新世紀GPXサイバーフォーミュラ ROUND48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
新世紀GPXサイバーフォーミュラ ROUND47
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1471350790/
■バンダイチャンネルで配信中
ttp://www.b-ch.com/contents/feat_cyber_f/index.html
■VAP(ビデオ発売元)
ttp://www.vap.co.jp/cyber/
■サイバーフォーミュラOFFICIAL WEB
ttp://www.cyber-formula.net/index.html >>129
加賀は最初あくまで脇キャラの1人だったのが
段々存在感を増して主人公にまでなったのが凄いと思う
長く続いたシリーズだからこその積み重ねというか
キャラクターの変化の過程が面白い ブルーレイのコメンタリーで毎回これで終わらせたいのに人気あって売れるから
また新しく作らざるを得なかったって監督が愚痴ってたな >>134
SAGAでかなり念入りに終わらせたのに
すぐにSINの企画が立ち上がったって言ってたな
SINの後が無かったのは電童の企画が動いていたからとも 2作品以上続けてライバルやった奴いないからな
まあovaの話数じゃ無理なんだろうけど
出世ぶりならグーデリアンが一番じゃないの?
テレビだと越えるべき先輩ってだけで名前すら覚えて無い人多かったろうに
いつの間にかランドルあたりより上扱い
(設定ではもともとそうだったんだろうが) >>136
同世代って設定は重要だったんだろ
それを重視して投入したアンリもオカルトやらボーイズラブ系に走ってしまった為に古参のファンには受け入れられなかった グーデリアンを上げたというよりランドルの下げ方が酷すぎる
特に福田以降 >>138
>福田以降
の意味が全然わかんない
ランドルって最初からああいうポジションのキャラじゃない?
そんでも総合成績では大体上位にいるし特別下げられてるとは思わないけど >>136
グーデリアンとハイネルは最初からで腐のお姉様方からかなり人気あったじゃん >>134>>135
SINって最初に発表された時ってタイトルも決まってなくて、
雑誌なんかでSAGAU(仮)みたいな感じだった様な憶えがある >>123
次回予告の映像がSAGAの使い回しだったの思い出すわ
EDもCGのマシンを映すのみだったし台所事情が透けて見えるよな
人物の作画は最終回が1番ヤバかった気がする
でも手描きセルアニメのメカ作画としては最高峰だと今でも思う >>144
むしろ11でシューマッハに遊ばれた時以降は完成し過ぎてて、怖いくらいのキャラだ >>145
SAGAではハヤトに説教する役回りだったりするしな
グーデリアンってSINの年に加賀ハヤト以外で唯一1位取ってるんだよな
総合ではランドル新条に負けてるけど >>142
こういうのにCG使っちゃうと、時代が出ちゃうよな…
この時代のアニメーターの手書きってやっぱレベル高いんだなと素人ながら思う SAGAだったかな
一瞬だがランドルのバイクがめちゃ格好良かった 音声だけど、現在の2chではウーファー使っても重低音が足りない(´・ω・`)
ジョジョBlu-rayなんかに収録された2.1chや
この前でた逆シャア等の2chを新たに4.1chとして構成した技術
次世代ディスク版が出る時はサイバーも同じ技術で低音強調して出してほしいな。
レースシーンの迫力増すと思うのよ。 >>146
ユニオンセイバーが安定して高順位なのはやはりランドルマネーの力か >>149
AVアンプ変えれば?
今安いやつでもアプリで各チャンネルのレベル調整出来るやつあるから >>148
監督がバイク乗りなのもあって
基本サイバーのバイク作画ってやたら気合い入ってるよな >>151
サブウーファー関係すべて極端にマックスにした結果なのよね…
2.1chや5.1chって0.1chでサブウーファーに信号送っていて、
普通の2chは信号が送られず、大して音がでないって数年前どっかの
店員に聞いた覚えがあるんだが>>151のは良い感じに聞こえとる?
俺のはBGMだけズンドコ低音響いてエンジン音はそんな響かなくて
バランス悪い
当時のエントリーの1ランク上くらいの価格帯のアンプだから
微妙なのかな >>153
パッシブサブウーファーとかじゃないよね?
パッシブだとスカスカだよ
パワードである程度いい感じに鳴っとる
因みにアンプはPioneerでスピーカーシステムはDENONとPioneer混合
ニワカなんでそんなに詳しくはない
スレチすまん >>154
ウーファーはDENONのパワード型だね。
低音クロスオーバーを最低/最大、位相逆転なんかも
試したけどだめだった。
2.1chだともう近所迷惑くらいうるさいから、効いていないって事は無いと思う。
サイバーの車関係の低音域がやっぱり小さいだけな気がする(´・ω・`) >>155
もともとのソースがその音域で作られてるだけだろ
気にすんな 俺はそんな低音よりBGMと台詞がしっかり聴こえるほうがいいや つうかあとか見てると音でテンションはやっぱり上がるので大事 0の4話、ノルウェーグランプリかな
ハヤトが新条抜くときの動きがまんまミラージュターンやな 南雲氏には脇見運転でオカマ掘ったことも糾弾して欲しかった 久々にSIN見直したが
最終回のOP最高にカッコいいなあ
soul of rebirthは曲も最高だし歌詞が物凄く加賀を表現してて鳥肌立つ程いいわ
フルで聴くとさらに加賀なんだよなこの曲 >>145
新条をセカンドドライバーとしてユニオンに入れたりとかな
本来チームランドルのユニオンにセカンドなんか必要無いのに ゼロ坊ちゃま→ハヤトにつけられたキズを消さない、エンジン提供するイケメン
サガ坊ちゃま→いつもの病気を発症したハヤトのために花火打ち上げたり、カンフーしたりするイケメン
シン坊ちゃま→バーで飲んだり、ハヤトとヤクザな風来坊を一騎打ちさせるイケメン
花形満や剣崎順的な昭和な金持ちライバルキャラだった坊ちゃまも好きだけどな ランドルはSAGAでハヤトに説教するときの
自分だって勝てないけど、レースを投げるようなことはしないって台詞がかっこよかった >>150
でもSINの年のユニオンはマシントラブルが多かったみたいね
特に新条のリタイアが多い >>168
自分の好きなシリーズの話したらええがな じゃあ11の話
最後2位でピットに入ったブーツホルツは出る時に何故か4位に順位落とされてかわいそうだった 俺はやっぱTVシリーズかな
EARLYDAYS RENEWALでリメイクされたけどちょっと無理矢理なシーン挿入とかあったから、最新版の映像含めフルリメイク観てみたいな
エヴァみたいな規模でとは贅沢は申しませんので、OVAでも配信でも(まぁゆくゆくはBlu-rayで残してほしいが)、作ってくれないかなぁ TVのエルコンドルってラリーモードに変形できるの?
最終回だったかで中央道?のSA出たときは通常状態だったのに
樹海でクラッシュしたときはフロントにラリーライトついたラリー仕様だったよね >>171
最終戦チームオーダー出されただけでリタイヤしちゃう加賀さんとかね・・・
いくら恭子さんの性格がOVA以降変わってるとはいえあれはないな >>171
劇場版Zガンダムみたいに、作画の継ぎ接ぎ感が凄いことになっても良いか? >>174
三石琴乃だけ継続で全取っ替えのりメイク版作ればいいよ >>173
ハヤトを潰せって言われたからじゃなかった? TVシリーズって改めて見ると相当メチャクチャやってるよな
最高時速500kmを超えるマシンで氷の上走ったりアスラーダでルール無用の賭けレースに出たり
バラエティ豊かというか絵的な面白さは確かにあったけど
それがOVAからだんだんリアル路線になって11を最後にオフロードすら走らなくなったもんな
ルールやレギュレーションが変化していくのは現実のレースと一緒で
それもまたリアリティって感じはするけど >>177
内容はマッハゴーゴーゴーとチキチキマシンとFとガンダムの合成だからな 再放送とかしねーかなあ
もしかしてCSとかだとやってる?
ガンダムシリーズみたいにメジャーじゃないけど
また見たいな いや全然
seedはたまにやるけどサイバーは全くやらん CSで契約するより動画配信サービス見たほうが
値段も大して変わらない、自分の好きな時に見れるしいいんじゃね >>183
TVシリーズの作画は流石に時代感じるわ
マシンがミニカーより雑な時あるし 新世紀GPXサイバーフォーミュラは洋楽バンドで例えるなら、
New Order(ニュー・オーダー)ですね。by歩き目です P.S. あと、Joy Divisionも。by歩き目です / \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>176
風見とランドルを抑えなさいって言われただけやぞ >>189
真剣に走りたいのにチームオーダーとか出してきてめんどくせぇからクラッシュした加賀がゼロ〜シンでチームメイトのために走るようになるなんてな >>165
お坊ちゃまがプリンスローゼンクロイツとしてレースに参加されたのはイケメンではないのですか TV時のサイバーってハイテクマシンの何でもアリレースって感じだったけど
だんだんF1の上位カテゴリって雰囲気のリアル路線になっていったな
スゴウチームもモブのスタッフどんどん増えて
初期のスゴウなんてあの人数でどうやって回してたんだろうと思う 金丸さん、もう当時の声出せないの?
「今までのは奇跡じゃないよ、奇跡はこれからだ」 >>193
野沢雅子みたいな化け物ならいざしらずもう14歳の声は無理だろ >>193
そりゃ当然というか
なんで当時と同じ声出さなきゃいかんの? >>195
声優に加齢を許さないタイプなんだろう
これが行き過ぎると処女膜から声が出てないとか言い出す 流石に今の三石琴乃は処女膜から声がでてない…ハッ!? >>196
ああ、声優の声の変化を劣化したとか言う出合いね
人間なんだから加齢と共に声が変わるのなんて当然なんだけど
アニメの場合キャラクターは年を取らないから
余計に自分の記憶の中のキャラが理想の全てになってしまうのかね 凰呀ってスペックはSINの時のアスラーダと同等かその上って事だけど
センサーとかモニターは一昔前のなんでしょ?
それとも南雲がその辺りはちょくちょくいじって最新のを搭載して加賀に渡したの?
南雲自身SAGAの時に「テクノロジーの進化は日進月歩」って言う位だし
部品だって軽量化とか劣化しにくいとか進化してるだろうし 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
9QA >>193
たまにこういう酷な事言う奴いるけど、
そう言う奴は例えば続編があったとして声優を変えた方が良いとでも思ってる訳?
ドラえもんやしんちゃんでも1つの時代が終わるように、キャラクターのイメージを守る為には変わらないことに意味があると思うのだが >>200
設定として明言はされてないけど
二段階ブーストとかは明らかに後付けだろうって説が主流かと どうせ何かやるなら声優はそのままの完全新作って形のが面白そう
某青いハリネズミみたいな暴走レーサーの金丸淳一とか
某司令官みたいな仮面のママさんレーサーの三石琴乃とか
某忍術学園の先生のような苦労体質の監督の関俊彦とか
旧作のリメイクとか絶対古参ファンから批判噴出して終わるだけだしな そもそもリメイクリメイクうるさい奴って作画が良けりゃ作品そのものが
良くなるとでも勘違いしてるのかってアホ多過ぎるわ >>205
稼ぎ頭をリメイクや続編で未だに設けてる会社の作品ですから 実写映画のOVERDRIVEが思いの外面白くて流れで久しぶりにサイバー見直してるけどこれまたやっぱ面白いな >>206
肝心のガンダムは新作の鉄血がコケて
宇宙世紀モノの続編しか作れないって地獄みたいな状況になりつつあるし
今のサンライズにサイバーに関わってる余裕なんか無いだろうな クロスアンジュでパロっちゃうくらいが限界なんだよ(´・ω・`) 設定では
・レアメタルによる可変シャーシ
・スーパーエアロブースト
・ダウンフォース強化システム
この3つはアルザードの「前」に名雲柾が開発したそうな(ソースはメモリアルズ2)
ダウンフォース強化システムってなんだろね。
ミラージュターンで使ってるらしいから、鋭角に曲がる前に下側に展開するやつ?
あれでダウンフォースが強化されるとは思えんが(どこのパーツなんだろう) >>210
ならハリウッドで実写化だな
とりあえずトム・クルーズがハヤト役だろ? >>212
アニメ的には大げさに変形したほうがいいんだろうけど
高速で走ってればああいう路面近くで地味に追加の床が出る的なものでも効果はかなりありそうではある
>・スーパーエアロブースト
これもここで切るとなんかブーストがすごいように見えるけど、
「スーパーエアロブーストモード」って書いてあるし
テレビシリーズからの設定画のモード名の書き方的に河森的にはエアロブーストモード(=エアロモードでブースト使う状態)の2段目ということな気がする >>213
11のOPのパクリ元のデイズオブサンダーみたいな感じになりそう >>215
予告見たけど面白そうだね
この時代のB級は嫌いじゃない
ところで11のOPのパクリ元とは?
似てるシーンでも有るのか? >>217
当時としては決してB級ではないんだがな
まあ現在の目で見るとB級然として見えるのかもだが
パクリ元は少々言い過ぎだったかもだがまんまOPの部分が11のOPと酷似している
その他にも中盤ライバルと事故って復帰後事故の後遺症でビビりになるところとか
ZEROのエピソードにも似たようなのあったよな
興味持ったなら一度観てみるといい 二段ブーストも南雲兄が開発してたという設定に吹く
特許取ってなかったんだろうなあ >>218
デイズオブサンダー懐かしいなw
途中に事故でビビりになるのは、同じトム・クルーズのトップガンでもあったねー >>220
うん、当時トップガンと比較されて大分叩かれたんだよね
製作も監督も主役も同じヒロインが年上ってのも同じ
自信家の主人公が中盤挫折して最後は勝利するって基本ストーリーも同じで
トムクルーズの演技力が問われた レースものは売れないってジンクスはもしかしたらその辺の時代からも来てるのかもね
最近だと上でもあったがOver Driveも、良かったが成績は振るわず
ハリウッドでもスタローンのドリヴンやラッシュ(こっちはキンキが吹替して映画を壊した)もバツグンに売れたわけじゃない >>218
ありがとう
Blu-rayも出てるみたいだから今度借りてくるわ レースものって、すごいまとめちゃえば、同じとこグルグル回っとるだけやんけ、とも言えるので、なんか地味に思えるのかねえ... ワイルドスピードやらTAXIやら、カーアクションとなるとそれなりにヒットはあるのにね >>211
あの数秒を何十回見直したことか
福田CPも重田さんもかなり真剣に作ってて
重量感と音がイマイチとか自分で駄目出ししてて笑った
それどころじゃないくらい本編制作が逼迫してるのに何やってんだとw TVは最後のニセコから富士岡までのスプリントとかよかったよな(遠い目・・・ >>224
みんなヘルメットするから役者の表情が画面映えしないってのはあるかもね
あとはレースのスピード感って画面からは正直伝わり辛いし
サイバーみたいなバトルや駆け引きって実写でやると嘘っぽくなっちゃうのかも >>210
鉄血1作こけただけで、そこまで重症にはならんよ。
結局、ガンダムというかロボやメカものが昔ほど売れない。
でもプラモやらを売るためにも、特にガンダムは常に何かやらんといかん、
っていう状況なのが痛いねえ。
つまり、80年代末から90年代の前半に宇宙世紀しかなかったガンダムが陥ったような袋小路にはまってるんだよ。
あの時は、宇宙世紀ガンダムがダメなら、アナザーガンダムだ、
SDファンタジーロボ(ワタル&グランゾート)だ、勇者ロボだ、ロボですらなく車(サイバー)だ、とか
色々やれたわけで、そういうのがない分、今の方が深刻だろうなあ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています