恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバー 22 [無断転載禁止]©2ch.net
天才てれびくん枠内で放映された、アニメと実写、CGの融合SF作品、
「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「救命戦士ナノセイバー」
について熱く語るスレだ。ディバインド、オン!
■DVD情報
3作品とも発売中 各7巻 1巻 \5,040/BOX \35,280(税込)
(現在は入手困難)
■前スレ
恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバー 21
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1321538234/ ゲンゴロウはプライバシーを保って着替えるスペースすらないのか
風呂とかトイレとかどうしてたんだろう プライバシーっていうか、バーチャルワールドの構造上、メディアタワーからはほぼどこでも丸見えなんじゃないか?
つまりティルがシートで隠しても実は無意味っていう。 ティルの視界でバーチャル世界を見ている描写もあったし
唯・ティル・パックの遺伝子登録された三人が目隠しでもしないと
本来はあんなカーテン如きでは無意味なんだろうな
つうかやっぱり虎哲があの三人の生殺与奪を握っているうえに
態度が悪すぎるから見ててイライラする
アッケラ缶くらい愛嬌のある性格か五臓くらい真面目な性格の方が良かった そこが虎哲のいいところっていうか、
人間臭い人工知能ってのが
徹底して合理的なのをよしとするスネーカーとの対峙における一種の伏線・主題にもなってて、
私は好きだけど。 子供のころはノーテイストとスネーカーっていう名前が別々についてるからわかりにくかった 理屈とかは大きくなってから時間かけて理解してくれっていう
ある種の突き放しがいいところだった まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>158
最終話の後日談で虎哲がスネーカーに非効率的とか言われて怒ってたねw >>163
あの両者は永遠に相容れない反面、永遠にマブダチになりそうで >>163
スネーカーじゃなく、かつてスネーカーに乗っ取られたエウロパのコンピューターな。 恐竜惑星・ジーンダイバーでは大人のオペレーターが一切出なくて
(CGキャラがその代わりかもしれんけど)そのことに特に説明がなかったのが
ナノセイバーでは子供の社会進出が進んでいる近未来を舞台にした
そろそろ視聴者も大人が居ないのに世界の命運を子供がどうにかしようとする展開に
違和感を覚え始めた時期だったのかもしれない まあ、恐竜惑星はてれび戦士である二人の担当コーナーって雰囲気から始まったからね 当時ガキだった俺は実写パートが邪魔だなとしか思っていなかった 唯役の鹿島かんなは前半まだそこそこ出番があったけど
恐竜惑星の山口美沙は初回と折り返し回と最終回以外に全く出番なかったから損したよね 山口美沙は今でも芸能活動継続している
清野努は一般人みたい
唯役の子とアキラ役の子はどっちも引退したっぽい
どっちも確か呪怨の元になったテレビシリーズのホラードラマに出てたと思う >>172
「伽椰子vsスネーカー」とか見てみたい気も・・・
勝利するのは怨霊か、超越無機生命体か! 初代てれび戦士で芸能界に居るのは山口美沙だけみたいなんだよな
あと栗山祐哉は登山教室経営者になってテレビとかにも出てるみたい てれび戦士最大の出世頭はやっぱ生田斗真かな
小学生時代からめちゃくちゃカッコよくて
こんな男子が現実に居るのかと初見でビックリした思い出 ジーンダイバー後期OPのこっちに向かって駆けてきて
最後崩れるユニコーンはどういう意味があったんだろう 山口美沙は一時期クイズヘキサゴンに良く出てたけどあれなんだったんだろう
結婚してからはブログ以外で人前に出る機会が無いような気がするが
育児が落ち着いたらまた舞台にでも出るのかな >>178
オープニングの壁画でもユニコーンがある。ここでは少女らしき図と向き合ってるので
多分、あれはスネーカーの暗喩。 >>180
スネーカーか、なるほど
ユニコーンは処女の膝に抱かれて大人しくなるというし
処女=唯がラストにスネーカーに認められて
スネーカーが人類の味方になる展開と共通する
自分なりに納得できたサンクス 白石文子って声優では食べれないと引退したけど
引退時点で40才近かったのに再就職できたんだろうか
今何やってるんだろう 地方ならパートでも事務でも農作業でも何でもあるよ。 それらより食えないって声優に夢がなくなる話だ
アリス探偵局の後はポケモンのジョーイくらいしか持ち役ないし仕方ないか
青二プロだったら東映アニメのモブで生活していけるくらいの仕事は貰えただろうけど 国のトップ=最強の戦士とか最高ですよね
あと敵には絶対零度だけど味方には公明正大とかいう設定が理想の上司すぎて 嘘がつけないのにあんな高度な文明築けるのか
敵と接触しなくて国全体がまとまってるなら却って発展を促進するのかな 確かに嘘つかない方が科学技術は発展しそう
でも芸術はほとんど発展しなさそう
ギラグールが無機質に見えるキャラが多いのはそのせいかな デザインがネイティブアメリカンっぽい、ウソをつかない
モデルはインディアン? 「嘘は言っていない」ってあるじゃん?嘘は言っていないけど本当のことも言っていない、
といった具合の発言が多く、その読み合いにはなっているのかも。 一方、ハル博士は「宇宙の目開発責任者」とかの権限使って
超時空通信と言うとんでもなくエネルギー消費するもの使ってまで
哺乳人類と通信&内部の重要情報ダダ漏らし・・・ >>197
ハル博士が恐竜の群れにぶっ飛ばされて足骨折した時に仮面外れてました
戦闘機も猟兵もシッチャカメッチャカやられたのに、よく生きてましたよね・・・
そして猟兵の遺体回収しなかったのか出来なかったのか知りませんけど
放置したせいで化石化して萌たちの時代に発掘・・・ あと一年DVD発売を早く知っていたら理系に進んでいただろう >N森氏が描き上げたパッケージのサンプル画の色味具合いの調整をいくつかしただけ。
パワードスーツの色間違ってたんスよ 由が「…女の人?」ってシーンでパックが俺は判ってたぜ風なのは 感心していいのか当たり前なのか
何で得意気なんだ? パックの絵に半透明な妖精の絵が被さる演出があったけど
あれはパックの先祖の姿かなにかだろうか 元々が情報生命体だから生まれた先でその都度それらしい姿になってるんじゃなかったっけ? パックとナウシカのキツネリスがそっくりなのは何か裏事情とかあるのかな >>205
どっちが先かでぺちぺちやり合う二人(?)を想像して和みました
パックはナウシカのおっぱいの居心地とか絶対に聞いてくるでしょうね パックが腹ペコキャラなのってやっぱ脳味噌とかで相当エネルギー使うんかね? まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>203
前身。スネーカーに滅ぼされて情報生命体として色んな姿に生まれ変わる前の姿。いわば始祖。
ドライ6によると、かつてエウロパ人にもパックと同じ生まれ変わりがいたようだが
(ドライ6達達、エウロパの反ノーテイスト=スネーカー組織の発起者。既に戦闘実行体に殺されている)
どんな姿だったのだろうか。気になる。会話用の羽根とアクセス用の触手はあったようだが。 ラピュタの企画が元々NHKで作られてそれが元でふしぎの海のナディアが生まれたわけで
キツネリス→パックもジブリ→NHKという経路は同じなので何か関係があったら面白いなと思いました バーチャル三部作は世界的にも珍しい構造の番組だと思うんだが
特殊過ぎてあまり語られなかったり子役の肖像権なんかで映像が使われにくいのが残念だ
このままリアルタイム視聴者以外には知られずに消えていくのかね 人生で本当に大切なものをくれた番組だから俺は絶対忘れないしDVDで布教を続けるぞ 子役が使えないなら実写パートもアニメで作り直せばいいじゃない SF監修の人が確かかなり権力が強かったみたいでその人がNHKと険悪になったからバーチャルシリーズ終了したんだっけ
まあ作るのに相当手間がかかる作品だからどっちみちナノセイバー以降も同じようなの作られたかは怪しいが
CGにお金かけ過ぎたのかジーンダイブ装置がただのパトランプだったり神経治癒薬の容器がドレッシング入れだったり
さすがにそこまで手間と予算を省くと安っぽくね?とは当時から思っていた アニメが無理なら漫画でもいいや
ああ…今までジーンダイバーのコミカライズなんて無かったよ、いいね? 数年前に恐竜ブームリバイバルとかちょこっとあったみたいだから
NHKの歴史を振り返る番組とかでちょこっと取り上げられてたりはしなかったかな
まあ今の子が当時のアニメ見たら作画があんまり綺麗だとは思わないだろうけど・・・ 今の子供が見ても、「何この原始的な、CG?」ってなりそうだよな。コンピュータが家庭へと進出し始めた
90年代初頭の異様なwktk感は多分説明できない。
その点、同時期作品のグリッドマンがどうリメイクされるか気になる。 初代PSみたいなローポリでも最先端だったんだよなあ… >>217
お願い編集長とかそんなタイトルの番組で天てれアニメをざっと振り返る特集なら5年くらい前に一度あった 天てれ初期とウゴウゴルーガのCGは当時のガキンチョにはとても斬新だったのだ
まだPSもSSも発売前だったしな 虎徹が解析やってる時にでかいCUI上を高速で走ってるソースコードみたいなの、
あれ天てれCG動かす時に使われたもんだったりするのかな? そういえば、あの手のプログラムコード流し描写で「実際に走らせてみた」って動画は見たことない あとDVD整理してて思ったんだが、6巻7巻のパッケージ絵がなんかあかんものに思えきて困る(汚いオッサン並の感想) まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>215
金子センセーか
功罪大きい人だったね。
素晴らしい功績を特に90年代に残したが、性格に難がある御方だったのは間違いないや。
晩年の恐竜に関するエッセイ集と化してた新書でアニメをSF文化の寄生虫と言ってたりとか
ほんとガッカリした。 でも金子隆一さん2009年にはNHKアニメのエレメントハンターでSF設定担当してるから
その時期には関係改善していたかもしれんね
存命だったらピカイア!にも間違いなく関わっていただろう 天才子役を集めてまたバーチャル三部作みたいなのやったら見たいな ナノセイバーは実写も登場人数が増えて、
子役のみんな頑張ってて良かったのにな…
大道具小道具が安上がりではあったけど。 ナノセイバーは更に難解になって頭の悪い自分にはついていけなかった・・・
年齢上がってるから多少は前作の時より賢くなってるはずなんだが ナノセイバーは正直ウェンツとその相方の女の子だけで子役は良かった
この2人の演技力が高すぎて他3人はアニメとのギャップが大きくて戸惑った 恐竜やジーンみたいにバーチャル世界と現実を頻繁に行き来しないで、
ほぼバーチャル世界固定なら良かったんじゃね?
あちらは基本、バーチャル世界に入るのが1人だけの固定状態だったのに、
ジーンはバーチャル世界に入るレギュラーキャラだけでも何人もいたしなあ。
こうしてみると基本構成からして前2作よりずっと複雑気味なんやね。 × ジーンはバーチャル世界に入るレギュラーキャラだけでも何人もいたしなあ。
〇 ナノはバーチャル世界に入るレギュラーキャラだけでも何人もいたしなあ。 火星かどこかで炭素を素材に高層建築物を建てるナノマシンがバグって
人体の炭素を素材に同じことをして殺してしまう話がえぐかったな バーチャル三部作で人間のリアル死亡が唯一あるのはナノセイバーだけ!
そっちもハードだな、SF面だけでなく。 恐竜惑星も恐竜の首チョンパとか普通に写してて結構ゴアだよな バーチャル三部作ではないけどミステリーの館って言う前田愛主演のドラマで
子役が演じた役が殺されたのが当時地味にショックだった あの頃の前田愛は他でも少年役がよく似合ってたな。
数年後のガメラ3でもええ役してたわ。
寿引退が目出度いが惜しくもあった。 転校生マオとか悪夢の王とか語るスレがあるといいんだけど >>243
しかもそれやったのフラウ姉さんですし凶器はレーザーじゃなくてドリルですし バン兄貴の嫌らしい演技とフィラの好青年演技が同じ声優さんだとは思わなかった >>236
バーチャル世界だからノーカンなつもりだったけど、
あれって現実世界にも影響あったんだっけなあ。 バーチャル世界で死んだら、それは本当の死とか、虎鉄が言ってた。 暴走前はバーチャル世界を探索して絶滅した生物の遺伝子採集してたね
子供が退屈しないように遺伝子を掛け合わせて強いキメラを作ったりもしていた
あれは生物学の研究の過程でオペレーターの子供は学者だったのかな 21世紀は子供が社会進出して11歳とかで医者になれるくらいだ、学者もいるだろうね ナノセイバーの世界観が恐竜惑星やジーンダイバーにも適用されるかはわからないけど
子役しか出てこないから子供が社会進出してる設定はあるかもな
恐竜惑星はてれび戦士が主演だったけどてれび戦士も実はディストピア世界の人間だから
大人がほとんどいない世界でたくましく自立してる設定かもしれない