全ジャンル主人公最強議論スレvol.117
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全ジャンル主人公最強議論スレvol.116
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1498551510/
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html
【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 >>371
勝ち越せるなら普通に壁上行かせていいんじゃないか
そんな隔離扱いすることもないだろうし >>371
総当たり前のランキングに対して通常考察して、その結果をもとに総当たり、がいいんじゃないかな
まだ新総当たり自体は最終完成したと言い切れるわけじゃないし、他のキャラクターに対する公平性もこちらの方が良さそうに感じる
チルノと輝夜とディスコの考察順をどうするべきなのかは俺には分からないが 今すぐ仮面ライダーエグゼイドハイパームテキゲーマーをランク1位にしろ
攻撃無効特殊能力無効だから勝てる奴いない >>372
夏彦は上の方で全能関係を抜くと這いつくばらせる常時精神攻撃しかないから
ルール的に常時全能に勝てないので無理って言われてたと思うけど
>>373
>>374
総当たり前のランキングで通常考察した後に総当たりし直すのがいいって事かな
それならまずはチルノと輝夜とディスコを通常考察して
全能神の壁の上下どちらにいくかを確認しようと思う 考察は全能ルール固まってからの方がいいと思う
慣習と合ってないとはいえルールを変えるんだから
新ルール明文化してから
一週間は待つのがルール変更時の慣習だったはず >>377
ごめんルール変更ってどれの話してる?
全能の範囲や射程の話か、東方勢が無時間行動なしに全能の壁上へいく話か
どちらも重要とは思うけど チルノ倒せるヤチマも全能神の壁行きかな
それとレナードも
ただそれはどうなのと思わなくもない >>380
ぶっちゃけヤマチがすでに全能の壁上言ってる時点でいまさら感はある 勝ち越せるなら非常時全能が全能の壁上に来ても問題ないと思うけど
勝ち越せるか否かの考察は複雑化しそう さすがに常時全能に勝てないのに全能の壁を越えるのは例外的な扱いにしたほうがいいんじゃないかなあ
ヤチマがチルノより上になるのかは検討の余地があるかもしれないけど、これもなんかしっくりこない ディスコ・ウェンズデイ 考察
戦法は初手で時間軸遍在してから包丁やキックで攻撃
全能の壁直上から確認したところ倒せそうな防御力なのが直枝理樹と神山田一郎くらいで
他は大半が時間軸遍在による防御性能分けなので神山田一郎の上でガラミィと=とする
>シャイダー>ガラミィ=ディスコ・ウェンズデイ>神山田一郎>
あとチルノと輝夜も考察し終わったけど結果を投下していい?
非無時間行動の壁上参戦に否定的な意見がないかもう少し待った方がいい、みたいな意見があるなら投下を待つけど
>>381
他に意見がなければ>>359>>363で言われている
「範囲や射程が無制限になる代償として行動不能勝ちできなくなる」扱いでいいんじゃないか?
>>383
>>384
全能の壁上ってルール上は「条件を満たしたキャラクターのみが参戦できる」とされる場所で
ただ単に勝ち越せるってだけでは参戦できないからヤチマの下位互換であるレナードが
「常時全能と渡り合えると判断されたキャラ」に該当するのだろうのかって疑問が少しある
レナードには劣るけど四次多元級の大きさで時間無視でもあるスーパーマンwithコズミック・アーマーも
全能殺しがない時には常時全能倒せなくてヤチマの下位互換だから駄目って言われていたし
ヤチマはたしか最後の全能の壁上合同総当たりでは引き分けだらけだけど全能の壁直下にいる程度には
総得点的にはそこそこだったから全能神の壁上にいても個人的にはあまり違和感はない >>378
俺が想定してたのは
任意全能の範囲固定を外す件と
それに伴う全能の射程などをどう扱うかの話
東方が壁上に行けるかは現ルールの解釈の問題だろうし
補足の追記とかはあっても変更にはならないんじゃないかと思ってた
時間停止の扱いとか時間無視のTKOの扱いとかも
せっかくだし明文化しとくのもいいかとは思う >>385
考察乙
俺は東方勢の全能の壁上入りを推した側だから、投下のタイミングは他の人の意見に任せたい
ヤチマはまあ上で勝ち星とれるわけだしそれでもいいか
>>386
教えてくれてありがとう
もし考察に影響が出るようなら先にルールを固めたほうがいいだろうか
全能の範囲や射程はいじるなら >>344-345をベースに「キャラクターを中心に全能範囲を直径として、相手の一部でも範囲に入っていれば、従来の条件に合った相手を負けにできる」みたいな感じを希望してみる
東方の壁上関係はまあ改めて書くほどでもないような
あえて書くなら今回の基準だと「常時全能相手に勝ち星がとれる」とかか
世界型時間停止は相手行動不能にできないかわりに射程を問わない、
非無時間行動は無時間行動にTKO勝ちできないが
無時間行動は相手を問わずTKO勝ち可能
あたりがルール明文化候補かな
ついでに個人的な意見だけど、壁下でももう機能してないと思われる、基本ルール2-2-1の全能の優劣ルールも削除したい
思考発動の壁上の常人+任意全能組も範囲問わず同列だし >>385、>>387
世界型の時間停止はあくまで参戦作品の世界の時間を停め ごめん 間違えて投稿してしまった
>>385、>>387
世界型の時間停止はあくまで参戦作品における世界の時間を停止させたにすぎないから
射程距離無制限は拡大解釈に思えるので個人的には反対かな
俺は対象・範囲指定時間停止は対象の行動不可による勝利判定が出るのに世界型時間停止には
勝利判定が出ない慣例を疑問に思ったから話題にしたんだけど、時間軸を止めようが対象を止めようが対戦相手が行動不能になるなら勝利判定あげてもいいと思うんだけどなぁ >>389
改めて考えてみた
世界型の時間停止が射程無制限に機能すると仮定すると、
時間操作系の耐性をもたない相手ならどれだけ巨大でも先手さえ取れば引き分け以上が確定することになる
んー、やっぱりちょっと変か?
極端な話、単一宇宙の世界観の常時世界型時間停止を前にヤチマとかの超巨大キャラが動けなくなるのも違和感がある
でも世界型時間停止の範囲が限定されてるんだったら特に超巨大キャラの視点だと範囲外は普通に時間が流れてるはずなんだよね
「世界型時間停止は射程無制限だがTKOできない」
かもしくは「世界型時間停止は範囲内の敵を行動不能にできる」のどちらかだとは思う
少なくとも「世界型時間停止は射程・範囲が限定される上に行動不能にもできない」は変 >>390
うんやっぱり射程距離無制限はおかしいと思うから「世界型時間停止は範囲内の敵を行動不能にできる」に賛成する >>387
全能の空間固定や射程に関しては大規模遍在総当たりで
デモンゾーア対一部任意全能勢で全能が空間固定ではなく普通に移動しているのと
鈴仙が戦法上一部任意全能勢の射程外に移動する事になるから
常時全能が接近してくる事を除けばチルノと輝夜の再考察には影響ないはずだけど
大規模遍在総当たりにはそれなりに影響してくると思う
それと基本ルール2-2-1はたしかに機能していないっぽいね
蓬莱山輝夜 再考察…しようと思ったけど永遠の魔法はよく見たら
「魂・精神攻撃×8による不可視・不可知覚化」な上に輝夜は「全知無効」でもあるから
基本的に見つけて接触してくれる相手がおらず勝てる常時全能がいなさそうなので壁上考察は保留する
チルノ 再考察
全能防御の壁からひたすら上がっていく
× 殺生院キアラ:全知なので時間をかけてトラッシュ&クラッシュで押しつぶしによる即死×2負け
× 悠久のユーフォリア:非接触のプチニティーリムーバー負け
△ デス(マーベルコミックス)即死は凍結できるが全知で近づいてこない
△ フェニックス:全知のブラスト使いなので触ってこない
× 聖賢者ユウト:非接触のコネクティドウィル負け
△ アンチモニター:全知なのでその場で幻想郷を吸収され続けて分け
× おれ(脱走と追跡のサンバ):大きさ負け
◯ アリシア=Y=アーミティッジ:伸ばした二次元の刃から連鎖凍結して倒し続け勝ち
△ 幻想奇術師マルティナ:遠距離魔法持ちなので触ってこない、存在消滅魔法はアイスバリア部分だけ凍結できれば防げる
◯ アルファ:戦法的に最終的にアイスバリアに剣で触れて凍結連鎖勝ち
△ ロック:遠距離超能力持ちなので触ってこない
△ オンスロート:全知であり不思議ビーム使いなので触ってこない
◯ 両儀式:アイスバリアが大きすぎて切れない、戦法的にアイスバリアに触れて勝ち
◯ プレイヤーキャラ(ソウルマスター):エリシオンから凍結連鎖勝ち
△ 主人公withギルガメッシュ:戦法と能力上遠距離攻撃以外を使う理由がないので触ってこない
△ 主人公withアーチャー(無銘):戦法と能力上遠距離攻撃以外を使う理由がないので触ってこない
△ エル・カンターレ:幻想郷含め消滅耐えるが近づいてこない
(全能神の壁) ◯ スーパーマン・プライム:最終的に殴ってくるのでアイスバリア勝ち
△ Qfwfq:動けないので近づいてこない
◯ バットマン:戦法的にアイスバリアに触れて勝ち
◯ ハルカ:突進してきたメガレックウザが接触して乗り物破壊勝ち
△ ハル・ジョーダン:ブラスト使いなので触ってこない
◯ ハルク:戦法的にアイスバリアに触れて勝ち
△ 真聖ラーゼフォン;衝撃波と光球使いなので触ってこない
△2 レッド〜コウキ:わざが全部遠距離技なので触ってこない
◯ 柾木天地:戦法的にアイスバリアに触れて勝ち
× ヤチマ:大きさ負け
△2 ドルフィー〜リフィー:弾数無限の弩使いなので触ってこない
△ リード・リチャーズ:全知なのでガントレットを光らせ続けて触ってこない
△ 主人公(ペルソナ3):呪文使いで能力上殴る理由がないので触ってこない
△ 天帝スノードロップ:爆発魔法使いなので触ってこない
◯ 棗恭介withリトルバスターズ:戦法的にアイスバリアに触れて勝ち
◯ シャイダー:レーザーブレードから凍結連鎖勝ち
◯ ガラミィ:大剣から凍結連鎖勝ち
△ ディスコ・ウェンズデイ:時間軸遍在による防御性能分け
△ 神山田一郎:全知なのでゴッドハンドや炎連打で触ってこない
△ 那由他:遠距離超能力使いなので触ってこない
△ リリィ:銃使いなので触ってこない
△ 天野雪輝:球体は効かないが相手が殴ってこないので手出しができない
○ レン・カラス:攻撃手段的にアイスバリアに触れて勝ち
△ 直枝理樹:井ノ原真人は倒せるが直枝理樹に手出しができない
(全能の壁)
× 博麗霊夢:自動弾幕負け
× 蓬莱山輝夜:永夜返し負け
× 三世寺夏彦with蓬田織姫:禍炎闇色剱負け
○ キャプテン・アメリカwithエターニティ:攻撃手段的にアイスバリアに触れて勝ち
△ 森久保与夫:アイスバリアと時間無視&遍在範囲分け
△ ダーク・シュナイダー:アイスバリアと時間無視&戦法分け
○ 五体譲with虚数号:パーフェクトフリーズ勝ち
○ アシュヴィン:攻撃手段的にアイスバリアに触れて勝ち
× 伊吹萃香:巨大化からの密度操作負け
○ グリッターティガ(マドカ・ダイゴ):パーフェクトフリーズ勝ち
× レナード:大きさ負け
○ 九十九遊馬:パーフェクトフリーズ勝ち
△ デモンゾーア:戦法と大きさ分け
○ ハンク・ピム:攻撃手段的にアイスバリアに触れて勝ち
△ タイタス・クロウinド・マリニーの掛け時計:アイスバリアと時間無視&遍在範囲分け
○ 極・扉を開く者ヨグ=ソトース:攻撃手段的にアイスバリアに触れて勝ち
△ 紅葉みさき:アイスバリアと時間無視&戦法分け
○ ドリーム:攻撃手段的にアイスバリアに触れて勝ち
○ 完全生命体イフ:パーフェクトフリーズ勝ち
○ 十六夜咲夜:パーフェクトフリーズとデュアルバニッシュ相打ち後に時間停止効果切れ消滅耐えて勝ち
○7 坂井悠二〜時雨楚良:パーフェクトフリーズ勝ち
>おれ(脱走と追跡のサンバ)>チルノ>アリシア=Y=アーミティッジ> >>392-393
再考察乙
壁上で輝夜に誰も気付けないは考えてなかったなぁ 余計な手間をかけさせてすまない >>392-393
再考察乙
まさか東方最強がチルノになるとは
世界型時間停止は自分も範囲内の敵を行動不能にできるって方に賛成
さすがに単一宇宙世界観のキャラが多元サイズのキャラを止められるのは違和感がある >>392
考察乙
チルノが東方キャラで最強なの流石に笑うし
輝夜が性能盛りすぎて誰にも気づかれず上に行けないのもだいぶ意味分からないし
やっぱ最強スレって頭おかしいわ(褒めてる)
参戦させる気なかったけど
お空も核エネルギー纏った状態で
参戦できればチルノより上行くかな
常時攻撃の範囲は数mとかになっちゃうけど熱とたぶん消滅つくから
凍結防御と違って大規模攻撃にも削りがきくし
…とここまで考えたけど結局惑星破壊負けするなら一緒か まあチルノは置いといて輝夜はどうせ東方強さ議論スレとかでもそんな上位でもないだろうしどのみち… 輝夜は月の民ってだけで一応作中最強格だったし
能力も時間操作は最高クラスの扱いだったぞ
格のインフレに置いていかれただけで
最強スレが世の強さ議論と乖離する傾向があるのは
その辺の作中の格みたいなのをほとんど考慮しないからだろうね 昔作ったテンプレを見返してみたら時間停止じゃなくて0秒行動じゃねとか発動中に参戦すればいいじゃんとか思ったので修正
【作品名】超執刀 カドゥケウス
【ジャンル】SF外科手術アクションゲーム
【名前】月森孝介
【属性】医者
【大きさ】174cm 64.1kg
【攻撃力】メスを持った成人男性並み
【防御力】【素早さ】成人男性並み
【特殊能力】超執刀:集中することによって反応と速さが2倍になる。発動するのに必要な時間は2秒ほど
超執刀発動中にさらに集中することで超執刀をもう一度発動出来、
残り時間もBGMもウイルスも心電図も完全に止まり、0秒で行動出来るようになる
超執刀発動中にさらに超執刀を発動させるには約0.25秒必要
【長所】二重超執刀による0秒行動
【短所】患者を助けられなかったら超失踪
【備考1】サヴァト除去手術中、超執刀発動中にさらに超執刀を発動した状態で参戦
【備考2】続編で超執刀を習得した医師が「超執刀を患者じゃナクテ……
フツーのヒトに使ったラ、ドーナルと…思いマスデスか?
メにも止まラヌ……スピードで、……キル・ユー!……デキマース!」と言っていたので
反応だけではなく本当に速さも上がっている 今度のゴジラが歴代最強らしいから色々読んでみた
・今までで一番大きい
・220キロトン級核爆弾を150発受けても倒せず 
・熱線でヒマラヤ山脈の一部を融解させる ・熱核爆弾2000発でヒマラヤ山脈のプレートで押し潰すも、死なず1年で脱出 
・轟天号、スーパーX2すら相手にならず
これは確定だが、こんなのは最強スレでは大したことないんだよなあ
映画版では本当に期待してるぞ、頼むぞ >>401
新しいゴジラってアニメのヤツ?
401の情報だと耐久と攻撃はそこまで低くはなさそうだが、問題は反応だよなと
・轟天号、スーパーX2すら相手にならず
だけだとこの両者の攻撃を食らっても無傷(特に避けもしない)って可能性あるし
そもそもスーパーX2は機械レーザー無いはずだし、轟天号のメーサー砲って
扱い良くわからんし >>402
これはまだまだ弱い時期で、本編では「笑ってしまうほど強い」、「史上最強最大」とスタッフに太鼓判を押されている
シン・ゴジラみたいなハッタリにならないことを心の底から期待したい
VSゴジラを超えて欲しい、最低限水爆には耐えてくれ
あとメーサーは電磁波がらみだから光速に出来るよ >>403
220キロトン級核爆弾耐久って水爆より上じゃなかったっけ? >>404
水爆はメガトンだよ(ビキニ水爆は15メガトン)
どのみち数百キロトンクラスでは水爆には及ばない チルノの考察に問題なさそうなので何度目かの総当たり修正が終わったけど
ルール変更を先にした方がいいのではって意見もあったけど貼っても大丈夫?
個人的には上でも書いたけど大規模遍在の壁〜全能の壁間はそこそこ影響があるから微妙だと思うけど
全能の壁〜全能神の壁間と全能神の壁上の総当たりにはあまり影響ないんじゃないかと思う
駄目でもせめてチルノとディスコ・ウェンズデイと霧雨魔理沙と蓬莱山輝夜には
あまり影響がないので通常考察での位置でランキングに載せておきたいところ
(鈴仙・優曇華院・イナバはルール変更云々の影響があるのでおいとく) >>396
今まで違ってた考察がされてたなら驚きだが
全能も世界観が最大範囲なんだから
時間停止が範囲制限なしはありえない >>406
とりあえず通常考察の位置までは確定させていいんじゃない?
宙ぶらりんのままひっぱるのもなんだし
ルール改定しても少なくとも全能の壁より上は現在の実状と違う改定にはならないだろうし、
個人的には全能の壁上の総当たりも投下してもらっていいんじゃないかと思う
>>408
現状世界型時間停止(対象や範囲を指定せずに行う時間停止の通称)ではTKOが取れないことになってる
そこから理由を検討した結果出てきたのが「世界型時間停止は射程・範囲が無制限に影響するため時間の流れている場所がないから、時間経過によるTKOができない」という解釈
もしかしたら今までも「世界型時間停止は射程や範囲は世界観相応な上にTKOもできない」というルールだったのかもしれないけど、どのみちキャラの位置決定に影響しなかったから今までどっちだったのかは多分わからない
でも両方おかしくね?ってなって出てきたのが「世界型時間停止は世界観相応にしか効かないけどTKOできる」という実質新ルール 世界の時間停止は対戦の相手の時間を止めてるんじゃなくて世界の時間を止めてるだけだから
対戦相手は何も変化がないのでTKOにならないって話で時間が流れないの問題じゃなかったと俺は記憶してるんだがなあ 仮に相手の世界観が広くて能力範囲外に時間が流れてる場所があるとしてもそこに移動しない限り能力効果範囲なんだから自身の時間は流れないよね
そこに移動してかつダメージがなくてもなにかしらの攻撃を6時間できる手段ないとTKOを認めるのはおかしいと思うが 自分も相手といっしょに動けなくなってるならともかく、普通時間停止技って自分だけ自由に行動できるものじゃないのか
対戦相手だけ動けないなら結局片方だけ行動不能になってるのと同じようなものだろうって理解で俺は今新ルール支持派 相手を動けなくしてるわけじゃないよね
1秒後には相手は動ける
当然6時間後も それは時間停止が解除されればの話だろう?
現に世界型以外の時間停止は行動不能扱いなんだし
問題はやはり世界型時間停止によってTKOのカウントが進むのか進まないのかだよ
俺は世界型時間停止は世界観相応の範囲選択型の時間停止と同義だと思ってるからカウントは進むと思っている 世界を含めた範囲のものの時間を全て止めてるのが読めればTKOは、今までも認められたが単に世界だけを止めた場合は擬似的な無時間行動以上の扱いにはならないと思ってる >>418
それは相手に対して干渉してるからだろ
世界の時間停止はそもそも対戦相手に干渉してるわけではなく自身に有利な環境を作ってるに過ぎない 新ルールが通ったら世界型時間停止できるキャラはみんな再考待ち送りかな
結構上に行くキャラもいそう
それはそれとしてスチューデント♀(水樹奈々)に耐性追記
【防御力】スカイハイメテオで大気圏を突破して宇宙に行ってもノーダメージなため相応の熱耐性 「世界の時間を止めた結果、相手の時間も止まっている」のと
「世界の時間ごと相手の時間を止めている」の違いかね
個人的にはこの議論がどっちに転んでもいいけど
413の「1秒後には相手は動ける」云々については
他の時間停止による行動不能も同じなので根拠にならないように感じた
>>409
じゃあも4名をwikiに反映した後に
時間停止議論も落ち着いたら全能より上の総当たりを投下してみる
>>418
こういう時ってルール変更によってどれだけの人数に影響があるかも結構重要だったな 世界型時間停止が対戦相手に干渉しないなら、むしろそれで対戦相手の動きを止めて引き分けにできるのおかしくないか?
どういう形にせよ対戦相手の動きが止まる時点で、対戦相手に無干渉とは思えんのだけど >>419
相手の時間を止めた場合は世界の1秒後付けにも動けてないから勝ちって話だったかな >>420
それだと無時間行動が相手にダメージ与えられないのも負けになるとおもうが 時間経過の問題だとしても
自分の効果範囲から出ないことは時間は流れないから分けなんじゃないかな もしかしてあれか、世界型時間停止ってのはむしろ自分だけ加速できる空間を作る能力の亜種って解釈したほうが現状に沿ってる?
自分だけ0秒行動可能な空間をつくって好き勝手できるような技
これだったら理解できるんだが 世界型時間停止によるTKO勝ちに賛成
世界型時間停止は対象・範囲指定時間停止の規模が大きくなっただけでしょ?
時間停止の範囲が数mだろうが宇宙規模だろうが範囲外から見れば大局的に時間が流れてるのは同じなのになぜ扱いを分けるのか
世界型時間停止が「世界の時間を止めてるだけだからTKO勝ちできない」ならば対象を指定する時間停止も「対象の時間が止めただけで実際の行動不能時間は0秒であり、6時間行動不能にしたわけではないからTKO勝ちできない」にするべきじゃないの?
>>424
原理が加速で時間が止まったように見える技と世界の時間を止める技は別物じゃね 世界範囲の時間停止と世界の時間停止は違うから範囲外が広がったはおかしい
世界の時間停止の場合攻撃側の環境も時間が立ってるわけじゃないから無時間行動と違いはないと思うが 世界範囲の時間停止はあくまで自分の周囲を止めてるだけだから
これがTKO勝ちなのは正しいし今もそうだという認識だよ
世界の時間停止は範囲攻撃ではなくあくまで世界そのもの時間を止めてるだから範囲攻撃とは違うでしょ
止められる世界は自身の世界観までだから世界観よりでかい敵にはそもそも効かないってのも別におかしくない この議論終わるかなあ?正直収束できる気がしない
とりあえず世界型時間停止と世界範囲の時間停止ってどこで線引くのって疑問がある 世界型時間停止で止められる世界が自身の世界観までというのは当然わかる
なぜ世界そのものの時間を停止することが範囲攻撃にならないんだ?
世界範囲で時間を停止することと何も変わらないだろう
>世界の時間停止の場合攻撃側の環境も時間が立ってるわけじゃないから無時間行動と違いはない
無時間行動は行動にかかる時間がゼロなだけ、世界ごと相手を巻き込んで停止させる攻撃とは明らかに違う
たとえば軍神デモンベインとか自分を巻き込む範囲で宇宙ごと時間停止して勝ってるけどこれは世界そのものを時間停止させるのと何が違うの?
正直同じにしか思えない とりあえず全能防御の壁から超次元の壁まで見たけど世界型時間停止が使えるのは十六夜咲夜とクリストロフォだけだったよ(見落としてたらすまん)
それはそれとしてスチューデント♀(水樹奈々)の長所と短所追加
【長所】スカイハイメテオのおかげで高攻防に
【短所】魅了耐性がない
鬱ゲー 範囲攻撃と大きな敵に効く攻撃が同じなわけがないだろ >>431
少なくとも行動不能になるという点で、対戦相手に発生する事象は同じだと思うが
時間停止について、範囲攻撃とそうでないものの差がどこにあるのか俺にも分からないよ >>419
チルノに関してなんだけどエル・カンターレはあくまで0秒思考で初期位置じゃ攻撃が届かないから
移動して0秒行動が解除されたところにパーフェクトフリーズで勝てるんじゃないだろうか >>430
から更に常時能力の壁まで見たけど世界型時間停止を使えるのはアニエス・オブリージュとヴァージニアwithロンバルディアだけだったよ とりあえず世界型時間停止による行動不可が
勝敗に考慮される場合俊介&彩乃の順位は爆上がりするね 常時発動だし >>403
今年はウルトラマンもライダーもゴジラも最強クラスか 質問なんだけど、チルノに触れたら全て凍りつくって名言されてるんだっけ。
冷気が常に漏れてて周辺は寒い程度だったと思うんだけど。 藤井蓮も分け結構取れるようになって少し上がるのかね?
まあ団子状態になるだろうけど チルノについて>>438の意見がでたので総当たり投下は一時見送り
>>430
>>434
その4名をざっと見た感じだと
ヴァージニアwithロンバルディアは「世界の時を止める」で
クリストフォロは「世界の凍結による時間停止」だから
世界型時間停止で考察内容を見てもそう扱われていそうかな
十六夜咲夜は「世界の時を止める」的な事が全く書かれていないから違うんじゃないか?
あとアニエス・オブリージュも「世界の時を止める」的な事が全く書かれていないな
未行動状態じゃないと維持できない(戦闘続行できない)からか時間停止だけでは勝利不能の扱いを受けているけど
>>433
たしかに、同じ0秒思考である直枝理樹と天野雪輝は
0秒で動かせる遠隔操作物があるからそれを使えば一応0秒で移動できるけど
エル・カンターレはそういった遠隔操作物が無いから
無時間行動が相手じゃなければ無時間行動が解除されるのか
それならチルノ対エル・カンターレ戦はチルノのパーフェクトフリーズ勝ちかな
>>439
藤井蓮の時間停止は世界改変属性だと壁上で使えなくなる問題だからたぶん影響ないと思う 俊介&彩乃についてだけど
世界型時間停止と世界範囲時間停止って違うの?と思って作品の原文読み返したんだけどよくわからない
なんとなく判断基準になりそうなのがナレーションで「俊介君と彩乃ちゃんが近くに居る時だけ、二人以外の全ての時間が止まるようになってしまったのです」
と言われていることと当人たちが普通に老化していること
これもしかして世界型じゃなくて範囲型だったりするだろうか? あと東方で少し気になったんだけど、東方旧作と現東方Projectの繋がりは公式上なかったと思うんだけど、設定とか流用できるのか。
というか、繋がりあるんだっけ。 すまん、世界観は共有してるんだったっけか。
ただ、旧作以降の作品は旧作の設定を一掃した言われてると記憶してるけど、それは特に気にしなくても良いのか気になった。 >>443
まず一掃したって言われた記憶がないからどこで言われたのかソースだして欲しい 世界観を共有してるソースってテンプレにあったっけか? 矛盾は最大値だから
繋がってないと繋がってる設定があればどっちを取るかはテンプレート作成者が基本選んでいい
後の発言で明示的に以前の設定を否定したらその限りじゃないが >>441
すべての時間という記述からして周囲の生物の時間も止めてると読めるから範囲だと思う >>446
なら先ずは旧作との世界観が繋がってる根拠をソース付きで出してテンプレ修正じゃね? 今月の生活費が足りないかも…
急な出費でお財布がカラッポ…
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない!
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで >>444
幻想掲示板でZUN本人が言っといた。
2003/05
Q.「幻想郷」旧作を知らないのですが、霊夢とアリスの過去になにが・・・?
A.基本的に、ストーリーに関係するキャラは全て紅魔郷以降になります。
一応、紅魔郷から全体の設定を一掃したので、新シリーズみたいなもんだと
思っていただけると(^^; >>442
紅のテキストで旧作から繋がってること言及している ちなみに紅のテキストがこれ
霊夢のキャラ紹介の項目に書かれている
紅の前作なのでこれは間違いなく旧作のこと
>時間的な流れでは前作から大して経ってなく、年齢も変化ありません。 明確に設定を一掃してるって原作者が答えてるなら駄目じゃね? しかもその一掃発言の後に普通にどんどん旧作の設定出してくるし 世界観は繋がっているけど一応新シリーズとして仕切り直しているみたいだから
旧作と世界観が繋がっている根拠として>>453をテンプレに書いといた方がいいと思う
那智武流 再考察
修正点は大きさ欄の追記により成人男性並みの大きさと明記された事
修正待ちになる前は殺されたら常世で復活して引きこもりつつ攻撃により宇宙破壊の壁まで行けているので
wikiに載っている総当たり的に碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機あたりから確認開始
○ Ω聖衣光牙:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
○ マオ:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× バキューモン:死ぬ訳ではないが行動もとれない吸い込みからの超重力負け
○ ハルギ:常世送り勝ち
○ ヴァルバトーゼ:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
○ 碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× ライディーンスペリオール:倒されて常世に移動しても次元移動で追ってこられて再度不思議攻撃負け
○ ラハール:倒されて常世に移動してから世界書き換え有利勝ち
× ルーシー(LUCY):戦法が初手常世移動ではないので睡眠負け
× 牧村功司:常世送りしたところで任意全能負け
× ゼウス :不可視からの万能系能力負け
>ルーシー(LUCY)>ラハール=ライディーンスペリオール=那智武流>碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機> 一応他に確認したら、ZUN本人が紅魔郷以前の設定はあるけどないようなもの。
妖々夢が発売された時点では、妖々夢の設定が一番最新で正しい言われてるから問題ないか。 >>458
さっきから言おうと思ってたがここで発言したいならまずsageることを覚えてきてから
やって来たまえ sageてない時点で怪しいと思ってたけど他のレスを無視して何を自己完結してんだ>>458は >>459
ああ、すまん。忘れてたわ。
>>460
他のレスでも旧作との繋がりは問題ない言われてるし、それを踏まえた上でじゃあ問題ないねって意味なんだけど。 >>438
妖精大戦争のパッケージでチルノの隣に
「その者に触れる物、全て凍りつく」って書かれてる >>461
そうか
それはすまんな
でも今後sageには気を付けとけよ >>463
いや、こちらこそすまんな。
今後は気を付ける。 議論一旦落ち着いたっぽいんでちょっと質問なんだが
輝夜が誰にも気がつかれないから全能の壁上勝てないって考察だけど
チルノが壁上行けるならそれ以下の全能には輝夜負けなそうだからチルノの上行けないかな?
まあチルノ以下全分けで壁上行っていいかというたぶんルールの問題の話になりそうたけど 常時全能を分けで通過して、全能殺し+全能耐性組からだけ勝ち星稼いだキャラをどう扱うかってのは全能殺しのない頃のスーパーマンのときに通らなかったらしい
なので個人的には、常時全能から勝ち星取れない輝夜も同様に全能の壁上は認めたくない
ただ輝夜にヤチマ以上の分け性能があるならまだ検討の余地はあると思う
永遠の魔法でクサイハナの悪臭や上位勢の圧倒的攻撃力に耐えられるならワンチャン >>448で俊介&彩乃の能力は範囲型との意見をいただいたので修正
俊介と彩乃の間の物理的な距離が所定の距離(参戦時は25km)以内である間、常時世界型の時間停止が発生する
↓
俊介と彩乃の間の物理的な距離が所定の距離(参戦時は25km)以内である間、時間停止が発生する
ナレーションにて、「俊介君と彩乃ちゃんが近くに居る時だけ、二人以外の全ての時間が止まるようになってしまったのです」と言われていることから、
この時間停止は当人たちを除く周囲の生物等の時間を直接停止させているものと思われる
【長所】常時単一宇宙規模範囲型時間停止
【短所】自力で解除できずにしばらく2人きりの世界で暮らし続けた
【戦法】対戦相手の時間を停止させてTKOを狙う 輝夜に関してはサノスとかスレイとか永遠神剣組とかが
幻想郷を破壊できる多元宇宙破壊攻撃を撃ってくるのでヤチマより分け性能が低いはず
そういや「輝夜が誰にも気がつかれない」について補足しておくけど
正確には輝夜に気付ける相手が全くいない訳ではなく2名ほど気付ける相手がいる
ただ、片方が非常時全能+大規模遍在で片方が全知×2+非接触攻撃持ちなので
両方とも被接触だけでは倒す事ができない事は変わらないけど >>468
輝夜の永遠の魔法は本人だけにかかってるわけじゃなく日本家屋程度の範囲があるから
永遠の魔法を突破できないと輝夜の周囲の環境は変わらないはず >>462
ありがとう。
なら大丈夫か。
あと質問なんだけど、チルノのテンプレを読むかぎりアイスバリアで運命操作防げるっぽいけど、そういう類の要するにチルノやアイスバリアにそもそも触れない攻撃は凍結できるの?
テンプレ読んでて少し気になったから教えていただきたい。
もし勘違いや頓珍漢な質問をしていたら申し訳ない。 >>469
あれって環境も変わらないのか
それなら素の耐久&永遠の魔法&魂状態化による透過の三重防御で
分け性能がヤチマ級の可能性もあるからちょっと確認してみる
>>470
能力の効果を受ける時にその能力が「触った」扱いになっているはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています