美少女戦士セーラームーンシリーズ★第54話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄のチンプイでは科学と魔法を合わせた「科法」っていう能力があって
チンプイがそれを使うとドラえもんのように色んな便利なことが出来た。
イメージとしてはそれに近いのかな。
魔法効果に近いことを未来の科学力で実現させる的な。 タキシード仮面ってインフレについてけるからメンバーで2番目ぐらいかと思ったら
S辺りだと可もなく不可もなしというぐらいの強さだな ダメージに強い
セーラーマーキュリーのコスを
ビリビリにしたブンボーこと浦和くんの
妄想力に感謝 \(^o^)/バンザーイ 結局スターライツが変身後に女に変わった意味って何なん >>701
北極ポイントで死んだ金星は普通なら炭化した遺体になってるからね。
触手と妖魔は真っ黒に炭化してるから。
留学回は生身の状態なら凍死、戦士になると寒くて辛いレベル。 戦闘服のレオタードのスカートの飾りは、装着したままにしか出来ないのかな?
状況に応じて取り外して戦った方が良さそうだと思う。それを言うと描写にならないだろうけど。ボロボロになったり破損するかもしれない。 アタッチメント戦士が見たいならアンパンマンでも見てなよ ボロボロになって破損したら引きちぎって戦うだろうからあまり問題ないか。みんな戦士になって経験を積んでるから度胸もついてるだろうから。 亜美(セーラーマーキュリー)役の久川さん、たまにはテレビ番組でナレーションをやって(ナレーターとして出演して)欲しいんです。その声でのナレーションをテレビ番組で聞きたいんです。特に全国区だけじゃなく関西ローカルのでも。
あと、久川さんの本スレは↓ですか?
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1518689657/?v=pc >>709
実際Sの最終決戦直後は切り傷等はなかったけど、擦り傷や衣装がボロボロになってて負傷と疲労困憊にはなってたがな。
それでも下手すりゃ死んでるレベルの衝撃をモロに受け止めてなお、「動けないレベル」で済んでること自体なぁ。 怪我したりボロボロになったら、戦闘服でも真っ先に引きちぎりそうなのは性格的にジュピターとかマーズかな。次点で美奈子だろう。
>>713
古いビデオだけど「THE ウルトラ伝説」
ってウルトラマンの解説ビデオで久川綾さん
がナレーションしてる。しかも
「水でもかぶって反省しなさい」のセリフまで
言ってるから作ったスタッフもファンだったんだな。 >>707
女のほうが本体だから、なぜ男になってアイドルやってた?って言うのが正しい どういうものが>>713に書かれてるのを彷彿とさせるのか
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/tv/1278933061/?v=pc
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/tv/1278933061/229-n?v=pc
東京フレンドパーク2を語ろう・・・その14
229 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/10/11(月) 05:22:39 ID:eRgKivJL0
関口さん、たまにはTBS以外の局にも出演して欲しい。
例えばフジテレビのバラエティー番組で、司会している姿とか見てみたい。
スリーライツの歌けっこう好きだよ。
セラムンっぽくはないけど。 セイレーンの罠で飛行機の中で全員変身する回で
「とどかぬ想い」をBGMにして内部が変身したシーンは良く合ってたなあ。 内部はみんな専用BGMがあるのに全然使われなくてもったいなかったなあ
劇場版限定なんだっけ? うさぎ=乳がん
亜美=自律神経失調症
レイ=脳梗塞
まこと=肝硬変
美奈子=子宮頸がん
はるか=交通事故
みちる=統合失調症
せつな=痴呆症
ほたる=皮膚がん >>723
劇場版Rで作られた変身用のやつならS以後何度かかからなかったっけ?
>>713
いくつか挙がってた
https://youtu.be/WmE7_nJ04bw
>>716の言うウルトラシリーズの名場面編集ビデオ
93年、セラムン絶賛出演中に発売されたやつ >>728
占星術からきてる身体の弱点、部位など。
海王星は妄想や精神病の象意から、
月は女性特有の病気、
例外は天王星で吉澤ひとみ系にしてみた。 言っとくけどなんでもありの銀水晶の力で平然と生き帰るぞあいつら
セレニティ政権ブッ倒したいならもっと計画的にしなきゃ 地震やテロで人が死にまくってるときに銀水晶とかドラゴンボールで易々と生き返るのみたら
なんか白けはしたなあ 銀水晶のパワーで生き返ったのは2回だけじゃね
前世から現世はママセレニティの銀水晶による再生で
無印からRへと繋がる再生はうさぎの銀水晶によるもの
R、S、SSではそもそも死んでない
R劇の扱いはどう判断すればいいか分からんけど
うさぎの銀水晶(再)はパワーが未熟だからRは無印時代より
リフレッシュパワーが弱めだとか本編で説明してた気もする うさぎ初変身の1話のみ高画質なムーンプリズムパワー >>733
わかる。
なんか命の重みを分かってなさそうでやだ。
これで「殺してもすぐ生き返るから大丈夫だよね!」ってのが現れてきそうで心配 まあ90年代前半って冷戦が終わって昭和が終わって
オウムのテロも阪神大震災も猟奇的少年犯罪もまだない時期だからなぁ 90〜94年は奥尻島の地震こそあれど、まだ国内では平和な時代だったしなぁ。
95年に阪神と地下鉄サリンが起こってえらいこっちゃ、になったわけで。
取らんとアカン休みがあって、RとSの劇場版をアマプラで見返してみたんだけども。
事前に情報を知ってたこともあってか言うほど感動できなんだ。この辺は人によると思うが、
何つーか上辺だけ見てしまってハイハイ、って感じが。
て言うか、亜美ちゃんの初恋は無料で見られるのに、SS劇場版本編は有料ってどういうことだアマゾン。 >>736
この時期の東映アニメにバンダイがスポンサーで付くと「戦死→復活→弱体化→モブ化」は定番でマンネリにうんざりしていた。
個人個人の存在を蔑ろにし過ぎな気がして。 95年ってまさに日本にとって最悪の年だったけど、
ちょうどエヴァもこの年で変に時代とシンクロしちゃったよね。
庵野がわざと寄せていったのかも知れないけど。
セラムンはSSの頃かな。こちらは大して影響はないけど
デッドムーンサーカスの雰囲気はちょっと薄気味悪かったねえ。 身内とかが死んで「もう居ない」事を経験した人からすれば、一時の感情の為だけに殺して、ホイホイ生き返らせる、
まず死ぬ意味ないし生命を安置にし過ぎだと思う。
最近とかはかなり そこは、フィクションと割り切れるかどうかが重要だろう
銀水晶とかドラゴンボールは、現実世界には存在しないと基本的には割り切れるはずだ >>734
スターズのは
消えちゃったのはどうなんだろ?
スターシード取られて死んじゃったの?
でもその前くらいでうさぎスターシード
取られてけど消えなかったような。 >>741
あなたは逆に死が軽すぎてどうでもよくなったり死後が楽しそうなアニメを見たらどうだろう
境界のRINNEとか鬼灯の冷徹とかおすすめ >>741
しばらくの間アニメ・マンガから離れた方が良い。
わたしも貴方と同じ気持ちになった際にセラムンとDB、コナンが茶番・ご都合主義に思えて嫌悪感さえ持った。
宮澤賢治やサン=テグジュペリ、太宰治に逃げてたよ。 主人公+アイテム=チート
みたいな表現方法の為の生贄
大袈裟に言えばそれ位人の生死をおもちゃにしている >>748
他人の精神状態を断ずる以前に
己の知的・教養水準を心配しなさい セーラームーンがバブル崩壊直後の作品だから、その面影が出ている。
パソコンのフロッピーディスクとか、ブラウン管テレビとか、公衆電話で電話する場面とか。ファッションにもそんな感じがある。 >>752
時代を感じるとは思うけど
バブルはあまり関係無いな。
バブルなら最初の話でうさぎが宝石買おうとか
した所とかじゃないかな 家電や公共物に関しては仕方ないよね。それが当時の当たり前のモノだったんだし。
でもセラムンにはあんまり時代を感じないんだよなあ。
携帯はないけど内部同士は通信も出来るし、
亜美ちゃんの超高性能コンピューターもあったしね。 フロッピーディスクや公衆電話は90年代普通、ブラウン管はアナログ放送終了で騒いだ2010年位まで現役だったね
ファッションは今90年代リバイバルだからもてはやされてるけど、95年後半くらいから流行が一変して20年近くダサいなーとセーラームーン見返す度に思ってたわ
一周して良かったね そういえばセラムンには、テレクラは出てこなかったね
テレクラで敵と戦う回があっても良かったかも やっぱり旧作は雑なところがいっぱい。それを発見してはツッコミを入れるのが最近の趣味。 ヒット作って案外そんなもの
色々設定をしっかり作った方がつまらなくなったりして。
プリキュアも時間無く作ったけど
大ヒットしたでしょ。 ケースバイケースなんでなんともw
セラムンの場合は女児向けとしてはほぼ初の変身アクションアニメ
プリキュアの場合は数年ぶりの女児向けアクションアニメだったことが主なヒット要因かな?
プリキュアはその少し前にセラムンの再放送でリバイバル起こってたから
それも少しあるかもだけど
(その流れで実写版みたら「コレジャナイ」、プリキュアみたら「コレだ!」みたいなw) セーラームーンSでサターンを殺せば全人類が助かると言うウラヌスとネプチューンに対して、セーラームーンはそれを阻止してたけど
これって原作でもそういう展開?
こればっかりはセーラームーンの考えが間違ってると思うんだけど セラムン愛の強い旧声優陣
緒方、深見、富沢、三石
セラムン愛の薄い旧声優陣
久川、勝生、皆口、荒木、篠原
(あくまで予想です) >>761
レスどうもです
シリーズ見ててあの部分だけは個人的に納得できなかったのですが、原作も同じ流れなのか 大の虫を生かすために小の虫を殺すってのは現実にはよくある
難破して救助を待つばかりの数名乗ったボートで一人疫病にかかった者が出た
放っておけば全滅、
さああなたならどうする?なんて質問もあったか 声優繋がりで言うと、サターンとプルートは「YAWARA!」の柔と富士子なんだよねえ。
教授は風祭だし、ビリユイはさやかお嬢様だった。SってYAWARA率が高かったなと。
あと調べたらちびうさがマルソーだったんだ。
セラムン以前でも以後の作品でも、こういう共演を探すのはけっこう面白いねえ。 エターナル劇場版の制作スタジオがスタジオディーン... >>765
組織を存続させるために下っ端の従業員を解雇するなんて、まさにそれだな
大企業の正社員が直々に出向いて行っていたサービスを、子会社に丸投げするのも つーか新アニメ4期(劇場版)で只野さん引っ張ってきて、主題歌をムーンライト伝説に戻す?なら、端っからそれでやっとけと。
それなら多少デザイン変わっても批判は少なかっただろうし、「ももクロかよ!」と曲にケチつくこともなかった。
旧アニメからの脱却を狙ったんだろうが、旧アニメのイメージがどうしたってあるんだから、そっちに寄せておくべきだったんだよ。
作者がうるさいんだろうけどさ。 みんな、幻の銀水晶とかのおもちゃは買ってもらってたの? >>769
万が一売れてたら当初の路線を貫いてたと思うよ
旧作への対抗心から生まれたような作品だし
不評すぎて今頃になって旧作に寄せるとかみっともない スタジオディーンババ引かされたw
東映一軍スタッフはワンピ鬼太郎プリキュアと忙しいもんな それにしても「ムーンライト伝説」は本当に名曲だよねえ。
桜っ子バージョンも好きだけど、やっぱり本家のDALIのほうが神秘的でいいなあ。 三石にとっては葛城美里より月野うさぎなんだろうか
林原なら綾波レイよりリナ・インバースと言うだろうが >>762
結局、過去を引きずるタイプの人間と、過去は過去と割り切れるタイプの人間の違いな訳よ。 三石さんの場合はやっぱりセーラームーンのネームバリューがでかすぎるんだよ。
ほぼそれ一発屋になった作者と違って、その後もいろいろ声充てて頑張ってるけど、
まずもって代表作に挙げられるのはセーラームーンだろうしなぁ…。ミサトさんも代表的なキャラだけど、
メインキャラではあれど主役・主人公格じゃないしな。 >>762
篠原さんはツイッター見る限り思い入れはあるだろ。
久川さんも思い入れはあるけど当時のキモヲタとの嫌な思い出がトラウマなんだろうな >>756
出るわけねーだろww
>>762
予想かよw セラムンが出世作になった新人声優にとっては思い入れあるんじゃない?やっぱり。
戦士の中でもベテラン声優の勝生さんや坂本千夏さん辺りにとっては
そんなに印象深くないのかも知れないけど、他人の心の中なんて分からないしなあ。
普段は言わないだけで大事な思い出かも知れないしね。 荒木さんもブログを見る限り、ちびうさに思い入れはあるみたいだね
コレユイに対しても以前、思い入れを語ったことがあるな レギュラーキャラ演じればそれなりに思い入れはあるでしょ
ただ語るか語らないだけの話 まあ数多くのレギュラーを演じてきたベテランであれば、特定の作品に肩入れしてるのを表に見せたくはないか
一番の代表作が、広く世間に知られた作品やキャラであればなおさらね 内部声優陣インタビューより抜粋。
時期は放送直後くらいかな?ネットで見つけたものなので詳細は不明。
深見「毎週定期的に合うのが学校みたいで面白かったね。
半年、一年でも連帯感が生まれるのに5年もやったんだものね。
みんなで台詞を合わせる場面が何度かあったんだけど」
富沢「いちいちタイミングを取らなくても合っちゃうのよね」
三石「そうでしたね」 篠原「あやかしの四姉妹との時も面白かったね。
お互いに揃って名乗りを上げるんだけど、向こうは全然揃わない。
名乗りのシーンだけで私たち勝ったな、とか思ったりして」
久川「ウラヌス、ネプチューン、プルートの3人もなかなか合わなかったりしてね」
深見「そう。あっちのチームは元々マイペースな方達だから、他人に合わせないのよ」
だそうです。けっこう面白い裏話。 でも久川は水野亜美のイメージがついて悩んでたやん、
今はもう昇華できてると思うけど。 >>762
緒方は作品のことは好きでも作者のことは大嫌い 旧は好きだけど原作者も好きってファンはもういないだろw
色々やらかしたし 難癖つけて旧作の版権を分捕っていった原作者だから、仕方ないね テレビCM、TVゲーム、ヒーローショー、カセコレなど本編以外での大量の吹替え、他作品にも引っ張りだこ、そして念願だったソロでのライブ開催やCDリリース、5人にとって思い入れが無い訳がない 深見さんのセラムン(つかヴィーナス)愛が強すぎて泣ける また5人で女子会とかやればいいのにね。
みんな大人だから三石だけが特別なことに対して悪意を持ってる人はいないだろうし。 >>791
深見さんはセラムン以前は吹き替えがメインだったしね、少女時代に戻ったみたいで楽しかったってどこかの本で語ってたなあ。 セリフの量だと主役であるうさぎが圧倒的に多いだろうけど、
二番手はうさぎと絡むシーンが多いレイちゃんかなあ。
うさぎ>レイ>まこと>美奈子=亜美
みたいなイメージ。まあ主役回になれば自然と台詞も増えるし、
実際にはそんなに大きな差はないかも知れないけど。 亜美ちゃんはまこちゃん美奈子より台詞多いんでないの?
まこちゃん美奈子はセットにされがちだったし >>792
実写版の5人は終わった後も(鳴かず飛ばずになろうが、スキャンダルになろうが、一人だけ有名になろうが)
定期的に飯食ってるよな。実写版から15年なのに、仲のいいことで。
北川景子は旦那がウルトラマンだし、「2人がいたら地球の平和は大丈夫」とまで言われてるけどw >>752
そういえばポケベルが一回だけ出てきたシーンに当時妙に違和感あった うさぎたちの中学校では昼は持参だったけど、
実際の公立中学では給食のほうが多かったよね。
まあどこででも好きなモノを食べられるほうがドラマとしては作り易いからねえ。
うさぎとまこちゃんの出会いとか、タコさんウインナーに驚いたエイルとか、
弁当じゃないと出来ないシーンだったし。 そうなの?
関西なんだけどこっちじゃ給食あるのは小学生くらいで中学生はお弁当が主流だよ >>795
薄い本だとまこちゃんは亜美ちゃんと一緒に出てくることが多い印象だな 亜美(セーラーマーキュリー)役の久川綾、MBS開局60周年を記念とした特番にナレーター(ナレーション担当)として出て欲しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています