銀河英雄伝説 第145頁 朝の夢、夜の歌Kap.W
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あらすじ(アニメ版『銀河英雄伝説』公式サイト http://www.ginei.jp/ 参照)
■ 朝の夢、夜の歌 Kap.W
脚本:河中志摩夫 絵コンテ:殿勝秀樹 演出:酒井伸次 レイアウト監修:田中 穣 作画監督:田中 穣・茅野京子
ラインハルトらは第一の殺人現場にもう一度赴く。
薄暗い倉庫を調べていると、突然、ラインハルトの頭上に小麦粉の袋が落ちてきた。
間一髪、キルヒアイスに助けられた彼は、30キロの重さがあれば小麦粉といえど凶器になり得ると気付く。
ラインハルトはハーゼを問い詰め、彼は自分が極度の赤緑色盲であると認めた。
それはルドルフ大帝が定めた劣悪遺伝子排除法で根絶されたと思われた障害だった。
犯人はハーゼと断定する校長だったが、ラインハルトは真犯人は別にいると語る。
◎荒らし・煽りは完全に放置。弾薬、エネルギー、貴重な時間の無駄。
【前スレ】
銀河英雄伝説 第144頁 朝の夢、夜の歌Kap.V
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1513197247/ 新作は新作で、解釈の違いを楽しもうと思うわ。
旧作は旧作で、原作ファンから結構当時批判もあったしな。シェーンコップがおっさんくさいとかw
自分はわが行くはのアニメから入って違和感なかったし、おっさんがいーんじゃねーか、とか思うけど。 ウランフが先頭で脱出するような武将だったらヤンもあそこまで評価はしてなかっただろうしな
人となりの問題でもあるな、基本死地に追い込まれた訳だし部下を1人でも生かしたいと考えてのしんがりだし
俺が生きて帰って再戦して勝つ事が部下への供養とか言う発想は無かった >>297
黄金の翼から入った人もいるかも知れんから、、、 わたしのミッタマイヤーをデブにした、とカミソリ送り付けていたような人もいたしな >>298
俺もそう思ってる時期もあったけどね、ただ客観的に見た場合ウランフに率いられた第10艦隊とそうでない艦隊は明らかに前者が強い気がするんだよな、第10艦隊の兵士の生存率も上がるだろうし
まあアムリッツァに関して言えばビッテンフェルトの猛攻凌げるのはウランフしか居なかったのかも知れないが わが行くは・・・も今見るとキャラの行動とかに違和感あるしな。
部下のくせに上官見下して妙に偉そうなヤンとか、帝国の勝利のために自分が死んでもかまわないラインハルトとかw
まあパイロット版だし、いろいろ解りやすくしないといけなかったんだろうな。 結局のところ作画、声優、音楽(とSE)のバランス次第なんだよな わが行くは…は首藤剛志の脚本の影響が大きい
作品の雰囲気作りには非常に良かったが、脚本そのものは銀英伝的ではなかったので途中で降ろされた ラインハルトはそういう所あるじゃん。名誉のためなら平気ですべて台無しにしてしまう。 ラインハルトは名誉なんかに全く興味ないよ
むしろ名誉なんかのために仕事をすることを嫌っているフシすらある
ラインハルトが望んでいることは、某セールスマンではないけど「心のスキマを埋めること」 我が征くの例のラインハルトとシュタインメッツのやり取りはアニメだと変なんだよな
原作だとブリュンヒルトに傷が付くのを嫌がってブリュンヒルトのコースを変えるようラインハルトが命令したのをシュタインメッツに咎めらるけど、我が征くは何か違和感あるんだよね
あの場合はシュタインメッツの進言は的外れな気はする バーミリオンでヤンの策にハマって包囲された時
脱出して他の艦隊と合流するのを薦めた部下たちの進言を全く聞き入れなかった
アレは名誉というより矜持に拘り過ぎる性格って事かな あの場面は、映像描写としては都合良くミュラー艦隊が来たけど、
実際はシュトライト、キスリング、リュッケなどが
無理やりラインハルトを担いで脱出シャトルに放り込んだのだろう?
3人ともなかなか有能なのに昇進が遅いし。 わたしのラングをハゲにした、と匿名で寄付金を送り付けていたような人もいたしな 矜持ともいうのかな、バーミリオンでラインハルトは用兵ではヤンにこの先も届かない事が分かってしまい、途方も無い喪失感みたいなのを味わったんだと思うよ
確かに回廊の戦いでヤンに挑むけどさ ヤンに対しては最後はオレが勝利宣言のレスをして終わる
という誘惑にラインハルトは勝てなかったのだろう 昨日録画してあったCSの番組見てたら新作のCM入ってた
いよいよですなあ そこが面白いもんでヤンはハイネセンを一気について戦争終わらせたラインハルトが自分より上と思ってるしね
ヒルダの案にしろ部下の手柄はそんな有能な部下を集めたラインハルトによるものも大きいし バーミリオン会戦が始まるかなり前、シェーンコップとの会話で
たとえラインハルトの艦隊戦に持ち込めても
同盟が帝国に勝つ事は無理だと諦めてるそぶりが伏線としてあるんだよな
帝国軍の一隊でもハイネセンに攻め込めば
同盟政府は国家の存亡なんてまったく気にもせず
己の生命の安全のみを考え停戦命令を発するのは自明の理
それをヤンが受け入れる事をシェーンコップも判っていた
絶体絶命の状況から奇跡の一派逆転のチャンスを得た所で
それを簡単に潰してしまう権限が同盟政府にはある
そんな悲惨で胸糞悪い状況で、
部下達に死ねと命令しなければならない指揮官の心境いかばかりか >>316
ヤンは戦略目標としてラインハルトの戦死を狙い交戦、ラインハルトは一指揮官としてヤンに勝利する為に交戦
お互い目的を達成出来なかったから双方が自分の負けと捉えてるんだよな
試合には勝ったがゴール出来なかったエース(ラインハルト)とエースは封じ込めたが試合には負けたDF(ヤン)みたいな感じ ありゃ、フレデリカの声優のキャスティングって発表されてたんだ
遠藤綾か…フランス人形みたいな声だったりマクロスFのシェリルだったりするが、うーんちょっと >>308
必要があれば逃げるって言ってたラインハルトの言葉を用いて
エミールが説得するのかと思ったが何も言わなくてわらた 脱出問答の場面をよく見たらこうなっていた。
「閣下、すでにシャトルの用意ができております。どうか脱出のご決意を!」
「差し出がましい真似をするな。わたしは
*必要の無い時に逃げる戦法をだれからも学ばなかった。
(↑事実にそぐわない、おかしな予防線の張り方。5ちゃんねらー並み)
卑怯者が最後の勝利者になった例があるか?」
「あえて申し上げます。
ここで戦場を離脱なさっても、それは敗北を意味するものではありません。
諸提督の艦隊を糾合なさり、改めて復讐戦を挑めばよろしいではありませんか。」
→ぼくが言いたいことをシュトライト少将が言ってくれたという表情のエミール
「ここでヤン・ウェンリーを恐れて逃げたとなれば、わたしに敗れて死んだ者たちが、
なにが宇宙の覇者かと、ヴァルハラや地獄でわたしを嘲笑することになるだろう。
卿らはわたしを笑いものにしたいのか?」
(↑ヤンを恐れて逃げなければならないことを認めたようなもの。しかしそれは恥だから嫌だという。
逃げる必要の有無という話ではなく、単なる感情論で逃げたくないと。)
「閣下、大切なお命を粗末になさいますな。どうか再起を期して脱出くださいますよう。」
→首を横に振るラインハルト
→駄々っ子の躾かよ、しょうがないなぁというシュトライトとキスリング ミュラーの参戦がもう少し遅れていれば面白かったのにな
ムリヤリ脱出シャトルに乗せようしても、あの性格では暴れるだろうし
ロープで縛るか、麻酔薬で眠らせるしかないが…
実際キスリングが近づいたら身構えたからな エミールが無言なのは立場上、口出しは憚られるということもあるけど
オーベルシュタインが無言なのもチョットねぇ。総参謀長なんだから。
上司に痛烈な批判を浴びせて勝手に脱出するのが
オーベルシュタインの作法でしょうに。 オーベルシュタインはあの時点でもう目的達成してるからな
どうしても生き残らなければならない具体的な理由みたいなものは
なかったろう ミュラー艦隊の来援です!助かった!!と本音を漏らしたオペレーターは後日処刑されましたか? 士気の高揚には最高のパフォーマンスじゃないかな、オペレーターは意識してないだろうけど あそこで一時意思に逆らおうとも動く体制が出来てるのがラインハルト陣営の強さでもあるからな
ヒルダにしても各自が考えて最善の手を打った 「旗艦確認! 戦艦○○!」
ってオペレータの見せ所だよね
こっちも高揚する 三匹のおっさん3を観てたらナレーションがビッテンフェルトで不覚にも思わず噴き出しそうになった ミュラー鉄壁中に戦場離脱しなかったのも士気のためだろうけど、
直営艦隊は潰滅状態なのだからミュラーに任せて離脱するのが戦術的には正しい。
再度ブリュンヒルトが素っ裸にされるまで逃げないのもおかしい。
ヤン降伏時のブリュンヒルト艦橋ではキスリングとラインハルトの顔が青アザで腫れ上がっているべき。 >>324
エミール 「ここにいるとコワイ人が来るから、いっしょに来てね」 この脱出シャトルはヤマネコのたぐいを乗せるようには出来ておりませんぞ
少しは躾をしていただかないと困ります! エミールがラインハルトの友となって
同盟に走るんだよ エミールはリヒテンラーデの隠し子で、上手くラインハルトに取り入り皇帝病を促進させたというのは、また別のお話
とかだったら 退去反対派が実力行使でラインハルトを殺っちまうのか 反対派「元帥閣下の意に逆らう反逆者たちめ…退去されるくらいなら元帥には死んでいただく」
退去派「こうなれば仕方ない、死体になられてもいい、絶対に退去していただく!」
ラインハルト「……………」 ファミリー劇場って衛星放送のことか。
新シリーズ最速がココなのか。みたことないなこのチャンネル。 ファミリー劇場はケーブルテレビでたいてい見られるだろ ケーブルTVやCS放送は思ってる程認知度が高くはないんだよ
知ってても自分の環境で視聴が可能であると気づいていない人もいる
(表面的には)スマホがただで配られる国で有料放送が完全に市民権を得るのは難しい スマホ只で配ってるとかどこの世界の話だよ
キャッシュバックされても全く割に合わないぞ
CSとかわざわざ契約しなくてもスマホで配信見れるからいい時代になったものだ
だけどファミ劇で先行してくれるのは嬉しい
毎月スカパーにえらい金額払い続けてるからね(´;ω;`) 地方民はケーブル契約しないと話にならないから、逆に視聴環境は
めぐまれてる。なまじ都会民だと無料地上波だけでそこそこ視聴
できちゃうので地方民より情報弱者になる(@_@;)つうわけよ・・・ ラインハルト「姉さんは僕が集めてたビックリマンシールを売ったんだ!」 >>81
「俺が正帝、卿が副帝。いやいや、その逆でもいっこうに構わん」
あたりは俺もついw >>318
ラインハルト倒しても仇討ちだで同盟滅びそうなんだよな
あの状況なら揉める原因になりそうな義眼も死ぬし マージャンで降りるとき
「無理をする必要はない・・・今はな」 >>352
そして降り打ち
「度しがたいな、我ながら」 >>353
生き残るのは上家か対面か…それとも
この下家か チェック、メイト
猪「せっかく喋ったのにゲーム違うぞ オフレッサーは勇者だ、ただし全自動卓か導入される前の手積み時代のな 大神オーディンも照覧あれ!東1局の復讐は必ずする。対面の首を、この手で掴んでやるぞ!今は駄目だ、俺にはリー棒がない。奴との差がありすぎる。だが見てろ…南塲を!
(開局早々親倍を放銃し ちな東風戦) 俺は一生この光景を忘れないだろう。ウォルフ・デア・シュトルムが鳴き麻雀してるぜ リーチする時には大きな声で ロンする時にはさらに大きな声で 若本御大は今でこそああなってしまったが
この頃のロイエンタールは声質も抑揚も単語の響かせ方も全部カッコいいよなあ
「そうだ、同盟の猟犬か?」とかね
あと98話でトリューニヒトに言うセリフも好き(「背いたのでもない!」ってやつ)
旧キャストでベスト3を、と問われたら入れる 追っかけリーチに一発で赤ウーピンを掴み
バイエルライン、行けっ! 麻雀ネタは鉄板だったか
白4枚落としの鉄壁ミュラー 麻雀ネタが鉄板とか初耳やわw
汎用性がある言い回し多いからなこの作品
ヤンは麻雀弱そう いや、やけに反応多いからスレ的には過去によくあったのかと想像しただけ
ネタの親和性は高そうだ
片山まさゆき版Sweet銀英伝とか面白いかも ラインハルト様、卓を見ておいでですか
ああ、卓はいい アイゼナッハ「・・・」
シャウディン「はっ、『ロン!デバサイ、あんたヌルいな』と」 >>364
巻いて喋るのが若本節みたいになっちゃったのがな
コメディチックなキャラの時とかはあれでいいだろうけどなあ >>372
今でもロイエンタールの演技は出来るだろ。
音速丸あたりからおかしくなったけどさ。 ヤンはクイタンとか平和とか早くて安いタイプばっかり作りそう 「そろそろ我が艦隊の一番の得意を出すぞ」
「棒テン即リーですか」
「いや、降りる振りだ」 マインカイザー…ミッターマイヤー…ジーク…1000・2000 まあ何事も喧しいここのスレ住人の大半はヴァルハラへは行けないだろうから
誰かひとりは善行でヴァルハラへ行ったら釣り糸をたらして我々を釣り上げてくれ >>379
卿は蜘蛛の糸の話の結末を判ってる上でそのような事を言うのかね? ランベルツ「づがーん」
シルヴァーベルヒ「通し、通し、通し、一発ツモ」
ブルームハルト「はい引っ掛けロン」
ブレツェリ「あんだあんだあんだ」 >>380
みんな仲良しだから
あっ、オーベルシュタインとラングだけは無理 >>383
20年間無敗の裏プロラップとメンチンのケンプと
雀荘のママさん(ヒルダ)も忘れてたw >>379
ユリアンお前さんが釣り上げてくれという台詞があった気がする つまようじでトールハンマーを表現
とんがりコーンのほうがええかな(´・ω・`) 「410年ものには及びもつかぬが446年ものの白」(ロイエン)
はないのか 410年ものには及びもつかないが416年ものの紐パンとな? カフェは1年間か
新年のブロージットイベントとかあるんかな (注)乾杯時のグラス割りは禁止とさせて頂きます、ご了承下さい
つーか一年だったら色々あるな
ラインハルトの戴冠や結婚やアレクの誕生記念とか八月の新政府発足記念とか プロージット用のシャンパングラスはアメ細工か何かでつくるべき。そもそも危ないよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています