十二国記 第六十一章
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NHKで再三放送され、続編が望まれるアニメ十二国記を語るスレッドです。
アニメ化された「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「書簡」「風の万里 黎明の空」
「乗月」「東の海神 西の滄海」は、原作話もOKそれ以外は、ラノベ板で語ってください。
次スレは>>980が立てて下さい。
■関連URL
NHKアニメワールド:十二国記
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/
ビクターサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/junikokki/
■前スレ
十二国記 第六十章
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1422175052/ >>219
南国、寒さを体験してないと、と前置きしてるので
「急に」でもなんでもありません
「寒さ 手袋」で検索すれば防寒手袋が出てくるところ
検索ツール以下の発想力だね。そんなんで本読んで理解できる?
陸上スキーの存在を示しても
それが雪上スキーと無関係に生まれたことを示さないと反論になりません
可能性の話じゃなくて現実にそういうものがあると示せば?
おまけにグラススキーとか
アルペンスキーのトレーニングのために考案されたものだし
どっちにしろ雪上スキー板とは形状の異なるものも多いし全くズレてるね >>220
え!?
手袋は雪国で発明されたんだろ?
そも手袋って防寒じゃなくて「滑り止め」なんだがね。
あとスキー板は一本足から三本足まで、沼地や湿地や不整地でも使うよ。
まさかスキー板=サロモン・ロシニョールってか?
馬鹿なんだから黙ってなよ。 >>221
防寒手袋って言ってるだろ?
検索ツールでも理解してるぞ
いいから、屁理屈こねてないでスキー板が
雪の降らない地域でも独自に発明されてたソースを出そう
エジプトの壁画に書かれてたとかでもいいから
陸地での使用例なんて聞いてないから へヘ
// ⌒丶
(从ハ从)
)§´∀`リ 勅命を以て命ずる♪
( ハ† _)ハ 以後、手袋は防寒のみ、雪上具は娯楽のみに供せよ
U|_____|U 手指の保護、交通使用は死罪に処す
∪ ∪ 異議を唱える者も死罪である♪ >>218
お前って籠手がなんなのか意味分かってないだろw >>210
山登りもスキーもやるが快楽は味わえるぞ
身体ひとつで動力なしに、軽く百キロ近くまで出して滑走疾走できるし
単車より楽しくもあるが単車より危ない >>218
軍手は手袋で籠手は具足で全然ちがくね? まぁ、手袋は防寒だの南国だのと妙なこだわりがあって話進まんから、もう置いといて元の娼館の話に戻ろうぜ
男女が祈って木の実で子供が出来る世界に娼館があるのはおかしいだったよな
それまで無かったとは言い切れないが俺的に延王(尚隆)が持ち込んだんじゃないかと思う
それなりに国が豊かになった頃に遊郭的なものをあの延王なら作ってもおかしくないだろう
そして500年も続く豊かな雁州国の文化を他国が真似しても特に不思議じゃないしな
元々ない概念がそんなすぐ受け入れられて広まるわけないと思うだろうが
人間の価値観なんて数年数十年でころっころ変わるから500年もあれば余裕なんだよね
お前らもあるだろ・・こんな趣味はなかったのにいつの間にかたった数年で好きになってたとか・・ 予習してきた
生殖行為は地球人のそれとは全く違うのに
快楽目的の性行為の方は地球人と同じ形で存在する合理的な理由とは?
@実は地球人も天帝が作ったので部分的に同じだから
A実は天帝の正体は地球人なので部分的に同じだから
Bそこまで深く考えてなかったから
Cむしろ愛について独自の思想を表現しようとしたから
どれか?
Aだったら面白いけど収集つかないな 遺伝とか進化が考えられない世界で
用の有無で器官や欲望のある無しを考えても無駄
そういうふうに作られた、以外の答えは無い >>227
ってか自分で振っといて勝手になかったことにすんなよ >>227-230
IDコロコロ変えてんじゃねーよ!自演カスが! あくまで妊娠しないだけで他はすべて現実のままに作られてるんだろう
野生動物は誰に教えられなくても性行為するし別に子供作りたいって考えてるわけでもない
合理的な理由など無くても性行為はするのだ
なぜそういう風にできているのかと言えば、理由なんて無くたまたまそうだったか、現実の人間を模してだれかが作った、みたいな理由になる >>231-232
あー、ついにただの罵倒だけになったか・・おつかれさん
>>233
野生動物は野生動物だからこそ子作りが最大の理由の生殖本能だと思うんだが
人間以外が種の保存以外の理由で性行為してるとかあんま考えたくないな・・ >>227
おお!これいいと思う
そうだな、尚隆以外の海客だっているだろうし
向こうの人間にもスキンシップの文化はあるだろうし
肌の温もりや感触を味わう快楽を覚えたら瞬く間に広がるだろう
(確か銃の製造法も取り入れようとするくらい好奇心あるし)
蓬莱の子作りのプロセスまでは及んでない可能性は高いが
それでも性欲や性行為と呼ぶに差し支えない
もちろん陽子が嫌悪感や衝撃を受けるには十分
例え話持ち出して遠回りさせてキツいことまで言ってすまんかった
素晴らしい考察をありがとう ついに自説が受け入れられないからって、自演で三連投まで始めちゃうとは…。 >>222
死罪運搬の砂上そりも作業手袋も大英博物館に収蔵されてる
壁画じゃなくてな
古代エジプトで実際に使われてた現物がな
ペルシャから渡ってきたのが正倉院にも残ってるし
干潟でも沼地でも干拓でも大昔から使われてるけどなに書いてんの?お前
なんかアニ豚がまともな蝕にありつけない理由が分かった気がする 855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/17(木) 16:38:17.92 ID:???i
ところが実際は…
・脚本書き始める
・ところどころ辻褄が合わない
・作者に問い合わせる
・返事がないただのしかばね(ry
・やっと返事が来た
・今日放送なんだけど/(^o^)\
・仕方ないので命名だけして
・しぶしぶ了解
・放送三週目で一回目の脚本アップ
・え!?もうコンテ切ってあるけど?
・キャラデザインの後に上がった山田ラフ
・超速で韓国に作画投げ
・新潮から不穏な電話が…
・魔性の子をアニメにしたら殺す\(^o^)/
・編成局:まぁ当然だろ、ボツ
・作者:アニメって難しい、黄昏の続き書くの止めるわ
・監督:おい、進行どーなってんだよ!
・脚本家逃亡
・何度目かのお休み
・急ごしらえで海神製作
・NEP:ぴえろは罰金刑な、あとしばらく出禁にすっから
↓
ほとぼりが冷める
↓
・NEP:赤字のままじゃしょうがない、BDも売るよ〜
・放送後に溜まったネタ帳でオリジナルドラマ
・講談社:ヲタ共ガンガン買えー!
・小野・新潮社:アニメはクズ!異論は認めない←今ここ でも男型にはちんこ付いてないんじゃない?
あったとしても泌尿器としてのみの器官がチョロっとある感じで
ましてや女型には穴なんてあろうはずもないな
乳があるのもおかしいと思ってたけど、子供は母乳で育てんのかね ついてるし穴もあるんだろ
なかったら泰麒とか行ったり来たりでついたり消えたりでああ悲惨 なんかおかしいのが急に沸いてるな…
触れるもの全部傷つけてそう
>>240
顔が変わるくらいだから
体も変わるんだろ
蓬莱に行ったら蓬莱用の殻?着ぐるみ?に覆われる設定があったはず >>239
子作りのための器官はなくても子育ての器官はあるってことだろ
特に違和感はないと思う >>241
穴が無くなるって想像よりはそのままの方が普通だと思うがな 陽子の顔とか骨格レベルで変わってるから構造そのものが変わってそう
つか蝕に巻き込まれるやつら多すぎ
ただの海客ならともかく
要、陽子、尚隆とか出戻り組が三人もいるって言う 要「なんかすごく大きくなったような」
陽子「えっ? 生えてきた」
尚隆「わわわわ なくなったぁぁぁ〜」 麒麟が世界を渡る為にさらりと使用してるように見えるが
麒麟が制御してない『触』は大災害だからな・・巻き込まれる人も普通に多いだろう >>246
李斎「さすが黒麒であられる・・・ゴクリ」
泰麒きゅんの貞操は守られるのか!? 膂力(筋力)は男女間で差がないと思ってるけど合ってる?
女性の軍人とかいたじゃん
あるいは女性が妊娠しない世界だから社会進出しやすいだけなのか まさか十余年も待って、だらだら無駄に長い大西巨人みたいな文庫本四冊組みを買わされ
出てきたのが「……僕らの王朝はこれからだ!!!」
なんてgdgdエンドでいいの?みんなは >>249
その当たりもう平成の頃に結論出てんだけどもさ、
月渓があるから月に一度は不定期で体調が優れない
今も昔も妊娠と出産は命がけ
作者的にエロも濡れ場も書けない
だから生物的な構造を変えたわけだが、いかんせんファンタジーとしては詰めが甘すぎた
『屍鬼』でも敏夫がすげえ医療過誤やらかしてるけど、かなり勢いとノリ頼みよ >>238
CDドラマ発売
→狂信者「主上がこんな話書く訳ねーよ、アホか、脚本担当は腹切って氏ね」
↓
原作者「私がプロット書いて出しました」
↓
狂信者「ぐぬぬよくも恥をかかせてくれたなアニメは一生許さんぞー」←今ココ 完結しないことが明らかなものは作品とは呼びがたい
読んでも仕方ないよ >>253
慶の朝議で六官はどう並ぶ?
→全国の官の席次と名前が一年後に来た(とっくに放送終わってる)
騎獣、妖魔、地名を教えてよ?
→軍人名簿と里家がある街の名と妖魔と騎獣が二年ほどしてから凄い行数の一覧が来た(再放送も終わった後)
ここら辺のエピソード見て作者はイカレてる、と思いました…。 >>254
西王母はroot権限持ったシス管て分かってんのにな
箱庭オチなのバレててなに勿体ぶってんだか >>255
むしろNHKの無茶振りなような気がする
それ、アニメにするうえで必要な情報か?
小説はそんなのなくても話は進められただろ?
作者を困らせて筆を遅らせただけでは? >>257
映像化ってのは「翻案」だから、普通なら原作者は関知しないんだよね。
読者任せの余白に色を塗って名を付ける、膨大な作業が必要だから。
時間や距離や道程、曖昧に出来ない部分が出てくるし、映して投げっぱなしは出来ない。
例えば上橋・荻原は「監督・スタッフの皆さんにお任せします」だけど、小野さんはそうしなかった。
序盤で「一人旅は難しい」と會川が言えば「ボツにした三人旅プロットがあって」なんてやったんだよ。
ムチャ振りもなにも「仕事を引き受けた」以上、本文に出ない文物の命名や設定の穴埋めは当然の話。
辻褄合わせが面倒でも、引き受けといて途中で逃げるなよと。
小林監督も會川脚本も任されてないんだから、作者にいちいちお伺い立てるしかない。
面白そうなとこだけ首ツッコんで、面倒になると逃げ出すってオタクそのまんまじゃん。
こんなの仕事って言わないし職業作家じゃないよ。 >>258
そういうことね
「仮でもいいから出してくれ」ってことか
しかし作者は原作と整合性を取るべく細かすぎる設定を作ってしまった
考え方のスタート地点がそもそも違いそう 泰麒「李斎。私はこのところうなされることが多く、どうも水幼の卵を擁しているようなのです」
泰麒「ですので、李斎には得物を刀から短槍に持ち替えて頂きます。そうして阿選の追っ手から逃げ切る、新たなお話の幕開けです」 秘書の鳥を呼んだけど
あの短編集何を言いたいのかわからないな
民の厳しい暮らしを書きたかったのか?
柳国の裁判官の死刑論議なんか物語に関係あるの?
王が無能だと官僚や民の心が荒んで妖魔なんか比ではない
苛政は虎よりも猛しってことをいいたいのかな? >>257
小野主上が自分でやるって引き受けた
なんか独特のこだわりあるっぽいし
景麒役は塩沢兼人氏で決まってたのに製作遅れで録音できないまま事故で亡くなったとかもね
監督の小林さんとか吉良さん亡くなっても、小野主上だけコメントなしって大人としてどうなんだか >>261
『落照の獄』じゃね
それとも丕緒の鳥か?
柳国の死刑がどうたらだったら前者 丕緒の鳥
というタイトルの短編集です
短編「丕緒の鳥」自体も陽子を持ち上げているだけで、陶器が空とぶとか意味がわからなかった 小野:仕事する気がしな〜い
山田:仕事する気がしな〜い
だから仲良いんだろうな
いっそ冨樫不由美とか筆名変えたらいい 小野さん、NHKのアニメ化を断るべきだったのでは?
こんなことにはなってたかったと思う
やっぱ国営放送や出版社の意向には逆らえないのか アニメ化してくれたお陰で、ファンの負担が半分減ったという功績はでかい >>266
ヒント。
・権利者の同意なしに翻案は不可能
・元はI.G+WOWOW企画(当時は講談社が主要株主)
・NHKの番組調達はすべて入札案件
・嫌なら個人で経費と見込益を補填してスジ通しゃいい
・売れて嫌なら「チラシの裏にでも書いてろ」・・・
と思ったが、こうの史代女史は本当にチラシ裏に描いてたな
延べ数で考えたら、中小企業より人手割いてるわけで、ゲージツ家じゃねんだからさ。 >>266
ちょっとなに書いてんのか分かんないっす… 主上「よっしゃアニメ化や!モチベ上がってきたで、続きバリバリ書いたる!
原作もアニメもワイに任せろ。まとめて面倒見たる」 主上「キャラデザイン?コンセプトデザイン?よう分からへんけど、ワシ漫画描けるしそんなん余裕やろが。設定とか全部ワシが考えりゃええんやし!!」 >>260
台輔、実はそれよりも先にずだ袋が届いておりまして
中には錫杖と結袈裟に頭巾に李斎めのものでしょうか、たっつけの袴も入っております
鼎談をドタキャンされた挙げ句に、私共も覿面の罪をかぶせられる、そんな悪い予感がするのですが >>270-271
半年後
めんどくさい!あほくさい!アニメ化おkしたヤツ出て来いよ!!あ、アタシか(テヘペロ
こうして現実逃避の日々が続く >>272
そう言えば、小野ー上橋ー荻原で鼎談決まってたのに遁走したことあったっけな
オタ腐女ノリでうまが合いそうにおもったけど、やっぱ「学歴コンプレックス」かな?
三者とも細部で理論理屈こそコネても、全体は勢いとノリで一気呵成という感じが強いけれど 339 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2012/04/22(日) 11:30:32.41 ID:???0
構成を考える上で大変だったのは、陽子の一人旅ですね。
小説ではモノローグ形式というのもあるけど、映像でやると単調になってしまう。
そこで原作ではわき役だった杉本を主軸近くに持ってきたんです。
原作の小野先生に相談したところ、執筆中にボツになったという男の子がいた。
『オトナアニメ』誌 『十二国記 アニメ脚本集』より抜粋・要約した。
デジタルペイントが普及しはじめた時期で、業界はまだまだセル画だったんです。
結局、セルとデジタルがごちゃごちゃになってしまった。
ただもっと問題がありまして。
初回の納品まで残り2週間くらいなのに、脚本すら上がってこない。(笑)
これでは絵コンテも書けない、つまり作画作業に全く取りかかれないんですね。
そんな事もあって、完成した物は当初のコンセプトからずいぶんと離れてしまっていたのですが、時間を考えるとそのまま進めるよりなかった。
『ステラ』誌より特集・小林常夫監督インタビュー 會川氏
・原作は大きく変更したいと小野さんに伝え、その旨の了承も得ていた
・小野さんは私が書くなら改変程度も構わないと言ってくれた
・旅の過程が映像表現には難しい内容だった
・浅野と杉本のアイディアは小野さんからもらった
・製作に入ってから『魔性の子』と『黄昏〜」はストップがかかった
・同時多発テロと池田小事件でNEPが難色を示したと聞いた
・『魔性の子』は新潮社より単品として扱えと申し入れがあった
・数度交渉はしたが「『十二国記』中の一エピソードとして消化するなら、それなりの覚悟」を求められた
・終盤に体調を崩し風の万里作業中に降板した
小林監督
・山田さんの絵はアニメ向きではなかった
・デフォルメしたデザインをお願いしたところ、機嫌を損ねてしまった
・原案としてお願いして、田中比呂人さんに改めてデザインを依頼した
・作業開始が遅れHD納品を要求されてしまった
・撮影ストックは全て破棄して、4:3作画のままHD収録をし直し、さらに遅れた
・企画時のコンセプトデザインはもっと原作寄りだった
・原作からの再三の申し入れと脚本の脱稿遅れもあり、でスタッフにも軋轢が生じた
・一度も締切に間に合わず、止むなくNEPに転章の製作をお願いした
・風の万里進行中に小野さん會川さんとも音信不通になった
・放送日を過ぎても連絡がつかなかった
・短縮の命令があり残り回を藤間晴夜さんにお願いし海神に充てた 天意とは腐女子の意志と見つけたり。
延麒を救おうとした、天意に沿っているはずの女二人が悲惨な死を遂げて、その二人を死に追いやった更夜があんなあっさり許されるのはおかしいだろ・・・。
女のキャラは容赦なく殺されてゆく・・・蘭玉は死ぬ必要があったか。
塙麟や峯麟もそうだ、麒麟という立場でさえ男女の格差が激しい。才の麒麟はババアとの組み合わせだから天帝の機嫌を損ねずにいるのだろうな。
その一方で男は、身勝手な処刑を繰り返しても美少年で声が石田彰なだけで許される者あり、顔がカボチャなだけで王になれない者あり。
恭の麒麟みたいに四角い顔のせいでガキみたいな女に引っぱたかれる者あり・・・景麒みたいな麒麟を引っぱたいてみろや・・・。 民の恨みとはかくも恐ろしいものか…。
このままでは穢瘁が積もるばかりではないか。 ところで四巻で泰麒が「いちどジョウソウ様に連れられて後宮へ行った事がある」って言ってたのは、どういうこと? 後宮は愛人を侍らす場所ですから、
泰麒の筆おろしをしに行ったんじゃないですかね 図南の翼くらいはOVA4巻で出ると思ったが、それほど制作と原作・版元がこじれていたら期待薄でしょ。
ただメディアミックスの観点からもそろそろ新潮社が『白銀』はアニメシリーズ化したいだろうね
希望はIGプロだけど、実際はマッドハウスかボンズなんだろうけど 天女はなんかイキっててウザかったな
麒麟が凄いんであってお前らはただの添え物で凄くない。偉そうにするな
生きるために柱支えて同じ言葉繰り返してただけのくせに >>280
俺のプロファイリングによるとジョウソウは悪人だそうなので、
きっと鞭の音が響いてたんじゃないかな? そのころ金波宮では夜な夜なJKの絶叫とねずみ男のあえぎ声が・・・。 え、女子高校生だったっけ!?
(王様業のが長いような) そもそも元は子供向け小説なんだから濡れ場なんかいらんだろ 驍宗様「た、泰麒!!お前は小さいのに…大きい…(ゴクリ」 李斎「泰麒、お聞きしたいことがあります。蓬莱では>>287のような振る舞いは、よくあるものなのですか?」 >>285
ぶっちゃけ麒麟も言うほど凄くはないがなw >>283
移譲、移籍してきただけの版権でそんな事が出来るとでも?
ゲームもあるし翻案権が散々行使されてる中、切らねばならない仁義が山ほどある
没後にそういう動きは出るかも知らんけど そういや黄昏時点だと爆臭口ってなにをやってたっけ?
なんか間食もらってたっけ? >>293
美男美女
不老不死
異世界移動可能
妖魔を隷属
王を選べる
天帝の声を聞ける
下界から集められただけの天女なんて金魚の糞以下 >>292
そうですね。
私がおった日本…いえ蓬莱では神代から続く天皇陛下と皇族がおわします
皇族には本物の女王陛下も見えるのです
血筋や出自でなく夜間だけ女王様をつとめておられる女性は相当に多いと聞いたことがあります >>296
つくづく天帝の物理モデルすごいなあ。
それを考えるとうーん、麒麟というか人物全般がいまいち…。 >>289
ってか、少女小説なんがラヴコメでキャッキャッうふふしてりゃ良いんだ。
それより麒麟に雌雄が存在するのが問題でさ。
胎生も卵子・卵生の延長じゃん。今度は排卵と月経周期が問題になんだよ。
「血の穢れに弱い」んだもの。麟は年に何度も死にかける。
あと、女なら「月のものがなけりゃ」って何度も思うから読者層にも合致しただろう。
ただ、卵生で一挙解決!するわけなく詰めが甘すぎ。
天帝の造型ってのがバレるだけだし、その後に「天の理に疑問」とか書いてオチまでバラしてる。 >>285
もっとも昇山者っていうと、驍宗の二番三番煎じが大挙してくるイメージがあるけどもな。
そういう意味では相互に見下し合うのも、分かる気がする。 >>300
元から人物主体で動くのでなく、枷だらけの中に人モドキを放り込んでって仮想世界を見てる風味が強いし。 アニメ終了後に設定送りつけるのオカシイって言うけど
むしろ続編を期待すべきじゃないのか?
小野主上からの勅命が下ったNHKは察して取り掛かるべきだ
続きの原作もちゃんとあるんだしやることは一つ 新潮社にアニメを企画するノウハウがないからな
商社が主導して全編後編の劇場アニメをつくってくれないかな? >>305
それ三菱商事と電通がファンドも子会社も作った。
三井物産と松竹も共同制作、提携拡大をした。
伊藤忠も石森エンタテインメントを立ち上げた。
商社連合が目指したのは、制作体系の見直し、工程管理、まずは「制作赤字」を解消しないと産業化できない。
産業化できなければスタッフは極貧の生活を強いられるだけ。
三菱商事と電通のファンドが手掛けたのが『精霊の守人』。
企画・制作の段階でキー局が張ったキャンペーンは『アニメの殿堂』『文化庁の支援金が商社へ』だ。
調達側には「アニメ=低コスト」しかメリットがないから、粗利が増える調達単価が上がるのは「とんでもない!」
キャンペーンは奏功し、リーマンショックも生じなにもかも頓挫。
アニ豚も「電通ガー!」を連呼するようになり目論見は達成。
そして民主党不況がいまも禍根を残す。 というかアニメとか元々ぜいたくな娯楽なんだよ(ゲームもな)
昔みたいにマンガや小説で盛り上がればいい 琅燦は冬器の鞭いっぱい量産してるイメージがある
阿選とか冬器ムチで引っぱたいて、どれくらいダメージ食らうか集計してそうだ 李斎、玉座を望みますか?
すでに宝重(>>310)はそろっています。
女性たるもの誰もが女王たる素質を備えています。
膂力ではなく、言葉で男をねじ伏せ男女の力関係を逆転させる。
なによりも李斎が鞭を手にしたら、私はシバかれたい。 「子供はできないけど体を張った性行はする」
それって性行と呼べるものなの?
それに子作り関係ないなら必ずしも異性同士でやる必要はないし
老若の区別もないはずだよな?
半獣と人間でだってかまわないはずだ 別に呼ばなくてもいいけど俺らが思うセックスは有ってもおかしくないってだけ 行為や動作としては同じでも我々のそれとは意味合いが全く違う
なんと呼ぶべきなのか?
我々のどの行為に該当するのだろう?
一種のスポーツか? 李斎、益体はないようですが早速妖魔があらわれました
それでは冬器を持って…
獲物はあれ>>316です
後は分かりますね 凌雲山の上でションベンしたら雲海に流れ込むわけだろ?
下界の農民て陽子とか珠晶とかのお恵みに与ってるって百姓暮らし悪くなくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています