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全ジャンル主人公最強議論スレvol.117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001格無しさん
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2017/10/31(火) 12:21:27.49ID:JYPDQn1O
前スレ
全ジャンル主人公最強議論スレvol.116
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1498551510/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します

【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html

【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html

動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください

【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)

【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】
0419格無しさん
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2017/11/15(水) 17:24:23.51ID:lBSuiqhP
「世界の時間を止めた結果、相手の時間も止まっている」のと
「世界の時間ごと相手の時間を止めている」の違いかね

個人的にはこの議論がどっちに転んでもいいけど
413の「1秒後には相手は動ける」云々については
他の時間停止による行動不能も同じなので根拠にならないように感じた

>>409
じゃあも4名をwikiに反映した後に
時間停止議論も落ち着いたら全能より上の総当たりを投下してみる

>>418
こういう時ってルール変更によってどれだけの人数に影響があるかも結構重要だったな
0420格無しさん
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2017/11/15(水) 17:32:42.69ID:6ODqyk/m
世界型時間停止が対戦相手に干渉しないなら、むしろそれで対戦相手の動きを止めて引き分けにできるのおかしくないか?

どういう形にせよ対戦相手の動きが止まる時点で、対戦相手に無干渉とは思えんのだけど
0421格無しさん
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2017/11/15(水) 17:41:09.20ID:bpuW8MkD
>>419
相手の時間を止めた場合は世界の1秒後付けにも動けてないから勝ちって話だったかな
0422格無しさん
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2017/11/15(水) 17:42:42.90ID:vTECacZl
>>420
それだと無時間行動が相手にダメージ与えられないのも負けになるとおもうが
0423格無しさん
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2017/11/15(水) 17:49:40.81ID:xDuUVzTQ
時間経過の問題だとしても
自分の効果範囲から出ないことは時間は流れないから分けなんじゃないかな
0424格無しさん
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2017/11/15(水) 17:50:03.08ID:6ODqyk/m
もしかしてあれか、世界型時間停止ってのはむしろ自分だけ加速できる空間を作る能力の亜種って解釈したほうが現状に沿ってる?
自分だけ0秒行動可能な空間をつくって好き勝手できるような技
これだったら理解できるんだが
0425格無しさん
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2017/11/15(水) 18:15:11.21ID:txhIbl2N
世界型時間停止によるTKO勝ちに賛成
世界型時間停止は対象・範囲指定時間停止の規模が大きくなっただけでしょ?
時間停止の範囲が数mだろうが宇宙規模だろうが範囲外から見れば大局的に時間が流れてるのは同じなのになぜ扱いを分けるのか
世界型時間停止が「世界の時間を止めてるだけだからTKO勝ちできない」ならば対象を指定する時間停止も「対象の時間が止めただけで実際の行動不能時間は0秒であり、6時間行動不能にしたわけではないからTKO勝ちできない」にするべきじゃないの?

>>424
原理が加速で時間が止まったように見える技と世界の時間を止める技は別物じゃね
0426格無しさん
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2017/11/15(水) 18:34:17.60ID:vTECacZl
世界範囲の時間停止と世界の時間停止は違うから範囲外が広がったはおかしい
世界の時間停止の場合攻撃側の環境も時間が立ってるわけじゃないから無時間行動と違いはないと思うが
0427格無しさん
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2017/11/15(水) 18:43:00.19ID:xDuUVzTQ
世界範囲の時間停止はあくまで自分の周囲を止めてるだけだから
これがTKO勝ちなのは正しいし今もそうだという認識だよ

世界の時間停止は範囲攻撃ではなくあくまで世界そのもの時間を止めてるだから範囲攻撃とは違うでしょ
止められる世界は自身の世界観までだから世界観よりでかい敵にはそもそも効かないってのも別におかしくない
0428格無しさん
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2017/11/15(水) 19:47:37.18ID:6ODqyk/m
この議論終わるかなあ?正直収束できる気がしない
とりあえず世界型時間停止と世界範囲の時間停止ってどこで線引くのって疑問がある
0429格無しさん
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2017/11/15(水) 19:54:52.59ID:txhIbl2N
世界型時間停止で止められる世界が自身の世界観までというのは当然わかる
なぜ世界そのものの時間を停止することが範囲攻撃にならないんだ?
世界範囲で時間を停止することと何も変わらないだろう

>世界の時間停止の場合攻撃側の環境も時間が立ってるわけじゃないから無時間行動と違いはない
無時間行動は行動にかかる時間がゼロなだけ、世界ごと相手を巻き込んで停止させる攻撃とは明らかに違う

たとえば軍神デモンベインとか自分を巻き込む範囲で宇宙ごと時間停止して勝ってるけどこれは世界そのものを時間停止させるのと何が違うの?
正直同じにしか思えない
0430格無しさん
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2017/11/15(水) 20:06:10.89ID:w4ZasMDF
とりあえず全能防御の壁から超次元の壁まで見たけど世界型時間停止が使えるのは十六夜咲夜とクリストロフォだけだったよ(見落としてたらすまん)

それはそれとしてスチューデント♀(水樹奈々)の長所と短所追加
【長所】スカイハイメテオのおかげで高攻防に
【短所】魅了耐性がない
鬱ゲー
0431格無しさん
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2017/11/15(水) 20:55:40.16ID:xDuUVzTQ
範囲攻撃と大きな敵に効く攻撃が同じなわけがないだろ
0432格無しさん
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2017/11/15(水) 21:17:27.20ID:6ODqyk/m
>>431
少なくとも行動不能になるという点で、対戦相手に発生する事象は同じだと思うが
時間停止について、範囲攻撃とそうでないものの差がどこにあるのか俺にも分からないよ
0433格無しさん
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2017/11/15(水) 23:36:04.62ID:PxS8/PV+
>>419
チルノに関してなんだけどエル・カンターレはあくまで0秒思考で初期位置じゃ攻撃が届かないから
移動して0秒行動が解除されたところにパーフェクトフリーズで勝てるんじゃないだろうか
0434格無しさん
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2017/11/15(水) 23:52:12.04ID:w4ZasMDF
>>430
から更に常時能力の壁まで見たけど世界型時間停止を使えるのはアニエス・オブリージュとヴァージニアwithロンバルディアだけだったよ
0435格無しさん
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2017/11/15(水) 23:55:18.38ID:nny7Ybu6
>>431
象さんにも聞く麻酔弾みたいなもんすね
0436格無しさん
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2017/11/16(木) 00:29:32.79ID:oToigBUS
とりあえず世界型時間停止による行動不可が
勝敗に考慮される場合俊介&彩乃の順位は爆上がりするね 常時発動だし
0437格無しさん
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2017/11/16(木) 01:08:26.41ID:gscl4rnS
>>403
今年はウルトラマンもライダーもゴジラも最強クラスか
0438格無しさん
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2017/11/16(木) 02:01:00.01ID:+n0ZtwGt
質問なんだけど、チルノに触れたら全て凍りつくって名言されてるんだっけ。
冷気が常に漏れてて周辺は寒い程度だったと思うんだけど。
0439格無しさん
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2017/11/16(木) 02:21:15.72ID:b9Z9ECMF
藤井蓮も分け結構取れるようになって少し上がるのかね?
まあ団子状態になるだろうけど
0440格無しさん
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2017/11/16(木) 08:12:48.17ID:gU6Og5FL
チルノについて>>438の意見がでたので総当たり投下は一時見送り

>>430
>>434
その4名をざっと見た感じだと
ヴァージニアwithロンバルディアは「世界の時を止める」で
クリストフォロは「世界の凍結による時間停止」だから
世界型時間停止で考察内容を見てもそう扱われていそうかな

十六夜咲夜は「世界の時を止める」的な事が全く書かれていないから違うんじゃないか?
あとアニエス・オブリージュも「世界の時を止める」的な事が全く書かれていないな
未行動状態じゃないと維持できない(戦闘続行できない)からか時間停止だけでは勝利不能の扱いを受けているけど

>>433
たしかに、同じ0秒思考である直枝理樹と天野雪輝は
0秒で動かせる遠隔操作物があるからそれを使えば一応0秒で移動できるけど
エル・カンターレはそういった遠隔操作物が無いから
無時間行動が相手じゃなければ無時間行動が解除されるのか
それならチルノ対エル・カンターレ戦はチルノのパーフェクトフリーズ勝ちかな

