銀河英雄伝説 第145頁 朝の夢、夜の歌Kap.W
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あらすじ(アニメ版『銀河英雄伝説』公式サイト http://www.ginei.jp/ 参照)
■ 朝の夢、夜の歌 Kap.W
脚本:河中志摩夫 絵コンテ:殿勝秀樹 演出:酒井伸次 レイアウト監修:田中 穣 作画監督:田中 穣・茅野京子
ラインハルトらは第一の殺人現場にもう一度赴く。
薄暗い倉庫を調べていると、突然、ラインハルトの頭上に小麦粉の袋が落ちてきた。
間一髪、キルヒアイスに助けられた彼は、30キロの重さがあれば小麦粉といえど凶器になり得ると気付く。
ラインハルトはハーゼを問い詰め、彼は自分が極度の赤緑色盲であると認めた。
それはルドルフ大帝が定めた劣悪遺伝子排除法で根絶されたと思われた障害だった。
犯人はハーゼと断定する校長だったが、ラインハルトは真犯人は別にいると語る。
◎荒らし・煽りは完全に放置。弾薬、エネルギー、貴重な時間の無駄。
【前スレ】
銀河英雄伝説 第144頁 朝の夢、夜の歌Kap.V
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1513197247/ 第何話だったかヤンとレベロが協力すれば理想的とかナレーションあったね
果たして上手くいったかな? 理想主義だけど実行力がない政治家と
実行力があるけど、確たる主義が持てない軍人
確かに相互補完の形で理想だね 理想的な関係になるだろうと言われただけであって、アイランズのがずっとヤンとウマは合ったんじゃないかな 全部ヤンに丸投げするだけのアイランズと、全部丸投げされるだけの実力があったヤン
でもこれだと、政治の流れに対する備えがないから政界の都合によって簡単に崩壊する 二期でヤンが査問会から解放された時は協力したのに
その直後に要らぬ腹を探ろうとしたレベロの短慮さを見るに
あの二人が上手くいったとは思えんなぁ
ヤンがルドルフになる危険性の有無はともかく
レベロは状況が全く違う事に気づいてない、あるいは目を背けていただけか…
すぐ近くに同盟の存在どころか民主共和制の制度すら認めない
絶対無敵の金髪宰相閣下が迫ってるって言うのに
現実の見えてないレベロなんざヤンの方から願い下げだろう 帝国領侵攻の頃のレベロならウェルカムだろうし、査問会の頃でもヨブさんよりはマシと思って受け入れるだろう
出てきた同盟政治家で言えば良い意味で入れ込みすぎず客観的視点を保っていたホワンがヤンにとってはベストなのかな ホアン・ルイはどうしてもあの寂しい髪に目がいってしまい
肝付兼太氏の声も手伝ってどうしてもスネオヘアーという単語が頭んなかを飛び交ってしまって困る レベロはちょっとまじめすぎた
もう少し軽いやつだったらヤンともうまくいったろうに 民主政とはいえ制度的に重大な欠陥があったのだろう。そもそも軍隊と軍隊が
まともにぶつかりあうような戦争方法は民主政のもつ強さをもっとも発揮できない
最悪の戦い方なわけで。 最も弱い部分をついてくるのは戦争の常道やで
だから帝国は同盟に武力闘争しか仕掛けないわけで >>268
だから「自由惑星同盟」って国(?)が100年以上存続したんじゃね?
帝国軍が全軍を上げて同盟を攻めればいいだけなんだから。
それが出来ないから、同盟が存続できたわけで。 う〜ん・・・・
405 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2018/03/15(木) 16:52:36.46 ID:hFyXrJM0 [4/5]
これ全身かな
https://pbs.twimg.com/media/DYPO_E0VoAAiCsl.jpg
自分の好きなコンビニ黒ギャルのエロ漫画の娘みたいだから個人的には好きなんだが
フレデリカと言われたらやっぱり旧作がチラつくから違うって思ってしまう
406 名前:ななし製作委員会[sage] 投稿日:2018/03/15(木) 16:57:37.48 ID:UHftrx1O [1/2]
同盟の軍服が階級によって違うんだな
将官…スカーフ有り/首元が広い軍服/裾にベルトあり/スラックスにポケット無し
佐官…スカーフ無し/首元がやや狭い軍服/裾にベルトなし/スラックスにポケット有り ええところのお嬢さん感が皆無だなw同盟軍大将の一人娘がコレか?ww
さすがにネエわこれは・・・ 「自由惑星同盟」って作中の不備なのかいろいろと無理が生じているからなぁ
「長征一万光年」でたどり着いた時には40万人いた同志は16万人に減っていたのに
それがたった百年余りで、油断しきっていたとはいえ
ダゴン星域の会戦で勝利を得るほどに成長していた
文明や化学もだが、まず帝国と戦えるだけの兵数を備えられているのが異常
同盟側の艦隊数が二万五千隻、一隻につき平均百人と見積もっても二百五十万人
当時の同盟の人口は明らかになっていないが、その十倍いるとしたら二千五百万人
百年でそんな増えるかよ、アブラムシじゃあるまいし 星域単位でごっそり帝国から離脱したとかそういう設定おかないと説明できない罠 >>273
>アブラムシじゃあるまいし
烏龍茶フイタw 帝国からの亡命者が殺到して人口が爆発するのはダゴンの後なんだよな
これが逆なら説明ついたんだが 史実からは抹消されているが
同盟人達は無人惑星にたどり着いたのではなく
有人惑星のある星系を制圧していって人口を増やしていたのだ 暗黒領域からこっち側は元々フロンティアとして人口が殺到しはじめてたところに
アーレハイネセンの長征が象徴的に語られて独立戦争みたいなことになっていた
という感じで説明すべきなんだろうね。 >>187
ヤンが亡くなったときの、圧し殺した感情が吹き出した時の演技で、声優ってすごいと思った。 >>279
「全宇宙が原子に還元したっていい・・・なぎはらえ!」 ヤンやウランフは艦隊司令官として殿務めたけど、これって艦隊司令官としては正しい事なのかしら?
確かにアムリッツァでは総司令官のロボス元帥は健在だけど、やはり司令部が壊滅しちゃうとアカンのでは 司令官が真っ先に逃げ出すと潰走になる危険性があるから
司令官より後方にいる間はまだ死なずにすむという安心感を将兵に与えないといけない
だから司令官が殿にいなければいけない 銀英伝世界は技術的なことがよく分からんからな。砲艦時代の海軍戦略としては
指令部がつねに安全圏にいるのがベストだったわけではない。いちばん装甲の
あつい艦艇で構成されてるならしんがりをつとめるのは適切な選択なわけだし いちばん逃げ足が速いだとか、通信妨害ができるだとか、いろいろ技術的なところは
あるような気はする。そういうのを前提にしないならそもそも司令部が最前線に出る
こと自体意味がないわけで。 銀英伝は通信妨害がほぼ完璧な形で可能なので
前線に指揮官が張り付かないと統率が取れないというのは確定している アースグリムが殿から後方にミサイル乱射してたのには泣いた
本懐砲撃ちたかったろうに… バーミリオンではラインハルトは恥も外聞もかなぐり捨てて退却すべきだったとは思う
ラインハルト死んだら、ローエングラム政権がそこで終わってしまうんだから それやるくらいなら最初からヤンの誘いに乗って五分の戦力での殴り合いなんてしないだろ 新アニメ連動企画のカフェ情報来ている
OVA版関連の展示もやるそうなのでこっちにも投下
3/26オーブン http://gineiden-iserlohn-fortress.com/ 旧作と積極的に絡むのは面白いな
得てして旧作のイメージ引きずりたくないと思ったんだが >>281
ヤンの場合は艦隊単位で全軍の殿を務めたわけだから艦隊司令官として
正しいかどうかはどういう戦術で殿を務めたかで判断される
ウランフの場合は旗艦で殿を務めたのだから司令部が壊滅しちゃうとアカンっていう
批判は妥当かもしれないが、脱出した残存艦隊に分艦隊司令とかが含まれてればそれでいいんじゃないかと
ウランフも旗艦を沈められるまで踏みとどまるつもりではなかっただろうし
シュワルツランツェンレイターが強力だったために引き際を誤ったとしか言えない
むしろ批判されるべきはヤンとも撤退するって話になってたのに
半包囲されるまで戦ったことだろう
撤退しちゃうとヤンが敵中に孤立してしまうとか、なんか説明が欲しいところ
原作だとなんか説明あったっけ? そらあの猪相手に簡単に徹底出来るかって話だからな
ヤンのせいで荒ばかり目立つが銀河の提督の殆どがあの猛攻に耐え切るのは不可能なわけで >>290
新作の展示だけなら個人的には行かなくていいと思ってるけど新作だけだと女子だけが集まりそうだしな
上手くファン心理突いてくるな…地方から東京とかこの店がある内に一度行ければいいレベル
東京の人は常連になれて同じ趣味の仲間増えたりするのかね、羨ましいわ ブラウンシュヴァイク公 最後のワインか
カプセルタイプのサプリを二錠用意していくのが嗜みだな ロボス司令官が全軍総退却命じてくれる前提かなぁ…ウランフが殿するってのは
アムリッツァに再集結して決戦挑むのが分かってれば、ウランフは殿やらなかった気がする ああ、そういえばアムリッツァのヤンが殿やった際のラインハルトが見てる艦隊モニターだけど、何処が良いポイントをヤンが突いてるのか分からんかったわ
ラインハルトがヤンの用兵に感嘆してるから、そうなんだ…で納得したが
あのモニター画面から得られる情報で突破できるとは思わんわ 新作は新作で、解釈の違いを楽しもうと思うわ。
旧作は旧作で、原作ファンから結構当時批判もあったしな。シェーンコップがおっさんくさいとかw
自分はわが行くはのアニメから入って違和感なかったし、おっさんがいーんじゃねーか、とか思うけど。 ウランフが先頭で脱出するような武将だったらヤンもあそこまで評価はしてなかっただろうしな
人となりの問題でもあるな、基本死地に追い込まれた訳だし部下を1人でも生かしたいと考えてのしんがりだし
俺が生きて帰って再戦して勝つ事が部下への供養とか言う発想は無かった >>297
黄金の翼から入った人もいるかも知れんから、、、 わたしのミッタマイヤーをデブにした、とカミソリ送り付けていたような人もいたしな >>298
俺もそう思ってる時期もあったけどね、ただ客観的に見た場合ウランフに率いられた第10艦隊とそうでない艦隊は明らかに前者が強い気がするんだよな、第10艦隊の兵士の生存率も上がるだろうし
まあアムリッツァに関して言えばビッテンフェルトの猛攻凌げるのはウランフしか居なかったのかも知れないが わが行くは・・・も今見るとキャラの行動とかに違和感あるしな。
部下のくせに上官見下して妙に偉そうなヤンとか、帝国の勝利のために自分が死んでもかまわないラインハルトとかw
まあパイロット版だし、いろいろ解りやすくしないといけなかったんだろうな。 結局のところ作画、声優、音楽(とSE)のバランス次第なんだよな わが行くは…は首藤剛志の脚本の影響が大きい
作品の雰囲気作りには非常に良かったが、脚本そのものは銀英伝的ではなかったので途中で降ろされた ラインハルトはそういう所あるじゃん。名誉のためなら平気ですべて台無しにしてしまう。 ラインハルトは名誉なんかに全く興味ないよ
むしろ名誉なんかのために仕事をすることを嫌っているフシすらある
ラインハルトが望んでいることは、某セールスマンではないけど「心のスキマを埋めること」 我が征くの例のラインハルトとシュタインメッツのやり取りはアニメだと変なんだよな
原作だとブリュンヒルトに傷が付くのを嫌がってブリュンヒルトのコースを変えるようラインハルトが命令したのをシュタインメッツに咎めらるけど、我が征くは何か違和感あるんだよね
あの場合はシュタインメッツの進言は的外れな気はする バーミリオンでヤンの策にハマって包囲された時
脱出して他の艦隊と合流するのを薦めた部下たちの進言を全く聞き入れなかった
アレは名誉というより矜持に拘り過ぎる性格って事かな あの場面は、映像描写としては都合良くミュラー艦隊が来たけど、
実際はシュトライト、キスリング、リュッケなどが
無理やりラインハルトを担いで脱出シャトルに放り込んだのだろう?
3人ともなかなか有能なのに昇進が遅いし。 わたしのラングをハゲにした、と匿名で寄付金を送り付けていたような人もいたしな 矜持ともいうのかな、バーミリオンでラインハルトは用兵ではヤンにこの先も届かない事が分かってしまい、途方も無い喪失感みたいなのを味わったんだと思うよ
確かに回廊の戦いでヤンに挑むけどさ ヤンに対しては最後はオレが勝利宣言のレスをして終わる
という誘惑にラインハルトは勝てなかったのだろう 昨日録画してあったCSの番組見てたら新作のCM入ってた
いよいよですなあ そこが面白いもんでヤンはハイネセンを一気について戦争終わらせたラインハルトが自分より上と思ってるしね
ヒルダの案にしろ部下の手柄はそんな有能な部下を集めたラインハルトによるものも大きいし バーミリオン会戦が始まるかなり前、シェーンコップとの会話で
たとえラインハルトの艦隊戦に持ち込めても
同盟が帝国に勝つ事は無理だと諦めてるそぶりが伏線としてあるんだよな
帝国軍の一隊でもハイネセンに攻め込めば
同盟政府は国家の存亡なんてまったく気にもせず
己の生命の安全のみを考え停戦命令を発するのは自明の理
それをヤンが受け入れる事をシェーンコップも判っていた
絶体絶命の状況から奇跡の一派逆転のチャンスを得た所で
それを簡単に潰してしまう権限が同盟政府にはある
そんな悲惨で胸糞悪い状況で、
部下達に死ねと命令しなければならない指揮官の心境いかばかりか >>316
ヤンは戦略目標としてラインハルトの戦死を狙い交戦、ラインハルトは一指揮官としてヤンに勝利する為に交戦
お互い目的を達成出来なかったから双方が自分の負けと捉えてるんだよな
試合には勝ったがゴール出来なかったエース(ラインハルト)とエースは封じ込めたが試合には負けたDF(ヤン)みたいな感じ ありゃ、フレデリカの声優のキャスティングって発表されてたんだ
遠藤綾か…フランス人形みたいな声だったりマクロスFのシェリルだったりするが、うーんちょっと >>308
必要があれば逃げるって言ってたラインハルトの言葉を用いて
エミールが説得するのかと思ったが何も言わなくてわらた 脱出問答の場面をよく見たらこうなっていた。
「閣下、すでにシャトルの用意ができております。どうか脱出のご決意を!」
「差し出がましい真似をするな。わたしは
*必要の無い時に逃げる戦法をだれからも学ばなかった。
(↑事実にそぐわない、おかしな予防線の張り方。5ちゃんねらー並み)
卑怯者が最後の勝利者になった例があるか?」
「あえて申し上げます。
ここで戦場を離脱なさっても、それは敗北を意味するものではありません。
諸提督の艦隊を糾合なさり、改めて復讐戦を挑めばよろしいではありませんか。」
→ぼくが言いたいことをシュトライト少将が言ってくれたという表情のエミール
「ここでヤン・ウェンリーを恐れて逃げたとなれば、わたしに敗れて死んだ者たちが、
なにが宇宙の覇者かと、ヴァルハラや地獄でわたしを嘲笑することになるだろう。
卿らはわたしを笑いものにしたいのか?」
(↑ヤンを恐れて逃げなければならないことを認めたようなもの。しかしそれは恥だから嫌だという。
逃げる必要の有無という話ではなく、単なる感情論で逃げたくないと。)
「閣下、大切なお命を粗末になさいますな。どうか再起を期して脱出くださいますよう。」
→首を横に振るラインハルト
→駄々っ子の躾かよ、しょうがないなぁというシュトライトとキスリング ミュラーの参戦がもう少し遅れていれば面白かったのにな
ムリヤリ脱出シャトルに乗せようしても、あの性格では暴れるだろうし
ロープで縛るか、麻酔薬で眠らせるしかないが…
実際キスリングが近づいたら身構えたからな エミールが無言なのは立場上、口出しは憚られるということもあるけど
オーベルシュタインが無言なのもチョットねぇ。総参謀長なんだから。
上司に痛烈な批判を浴びせて勝手に脱出するのが
オーベルシュタインの作法でしょうに。 オーベルシュタインはあの時点でもう目的達成してるからな
どうしても生き残らなければならない具体的な理由みたいなものは
なかったろう ミュラー艦隊の来援です!助かった!!と本音を漏らしたオペレーターは後日処刑されましたか? 士気の高揚には最高のパフォーマンスじゃないかな、オペレーターは意識してないだろうけど あそこで一時意思に逆らおうとも動く体制が出来てるのがラインハルト陣営の強さでもあるからな
ヒルダにしても各自が考えて最善の手を打った 「旗艦確認! 戦艦○○!」
ってオペレータの見せ所だよね
こっちも高揚する 三匹のおっさん3を観てたらナレーションがビッテンフェルトで不覚にも思わず噴き出しそうになった ミュラー鉄壁中に戦場離脱しなかったのも士気のためだろうけど、
直営艦隊は潰滅状態なのだからミュラーに任せて離脱するのが戦術的には正しい。
再度ブリュンヒルトが素っ裸にされるまで逃げないのもおかしい。
ヤン降伏時のブリュンヒルト艦橋ではキスリングとラインハルトの顔が青アザで腫れ上がっているべき。 >>324
エミール 「ここにいるとコワイ人が来るから、いっしょに来てね」 この脱出シャトルはヤマネコのたぐいを乗せるようには出来ておりませんぞ
少しは躾をしていただかないと困ります! エミールがラインハルトの友となって
同盟に走るんだよ エミールはリヒテンラーデの隠し子で、上手くラインハルトに取り入り皇帝病を促進させたというのは、また別のお話
とかだったら 退去反対派が実力行使でラインハルトを殺っちまうのか 反対派「元帥閣下の意に逆らう反逆者たちめ…退去されるくらいなら元帥には死んでいただく」
退去派「こうなれば仕方ない、死体になられてもいい、絶対に退去していただく!」
ラインハルト「……………」 ファミリー劇場って衛星放送のことか。
新シリーズ最速がココなのか。みたことないなこのチャンネル。 ファミリー劇場はケーブルテレビでたいてい見られるだろ ケーブルTVやCS放送は思ってる程認知度が高くはないんだよ
知ってても自分の環境で視聴が可能であると気づいていない人もいる
(表面的には)スマホがただで配られる国で有料放送が完全に市民権を得るのは難しい スマホ只で配ってるとかどこの世界の話だよ
キャッシュバックされても全く割に合わないぞ
CSとかわざわざ契約しなくてもスマホで配信見れるからいい時代になったものだ
だけどファミ劇で先行してくれるのは嬉しい
毎月スカパーにえらい金額払い続けてるからね(´;ω;`) 地方民はケーブル契約しないと話にならないから、逆に視聴環境は
めぐまれてる。なまじ都会民だと無料地上波だけでそこそこ視聴
できちゃうので地方民より情報弱者になる(@_@;)つうわけよ・・・ ラインハルト「姉さんは僕が集めてたビックリマンシールを売ったんだ!」 >>81
「俺が正帝、卿が副帝。いやいや、その逆でもいっこうに構わん」
あたりは俺もついw >>318
ラインハルト倒しても仇討ちだで同盟滅びそうなんだよな
あの状況なら揉める原因になりそうな義眼も死ぬし マージャンで降りるとき
「無理をする必要はない・・・今はな」 >>352
そして降り打ち
「度しがたいな、我ながら」 >>353
生き残るのは上家か対面か…それとも
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