SHIROBAKO475
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:http://daioh.dengeki.com/contents/shirobako/
□前スレ
SHIROBAKO 474箱目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1587166139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>746
四畳半のジョニー
ちぎれて飛んで行きてえよおおお!は腹抱えて笑った >>746
ブルーコスモス
>>745
サンテレビは朝に世界名作劇場とかゴッドマーズとかプリキュアとか流してる
今は南の虹のルーシー、もうすぐ最終回なのでそれが終わったらギャートルズ 今更だけど
ATのアルトであのドリフトは無いわーw どうせレースアニメやるならこれのキャラでやれば良かったんや 君は彼方、って劇場アニメがなかなかにひどいらしいとの評判だなw
TV作品で元請やったことない会社に劇場版なんてムリだったんや >>757
パクりとか引っ張りすぎとか言われてるから、
脚本・演出レベルでいけてなかったんやなぁ >>744-745
まぁ、あおいが物心ついたくらいな時期は1話や劇場版で寝姿でしか出てこなかった親父の仕事の都合で独Uの映る地方に住んでて、そこで放送されてたアンデスチャッキーを観て目覚めた、とでも脳内解釈した方がよさげな希ガス 映画版はどのタイミングで公開してたらエヴァーガーデン並のヒットになれたんだろうか? >>744
> 再放送で見たってのも無理があるわなあ
70年代半ばのアニメであるムーミンやハイジ(それぞれロッキーチャックの前と後)が
何度も再放送されていたんだし、ハイジは今でも再放送されていることを思えば、
90年代後半(くらいかな?)に再放送される、との設定があっても
どこにも無理はないとおれは思うけどね PAはいつもタイミングで失敗しているような気がする 現実の時間経過と作中の時間経過がリンクしてるからそこは否定したくないけど
まあテレビ版から4年も経つと劇場版まで足を運んでくれる層は限られる罠 SHIROBAKO、ユーフォ、よりもい の3つは時代が変わっても不変の
感動を与えてくれる作品だと思うし、特定の趣味や業界に特化した話では無い
普遍性という意味でも、銀英伝並に後世まで影響を与える作品だと思う。
どっかの社長さんの言う「作品を10年運用する」どころじゃない
ロングスパンで影響を与え続ける作品だと個人的には思ってる。
そんくらい長い目で見れば、タイミングを逃して興収ガーなんてことは、
ちっちゃい、ちっちゃい!
携わった全ての人達も、そんくらいの作品に関わったんだ、ということを
胸を張って誇りにしてもらいたいと願う今日この頃。どーんと行こう! 真ん中はユーフォテーブルの事じゃなくて、「響け!ユーフォニアム」だろ ユーフォニアムが出てきてから、会社の方はufoと書くようになった おいちゃんみたいなタイプじゃなきゃ今日の回のえまたその一言一言で
一触即発になる場面だよな…としみじみ思ってしまう
杉Gの言葉が足りないアドバイスは後の展開知ってると納得なんだけど
初見の時は爺さん余計なこと言うなよ…とイライラしたわ 今更ながら矢野さんがタバコ吸おうとするシーンは絵面がちょっと犯罪臭がするな
劇場版での言動見てると山田さんの台詞に突っ込みたい
この当時みゃーもりのねーちゃんはまだ未婚なんだ、本放送のときは気にしてなかった パパっと食べてすぐに会社戻るにしても、ジャケット脱がないのか? 家に戻ってるときもずっとムスっとしててかわいい・・ >>776
あーごめん
矢野さんの感想もちょっと書いていたけどうまくまとまらなくて結局消去したんだけど
読み返し足りなくて混ざっちゃった 作画監督の矢野さんが自宅業務の理由って1話で説明あった?
1話の冒頭はながら見だったので見逃してるかも
矢野さんがムサニのビル内で働いていれば宮森経由にならずに直接ダメ出しされたろうし、そっちのほうが言われた方はダメージ少ないんよな いや分かるだろw
そう言えば最初から説明はないよね
まーサイクリング野郎とかもいるし
こんな業界ですって事やろーw おっぱいさんは複数の会社の仕事を
掛け持ちでやってるからでは 矢野という名前は別の人だよ
社内の黄色い髪に黒リボンの人だよ 今年もSHIROBAKOのAdvent Calendarあるのね >>782です
すまぬ…、ご指摘通り瀬川さんです
矢野さん見たいな小柄で勝ち気なロックン少女が好きなんでそっちに持ってかれてしまった >>782
> 自宅業務の理由って1話で説明あった?
