輪るピングドラム186 STATION
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■僕の愛も、君の罰も、すべて分けあうんだ。 きっと何者にもなれない お前たちに告げる
@TVアニメ『輪るピングドラム』公式サイト及びツイッター
・http://penguindrum.jp/
・http://twitter.com/penguindrum
@まとめWiki http://www48.atwiki.jp/penguindrum/
@こっそりピングドラム(「輪るピングドラム」をスタッフがこっそり語る番組)
・USTREAM 毎週木曜日 20:00〜(不定期) http://www.ustream.tv/channel/penguindrum
@TV各局放映及びWEB動画配信日程 平成23年7月より同年12月迄放送。全24話。
・毎日放送 (MBS) 毎週木曜日 26:10〜 7月7日より
・東京放送 (TBS) 毎週金曜日 26:25〜 7月8日より
・テレビ愛知 (TVA) 毎週火曜日 25:30〜 7月12日より
・アニメシアターX (AT-X) 7月15日より 毎週 金23:00〜/ 火17:00〜、29:00〜 / 金11:00〜
・日本BS放送 (BS11) 毎週金曜日 23:30〜 7月15日より
・バンダイチャンネル 毎週金曜日正午更新 7月29日より:http://www.b-ch.com/
・ニコニコ動画(公式配信) 毎週木曜日 24:30更新 8月11日より:http://ch.nico@@@video.jp/channel/penguindrum
※ニコニコ動画がNGワードなので@@@を取ってアクセスしてください
【 ※ネタバレ厳禁! 】 ネタバレは >>3 の 「ネタバレ&考察スレ」でどうぞ。
※BD/DVDの内容・特典に関するネタバレ解禁は、公式発売日の正午から。
【※実況厳禁!】実況はアニメ特撮実況板(http://hayabusa.2ch.net/liveanime/)へ…。
※ 著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)の話題・URL貼りは厳禁。
※ 荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
※ 基本sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
※ 次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名して下さい。
■前スレ
輪るピングドラム185 STATION
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1490039656/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 犬神家の一族を見た
ピンドラと同じ会社のアニメ戦コレや他のアニメでもパロディにされてるのは見たが
映画を見るのは人生初めて
登場人物が多い探偵ものだから
一度見て解説読んでまた見直さなければよく分からなかった。
真砂子=松子で
一番大切な身内(佐清=マリオ)を守るために邪魔な他者をすりつぶしていく彼女達なりの生存戦略の話、という感想
性悪な遺書を残した祖父も同じ血を分けてるだけあって似たもの同士だった。
だが遺書を先読みせず松子が手を汚さなかった方が事態が上手くいったというオチなのがまぁ皮肉というか業というか。。。
ま、果実を等分に分け合う気の無かった祖父の佐兵衛の生き様が最初から歪んでいたのだろうな。
ホモの嫁を一番愛していたってどういう事ねん。
ホモも嫁を譲ってやれよ、そこから運命というか佐兵衛の人格が狂ったのだろうし。
しかし犬神佐兵衛がホモだったから
夏芽祖父もホモかと疑ってしまうぜ。。。 せっかくつべでやってんのに
変なやつしかいないとは 昔20話の陽毬が3歳児とは思えないと書いた事があったが
公式ガイドブック読んでたらその回の担当さんのインタビューにも
私と似たコメントが書いてあってワロタ 私は池袋を「陽毬の死ぬ場所」と推測しているが
ピンドラ作中の死の象徴である「こどもブロイラー」も池袋に在るのではないか?とも考えている。
ピンドラ作中ではゴミ箱やゴミ分別が印象的に描かれていたが
ピンドラの聖地周辺で最も有名なゴミ処理場と言えば池袋に在る豊島清掃工場だろう。
そして作中の池袋駅の背景にも豊島清掃工場の煙突が映っているので
豊島清掃工場がこどもブロイラーのモチーフではないだろうか?、と私は推測する。
また豊島清掃工場の煙突はピンドラスタッフの一人である古川監督が'18年に放送したレヴュースタァライトでも星摘みの塔として
トップスタァを目指す舞台少女達のキラめきを燃料とし舞台を進化させる象徴としても描かれていた。
別のアニメだがこの事実もまた
こどもブロイラーは豊島清掃工場をモチーフとしていた、という根拠の一つになると言えるのかもしれない。 ウテナはグッときたけどピンドラはそんなに心動かされるものが無かったなー ブロイラーというなら子どもを何かの材料か資源として利用するのかな アニメ見たこと無いけど白レオタード女のコスプレでよくシコってる >>856
やっぱ人は増えたんでね?
つべも佳境に入ったし このアニメは何が言いたいのだろ。
親ガチャに失敗したら友達を手に入れろって言いたいのだろうか。 なんで地下鉄サリン事件なのに爆弾を使ってたり
ポンピドゥセンターやアントワネットなど所々フランス押ししてるのか意味が分からなかったが
フランスも'95年に地下鉄の駅で爆弾テロがあったのか。 名前だけよく聞いたけど
結局見たことないな
mxtvでCMやってたから来てみた 運命日記とディスティニー判子のセットとか、KIGAりんごのシールとか劇中の再現グッズ出たな
ちょっと欲しい 運命共同体の列車に乗るって設定は銀河鉄道の夜からだけど
運命の乗り換えってのはこの作品オリジナルの設定、で良いのかな? 運命の乗り換えってキーワードそのものは元ネタ無さそうだけど
ああいった心象的な空間のエモげなやり取りで現実パートの問題を無理矢理解決しちゃうやり口は小劇場系の演劇では昔からよくあるオチ
TV版エヴァ最終回なんかもそのノリ ピンドラとかウテナを見てるとあっエヴァっぽいって思うし、エヴァの映画みててもあっイクニっぽいって思うし相思相愛っすね >>873
誰が庵野監督を演劇に引き込んだか?って話やね >>868
とらのあなの円盤購入特典で日記とハンコ手に入れたワイ、ちょっと複雑(´・ω・`) 興味なさげだった嫁さんがBS9話でスイッチ入った
予定通り、このままドハマりするんだろう 円盤持ってるけど入れ替え面倒だわ。1枚で全話見られるようにならないかな 結局サブスクで見るのがイチバン楽なのって結構な問題だよな 個人的に新BOXはユリ熊みたく1枚12話タイプの方が良かったかな
サブスク対策にもなるし 買うけどね ウテナは主役も脇役も分かりやすくて良かったけど
ピンドラって何が言いたかったのかいまいちメッセージテーマがよく分からなかったな You Tube配信のコメント数が回を追うごとに減っていっているな…
最初は100件以上あったのに今44件… ウテナはまだ卒業していない生徒会なんかも含めて
大人の支配を自覚して大人になろうみたいなメッセージを感じた
ピンドラって何かボケて見えるんだよね
カンバとショウマは成果に見合う自己犠牲なら満足な人生になる?みたいな?
残されたヒマリやリンゴは何だったんだろね 自分の見方でしか無いが
自己実現が人生の目的であるとされてきたけど
大部分はそんなこと出来ないまま死んでいく
ではどう生きれば満足する死を迎えられるのか?
生きて欲しい、愛している、と言われること、言うことの甘美さを抱えて死ね
だと思う
で、最後にりんごを手渡されて「愛してる」と言われてるのは視聴者で、次はお前が誰かにりんごを与えて「愛してる」って言えと なりたい者になれることをセーラームーンで散々煽った過去の自分の否定って穿った見方もできるかも 占いと同じでそれっぽい事を言えば
誰かが勝手に勘違いするだけだよ
考察系ってそんなもん まあ野暮で痛いオナニー考察だとは思うが
ピングドラムは割とセリフで語ってくれてるから捗るね ごめんなさい何度観てもやっぱり陽毬が好きになれない
病弱なのは仕方ないかもだけど
それ以上に真砂子様がカッコよすぎるんだわ…… スキなものだと確信出来るものが一つでもあるだけいいじゃないか。
それを追求していけばいい。
私はカイソウ時のユリと桃果のくらいなもんだ
その後ユリさんは自らの欲望を否定せず桃果無しで生きるようになって
私の好みでは無くなってしまうキャラに成長してしまうし >>893
真砂子当番回の16話は良いよね
>>894
ユリは物語が閉じられた後も、心の中で桃果を忘れずに意思を継いでいくと私は思った
それがユリの愛情の純粋さの証明にも見える
ピンドラは主要人物にはそれぞれに成長させるイベントを強制する容赦なさがいい 意思を継いでいく、というか多蕗とユリ二人の繋がりになった、と解釈している。
フランスという国がアントワネットとルイ16世を繋いだように。
仮に3.11が起こらなければ桃果は桃みたく日本っぽい紋章ではなくフルール・ド・リスになる予定だったのでは?、と私は思う。
で、フランス王国に革命が起きて高倉兄妹(一度トリプルHが失敗)がフランス国旗のトリコロールになる。
3.11の影響でイクニさんの中で平民による革命の足音が
地震に変わって(或いはつながって)しまったんじゃないかなぁ?
ピンドラは最初はベルばらみたくフランスの話にする予定だったんじゃないかなぁ?、と公式ガイドブック読んでそう理解した。
真砂子がオスカルはともかく眞悧がアンドレなんて普通想像もできんわw
イクニさんの3.11前のピンドラ構想やフルール・ド・リスへの未練が
ユリ熊嵐へつながったのかなぁ?、って私は解釈している。
ユリ熊のキャラデザ森島先生も百合専だけど割りと多蕗のポジションがスキだったのでは?
多蕗も作中の妄想劇の役通りルイ16世だったんだろうなぁ。
のほほんとした性格や
女よりバードウォッチングという趣味優先な性格も鍵作りに没頭していたルイ16世。
結城翼も劇通りマジでフェルゼンだったとはw 個人的に多蕗はイクニさんが絵コンテやってたアニメ「のだめカンタービレ」の高橋紀之(CV石田)で
苹果は松田幸久、だと思っていたんだけどな。
何故苹果の元ネタの一つが男なのか?はのだめ原作あるいはアニメを見てるファンなら多分理解出来るだろうw
ま、前にこのスレにも書いといたはずだけどな。 ベルばらの主役だから考えてしまうが
真砂子(オスカル)と血が繋がってる冠葉は一体どんなキャラにする予定だったんだろうな?
本来夏芽(ジャルジュ)家を継ぐ予定だった長男だったが素行不良か何かで追い出された?
その後、夏芽家は呪いで女性しか産まれなくなった?、犬神家みたく。
だから真砂子(オスカル)が夏芽を継ぐ為に男として育てられる羽目に。
それとも冠葉と双子だったので忌み子で女の子の方を捨てる予定だったが
性別確認を怠って真砂子と間違われて捨てられたとかかねぇ?
で捨てられた冠葉は平民として生きていく羽目になった、と。 ピングドラムの運命の乗り換えがフランス革命みたいなものなら
ユリ熊嵐の約束のキスはキリスト教に縛られた世界の閉塞感を払拭する為のギリシアローマ神話への回帰願望。
つまりルネッサンス(再生)とも私は解釈するなぁ、時代や文化の順行と逆行。 これも言い忘れていたが
ピンドラOPでもフルール・ド・リスはユリの紋章のように描写されているが
3.11前の本来はあれこそが桃果のものだったのでは?って私は思うんだよなぁ。
イクニさんもベルばらと全く同じものを作るなんてクリエイターらしからぬ事はしないはずだし。 桃果がフルール・ド・リスなら
苹果はマリアンヌだったのかもしれんなぁ
荻野目姉妹をフランス史風に考えると >>902みたく想像力が貧困そうな幼稚な差別主義者はスルー、めんどくさいし 眞悧がアンドレって事からベルサイユのばらの相関図と重ねてみると
連雀と眞悧には血縁関係があったかも?、って可能性も考えられるなぁ。
あんま関係性が無さそうな二人だけど。 親が離婚した芸能人の死が続いて
何となくこのアニメにヒントを求めてしまう >>905
よっぽど信奉してるんだね
でもリンゴは死んでないよ リンゴにヒントを求めるなら
自分の本性をさらけ出してそれでもスキだと言ってくれる人に出会えるどうか?とかだろうなぁ
ヒマリやタブキみたくこどもブロイラーに自分から行っちゃう人も多分同じでしょ。 ヒントか、冷たい言い方になるが最終的に死の一線を自ら越えるか踏みとどまるかは当人次第、
とイクニ作品はいつも言ってると私は思うけどなぁ。
桃果やショウマみたくその瞬間に都合よく現れる人がいつもソバに居るはずが無いしね。 まあ何者にかになれたからといって救われるものでもなく、やっぱりしんどいってことだな >>909
無視すると粘着して何度も同じような事を言ってきそうな性格が透けて見えるから回答してあげるけど
君もうちょっと言い方考えようよw
ま、言い直してもその命令を私が聞く義理は全く無いはずだけどね。
嫌ならこのスレを全く見ない事をオススメしますよ。
そうやってスッキリして生きてく方があなたの人生にとってきっと有意義でしょう。 >>910
何者か、ねぇ。
作中最も成功してるであろう夏芽佐兵衛も
元ネタの犬神家では>>853でも書いたように一番欲しかった人の愛を貰えなかった人だしな。
何者かになったダブルHも二人で愛を分け合ってるから割と何とかなってるのかもねぇ。
というか何者って言うと職業とかみたく聞こえるが
この作品にとっては23話の標語の「一人より二人」って結局はそういう事だと私は思うなぁ。
なんでこの作品はそんなに何者かに拘る台詞にしたんだろうなぁ >>913
今どきの日本じゃイデオロギーなんかでテロは起こらず
自己実現への道筋に破壊的な行程が現れちゃったカルトとか
破壊的な手段で何者かになろうとする無敵の人とか
そんなんで無差別殺人なんかが起こる
各個人の自己実現の積み上げで世の中は発展していくんだろうけど、個人を救いはしないってことだろう
で>>888に続く サントラ8なんか聴かされたら電車の中で号泣しちまうわ apple music来てたー
サントラだけかと思ったらトリプルHもあったぜ! しびれるねぇ
---
この時代にピングドラムのキャラクターたちともう一度会える奇跡、つなげてくれた人たちに感謝したい。
あれから10年、僕たちは何を失ったのか。あの時、どこにも行けなかったキャラクターたちが、今どこにも行くことが
出来なくなった僕たちに何を伝えてくれるのか、それを確かめたい。
すべての命は喪失と共にある。さあ、生存戦略しましょうか。 キャラクター原案:星野リリィ
10年の時を経て高倉兄妹やペンギンたちやプリクリにスクリーンで逢えること、そしてまたこの作品に関わらせていただけることがとても嬉しいです。
この劇場版に合わせて新規のキャラクターも原案として描かせてもらっています。
新規キャラクターと既存のキャラクターたちがどう関わっていくのか、私も一作品ファンとしてすごく楽しみにしています。 新規キャラまで出すならもうテレビ版とは違った結末にしてええぞ 10年越しに掘り起こすんだからハッピーエンドにしてくれよな 予告の感じだと24話のその後っぽいけどどうなんだろ 最終回見たあとりんごちゃんが高倉兄弟のこと憶えてて二人を取り戻しに行くって思ってたからまじでお願いしたい
小説版?知らない子ですね テレビ版でも複雑だったのに映画2本分に新キャラ入れて収拾つくのかな 冠葉と晶馬が生き残った方が互いの願いを叶える約束しちゃった後に二人とも生き残っちゃったから
晶馬の願い(陽毬を助ける):冠葉が陽毬を助ける
冠葉の願い(両親のやった事の償いをする):晶馬が苹果を助ける
って事になったのか 助けられる側の物語としては後味が悪いような
あまり希望のない話だった リアルタイム初見時は「なんじゃこりゃ」と思ってすぐ脱落して
数年後配信サイトで家族が観始めたのを横でながら観して「まぁ面白いね」という感想で
劇場版公開前にと腰を据えて視聴したらめちゃくちゃ面白かった
サブタイどれもいいけど「ようやく君は気がついたのさ」のダブルミーニングが残酷で好きだし
「だから私のためにいてほしい」はタイトルが表示されるタイミングも含めて一番好き
後者サブタイは作品のメインテーマの一つでもあるよね
愛は利己的で善悪を超えた先にあるってやつ
冠葉や苹果ちゃんはぶっ飛んでたけど晶馬や陽毬より先に愛を体現してたんだな 絵柄がスピンオフ並みに変わってしまったのが少し心配
新キャラか?ってくらい真砂子の額が狭いのはなぜなのか… BS11の再放送次はいつ?
来週もその時間は新番組の特番だった 録画した12話今見てたけど、13話は1月12日(水)深夜0時からって字幕があったよ 自己犠牲を描いたけど自己責任が荒れ狂う今の世の中、さらざんまいを経て別の結論を用意しているのかもね 「何者にもなれない」と悲嘆してジョーカーになる奴まで救済しなきゃならん
キリがない >>938
冠ちゃんは10話を彷彿とするね。
でも楽しみにしてる >>943 >>944
解釈を固定しない作りにしたみたいなことを幾原監督は言ってたけど、10年経てどう繋げるのか楽しみだね
新キャラがその違う部分を担うのかシンエヴァみたいに分かりやすく再展開するのか分からんけど
ところでスタァライトの監督がカレー作ってるのは単にカレー好きなだけ?ピンドラ再参加とかは…ないかなー? ピングドラム…他人のための自己犠牲美しい
ユリ熊…他人のための自己犠牲美しい
さらざんまい…自己犠牲ダサい
ピングドラム映画…???
総集編的な映画とは発表してるけどPVの意味ありげな台詞の感じや新キャラいることからただの総集編ではなさそう 他者からの視点を入れて元々のTVシリーズの価値観をひっくり返す可能性はあるね。 最近のイクニの作品傾向見ると皆救われてるからピンドラも頼む… 「君の列車は生存戦略」なんだから、他人のやった事を受容する内容なんじゃないかな
それが陽毬が乗せられた列車か眞悧が待つ列車かはまだわからないけれど あれから10年経った陽毬や苹果、真砂子が出てくるといいなあ
新キャラは彼女たちの下の世代だとおもしろいなと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。