>>439
藤井蓮の時間停止は世界改変属性だと壁上で使えなくなる問題だからたぶん影響ないと思う
0441格無しさん
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2017/11/16(木) 08:27:44.40ID:VLBWjD3S
俊介&彩乃についてだけど
世界型時間停止と世界範囲時間停止って違うの?と思って作品の原文読み返したんだけどよくわからない
なんとなく判断基準になりそうなのがナレーションで「俊介君と彩乃ちゃんが近くに居る時だけ、二人以外の全ての時間が止まるようになってしまったのです」
と言われていることと当人たちが普通に老化していること
これもしかして世界型じゃなくて範囲型だったりするだろうか?
0442格無しさん
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2017/11/16(木) 11:35:21.32ID:UgIhgxEC
あと東方で少し気になったんだけど、東方旧作と現東方Projectの繋がりは公式上なかったと思うんだけど、設定とか流用できるのか。
というか、繋がりあるんだっけ。
0443格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 11:40:35.96ID:UgIhgxEC
すまん、世界観は共有してるんだったっけか。
ただ、旧作以降の作品は旧作の設定を一掃した言われてると記憶してるけど、それは特に気にしなくても良いのか気になった。
0444格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 12:13:51.30ID:oGuk3hWu
>>443
まず一掃したって言われた記憶がないからどこで言われたのかソースだして欲しい
0445格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 12:23:29.27ID:TnwC+xsr
世界観を共有してるソースってテンプレにあったっけか?
0446格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 12:40:09.65ID:gU6Og5FL
サントラについてはあるけどそれ以外はないな
0447格無しさん
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2017/11/16(木) 12:45:23.16ID:xCEwxusb
矛盾は最大値だから
繋がってないと繋がってる設定があればどっちを取るかはテンプレート作成者が基本選んでいい
後の発言で明示的に以前の設定を否定したらその限りじゃないが
0448格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 12:57:00.23ID:xCEwxusb
>>441
すべての時間という記述からして周囲の生物の時間も止めてると読めるから範囲だと思う
0449格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 12:58:24.99ID:TnwC+xsr
>>446
なら先ずは旧作との世界観が繋がってる根拠をソース付きで出してテンプレ修正じゃね?
0450格無しさん
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2017/11/16(木) 13:33:29.40ID:J3ZhIbpG
今月の生活費が足りないかも…
急な出費でお財布がカラッポ…
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない!

そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで
0451格無しさん
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2017/11/16(木) 16:37:46.93ID:UgIhgxEC
>>444
幻想掲示板でZUN本人が言っといた。


2003/05

 Q.「幻想郷」旧作を知らないのですが、霊夢とアリスの過去になにが・・・?

  A.基本的に、ストーリーに関係するキャラは全て紅魔郷以降になります。
    一応、紅魔郷から全体の設定を一掃したので、新シリーズみたいなもんだと
    思っていただけると(^^;
0452格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 17:22:02.57ID:fQpLApI5
>>442
紅のテキストで旧作から繋がってること言及している
0453格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 17:26:29.17ID:fQpLApI5
ちなみに紅のテキストがこれ

霊夢のキャラ紹介の項目に書かれている
紅の前作なのでこれは間違いなく旧作のこと

>時間的な流れでは前作から大して経ってなく、年齢も変化ありません。
0454格無しさん
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2017/11/16(木) 17:41:45.87ID:quo6ALFY
明確に設定を一掃してるって原作者が答えてるなら駄目じゃね?
0456格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 17:59:46.74ID:MjvJ3N34
しかもその一掃発言の後に普通にどんどん旧作の設定出してくるし
0457格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 18:23:40.13ID:gU6Og5FL
世界観は繋がっているけど一応新シリーズとして仕切り直しているみたいだから
旧作と世界観が繋がっている根拠として>>453をテンプレに書いといた方がいいと思う


那智武流 再考察
修正点は大きさ欄の追記により成人男性並みの大きさと明記された事
修正待ちになる前は殺されたら常世で復活して引きこもりつつ攻撃により宇宙破壊の壁まで行けているので
wikiに載っている総当たり的に碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機あたりから確認開始

○ Ω聖衣光牙:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
○ マオ:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× バキューモン:死ぬ訳ではないが行動もとれない吸い込みからの超重力負け
○ ハルギ:常世送り勝ち
○ ヴァルバトーゼ:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
○ 碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× ライディーンスペリオール:倒されて常世に移動しても次元移動で追ってこられて再度不思議攻撃負け
○ ラハール:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× ルーシー(LUCY):戦法が初手常世移動ではないので睡眠負け
× 牧村功司:常世送りしたところで任意全能負け
× ゼウス :不可視からの万能系能力負け

 >ルーシー(LUCY)>ラハール=ライディーンスペリオール=那智武流>碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機>
0458格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 18:35:39.41ID:UgIhgxEC
一応他に確認したら、ZUN本人が紅魔郷以前の設定はあるけどないようなもの。
妖々夢が発売された時点では、妖々夢の設定が一番最新で正しい言われてるから問題ないか。
0459格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 18:46:14.74ID:wT6YbUjN
>>458
さっきから言おうと思ってたがここで発言したいならまずsageることを覚えてきてから
やって来たまえ
0460格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 18:49:26.53ID:7C4RHFjT
sageてない時点で怪しいと思ってたけど他のレスを無視して何を自己完結してんだ>>458
0461格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 18:56:01.13ID:UgIhgxEC
>>459
ああ、すまん。忘れてたわ。

>>460
他のレスでも旧作との繋がりは問題ない言われてるし、それを踏まえた上でじゃあ問題ないねって意味なんだけど。
0462格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 19:07:21.26ID:WmMQnW5u
>>438
妖精大戦争のパッケージでチルノの隣に
「その者に触れる物、全て凍りつく」って書かれてる
0463格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 19:23:27.01ID:7C4RHFjT
>>461
そうか
それはすまんな
でも今後sageには気を付けとけよ
0464格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 19:32:21.93ID:UgIhgxEC
>>463
いや、こちらこそすまんな。
今後は気を付ける。
0465格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 19:46:46.84ID:EszHSKj9
議論一旦落ち着いたっぽいんでちょっと質問なんだが
輝夜が誰にも気がつかれないから全能の壁上勝てないって考察だけど
チルノが壁上行けるならそれ以下の全能には輝夜負けなそうだからチルノの上行けないかな?
まあチルノ以下全分けで壁上行っていいかというたぶんルールの問題の話になりそうたけど
0466格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 20:15:30.87ID:VLBWjD3S
常時全能を分けで通過して、全能殺し+全能耐性組からだけ勝ち星稼いだキャラをどう扱うかってのは全能殺しのない頃のスーパーマンのときに通らなかったらしい
なので個人的には、常時全能から勝ち星取れない輝夜も同様に全能の壁上は認めたくない

ただ輝夜にヤチマ以上の分け性能があるならまだ検討の余地はあると思う
永遠の魔法でクサイハナの悪臭や上位勢の圧倒的攻撃力に耐えられるならワンチャン
0467格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 20:26:41.21ID:VLBWjD3S
>>448で俊介&彩乃の能力は範囲型との意見をいただいたので修正

俊介と彩乃の間の物理的な距離が所定の距離(参戦時は25km)以内である間、常時世界型の時間停止が発生する

俊介と彩乃の間の物理的な距離が所定の距離(参戦時は25km)以内である間、時間停止が発生する
ナレーションにて、「俊介君と彩乃ちゃんが近くに居る時だけ、二人以外の全ての時間が止まるようになってしまったのです」と言われていることから、
この時間停止は当人たちを除く周囲の生物等の時間を直接停止させているものと思われる

【長所】常時単一宇宙規模範囲型時間停止
【短所】自力で解除できずにしばらく2人きりの世界で暮らし続けた
【戦法】対戦相手の時間を停止させてTKOを狙う
0468格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 20:41:56.85ID:gU6Og5FL
輝夜に関してはサノスとかスレイとか永遠神剣組とかが
幻想郷を破壊できる多元宇宙破壊攻撃を撃ってくるのでヤチマより分け性能が低いはず


そういや「輝夜が誰にも気がつかれない」について補足しておくけど
正確には輝夜に気付ける相手が全くいない訳ではなく2名ほど気付ける相手がいる

ただ、片方が非常時全能+大規模遍在で片方が全知×2+非接触攻撃持ちなので
両方とも被接触だけでは倒す事ができない事は変わらないけど
0469格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 21:00:09.30ID:TmzlJkxj
>>468
輝夜の永遠の魔法は本人だけにかかってるわけじゃなく日本家屋程度の範囲があるから
永遠の魔法を突破できないと輝夜の周囲の環境は変わらないはず
0470格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 21:06:24.29ID:W5UsnQ8O
>>462
ありがとう。
なら大丈夫か。

あと質問なんだけど、チルノのテンプレを読むかぎりアイスバリアで運命操作防げるっぽいけど、そういう類の要するにチルノやアイスバリアにそもそも触れない攻撃は凍結できるの?
テンプレ読んでて少し気になったから教えていただきたい。
もし勘違いや頓珍漢な質問をしていたら申し訳ない。
0471格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 21:29:39.30ID:gU6Og5FL
>>469
あれって環境も変わらないのか
それなら素の耐久&永遠の魔法&魂状態化による透過の三重防御で
分け性能がヤチマ級の可能性もあるからちょっと確認してみる

>>470
能力の効果を受ける時にその能力が「触った」扱いになっているはず
0472格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 21:46:03.66ID:MCG3MaFB
>>470
内部干渉系の能力でもない限りは干渉したら触れたってことになるんじゃないかな
内部干渉系なら冷気に触れずに攻撃できるはず

>>471
永遠を操る能力の方に
>永遠とは歴史の無い世界のことで未来永劫変化が訪れない世界である 
って書いてあるし
この能力を応用してて
食べ物やら水みたいなものにも作用するなら
普通に範囲内は環境含めてまるまる不変化してるんじゃないかな
0473格無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 23:01:42.15ID:gU6Og5FL
>>472
永遠を操る能力の方に書いてあったか、了解


蓬莱山輝夜 再考察
全能の壁上での「素の耐久&永遠の魔法&魂状態による透過」の三重防御による分け性能を確認するためひたすら上がっていく

△ 直枝理樹〜那由他:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ 神山田一郎:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ ディスコ・ウェンズデイ〜シャイダー:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ 棗恭介withリトルバスターズ〜主人公(ペルソナ3):永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ リード・リチャーズ〜柾木天地:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ コウキ〜真聖ラーゼフォン:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ ハルク:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ ハル・ジョーダン:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ ハルカ〜バットマン:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ Qfwfq:動かない無時間行動
△ スーパーマン・プライム:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ エル・カンターレ:0秒思考だが動いてこない、三重防御も突破されない
△ 主人公withアーチャー(無銘)〜プレイヤーキャラ(ソウルマスター):永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 両儀式:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ オンスロート〜アルファ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 幻想奇術師マルティナ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ アリシア=Y=アーミティッジ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
○ チルノ:永夜返し勝ち
△ おれ(脱走と追跡のサンバ):永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ アンチモニター〜殺生院キアラ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ M〜藤井蓮:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ 壬生宗次郎:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 玖錠紫織:珍しく知覚されるが直接接触せず攻撃可能で三重防御は突破されない
△ D:珍しく知覚されるが直接接触せず攻撃可能で三重防御は突破されない
△ 坂上覇吐with久雅竜胆:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ スペクター〜スレイ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ スーパーマンwithコズミック・アーマー〜果てなき運命のミミカ:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない
△ サノス(Marvel Universe The END):永遠の魔法&全知無効で知覚されず三重防御も突破されない
△ 変異の妖精ナイア〜ジロー:永遠の魔法&全知無効で知覚されず移動しない不可視に当たる程の範囲攻撃がない

永遠の魔法を知覚は出来ても完全に突破できる相手がまずいないし
永遠の魔法で無効化できる能力種類をかいくぐって倒せそうな攻撃があっても知覚不能で当てられなかったり
素の耐久や魂状態による透過で仕留めきれなかったりでチルノ以外全分けという結果に
0474格無しさん
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2017/11/16(木) 23:59:46.66ID:IQLf1G5z
>>457
>>473
考察乙

>>440
すまん勘違いだった
それはそれとして山破壊の壁まで見て見たけど世界型時間停止なのはパタリロだけだった
後式森和樹とダイレンジャーwith大連王って世界型時間停止なのか?
考察見た感じTKO勝ちはしてないし
違うなら射程と範囲が必要かと
それと大萩牡丹以外の帰宅部勢ってどうやったらランキングに戻って来れるんだろ
0475格無しさん
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2017/11/17(金) 00:03:26.04ID:87w/8Sbu
輝夜を知覚するには精神、魂攻撃耐性×8、時間空間耐性が×4以上ないとアカンのだっけか?
てか、永遠の魔法で無効化できる能力って基本×2以上あれば通りそうだけどいないもんだな。
0476格無しさん
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2017/11/17(金) 00:05:43.74ID:87w/8Sbu
>>474
牡丹先輩を単独にすれば、他メンバーめ単独参戦可能だと思うよ。

ランキングから外れたのは、他メンバーが牡丹の1部扱いにされたからだったと記憶する。
0477格無しさん
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2017/11/17(金) 00:17:07.64ID:26337zHH
>>473
考察乙

戦績には影響しないだろうけど少し質問
Dは全知×2だからわかるけど
玖錠紫織は特殊な知覚能力があるわけでもなさそうだし
時間、空間操作耐性も足りてなさそうだし
どうやって永遠の魔法突破して輝夜を知覚するんだ?

>>474
原理あり防御に×の数は関係ないよ
原理的に防がれない種類の攻撃か原理を上回る耐性が必要
0478477
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2017/11/17(金) 00:18:48.73ID:26337zHH
>>477の下のレスは>>474じゃなくて>>475宛でした
0479格無しさん
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2017/11/17(金) 00:19:11.55ID:teCeTDiL
>>473
考察乙

まさか全能神壁上総当たり全勝のジローまで分けられるほど分け性能高いとは
0480格無しさん
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2017/11/17(金) 00:51:00.59ID:gblWNrbk
ヤマチ並どころかヤマチより分け性能高いな輝夜
0481格無しさん
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2017/11/17(金) 06:26:27.52ID:o5YXbDUy
>>473
再考察乙
正直に言って、本当に対常時全能全分けをやってのけるキャラが現れるとは思わなかった
輝夜は現ランキングで全能の壁下では同率トップ、かつ全能の壁上からランキングトップまで無敗
特に常時全能相手に全分けというのは、前に意見として出されていた「常時全能と渡り合える」の判断基準の一つだ
「それ以外で常時全能と渡り合えると判断されたキャラ」として全能の壁上参戦を認めていいんじゃないか

仮に輝夜が全能の壁上だとして、全能神の壁の上かどうかは判断が難しいけど
輝夜がチルノに勝ってることを考慮すると、ヤチマとともに全能神の壁上総当たりに参戦、かなあ
0482格無しさん
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2017/11/17(金) 08:52:30.71ID:wp3+2bmc
チルノにされた疑問への回答もあったし
ひとまず輝夜の考察が問題ないか夕方辺りまで待ってから
ヤチマを外してディスコを入れた全能〜全能神間総当たりと
ヤチマとチルノと輝夜を入れた全能神上総当たりを投下してみる

ヤチマとチルノだけを入れた全能神上総当たりは既に作ってあるから
輝夜の壁上参戦に反対があった時はこっちを投下してみる

>>475
>>477
テンプレを見たら永遠の魔法自体を突破できなくても知覚そのものは
精神攻撃耐性×8と魂攻撃耐性×8があればできると思ったんだけどこれ時間・空間操作耐性もいるのか?
どちらにしても戦績は変わらないけどいらないなら両方に耐性を持っているDと玖錠紫織だけが知覚できて
いるなら誰も永遠の魔法を完全には突破できていないので全知×2のDだけが知覚できる事になる

>>479
今回考察した感じだとジローは通常の認識不可ではない特殊な原理の認識不可が相手だと
輝夜程の防御力がなくても相手に攻撃を当てる事ができなくて分けになるっぽい
0483格無しさん
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2017/11/17(金) 09:12:53.40ID:X58rzuuH
ヤマチがすでに認められてるし
輝夜が駄目な理由は特にないんじゃないこれ
0484格無しさん
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2017/11/17(金) 09:18:01.52ID:o5YXbDUy
>>482
総当たりの検討乙です

正直、常時全能相手に分けをとる能力で輝夜に劣るなら、いっそヤチマは輝夜と入れ替えで全能の壁下まで降ろしてもいいんじゃないかという思いがある
ただ今までと比べて全能の壁上でのヤチマの成績が悪くなったわけじゃない(むしろチルノに勝てる)のも事実なので、そこまで強く推すわけでもないけど
0485格無しさん
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2017/11/17(金) 11:13:11.84ID:8eY+nEms
コウメイ見る度に思うけど兵士数がある状態で参戦できないのかなこいつ
0486格無しさん
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2017/11/17(金) 12:16:37.54ID:o5YXbDUy
>>485
兵士を必須パートナー扱いするのがありなら出られるかもしれない

ついでに投下
【作品名】シロナガスクジラより大きいものっているの?(ロバート・E・ウェルズ)
【ジャンル】絵本
【名前】シロナガスクジラ
【属性】シロナガスクジラ
【大きさ】30メートルの長さ、150トンの重さ
【攻撃力】【防御力】【素早さ】
大きさ相当のシロナガスクジラ並み
【長所】ちきゅうじょうのすべてのいきもののなかで、いちばん大きい
【短所】この世でいちばん大きなものじゃない
0487格無しさん
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2017/11/17(金) 12:31:06.91ID:AmaeblBi
今回のゴジラって三部作なのね
0488格無しさん
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2017/11/17(金) 12:32:26.03ID:n+WmeEUx
>>482
時間・空間操作による干渉無効化および不可視・不可知覚化 
と書いてあるから輝夜発見のためには防御突破と同程度の時間・空間操作耐性が必要なはず
0489格無しさん
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2017/11/17(金) 12:55:02.70ID:pPOuSzrD
朗報を1つ
アニメゴジラ身長300m(シンゴジの2倍以上)

よかったあ……もう弱くはない
0490格無しさん
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2017/11/17(金) 14:17:27.72ID:wp3+2bmc
>>486
クジラがいる環境は?
陸にあがっている状態しかないなら
じたばたするくらいしかできないだろうし

>>488
それが書いてあるのは分かるんだけど
「時間・空間操作による干渉無効化および不可視・不可知覚化」って
時間・空間操作単体だと知覚不能にできるような使い方ってあまり浮かばないし
光学迷彩や光の屈折率操作や空間操作による見た目のカモフラージュなどそういう不可視化って
大分前に細分化すると大変って事で全部まとめて「不可視・不可知×1」にして
普通に不可視・不可知を知覚できる相手には知覚される扱いだったはず

あと「時間・空間操作による干渉無効化」および「不可視・不可知覚化」と
両者が直接は繋がっていないともテンプレではとれるし
永遠を操る能力や永遠の魔法に魂・精神攻撃がついていてそれにより見つけられないと書いてあるのなら
幻覚を見せるのは精神攻撃扱いなのでその亜種として「不可視・不可知×1」扱いではなく
不可視・不可知覚化は魂・精神攻撃に由来するものって扱いになると思ってたんだが
0491格無しさん
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2017/11/17(金) 14:50:32.50ID:o5YXbDUy
>>490
クジラは作中で普通に海にいる場面がいくつかあるのでその環境で出す

【備考】ほぼ真横から描かれたイラストから判断して、少なくとも自身の腹から背までの高さの3倍程度の深さを持つ海に居る環境で参戦
別の場面で小島と桟橋、および水平線の見える広い海が描かれているため、現実相応の海と思われる
0492格無しさん
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2017/11/17(金) 14:53:02.36ID:TLgA6t/L
>>489
ぶっちゃけサイズはそんなに重要でも無い気がする

熱線の温度や射程(温度不明なら威力)
水爆に耐えられるかどうか?
機械レーザーから高い反応を取れるか?
あたりが重要かなと
0493格無しさん
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2017/11/17(金) 15:17:01.00ID:zRaWklBP
>>492
次回作がメカゴジラだからそこで期待だな
0494格無しさん
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2017/11/17(金) 15:18:07.03ID:NspzvSlr
>>489
シンゴジラも歴代の中で最大サイズなのだが
0495格無しさん
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2017/11/17(金) 17:34:21.89ID:wp3+2bmc
全能の壁上総当り2種の修正版が完成


全能神の壁上総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390371.txt

全能の壁〜全能神の壁間総当り
https://dotup.org/uploda/dotup.org1390370.txt


  ジロー>緒方次郎>変異の妖精ナイア>サノス(Marvel Universe The END)>スーパーマンwithコズミック・アーマー
 >果てなき運命のミミカ>スレイ>スペクター>D>坂上覇吐with久雅竜胆>玖錠紫織>壬生宗次郎>M>藤井蓮
 >蓬莱山輝夜>殺生院キアラ>ヤチマ>悠久のユーフォリア>デス(マーベルコミックス)>フェニックス
 >聖賢者ユウト>おれ(脱走と追跡のサンバ)>アンチモニター>アリシア=Y=アーミティッジ>幻想奇術師マルティナ
 >チルノ>ロック>両儀式>アルファ>オンスロート>主人公withギルガメッシュ>エル・カンターレ
 >プレイヤーキャラ(ソウルマスター)>主人公withアーチャー(無銘)

(全能神の壁)

 >スーパーマン・プライム>Qfwfq>バットマン>ハルカ>ハル・ジョーダン>ハルク>真聖ラーゼフォン
 >ドルフィー=リフィー>レッド>コウキ>柾木天地>天帝スノードロップ>ディスコ・ウェンズデイ
 >シャイダー>リード・リチャーズ>主人公(ペルソナ3)>棗恭介withリトルバスターズ>ガラミィ
 >リリィ>神山田一郎>那由他>天野雪輝>レン・カラス>直枝理樹

(全能の壁)
0496格無しさん
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2017/11/17(金) 18:06:53.13ID:BWE2wunx
>>495
総当り乙
そういや
>>474
で言われてた式森和樹とダイレンジャーwith大連王の指摘はどうなるんだろう
このまま何の反応もなかったら日曜ぐらいに修正送りにしとくけど
0497格無しさん
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2017/11/17(金) 18:13:26.51ID:o5YXbDUy
>>495
修正乙だが、ディスコ・ウェンズデイについて意見
ディスコ一手目に時間軸遍在するんで、第0手(常時能力)処理直後に気絶・死亡するとそのまま負け判定が出ると思うんだけども

Qfwfqの常時熱やクサイハナの常時悪臭で普通に落ちるんじゃないかと
0498格無しさん
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2017/11/17(金) 18:16:12.83ID:RSGrA1YG
>>495
考察乙。
ちょっと気になったんだけど、ナイアとかミミカの存在消滅ってチルノ防げるの?
0499格無しさん
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2017/11/17(金) 18:28:15.92ID:RSGrA1YG
あとヤチマは個人的に輝夜より下、チルノより上っぽいし壁から外さなくてもいいんじゃないかなって思う。
0500格無しさん
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2017/11/17(金) 19:16:32.03ID:wp3+2bmc
>>496
式森和樹はさすがに時止めの詳細がなさすぎるし
ダイレンジャーもあの辺の考察をする時に扱いに困った事があるので
個人的には2名とも修正送りにしてもいいと思う

>>497
壁下と違って全能の壁上での常時能力は
色々あって一手目に処理される事になってるので
一手目に時間軸遍在でも間に合う

>>498
存在消滅に関してはアイスバリアの凍結対象で
上の方でやったチルノの再考察にある対マルティナ戦で少し書いたけど
マルティナのテンプレ的にマルティナとミミカとナイアの存在消滅は対象指定で
全体に同時に発生するタイプなのでアイスバリア部分だけ凍結できれば防げるはず
0501格無しさん
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2017/11/17(金) 19:22:30.08ID:o5YXbDUy
>>500
ありがとう、全能の壁上の常時能力ってそんな扱いなのか
ディスコについては了解です
0502格無しさん
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2017/11/17(金) 19:37:27.82ID:87w/8Sbu
>>500
テンプレ見た感じ、防げるのって消滅攻撃だけで存在消滅は凍結できないんじゃないかな?って思ったけど、こいつらはそもそも対象指定だから関係ないか。
ありがとう。
0503格無しさん
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2017/11/17(金) 19:42:30.41ID:o5YXbDUy
そういえばエル・カンターレが消滅効かない(届かない?)相手に普通に向かっていくとすると
ヤチマと輝夜もエル・カンターレ相手にターンが回ってくるのでは?
少なくとも初期位置で攻撃が届かないヤチマへは0秒思考やめて向かっていきそうだけど

というかエル・カンターレがこのルーチンで動くとすると
全能の壁直下の全能耐性持ちがエル・カンターレに勝ち星とって上がってきてしまうような
0504格無しさん
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2017/11/17(金) 20:43:41.21ID:wp3+2bmc
>>502
テンプレで凍結できるものの中には「消滅」以外に「存在干渉」があって
存在消滅攻撃はこの2つの複合属性攻撃だから防げるって事

>>503
エル・カンターレに関しては総当たりする時にそれを一時危惧していたんだけど
戦法上殴りには行かないから移動するのは消滅が届かなくて戦闘放棄負けになりそうな場合だけ
輝夜については大きさ的に移動する事はないからターンは回ってこない

ヤチマについてもルールを確認したら常時全能の条件は
「任意全能、0秒行動が可能なキャラ」だから移動時に無時間行動が解除されるとしても
0秒思考なのは変わらないから「0秒行動が可能」なのも変わらない
そうなると常時全能も解除される訳ではないから全能防御で攻撃効かないので
最低限常時全能を突破する能力がないとエル・カンターレを倒すのは無理

つまり宇宙8個分以上の大きさで全能殺しか任意全能を持つキャラなら
非無時間行動でも一応エル・カンターレに勝てる事にはなる
それで壁下を確認してみたら五体譲with虚数号がこの条件に丁度該当しているけど
総当たりでは博麗霊夢と三世寺夏彦とダーク・シュナイダーに負けていて
その他の広範囲常時全能にも瞬殺されるから五体譲は勝ち越せないので壁上は無理
0505格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 21:04:53.20ID:JVTXXECn
>>495
総当り乙
チルノの考察見てみたらアルファに勝ってるのに△扱いになってる
0506格無しさん
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2017/11/17(金) 21:07:31.36ID:o5YXbDUy
>>504
解説してくれてありがとう
それならエル・カンターレの移動を考慮しても落として勝ち越せるキャラはいなさそうだね
0507格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 21:21:43.20ID:LnF9By8I
毎回思うけどテンプレート相談ならまだしもただ強そうだとかいう報告はやめろよ
まして公開初日に内容書く自体マナーとしてありえない
0508格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 21:23:49.15ID:ABrNyQkN
自分でテンプレート書くのがめんどいから誰かに書かせたくて宣伝してるつもりなんだろうか?
0509格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 21:44:24.16ID:wp3+2bmc
>>505
確認したらたしかに勝ってるのに△表記だな
正しくは○なので総合戦績も「05勝17敗11分 021点」になる
この点数修正による位置変動はないはず
0510格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 22:20:02.97ID:bvG2CBeN
いっそ映画は円盤発売まで話題に出すの禁止にしないか?
前にも言われてたと思うが、いちいち内容確認のために観に行くわけにもいかないし
まあ、禁止したところでバカは書くだろうけどさ
0512格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 22:32:11.51ID:sH9PA/Id
>>510
テンプレ作るのなら別に良いんじゃないかな?
0513格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 23:03:17.27ID:NspzvSlr
同じくテンプレ投下するまでなら別にいいだろうと思う
0514格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 23:37:44.77ID:wHEOFwEg
強そうとかいう感想書くだけなのもどうかと思うけど
公開中の映画でこうこうこういう描写or設定が出てきたんだけどこのスレ的にはどうすればいい?
って具体的に説明して相談するのも個人的にセーフにしていいと思う
0515格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 23:44:56.65ID:yZb7uwwu
商業展開で公式に発表されてて、なおかつテンプレ作成・考察に関わる議論なら映画でも何でもOKでしょ
ジョジョ1部の劇場版みたいにソフトが発売されない場合もあるし
0516格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 23:52:02.96ID:bvG2CBeN
俺もテンプレ出すなら文句はないよ
強い凄い期待できるとかだけでテンプレもない作品の雑談続けるバカがうざい
観に行く前に直接関係ないスレでネタバレされるのも腹立つ
0517格無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 23:53:31.93ID:wHEOFwEg
まあそれはわかるけど
どうか落ち着いて
0518格無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 00:11:28.65ID:YZjK1O4C
質問なんだけど、任意全能か因果律操作+時間無視か0秒行動だと常時全能なのは分かるんだけど、運命捜査+時間無視の場合って常時全能になる?
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