恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバー 22 [無断転載禁止]©2ch.net
天才てれびくん枠内で放映された、アニメと実写、CGの融合SF作品、
「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「救命戦士ナノセイバー」
について熱く語るスレだ。ディバインド、オン!
■DVD情報
3作品とも発売中 各7巻 1巻 \5,040/BOX \35,280(税込)
(現在は入手困難)
■前スレ
恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバー 21
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1321538234/ なついな
どっちも漫画で見た
ジーンダイバーじゃ若干表紙詐欺だった
ナノセイバーは知らない スレ立て乙
できれば第一失踪者でやってほしかったけど
事態が事態だからしょうがないか >>1乙です
>>8
総攻撃の時とか実際そんな感じだったりして
フォロルの攻勢激し過ぎて第一疾走者に連絡しようとしたら応答なし
猟兵が確認に行ったら部屋は空っぽ&ラプターのクローらしき爪痕がそこかしこ
猟兵たちであちこち探すも見つからず、施設内のカメラで確認してやっとどこへ行ったか分かったものの
「宇宙の目の部屋」には関係者以外立ち入れず・・・
やっと関係者(女科学者)を回復して引っ張ってきた時は全部終わった後とか 漫画のジーンダイバーは下手過ぎてびっくりした
絵の技術が稚拙というより漫画として盛り上がらない 密かにナノセイバーの全身タイツがエロイなあと思っていた子供の頃
男子メンバーの股間が危ないwいくつになったらタイツやめるか股間にプロテクターみたいなのつけるんだろう ケモナー属性がまるで無い自分にとってはティルの人気がいまいちピンとこない
声優デビューしたての岩男潤子の初々しい演技が可愛いとしか やっぱあの「姉さん!」が庇護欲をくすぐるのかな
クールな女戦士なのに可愛いげっ歯類でシスコンというギャップが
実の兄をドリルで抉り殺すというエグイことしてるのも萌えポイントか フラウ「お前と同じ空気を吸ってると思うと、吐き気がする」>バン・ニー
と言うセリフに
「私はいつも一緒でもいい。お風呂も寝る時も御飯もずっといっしょ」というツッコミを思い浮かべた当時の自分 妹キャラから姉貴分へ二度美味しいと言うのは確かにわからんでもない
あんまりそういう変遷を遂げたキャラって他に思いつかんなあ ドライさんとか雑魚エウロパ人の触り心地が気になります
実際にパワードスーツ越しとはいえ抱きしめて捕縛(未遂)したティルさんに感想をお聞きしたいところです いろんな形になれるドライさん萌え
イケメンタイプに変化した姿を見てみたかった
仲間の遺伝子を体内に保存してるってつまり精え・・・ゴクリ ここのアニメといろいろ比較されるピカイアだが
2期の敵はエウロパにいた エウロパ人ってどんな触り心地なんでしょうね?
最初は海老かと思ったんですけどグレイみたいな人型にもなれて
かと思えば、はぐれメタルみたいなアメーバのような状態にもなれて・・・ エウロパ人は遺伝子がシリコンか何かで構成されてるんだっけか
まさか体までシリコン素材って事はないだろうけどもしそれっぽい体なら身近に感じるな ジーンダイバー=遺伝子の記憶を旅する者って解説が詩的で好きだった
SF作家ってロマンチストの人多いよね >>25>>27
初期設定だとカニ星人みたいなのは宇宙服(パワードスーツ)で
あの中に小さい本体がいる予定だったとどこかで見た フラウの最期がトラウマだった小学生は多いのでは
バンは音声だけだからそんなにエグくないけど
フラウは真正面から額を貫かれて白目で絶叫するシーンだったから ぶいいいいいいいいいんおぶろろろろろぶしゃあああああああはかなりエグくないかw >>30
だから、ヘルメットかぶっておくようにと、あれほど・・・ 地中をドリルで進むのはあんまり効率よくなさそうだ
掘った土が邪魔で進みにくそうだし音でどっから出現するか予測できそうだし
普通に地上で戦った方が楽だし有利なのでは
あのドリル防ぐのかなり難しそうだし >>35
唯を追いかける際にわざわざ地面に潜った辺り
パワードスーツを来た場合は地上を走るよりも早いんだろう
補助動力があるのかも プゲラ・・・じゃなかったプグラシュティク世界では
地中はドリルで掘り進んだ穴だらけで突然の陥没事故とか社会問題になってそう 日常的に起き過ぎてもう誰も気にしない程度の話題になってたりして
溶岩でも掘り当てたりしない限り大ニュースにならないとか 夢のない話だがあいつら地底人なのに目が退化してないよな 地中での活動には長けていたけど別にプグラシュティクは地底人じゃないぞ
陸上でも普通に活動していたし そういえば、騎士トリオってなんでバーナーで木焼いてたんだっけ 猿から進化した人類の祖先の「原猿」を火で追いやってワニのいる沼に追い込む作戦だったような・・・
それにしても、ドリルだったり火炎放射器だったりレーザーまで仕込んでたり
あのパワードスーツって一体どうなってるんでしょうね?
着るの大変そうですけど、脱ぐときは外部のスイッチ押せばすぐ解除可能とかいう点といい 普通にレーザーやらで原猿を焼き殺せばいいのでは
それやるとタイムパラドックスがどうとかいろいろプグラシュティクの時間軸に影響するんだっけ ドライとパワードスーツ装備のティルってどっちが強いんだっけ 地面に潜れる場所ならいい勝負かな
そうでなかったら身体能力が地球人離れしているドライさんだと思う
ドライ6は三木眞一郎がまだ無名の頃の役だったんだね ドライはティルの苦手な磁気攻撃みたいなのも出来るしな バーチャル三部作で主役演じた声優さんってその後あまり声を聞く機会に乏しいね
脇役は岩男潤子とか三木眞一郎とか池澤春菜とかくまいもとことかその後も良く聞くんだけど 白石文子さんが引退したのは知ってるけどあとの二人は良く分からない
81プロデュースに籍はあるみたいだからアニメとか吹き替え以外で声優業やってるのかな これって35mmフィルムなのかな?
ブルーレイで見てみたいものだ 最近NHKで放送したときHDリマスター的なことやってたっけ? フラウの声優さん43歳で亡くなったのか・・・ご冥福をお祈りします 若過ぎる
初代ランク王国のラルフの声だと言うことを初めて知った 御高齢な方はいざ知れず、若くしてもったいない亡くなり方をした声優は多い。 山田康雄、富山敬、塩沢兼人、水谷優子、川上とも子、松来未祐 まつらいさんて下ネタという概念が〜とかいうイカれたアニメでしか知らなかったがマジか 声優さんはどうも若くして病気で亡くなる方が多い気がするが気のせいか
あと健在でも難病抱えて頑張っている方も多い気がする 若くしてといえば本多知恵子さんも49歳で亡くなられてたな
アニメ関連の仕事をしてたというなら神戸みゆきや桜塚やっくんも
>>58
まつらいさんと言えばひだまりスケッチの吉野屋先生 中村大樹さんは
恐竜惑星の真面目イケメンフォロル族のフィラ
→屑兄貴のバンとナレーション
→アリス探偵局のおとぼけ荒井警部と
全然違った役どころで活躍してたんだな >荒井警部
公務員な上に事件被害者だった美人で令嬢な奥さんゲットして
その上子だくさんと言う天てれアニメでも珍しい勝ち組
ホーさんの父親と対決した「イナバ」って、アリスとイナバ君の子孫ですかね? アニメの声優さんについて知るようになると
作品ごとに特定の事務所から多数参加していることもある事実を知ったりする
バーチャル3部作はいわゆる81プロデュース案件だね >>40
>>41
初期案だと遮光器を使ってるので
最初はそうするつもりだったかも パワードスーツは確かに土偶っぽい
唯が侵入してパックを助け出した基地もあまり日光が入らない設計だったから
直射日光はあんまり得意ではないんだろう
ティルはわりと平気そうだったけどすぐにゲンゴロウ内に戻っていたから大丈夫だったとか そういえば、「バトルシップ」のエイリアン戦闘兵士がバイザー壊されて頭に日光浴びたら
視界が極端に悪くなってあらぬ方向に近接武装繰り出して目の前の地球人すら仕留め損ねてました
戦艦を操作してたエイリアン軍もヘルメット被ってなかったから
艦橋の窓壊されて朝日が直接艦内に入ってきたらまぶしすぎて戦艦の操作が一時的にできなくなったり
プグラシュティクも強い日光の下とかではあんな感じになるかもしれませんね 唯が最初に出会ったプグラシュティク兵士は明らかに自分と違う二足歩行の生物に
握手されるまで全く警戒していなかったけど普通もっと警戒するよな
のん気におじきとかして可愛かったけど >>65
これに限らずNHK物は81からの起用が多い 声優のオーディションにもお金がかかるから
信頼関係があるなら一つの事務所にまるごと任せるのもビジネスとしてはありだよな
弱小事務所でNHKアニメのメインに何度も起用された日高のり子はすごいと思う 別作品だが
久し振りに浅田葉子さんが声優の仕事をするようなので
ttps://mobile.twitter.com/tamers_BDBOX/status/933984452786642949 民放だったらタイムブースターとかインカムとかバンパイアが商品化されてたかな
放送当時ちょっと欲しかった >>74
VRで本物ができるかもしれないぐらいになっちゃったな 萌のインカムは現実とほぼ同じような機能だけど
唯の通信機は胸に付けた状態で支障なく会話ができるって
自動的に音声を常に唯の耳に届けつつ唯の声を確実に拾って虎哲たちに届けられるって
相当の高性能なんだな >>75
パラレルワールドを作ったり、繋いだりできるレベルに達してないから、
まだまだ。 むぉえちゃゎんとぁいむぶぅすたぁをとぅかうんどぁ! 萌のインカムは2代目の緑と赤のシャープなデザインが好き ギラグールの戦闘民族的な衣装大好きです
普段は仮面で個性を殺してるけど決闘の時は仮面を外して一戦士として立ち向かう所とかも アシに武器つけてるのは撫でだろう。あんな技術があるぐらいだからギラグールは手先が不器用な種族という設定でもなさそうだし 腕力より脚力の方がありそうだからその方が威力が高いのでは 恐竜人類は腕があまり回らないから
蹴りは結構重要なのかもしれない ハルだっけラプターだっけ
あいつがあっさりタイムブースターの弱点を見切って萌を砂で目潰しした場面はカッコ良かった >>82
あの武器、キックで戦ってるというより、電撃を放つのが目的のようだし… >>84
ラプターですね
ハル博士は前線に出ずっぱりでフットワーク軽くて同僚の女科学者もあきれるほど「哺乳人類の研究」に執着してますけど
戦闘訓練受けてるとは言え科学者ですから、戦闘になったらまず連れてる猟兵に任せるかと
劇中でも猟兵全滅したら逃げに徹してましたし
>>85
猟兵がそれで萌蹴ろうとしたら高く飛び過ぎて雷直撃したことありましたね・・・
あの武器も気になりますけど、普段持ち歩いてる「鎌」も気になります
フォロルの銃みたいなの持ってないなと思ったら、あの鎌を勢いよく振って熱線みたいなの出したことありますし 最初に萌がタイムブースターを使った時本来なら小枝が恐竜の体を貫いていたはずだよな
さすがに子供向けアニメで主人公が恐竜殺すのはアウトと判断されたか >>87
「枝」ですからね、それが動物の体にものすごい勢いでぶつかるわけですから・・・かなりグロイことになるかと 時間の流れを変えても結局出せるパワーは萌の体力を超えるものにならない気がするんだがなあ
あの酸素ボンベみたいなのにドーピング作用っていうか何らかの補助がないと加速の中で相応に動いて終わりじゃないのかって当時思ってた 普通の人間の速度の制約は空気抵抗じゃないはずだから、空気抵抗が律速になる水準までは加速できると思う 普通の人間の体が通常の1000倍の速度で動くと反動で体が千切れたりしかねないはずだけど
そこら辺は曖昧にしてるのか一応科学的な裏付けはあるのかどうだったっけ 月面でのタイムブースターは本当に水を得た魚のようだった タイムブースターは子供向けアニメであんな道具初めて見たから当時はワクワクした
時間止めるアイテムは良くあるけどあくまで超高速で動けるだけでそのリスクもきちんと説明されているのは
当時のSF小僧からしたらたまらんかったろうな その辺はドラえもんで利便性の裏のリスクを明示するパターンの構成をよく見てたので普通に納得してた 日本の子供はドラえもんのおかげでSF的土台が出来上がってる >>92
そしてあの短期間でタイムブースター&唯側戦闘実行ユニットに対抗可能な巨大戦闘機体を用意した
スネーカーの迅速さと機械生命体と思えない臨機応変さ・・・ 今作るんだったらAIの設定や本筋に機械学習の要素も絡めてくるんだろうなって思う。 アノマロカリスとか筆石とか出てくるあたりの話は深海魚とか軟体生物とか苦手な自分は
うげーと思いながらもストーリーが気になるので我慢して見ていた記憶 まさか「ピカイアが人類の祖先」の方が覆されるとは
生命〜40億年遥かな旅〜でピカイア知ったこともあり
ショックだった ティラノサウルスが中国語だと暴龍とか覇王龍とか書くと知って中二心が抑えきれない 実は、ティラノサウルスが好きなのは「週刊・恐竜サウルス」が原因な私・・・
全部集めて骨格完成させた上に続編の肉付けまで購入して
挙句にインクまで買って塗装したほどハマりました
で、そんなあの子が今では羽毛生えてたり派手な体色だったり・・・
トリケラトプスも集めましたけど、この子は骨だけなんで何となく寂しい・・・ ティラノサウルスの全身羽毛はどうも最近になって間違ってると見なされているみたい
一部に羽毛が生えていた可能性もなくはないが鶏みたいな見た目はしてないはず
やっぱりティラノサウルスは全身鱗でないと燃えないな 寒冷地に棲んでる傍系のティラノ系統の種が体の各所に羽毛があって、
それなりに大きな体だったんで、その影響だな。
ティラノ自体は温暖な土地にいた&ティラノ系統最大の種なんで、
羽毛が全身にあったら、却って熱がこもるわけでして。
>>80
決闘の際の仮面外しや真名を呼ぶのは極めて無礼な挑発とかいう
第一疾走者VSラプターでそのあたりの設定使われなかったのは残念ではあるが
解りにくいというか解説必至なんで、まあ仕方ないか。 >>81
ディノニコサウルス類(トロオドンやディノニクスなど)は脚に大きな爪があって、
これが大きな武器の一つだったわけなんで、祖先時代から足先の武器を使うキックが
十八番だったんでしょう。 今さらだけど巨大な怪獣みたいな生物が何千万年も地上の繁栄を謳歌して
その期間に比して短期間で突然絶滅したってやっぱりロマンがあるなあ
巨大隕石と火山噴火の連動で絶滅したと言うのが今のところ最有力らしいが
隕石が決定打と言うのもスケールが大きくていいよね 今見ると唯の足を治した治療薬の容器はドレッシング入れだし
ジーンダイブする際の赤い照明はパトランプだな
CGにお金かかってるんだろうけどそこまで実写の予算ケチらんでもw
あとナノセイバー終盤でNHKの廊下でロケやったのは22世紀設定なのにどうなんだw
普通に消火栓とか映ってたんだけど 自分ら22世紀まで生きてないだろうからその辺は気にしないようにしとくw DVD購入して見たのがもう10年も前の事
時が経つのは本当に早い
理系の道に進めばよかったなあ 恐竜惑星とジーンダイバーきっかけで古生物研究の道に進んだ人多そう
今30代前半くらいかな バーチャル三部作のテーマは全て異なる存在との共存ってことでいいのかな ジーンダイバーの初回は今見ると結構謎が多い
バーチャル世界で遺伝子採取してもそれは既にあるデータで
それが絶滅した古代生物の遺伝子データ取得になるのかピンとこないし
バーチャル世界のはずなのにアキラが唯を一旦現代の時間軸に移動させてから
日本に空間移動させれば現実世界に戻れるとか頓珍漢なことを言っている
オペレーターのはずなのにCAUTION!!の意味を理解していない、とか プグラシュティク世界の独自の生態系もなんか興味あります
あと、うちに去年両親が飼い始めたウサギがなんとなくプグラシュティクっぽい(主に仕草) >>111
アニソンアカデミーに恐竜君とかいうオッサンが来たので
そこらを熱く語るかと思いきや、バーチャル三部作どころかドラえもんすら語らなかったので
(ドラゴンボールをちょっと語った程度)
私、激オコでしたよ。なんのためのNHKだ!と。 >>112 >>113
作品をおうごとにそれらのテーマ色が強くなっていってる(前面に出てる)感じ。
逆に軽快な娯楽色って点では恐竜>ジーン>ナノだったかな。 アニソンがテーマの番組だとバーチャル三部作は出る幕がないな
実写とCGとの融合だったりテーマソングがなかったり他のアニメと比べて特殊な番組だから
なかなか後々語られることが少なかったりする
特定の世代に対する影響力は半端ないと思うんだけどねえ 一応、総集編のオープニングやエンディングあるし。
ジーンダイバーの最終回で大団円で飛び立つゲンゴロー
そして「頑張ってダーリン」が流れていく中、スタッフロールと共に
今までの冒険の数々のシーンがバックに。もう今にも涙が出そうだった。 改めて観ても子供向けの内容じゃないよなあ・・・
内容わからなくても面白いんだけど
バーチャル世界の情報量が莫大な量になると現実にも影響を及ぼすとか
世界の全てを観測できると世界を思い通りに変化させられるとか
量子力学に踏み込んだ内容は大人でも理解に苦労する もうこういうハード教育者SFは作られないのだろうか バーチャル三部作みたいなのを今の子供が見て飽きずについてきてくれるかどうか・・・
放送当時は今より無料の娯楽はずっと少なかったから多少意味不明でも最後まで見てくれたけど
今の子はちょっと見て理解できなかったらスマホの無料の動画やゲームでいくらでも時間潰せるし 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
AOVTE オーバーロードのリザードマンたちのイチャつきぶりを見て
ギラグールとフォロルの道ならぬ恋とか妄想してしまった 当時の同人誌にありそうなネタだw
ティルは同人界で人気だったろうな当時 >>126
何気に戦場で殺し合って意気投合してそのまま恋愛に発展した
グール猟兵&戦闘員フォロルのカップルとかいそうですね
まぁ、外見と地声からだと雌雄の区別つきづらいんで、翻訳機越しに声聞いて初めて互いが異性と知ったりとか
ユキ司令はフォロルよりも「有能で言う事聞いてくれるグール男性の部下」とお付き合いしそう
腹立ちまぎれに殴られたり「私専用のタイムブースター作らせろ」とかいうムチャブリされたりしてた人あたりとか そういえば、ラプター以外ヴェロキラプトル系のギラグール出なかったけど比率ってどんなものなんだろう >>130
ネタの落ち要員としての人気かな
ダチョウ倶楽部の上島とか出川みたいな感じで ジーンダイバー36話でエウロパ人を撃退したあと
風に髪をなびかせているティルが美人すぎる・・・ >>130
外見があの3人で一番ハムスターやモルモットに近いマスコット系ですし >>128
専用タイムブースターの時はシナリオでは疾走者のやったことは司令官が兼ねる予定だったのかなあ。
ラプターと疾走者が相討ちバトルした時は両者ともびゅんびゅん加速してたが、あれ、タイムブースター? >>134
当時は横浜マスコットはまだハムスターじゃなかったんだよ(遠い目)
まあ、今の方が外見は可愛いが。 改めて思い返すと本当に小学生向けとは思えないw
仮想世界の情報量が暴走して莫大になると現実に置き換わるって
小学生にはまずピンとこないだろうしこんな企画を通したNHKがすごい
ジーンダイバーの最後は禅問答みたいだし
あんまり話を理解してなかったけどなぜか最後まで追いかける魅力がありました >>141
いまだにあの発想には御口あんぐりだわ。
医療科学ものから始まって、よくもまあここまで発想広げられるなあ、と。 大人が見ても所見では何が起こっているのか良く判らない 部外だけどエレメントハンターとかも、
時系列が伏線になってたりして判りづらかったな。 恐竜惑星も宇宙の眼だっけ?観測者が全てを決定すると言う量子力学を持ち出したのは当時ポカーンだったわ
その理屈自体も難解なのにそのためにいろんな恐竜の脳を集めると言う論理も良く分からなかった
今思うと首を切り落とされた恐竜はかなりグロイ絵面だったけど良くチェック通ったな チェック通ったと言えば、乳首OKだった時代だったなあ。昔のアニメ見ると平気で乳首出ててビビる >>145
「恐竜のステーキ」を食べたくなった当時の私
ティラノサウルスか、それともトリケラトプスか・・・ >>146
唯なんか最終回は真正面全裸だもんなあ
自分はそれよりティルに手伝ってもらって水中用装備に着替えた時の
ちらっと見える横乳に興奮したけど >>149
つるぺたかと思ったら意外と「ふくらみ」あったり >>151
そういえば・・・げっ歯類から進化した彼女たちの「おっぱい」って、どうなってんでしょうね? ティルと言えばパワードスーツのせいでずんぐりむっくりい見えるけど脱いだら細かった ゲンゴロウはプライバシーを保って着替えるスペースすらないのか
風呂とかトイレとかどうしてたんだろう プライバシーっていうか、バーチャルワールドの構造上、メディアタワーからはほぼどこでも丸見えなんじゃないか?
つまりティルがシートで隠しても実は無意味っていう。 ティルの視界でバーチャル世界を見ている描写もあったし
唯・ティル・パックの遺伝子登録された三人が目隠しでもしないと
本来はあんなカーテン如きでは無意味なんだろうな
つうかやっぱり虎哲があの三人の生殺与奪を握っているうえに
態度が悪すぎるから見ててイライラする
アッケラ缶くらい愛嬌のある性格か五臓くらい真面目な性格の方が良かった そこが虎哲のいいところっていうか、
人間臭い人工知能ってのが
徹底して合理的なのをよしとするスネーカーとの対峙における一種の伏線・主題にもなってて、
私は好きだけど。 子供のころはノーテイストとスネーカーっていう名前が別々についてるからわかりにくかった 理屈とかは大きくなってから時間かけて理解してくれっていう
ある種の突き放しがいいところだった まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>158
最終話の後日談で虎哲がスネーカーに非効率的とか言われて怒ってたねw >>163
あの両者は永遠に相容れない反面、永遠にマブダチになりそうで >>163
スネーカーじゃなく、かつてスネーカーに乗っ取られたエウロパのコンピューターな。 恐竜惑星・ジーンダイバーでは大人のオペレーターが一切出なくて
(CGキャラがその代わりかもしれんけど)そのことに特に説明がなかったのが
ナノセイバーでは子供の社会進出が進んでいる近未来を舞台にした
そろそろ視聴者も大人が居ないのに世界の命運を子供がどうにかしようとする展開に
違和感を覚え始めた時期だったのかもしれない まあ、恐竜惑星はてれび戦士である二人の担当コーナーって雰囲気から始まったからね 当時ガキだった俺は実写パートが邪魔だなとしか思っていなかった 唯役の鹿島かんなは前半まだそこそこ出番があったけど
恐竜惑星の山口美沙は初回と折り返し回と最終回以外に全く出番なかったから損したよね 山口美沙は今でも芸能活動継続している
清野努は一般人みたい
唯役の子とアキラ役の子はどっちも引退したっぽい
どっちも確か呪怨の元になったテレビシリーズのホラードラマに出てたと思う >>172
「伽椰子vsスネーカー」とか見てみたい気も・・・
勝利するのは怨霊か、超越無機生命体か! 初代てれび戦士で芸能界に居るのは山口美沙だけみたいなんだよな
あと栗山祐哉は登山教室経営者になってテレビとかにも出てるみたい てれび戦士最大の出世頭はやっぱ生田斗真かな
小学生時代からめちゃくちゃカッコよくて
こんな男子が現実に居るのかと初見でビックリした思い出 ジーンダイバー後期OPのこっちに向かって駆けてきて
最後崩れるユニコーンはどういう意味があったんだろう 山口美沙は一時期クイズヘキサゴンに良く出てたけどあれなんだったんだろう
結婚してからはブログ以外で人前に出る機会が無いような気がするが
育児が落ち着いたらまた舞台にでも出るのかな >>178
オープニングの壁画でもユニコーンがある。ここでは少女らしき図と向き合ってるので
多分、あれはスネーカーの暗喩。 >>180
スネーカーか、なるほど
ユニコーンは処女の膝に抱かれて大人しくなるというし
処女=唯がラストにスネーカーに認められて
スネーカーが人類の味方になる展開と共通する
自分なりに納得できたサンクス 白石文子って声優では食べれないと引退したけど
引退時点で40才近かったのに再就職できたんだろうか
今何やってるんだろう 地方ならパートでも事務でも農作業でも何でもあるよ。 それらより食えないって声優に夢がなくなる話だ
アリス探偵局の後はポケモンのジョーイくらいしか持ち役ないし仕方ないか
青二プロだったら東映アニメのモブで生活していけるくらいの仕事は貰えただろうけど 国のトップ=最強の戦士とか最高ですよね
あと敵には絶対零度だけど味方には公明正大とかいう設定が理想の上司すぎて 嘘がつけないのにあんな高度な文明築けるのか
敵と接触しなくて国全体がまとまってるなら却って発展を促進するのかな 確かに嘘つかない方が科学技術は発展しそう
でも芸術はほとんど発展しなさそう
ギラグールが無機質に見えるキャラが多いのはそのせいかな デザインがネイティブアメリカンっぽい、ウソをつかない
モデルはインディアン? 「嘘は言っていない」ってあるじゃん?嘘は言っていないけど本当のことも言っていない、
といった具合の発言が多く、その読み合いにはなっているのかも。 一方、ハル博士は「宇宙の目開発責任者」とかの権限使って
超時空通信と言うとんでもなくエネルギー消費するもの使ってまで
哺乳人類と通信&内部の重要情報ダダ漏らし・・・ >>197
ハル博士が恐竜の群れにぶっ飛ばされて足骨折した時に仮面外れてました
戦闘機も猟兵もシッチャカメッチャカやられたのに、よく生きてましたよね・・・
そして猟兵の遺体回収しなかったのか出来なかったのか知りませんけど
放置したせいで化石化して萌たちの時代に発掘・・・ あと一年DVD発売を早く知っていたら理系に進んでいただろう >N森氏が描き上げたパッケージのサンプル画の色味具合いの調整をいくつかしただけ。
パワードスーツの色間違ってたんスよ 由が「…女の人?」ってシーンでパックが俺は判ってたぜ風なのは 感心していいのか当たり前なのか
何で得意気なんだ? パックの絵に半透明な妖精の絵が被さる演出があったけど
あれはパックの先祖の姿かなにかだろうか 元々が情報生命体だから生まれた先でその都度それらしい姿になってるんじゃなかったっけ? パックとナウシカのキツネリスがそっくりなのは何か裏事情とかあるのかな >>205
どっちが先かでぺちぺちやり合う二人(?)を想像して和みました
パックはナウシカのおっぱいの居心地とか絶対に聞いてくるでしょうね パックが腹ペコキャラなのってやっぱ脳味噌とかで相当エネルギー使うんかね? まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>203
前身。スネーカーに滅ぼされて情報生命体として色んな姿に生まれ変わる前の姿。いわば始祖。
ドライ6によると、かつてエウロパ人にもパックと同じ生まれ変わりがいたようだが
(ドライ6達達、エウロパの反ノーテイスト=スネーカー組織の発起者。既に戦闘実行体に殺されている)
どんな姿だったのだろうか。気になる。会話用の羽根とアクセス用の触手はあったようだが。 ラピュタの企画が元々NHKで作られてそれが元でふしぎの海のナディアが生まれたわけで
キツネリス→パックもジブリ→NHKという経路は同じなので何か関係があったら面白いなと思いました バーチャル三部作は世界的にも珍しい構造の番組だと思うんだが
特殊過ぎてあまり語られなかったり子役の肖像権なんかで映像が使われにくいのが残念だ
このままリアルタイム視聴者以外には知られずに消えていくのかね 人生で本当に大切なものをくれた番組だから俺は絶対忘れないしDVDで布教を続けるぞ 子役が使えないなら実写パートもアニメで作り直せばいいじゃない SF監修の人が確かかなり権力が強かったみたいでその人がNHKと険悪になったからバーチャルシリーズ終了したんだっけ
まあ作るのに相当手間がかかる作品だからどっちみちナノセイバー以降も同じようなの作られたかは怪しいが
CGにお金かけ過ぎたのかジーンダイブ装置がただのパトランプだったり神経治癒薬の容器がドレッシング入れだったり
さすがにそこまで手間と予算を省くと安っぽくね?とは当時から思っていた アニメが無理なら漫画でもいいや
ああ…今までジーンダイバーのコミカライズなんて無かったよ、いいね? 数年前に恐竜ブームリバイバルとかちょこっとあったみたいだから
NHKの歴史を振り返る番組とかでちょこっと取り上げられてたりはしなかったかな
まあ今の子が当時のアニメ見たら作画があんまり綺麗だとは思わないだろうけど・・・ 今の子供が見ても、「何この原始的な、CG?」ってなりそうだよな。コンピュータが家庭へと進出し始めた
90年代初頭の異様なwktk感は多分説明できない。
その点、同時期作品のグリッドマンがどうリメイクされるか気になる。 初代PSみたいなローポリでも最先端だったんだよなあ… >>217
お願い編集長とかそんなタイトルの番組で天てれアニメをざっと振り返る特集なら5年くらい前に一度あった 天てれ初期とウゴウゴルーガのCGは当時のガキンチョにはとても斬新だったのだ
まだPSもSSも発売前だったしな 虎徹が解析やってる時にでかいCUI上を高速で走ってるソースコードみたいなの、
あれ天てれCG動かす時に使われたもんだったりするのかな? そういえば、あの手のプログラムコード流し描写で「実際に走らせてみた」って動画は見たことない あとDVD整理してて思ったんだが、6巻7巻のパッケージ絵がなんかあかんものに思えきて困る(汚いオッサン並の感想) まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>215
金子センセーか
功罪大きい人だったね。
素晴らしい功績を特に90年代に残したが、性格に難がある御方だったのは間違いないや。
晩年の恐竜に関するエッセイ集と化してた新書でアニメをSF文化の寄生虫と言ってたりとか
ほんとガッカリした。 でも金子隆一さん2009年にはNHKアニメのエレメントハンターでSF設定担当してるから
その時期には関係改善していたかもしれんね
存命だったらピカイア!にも間違いなく関わっていただろう 天才子役を集めてまたバーチャル三部作みたいなのやったら見たいな ナノセイバーは実写も登場人数が増えて、
子役のみんな頑張ってて良かったのにな…
大道具小道具が安上がりではあったけど。 ナノセイバーは更に難解になって頭の悪い自分にはついていけなかった・・・
年齢上がってるから多少は前作の時より賢くなってるはずなんだが ナノセイバーは正直ウェンツとその相方の女の子だけで子役は良かった
この2人の演技力が高すぎて他3人はアニメとのギャップが大きくて戸惑った 恐竜やジーンみたいにバーチャル世界と現実を頻繁に行き来しないで、
ほぼバーチャル世界固定なら良かったんじゃね?
あちらは基本、バーチャル世界に入るのが1人だけの固定状態だったのに、
ジーンはバーチャル世界に入るレギュラーキャラだけでも何人もいたしなあ。
こうしてみると基本構成からして前2作よりずっと複雑気味なんやね。 × ジーンはバーチャル世界に入るレギュラーキャラだけでも何人もいたしなあ。
〇 ナノはバーチャル世界に入るレギュラーキャラだけでも何人もいたしなあ。 火星かどこかで炭素を素材に高層建築物を建てるナノマシンがバグって
人体の炭素を素材に同じことをして殺してしまう話がえぐかったな バーチャル三部作で人間のリアル死亡が唯一あるのはナノセイバーだけ!
そっちもハードだな、SF面だけでなく。 恐竜惑星も恐竜の首チョンパとか普通に写してて結構ゴアだよな バーチャル三部作ではないけどミステリーの館って言う前田愛主演のドラマで
子役が演じた役が殺されたのが当時地味にショックだった あの頃の前田愛は他でも少年役がよく似合ってたな。
数年後のガメラ3でもええ役してたわ。
寿引退が目出度いが惜しくもあった。 転校生マオとか悪夢の王とか語るスレがあるといいんだけど >>243
しかもそれやったのフラウ姉さんですし凶器はレーザーじゃなくてドリルですし バン兄貴の嫌らしい演技とフィラの好青年演技が同じ声優さんだとは思わなかった >>236
バーチャル世界だからノーカンなつもりだったけど、
あれって現実世界にも影響あったんだっけなあ。 バーチャル世界で死んだら、それは本当の死とか、虎鉄が言ってた。 暴走前はバーチャル世界を探索して絶滅した生物の遺伝子採集してたね
子供が退屈しないように遺伝子を掛け合わせて強いキメラを作ったりもしていた
あれは生物学の研究の過程でオペレーターの子供は学者だったのかな 21世紀は子供が社会進出して11歳とかで医者になれるくらいだ、学者もいるだろうね ナノセイバーの世界観が恐竜惑星やジーンダイバーにも適用されるかはわからないけど
子役しか出てこないから子供が社会進出してる設定はあるかもな
恐竜惑星はてれび戦士が主演だったけどてれび戦士も実はディストピア世界の人間だから
大人がほとんどいない世界でたくましく自立してる設定かもしれない >ディストピア世界の人間だから
そういえばメディアタワーの外って戦争してて外歩けないみたいな話してたような記憶が・・・
それ以前に、たしか流れが
テレゾンビに攻め込まれる→メディアタワー乗っ取られる→漂流→別の世界で新たな国を作る
・・・地球どうなったんでしょう? テレゾンビのあのオープニング、今でも強烈なインパクトを覚えてるんだけど、あんまないよなあんな感じの奴 まあロケとかで普通に地方の平和な小学校とか行ってたから
てれび戦士のディストピア設定もあってないようなもんだけどw
自分も書いててそういえばてれび戦士って反乱を起こしたテレビの化物に
対抗するために集まった設定だったっけと思い出した 固定電話から操作するパックンフラワーのパチモンみたいなウマイ!ウマイ!ゲームにイライラした記憶しかない
今ならデータ放送や番組連動アプリでやるんだろうか 何年か前の天てれのインタラクティブホラーゲームがガチで怖すぎたw
あれ小学生は泣くんじゃないかって思ったよ
初期からテレビ電話を使って生放送で視聴者とゲームや会話したり
当時最先端のCGをふんだんに使ったり映像技術面で一番進んでるテレビ番組だったかもしれない
そういう土壌がバーチャル三部作なんていうハードSF路線番組を生んだんかな ナノセイバーの面々は
バーチャルブレイン持ちの
特殊な子供達ではなかったか… ナノセイバーは最初は本人の脳内活動と同期したナノマシンが現実の患者の肉体で活動するという設定だったよな
途中から直接ナノセイバーの体を縮小して患者の現実の肉体に投与する設定に変わって正直混乱した 直接ナノセイバーの体を縮小して本物の患者に注入するメリットってなんだっけ? 強志の行方不明につなげるために無理やり設定した感があるな今思えば
正直デメリットしかないように思う >>263
設定が変わったっていうか技術が変わった
メリットは何だろな
手先が器用になる? 五蔵がLSTR-AVについて説明してたけどメリットについて何か言ってたかな ナノマシンからの情報が書き換えられて、
患者の内蔵ズタズタにしちゃったような… バーチャル三部作は大学生でも難しい内容をサラッとセリフで流すから
何度か聞かないと理解が厳しい
それでも小学生はついていったんだから不思議な番組だなと思う まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ナノセイバー終盤で唐突に徹がNHKの廊下を疾走してる場面に笑った
CGに予算かけ過ぎたのかロケや小道具は本当に低予算だったなあ ナノセイバーできちんと演技させてたからね
それまで実写部分はオマケ程度だったのに 3部作のなかでナノだけ浮いている理由ってそういうところにあると思う >>275
そもそも恐竜惑星とジーンダイバーが似過ぎてるだけのような気も 浮いてるって言うか時期もコンセプトも恐竜・ジーンと全然違うしな
最後に宇宙規模の話になるのは共通だが まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>277
個人的には恐竜惑星の展開が好きです
発達した文明の力使って敵対種族を歴史上から消そうとしたら、敵どころか自分たちまで消えるハメになりかけるという
いくら文明発達させても調子に乗ってると痛い目に遭う、という教訓 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 上でもちょっと出たけど恐竜とジーンは大人の役者が一切出ないから
平均寿命が著しく縮んだディストピアのような世界で
子供たちがたくましく生きていると思って観るとまた違った印象を受ける
ウイルスか何かで人類の寿命が30歳くらいになって子供も働かざるを得ないのかなあとか 大人達はメディアステーションの外でテレゾンビに使役されてる。
…というブラック企業世界だとすると、未来を予測してたと思う。 このスレで言うのもなんだけど
ID-0は描こうとしたものはヴァーチャルシリーズとそう遠くない 薦めとく 適当な聖奈助詞を雇って誘い出し罵声とビンタでフィニッシュ 単純に過去や異世界にワープしてそこでのトラブル解決のプロットでも良かったのに
コンピュータ内の仮想現実空間が暴走による情報量激増で現実に置き換わるほどの存在感を得てしまった
なんて大学生でも初見で理解するのが難しそうな設定を子供向けアニメに平気で放り込む監修の無茶っぷりがすごいわ 子供の頃は「何か凄そう!」だったけど、大人になって改めて見ると「何だこれ本当にやばい…」ってなるよね。 岩男潤子の声優キャリア最初期の作品でもある
デビュー作のモンタナ・ジョーンズの2日後にジーンダイバー放送開始
ティルの出番はもうちょっと後だけど
モンタナは本人のキャラにそぐわなくてかなり無理があったがティルは割とやれてたと思う >モンタナは本人のキャラにそぐわなくてかなり無理があったが
「ニトロ博士、事情を説明してもらおうか?」
「今少し時間と予算をいただければ」
「弁解は罪悪と知りたまえ」
メカローバーと↑このやり取りが好き タイムブースター使って飛ばしてる石とかあれ時速どれくらいなん?音速超える? 200キロ位でも無防備で受けるので痛いで済まん パワードスーツ量産したい >>289
スレ違ではあるけど
いわゆる三悪を踏襲して
ワンパターンなのが良かった TBで押し出した小枝で大型恐竜ふっとばしてたけど、マッハってレベルじゃすまないと思う あれ見るたび思うがブースト解いた瞬間に反動で萌も後方に吹っ飛び、下手すると腕の筋肉グチャグチャな衝撃を受ける気がする 理屈は理解できなかったが慣性は通常の時間軸と同じとかどっかで説明されていたような
タイムブースター使用時に小枝を押す時も普通に小枝を押すのと同じ反動しかなかったと思う ご都合だよね
小枝ごときがあの勢いで発射されるなら当たる前に崩壊する タイムブースターの時間加速ってどれくらいまでできるんだろうね?メーザーを避けてるシーンあるけど、
秒速30万キロが秒速300キロになっても普通に避けられん。秒速3メートルなら大丈夫そうなので、
最大1億倍まで時間加速可能とかなんだろうか? そういえばTBでバンからパックかっぱらったときも、よくパックが耐えられたなあ 実際ご都合だろうけど自分だけ体感時間が1000倍になると
空気の粘度も増して動きづらくなるって設定はリアルで衝撃的だった
小学生にはカッコよく見えたもんさ そのままだと息ができないから空気ボンベってのもご都合なんだけど面白いなと >>293
オッシー、初登場時(一期)よりかなり大きくなってましたね
萌とそう変わらない程度(そもそもパンチが顔面に届く程度)の大きさだったはずですが・・・
それより、あんな恐竜が高速で逆立ち状態ですっ飛んでくとか
フォロルたち(&そのへんにいたギラグール部隊)が目撃したら軽くパニック まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 萌のインカムのデザインと色が1期より格段にカッコよくなってたのが良かった
当時あの緑のインカム欲しかったなあ
そもそもインカムそのものがカッコよくて憧れた まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ インカム、タイムブースター、バンパイアが商品化されたらちょっと欲しい 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
3X9 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
T2V ナノセイバークライマックスで徹がNHKの廊下を疾走するシーンは何度見ても笑うw
消火栓とか普通にあるしブルーバック背景にカット割り細かくしてどうにか近未来っぽくできなかったのか あからさまに20世紀の消火栓だから近未来感は全然ないんだわ あの握力の強い子 実はサイボーグなのかなってオチ期待したが違った あの子とウェンツがバーチャル3部作子役でトップレベルに演技力高かったと思う 三部作中、2人の出演時間が長かったんじゃないかな。 出演時間の長さは、
徹、亜美>アキラ>努>友希>恵、仁>強志>唯>美沙
ってイメージ ウェンツと亜美役の子は初回から役に入り込んで上手かったと思う
アキラ役の子は回を重ねるごとにどんどん上手くなっていった
努は難しいセリフを噛まずに言うだけで精一杯って印象だった 子役が難しいセリフ練習してるとこ見れたら絶対可愛い
「人類の進化にはた・・・たんいつ、きげんせつとたちっ、た、ち、い、き、しんかせつがあって」 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ここ最近、ふと思い出しちゃって動画探したけど一部しかないやん
当時は小学生だったから細かい所理解せずに楽しんでたが
色々ググって見たら結構小難しい事やってたんだな
誰か動画うpして欲しい…
ネットじゃ結構安定して人気なのかと思ったが
10年くらい前にうpと削除された痕跡だけで何か寂しい た、高いよぅ…(´・ω・`;)
NHKのサイトじゃ再放送の受付も中止してるし
受信料払ってんだからネットで配信とかしてくれりゃいいのに
お堅い理由でダメならどうせDVDももう生産してないんやろうし
うp大目に見てくれりゃいいのに…
恐竜惑星なんか大好きだったけど当時小学校低学年くらいだったし
ちなみに放送も細切れで途中までやって中断とか始めからやってた記憶あるんだが
なんなんやあれ、あれさえなければもう少し覚えてたのに… 今でも在庫はあるんじゃないかな。
価格なら、中古で探すしかないよね。 再放送はスケジュールがかなり変則的だったけど
本放送は毎日天てれ見てれば問題ないはずだが しかし1日20円のお小遣いでそんな贅沢できるはずもなく… 子役の肖像権とかで再放送も期待できないだろうしなあ >>325
放送当時幼稚園
DVD発売を高校生の時に知った自分は迷わず買ったぞ
見たけりゃ買うのだ >>331
子役んとこは全部3Dアニメで書き直しオナシャス!! 放送当時はアニメや漫画のキャラではない自分と同年代の現実の子供(子役)が
異世界と現実世界を行き来して人類を救う物語に他にはない感動を覚えたものだった
何人かは90年代末までは学校の怪談のドラマなんかで見かけたけどあの子達元気にしてるかな ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6304987
ティル「父上ええええええ」
GDでの出番は少なかったけどリャナンはいいキャラしてたなあ。合掌。 ご冥福をお祈りします
忍たまの初代学園長もやってたのか、良い声でした 岩男潤子は声優デビュー作のモンタナ・ジョーンズについてはよく話すが
ほぼ同時期に始まったジーンダイバーについて語ったのを聞いたことないな
岩男さんがどう思ってるのか聞いてみたいのだが・・・ 今日はコミケだったけどバーチャルシリーズは相変わらず1サークルしかないぜ… チャク・リクさんとかいう日本語の上手なアジア人の人がバーチャルシリーズの本を出してたと昔聞いたことがある むしろ1つだけでもサークルがあるのが驚きだぜ・・・
もう20年以上昔のマイナーアニメなのにさ
いや嬉しいけどね 最近、SSSS.GRIDMANで盛り上がってた友人にジーンダイバー貸しといた。
見事こっちの道にも引き摺り込んだぞ。 バーチャル世界?と現実世界が交錯するという以外あんまり共通点無さそうだが・・・ >>349
世界観(グリッドマンだとコンピュータ・ワールドって概念がある)を説明するのに、恐竜・ジーンの
バーチャルワールドを比較対象として用いたら、「えっ、それ知らんから教えて」となった訳よ。
恐竜とジーンは見終わって、今ナノ見てる。 月にラスボスがいる設定は子供心に熱かった
最初は原始人を相手にしてたのに終わりに近づくにつれてSF色が強くなるのが好き 小さいころ、無慣性フィールドって本当にあるんだと思ってた>月をどっかから持ってくるラスボス >>352
戦闘実行ロボ→拠点防衛部隊→最終防衛用の巨大ロボ
・・・と来たんで、ラスボスはどんな攻撃来るかと思ったらまさかの精神攻撃という意外性
しかも話したら意外と分かる奴で和解エンドと言う良い意味で予測を裏切る展開
ウルトラマンのギルバリスとかR−TYPEのバイドとかだとこうはいかなかったでしょうね >>356
その前までバーチャルとはいえセラフィーの化けた年下女児と一緒にいるというおねロリ展開 DVD6巻のジャケットとかそっち系の作品に見えるよね >女児の全裸&触手プレイ
>年下女児と一緒にいるというおねロリ展開
ここだけ続けて読むとやばいアニメに勘違いされそう >>361
背後に年下の幼女を庇いながらだとなおグッド >>359
幼女「唯おねーちゃん・・・」 唯「大丈夫、大丈夫だから・・・」(>>361に続く)
そして幼女には手を出さない紳士な触手 ティルがよく磁場磁場言ってたけど人間にもそういう能力あるんだな
【東大など】人間の「第六感」地球の磁気感じる能力を発見と発表
http://news.livedoor.com/article/detail/16182534/
真渓東大准教授は「これを意識的に利用することは非常に難しいが、今後さらに詳しく調べて探っていきたい」と話している。
>>355
スネーカーっていうか月にいたやつの上司はバイドみたいな規模デカい系キャラのくせに話のわかるやつで意外だったな
>>348
グリッドマンが実写作品をアニメ化したようにコレもアニメ化してほしいわ
世の中の企画的に新しいことやらないと通らないからリメイクってのはそうそうないだろうけど 当時はVHSも使えなくて所々しか見てないからこんな子供いたっけ感すごい
コミカライズ版には出てこないよね? あのPS以下のローポリが技術の最先端だったというのに時代を感じる 関連記事の「天てれMAXの伊藤元太さん死亡」の方にビックリしたわ
誰だか覚えてないけど 令和記念で恐竜観てるが凄まじいトラブルメーカーに疲れるな 名前ぇ! 好きならそんなひどい間違えしないであげて(´・ω・`) 第一疾走者「我に続くがよい
第一失踪者「お前ら後は任せた 失踪したあげく、
記憶をなくしフォロルの居住区に迷い込み
ファルンと名乗る第一 宇宙の目「行方不明者のお知らせです。今白亜紀頃、キラグール第一(ry」 13年前のこのスレを見て、当時おぼろげだった記憶が甦ってDVDBOXを買った
月日の経つ間は本当にあっという間だったな
あの頃に戻って理系の道に進ませてやりたい ナノ治療完了
しかし後半壮大だけど理解できるくらいには賢くなったな自分
スセリにスクーパー仕掛ける段で亜美ちゃんの眼力に惚れた 今回彼女中心に見てたなw
見てない人は必見だよ ナノセイバー ジェネレータに特攻するティルカッコ良い が下手すりゃ腕飛ぶぞ なんか最終回でいい感じに終わったけど
ご都合主義で生き返ったとはいえ
ティル殺したスネーカー絶許 レーザーなのかなの?
寧ろ治しやすいんだ!と理解します >>396
スネーカーは道具になったので罪が問えない >>398
現世パックはピュイクシーと統合されたとか言ってなかった?
パックも生き返らせてもらったんでしょ もう25年も前のアニメになるのか
戻りたいなあ、毎日が楽しかったあの頃に 2006年頃はまだ活気があったな
13年も経つから当たり前と言えば当たり前だが 恐竜惑星の映像って、どこかにないものですかね?
レンタルDVDとか探しても、どこにも見つからない・・・。 そりゃないわな
たのみこむに希望が集まってやっとだっけ? いわゆる三部作BOXは即予約入れたから
中古に出るのか判らんね…
ヤットマダー? キャプテン・フューチャーはDVDすっ飛ばしてBD出したなあ
まだたしかソフト化されてないはずのエトレンジャーをはよ! ニコニコ動画にごく一部だけあるね
どうせなら全話うpして欲しいが NHK名作一挙とかであれば需要あるのでは
何年か前にナディア放送してたけどずいぶん盛況だった 夏休みが年末あたりでBSなら最高だけど
ニコ動だと鯖が非力過ぎて使えないから 実写の混雑がネックだな
お願い編集長でもアニメ部分のみ再放送じゃなかった? コミケや大型連休に合わせてどこかのレンタルルームでオフ会的な上映会か
昔やっていた同時実況ぐらいですかね DVD買えと言いたいが…新品は無理だろうな
中古でいいからヤフオクなりメルカリなりで買え >>361
黙れ小童!いつもお前なんだ!いつもお前なんだ!
自分が総てだと思っているだろう! なんだその拉致被害者みたいな名前は(´・ω・`)
疾走だろ… >>433
「獲物に対して一番最初に走って飛び掛かる役の指導者」だから「第一疾走者」という設定を知って
「正しき道を」「我に続くが良い」っていう挨拶も納得しました
当然ながら元々がそういう事する役割なんでギラグール最強の戦士も兼ねているという
戦闘機やビームが普通に出るほど文明発達しているのにフィジカル全振りなところとか
「卵守り」とか「お道化」とか「爪とぎ」とか「猟兵」とか、ギラグールって狩猟民族っぽさが所々出てて好きです >>436
ぜんぜん似てないから
まったく意味が違うから トロオドンの進化型の恐竜人類は割りとよく言われるけど、レエリナサウラの進化型の恐竜人類って発想は他では見ない気がする。 恐竜人類って、知性を持つレベルまで進化しても、胎生じゃなくて卵生なの? むぉぅえちゅゎんとゎいむぶぅすとぁをとぅくぁうんどぁ 恐竜の体の構造だと、そのまま進化し続けても直立二足歩行ができるようになるとは思えん そういえば、「アリス探偵局」の亀吉の父親が
ライバルにはめられた←分かる
包丁奪われた←分かる
非業の死を遂げた←料理勝負で何があったらそうなる!?
未だに謎です 機動戦士ガンダムSEED 放送15周年記念!
天才てれびくんのコーナー アニメ「ジーンダイバー」が、ついにSEEDだ!!
ジーンダイバーSEED は
機動戦士ガンダムSEEDとは違うストーリー!
主人公は天野ヒロアキ!
ヒロアキのお友達 ジョニー・リテール、高本リョウマ
ユウスケ、セナはSEEDからいた。SEED DESTINY以降はいません。
バーチャルの世界に挑む!
制作:2017年
ジーンダイバーSEEDからSEED FAINARUまで >>452 バーチャル部第2弾のジーンダイバーはNHK教育テレビで放送された、天才てれびくんの内コーナーです。
機動戦士ガンダムSEEDはサンライズです。
ジーンダイバーSEEDとはガンダムSEEDとは違うストーリー
クリスタルから、新たなる冒険や主人公も。 トロエドンが進化した恐竜人類の種族名って、ギガゾンビで良かったっけ? 皆様のNHKは数千円の受信料踏み倒しに裁判起こしてる暇があるなら天てれアニメのオンデマンド配信をやればいいのに 深夜の再放送やってくれないかな
バーチャル三部作だけと言わず >>461
(深夜)
唯「スネーカー、この光線は何?」
スネーカー「オトナノジジョウ、というものらしい」
(夕方)
唯「戦闘実行隊が周りを飛び回っているんだけど?」
スネーカー「私のアシスタントだ、気にしないでくれ」 これ終わってから、
オカルト解明や偉人の伝記の番組やっていたな バーチャルステーションが暴走して恐竜人類が生み出されたのは何故なの? >>472
あれはステーションの暴走で生み出されたのではなく、大演算量でバーチャル過去を構築すると、
シミュレーションでなくなって実際の現実に影響が出るレベルになった上、他所の文明の大演算システムが
構築したバーチャル過去とバーチャルステーションが構築したバーチャル過去とがオーバーラップする、
という特異的な現象が発生し、そのため恐竜文明と遭遇してしまったというお話だったと思う。
何しろ恐竜文明ってどっちも数万トンの反水素を貯めるくらいには文明が進んでいて、アッケラ缶が、
自分を役立たず呼ばわりするほどにコンピュータの能力も高かった。まあ種族の命運をかけて、
バーチャル過去で死闘を繰り広げていたら相当進歩もするだろうな。 首と言うよりも「脳」を一つの機械に接続してなんかしようとしてた感じですね
ラプターがティラノサウルスの誇りを優先して狩るの拒絶した時にティラノサウルスの脳が死んだら即撤退してたんで
なので、仮にフォロルが同じことしようとしたら細かい機会作るの得意だからその手先の器用さを存分に発揮して
巨大水槽に機械に接続された複数の脳が浮かんでいるというかなりグロイ絵図になりそう 人間原理宇宙論
各時代の観測者を集めたのが宇宙の眼
誰が観測者なのか感知するのが草の種 人間原理にも色んな派閥があるけど、この場合は知的生命体が観測して初めて宇宙がそうなっていることが決まるという立場かな
そして極めて稀な宇宙の条件が揃わなければ知的生命体は存在できないが、実際そうなっていることから、むしろ観測という行為で宇宙が知的生命内の都合のいいように決まるのではないかと考える
そこから観測結果を故意に操作できれば、宇宙の在り様を変化させることができるという考えに至る そんな哲学的なネタを子供向け番組でよく入れてきたよな >>477
宇宙の眼って名付けるくらいだし
脳より目のある頭のほうが
画的に判りやすかったのだろうか
>>481
原案の金子さんも
こんなんよく企画を通したと思うわ 90年代のNHKはいろんな意味でチャレンジャーだったと思う。
今は視聴率至上主義で民放と変わらなくなったがw 視聴率至上主義でヴィンランドサガとかつくもがみかしますは無いと思う >>477
実際は水槽じゃなくてツリーみたいなのに脳が吊るされていたのだっけ? 5万年の戦争ってさらりと書いてあるがこれかなりやばいよな 六角形のところに書いてあることが論理の飛躍ヤバすぎて着いていけない シミュレーション仮説の再帰が自分の宇宙に繋がってループ化した感じじゃないかと思っている もう少し具体的に想像してみると、全ての多元宇宙は何らかの演算装置の中で動いているシミュレーションで、
シミュレーション内で宇宙のシミュレーションをある方法(情報量が隠蔽されているような…量子演算とか?)で行って一定規模を超えると
シミュレーションを行っている宇宙からはみ出して別個の宇宙として演算装置に認識されるが、
それが他の(もしくは自分自身の)宇宙との関連を持ってしまうとか
まあよく分からんけどもw やっぱ分からんw
しかしこれを当時の子供はドキドキハラハラしながら見ていたのだと思うと90年代はいい時代だった 記憶が正しければ情報=エネルギーって等号が成立するという仮定のシリーズだったはず。
想定が無限計算量コンピュータで、当然それは物凄いエネルギーを持ってしまい、バーチャル宇宙が爆誕。
かつそうやって発生した多元宇宙のバーチャル宇宙が互いの重力で引き合う星みたいにくっつき、
更に頭がおかしい情報量の塊が誕生(フラクタライズエラー?)し、現実空間からの制御が不可能。
かつバーチャル宇宙のが規模として圧倒的にでかいものだから、現実からバーチャル宇宙を制御するのの逆、
バーチャル宇宙が現実を制御するなんて現象が発生…
という解釈でいるんだけど合ってるかな? 当方完全な文系人間だけど、こういうの理系の人は自然に理解できるの? 記憶がすごい忘却の彼方なんだけど、マザーシルって何がしたかった人で最後どうなったんだっけ >>496
うちゅーの眼で全多次元宇宙の知的生物の母になろうとした。発想がかなりサイコなおばはんである。
確かうちゅーの眼の崩落に巻き込まれて死んだ。 時間と空間と意識とAIを周期表に混ぜ込んだエレメントハンターというハードSFが… >>497
その前に第一疾走者が乱入してぶった切り
→レイを始末して自分が使おうとしたらラプター乱入してきて不意打ちの一撃でぶっ飛ばされる
→レイが宇宙の目を崩壊させる最中、執念で「隕石落とし」を命令して第一疾走者死亡(死体は落下して来たカプセルの下敷きに)
→結局「宇宙の目」は万能ではなく、赤道に隕石が落下軌道修正してきてギラグールまで滅亡の危機に
という流れだったかと
最後の方とか「神の領域に踏み込んだ報い」ってやつに例外はないということでしょうかね、これは シルってそんな最後だったか。サンクス
しかしどう見ても児童向けアニメの話に見えんなw 第一疾走者がそもそも落下位置を指定しなかったので、結果赤道に落ちた、だった気がする 実際問題として、隕石の落下が南極だったら、大量絶滅は起こらなかったはずなの? それなら彼らは何故南極なら自分たちは大丈夫と考えたの? 南極(ゴンドワナ大陸)に落下していたら津波被害が小さい、巻き上げられる粉塵も地球自転の関係で、
赤道付近に落下するよりは被害が小さい、と見てたのかな? 大陸に落ちるか海洋に落ちるかって・・・そんな単純なことだったのか 自分たちは被害が小さいから、
宇宙の眼で自分たちへの影響はどうにかするって
思ってたんじゃなかったけ? まぁ、隕石の大きさ間違って逆シャアのアクシズクラスの来ちゃったら
地殻津波で恐竜どころか下手すると全生命消滅するんですが >>514
「巨大水槽に浮かぶ生体コンピュータ」は
ロマンです
ロマンに理由は要りません ロマンというより気持ち悪い絵でしかないような・・・w >>511
そのあたりは宇宙の目が良い塩梅の隕石を呼び寄せるんじゃないかな そこまで好き勝手出来るならそもそも隕石にこだわる必要あるのかな >>518
眼と呼んでるのは世界を知覚するのに視覚の割合が大きいからだろう
例えば神は何でも知っていると言いたいときに見ているとよく表現する
神は聞いているとはあんまり言わない
目配りが利くとか目が届くとか慣用句も多いだろ 目・耳・鼻とか五感に関わる部位を収集するのでも良かったわけか >>525
いや、むしろその器官から入力されるはずの情報を操作して脳の認識を修正するような装置だろ
夢を見せているようなものかもしれんが
んで、感覚器官をひっくるめて眼と呼んでる 科学的な話をするときは眼の方が適当だからだろうな
眼科というけど目科とは言わんじゃろ
ただ哲学的な話が入ってきたときはどっちになるのか俺は知らんけどもw 白亜紀後期の大陸って今と位置が違うのでは?日本列島もなかったような あー
ティルたそを描いて年賀状送ればよかった
ピカチュウで送っちゃったよ え、バンのサービスショットが描かれた年賀状だって? そういへば神奈川県では、カピバラの大脱走マーチがようやく終わったらしいね。 >>534
んならレイの話題はどの干支の年が相応しい? >>534
げっ歯類(ウサギ除く)OK?
では視聴時当時以来の気持ちをぶちまけますけど
彼女ら姉妹の父親と兄ってモルモットとかハムスターとかそっち系に見えますよね >>541
レイは羽毛恐竜だから酉年じゃね?
生物学的にも鳥に近いわけだし >>547
齧歯類のなかではリスよりもネズミに近いそうだが 恐竜が滅びなかったら彼らが知的生命体に進化して・・・という想像はまだ分かるが
哺乳類のなかで人類(霊長類)以外から知的生命体が生まれるという発想はかなり斬新 >>545
羽毛恐竜とか、これの放送当時、一般的に知られていたの? その辺の時代にオカルト雑誌のムーで毛のある恐竜イラストが本当の姿として載ってた記憶があるから説としては意外と古いと思う でも当時としてはオカルトなトンデモ説扱いだったのね 当時売られてた恐竜ザウルス誌に羽毛恐竜説あったぞ。買ってた奴多いんじゃないか? そこそこ有力な異説というケースもあるんじゃないか? まあ、かつて主流でもあとからトンデモになった説も多数あるけどな 脊椎動物の祖先と聞いた記憶が
まぁ、アノマロカリスが可愛くてそっちに目が行っていましたけど/// >>568
可愛いか?
どう見てもゲテモノじゃんw レモンピープルの末期にアノマロかりんとかいう打ち切り漫画が載ってた気がする 甲殻類っていうか節足動物全般ゲテモノみたいなもんでしょ 放送されてた頃に戻りてえなあ
DVDBOX買った14年前はそんなこと思わなかったのに これのDVDって、ツタヤとかにレンタル用は置いてないの? 個人的にはジーンダイバーの時の男の子の
アニメ版キャラが見たかった
結構美形キャラ系の子だったと記憶してる 恐竜じゃなくてげっ歯類が進化した人類=地底人で・・・げっ歯類萌えに目覚めた子供は数知れず
バンを持ち帰って飼育したいと思ったのは私だけではないはず おもてなし基礎英語に出てるアキラって
アキラの成長後? そういえば昆虫類が進化して知的生命になる話ってなかった? 外骨格の生物が知的生命になるのは無理なんじゃないか? バーチャル三部とアリスSOS揃えた
探偵局も欲しかったな バーチャル以降にやってたNHKアニメ
って探偵局も探せばまだ有ったな >探偵局
時々、登場人物がリアル劇画になるのが怖かった記憶が・・・ 久しぶりにDVD観た
ティルが私がやろう可愛かったです
最後らへんは相変わらず難しすぎでした
登場人物みんなアキラですら頭良すぎる ジーンダイバーの話ですた
NHKにはまた小学生を裸にして触手を絡ませるようなアニメを作ってください
ってのは冗談にしてもまたこういうアカデミックな内容のやつ作ってください エレメントハンターは微エロだった気が…でも無いか。 言葉があったかどうかは分からんがその手の趣味は手塚治虫のW3のころからあるだろ
(獣姦フェチ自体は太古からあったろうが所謂アニメ絵でのケモノフェチってことで) 親がビデオ持ってたな
こんなところで話題に上がるとは ワンダースリーと言われてもカプコンの3本入りアーケードゲームしか思い浮かばない勢 当時の2ちゃんのこのスレを偶然見つけることがなければ
記憶が風化しておぼろ気に覚えていた一場面も忘れてしまっていただろうな
そもそもタイトルなんて忘れてたし >>620
バーチャル3部作のビデオって、親は何歳よ? 省き言葉で意味不明や
当時録っていた天テレのビデオテープやろ? アッケラ缶って役に立たねえなって思ってたけどすげえ頑張ってるよな…
自分のことしか考えt…もといめちゃくちゃマイペースな萌ちゃんと努からの度重なる怒声に耐えられるのもすごい…
めちゃくちゃ優しいと思う
アッケラ缶の代わりに鬼畜虎哲がオペレーターだったら… ジーンダイバーめちゃ懐い
小学生の頃兄弟で熱中してみてたといえる唯一のアニメだわ
天てれの実写パートとアニメの姿も声も全然違ってて声まで変える必要ある?って思ってたな
居残りオペレーターの男の子がいつ参戦できるか楽しみにしながら見てたけど結局叶わなかったね
バーチャルワールドに転送できそうでできないシーンとかよく覚えてる
アニメの姿まで出来上がってたのにねw
女心を考えろとか言われてシャンプーどかどっさり持たされてたけど子供心にもそんなの過去の時代で使ったら悪影響でるだろとか内心ツッコミ入れてたの思い出せる
これとモンタナジョーンズは見返したいアニメツートップだわ 美沙ちゃん「あのちっちゃい恐竜…レイだっけ…?死んじゃうんだよね…」
努くん「!?」 そういえば昨日世界は滅亡するとかいう話があったなー 恐竜惑星突然凄く見たくなってきた
ジーンダイバーは本放送・再放送と見たし、ナノセイバーは学生時代に見たからかどっちも内容覚えてるんだが、
恐竜惑星は再放送しか見てなくてストーリーが思い出せない
DVD値段はともかく、2000年のDVDが劣化で見れなくなったばかりだから迷う オクに流すくらいなら市の視聴覚コーナーに寄付したいが あれも権利関係難しいかな キッズステかチャンネルNECO、なんならヒストリーチャンネルで
日替わり放送してくれないものか……
他にも面白いのあったんだNHK 四十七士討ち入りを報道番組で追う!とかさ >>638
NHKので是非もう一度観たいのは「マルコ・ポーロの冒険」 ピカイア!のパイロット版が観たい!
マルコ・ポーロやエステバンの初放送版に較べりゃ、再視聴が困難な状況という事はないはず シルクロード少年もなんか気に入ってDVD揃えてあるな 恐竜の解説が『当時の』最新情報だし、NHKとしては再放送したくても二の足を踏んじゃうんではないかね
こっちは懐古やアニメ作品として楽しみたい訳だが、普通の懐かしアニメとは毛色が違う
虎徹の解説にかぶせて「※現在の研究では否定されています」とかテロップ入れるか >>643
虎徹じゃなくて虎哲だし
よく考えたら恐竜惑星はアッケラ缶だった >>630 >>644
フォロル族のご先祖なのでフィラたちの世代ではとっくに天寿全うしてますし
逆にフィラたちの世代でもまだ存命とかだったら年齢は相当なものに >>646
津村くんだけあだ名がバスロマンだったのは、今思うと本当にイジメに近いし、何ならバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬のコピペを思い出した 草
恐竜惑星の途中まで、萌達もあの後、唯達みたいに異種族チーム組んで冒険するのかなぁって期待してたから
ドンが死んだ上みんなと別れちゃうのは本当に残念だった 異種族チーム…
あの四人は捉えようによっては全員女の子だよね ドライ6は仲間の遺伝情報を預かってるから
女と呼べなくもない あのどデカいドブネズミからティルがひり出されたとは考えたくない パックもドライも女の子に括ったとしてどうするつもりなんだよ あれは外骨格スーツみたいなもんで、エウロパ人の本体はほんとにカニみたいな小さいやつらしいぞ 溶岩内部に潜れる巨大戦艦とか小型ドリル艦とかも好きです
さすがに超高密度物質ぶち込まれた衝撃で溶岩が内部に流入してきたら無力でしたけど ナノセイバー観たんだけどさ…シリーズの中でもとりわけ壮大だったな…作画(あれ…最終回…)も設定面もガチでスタッフたちの意力が感じられる
でもな…難しさもシリーズで一番でな…医学方面の話してるうちはまだ付いて行けたんだがハードSF面に突入してからが…最終回なんてどういう風に解釈したらいいのか… ジーンダイバーファン歴10年のボク、
はがゆいをよしがゆいと読んでいました
かんなちゃん(今となってはかんなさん)に一言いいたい
すいませんでした >>667
NECOってどういう趣旨のチャンネルなの? >>470
特撮ヒーローやら劇場版アニメやらちょい古めのドラマやら
なんだかジャンルごった煮っぽい 萌がタイムブースター使って足が埋まっちゃったシーンって何話にあった? >>674
二期でギラグール領域内のフォロル基地が襲撃された事件でしたっけ?
ユキ司令官が待ち構えてて猟兵がビーム対策でメタル化みたいな状態になってた記憶が 確かにタイムブースターで萌の足が絡まるシーンあったけど何話かは忘れたわ
ユキちゃんは次のギラグールのリーダーかな?
第一疾走者に比べると感情の起伏が激しそうだけどその分人の話も良く聞いてくれそう 10年後展開の時には、よく通信したり殴ったりしてる一般兵とすでに付き合ってるか結婚しているのではと推測
「見知らぬ奴よりもよく知ってて使える程度に有能だと自分でもよく分かってる奴がいい」という理屈で
当の兵士さんは当然カミングアウト直前まで知らず・・・(汗) 年の差体格差異種族おねショタ・・・ジーンダイバーでもおねロリあったからアリと言えばアリ?
ただしフォロル族マスコミとの情報戦争勃発しそう
ギラグールはたぶん「マスコミ」という概念すらなさそう、というか理解してなさそう ジーンダイバーのDVD買ったのがもう14年も前か
時間の経つのは早い >>685
最近また恐竜惑星DVD見返してる
今考えたらハルって90年代に流行ったクール系ヒロインを男にしたようなキャラだなと思ったり
逆に萌ちゃんはコロコロ系少年漫画の猪突猛進型主人公を女の子にしたようなキャラで新鮮w うわあああ!アッケラかあああん 。・゚・(ノД`)・゚・。 子供の頃見て、恐竜惑星か何かでコロッケの例えを用いた何かの説明に
納得できないものを感じた思い出があるのですが
具体的にどんな理論だったか思い出せません。
おぼえてる人いたら教えてくれさい。 アッケラ缶が、エオラプトル(?)の次にコストプラトス(?)が狙われると思った理由。
「昨日の晩ご飯の事を知らなければ、朝ご飯に出てきたコロッケが、はたして夕べのおかずの残りものなのかどうか、見ただけでは判りづらい。
しかし、晩ご飯のコロッケがたくさん残したのを見ていれば、それが明日の朝ご飯にも出て来るだろうなぁ、なんて事を予想するのも難しくはない。
つまり、コロッケに関してより早く、より適切な判断を得ようと思ったら、何も知らずに朝コロッケを見た恐竜より、それが晩ご飯で残っていた事を目撃した恐竜に、先に話を聞いた方が良いという事だよ。」
「結局、先に起こった事から順に知っていった方が、物事の全体を理解しやすいって事?」
「その通り!さすがだね萌ちゃんは。」
(恐竜惑星 20th「ドン大活躍」) 迅速な回答ありがとうございます
「宇宙の眼」計画?のあらましがわかってればなんとなく納得できるのかな?
この時点で既にわかってたんだっけ? 父親の葬儀で帰省した時に実家に置いて行ったDVD BOX回収してきた
そろそろいつ劣化してもおかしくないし、個人で楽しむだけなのでisoの形でバックアップ取っておこうかと
あ、一人っ子で母親は認知症で父が亡くなったこともいまいち分かってない状態なので自分が帰るしかなかったんで
GWに三部作耐久マラソンするか 全く話題無いから自分語りも良いじゃない
ボックス持ってるのは裏山 ギラグールに人狼ゲームやらせたらめちゃくちゃ弱そう
という電波を受信した 野菜サラダを食べている時にこの草喰いが…!と罵られたい ところで、ジーンダイバーのタイトルロゴのフォントって何だろう
英語は見つけたけどカタカナの方が見つかりそうで見つからない ティルにセクハラして この猿め…!と罵倒されたいです ジーンダイバーいまさら見たいけど配信とかされてないんだね
DVD買うしかないん? ニコニコ、途中までしかあがってない
あーみたいよー mp4をつべに揚げたとして、垢BANされない方法教えてくれたら考えるよ。 ティルは横向きになった二等辺三角形な目と蘭姉ちゃんみたいに尖った髪型が激マブ 実写パートだけ最新フル3DCGで作り直して再放送して欲しい ティルの抜け毛をあつめて小さいティル人形を作りたい おおっ!
と思ったが今まで買ったアニメのBD・DVDはもれなく買って終わりで一度も見てないからなあ… このスレのおかげで昔偶然見かけて即買いしたジーンダイバー以外のBOX買えた!ありがとう!ありがとう!ありがとう!揃った!揃った!連休に一気見する! Web小説読んでたら、科学者のお父ちゃんが娘と恐竜惑星っぽいDVD見てるシーンがあって何かほっこりした。 NHKの子供向けアニメ枠で実写合成のハードSFをガチでやった怪作 恐竜惑星のラストって調べたら記憶と違った
記憶だと主人公達は現実世界の20世紀?にいて昔の勉強のためにバーチャルで再現された恐竜いた時代に行った
トラブルで戻れなくなってなんか頑張って色々解決
これで家帰れるなってなるんだけど実は世界は滅んでて
主人公達は試験管ベビー的な感じで作られた未来の希望なんだ的な感じで終わった
家とか学校とかの記憶は作られたものだった
こういう最終回のアニメってあったっけ? なんか70〜80年代にありそうなSFのにほひ
藤子Fの異色短編とかそういうの >>759
>実は世界は滅んでて
>主人公達は試験管ベビー的な感じで作られた未来の希望なんだ的な感じで終わった
>家とか学校とかの記憶は作られたものだった
>こういう最終回のアニメってあったっけ?
このあたりから、ミステリートラベラー。 某SFエロゲもそんな感じだったしSF物ではありがちなネタじゃね 配信もいいけど図書館の視聴覚コーナーに寄贈して子どもに見てほしいな 当時と今で歴史考察に差異があるからどうなんだろ
SFとして視るには許容範囲だとは思うけど
※意見には個人差があります。 CAUTION(警告)の意味がわからないなら警告の意味がないじゃんw
普通に日本語で表示しなさいよ 恐竜惑星のインカム欲しかったな当時
特に後半のカラーリングと形がカッコいい わかるー!!
クリスマスプレゼントに何度もねだっておもちゃのインカム(無論恐竜惑星のじゃないやつ)買ってもらった 今の技術と知識でアニメリメイクしてほしいなバーチャル3部作 アニメはそのまま4Kリマスターで実写のとこだけ今のCGで代替したやつ作ってくれればいいんだけどな 中村大樹クビか
パワハラは厳しい指導がそう受け取られた可能性もあるけど、それ以外のは… 柴田由美子のセクハラ先輩と
中村大樹のセクハラは関係ないよな? imgurは5年で貼った画像を消すんじゃなかったけ?
このスレにある画像の書き込み古いけど消えてないの 恐竜惑星の同窓会企画動いてるらしいね
清野努の名前久しぶりに見た