少女革命ウテナその72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
次スレは>>980が立ててください。(立てられない場合は誰かに委任してください)
関連スレは>>2-4辺り
前スレ
少女革命ウテナその71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1521817673/ >>126
・樹璃の姉の命を救った人は死亡した可能性が高い
→劇場版で同じことをした冬芽は死亡している
・過去の決闘に勝ち残った人の噂が全く出てこないことから
おそらく死亡してその後が有耶無耶になったと考えれれる
・現実でも学校に限らず失踪など不審な末路を辿った人は多いが
事実がそのまま公表されていないと思われるケースも多いので
おそらく本作もこの習わしをなぞっていると考えられる
・劇場版を含め本作は作中で明確にキャラの死亡という概念が描かれている
・最後のアンシーは何かの期待を胸に旅に出たというよりかは
弔いの旅に出たと考えるほうが他作品などを参考にしても妥当かと考えられる
・OPの最後でウテナだけが屈んで回転している絵になるけど
幼少期のウテナが棺に入っていたのと構図がいっしょだから
おそらくあれはウテナだけの死を暗示している その人別スレでも登場人物の生き残り死んでる説唱えてる荒らしだからスルーしたほうがいいよ
何でも死んでる事にして俺の解釈が正しいと暴れ回ってる あなたの世界からいなくなっただけってアンシーがハッキリ言うてるやん… TVのウテナが黒い服なのは偶然かもしれないけど
映画の冬芽が一人だけ黒い制服なのは彼だけ死んでるからなんだよね ウテナが死んでいない説は自分にとってウテナは
死んでほしくないという希望的願望を無理やりこじつけている
だけじゃないか?
まともに反論できないからといって感情的に吼えるのは
情けなくないか?
作品内で死んでいる人もいるのにウテナだけは免れてほしいと
思っているだけでしょ?
それともあれか?
作品の関係者が話のネタバラシされるのを煙たがっているのか?
たしかにそれらしき書き込みも散見されるよね ちょいちょいわいてる自分の思い込みで設定決めつけるマンほんと怖い まー、ウテナは死んだとも言えるとは思う
英雄は一度死んで復活するって決まりだし
ウテナのその後はアンシーがどう捉えるかによると思ってますが 人間は二度死ぬっていうじゃない?
物理的な死と周りから忘れられることによる死と
ウテナはその後者が先に訪れただけで死んでないと思う
アンシーだけが覚えててまだ物理的には死んでないが学園を出ていったウテナを探しにいったと解釈してる 卵の殻を破壊した勢いで認識の外へ飛んでいってしまった あれの続きが映画だよ
ウテナはアンシーが鍵を入れるまで埃をかぶって錆びてる状態 >>131
暁生だってここまでしてウテナに死んでほしいとは思ってないだろうよ 最終話で暁生の意思を察したアンシーが
ウテナを刺しているんですがね
暁生もアンシーもウテナを殺す意図はあっただろう 暁生は掲示板でウテナは死んだ!と訴えるほど陰湿な性格してるか?って話だと思うよ
でもアンシー自立後にそんな人間になってそうでやだ 暁生みたいって書いた本人だけど
たんに思い込みが激しくて危ない怖い人だなーって意味だよ
コロしたいと思ってたか?とかそういう話では全くなく 思い込みというより映像をそのまま見たとおりに考えたら
誰が見ても死んでいると考えたほうが妥当じゃないかという話よ
そりゃ主役が死んでほしくない気持ちはよくわかるよ
でも死んでもすぐに復活するような作風じゃないし
同じデュエリストだった土谷瑠果もはっきり死んだと言及されているんだよ
アンシーに剣で貫かれて自分の剣も暁生に折られ
苦しんだ挙句大量の剣に止めをさされてその後は
全く出てこないんだから無事じゃすまなかったんだなってわかるよね もし学園の近場で入院しているならわざわざアンシーが
旅に出るような格好をする必要がないでしょ
樹璃が瑠果のいる病院にお見舞いにいくシーンがあったから
もし同じ病院にいるなら探しにいくなんて言う必要がないし
ほかの病院にいるなら暁生に聞き出して行方を聞いてもいいはずでしょ 入院→退学→退院→行方不明→最終回みたいな感じと妄想 決闘は現実の描写じゃないんだわ
車に乗って闘ったりしてたろ あなたは死んだと解釈して他の人は死んでないと解釈してる
それでいいんじゃないの? 作中で何が事実で何が嘘(比喩表現)か区別が難解だから解釈も多岐に渡るよね >>150
分かるけどそういうこと言い出すとウテナとアンシーはそもそも同一人物やん >>154
初期のキャラ作成ではひとりのキャラに持たせてた要素を
ウテナとアンシーに分けたってんだったっけ 逆にそのまま分けなかったらどんなキャラになってただろうか 若葉役の今井由香さん引退だって
素敵な若葉をありがとう >>157
少し見たけど大変なことになってたんだね…
若葉はもちろん他にも好きな今井さんのキャラたくさんいたから残念だけど、頑張ってほしい
ウテナの声優さんたちも少しずついなくなっていってしまうね、悲しい 佐々木望も多分瑠果の声はもう出せなさそう
当時から既に声が変わりつつあったが 天上ウテナ役の川上とも子、薫梢役の本多知恵子は
すでに故人だね
矢島晶子は事実上引退か
この作品には関係ないけど
水谷優子、石塚運昇、鶴ひろみなどのベテランも
最近になって亡くなっているんだよな
一方で子安、緑川、置鮎などは今でも大人気で
第一線で働いているんだからすごいよね ウテナがアンシー呼ぶ時の「ひめみやー」が鼻声のような舌っ足らずのようになるのが好きだったな
あの感じを出せる人はなかなかいなそう 自分の記憶が正しければ、ウテナがアンシー呼びしたのって若葉繁れるの決闘前だけ? >>157
決闘時の「人を踏みつけにできるんだぁっ!」っていう叫びがやっぱり印象的だけど
西園寺にアンシーのこと聞かれた時の幸せな気持ちがスッと凍ったような声も良い ウテナは一度死んでるかな
映画で車になってたのはその暗喩っぽい
でもあの最後でアンシーが暁生を破り
奇跡の力でウテナが再度人の形を取り戻して
ついにアンシーと供になった 死ぬという表現が安直で安っぽく聞こえるのかな
ウテナはあの世界から一度いなくなった >>160
矢島晶子さんは野原しんのすけ役を降板しただけで声優業は続けるよ
>「しんのすけ」というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。
また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。
(矢島晶子さんのコメントより抜粋) >>164
自分はラストの「ただいま」がめちゃくちゃ刺さった レヴュー・スタァライトみたけどちゃんとウテナをリスペクトされていていいね アレがリスペクトしなきゃいけないのは演劇だとおもうの >>171
なんで宝塚の男役の人を持ってこなかったんだ(´・ω・`) ガチで実写化していくのならその辺から連れてきてほしかったなぁとは思うが
TVドラマとしてはある程度知名度欲しいだろうし
その回のメインの役者が好きな漫画、アニメが実写化され
しかも「自分が演じるとしたらこうアプローチしていきます」
ってのを語るのがメインの番組みたいだからまぁ良いんでねえの
個人的に実写化に辺りピンク髪捨てないならその時点で大分解釈違いだなーって方が辛い 中高生くらいの年齢でいい感じの子っていないもんかな リアルに中学生でウテナくらいの身長の子ってなかなか居ないもんだね
というかこのアニメって中高生がメインキャラの割にみんな見た目大人びて見えるよなぁ 俺の中学1のクラスだと女子で168くらいある人が二人だけいたな
ウテナ、アンシーが14歳、梢が中学一年という恐怖…
高等部のキャラたちは20代でも通ると思うw
ルカ先輩は顎で人刺せそうなくらい尖ってるし… ルカのいる回で本当に酷い作画の回はもう、すごいよマサルさんを見てる気分だったなあ OPでバンドやりながら前へ走っていく生徒会だって? 舞台年齢は中学生だけど中身も外見はももっとオトナだよね〜彼らは
中二じゃないと企画が通らなかったのかなと邪推 フロイトだかユングだか中二、14歳というのは子供と大人の端境であり特別な年齢とされているからね
シンジ君も14歳w マジで企画通すための年齢設定じゃなかったっけ?
ちゃお連載を想定した年齢にしたって話じゃなかったかな >>183
書こうと思ったら書かれてたw
山本美月ならまだマシ 宝塚の男役がウテナを演じるのはキャラの魅力から外れるんじゃないかなあ
川上とも子さんの声も決して緒方恵美さんのような男装の麗人にハマり役の声や演技ではないし
そのズレが魅力なんだと思うから山本美月さんでビジュアル的にはいいんじゃないかと思う 三次元ならなんでホンマもんの宝塚でしてくれないんだろ??
こんなチマチマ小手先コネコネせずに。歯痒すぎて、闇落ちしそう 仮にテレビ芸能人でウテナの実写版は若い時の加藤夏希だわ 樹璃先輩はなんであのごっつい縦ロールに目覚めたんだろ 寝癖でカールしてた時に枝織に「可愛い!」とか言われたんじゃないか 実写化かぁ昔見たミュも中々酷かった気がするけど
記事読んだ感じこれは場面再現みたいな物なのかな この人昔からウテナ好きってほんとかよーって調べたら
ガチオタで過去に趣味でウテナのコスしてたから好感度上がったわ 山田孝之のモキュメンタリーのスタッフらしいから、たぶんシュールっぽいギャグになるんじゃない?
普通に楽しみ 山本美月はハガレン大好き
自室のフレッシュプリキュアのフィギュアや
腐女子本がおしゃれイズムで全国公開 やっとこさ漫画版の新作読んだ
テレビ版と劇場版と漫画版の設定が混ぜこぜになってて混乱したけどなかなか面白かった
樹里の話がよかった >>200
そういやウテナってBLな喜ぶ要素は皆無だね
やたらと男キャラが脱いだり、御影や馬宮で妖しい雰囲気は放っていても
耽美って雰囲気でホモっぽく感じない不思議 皆無ってこともないだろうけど
男性キャラもロン毛で中性的な美形が多くてあんまり男っぽさを感じられないのと
制作側の「彼らを性の対象と見てください」的な演出に腐女子はちょっと引いちゃうのかなあと思った 性の対象としてください、というよりは
馬鹿にしている様な空気があるんだと思う
暁生と冬芽のBLがあったとして、まず先に来るのは
笑いだと思うし
西園寺なんて笑いしか出ないだろうし 御影と馬宮はBLとは違う感じなの?おじさんにはわからないよ 馬宮は…中身アンシーだからBLには出来んのと違う?
御影の妄想の世界ならアリだろうけど 御影はガチホモかと思いきや時子一筋のヤンデレだったってのは面白い展開だったね
馬宮のことは大切に思ってただろうけどあくまで時子の弟としてだっただろうし ウテナでBLあるよ
冬芽と西園寺あたり
ただ、シリアスでも生徒会室で自転車二人乗りしてた時みたいなシュールさはつきまとうし、
ウテナの同人はシュールさを楽しんでこそだと思う 御影と馬宮の、決してBLじゃなく同じ秘密を共有する者同士が纏う親密な空気がすごい好き ウテナの男性キャラって宝塚の男役みたいな倒錯した色気がある気がする
でもそういうのってBLとは何か違うんじゃないかなあ みっきーとか石蕗くんとか美少年キャラはいるのに、絡むのは男性キャラでなく年上の女生徒ばかりだからイクニ監督の性癖なのかと思ってしまう 性癖って言って良いかわからないけど
兄妹はウテナ・ピンドラでたくさん出てくるけど
姉弟とか他のきょうだいパターンが少ないよね
兄妹だけ数が突出してる気がする
そういうのインタビューとかでなんか触れてたりする? ウテナ
暁生ーアンシー 兄妹
冬芽ー七実 兄妹
樹璃ー実の姉 姉妹
幹ー梢 双子兄妹
ピンドラ
晶馬ー陽毬 兄妹
冠葉ー真砂子ーマリオ 双子兄妹、兄弟・姉弟
苹果ー桃果 姉妹 自分の記憶が正しければ晶馬とひまりは実の兄妹じゃなかったはず ウテナには時子と馬宮の姉弟もいるね
こうして見ると姉弟はわりと健全な関係を築けてる気がする デザイアーのアレは七実が子猫を箱に詰めて流すシーンのオマージュ? ええユリ熊でも猫のそういうシーンあるの?
ピンドラでも子猫がゴミ収集車に回収されるみたいなのあったけど監督病気過ぎる…どんだけ猫嫌いなの 最初は弟を箱詰めにして崖から落とし
次は弟を箱詰めにしてマグマに落としetc…
それでも弟は蜂蜜を手に戻ってきます
みたいな奴だからそんな倒錯的なもんでもない
弟ほぼ不死だし 百合クマは最初楽しいしデザイアーは普通にいい話なんだけど
主役二人にどうにもノレなくて途中で脱落しちゃった・・・ 猫を使うのはシュレディンガーの猫にかけてある場合が多いからなぁ… るるとみるん姉弟はイクニ監督の作品の中でも悲しくもいい意味でくっついた姉弟だったな
本人達が幸せならいいけど 報われなくてもるるに尽くすみるんは石蕗くんを彷彿とさせた 何年かしたら将来有望な石蕗と七実の立場が逆転しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています