プレイボール(キャプテンの続編)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『プレイボール』は『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1973年から1978年にかけて連載
同時期(1972年から1979年)に『月刊少年ジャンプ』に連載された『キャプテン』の
高校進学後の谷口を中心に描いたスピンオフ作品
2005年にアニメ化(全13話)
2006年には倉橋加入以降を描いた第二期『プレイボール2nd』も放送された(全13話)
原作は、ちばあきお 総監督は『キャプテン』をヒットさせた出崎哲が引き続き
懐かしアニメ昭和
キャプテン
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1325943043/l50 「プレイボール」は「キャプテン」に比べて
試合に割く時間が長い…というかほとんど試合の話だね
戦術もいろいろ出てきて野球のハウツー漫画っぽい感じもある 松下の高校の監督無能だったwww
にしてもイガラシと丸井の声がどうしても慣れない...
あとタイ焼好き杉だろあいつらwwwwww KBS京都組だよ
喜びのあまり、駅弁をおっぱじめる出っ歯とホクロ…
木戸ってリリーフが気の毒というか、自分だったら泣いちゃう
腹黒キャッチャーも胃の痛む思いで腹黒行為をしていた訳だが、最後のジャンピングタッチは太田の背骨折れるかと思ったよw
しかし2ndになって梨田さんが参加してないのか、たい焼き屋に行かなくなったな
この間もアイスがたい焼きに変更されたらどうしようって心配してたんだけどw 2nd、輝ける審判芸で誰も傷つく事なく、いい方向に持っていってくれた
たぶん東京あたりの予選だと思うが
まだ次が5回戦とすると甲子園まで8回ぐらい戦う必要あるのかな?
次回予告(8話)の倉橋は何が起こるんだよw 別に大したことは起きなかったな
他の部員とちょっともめて、でも本当はわざと憎まれ口たたいてる良い奴だったって話
へたっぴ半田も陰で一生懸命やってて、それが倉橋と部員の仲を戻すきっかけになって…
という話だった KBS京都組だよ
谷口お得意の至近距離からのノック来たわw
しかし半ちゃんと倉橋の友情っぽい話って、原作に無かったと思うんだけど…
うろ覚えだけど、原作では皆でバッティングセンターで特訓って事で、ワイワイ楽しげにあれこれやってみる話だった記憶
半ちゃんぬいぐるみっぽいなと思ったら、
ポールのミラクル大作戦のパックンに似てたわ 2nd、至近距離ノックって最初はちょっと手加減してゴロで慣らしてからにして欲しいが
谷口はワザと狙ってるかのような顔面付近ライナー多いなw
でも試合前日に対戦相手の試合?偵察して練習しなきゃってなってたが
専修館自体は連投試合ってことなのかな?
半田は情報部員にシフトチェンジじゃなくまだレギュラーや上達目指してるのね
見くびってたわ、倉橋の鬼副長ぶりは伝わる者と伝わらん者の差が激しい > ポールのミラクル大作戦のパックンに似てたわ
本当だ!懐かしいな〜 そういや中山さんって野手(サード)で眼鏡なんだね
今はコンタクトやレーシック(レーザー治療)ので
プロでは眼鏡なんて古田以来イメージないが
強豪校が出るとエースの球速に驚いたり、打者の打球伸びが凄かったり
墨谷をなめたりするのは定番
高校野球チームで円陣組んだ時の下からのアングル好きだわ〜 KBS京都組だよ
背番号1を守る中山先輩、メガネ芸を披露しつつサードでの走者さばきがサマになって来てるわ
どんなに谷口が疲れてもシード校相手に中山先輩が投げさせて貰える事はないのか!?
そしてベンチでは川北高が涙ながらにくれたノートの謎解きに没頭する半ちゃん
そう簡単に川北高も攻略を教えてくれる訳もないよな
最近は甲子園で球児を見ると、ちばあきおタッチのキャラデザインを脳内で描いてしまうわ > 最近は甲子園で球児を見ると、ちばあきおタッチのキャラデザインを脳内で描いてしまうわ
しかし最近は(球児に限らず)シュッとした子が多いから
あの個性的wなデザインに変換するのはなかなか難しくないかね シュッとした奴はキツネっぽくなるのさ
例えば嵐の5人なんか、ちばあきおっぽくなるよ
大野くんなんて髪を刈ったら谷口くんかふしぎトーボくんそのものだし、
二宮は憎まれ口をきく感じの鼻と口がつながったデザインになる
キンプリなんかも目が点の奴とか近藤みたいにいつも口がニカーッってなってるとか、松尾の目とかで描き分けられる
スマホのアプリでちばあきおフィルターみたいなので写真を撮って性格を入力したら、ちばあきおっぽいキャラになるのとかあれば面白いのにな
ちょっとでも顎が出てたら倉橋みたいなデザインになって、
気が弱いと半ちゃんぽい目が × × になっちゃって、なんだコレって爆笑アプリになると思う
イケてると思ってる奴ほど、ガッカリデザインになりそうw 2ndの専修館戦、このあたりのレギュラー陣では
1番 山本(元キャプ)
2番 太田(俊足)
3番 倉橋
4番 谷口
5番 山口(ほくろ)
6番 中山
7番 横井(2年)
8番 島田(1年)
9番 戸室(2年)
あとは1年の松川が先発すれば誰か外れてる感じか キャプテンもプレイボールも次の打者がネクストバッターズサークルにいないことが結構あるね
ベンチで「次の打者は今のアドバイス通りに打つんだぞ」とか言いながら言った本人が次の打者だったというパターン KBS京都組だよ
専修館戦は中山先輩の活躍回だったな
ずっと遅い球のピッチャーとして恥かいたりポジションン取られたりで、下手するとネタキャラになりがちな所を腐らずサードの仕事をこなしたわ
所々の勝ち慣れてないコイツらの所作がやっぱり可愛い
明日の「星空のユニフォーム」ってお盆にぴったりのタイトルやな >>117
そんなアプリあったら絶対やってしまうw 京都組
今日は3年生の引退回でもらい泣きしてしまった
それぞれに見せ場が用意されてて良い回だった
あと2話で終了かぁ チバテレも続けて2ndの放送があるね
8/20(火)から >>122
涙涙の三年生送別会。中華料理と鰻丼は食べ過ぎぃ。
プレイボール2終わったら何やるんだろう? 走馬灯のように時間忘れて野球やっとたなー
秋季大会は確かに3年抜けて1年入部前だから新2,3年だけで9人揃えるのは難しい高校もありそうだ
谷口の家にあった最後のボールの意味は何だろ?
「早く帰って♪来いよ!」って部員達のサイン付きの >>124
「BUZZER BEATER」って
井上雄彦のバスケ漫画みたいだね KBS京都組だよ
中山さんが守り続けた背番号1がついに…
明るい山本先輩の幕切れも良かったわ
あまり主張なかったけど太田さんはプレイが颯爽としてて好きだったな
山口さんは…と書いて、名前の山の率の高さにワロタw
OBオールスターズ髪型キマッてたな
電気屋以外は何の仕事(進学?)してるんだろ
丸井がやっとレギュラーに…と思ったらあと2回か…
まだ夏は終わってないのに >>125
サインボールは多分、谷口が手術をする為に休む時にあのメンバーから渡された物だと思うよ
あれから1年経って先輩達が引退したから、そのボールは宝物になったって事かな 京都組
丸井、相変わらず谷口さん好き過ぎるw
鈴木も倉橋も他の皆も、半田君に温かくて和んだ
最終回に向けて
東都実業との再対戦
因縁の相手・佐野の登場
半田君の成長やいかに
…と舞台が整ったなぁ
終わるのは寂しいけど楽しみに待つ! 中学の時は初期に谷口からレギュラー選ばれなかった丸井だが軽快な守備裁きしてるな
「キャプテン」で丸井と同学年と知ったせいか佐野のタメ口許せん
丸井は戦前の軍国主義がモデルみたいやけど
>>128
おーーー、なるほど! 確かに宝物だ! >>119
墨谷高対墨谷二中の壮行試合で1回裏三者凡退で終わったときに4番の谷口がベンチに座ってたね KBS京都組だよ
満を持して丸井さんのご登場
やっぱ丸井がいると賑やかだな
谷口と倉橋にはさまれてクルクル回る半ちゃんの可愛さよ
そして意外としっかりしているダイエッター鈴木
半ちゃんがいなかったら鈴木はここまで残れたか確かに分からんね
ああいう仲間意識、すっごい分かるわ
あと一回、終わるのほんま寂しいな 明日11時40分〜13時30分に関西ローカルのサンテレビで
実写映画版の「キャプテン」(2007年) 放送あるよ 「フライなんて素手で捕れるんだよ」
いや、それ以前にボールの落下地点を目測できないのですわ 千葉テレ組だけどなぜか来週佐野が出てくるwwwwww 千葉テレビいいな〜
ドリームチーム対決か
近藤ちゃんが遅刻遅刻のヒロインで谷口さんとぶつかっちゃうんよな
佐野さんも強引に出て来るし
まだ2ndも残ってるもんな
うらやましい
KBS京都は明日で終わりや
サンテレビでは実写映画やるんか
ええな〜 あと近藤の声が老けててカイジの大槻班長にしか聞こえないw中尾さん使えなかったのは予算の関係かな?
ストーリーは相変わらずド根性物でいいんだけど丸井やイガラシなど声優さんがいつまで経ってもしっくり来ない 丸井特製の変なドリンク飲んでおかしくなる近藤もお楽しみにやで>>136 実写映画の見ると改めて谷口って中学で転向して来る時は
半田みたいに野球が好きで試合とかも出れるぐらいで楽しみたいって感じやったんやね
いつもアニメのお婆さんみたいなお母さんが気になってたが
少し年上女房で宮崎美子さんがやるなら納得w おい佐野、なに谷口とか呼びつけにしてんの?キャッチャーのサインも無視して
で勝敗はご想像にお任せしますパテイーンなの?一応背景とかよ〜く観てたつもりだったけどわからなかったw 井上雅彦かあ、悪いけど見なくていいや。フランダースの犬だけ見るわ。
これで朝早く起きなくても良くなった。 墨谷高対墨谷二中の壮行試合って原作にもあるの?
それともアニメだけのオリジナルストーリーですか? 京都組、最終回。
「勝ち負けなんてどうでもいい。楽しもう」
と、らしからぬ台詞を言う谷口君。
半田君が急に目覚めて、ちょっと駆け足感あり。
出来ればこの試合は2回に分けて欲しかったなー。
でも墨高野球部が歌う「キャプテン」EDに感動。
「野球に"ありがとう"」…泣ける。 KBS京都組だよ
終わってもうた…
野球が出来るだけで幸せだ
半ちゃんを見て、昔の自分を思うのか
思えば谷口は「キャプテン」の時は野球をのびのび楽しみたいという所から始まり、
「プレイボール」は二度と野球は出来ないという状態から始まった
どんどん強くなって更に高みを目指すだけでなく、とんでもなく運動音痴な半ちゃんを受け入れて
「野球は楽しい」と原点回帰して終わるのは、ちばあきお先生の作品全体をリスペクトしていると思った
KBS京都よ、
この夏のちばあきおタイムをありがとう
あと、丸井にはなんか元気をもらったわ >>144
ドリームチーム対決はアニメオリジナルだよ
原作では、谷口と近藤は顔を合わせる事も話す事もないので、
アニメでそれが実現したのはレアなんよ
なんかコレ様子がおかしいなと思ったら、それはアニオリの可能性大だよ〜 >>147
やっぱりそうなんだ
あまりにも滅茶苦茶な展開だからアニメだけのオリジナルストーリーなのかなと思ったけど
谷口のキャプテン就任とか倉橋の復帰とか今後のストーリーにもつながってそうだから
もしかしたら原作にもあるのかなとも思いました
教えてくれてありがとう 子供の頃に「キャプテン」を兄の横でチラっと観たことあっただけで
今回初めてシリーズ通してちゃんと観たよ
登場人物も世界観も優しくて、爽やかで、希望に満ちてて、
毎日観るのが楽しみだったよ
心洗われる良い夏だった
このスレも作品同様ほのぼのしてて和んだよ
千葉テレビ・サンテレビの人達は引き続き楽しんで下さい なんか×目の半田とかいうのが出てきたwちょいちょい普通の目にもなるwww
1期の最後に出てきた倉橋って奴いわゆるアスペなんかな? 原作では田所の年はクジ引きで決めたって後輩が噂してたけど
アニオリの壮行試合編ではクジで毎年決めてるってハッキリ言われちゃってるんだよなw
個人的に田所にはそれなりのリーダーシップを感じなくもないから
ドングリの背比べ程度の微差でも見込まれてなったと思っていたいとこだが…w 京都組だけど、原作10年以上読んでなくて、うろ覚えで観たからアニメ楽しめたわ
アニオリ展開もお得感あったし
いい機会なので原作読み直したいな
キャプテンよりもプレイボールの方が日常シーン多めだったと思うけど、アニメでは割とカットされていたような気がする
歓迎会、送別会みたいな場面が何度かあって宴会芸みたいなのを皆やるんだけど、谷口くんももちろんやる
二回目の宴会芸では谷口くんらしくちゃんと練習して来て、超シュールな芸を披露してくれたりw
(あれ多分、一生忘れない)
倉橋は丸井をSっぽくイジっていたような気がするし、
アニメ最終回の東実戦は原作では全く違う話だったと記憶していて(特に佐野が)、それも確認したい
イガラシももちろん参戦するので、関心のある方も良かったら読んでみてね >>150
倉橋はツンデレ王子さま
半田は2ndのヒロインポジション 2ndのOPのたい焼き屋のシーン
やってる事は同じでキャラだけ違うのって、じに全く同じ事が違う人で起きてるって考えると少し怖いな 分からなくもないというか普通に別の図にすればよかったのにな
サッカー部の二人みたいに田所と倉橋が二人で食い物屋に入るのも謎だし
今野と谷口の間柄もあんなイメージ無いしw >>154
注視して観てなかったから1期の使い回しだと思ってたwwwwww予算の関係でw
今の所、倉橋はイ○ローみたいに論理派で好きくない(くんちゃん風) 肩壊れた
指の手術を受けます
復帰
を一話って展開早すぎるだろ
ちょっと目を離した隙にもう治ってるから、思わず巻き戻しちゃったわ 原作だと手術の後、「もうすぐ抜糸なんだ」って言ってるシーンなかったっけか 山本は明石家さんまや関ジャニの村上みたいな顔なんだろうから、モテ期が来てもおかしくはないかもなw 太田はナインで肩と脚が特に良いって脇役なのにやけにフィジカル高いんだな
逆に捕球や連携の精度に難があるとかショートで力を発揮しきれない理由を加えておかないと外野に移した谷口の采配を誉める説得力が弱い様なw ミラーサイトはすぐにあったから油断したwやっとここ見つけたわw
KBS京都組氏もコテプラストリップつければいいのに、
何故か遠慮?ww
プレイボールのアニメって言うから懐アニ昭和板ばかり探してたら平成板だったのね(汗)
チバテレさっきの録画(金曜)は言問高校ごときの回w
この対決でID野球元祖の半田が大活躍!一番好きかも。 半田さあ、そういう大事なことは試合前のミーティングで言えよ あれ?墨高のヘボ監督はどこ行った?
いなかった事にされた? 顧問の先生、2ndではベンチで見かけないよね
原作では成績が下がった子の補習授業をしてくれるから、存在はしてる筈だよ チバテレ1
8/26(月) PM5:00-5:30
プレイボール2nd
第5話「不穏なチームワーク」
四回戦の相手は強豪シード高・星稜もといw聖陵高校、倉橋がまたやらかすww 星稜w
伝説の箕島高校VS星稜高校って
リアル死闘!18回だった訳だが、
子供の頃、親がこの試合に熱中して観ていた為、
銀河鉄道999を見せて貰えなかった思い出w
今は高校野球でも延長は15回までだったっけな
投球数も制限かかりそうだし
(小学生大会では70球までになったらしい)
キャプテン、プレイボールの時代を経て、
選手生命を大事に考えようという風に
だんだんなってるんだなぁとしみじみ思うわ
谷口みたいに手術で治るとは限らんもんな 聖陵の1回表の攻撃、無死一二塁で三遊間のヒット
1点入るのはいいとしてもなんで二三塁になるんだ?
何があったのかわかるような描写も入れてほしい 田所先輩は高卒就職か
ちょっとしたジェネレーションギャップ 2期になってから毎日倉橋にイライラして最後まで視聴出来ないかも
自分が正しいからといって何言っても許されるわけじゃないんだよしかも学生の分際で
しかも谷口が倉橋を擁護し杉 聖陵戦って、腹黒キャッチャーVS嫌味キャッチャーのやつかw
谷口のような優しくて気を遣う二年生キャプテンだと、倉橋みたいなヒールを一手に引き受けてくれる仲間は頼もしくもあるんだろうな
しかしあの回は中山さんが可愛かったw
マスク蹴っ飛ばしてアウトにされて、おまけに倉橋にまで嫌味を言われるというw いやいやいや前回審判が警告してたんだからあれで退場だろ?
しかも最後何がナイスプレーだよ 倉橋キャプ翼Jr.ユース時代の若林かよ
へ〜野球って1日で上手くなるんだーすごいね 2nd 第9話 混迷のチェンジアップ
ベースタッチすればいいだけなのになんで中山はわざわざ走者にタッチしてるんだ?
しかも二度も
サードの守備に慣れてないとはいえ酷いな
まあ本当に酷いのはアニメスタッフなんだけども 倉橋が急にいい人になっててワロタ
今までドンマイの一言も言えなかったくせに変わり杉
駄目だキャプテンに比べるとくそつまらないこのアニメ まぁ自分もプレイボールに関しては原作派なので
こんなエピあったっけ?とか、この場面はこんな雰囲気じゃなかったよね?っていう不満はあるっちゃあるw
倉橋の違和感なんかも多分それ
しかしキャプテンの放送から22年経って作ってくれたというお祭り感があって、大目大甘に見てしまうんよね
アニメのキャプテンはサントラも凄く良かったんだわ
トランペットやエレキギターが効いてて
サントラのノリで観られるってのもあった >>177
10話で谷口もベースじゃなく走者にタッチしてた
まさかアニメスタッフがルールを知らないなんてことはないだろうけど
ギリギリ感を狙ったのか
ルールに詳しくない視聴者のためなのかよくわからない演出だな 谷口何であそこから走ってってタッチしてるの?結果的にアウトに出来たから結果オーライだけどちゃんとした監督がいれば怒られてるレベル
あと試合終了後のシーンキャプテンの丸井時代にも似たようなのあったなwww 2nd 第11話 星空のユニフォーム
あの負け方は山本がかわいそうだな
前作のキャプテンのときから疑問だったんだけど
投手は相当疲れるにしても野手まであんなに疲れるもんかね
まあ疲労だけじゃなくケガなんかもあるんだろうけど
あの負け方はなんか後味悪いな
でも誰も山本を責めたりしてなさそうなのが救いか
ところで3年生って夏の大会で負けたら引退するもんじゃないの? 俺の肩につかまれって手を出してくれた先輩の手が震えてたのがいい演出だった
出っ歯遅杉wwwwww根性見せろや
それとやっぱり丸井の伏線回収したなwただ声が昭和時代の方じゃないのが残念杉る 引退のタイミングはそれぞれの学校にもよるんじゃないかな
(自分は高校の時、顧問の独断で夏のコンクール前に3年が引退させられて、大変な思いをした
追い出しコンパの時は皆で泣いたわ)
田所がキャプテンの時は受験や就活があるからって夏の大会で勝ち進む事すら考えていなかったけど(120円パーン!)、
中山達は体がガタガタになるまで5回戦以上やって秋の引退の日まで練習をやめたくないという気持ちにまで高まったんだから凄いな
受験、就活大丈夫かなってちょっと心配したw
丸井の受験失敗例があるしw まぁ負けるんだろうなぁとは思ってたがね
倉橋の先輩に対するタメ口は気になった 試合より猛特訓の消耗だろうな
専修館戦の為の特訓も一日であの成果は無理あるが、それだけに負担も尋常じゃなかった筈
明善戦までにまともに回復しても同じ様に全力で特訓したろうし
読者の間では
同じ強豪で、より勝ち進んだと言っても明善は専修館より強かったのか?
あの試合は墨谷が人数の問題を抱えてて技量も個別対策が無ければ強豪未満であることを示してる?
なんて声もあるが
自分は、この作品でここまで来て敗因が誰なんて揉める心配は最初からしてなかったし
墨谷の奮闘、明善の態度
どっちも見てて清々しかった 丸井の頭の形wwwwwww
そしてまさかの佐野再登場w相変わらずタメ口 キャプテンでは丸井が谷口に久しぶりに会ったみたいなリアクションしてた気がするが、プレイボールではしょっちゅう会ってるし墨高に編入までしてる
辻褄合わない? >>189
丸井の編入は入学から半年って言ってたから10月くらい?
でイガラシキャプテンの時朝日高校として対決してるからこの時系列は合ってる
ただ、イガラシをアニオリサプライズで谷口が応援しに来た時久々感出してたからここは辻褄が合わない? キャプテン最終回で丸井と谷口が再会したシーンは、久しぶりというよりもビックリした様子だったよ
あの時の丸井は「引っ込め近藤!」とヤジを飛ばしまくってた時に谷口から急に声を掛けられた訳で、ハッ!!って感じだったw
やっぱりヤジを飛ばす姿を見られてるなんて思いもよらなかった筈w
だからそれまでにチョイチョイ丸井と谷口が会ってたとしてもおかしくはないリアクションだったと思うよ 2nd 第13話 未来へのプロローグ
最終回なのににツッコミどころ満載だな
東実の先発投手も2番手の佐野もランナーがいるのに振りかぶって投げてるように見えるのが気になった
投球前はセットポジションに見えるので原画を描く手間を減らしたかったのかな
東実の攻撃は1回表は三者凡退で2回表に島田がフライを捕ったあと
田所先輩が「ランナー一二塁で6番バッターか」って言ってるけど7番バッターの間違いですね
そのあとのセカンドゴロを丸井が捕って二塁に送球したときショートの横井が走者にタッチしてるけど
なんでそんなにタッチさせたがるのか不思議だわ
それなのに最後のホーム上のクロスプレイの佐野は走者じゃなくホームベースに
タッチにいってるようにしか見えないからますます謎が深まるな
しかも左利きだからグラブの方が走者にタッチしやすいのになぜかボールを素手に持ち替えてるし
アニメスタッフのおかしな演出と画力の問題なんですかね?
キャプテンは漫画の途中までしかアニメになってないけどプレイボールはどうだったのでしょうか?
漫画の最後まで描かれてましたか? プレイボールも原作の途中で終わってるよ
アニメ最終回の東実戦も原作ではかなり違うものだったと記憶している
原作ではこの後、イガラシや井口も入学して一気にオールスターが揃う
(実力派投手がいっぱい!)
そこをアニメ化出来れば良かったと思うけど、原作者がドクターストップをかけたれたらしく、途中で終わってしまっているんだよね
だからアニメで続きを作ろうにも原作が足りないと思うので、丸井が編入して来た所でこのアニメがあわただしく終わってるのも、やむなしかな
プレイボールのアニメ版は平成に作られた事と、監督が女性だった事で、より情緒的な部分を膨らませている反面、あの時代の高校野球の荒々しい感じが欠けていたように思う
例えば原作では谷口の先輩たちがもっと粗野で猥雑な雰囲気なのだけど、アニメ版では少し上品でいい子達に描かれている
二年生でキャプテンになった谷口にこの先輩たちを仕切れるのかな?という不安が原作では読者にも伝わるので、倉橋が先輩たちの欠点をズバッと言ってくれるのは頼もしかったりするのだが、
アニメ版では先輩たちがいい人なので倉橋が単に失礼な奴としか思えない視聴者がこのスレのように出て来たりする
ルールばかりに目が行ってしまう人が出るのも、女性的観念で描かれたからかもしれない
でも、個人的にはこのアニメ版において谷口が半田を大事にする事で、
この作品の「野球が出来るだけで幸せだ」「勝っても負けても野球は楽しい」という情緒的なメッセージがしっかり描かれた事は大いに評価したいと思う プレイボールも途中までなんだ
キャプテンの漫画は昔読んだことあるけどプレイボールは未読なので
いろいろ気になってることもあるし漫画読んでみようかな いやいやいや今度は逆でフォースアウトじゃないから佐野は半田にタッチしなきゃダメだろ?
名作のキャプテンに比べるといろいろあれでしたw一回観れば十分だわ KBS京都組とチバテレ勢との感想の温度差が凄くてワロタww
KBS京都の(多分)二人はプレイボール本放送の時に一回観てるので免疫があるのと、
あのアニメ再放送枠はずっと昭和スポ根アニメタイムだったので、
ルール目茶苦茶やんwwとか絵がwwというのは当たり前感覚で、
これは感傷的に観た方が楽しめるなという土壌があったので、スレで励まし合いながらワッショイワッショイと観てた感じ
まあ特にプレイボールは昭和原作なのに平成にアニメ化してるから、時空が歪んでるんだよね
丸井とイガラシの声がその歪みを象徴しているw >>195
今度は逆って言ってるけど>>182もフォースアウトではないですよ
フォースアウトは進塁義務のある走者をアウトにすることで
フライやライナーで帰塁しようとする走者をアウトにする場合は違います
これは知らない人も結構いるし
知っててもつい間違えちゃうこともあるし
>>182がどういうアウトだったのか忘れてる可能性もありそうだし
どうなのかわからないけど気になったので指摘しておきます >>197
いや「逆」って今回の佐野みたいに本来走者にタッチしなきゃいけないのにベースを触ろうとしたり、こないだの谷口や中山だっけ?みたいにベースでアウトに出来るのに走者にタッチしてアウト取ってるのが「逆」って意味で違和感覚えた
自分は野球経験者でないから用語はわからないけど、さすがにえっ?っとなったよ キャプテンでも丸井の声は子役の割にアニメっぽくて聞けた記憶
イガラシとかが酷すぎただけかも知れないがw
本作で半田に肩入れしてた谷口が途中まであまり上手く引っ張れないで、否定的だった倉橋が実は面倒見てた
って図は意図的だったのかな
川北との練習試合でも半田を起用して理由も答えず交代させなかったり >>198
内野ゴロによるフォースアウトと
フライやライナーで飛び出していた走者をアウトにするプレイは
用語の問題だけではなくルール上大きな違いがあります
3アウト目がフォースアウトであればそれまでにホームを踏んだ走者がいても得点は認められませんが
3アウト目がフライやライナーで飛び出していた走者をアウトにした場合は
それまでにホームを踏んだ走者がいれば得点が認められるという違いがあるので覚えておくといいでしょう
これはドカベンで有名なルールブックの盲点による1点にも関係することですね
あれはアウトの置き換えとかいろいろ複雑なルールが絡んでいるけど
3アウト目がフォースアウトではないというのが大きなポイントです 丸井やイガラシの声をキャプテンと違うからどうのと言う人って実際どうして欲しかったのかね
当時やってた子役が既に中高年になってたことは分かってるよな
あとキャプテンでも丸井が一度入学したとこの先輩は大人の声だった筈だから高校に舞台が移れば現役子役を引っ張るのは無理があるわけで 当時の子役を引っ張って来いなんて一言も言ってないけど
現実的には不可能だけど感想として残念だ、違和感があると言ってるだけ
アニメの声(声優)はそれだけ影響力があるはず
例えばあなたの一番好きなアニメの続編があったと仮定して声優陣が変わったらどうでしょう?別に仕方ないと思うかもしれないし、違和感を感じるかもしれない
個人の感想なんて自由でしょう? 丸井とイガラシの声については、これ程時が経っていたら声優変更になる事は仕方がないと思うけど、
もうちょっと声の芝居を寄せても良かったんじゃないのとは思うよね
声の質、発声、芝居をね、例えば無名のお笑い芸人だってもっと寄せられるんじゃないかと
特に丸井はムードメーカーだし、イガラシは超クールな棒読みが定着してるんだから
主題歌もキャプテンの時のアレンジだし、原作のプレイボールよりも明らかに丸井とイガラシの出番を増やしているのは、
キャプテンを観ていたファンに観て欲しかったからだろうに、
人気キャラの声が全く似ていないというのは一体どうした事かとは思うんだよね
もうちょっと演技指導するか他を探すか出来なかったのかと
こうしてキャプテンとプレイボールの再放送を続けて観ると、そこに時空の歪みを感じる訳で、
それはそれで面白い事象かなと解釈しているよ
谷口の声の変更には誰も異議を唱えている人を見かけないという事は、変更そのものに問題はない筈なんだよね 他の地域はわからんがキャプテンが(自分の記憶だと)30年ぶり
こっちもリアルタイムで見た時以来の再放送だったから有難かったわ
ってかネットでは見れる機会もあるんだろうけど
こうしてレスしに来るとなると地上波の放送でないと盛り上がらないわな 自分もキャプテン、プレイボール続けての再放送ありがたかったわ
スレで盛り上がれたのも楽しかった
ルールにこだわる人もこんなにいるのも面白かった
声に関しては、もしコージィ城倉氏の分とまとめてまたアニメ化する事があったら声優は吟味して欲しいな
声はキャラの性格をあらわすからね
10年に一度ぐらいにキャプテン、プレイボールのムーブメントがある気がするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています