爆走兄弟レッツ&ゴー!! 総合【LAP79】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
祝25周年!
ミニ四駆のTVアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の総合スレです。
・今スレからMAX、ゲーム、漫画(Return Racers!!、翼ネクストレーサーズ伝)の話題も統合します。
・不快な書き込みは慎むこと。(腐女子、厨丸出し発言などスルー)
・ランキング房は嫌われる傾向があります。
■前スレ
爆走兄弟レッツ&ゴー!! 総合【LAP78】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1611578467/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>452
ほんとそれ。続編でスケールダウンとか本当残念だった。
第二話でマックスブレイカーがグランプリマシンと張り合ってたけど、実際は手加減されてたってことだよね。スペック的に敵うはずがない。 風圧だけでマグナム以外吹き飛ばしてたが再登場したリョウとの戦いでは雲泥の差がある ブレイジングマックスに圧勝したライジングトリガーはGPチップとV2モーターを抜いたノーマル仕様? >>453 >>455
ブレイジングマックスとディオマース・ネロのキットが公開されたのが99年1月号(98年12月15日発売)だったようだ
キット公開よりもアニメの方が先に登場ってのも凄いな
発売はアニメ終了後だし、販促番組の意味ないなw
実物のブレイジングマックスのホイールは黄色だがアニメだと黄緑っぽいよね >>457
漫画では確かに格下にされたけど
アニメ版は量産ディオマース・ネロにGPレーサー負けてたやん バックブレーダーやZ-3も7キット公開よりアニメ登場が先か
>>461
史上最悪のレーサーみたいに言われてたのに大したことなかったよね いや人名奪いかねないレベルでコース破壊した最悪レーサーだろ デザートゴーレムの使い手はそんなネロが一目置く程の強キャラ >>461
多分量産型の方がハイパワーモーターだったんだよ。
そうじゃないと説明つかない 何度も繰り返された話題だな
量産型ディオマースがWGPに乱入する様子を描かなきゃよかったのに MAXはWGPのチーム戦を軽視したり攻撃方法がめちゃくちゃだったり
無印WGPより格上で最強にしたかったんだろうけど失敗だった WGPは主人公の豪を戦犯にさせて負けブームを作りまくってたのは正直クソだったけどな すべてが豪の責任ってわけでもないけどな
ロシア初戦→これはどう考えても豪の責任
アストロ2戦目→無理に飛ばしてタイムロスした豪が悪いが、パワーブースター発動されたらビクトリーズは誰も勝てない
ロシア2戦目→無理に走ろうとした豪が悪いが、そもそもコースの危険箇所を整備してない運営が悪いし、
リョウが1位になるか、烈かJは3位に入れば勝てた
サバンナ初戦→コースで火事が起きててジュリアナ以外は試合を放棄してるのにに試合を成立させてる運営がおかしい
ドリチャン→ビクトリーズがパワーブースター、ツバイフリューゲルに対抗できる手段なし
ロッソ初戦、2戦目→どうせロッソが好き放題暴れるから勝てない
オーディンズ4戦目→無理に順位上げようとした豪が一番悪いが、ビートが抜こうとしたときのニエミネンのブロックが悪質、
コースアウトした烈も悪い オーディンズって設定上はビクトリーズのコピーチームらしいけど
豪とニエミネンが被ってるのは分かるが他のキャラの印象全くねぇや >>471
ビジュアルじゃなくて性格や属性が似てる
烈、ワルデガルド=リーダー
リョウ、ヨハンソン=兄気分
藤吉、ジャネット=うるさい
J、マルガレータ=おだやか
うろ覚えだけど大体こんな感じだったはず >>457
かといって同じ主人公でどんどん強くなっていくと男塾みたいになるしなあ…最後にはネリリ星人とか来てレースすんのか? SFCのWGP2はパラレルの扱いなんだろうか
WGP2の参加チームならディオマースよりぶっ飛んだマシーンが多いから量産型ディオマースに遅れは取らないよな wgp2でディオマースに対抗できそうなの
ピラミタルチームとガンブラスターくらいだろ
ドイツチームですら負けてる時点でビークスパイダーの刃やアディオダンツァが効くかは怪しい フランスチームがドイツより上って描写もないしなんとも 続編で違う主人公でってなると前作のキャラとか強さのバランスとかどうすんのって話にはなるよね
ましてや世界編までやると、裏にはこんな強者達がいた!みたいにされてもどうかな…ってなる ネオトライダガーZMCって誕生エピソードは2話かけて豪華にやったけど、ブロッケンG登場回の後はSGJCまでほぼ走る機会すら無いよね
というかリョウ自体あまり出てこない
コメディ担当の藤吉はやたら出て目立ってるイメージだわ 大神がZMCにあれだけ拘ってたから下手な戦歴残せないんじゃね SGJCも地味だった感じ
でもまあZMC誕生まで結構美味しい役だったか 無印はリョウがライバルポジで完全な仲間じゃなかったから出番が少なめだったんだな
WGPではチームメイトになったからほぼ毎回出番あったけど
藤吉はライバルだったのは初登場時だけでその後はほとんど友達みたいになったから
出番多かったんだな 役柄も声もw同じな初代ベイブレードのカイは主人公とほぼ同格ポジなんだけど
こっちはレツゴーのW主役だからリョウはカイに比べて目立てなかったな
ジーエムシーボディが炎の中から出てくるのはカッコよかったんだが 藤吉は便利枠なイメージ
金持ち設定のおかげで話作りやすいんだろうな >>479
>>480の言う通りだね、SGJC前にリョウをゲン、レイとヘタに戦わせて負けたら、リョウが格落ちした感じになるし
だからオータムレースにも出さなかったんだろう ファントムブレードとバイスイントルーダーって大神作成のマシン? 今更なことだけど、改めてアニメを見ると
国内編はマシンがカーブを曲がるときや高所から着地する時、挙動や効果音にホビーアニメとしての拘りを感じる。
WGPだとここら辺の描写大分変わっててちょっと萎える わかる 無印はマシンやレースに対してわりと丁寧だった 身近に感じられてワクワクした
WGPは面白いけどキャラや展開重視 サイクロンマグナム初レースで荒いコーナリングでぶち抜くのとかたまらないな 無印そこまで意識してないけど
WGPがキャラの面白さに振ったのはわかるな
描写が総当り戦なのかとかそういうのガン無視だしw 1戦も戦ってないチームがいるのに2戦目、3戦目やったチームがあったり、5か国対抗含めロッソとの試合が3連続だったり
シーズン後半になるまでロッソとアストロの試合がないのもおかしい
原作のロッソ戦終わってからじゃないとアニメのロッソ戦出来なかったから仕方ないか
11話までのうち、4話と7話と9話以外はアストロが登場するしな オーディンズだけ4戦もあったのは
ドリチャンや5ヶ国対抗選抜や4位決定戦みたいな複数のチームが同時に出るレースで
1度もビクトリーズと同じグループにならなかったからなのか 無印って前半と後半だと随分作画レベルが違うけどスタッフ入れ替えたのか? オーディンズはお父さんのレースが気になる豪の回?でついでのように済まされた5戦目が無かった?w >>498
あ、それ入れて5戦じゃない?って意味で書いたわかりにくくてスマソ 1戦目→60話
2戦目→72話
3戦目→84話
4戦目→92話
オーディンズ戦は全部で4回だよ トリプルマックスストームになると一緒に走ってるレーサーや観客もえぇ…って引いてそう
マシンへの負担デカいからそう都合よく速いってわけではなかったが >>500
ありがとうございます
昔アニメディアに付いてた別冊の付録(アレやたら気合入ってたw)でどこが何戦あるか数えてオーディンズだけやたら多く5戦な気がしたが間違いやったか
ビクトリーズとの最終戦には勝ったのに4決にすら進めず… >>501
わかる。
あと、たまに超劇画になるのはなんなんだ >>504
あれは演出とか作画監督の趣味ってレベルだなw ブレットがパワーブースター使う時の作画がやたら気合い入ってた >>501
作画監督が池上太郎、石原満の時は作画が変
山岡信一、高見明男の時はこれぞレッツ&ゴーって感じの作画でよい
>>504-506
劇画回は序盤だったな
何故かパワーブースター回とV2モーター回の予告は既存の映像の使いまわしなんだよな >>507
監督の好みが出てるんだろうね笑
それにしてもV2モーターの回ってサイクロンマグナムのGPチップをハリケーンソニックに、ハリケーンソニックのGPチップをサイクロンマグナムに交換したのって強度の強いならしをするため? 噂のv2モーターやバックブレーダー回の劇画の人が映画に回されて神作画回が消えたって話を聞いたことあるけど
いうて映画ってそんなに神作画じゃなかったよなぁ… マックスブレイカーってシャーシからカウルにかけて空気が流れる描写があったけど、実機でやるとしたらカウルの黒い部分穴開ける感じ? 大神研究所産のソニックに土屋博士が名前つけるの皮肉が効きすぎてて笑った 無印終盤になると自分のマシンを自分で作るようになるけど、ビクトリーズメンバーの土屋博士からの自立を描く事で貰ったマシン走らせてるだけの大神軍団と対比になってるのかなと思ったり >>512
ナックルブレイカーだと3つのエアインテークをパタパタさせる感じか。
アニメだとカウルが分かれてたけどあれはどういう構造だったんだろう 一文字博士ってマスク時代と普通時代があるけどどのタイミングで普通になったんだっけ? 作画に関しては池上作監回は神回は無いけど、沢山ローテに入っていて無難に仕上げてくれる印象(ジーべ作品のグロス回と言ったらこの人)。石原さんは無印の雪山回、WGPの天才との対決回が全編通して作画が凄かった記憶。ただ、MAXでは、キャラデザの石原さんよりも坂崎作監回が作画が良かった印象。 >>515
アニメのナックルブレイカーの分割は、ガンプラみたいなスナップフィット構造だと思っていました。 >>518
そんな感じするね。
それ言ったらビートマグナムなんかどんな構造だよってなるけど 大神研究所見てて思ったけど社員教育かなりしっかりしてるよね。
土屋研究所だと電話保留にしないし、子供たちだけにVプロジェクトマシン使わせて研究所全体にウイルス感染させてるし。管理がずさん過ぎる。 ウイルス感染事案があったばかりなのに
他所(三国財閥)からアクセスできるようにしてるしな maxは最終回専用の画面と同期する曲が良かったな
無理やり合わせてるからよく聞くと曲がぶつ切りで不自然なんだけど
一回聞いただけじゃわからんくらい自然 一文字博士って悪者っぽく描かれてたけどボルゾイを欺く為じゃなかったっけ >>517
石原作画は特に豪の顔がいつもと違う、あと雪山回のゲンの顔も雑だったよ
Jや藤吉は普通に良い作画なんだが
天才との対決もレースは面白いのに、烈や豪の顔が丸くなって変だったでしょ 作画はTVチャンピオン親子レースとかロッソ2戦目のあたりがよかった >>526
MAXのOP原画は無印、WGPのキャラデザの高見さんとMAXのキャラデザの石原さんはじめ、それまで度々作画監督をやっていた山岡、坂崎さんと後はアイジーなどのベテランアニメーターの方々ですね。山岡さんはMAX本編での作監担当はありません。 ちなみに坂崎さんはツイッターでハマーDを描いていて楽しかったと呟いています。 >>522
MAX最終回のあの一連の音楽は是非サントラで欲しいです。MAXの音楽はほぼOPのアレンジばかりで不満でしたが、当時発売されたサントラCDは今でも手元に持っています。 MAX最終回で烈矢が「見せろ!ナックルブレイカー!お前の底力を!」って言う
台詞の時に流れたBGMが最高にカッコ良くて記憶に残ってるわ
何であのBGMは最終回にしか流れなかったのかな
滅茶苦茶良いBGMだからもっと流してほしかった >>527
そうなんだ。あの作画で本編もやってくれたら良かったのに >>532
烈矢がビクトリーズと対戦してたら勝ったかな >>532
豪樹=自信家、生意気、大雑把、自己中、大食漢
烈矢=自信家、生意気、ファザコン、クール、朝食はパンとコーヒー
結構特徴あるだろ 豪樹ってデジモンアドベンチャー02の大輔とかと似てる気がする
続編主人公っぽさというか、前作主人公よりもマイルドになってる雰囲気
>>535
家事マスターという豪との分かりやすい違いがあるじゃないか 烈と豪はシリーズ通してコーナリングにストレートってのがあったけど
マックスブレイカー→マックスストームでコーナリング重視?
シャドウブレイカー→?
ナックルブレーカー→ストレート
ブレイジングマックス→?
でマシンと持ち主の特徴に結びつきが薄いような >>535
豪樹ってそんなに自信家で生意気で自己中か…?
むしろ烈矢に気を使いまくってるイメージなんだが 豪樹さんって欠点ないからな
唯一欠点だったワンマン思考もサマーレース編で成長させたし1番人間できてるまであるやろ 草薙兄弟って今放送されたら「卑劣」だの「流石忍者汚い」だのボロクソに言われそうだな >>538
お兄ちゃんらしい冷静さや懐の深さがあるよね 草g兄弟が活躍してた辺りって見ててヘイトがたまるよね
23話で溶鉱炉に落ちそうになって、手裏剣で串刺しになってザマアって思ったわ
実力あるように見せかけて、サマーレースではマシン失ってるし(兄にいたっては地面に叩きつけてたw)
M-1でファントムバイスはフェニックスハープーン刺されて、炎に包まれてたのに何で何事もなかったかのように復帰してたの?
MGストーンの力? 草g兄弟もネロも大神軍団やロッソに比べると悪役としてなんか物足りなさがある 草薙兄弟ってもしかして勝率0%じゃね?
一文字兄弟に敗れてボルゾイオープンでも敗れてネロにも二連敗して・・・
もうレーサー引退して殺し屋か傭兵にでもなった方がいいよ 代表チーム作る際に大神軍団が選ばれてなくてもしゃーないビクトリーズの面子だが
MAXの原作登場キャラで代表チーム作っても層は薄いが草薙兄弟選ばれなくても大して惜しくないのがまた >>546
ゾイドのフィーネでもあります。ちなみに監督が同じ加戸監督 正直、草薙兄弟よりも左京の方が強キャラ感ありました。マシンもラキエータの方が魅力的だし 左京ってボルゾイレーサーのわりにメテオバーニアってそんなにバトル用の装備ではないよな
忍者兄弟のマシンは大神軍団やロッソに比べ攻撃方法が回りくどい 草薙兄弟のマシンはミニ四駆じゃなく飾る商品として出て現実の限界を感じたw プラズマ、ロケットバーニア、火炎放射器積んだライバルマシンが登場した後に、爪!とかワイヤー‼︎とか言われても…と子供心に思っていた。 確かにゴーキとレツヤは主役にしてはキャラが分かりにくい。面白くない一因だと思う。 漫画版だと性格違うのか
maxの漫画版はほぼ記憶にないな
印象うすすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています