【勝手に決めるなよ!】らんま1/2 その65【迷惑だわ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子原作「らんま1/2」のアニメについて語るスレ
?TV版?
「らんま1/2」 全 19話 1989年4月15日〜1989年9月16日(毎週土曜19:30〜20:00)
「らんま1/2 熱闘編」 全143話 1989年10月20日〜1992年9月25日(毎週金曜17:30〜18:00)
?OVA?
「シャンプー豹変! 反転宝珠の禍」、「天道家 すくらんぶるクリスマス」、「あかねVSらんま お母さんの味は私が守る!」
「学園に吹く嵐! アダルトチェンジひな子先生」、「道を継ぐ者(前編)」、「道を継ぐ者(後編)」
「よみがえる記憶(上巻)」、「よみがえる記憶(下巻)」、「ああ呪いの破恋洞! 我が愛は永遠に」
「邪悪の鬼」、「二人のあかね「乱馬、私を見て!」」(以上、1993年10月から1996年1月にかけて発売)
「悪夢! 春眠香」(It's a Rumic Worldで上映された新作OVA、2010年1月29日発売)
?劇場版?
「中国寝崑崙大決戦! 掟やぶりの激闘篇!!」 1991年11月2日
「決戦桃幻郷! 花嫁を奪りもどせ!!」 1992年8月1日
「超無差別決戦! 乱馬チームVS伝説の鳳凰」 1994年8月20日
?ミュージックビデオ、総集編など?
「熱闘歌合戦 その1/その2」1990年11月
「天道家のおよびでない奴ら!」 1992年8月30日
「TVタイトルズ」 1993年4月21日
「とっておきトーク ベスト・オブ・メモリーズ」 1993年5月1日
「バトルがいっぱい29人の懲りないやつら」 1995年3月3日
「DoCoミュージックビデオ」 1995年8月19日
■前スレ
【笑うと可愛いよ】らんま1/2 その64【獅子咆哮弾】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1509147282/ それ言ったら千葉繁さんが危ない気が
なんたって昔から倒れそうになるまで叫ぶ演技してる事多いし 前の作品で、酸欠状態になる長セリフを一気に言わされてたからな、佐助はそんな大した事なくて良かった スカットにドラマの女乱馬様出ました
しかもドラえもんのメデューサが観賞しました あかねの沸かした白湯だけで良い
デトックス作用有るそうだし 有名ではあるだろうけど元祖ってことは無いと思う
あかね以前にはエスパー魔美の主人公とかパーマンのパー子とか
おそ松くんのトト子とか他にも居るんじゃなかろうか ピノコじゃない?
るーみっくならラムもメシマズだった ピノコはたまに変な物を出す程度、ラムは料理自体は得意、ただ地球人向けの物を作ろうとしないだけ ラムは料理下手というより、味覚が違うだけのような気がする。
昔、中国か香港映画で、赤い唐辛子を何本も、まるで枝豆のようにパクパク食べてるシーンがあって絶句したけど、
四川とかタイや韓国の人なら、ラムと同じ味覚の人もいそうだわ。 何となくそうしたかぁーったー
歌詞を冷静に聴くと、やはりギャグアニメのテーマソングだなw TS ギャグ エロ 格闘と色々要素あるけど昔ながらの少女マンガテイストもある(うる星、めぞん、犬、りんねもだけど) >>537
読み切りやダストスパート、1ポンド、人魚シリーズもそう、基本的に女性が感情移入できる内容で男受けも配慮してるという 映画桃源郷の冒頭らんま右京シャンプーの絡みが百合に見えるw
何も知らない人には百合三角関係に勘違いされるな 漫画版スレに先に取り上げられてたが、今日は鶴ひろみさんの一周忌、
冥福を祈りましょう。 鶴さんが演じた高橋キャラの中では右京が一番有名かな? いやブルマとかドキンちゃんだと思うけど
ここの住人的には、やっぱりうっちゃん。
可愛いけど、しっかりした嫁さんになるわ。うっちゃん 高橋作品で主人公を寝床に誘ったヒロインは意外に多いが、本作品では右京のみ、変わった処では死神沫悟 >>547
方言だろうがなんとか通じればOK、オキナーグチとかなら難しいけど ネトフリでやっとるけど
今見てもそこそこおもろい
水かけると性別変わるってかんじの設定のアニメ映画ってあんまないよな
思いつくのはドラゴンボールのランチくらい? >>549
あれは性別じゃなく性格、らんまの場合は性別のみの設定 中国からの刺客 鷹の目のキンニーは性格も変わってたな アニメじゃないけど同一人物が男と女を行ったり来たりの漫画だとふたば君チェンジとかかな
どうしてもらんま1/2の印象が強い設定だからパクリっぽく見えてあんまりフォロアー居ない気がする >>553
ふたば君チェンジの方が後だし、作者の知名度の問題もある、丁寧な作りの作品だと思うが残念ながら… あかねちゃん可愛いね
こんな系の可愛いキャラ最近いる? 去年発売された、るーみっくヒロイントランプのケース絵は、あかねがシャンプーと共にサブヒロイン集合絵にあって、らんまがメインヒロイン集合絵に居たなw、良いのか? そういう時女キャラ代表枠はいつも女らんまであかねは二軍扱い らんま1/2の看板キャラは女らんま
犬夜叉の看板キャラは犬夜叉だからな、あかねやかごめではない ヒーローとヒロイン兼任主人公は早乙女乱馬だけ!
だよな?多分有名どころだと >>560
ダ・ヴィンチの高橋キャラ総合アンケートだと、らんま乱馬は合同票で三位だった、あかねは四位。色々突っ込み処はあるなw 普通アニメや漫画を語る時は主人公は誰でヒロインは誰でーてくくりで話すこと多いから
確かにこの作品では困り者w
声優で見ても普通ヒロインは二番手なんだがあかねは三番手だし 人格そのままの筈なのに、変身するとキャラの立ち位置も変わるという他に例が見られない特殊な作品
乱馬→男主人公、らんま→看板ヒロイン、良牙→ライバルキャラ、Pちゃん→マスコット枠等。 らんまや良牙ほどシャンプーとムースの変身体質が話的に優遇されてないのに泣けるw
もうちょっと頻繁に変身させて美男美女の裸サービスシーン増やした方が良かったかな 動物に変身する連中は、賢いペットとして活躍の場が欲しかった。熊八回は良かった。 >>542
実は鶴さんはうっちゃんの前に出てるからな。
出前格闘レースの乱馬の嫁になろうとしてる女の子の役で。
乱馬の嫁になりたいキャラを二人やってる。 >>567
通やな、まだ此方も修行が足りんかった。でも「笑う標的」の梓が初主演で間違いないと思う、あれはメインヒロインでなく、ライバル兼看板キャラという立ち位置だった、初期のうる星やつらのラムと同じだな🎵 高橋作品は実はらんまのアニメのみという変り者ですよ、原作はどうもアニメで慣れすぎて可愛く見えなかった、逆の人も当然いるだろうから反論は認めます。
当時の友人からは目がデカイと言われていたが、好きだったなぁ。
らんま➡るろうに➡逮捕とアニメスタッフが移って言ってるのかな、何か似てる 中嶋さんは色々批判はされるが、うる星やつら以降、変に趣味に走る男性作画監督に比べればマシかも。 自分は原作絵より中嶋絵が好きだったなw
まあどっちがいいと言うか原作のどことなく少女漫画タッチの絵をより少年漫画ぽくしたと言う個人的感覚 昔のアニメは作画監督ごとの画風の違いがすごかったなw
今の絵柄が統一されたアニメ見慣れてる世代からするとほぼ別物みたいな回もちょいちょいあった 無印〜熱闘編中盤くらいまでの中嶋絵は普通に好きだ
それ以降は原作テイストから離れすぎだしオタっぽすぎるし悪い意味で時代を感じる >>569
厳密に云うとアニメ版は高橋作品じゃありませんよ 小太刀って原作だとまったくいい印象ないんだけど、
アニメだと声優さんがはまり役だし、献身的な一面も見られるんで
好感度が上がったわ 劇場版Zガンダムでもフォウ役を降ろされたからな・・・ 小太刀よりつばさ、三千院、化け猫の人なんかの方が出番多いからな 島津さんの声は三枚目がハマる美人声って感じで当時斬新だったなあ
美女が似合う声なのに残念な扱いを受ける方が魅力が増すというw IZUMO(1991)ってそんなOVAあったのか、声優が豪華なのに全く知らんかったわ
ムースが主役で小太刀がメインヒロインで右京と女らんまがサブヒロイン?ってすげえ配役 >>586
予告する事にしたのね、番組放送後は出ました。って書くの? YouTubeにあるらんま声優のアフレコ現場のやつ和む >>585
これと歌暦付属のカレンダーがCD関連での激レア品だと思う 林原めぐみはヌクヌクの声のイメージが強かった
今は哀ちゃんの声だけど >>590
あれは初期は好評だったがあとの展開は不評だったな、役者のせいではない。 あかねは今NHKあさイチのナレーターやってるね
日高井上が今度アニメで共演するらしいが
ちゃんとアニメで共演するのがサクラ大戦を別腹と考えたら
らんまとナディア以来らしい
意外過ぎる >>585
次回予告これでしか聴けないんだな。好きなのに。 次回予告と言えば初代熱湯編テーマソングのインストか
熱湯編は奥様は魔女風の語りではじまるから最初オープニング歌が無かったのよね
じかんですよーと言い二重に昔のドラマをモチーフにw >>595
熱闘編はやっぱ作画以外は健闘したと思う、原作のストックもろくに無いのにイメージを壊す事もないし、テンポも良かった。 >>596
原作では長いシリーズをはしょって前後編までに収めてテンポには拘ってたよね
オリジナルストーリーが嫌われる現代では出来ないw >>597
うる星やつらかららんま1/2無印迄原作のテンポがほぼ死んでたし、イメージ改変も酷かった。作画にしても作画監督が変わると個性が出過ぎる状態から完全離脱してた。 アニオリを嫌い過ぎる現在のアニメ界の状態もおかしい 上手く原作の世界観と齟齬が出ないように工夫してるところは割と好評だと思う >>600
熱闘編はもっと評価されて良い、作画水準は予算スケジュールの都合であり、スタッフ側のせいでは無い スタッフ「今少し時間と予算をいただければ…」
視聴者「弁解は罪悪と知りたまえ!」 色んな理由で無印は中断したけど
あそこで終わってたら高橋留美子や若手声優陣の人気にも影響しただろうし
作画崩壊ギリギリの場面もありながらも3年続いて良かったね テレビアニメ終わった時は当時現実が受け入れられなかったわw
それだけハマってた
福岡だと一年貯めて平日夕方に週5でやるというペースが続いたしまた来年やるかとおもいきや、、、 >>604
どういう訳か特にハッピーの絵が雑になる事が多かった気がするけど… >>603
原作のうる星好きからすると、押井は別物に改変してしまうから、当時から受け付けなかったわ。
ビューティフルドリーマーは、押井信者は大絶賛するけど、自分はラムのキャラクターを変えてしまったのが許せない。
実際のアニメ版も、乱馬はちょっと馬鹿に描く場面が多く、
逆に面堂や三鷹でも引くくらいのナルシストな面はあまり描かれず、原作と微妙に別人だったけど、
押井がらんまに参画してたら、乱馬とあかねとシャンプーはまるで別人にされてたと思う。
ちなみに、パヤオがもしらんまをやったら、アシタカのような正統派美少年の乱馬になったかもしれないw >>609
パヤオはロリコン説あるからな、らんまだとひな子先生、犬夜叉RINNEだとりん鈴辺りがかなり念入りに描かれるかも知れん >>613
うる星キャラやエピソードから着想得たと言われるのは幾つかあるけど >>609
食事シーンは異様に拘るパヤオw、ここはらんまの作風に合ってるかもあの人のヒロインは主人公に従順な傾向あるからるーみっくヒロインがどう改変されるかだな。それなりに良いものが出来る気もする。 宮崎ヒロインは気は強いけど男性をぶん殴るようなキャラではないからなー
男性ヒーローも割と普通にカッコよくて癖のあるタイプは少ないし ドラゴンボールの映画観てきたけど久川さんのブルマ全く違和感なかったな
これならもしらんまの新作アニメやゲームが出ても右京役に久川さんやれそうだな
久川さん大阪出身だから関西弁言えるし 亜美ちゃんとスクルドとにゃもの顔がちらつくうっちゃんになりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています