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全ジャンル主人公最強議論スレvol.117
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0001格無しさん
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2017/10/31(火) 12:21:27.49ID:JYPDQn1O
前スレ
全ジャンル主人公最強議論スレvol.116
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1498551510/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します

【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html

【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html

動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください

【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)

【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】
0441格無しさん
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2017/11/16(木) 08:27:44.40ID:VLBWjD3S
俊介&彩乃についてだけど
世界型時間停止と世界範囲時間停止って違うの?と思って作品の原文読み返したんだけどよくわからない
なんとなく判断基準になりそうなのがナレーションで「俊介君と彩乃ちゃんが近くに居る時だけ、二人以外の全ての時間が止まるようになってしまったのです」
と言われていることと当人たちが普通に老化していること
これもしかして世界型じゃなくて範囲型だったりするだろうか?
0442格無しさん
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2017/11/16(木) 11:35:21.32ID:UgIhgxEC
あと東方で少し気になったんだけど、東方旧作と現東方Projectの繋がりは公式上なかったと思うんだけど、設定とか流用できるのか。
というか、繋がりあるんだっけ。
0443格無しさん
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2017/11/16(木) 11:40:35.96ID:UgIhgxEC
すまん、世界観は共有してるんだったっけか。
ただ、旧作以降の作品は旧作の設定を一掃した言われてると記憶してるけど、それは特に気にしなくても良いのか気になった。
0444格無しさん
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2017/11/16(木) 12:13:51.30ID:oGuk3hWu
>>443
まず一掃したって言われた記憶がないからどこで言われたのかソースだして欲しい
0445格無しさん
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2017/11/16(木) 12:23:29.27ID:TnwC+xsr
世界観を共有してるソースってテンプレにあったっけか?
0446格無しさん
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2017/11/16(木) 12:40:09.65ID:gU6Og5FL
サントラについてはあるけどそれ以外はないな
0447格無しさん
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2017/11/16(木) 12:45:23.16ID:xCEwxusb
矛盾は最大値だから
繋がってないと繋がってる設定があればどっちを取るかはテンプレート作成者が基本選んでいい
後の発言で明示的に以前の設定を否定したらその限りじゃないが
0448格無しさん
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2017/11/16(木) 12:57:00.23ID:xCEwxusb
>>441
すべての時間という記述からして周囲の生物の時間も止めてると読めるから範囲だと思う
0449格無しさん
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2017/11/16(木) 12:58:24.99ID:TnwC+xsr
>>446
なら先ずは旧作との世界観が繋がってる根拠をソース付きで出してテンプレ修正じゃね?
0450格無しさん
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2017/11/16(木) 13:33:29.40ID:J3ZhIbpG
今月の生活費が足りないかも…
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0451格無しさん
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2017/11/16(木) 16:37:46.93ID:UgIhgxEC
>>444
幻想掲示板でZUN本人が言っといた。


2003/05

 Q.「幻想郷」旧作を知らないのですが、霊夢とアリスの過去になにが・・・?

  A.基本的に、ストーリーに関係するキャラは全て紅魔郷以降になります。
    一応、紅魔郷から全体の設定を一掃したので、新シリーズみたいなもんだと
    思っていただけると(^^;
0452格無しさん
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2017/11/16(木) 17:22:02.57ID:fQpLApI5
>>442
紅のテキストで旧作から繋がってること言及している
0453格無しさん
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2017/11/16(木) 17:26:29.17ID:fQpLApI5
ちなみに紅のテキストがこれ

霊夢のキャラ紹介の項目に書かれている
紅の前作なのでこれは間違いなく旧作のこと

>時間的な流れでは前作から大して経ってなく、年齢も変化ありません。
0454格無しさん
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2017/11/16(木) 17:41:45.87ID:quo6ALFY
明確に設定を一掃してるって原作者が答えてるなら駄目じゃね?
0456格無しさん
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2017/11/16(木) 17:59:46.74ID:MjvJ3N34
しかもその一掃発言の後に普通にどんどん旧作の設定出してくるし
0457格無しさん
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2017/11/16(木) 18:23:40.13ID:gU6Og5FL
世界観は繋がっているけど一応新シリーズとして仕切り直しているみたいだから
旧作と世界観が繋がっている根拠として>>453をテンプレに書いといた方がいいと思う


那智武流 再考察
修正点は大きさ欄の追記により成人男性並みの大きさと明記された事
修正待ちになる前は殺されたら常世で復活して引きこもりつつ攻撃により宇宙破壊の壁まで行けているので
wikiに載っている総当たり的に碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機あたりから確認開始

○ Ω聖衣光牙:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
○ マオ:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× バキューモン:死ぬ訳ではないが行動もとれない吸い込みからの超重力負け
○ ハルギ:常世送り勝ち
○ ヴァルバトーゼ:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
○ 碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× ライディーンスペリオール:倒されて常世に移動しても次元移動で追ってこられて再度不思議攻撃負け
○ ラハール:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× ルーシー(LUCY):戦法が初手常世移動ではないので睡眠負け
× 牧村功司:常世送りしたところで任意全能負け
× ゼウス :不可視からの万能系能力負け

 >ルーシー(LUCY)>ラハール=ライディーンスペリオール=那智武流>碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機>
0458格無しさん
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2017/11/16(木) 18:35:39.41ID:UgIhgxEC
一応他に確認したら、ZUN本人が紅魔郷以前の設定はあるけどないようなもの。
妖々夢が発売された時点では、妖々夢の設定が一番最新で正しい言われてるから問題ないか。
0459格無しさん
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2017/11/16(木) 18:46:14.74ID:wT6YbUjN
>>458
さっきから言おうと思ってたがここで発言したいならまずsageることを覚えてきてから
やって来たまえ
0460格無しさん
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2017/11/16(木) 18:49:26.53ID:7C4RHFjT
sageてない時点で怪しいと思ってたけど他のレスを無視して何を自己完結してんだ>>458
0461格無しさん
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2017/11/16(木) 18:56:01.13ID:UgIhgxEC
>>459
ああ、すまん。忘れてたわ。

>>460
他のレスでも旧作との繋がりは問題ない言われてるし、それを踏まえた上でじゃあ問題ないねって意味なんだけど。
0462格無しさん
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2017/11/16(木) 19:07:21.26ID:WmMQnW5u
>>438
妖精大戦争のパッケージでチルノの隣に
「その者に触れる物、全て凍りつく」って書かれてる
0463格無しさん
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2017/11/16(木) 19:23:27.01ID:7C4RHFjT
>>461
そうか
それはすまんな
でも今後sageには気を付けとけよ
0464格無しさん
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2017/11/16(木) 19:32:21.93ID:UgIhgxEC
>>463
いや、こちらこそすまんな。
今後は気を付ける。
0465格無しさん
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2017/11/16(木) 19:46:46.84ID:EszHSKj9
議論一旦落ち着いたっぽいんでちょっと質問なんだが
輝夜が誰にも気がつかれないから全能の壁上勝てないって考察だけど
チルノが壁上行けるならそれ以下の全能には輝夜負けなそうだからチルノの上行けないかな?
まあチルノ以下全分けで壁上行っていいかというたぶんルールの問題の話になりそうたけど
0466格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 20:15:30.87ID:VLBWjD3S
常時全能を分けで通過して、全能殺し+全能耐性組からだけ勝ち星稼いだキャラをどう扱うかってのは全能殺しのない頃のスーパーマンのときに通らなかったらしい
なので個人的には、常時全能から勝ち星取れない輝夜も同様に全能の壁上は認めたくない

ただ輝夜にヤチマ以上の分け性能があるならまだ検討の余地はあると思う
永遠の魔法でクサイハナの悪臭や上位勢の圧倒的攻撃力に耐えられるならワンチャン
0467格無しさん
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2017/11/16(木) 20:26:41.21ID:VLBWjD3S
>>448で俊介&彩乃の能力は範囲型との意見をいただいたので修正

俊介と彩乃の間の物理的な距離が所定の距離(参戦時は25km)以内である間、常時世界型の時間停止が発生する

俊介と彩乃の間の物理的な距離が所定の距離(参戦時は25km)以内である間、時間停止が発生する
ナレーションにて、「俊介君と彩乃ちゃんが近くに居る時だけ、二人以外の全ての時間が止まるようになってしまったのです」と言われていることから、
この時間停止は当人たちを除く周囲の生物等の時間を直接停止させているものと思われる

【長所】常時単一宇宙規模範囲型時間停止
【短所】自力で解除できずにしばらく2人きりの世界で暮らし続けた
【戦法】対戦相手の時間を停止させてTKOを狙う
0468格無しさん
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2017/11/16(木) 20:41:56.85ID:gU6Og5FL
輝夜に関してはサノスとかスレイとか永遠神剣組とかが
幻想郷を破壊できる多元宇宙破壊攻撃を撃ってくるのでヤチマより分け性能が低いはず


そういや「輝夜が誰にも気がつかれない」について補足しておくけど
正確には輝夜に気付ける相手が全くいない訳ではなく2名ほど気付ける相手がいる

ただ、片方が非常時全能+大規模遍在で片方が全知×2+非接触攻撃持ちなので
両方とも被接触だけでは倒す事ができない事は変わらないけど
0469格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 21:00:09.30ID:TmzlJkxj
>>468
輝夜の永遠の魔法は本人だけにかかってるわけじゃなく日本家屋程度の範囲があるから
永遠の魔法を突破できないと輝夜の周囲の環境は変わらないはず
0470格無しさん
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2017/11/16(木) 21:06:24.29ID:W5UsnQ8O
>>462
ありがとう。
なら大丈夫か。

あと質問なんだけど、チルノのテンプレを読むかぎりアイスバリアで運命操作防げるっぽいけど、そういう類の要するにチルノやアイスバリアにそもそも触れない攻撃は凍結できるの?
テンプレ読んでて少し気になったから教えていただきたい。
もし勘違いや頓珍漢な質問をしていたら申し訳ない。
0471格無しさん
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2017/11/16(木) 21:29:39.30ID:gU6Og5FL
>>469
あれって環境も変わらないのか
それなら素の耐久&永遠の魔法&魂状態化による透過の三重防御で
分け性能がヤチマ級の可能性もあるからちょっと確認してみる

>>470
能力の効果を受ける時にその能力が「触った」扱いになっているはず
0472格無しさん
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2017/11/16(木) 21:46:03.66ID:MCG3MaFB
>>470
内部干渉系の能力でもない限りは干渉したら触れたってことになるんじゃないかな
内部干渉系なら冷気に触れずに攻撃できるはず

>>471
永遠を操る能力の方に
>永遠とは歴史の無い世界のことで未来永劫変化が訪れない世界である 
って書いてあるし
この能力を応用してて
食べ物やら水みたいなものにも作用するなら
普通に範囲内は環境含めてまるまる不変化してるんじゃないかな
0473格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 23:01:42.15ID:gU6Og5FL
>>472
永遠を操る能力の方に書いてあったか、了解


蓬莱山輝夜 再考察
全能の壁上での「素の耐久&永遠の魔法&魂状態による透過」の三重防御による分け性能を確認するためひたすら上がっていく

△ 直枝理樹〜那由他:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ 神山田一郎:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ ディスコ・ウェンズデイ〜シャイダー:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ 棗恭介withリトルバスターズ〜主人公(ペルソナ3):永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ リード・リチャーズ〜柾木天地:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ コウキ〜真聖ラーゼフォン:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ ハルク:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ ハル・ジョーダン:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ ハルカ〜バットマン:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ Qfwfq:動かない無時間行動
△ スーパーマン・プライム:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ エル・カンターレ:0秒思考だが動いてこない、三重防御も突破されない
△ 主人公withアーチャー(無銘)〜プレイヤーキャラ(ソウルマスター):永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 両儀式:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ オンスロート〜アルファ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 幻想奇術師マルティナ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ アリシア=Y=アーミティッジ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
○ チルノ:永夜返し勝ち
△ おれ(脱走と追跡のサンバ):永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ アンチモニター〜殺生院キアラ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ M〜藤井蓮:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ 壬生宗次郎:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 玖錠紫織:珍しく知覚されるが直接接触せず攻撃可能で三重防御は突破されない
△ D:珍しく知覚されるが直接接触せず攻撃可能で三重防御は突破されない
△ 坂上覇吐with久雅竜胆:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ スペクター〜スレイ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ スーパーマンwithコズミック・アーマー〜果てなき運命のミミカ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ サノス(Marvel Universe The END):永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 変異の妖精ナイア〜ジロー:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない

永遠の魔法を知覚は出来ても完全に突破できる相手がまずいないし
永遠の魔法で無効化できる能力種類をかいくぐって倒せそうな攻撃があっても知覚不能で当てられなかったり
素の耐久や魂状態による透過で仕留めきれなかったりでチルノ以外全分けという結果に
0474格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 23:59:46.66ID:IQLf1G5z
>>457
>>473
考察乙

>>440
すまん勘違いだった
それはそれとして山破壊の壁まで見て見たけど世界型時間停止なのはパタリロだけだった
後式森和樹とダイレンジャーwith大連王って世界型時間停止なのか?
考察見た感じTKO勝ちはしてないし
違うなら射程と範囲が必要かと
それと大萩牡丹以外の帰宅部勢ってどうやったらランキングに戻って来れるんだろ
0475格無しさん
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2017/11/17(金) 00:03:26.04ID:87w/8Sbu
輝夜を知覚するには精神、魂攻撃耐性×8、時間空間耐性が×4以上ないとアカンのだっけか?
てか、永遠の魔法で無効化できる能力って基本×2以上あれば通りそうだけどいないもんだな。
0476格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 00:05:43.74ID:87w/8Sbu
>>474
牡丹先輩を単独にすれば、他メンバーめ単独参戦可能だと思うよ。

ランキングから外れたのは、他メンバーが牡丹の1部扱いにされたからだったと記憶する。
0477格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 00:17:07.64ID:26337zHH
>>473
考察乙

戦績には影響しないだろうけど少し質問
Dは全知×2だからわかるけど
玖錠紫織は特殊な知覚能力があるわけでもなさそうだし
時間、空間操作耐性も足りてなさそうだし
どうやって永遠の魔法突破して輝夜を知覚するんだ?

>>474
原理あり防御に×の数は関係ないよ
原理的に防がれない種類の攻撃か原理を上回る耐性が必要
0478477
垢版 |
2017/11/17(金) 00:18:48.73ID:26337zHH
>>477の下のレスは>>474じゃなくて>>475宛でした
0479格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 00:19:11.55ID:teCeTDiL
>>473
考察乙

まさか全能神壁上総当たり全勝のジローまで分けられるほど分け性能高いとは
0480格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 00:51:00.59ID:gblWNrbk
ヤマチ並どころかヤマチより分け性能高いな輝夜
0481格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 06:26:27.52ID:o5YXbDUy
>>473
再考察乙
正直に言って、本当に対常時全能全分けをやってのけるキャラが現れるとは思わなかった
輝夜は現ランキングで全能の壁下では同率トップ、かつ全能の壁上からランキングトップまで無敗
特に常時全能相手に全分けというのは、前に意見として出されていた「常時全能と渡り合える」の判断基準の一つだ
「それ以外で常時全能と渡り合えると判断されたキャラ」として全能の壁上参戦を認めていいんじゃないか

仮に輝夜が全能の壁上だとして、全能神の壁の上かどうかは判断が難しいけど
輝夜がチルノに勝ってることを考慮すると、ヤチマとともに全能神の壁上総当たりに参戦、かなあ
0482格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 08:52:30.71ID:wp3+2bmc
チルノにされた疑問への回答もあったし
ひとまず輝夜の考察が問題ないか夕方辺りまで待ってから
ヤチマを外してディスコを入れた全能〜全能神間総当たりと
ヤチマとチルノと輝夜を入れた全能神上総当たりを投下してみる

ヤチマとチルノだけを入れた全能神上総当たりは既に作ってあるから
輝夜の壁上参戦に反対があった時はこっちを投下してみる

>>475
>>477
テンプレを見たら永遠の魔法自体を突破できなくても知覚そのものは
精神攻撃耐性×8と魂攻撃耐性×8があればできると思ったんだけどこれ時間・空間操作耐性もいるのか?
どちらにしても戦績は変わらないけどいらないなら両方に耐性を持っているDと玖錠紫織だけが知覚できて
いるなら誰も永遠の魔法を完全には突破できていないので全知×2のDだけが知覚できる事になる

>>479
今回考察した感じだとジローは通常の認識不可ではない特殊な原理の認識不可が相手だと
輝夜程の防御力がなくても相手に攻撃を当てる事ができなくて分けになるっぽい
0483格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 09:12:53.40ID:X58rzuuH
ヤマチがすでに認められてるし
輝夜が駄目な理由は特にないんじゃないこれ
0484格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 09:18:01.52ID:o5YXbDUy
>>482
総当たりの検討乙です

正直、常時全能相手に分けをとる能力で輝夜に劣るなら、いっそヤチマは輝夜と入れ替えで全能の壁下まで降ろしてもいいんじゃないかという思いがある
ただ今までと比べて全能の壁上でのヤチマの成績が悪くなったわけじゃない(むしろチルノに勝てる)のも事実なので、そこまで強く推すわけでもないけど
0485格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 11:13:11.84ID:8eY+nEms
コウメイ見る度に思うけど兵士数がある状態で参戦できないのかなこいつ
0486格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 12:16:37.54ID:o5YXbDUy
>>485
兵士を必須パートナー扱いするのがありなら出られるかもしれない

ついでに投下
【作品名】シロナガスクジラより大きいものっているの?(ロバート・E・ウェルズ)
【ジャンル】絵本
【名前】シロナガスクジラ
【属性】シロナガスクジラ
【大きさ】30メートルの長さ、150トンの重さ
【攻撃力】【防御力】【素早さ】
大きさ相当のシロナガスクジラ並み
【長所】ちきゅうじょうのすべてのいきもののなかで、いちばん大きい
【短所】この世でいちばん大きなものじゃない
0487格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 12:31:06.91ID:AmaeblBi
今回のゴジラって三部作なのね
0488格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 12:32:26.03ID:n+WmeEUx
>>482
時間・空間操作による干渉無効化および不可視・不可知覚化 
と書いてあるから輝夜発見のためには防御突破と同程度の時間・空間操作耐性が必要なはず
0489格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 12:55:02.70ID:pPOuSzrD
朗報を1つ
アニメゴジラ身長300m(シンゴジの2倍以上)

よかったあ……もう弱くはない
0490格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 14:17:27.72ID:wp3+2bmc
>>486
クジラがいる環境は?
陸にあがっている状態しかないなら
じたばたするくらいしかできないだろうし

>>488
それが書いてあるのは分かるんだけど
「時間・空間操作による干渉無効化および不可視・不可知覚化」って
時間・空間操作単体だと知覚不能にできるような使い方ってあまり浮かばないし
光学迷彩や光の屈折率操作や空間操作による見た目のカモフラージュなどそういう不可視化って
大分前に細分化すると大変って事で全部まとめて「不可視・不可知×1」にして
普通に不可視・不可知を知覚できる相手には知覚される扱いだったはず

あと「時間・空間操作による干渉無効化」および「不可視・不可知覚化」と
両者が直接は繋がっていないともテンプレではとれるし
永遠を操る能力や永遠の魔法に魂・精神攻撃がついていてそれにより見つけられないと書いてあるのなら
幻覚を見せるのは精神攻撃扱いなのでその亜種として「不可視・不可知×1」扱いではなく
不可視・不可知覚化は魂・精神攻撃に由来するものって扱いになると思ってたんだが
0491格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 14:50:32.50ID:o5YXbDUy
>>490
クジラは作中で普通に海にいる場面がいくつかあるのでその環境で出す

【備考】ほぼ真横から描かれたイラストから判断して、少なくとも自身の腹から背までの高さの3倍程度の深さを持つ海に居る環境で参戦
別の場面で小島と桟橋、および水平線の見える広い海が描かれているため、現実相応の海と思われる
0492格無しさん
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2017/11/17(金) 14:53:02.36ID:TLgA6t/L
>>489
ぶっちゃけサイズはそんなに重要でも無い気がする

熱線の温度や射程(温度不明なら威力)
水爆に耐えられるかどうか?
機械レーザーから高い反応を取れるか?
あたりが重要かなと
0493格無しさん
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2017/11/17(金) 15:17:01.00ID:zRaWklBP
>>492
次回作がメカゴジラだからそこで期待だな
0494格無しさん
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2017/11/17(金) 15:18:07.03ID:NspzvSlr
>>489
シンゴジラも歴代の中で最大サイズなのだが
0495格無しさん
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2017/11/17(金) 17:34:21.89ID:wp3+2bmc
全能の壁上総当り2種の修正版が完成


全能神の壁上総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390371.txt

全能の壁〜全能神の壁間総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390370.txt


  ジロー>緒方次郎>変異の妖精ナイア>サノス(Marvel Universe The END)>スーパーマンwithコズミック・アーマー
 >果てなき運命のミミカ>スレイ>スペクター>D>坂上覇吐with久雅竜胆>玖錠紫織>壬生宗次郎>M>藤井蓮
 >蓬莱山輝夜>殺生院キアラ>ヤチマ>悠久のユーフォリア>デス(マーベルコミックス)>フェニックス
 >聖賢者ユウト>おれ(脱走と追跡のサンバ)>アンチモニター>アリシア=Y=アーミティッジ>幻想奇術師マルティナ
 >チルノ>ロック>両儀式>アルファ>オンスロート>主人公withギルガメッシュ>エル・カンターレ
 >プレイヤーキャラ(ソウルマスター)>主人公withアーチャー(無銘)

(全能神の壁)

 >スーパーマン・プライム>Qfwfq>バットマン>ハルカ>ハル・ジョーダン>ハルク>真聖ラーゼフォン
 >ドルフィー=リフィー>レッド>コウキ>柾木天地>天帝スノードロップ>ディスコ・ウェンズデイ
 >シャイダー>リード・リチャーズ>主人公(ペルソナ3)>棗恭介withリトルバスターズ>ガラミィ
 >リリィ>神山田一郎>那由他>天野雪輝>レン・カラス>直枝理樹

(全能の壁)
0496格無しさん
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2017/11/17(金) 18:06:53.13ID:BWE2wunx
>>495
総当り乙
そういや
>>474
で言われてた式森和樹とダイレンジャーwith大連王の指摘はどうなるんだろう
このまま何の反応もなかったら日曜ぐらいに修正送りにしとくけど
0497格無しさん
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2017/11/17(金) 18:13:26.51ID:o5YXbDUy
>>495
修正乙だが、ディスコ・ウェンズデイについて意見
ディスコ一手目に時間軸遍在するんで、第0手(常時能力)処理直後に気絶・死亡するとそのまま負け判定が出ると思うんだけども

Qfwfqの常時熱やクサイハナの常時悪臭で普通に落ちるんじゃないかと
0498格無しさん
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2017/11/17(金) 18:16:12.83ID:RSGrA1YG
>>495
考察乙。
ちょっと気になったんだけど、ナイアとかミミカの存在消滅ってチルノ防げるの?
0499格無しさん
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2017/11/17(金) 18:28:15.92ID:RSGrA1YG
あとヤチマは個人的に輝夜より下、チルノより上っぽいし壁から外さなくてもいいんじゃないかなって思う。
0500格無しさん
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2017/11/17(金) 19:16:32.03ID:wp3+2bmc
>>496
式森和樹はさすがに時止めの詳細がなさすぎるし
ダイレンジャーもあの辺の考察をする時に扱いに困った事があるので
個人的には2名とも修正送りにしてもいいと思う

>>497
壁下と違って全能の壁上での常時能力は
色々あって一手目に処理される事になってるので
一手目に時間軸遍在でも間に合う

>>498
存在消滅に関してはアイスバリアの凍結対象で
上の方でやったチルノの再考察にある対マルティナ戦で少し書いたけど
マルティナのテンプレ的にマルティナとミミカとナイアの存在消滅は対象指定で
全体に同時に発生するタイプなのでアイスバリア部分だけ凍結できれば防げるはず
0501格無しさん
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2017/11/17(金) 19:22:30.08ID:o5YXbDUy
>>500
ありがとう、全能の壁上の常時能力ってそんな扱いなのか
ディスコについては了解です
0502格無しさん
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2017/11/17(金) 19:37:27.82ID:87w/8Sbu
>>500
テンプレ見た感じ、防げるのって消滅攻撃だけで存在消滅は凍結できないんじゃないかな?って思ったけど、こいつらはそもそも対象指定だから関係ないか。
ありがとう。
0503格無しさん
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2017/11/17(金) 19:42:30.41ID:o5YXbDUy
そういえばエル・カンターレが消滅効かない(届かない?)相手に普通に向かっていくとすると
ヤチマと輝夜もエル・カンターレ相手にターンが回ってくるのでは?
少なくとも初期位置で攻撃が届かないヤチマへは0秒思考やめて向かっていきそうだけど

というかエル・カンターレがこのルーチンで動くとすると
全能の壁直下の全能耐性持ちがエル・カンターレに勝ち星とって上がってきてしまうような
0504格無しさん
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2017/11/17(金) 20:43:41.21ID:wp3+2bmc
>>502
テンプレで凍結できるものの中には「消滅」以外に「存在干渉」があって
存在消滅攻撃はこの2つの複合属性攻撃だから防げるって事

>>503
エル・カンターレに関しては総当たりする時にそれを一時危惧していたんだけど
戦法上殴りには行かないから移動するのは消滅が届かなくて戦闘放棄負けになりそうな場合だけ
輝夜については大きさ的に移動する事はないからターンは回ってこない

ヤチマについてもルールを確認したら常時全能の条件は
「任意全能、0秒行動が可能なキャラ」だから移動時に無時間行動が解除されるとしても
0秒思考なのは変わらないから「0秒行動が可能」なのも変わらない
そうなると常時全能も解除される訳ではないから全能防御で攻撃効かないので
最低限常時全能を突破する能力がないとエル・カンターレを倒すのは無理

つまり宇宙8個分以上の大きさで全能殺しか任意全能を持つキャラなら
非無時間行動でも一応エル・カンターレに勝てる事にはなる
それで壁下を確認してみたら五体譲with虚数号がこの条件に丁度該当しているけど
総当たりでは博麗霊夢と三世寺夏彦とダーク・シュナイダーに負けていて
その他の広範囲常時全能にも瞬殺されるから五体譲は勝ち越せないので壁上は無理
0505格無しさん
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2017/11/17(金) 21:04:53.20ID:JVTXXECn
>>495
総当り乙
チルノの考察見てみたらアルファに勝ってるのに△扱いになってる
0506格無しさん
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2017/11/17(金) 21:07:31.36ID:o5YXbDUy
>>504
解説してくれてありがとう
それならエル・カンターレの移動を考慮しても落として勝ち越せるキャラはいなさそうだね
0507格無しさん
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2017/11/17(金) 21:21:43.20ID:LnF9By8I
毎回思うけどテンプレート相談ならまだしもただ強そうだとかいう報告はやめろよ
まして公開初日に内容書く自体マナーとしてありえない
0508格無しさん
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2017/11/17(金) 21:23:49.15ID:ABrNyQkN
自分でテンプレート書くのがめんどいから誰かに書かせたくて宣伝してるつもりなんだろうか?
0509格無しさん
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2017/11/17(金) 21:44:24.16ID:wp3+2bmc
>>505
確認したらたしかに勝ってるのに△表記だな
正しくは○なので総合戦績も「05勝17敗11分 021点」になる
この点数修正による位置変動はないはず
0510格無しさん
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2017/11/17(金) 22:20:02.97ID:bvG2CBeN
いっそ映画は円盤発売まで話題に出すの禁止にしないか?
前にも言われてたと思うが、いちいち内容確認のために観に行くわけにもいかないし
まあ、禁止したところでバカは書くだろうけどさ
0512格無しさん
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2017/11/17(金) 22:32:11.51ID:sH9PA/Id
>>510
テンプレ作るのなら別に良いんじゃないかな?
0513格無しさん
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2017/11/17(金) 23:03:17.27ID:NspzvSlr
同じくテンプレ投下するまでなら別にいいだろうと思う
0514格無しさん
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2017/11/17(金) 23:37:44.77ID:wHEOFwEg
強そうとかいう感想書くだけなのもどうかと思うけど
公開中の映画でこうこうこういう描写or設定が出てきたんだけどこのスレ的にはどうすればいい?
って具体的に説明して相談するのも個人的にセーフにしていいと思う
0515格無しさん
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2017/11/17(金) 23:44:56.65ID:yZb7uwwu
商業展開で公式に発表されてて、なおかつテンプレ作成・考察に関わる議論なら映画でも何でもOKでしょ
ジョジョ1部の劇場版みたいにソフトが発売されない場合もあるし
0516格無しさん
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2017/11/17(金) 23:52:02.96ID:bvG2CBeN
俺もテンプレ出すなら文句はないよ
強い凄い期待できるとかだけでテンプレもない作品の雑談続けるバカがうざい
観に行く前に直接関係ないスレでネタバレされるのも腹立つ
0517格無しさん
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2017/11/17(金) 23:53:31.93ID:wHEOFwEg
まあそれはわかるけど
どうか落ち着いて
0518格無しさん
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2017/11/18(土) 00:11:28.65ID:YZjK1O4C
質問なんだけど、任意全能か因果律操作+時間無視か0秒行動だと常時全能なのは分かるんだけど、運命捜査+時間無視の場合って常時全能になる?
0520格無しさん
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2017/11/18(土) 00:33:49.91ID:3L4AOFfS
無理
仮に常時全能と対戦しても単なる運命操作じゃ全能防御を破れないし
0521格無しさん
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2017/11/18(土) 01:13:46.81ID:eWblGvI9
機動兵器の壁まで見たけど世界型時間停止なのは遠山万寿夫だけだった
それといくつか指摘
コンバット越前だけど範囲型時間停止なのに考察だとTKO勝ちしてないから再考の必要があると思う
後闘馬筋雄だけど世界型時間停止かどうか分からん 違うなら射程と範囲を追加する必要がある
それとシレンってひょっとすると作品スレのテンプレの方が強かったりする?
0522格無しさん
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2017/11/18(土) 01:16:25.79ID:eWblGvI9
>>476
分かった
そのうち修正テンプレを投下する
0523格無しさん
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2017/11/18(土) 04:57:59.23ID:7Qutk3V2
因果律操作と運命操作って区別ついてたっけ
全能系で一律に扱ってたような
0524格無しさん
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2017/11/18(土) 05:45:55.86ID:sJ5CUQvj
そういや「森羅万象を自由自在に操る」って設定で全能いけるっけ?
0525格無しさん
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2017/11/18(土) 06:41:01.21ID:7Qutk3V2
攻撃可能の壁未満見てたら気になったことあったんで書いておく
壁未満は【行動可能>行動不能】って扱いだけど
そもそもこれって総当たり作者が攻撃不能組に順位付けようとした結果こうなってる
通常のルールを当てはめたら「移動手段を持たないキャラVS幽霊」は分けにしかならないし

別に最下層にのみ違ったルールを当てはめること自体は良いと思う
気になったのが時間無視行動可能キャラが行動不能キャラより上に置かれてる点
総当たり時のルールで行動不能キャラに勝てるからそうなってるんだが
そもそも行動不能キャラが自滅キャラに勝てるのって相手が何もしなくても負けるからであってそこは総当たり作者の裁量じゃない

時間無視行動可能キャラは自滅キャラに勝ち星を取れないから、本来なら0秒自滅以外の自滅キャラの最下位と=になる
だから宗田と時間航行家は淀川由良と同率の位置に置かれるべきだと思うんだけど
0527格無しさん
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2017/11/18(土) 08:43:53.85ID:NN2+y+Bp
こういう描写はどうすればいいって質問はわかるけどそれなら作品名出す必要ないよね
もちろん出した方が伝わりやすいのはわかるがネタバレを気にする時期はそれぐらいの配慮はするべきだろ
具体的には伏せるが事前情報では隠してた内容を言ったりしてるからな
前もトリコやブリーチでそういうのやらかして指摘されてたが定期的に出るね
0528格無しさん
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2017/11/18(土) 09:12:45.06ID:sJ5CUQvj
>>527
このスレ的には別に問題ないからなぁ
公式が「ネタバレの禁止」を明言してる作品も
このスレのルール的には問題無いわけだし
0529格無しさん
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2017/11/18(土) 10:12:23.97ID:c27OlkpH
トリコやブリーチの時は正式に公開されていないもののフラゲネタバレで
今回は正式に公開されたもののネタバレだから少し違うと思う


>>518-519
>>520
>>523
基本ルールの「設定全能の場合」の欄に
全能の認定条件として因果律操作と同等に運命操作が扱われているから
運命操作も全能系の中に入っているかと

>>521
遠山万寿夫はあれ時間停止ではなく時間の概念消滅による無時間行動化だからちょっと違うはず

闘馬筋雄はテンプレ上は自分の時間の概念さえ消失できれば
任意時間無視扱いになるから範囲はいらないと思う

>>524
「森羅万象を自由自在に操る」の場合は手段が書いておらず
他の設定や描写から世界改変等によるものではないと分かる事がそれなりにあるし
その場合任意全能にならないからその設定単体だと何とも言えない

>>525
すまん、大分昔だから記憶が曖昧だけどその辺は総当たりする時に
無時間行動キャラが他の行動不能と=だったような気がするから
たぶんそのまま自滅キャラより上と認識していたのかもしれない
でも、冷静に考えればたしかに自滅キャラに勝てないので位置もそうなりそうだな
0530格無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 11:30:06.26ID:n10OQ8t5
運命操作を正直全能扱いってどうなんだろう。
任意全能や因果律操作は「どんな願いも叶えることが可能」「世界を創る」って条件を満たしたりしてるから、大丈夫だけど運命操作ってどちらも満たしてないように思えるし、>>520も言ってるけど、そもそも全能防御突破できなくないか?
0531格無しさん
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2017/11/18(土) 11:41:36.64ID:hJPgmY+M
自由な運命操作で全能判定されてるキャラとかいたっけ
0532格無しさん
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2017/11/18(土) 11:41:46.96ID:0YYTDQgw
俺は世界改変や因果律操作をぶつければ全能防御を突破できるなら、運命操作でも突破できると思う 因果律操作と運命操作って単語が違ってるだけで同じようなものに聞こえるし

ただ単なる運命操作ってだけだと任意全能として直接勝利するには使えなくて、結果として自由な世界改変並みのことができないといけないと思う

つまり現状、能動的に能力として相手に向けて直接勝利しようとする場合より、耐性として全能を止めたり逆に全能による防御を突破しようとする場合の方が認定のハードルが低いのだと俺は理解していた
0533格無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 12:05:40.46ID:c27OlkpH
>>531
九十九遊馬が設定全能+自由な運命操作(運命書き換え)で任意全能になってる



月森孝介 再考察
0秒行動できるメスを持った成人男性
能力的にはわたし(エデン逆行)の上位互換
メスは刃渡り等を考えると一撃で戦闘不能にできるほどの武器ではないので
銃持ち+ヘッドショットできる腕前である俺(D.O.A)にはヘッドショット負けか
俊介&彩乃は修正があってたぶん位置がかなり上がるので考慮外として
位置は俺(D.O.A)とにわたし(エデン逆行)の間とする

 =俺(D.O.A)>月森孝介>わたし(エデン逆行)=
0534格無しさん
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2017/11/18(土) 12:13:16.29ID:hJPgmY+M
遊馬は運命操作ってだけでなく全能とも言われてるからね

運命操作に類する能力で任意全能なのはニック・スタヴリアノスかな
どんなに有り得そうにないことも現実にすることができる確率操作で全能扱いになってる
0535格無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 12:33:21.08ID:0YYTDQgw
>>533
再考察乙

>>486のシロナガスクジラなんだけど、Wikiのページ「シロナガスクジラ」で作っていい?
一般的な名詞を使われると困るという意見があれば
「シロナガスクジラ(シロナガスクジラより大きいものっているの?)」か「シロナガスクジラ(ロバート・E・ウェルズ)」あたりにするけど
0536格無しさん
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2017/11/18(土) 12:58:14.43ID:K+3YuBeV
>>490
これが原文
「永遠と須臾を操る能力を持つ。
永遠とは歴史の無い世界の事で、未来永劫変化が訪れない世界である。
その世界では幾ら活動してようとも、時間が止まっているのに等しい。
永遠亭が突如人間の歴史に現われ、歴史を刻み始めたのも、
彼女が永遠の魔法を解いたからだと思われる。
永遠の魔法を掛けていた永遠亭は、人間の歴史に姿を現わす事も無く、
ずっと迷いの竹林の中で隠れていたのだろう」
ここでは推測の形で書かれているけど
永遠の魔法を解いたから永遠亭の歴史が動き始めたということは明言されてる

あと、ここでは人間の歴史と書かれてるけど
萃香が幻想郷中に広がって人や妖怪集めしていたときも永遠亭を発見、干渉できた様子がなく
スキマを使って幻想郷全体の動向を監視可能なスキマ妖怪の紫でも
永夜抄の異変が始まった時点では「敵の姿は確認取れなかった」と言われてる

原理ありでも不可視は耐性で突破できるっていうのはいつごろ言われてた?
議論確認してみたい

魂・精神攻撃に関しては東方キャラの共通設定で魔法=精神攻撃だからつけただけ

>>530
一応指摘しておくと因果律操作も運命操作と一緒で自由に改変できなきゃ任意全能ではないぞ
モンハンのハンターとか

>>531-534
檜山夕姫が恣意的な運命操作で全能扱いになってるっぽいね
あとは「すべての事象を意のままにし、望むままの運命を享受することができる」で全能になってるタングラムとかも一応運命操作になるのかな
0537格無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 15:25:23.46ID:c27OlkpH
>>535
一般的な名詞だけど主人公スレにおいては被りにくそうな名詞っぽいし
個人的にはシロナガスクジラだけでもいいような気もする

>>536
不可視についてはネギ・スプリングフィールドの修正付近にあったはずなので
ちょっと確認してみたら少し勘違いしてた部分があったかもしれない

確認した範囲で不可視について言及されているのは
vol.73のミルモの考察で「科学原理の不可視相手に発見されることはないだろう」とか
vol.75で「幽霊を見れるからって光学迷彩は見れるようにならない」とか
vol.76で「光学迷彩も姿隠しの魔法も「不可視」で纏められる」というレスに対して
「不可視自体は混ぜてるけど 「科学不可視視認」と「不思議不可視視認」で分けてる」とか
その辺は書いてあるけどこの付近では全部一まとめにはされていなかった


あと原理ありについてはwikiにある基本ルールの2-1-6や
このスレでも採用されている敵役スレの【無効、吸収、反射等の能力限度に関して】を考えると
原理が明確かつ普遍的な理由と設定でなぜそうなるのか分かる場合に無制限効果を発揮するから
不可視も「どういう方法で知覚不能にしているのか」が分からないと原理ありにはならないと思う

それで永遠の魔法はこれ「時間が止まっているので知覚不能」って感じみたいだから
原理的には東方作品上は時間操作=空間操作なので時間停止耐性+空間攻撃耐性が必要としても
魂・精神攻撃については「時間停止」が知覚不能原理であって魔法だという事は知覚不能理由に関係ないので
「見つけられない」で魂・精神攻撃がついているテンプレがおかしいパターンにはなってると思う
0538格無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 17:02:46.13ID:eWblGvI9
>>529
すまん勘違いしてた
後機動兵器の壁より下も見て見たけど世界型時間停止っぽいのは浅河翔太だけだった
それと最終皇帝に指摘
時間停止が世界型かどうかが不明
違うなら射程と範囲が必要
0539格無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 20:45:04.38ID:0YYTDQgw
さして反対もなかったんでクジラはシロナガスクジラとしてページ作ります
将来もし被ったらそのとき対処をお願いする形で
0540格無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 12:02:27.67ID:Ly4Q2nn7
そういえば9月ぐらいにランキング動画作るって人がいたが
順調に進んでいるのだろうか
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