【勝手に決めるなよ!】らんま1/2 その65【迷惑だわ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子原作「らんま1/2」のアニメについて語るスレ
?TV版?
「らんま1/2」 全 19話 1989年4月15日〜1989年9月16日(毎週土曜19:30〜20:00)
「らんま1/2 熱闘編」 全143話 1989年10月20日〜1992年9月25日(毎週金曜17:30〜18:00)
?OVA?
「シャンプー豹変! 反転宝珠の禍」、「天道家 すくらんぶるクリスマス」、「あかねVSらんま お母さんの味は私が守る!」
「学園に吹く嵐! アダルトチェンジひな子先生」、「道を継ぐ者(前編)」、「道を継ぐ者(後編)」
「よみがえる記憶(上巻)」、「よみがえる記憶(下巻)」、「ああ呪いの破恋洞! 我が愛は永遠に」
「邪悪の鬼」、「二人のあかね「乱馬、私を見て!」」(以上、1993年10月から1996年1月にかけて発売)
「悪夢! 春眠香」(It's a Rumic Worldで上映された新作OVA、2010年1月29日発売)
?劇場版?
「中国寝崑崙大決戦! 掟やぶりの激闘篇!!」 1991年11月2日
「決戦桃幻郷! 花嫁を奪りもどせ!!」 1992年8月1日
「超無差別決戦! 乱馬チームVS伝説の鳳凰」 1994年8月20日
?ミュージックビデオ、総集編など?
「熱闘歌合戦 その1/その2」1990年11月
「天道家のおよびでない奴ら!」 1992年8月30日
「TVタイトルズ」 1993年4月21日
「とっておきトーク ベスト・オブ・メモリーズ」 1993年5月1日
「バトルがいっぱい29人の懲りないやつら」 1995年3月3日
「DoCoミュージックビデオ」 1995年8月19日
■前スレ
【笑うと可愛いよ】らんま1/2 その64【獅子咆哮弾】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1509147282/ >>419
そう言う理由があったんですね!
リトル・デイトのOP流れて『熱闘編』表記されてたから勘違いするよね、それじゃ。 【試合速報】 〇安倍[被曝固め]●山本KID徳郁
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/atom/1537259827/l50
アニメ観てる場合じゃない! 無関心、無責任を卒業しよう! アニマックス、熱闘編じゃない本編にOPが熱闘編だと違和感ありありだな。 ハンバーガー食べたりパフェ食べたり乱馬があかねに宿題見せろって言ってるシーンは原作だとあまり描かれてないとこだから好き
普通の高校生っぽくて 無印では、めぞんみたいに心理描写を増やして行こうとしたがウケが悪くて、
熱湯編では制作費も削って、バカっぽい○×格闘術みたいなオリジナルキャラや、謎のアイテムとか出して、
オリジナル話を出した方が楽だわーってなったんだな あかねが髪切るまではめぞんっぽい雰囲気だったからそれに合わせたんじゃないの
ショートあかねで作者も色々吹っ切れて格闘ギャグに突き進んだような印象だった 「その恋私に、決めなさい〜」とか言うOP歌詞「何となくそうしたかった〜」というED歌詞でこの作品は女ストーカーもとい一途系女子主体の作品なんだな〜と感じた。女に受ける訳だ。 ヒロインとしてのあかねが少女漫画のキャラ造形に近いしな
恋のライバルが揃って高スペック。おまけにらんまも男のくせに女として張り合ってくる。 ちょいエロTS系格闘ラブコメディで男女共に受けて、LGBTの人まで取り込んでる作品というのが凄いよな。 >>422
お前が他人の都合や価値観に無関心無責任!と突っ込まさせて貰う。 原作1~2巻は、めぞんっぽい雰囲気だけど、めぞんでもうる星でも描かれなかった、
普通の高校生の甘酸っぱい恋愛の機微を描いていて、これだけでうる星やめぞんとは別の価値があるわ。
乱馬とあかねが美男美女だから、あたるや五代くん(五代くんはイケメンに成長したけど)と違って、
少女漫画的なキラキラ感もあった。 作者はこうゆーの描きたかったんだろうなと思った。やはり本作品も初期とあかねが髪切った後の作風でファン層が違うのかも知れない。 あかねが髪切るまでの雰囲気好きだったなあ
あのまま続けてたら長くて10巻くらいだったろうとは思うが そこは従来高橋作品ファンとらんま1/2から参入してきたファン層の分岐点だった気がする。 完全にドタバタ恋愛コメディ路線なるよな
あかねが髪を切った瞬間に
無印でも髪を切る前の、あかねと女らんまのやりとり、いい意味でらんまらしくない なんかしんみりしてた、好みの差は有るものの、あれじゃ一般視聴者を取り組む事はむりだな、テンポも過去作品同様良くなかったし アニマックス、熱闘編に突入したけど、ガラッとテンポも変わって面白いね。
絵だけは手抜きになったけど。 >>432
乱馬以降は、犬夜叉、りんねと男が主人公で、しかもイケメンなんだよな。
(あたると五代くんも主人公なんだろうけど、作品世界はラムと響子さん中心に回っている感じ)
イケメンと書いたが、髪型や髪や瞳の色で気付かないけど、
実は乱馬と犬夜叉とりんねはみな同じ顔だったりするがw
人間耳の犬夜叉と、黒のカラコンはめさせて眉も黒く染めたりんねと乱馬の3人を、
3人ともクリクリの丸坊主にして並べてみたら見分け付かない気がするw
ちなみに面堂と高校生の三鷹さんも一緒に丸坊主にしてみたら、この3人とかなり似ていると思うわ。 まぁ同じ作者だからな、あだち充よかましだと思う、ラムと七尾こずえも顔かなり似てる、天童あかねとシスターアンジェラ、音無響子と日暮かごめとか挙げるときりがない 高橋留美子に限らずいち漫画家の顔のパターンなんて大体ほんの数個だろうよ
逆に何十個もあったら作業効率が落ちるし読者も読みづらい
あだち充は極端だけどもw >>440
見た目だけでなく、キャラも似てる女子を挙げてしまった、無意識にw 俺別に制作者側の人じゃねーぞ、事情を察して擁護したまで
あかね好きの知人も作画にはかなり不満言ってたけどな、ハッピーの魅力についてよく語りあった記憶ある ニトロ博士とゼロ卿のやりとりなんだよな
「いま少し時間と予算をいただければ」からの>>443 ハッピーはアニメ版が良い
OHスゥィートは名セリフ ごくたまに見せるマジのど外道さに引いた人も少なくないと思う クレーンゲームのぬいぐるみ今でも持ってるわ、最初苦手だったけど、だんだんあの生き方に憧れる様になってきたw 八宝斎は好き勝手やって楽しく生きてるように見えるけど何か悲哀も感じるんだよな 恥も外聞もない奴だけど、何か純粋な物を感じる、ある種の境遇に達してる(悟りの境地?)ような気がする まりもっこり系のキャラかな?北海道辺りでグッズ出せば売れるかも 故永井さんはハッピーが演じたキャラの中でも、お気にいりだったそうだ。
老いても男は好色家だものな。本能ならぬ煩悩に忠実なキャラ。たびたび痛い目合うけどw >>454
ハッピーが永井さんを演じてたのかw、なるほどハッピーこそ本来の姿という意味深な誤植だなw
OHスゥイートもアドリブかな?真面目な波平とは正反対のキャラ故、思い入れあったんだろうな 波平と八宝斎を足すとYAWARA!の猪熊滋悟郎(主人公の祖父)になる
時系列的には波平(頑固おやじ)→滋悟郎(頑固おやじ+スケベ)→八宝斎(スケベ)だけど >>451
サンタクロースの弟子の回で子供に尊敬されて感激してたもんな、好き放題やって快楽を貪る生き方では、中々あーゆー思いはできないもんな でもハッピートークをあまり真剣にする人が居ない、苦手な人が多いのは事実だろうな >>439
この人、女キャラでこういう話しないよな 非モテが世界最強レベルに強くなったけどやっぱり非モテのままでしたって人生なのかなあ
女性へのセクハラは単純な性欲だけじゃなくて恨みみたいなものもどことなく感じる らんまへの痴漢願望のある男性読者視聴者に代わり、痴漢行為をしてサービスしてる様にも見えるな ハッピーこそ作品を盛り上げた陰の主役だと思ってる、錯乱坊、奈落、鯖人も同様 確かに居ない方がいいという人多いけど、白昼堂々下着泥棒が明るく豪快に出没する世界観は好きだなw パンダや巨大バケネコが白昼堂々歩くユルい世界でもある 「今日も大量じゃーい!」
「OHスゥイート!」
「寂しそうに、一緒に来るかい?」
「嫌じゃ嫌じゃ」
「あかねちゃんのパンティ」
ハッピーの主な名セリフ 現実的な設定の作品でもどこか人間離れしたキャラが出るのが高橋作品の面白いところ 主題歌歌ってた人、ハッピーが喜びそうなスゥイートな写真集だしてたな 今日のアニマックスは、待望の『いい湯だな?銭湯で戦闘』だったから録画しといた。
これだけあからさまに女らんまの裸が観れる回は少ないからな 原作だと作者が入院から復帰後再開第1話のカラー回、サービス心満載の奴だな、アニメの視聴率もすこぶる良かったという 乳揺れ大祭りは映画の花嫁を取り戻せだな
やたら揺れる揺れる >>472
あかねのパンチラも見れる。階段から降りてくるとこ。なびきが衣装エロい。うっちゃんは片樋もずらしたら、胸出るな。シャンプーは以外と控え目。かすみさんは鉄壁 美少女ものとしても完成度高いよな。皆全くキャラ被らず個性があって需用がある 男子もなかなか多種多様で面白い
乱馬、良牙、ムース、九能と多すぎないのも良し かすみさんは欲望や煩悩にまみれてないし、冷静で常識的で本作品の良心とも云えるキャラ
天然毒舌突っ込みがたまに傷 毒舌は玉に瑕ってレベルじゃなくてけっこう酷いぞw
アニメだと更に威力が増している 自覚なき言葉の暴力が酷いのは、RINNEの真宮桜に受け継がれてる、向こうの方が常識性はあるかな? かすみさんはアニメは原作に比べて中の人の要素入れてた感じがあったけどOVA辺りのはちょっとやりすぎた感ある なんか久しぶりにらんま見たけど本当に2008年?だったかにIt's a Rumic World作っといて良かったな
内容は糞だけどハッピーもコロンもうっちゃんもいたし… 春眠香良かったけどなー
OVAの平均より面白かった らんまが右京のことを右京と呼んでたのは違和感あったが
うっちゃんじゃね? ウッチャンナンチャンからクレーム入ったか? そんなんでクレーム?鉄板少女アカネと間違えたというなら話別だけど アニメも原作も終了してからかなり経ってたし
一応ご新規さんにもわかりやすいように
キャラの呼び方は全員統一したんじゃないかな >>487
>>488
>>489
>>490
この流れは見事な連携プレイだなw うっちゃんの声また聞きたいなあ
「らんちゃん、ほんま〜」 今続編かリメイクするなら、ブルマの後任の人がやるしかないだろうな ダウンタウンに鶴さんの関西弁貶されてたよな
最近は基本的に関西弁キャラにはその出身の声優がキャスティングされるけど 大阪出身の久川綾のデビューがもう数年早かったら右京役になってたかもな
そうなると林原めぐみと収録で顔合わせるたびに凄い空気になりそうだが ダウンタウンが鶴さん認知してるのか?
しかも右京役 アニメファンの間では割とメジャーなキャラではあるんだが… ドラゴンボールのブルマやってたから声は知っててもおかしくないだろうけど
鶴さんの関西弁のキャラまでダウンタウンが把握してるのは不思議だな うる星やつらのテンちゃんと同じ訛りだな、あの作品も宇宙人がなんで関西弁なのかよーわからんがw 新潟出身の高橋留美子氏が関西弁知ってるのは不思議だけど
アシスタントか編集者にでも関西出身者が居たのかな 九能帯刀の代役または二代目をやった辻谷耕史さんが亡くなっちゃった みやむーが本気の関西弁で留美子キャラやってほしい妄想は若干ある >>500
確か何かの番組で右京の映像が流れて
それを出演してたダウンタウンが大阪弁がどうとかって言っただけだったと思う 九能の鈴置の代打、辻谷も死んだんか
成田剣でいいかガンダムのブライトも鈴置から継いでるし
犬夜叉の殺生丸だし 日高のり子さんのらんま収録時についてのインタビュー読むとなかなか面白かった
まだ新人だった林原めぐみさんや山口勝平さんの演技指導を現場でしていたと良く言われるけど
本人もまだ声優デビューして5年くらいで自分のことに必死でそこまでの余裕はなかったとか
考えてみたらそりゃそうだよな YouTubeにあるアフレコ現場のやつ好き
コロン婆ちゃんも亡くなってしまって減ってくな 熱闘編opテーマでは「絶対!part2」が好き、何故か漫画版スレでリレー書き込みが続いてるけど >>517
そら年齢的に考えて、うる星やつらの頃から出演してる声優さんが先に鬼籍に入る可能性は高いわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています