相手の時間を凍結させる技。時間無視の自分と戦える相手にも効く。普通は一度しか放てないが、タイムホールディングにより無制限に放てる。 
威力は太陽を切るスピーディングサンセットより若干ダメージ数値が低い位。射程・範囲は剣の斬撃相応。
【防御力】
自身の技ではダメージを与えられない。
全てが風化する地域でも何の影響も受けない。 
時間が停止した場所で行動できるので時間停止耐性を持つ。 
太陽チェアという太陽そのものの形をしていて説明に「熱い!熱い!熱い!この燃えるチェアに座る勇気はある?」と書かれており相応の熱を持つと思われるチェアに座れるので、太陽並の熱耐性を持つ。 
【素早さ】 
「時間の流れ」という名前の通り時間の流れとして扱われているモンスターが存在する 
「時間の流れ」の複数個体はそれぞれ異なる行動を行い、また一部が倒されても互いに影響を受けないので異なる時間の流れである 
ゼロというキャラはこの時間の流れ複数と同時に戦えるなど、複数の時間の流れの影響を受けない行動が可能なので、時間無視 
アルファはゼロの一人なので時間無視 
自身の数倍の高さまでジャンプできる 
【特殊能力】メイプルストーリーの世界にはジパングという地方がある 
このジパングにはアカシア・クロニクルという記録が存在し、ジパングの歴史が記されている 
この時空にいる限り、必ず記録の通りに歴史が動いていく 
この記録に書かれていることは絶対に改変できない(ただしアーシアというキャラは外部の人間(プレイヤーキャラはこの外部の人間にあたる、 
但しアーシアが呪縛を脱したのはプレイヤーキャラと会う以前)と接触することでアカシアの呪縛を脱した) 
アカシア・クロニクルは時間無視のプレイヤーキャラ(アルファ)と戦えるモンスターでもどうにもならない 
以上の理由で常にジパングをアカシア・クロニクルの記録通りにしているアカシア・クロニクルは常時全能 
またプレイヤーキャラ(アルファ)は最終的にアカシア・クロニクルを各地で暴れることによって最終的に完全に消滅させた 
lv200時点のプレイヤーキャラ(アルファ)はlvの都合上アカシア・クロニクルを消滅させる一連のクエストを容易くクリアできるので、全能越え 
タイムリワインド:現在の時間を砂時計に保存する技。発動中に死亡すると、時間を巻き戻して復活する。 
ようするに時間操作原理の復活。一度しか復活できない。
上記のスウでもタイムリワインドを無効化できないので時間無視に効く時間操作×2原理。
復活はほぼ一瞬で死亡と同時に自動で行われる。 
タイムホールディング:時間を調整して自身を無敵状態にする技。
無敵状態になると自身に対する干渉が一切通用しなくなる。
またリミットブレイクを無制限に放てるようになる。
上記より時間無視に効く時間操作×2に対する耐性がなければ干渉できない。
【長所】時間操作原理の無敵。
【短所】歌が下手。朴念仁。 
【戦法】リミットブレイクで時間を凍結させる。
タイムホールディングを破られた場合は剣で斬る。
【備考】目をつぶりタイムリワインドとタイムホールディングを発動した状態で参戦。自身からは近づかず、ひたすら前方に攻撃する。
世界観は自身から見て惑星並の大きさはある。 
アルファはプレイヤーキャラの一人であり、メイプルストーリー内で独自のストーリー形式のクエストがあり、そこで主人公として扱われている 
レベルはlv230の状態  
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