それが何の不思議もない普通の事だから、
そのこと(自宅勤務)に一々理由はないと思うが…
新人であれば、スタジオに入った方が先輩からアドバイスが貰えて成長できる、
って明らかな利点があるが、
ベテランであればどこで仕事をするのが集中してできるか、やり易いかは人それぞれでしょ >>792 補足
> > 自宅業務の理由って1話で説明あった?
説明は無かったよ >>794
であれば、終盤に遠藤さんの横に陣取った瀬川さんはどちらなのか…
そもそも、フリーってのは社員かどうかなのか、
完全拘束を受けているかどうかなのか…
どういう人がフリーなのか 作画の受け渡しの時間さえ余裕がないとなればスタジオの机を借りるって事もあるわな
つか、フリーって事でいえばアニメーターはみんなフリーだしね あれは忙しいから、連携取りやすいようにムサニの席を借りてるだけ
瀬川さんはフリーだから、ムサニ以外の仕事も受けてる
だから、瀬川さんのアパートの駐車場を取り合って富ヶ谷とカーチェイスをしてる >>797
だから、>>794は机の無い人=フリー/机のある人=フリーじゃない、
って分け方を主張してるがそれが正しいのか? ってこと
机のある人でも掛け持ちしてる人はいるだろうし、
中には2か所のスタジオに机を持ってる人もいるでしょうに
机の有無でフリーかどうかは分けられないんじゃないのかな
てか、そもそもフリーってどういう人をフリーと称しているのかと…
>>796
社員のアニメータもいるから、これとかは明らかにフリーとは言えないだろうね
でもフリーって何なんだよ… http://shirobako-anime.com/character.html
アニメーター: 遠藤亮介
フリーランスのアニメーター。
『えくそだすっ!』では武蔵野アニメーションに机を置きつつ、各話の作画監督を務めている。
机の有無じゃないが、これはこれで「何がフリーなのか」は難しくなる…
フリーじゃないのは社員(期間の定めのない雇用)くらいしか言えないのか…
と思ったが、請負契約で仕事してるのがフリー、これかな SHIROBAKO放映時点だとPAもまだ例の騒ぎの前で、アニメーターは個人事業主って扱いだったな
今は社員になってるけど
てか、絵麻もTV版で描かれてる時期は机を使わせてもらってるけど社員ではないし サンライズに深く関わってるんで誤解してたけど、
富野さんってサンライズの社員だった時期って無いのね サンライズの経営陣にクリエイターが入らないのは
虫プロの行き過ぎたクリエイター至上主義の
反動らしいよ >>792
>>793
ほ〜、じゃああのお爺ちゃん原画マンは自らの意思で出社してるのか
最初の方で「あの人の絵柄は古いからエクソダスの原画は任せられない」ってdisられてたけど、あれ活躍フラグかなと思って見てる
猫の足の運びかたは猫好きなら知ってるよね
みゃーもりが絵麻ちゃんに話しかけたんでお爺ちゃん遠慮しちゃったけど 今放送中の戦翼のシグルドリーヴァが先週第8話で、
今週が第8.5話「総集編」だったんだけど、これって…… 水島が引退表明だって
新司の方だけど
努も女ゴスロリ甲子園とか影響受けてるのか でもでもうるさい女だな
自分は天才だとでも思ってたのか? >>804
> 今放送中の戦翼のシグルドリーヴァが先週第8話で、
> 今週が第8.5話「総集編」だったんだけど、これって……
万策尽きたってこと?それとも、当初からの予定通りなのかな? >>805
サンクスコ。みんな詳しいな〜
設定資料みたいのがあるかもだけどネタバレ含まれてるかも知れないからあっても見ないようにしてるんで、このスレでとんちんかんなことばかり言ってしまってすまんです >>809
年末のクールは年末特番で最終週つぶれる場合も
あるけど、シグなんとかは土曜で13週フルに
確保できているでしょうから、全12話で
1週分の猶予はあるわけで。このぐらいは
策というか予定の範囲内では。 >>812
予定通りなら総集編でもあじさんコメンタリーやってほしかったわ ドーナツ片手に泣きながら階段降りてくるえまっちってよく考えたらなかなか面白い画 小説版の表紙だとずかちゃんに食われてたので、ドーナッツをよくパクられるえまっち ネコでリテイクの屋上のシーンで
おいちゃんがドーナッツ食べる一口目がエロく見えてしまった・・・ >>812
シグルドは初回が1時間SP
(そのため直後の「神様になった日」は一週遅れで開始)だったわけだしなあ アニメじゃないけど、ウルトラマンZは、25話か26話で総集編3回らしいからな。コロナだけじゃなく、オリンピック延期の影響もあるみたいだけど。 >>804
0.5話という名の総集編…
ガルパン5.5話&10.5話、うっ頭が… 総集編編集するのって誰なんだろう。
本当に万策尽きてたら総集編も作れない? >>822
テレビシリーズの時、ナベPが葛城Pに総集編の準備を頼むシーンがあったけど
メーカー側のスタッフに総集編作ってもらうってことなのかな >>822
総集編すらやれず再放送になった例もある 総集編では無いけれど、落ちそうな時にありものの素材を繋いで一本作ってしまったトミノ伝説 >>824
総集編でも編集作業とかで時間使うからその暇さえ取れないほど崖っぷちといったものもあるだろうし >>825
庵野もナディアでそれに近いことやってるね >>822
総集編っていっても声優を使って新たな声の収録もあるとなれば
監督なり音響監督が関わらないわけにもいかないから
監督の預かり知らぬ形で切った貼っただけで作られるわけでもないような気がする
コンテが切られるかどうかわからんが
その場合も脚本は作られるだろうし 彼氏彼女の事情とか総集編のオンパレードだった
解説みたいな感じで妹役が声を足してたりしたから
編集とか音響関係とか作画以外の手間自体はあると思う 下手に作業を必要とする総集編作成するよりかは1話再放送の方が「1話見てないけど評判いいな。でも途中から見出すのもなんだしな」って人に刺さるからお互いの為だと思う 総集編もやりようによってはおもしろくできるんだよな。
『ライフル・イズ・ビューティフル』の総集編は、競技ルールやキャラ設定など
本編では説明しきれなかった部分をヒロイン達の掛け合いでうまいこと補足してて、見応えがあった。 Re:CREATORSの総集編が本編より面白かったという評価が >>831
そういうのはネット配信で間に合ってるから
初回常設無料だったり、途中で見返り一挙配信やったりで
総集編はTVの放送枠を埋める前提 >>832
ガルパンの総集編もそんな感じだった
2回目の総集編の時はヤケクソ感が漂ってて面白さに繋がってた
キャラの紹介であるはずの総集編でキャラの名前間違ってたりとか、混乱が見えたがw >>807
おいら自身はそんな熱烈なアニメファンでも無いので知らない。
知人からお勧めされたものを観る程度。
逆にオススメがあったら教えてちょ。
で、もし影響された作品が出てくるとしたらこれから、だと思う。
体裁やテーマのパクりではなく、本気で伝えたいメッセージを妥協せずに作品に込める、
というのは生半可なことではできないし、1人でどうこうなるものでも無い。
影響を受けて業界を目指し、いつか〇〇みたいな作品を作りたい、という若手が育って、
そういう人達が結集できて、プラス予算がついて初めてできること。
それにはウン年、下手すりゃ十数単位で時間がかかるかもしれない。
でも、それだけの時間を経ても、先に挙げた3作品は色褪せてないと思う。
おいらが書いた「ロングスパンで影響を与える」というのはそういう意味。
楽しみに待ちましょうや。 それで終わってるならともかく
最終回はちゃんと作ったわけだしねえ
予定してた放送枠とは別に放送枠を新たに確保したわけだから
制作側としては思いっきり損になるからある程度売れてるアニメでしかできないだろうが 一旦再放送祭りかなんかでワンクール飛ばして、次クールから全話納品できてることが前提で放送するってのはどうだろう
100%万策尽きる方はないわけで
常々思うんだよな
ドラマなんかもそうだけどなんでリアルタイムで制作と放送が同時進行するんだろうと
プロモーションで声優インタビューとかは多少不便かもしれんけどカンパケしてる方が安心じゃないの その分余計に費用がかかる
テレビの放送枠って高いんだよ >>833
総集編なのに新規カットあったしな、アレは面白かったw >>840
緊急事態宣言のときの放送中断はコスト的に痛かったろうな >>839
そもそも、今はテレビの放送枠を抑えてそのアニメを放送するべく作ってるわけだ
一クール飛ばすとして、飛ばされた一クール抑えた放送枠では何を放送するのって問題があるわな
そして、次のクールは次のクールで別のアニメを放送する予定があるわけで
次のクールで放送枠が取れる保証もない >>839
今年はコロナで3ヶ月延期しまくりだったよ 同業者と結婚して夫婦で有名原作アニメに出るずかちゃんが見たい >>843
ウルトラマンなんて
過去の大量のアーカイブあるからうまいことやってるね
電通が枠抑えてくれるからだけど >>847
ドーナツ食べて気合溜めするだけで1話終わりそう おいちゃん「ご唱和くださいどんどんドーナツ!」
『どんどんドーナツ!』
「どーんと行こう!」
『どーんと行こう!』
ナベ社長「じゃあ、今日も一日がんばりましょう」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています