美少女戦士セーラームーンシリーズ★第56話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ
http://sailormoon-official.com/
★前スレ
美少女戦士セーラームーンシリーズ★第55話
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1535251719/ >>425
誰でもOK
でもスターズをSSSと言うのは
シランカッタわ。 武内直子アンチ=セラムンアンチ
これだけ覚えて発言しとけば問題ない でも旧アニメは好きでも武内先生や原作、クリスタル(特に1期2期)はうーん、って人は多いと思うが。
クリスタルは最初からキャラデザで只野さんか伊藤郁子さん、香川久さん辺り起用していればこんなことには
ならんかったはず。中の人全とっかえでも、話が原作ベースでも、キャラデザがよければまだ何とかなってた。 セーラームーンの作画って典型的な少女漫画とも違うよね
少女漫画界の手塚御大って誰なの 手塚以外で有名なのは、竹宮惠子、萩尾望都、細川智栄子、里中満智子
これくらい? 旧は好きだけど漫画と原作者は別にw
極論すぎて間抜け アニメが売れたのは武内以外の力による所が大きい
だから武内アンチでもかまわない 原作人気が出てのアニメ化じゃないしな
アニメ化前提の漫画 コミカライズに近い感じかな
アニメしか見た事ない人も多そう 逆に武内が今かき乱して
うまくいくはずの事が全部消えたりダメになったりしてるよね
書き下ろしもままならない作品は初めて聞いた
武内とは会ったことないが実際わがままやってるのはインタビューや完成された作品から感じ取れるし
旧作を復活できないようにしてるのはこの人のせいなのにファンによって神格化されてるの
なぜかわからないわ
アニメファンはイクニとかにファンレター送るべきだろうに キャラデザだけは譲ったみたいだけどねw
原作準拠で台無しだが キャラデザ変えても原作の話はそれほど面白くないね
内部なんてパワーアップしても速攻お荷物になってすぐ捕まるし
旧も戦闘時こそ弱体化が酷かったけど引き立て役にまでは成り下がってない セーラー服着た戦士なんて
彼女じゃないと描けなかっただろうから
(最終案は編集者だけど)彼女が原作者で良いだろ
ただ何故か旧作アニメを嫌うのは分からんなあ
他のスレだけどセラミュのパンフで↓
小坂先生
ご無沙汰をしております。原作の武内直子です。
小坂明子先生45周年記念美少女戦士セーラームーン
MUSIC HISTORY Supported by Pretty Guardians おめでとうございます。
先生には感謝の言葉しか見つかりません。
先生との出会いは遡る事1973年
世界歌謡祭グランプリ受賞200万枚セールスのスタンダード「あなた」。
TVでくり返し聞きヤマハ音楽教育システムの楽譜で
(当時ヤマハでソルフェージュとエレクトーンを習いシンセサイザーにあこがれておりました)
必死に練習した事を覚えております。
その後高校でバンドを組みDX7を弾き
一瞬弾き語りの世界へあこがれも持ちましたが漫画の道へ……。
そして再びの出会いが1993年から2005年までの
ミュージカルセーラームーンでの先生の楽曲でした。
当時私は長引く長期連載、アニメ化、舞台化、無くなる睡眠時間、
バランスを崩し苦しみの中にいました。
男性スタッフの手で作られていくアニメ版にはかなりのストレスを感じており、
その中で小坂先生の曲、亡き冬杜花代子先生の詞に出会い
胸をゆさぶられ 突き動かされました。
舞台を見た皆様もそうだった事と思います。
あの時翻弄され地に足がつかず息が出来無い苦しい日々が、
しっかり着地出来、女子の心を表現する、ただそれだけのシンプルな目標へ向かえたのは
先生の音楽の導きであると今も感じています。
450曲以上の先生の楽曲提供の中 特に
La Soldier ラ ソウルジャー は永遠に作品のテーマです。
私が最も気に入ってる曲です。
先生は、この作品を支える音楽の母なる存在です。
今夜は楽しみです。
小坂先生 ありがとうございます!
2019.11
武内直子
↑こんな事書いてる ラソウルジャーとムーンリベンジって、どっちが先だったの? 最初のミュージカルが93年の夏だったと思うのでラ・ソルジャーかな?
セーラースターソングはもはや意味不明だったw YouTubeみてても武内さんありがといございますコメントばかりで
オザブーやイクニは触れられてないのはなぜなんだ
女子あるあるの通りすがりのにわかが多いのかな >>441
ドラゴンボールみたいに原作者とアニメスタッフ仲良くやってればハリウッドの力など借りなくても世界で勝負できるポテンシャルのある作品なのにもったいない。 >>426
ありがとう
キャラデザやOP変更で身内がリタイアしたSSS最後まで観たけど
スターライツが思ったより良い奴らだった、星矢とか
ただタキシード仮面やちびうさ大好きって訳じゃないのに
出番ほぼ皆無で少し寂しい気持ちになった あとSS観たのだいぶ前だからうろ覚えだけど
高校行ったらなるちゃんとぐりお居なくなってたり
ネヘレニアまさかの復活や敵が実は悪堕ち戦士だったり新鮮で驚いたよ SSSなんて書く人はほとんどいない
スターズで通じるし うさぎが持ってる星形のオルゴールっていつ手に入れたんだっけ?
最初から持ってたっけ? 無印の戦士死亡よりエンディミオンがムーンを痛めつけてるシーンの方が子供ながら怖くてトラウマだった >>451
妖魔七人衆の二人目ボクシーと横浜の外人墓地で戦った時にタキシード仮面が落としたモノをセーラームーンが拾った >>448
スターズ開始直後になんかのヲタ雑誌で
「セーラースターズっての長くて面倒いからSSSにする」なんてのは見た
(後にも先にもそれっきりw)
単にアルファベット表記を踏襲しただけなんだろうがスターズ自体が幼児・ヲタ共に見放されたから
表記以前にそもそも話題にもならなかったな
あと表記が似通った場合、版権が絡むとややこしくなる恐れもありはする
商品の注文をする際、Sが付くのがふたつもみっつもあるとそりゃ混乱する
これは同時期、仮面ライダーの商品を注文するのにXが付くのが3人もいたんで
注文書を書くのに注意が必要だった者の感想w 妖魔七人衆リサイクル、
予知能力で回避してたっぽい浦和くんはともかく
めっちゃ近場にいるレイちゃんの祖父や夢野ユメミを差し置いて先にアフリカまでレイカ捕まえに行くの凄いな
むしろレイカが1番安全かと思ってたが 36ってサービスシーンに目がいきがちだけどエフェクトもなかなかだな。
消えものにしちゃもったいないくらい霧吹き型銃もかっこいい レイカさんはどうやってアフリカへ戻ったんだろう?
まさか自費!? しかしまあ、戦士としての衣装だとはいえ、スカートの丈短すぎない?とは思う。
いくらレオタードにくっついてるだけだからって、場合によってはお尻見えかねんわけだし。
変身シーンは(エターナルセーラームーンとスターライツ以外)どれもかっこいいし可愛いけどさ。
セーラームーンからじゃないか、現実でも創作でも女の子キャラはマイクロミニスカートが
標準装備になったのって。 >>459
ああ、あれはいいねえ。
人類の生み出した文化の極みだよ。 >>460
レオタードの尻が見えるのは当然。
スカートで隠す分だけ配慮してるんだと思おう。 いまいち再生回数が伸びないよね(T-T)
個人的にエヴァとか鬼滅とかまどまぎより感情移入出来て大好きなんだが >>463
だって放送開始から四半世紀だし好きな人はもう円盤でもCSでもアホほど見たからな ニコ生のコメ付きなら迷わず生視聴しようかなと思うけど 本編だけでもいいけど、当時のスタッフやキャストのインタビューや
座談会の映像でもあったら面白いかなあと思う。 >>463
だから1週間限定で2話とかなら伸びるが10話分なんて大盤振る舞いすぎて分散してる オーディオコメンテーター付きで
声優が日替わりでやってほしい
最後は武内でトリ >>465
LDの特典映像とかやらねえのかな 勝手にあがってるのあるかもしれないけど公式で
当時の幾原さんとか雰囲気的に小室哲哉ぽかったな >>465
確か最初のLDに座談会あったような
後アニメージュで最終回の頃に
スタッフの座談会載ってた。 SSはゴミビチクソうさが邪魔で邪魔で見る気が失せた。
続作はいずれも、無印の5人揃ってからラストまでの盛り上がりを上回ることはできんかったな。
久しぶりの劇場版も内容知ってがっかり。 >>472
クリスタルの続編であることを隠して、旧作でPRしてるからな。なかなか姑息 そうなの?だから今更ペガサスの話なのか…絵もクリスタルっぽいし
うさぎが抱きついてる相手多分衛なんだろうけど衛に見えないし、がっかりだわ 只野色出せないしな
一番まともなキャラデザになった皮肉 >>463
個人がそうだとからと言って大衆がそうだと限らんだろ キービジュアルのうさぎはずいぶん可愛くなってたけど、アニメはいくらか崩れるんだろうな よりによってシリアス化した終盤から倒れるとか中の人も不運だな
代役に違和感なくて驚くが
全滅回は流血こそないけど子供的には断末魔の叫びが一番来るな
土曜の夕飯時じゃ家族で観てるだろうしポケモン並に効果抜群ですわ 無印のラスト2話が盛り上がり方も作画も最高だった分、R第1話の盛り上がらなさが気になった… R1話中村だしなぁw
三石うさぎが復帰する回は香川絵で盛り上がる 三石さん復活会ってクリスタルスターに変わる時
だったかな R1話のお菓子8割引きのチラシって、一体どんなお菓子だよwって思う。
売れ残った変なメーカーのまずいお菓子しかないんじゃないかな。
まあうさぎならどんなお菓子でも文句なく食べそうだけど。 Rで三石さん復活した回のうさぎの馬鹿笑いを聞いて
やっぱコレじゃないとって思ったわ アホが発狂した影響で世界中から旧が叩かれまくってるな…
垢見たら武内さん叩きしてる連中だったし本当しょうもねえなあいつら あの時点でちびうさは荒木さんしかないと思った人は多かったかも なんとか1期観終わった
死ぬ度に記憶飛んで中二に戻ったら成長できんな
作中でしっかり季節が進んでるのにそれはつらい つべの無印最終回配信、ちゃんとRの予告もついてるんだな
RのほうもSの予告はついてたりするのかな 新規のセラムンファンなら93年頃出た本でセーラームーンの秘密と秘密もっとRの2冊買っとくといいよ
当時磯野家の秘密とか流行ってたけど面白い
あと95年頃出た三石さんの自伝的エッセイみたいなのも面白いタイトル月星太陽だったか 出生から当時までの事色々書いてる
無印最終決戦前での降板の裏話は泣ける内容になってる‥と記憶してる >>496
その著者「十番町イレギュラーズ」ってのは
元と学会会長の山本弘なんだぜ。
だからUFOだの人体発火だのがやたら詳しい
講談社も東映も関与してない非公式本。
原作でもアニメでも絵が無いのはそのせい
無関係なイラストはあるけど
個人的にセラムンのハマッタから書いたらしいが
当時のセラムンバブルに便乗したとも言える
確かもう一冊出てるはず。 無印最終話見て今更思ったけど海野は少なくとも学年で29位以内には入らない程度なんだな >>499
良い(w
まこちゃんの顔が見えないのが
残念 SSスターズと武内色が濃くなるほど世間の人気が離れていった皮肉 >>502
いや武内色が出てたのはクリスタルだけでしょ 終盤は武内うさぎのような
ぶつぶつ独り言いってるメンヘラ女子のようになってたな つーか原作者もアニメ無印EDやスターズOPの作詞やったり、アナザーストーリの脚本書いたりして
アニメに結構絡んでるのに文句言うなよと。文句言うなら当時上がってきた脚本チェックするとかしろよと。 >>495
総集編のやつかな
あれならRの43話という扱いなのでちゃんと配信される >>505
チェックしてたらヒットしてなくて、24話のネフライトの死の回で打ち切りだろうな ネフライトの退場は旧がドラマチックで原作はジュピターに倒される雑魚みたいな扱い 42話美奈子の失恋でムーンは敵のパピヨン殺すつもりだったのか
美奈子に助けてあげて言われて嫌よ!て反論してたけど >>502
セーラースターズはスターライツがキモかったからなぁ 次のうさぎの強化って三石の復帰回でもあるのか
なんという >>492
ドラクエ6のグレイス城みたいなもんか
セーラームーンは1度きりで終わったからいいがあっちは無限ループだからなあ うさぎは育子ママに止められてスマホ買ってもらえなさそう。
「駄目ようさぎ、あんなもの持ったらますますお勉強しなくなるでしょ!」
でも進悟は万が一のために持ってるというw まあセーラームーンはご都合展開ありきの作品だからね
二期でまた転生して生まれ変わったってどういうこと?なんて真面目に質問しても、アニメスタッフですら答えられないと思うよ 無印ラストであんな悲惨な死に方したのにまた戦士として戦う精神力こわい 無印→中2
R→中2(ループ)
S→中3
SS→???
スターズ→高1 スーパーズも中3じゃなかったっけ。サザエさん時空だったはず。 SSは中3
制服姿が出てこないのは学校が休みの日を舞台してるかららしい SSはデッドムーンサーカスの魔法で時間が止まった状態と思っていた
つまり夢を見ていて時間軸は中学校卒業から高校入学直前くらい >>524
それいいな
うさぎが勉強しなくても困らないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています