恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバー 22 [無断転載禁止]©2ch.net
天才てれびくん枠内で放映された、アニメと実写、CGの融合SF作品、
「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「救命戦士ナノセイバー」
について熱く語るスレだ。ディバインド、オン!
■DVD情報
3作品とも発売中 各7巻 1巻 \5,040/BOX \35,280(税込)
(現在は入手困難)
■前スレ
恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバー 21
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1321538234/ なついな
どっちも漫画で見た
ジーンダイバーじゃ若干表紙詐欺だった
ナノセイバーは知らない スレ立て乙
できれば第一失踪者でやってほしかったけど
事態が事態だからしょうがないか >>1乙です
>>8
総攻撃の時とか実際そんな感じだったりして
フォロルの攻勢激し過ぎて第一疾走者に連絡しようとしたら応答なし
猟兵が確認に行ったら部屋は空っぽ&ラプターのクローらしき爪痕がそこかしこ
猟兵たちであちこち探すも見つからず、施設内のカメラで確認してやっとどこへ行ったか分かったものの
「宇宙の目の部屋」には関係者以外立ち入れず・・・
やっと関係者(女科学者)を回復して引っ張ってきた時は全部終わった後とか 漫画のジーンダイバーは下手過ぎてびっくりした
絵の技術が稚拙というより漫画として盛り上がらない 密かにナノセイバーの全身タイツがエロイなあと思っていた子供の頃
男子メンバーの股間が危ないwいくつになったらタイツやめるか股間にプロテクターみたいなのつけるんだろう ケモナー属性がまるで無い自分にとってはティルの人気がいまいちピンとこない
声優デビューしたての岩男潤子の初々しい演技が可愛いとしか やっぱあの「姉さん!」が庇護欲をくすぐるのかな
クールな女戦士なのに可愛いげっ歯類でシスコンというギャップが
実の兄をドリルで抉り殺すというエグイことしてるのも萌えポイントか フラウ「お前と同じ空気を吸ってると思うと、吐き気がする」>バン・ニー
と言うセリフに
「私はいつも一緒でもいい。お風呂も寝る時も御飯もずっといっしょ」というツッコミを思い浮かべた当時の自分 妹キャラから姉貴分へ二度美味しいと言うのは確かにわからんでもない
あんまりそういう変遷を遂げたキャラって他に思いつかんなあ ドライさんとか雑魚エウロパ人の触り心地が気になります
実際にパワードスーツ越しとはいえ抱きしめて捕縛(未遂)したティルさんに感想をお聞きしたいところです いろんな形になれるドライさん萌え
イケメンタイプに変化した姿を見てみたかった
仲間の遺伝子を体内に保存してるってつまり精え・・・ゴクリ ここのアニメといろいろ比較されるピカイアだが
2期の敵はエウロパにいた エウロパ人ってどんな触り心地なんでしょうね?
最初は海老かと思ったんですけどグレイみたいな人型にもなれて
かと思えば、はぐれメタルみたいなアメーバのような状態にもなれて・・・ エウロパ人は遺伝子がシリコンか何かで構成されてるんだっけか
まさか体までシリコン素材って事はないだろうけどもしそれっぽい体なら身近に感じるな ジーンダイバー=遺伝子の記憶を旅する者って解説が詩的で好きだった
SF作家ってロマンチストの人多いよね >>25>>27
初期設定だとカニ星人みたいなのは宇宙服(パワードスーツ)で
あの中に小さい本体がいる予定だったとどこかで見た フラウの最期がトラウマだった小学生は多いのでは
バンは音声だけだからそんなにエグくないけど
フラウは真正面から額を貫かれて白目で絶叫するシーンだったから ぶいいいいいいいいいんおぶろろろろろぶしゃあああああああはかなりエグくないかw >>30
だから、ヘルメットかぶっておくようにと、あれほど・・・ 地中をドリルで進むのはあんまり効率よくなさそうだ
掘った土が邪魔で進みにくそうだし音でどっから出現するか予測できそうだし
普通に地上で戦った方が楽だし有利なのでは
あのドリル防ぐのかなり難しそうだし >>35
唯を追いかける際にわざわざ地面に潜った辺り
パワードスーツを来た場合は地上を走るよりも早いんだろう
補助動力があるのかも プゲラ・・・じゃなかったプグラシュティク世界では
地中はドリルで掘り進んだ穴だらけで突然の陥没事故とか社会問題になってそう 日常的に起き過ぎてもう誰も気にしない程度の話題になってたりして
溶岩でも掘り当てたりしない限り大ニュースにならないとか 夢のない話だがあいつら地底人なのに目が退化してないよな 地中での活動には長けていたけど別にプグラシュティクは地底人じゃないぞ
陸上でも普通に活動していたし そういえば、騎士トリオってなんでバーナーで木焼いてたんだっけ 猿から進化した人類の祖先の「原猿」を火で追いやってワニのいる沼に追い込む作戦だったような・・・
それにしても、ドリルだったり火炎放射器だったりレーザーまで仕込んでたり
あのパワードスーツって一体どうなってるんでしょうね?
着るの大変そうですけど、脱ぐときは外部のスイッチ押せばすぐ解除可能とかいう点といい 普通にレーザーやらで原猿を焼き殺せばいいのでは
それやるとタイムパラドックスがどうとかいろいろプグラシュティクの時間軸に影響するんだっけ ドライとパワードスーツ装備のティルってどっちが強いんだっけ 地面に潜れる場所ならいい勝負かな
そうでなかったら身体能力が地球人離れしているドライさんだと思う
ドライ6は三木眞一郎がまだ無名の頃の役だったんだね ドライはティルの苦手な磁気攻撃みたいなのも出来るしな バーチャル三部作で主役演じた声優さんってその後あまり声を聞く機会に乏しいね
脇役は岩男潤子とか三木眞一郎とか池澤春菜とかくまいもとことかその後も良く聞くんだけど 白石文子さんが引退したのは知ってるけどあとの二人は良く分からない
81プロデュースに籍はあるみたいだからアニメとか吹き替え以外で声優業やってるのかな これって35mmフィルムなのかな?
ブルーレイで見てみたいものだ 最近NHKで放送したときHDリマスター的なことやってたっけ? フラウの声優さん43歳で亡くなったのか・・・ご冥福をお祈りします 若過ぎる
初代ランク王国のラルフの声だと言うことを初めて知った 御高齢な方はいざ知れず、若くしてもったいない亡くなり方をした声優は多い。 山田康雄、富山敬、塩沢兼人、水谷優子、川上とも子、松来未祐 まつらいさんて下ネタという概念が〜とかいうイカれたアニメでしか知らなかったがマジか 声優さんはどうも若くして病気で亡くなる方が多い気がするが気のせいか
あと健在でも難病抱えて頑張っている方も多い気がする 若くしてといえば本多知恵子さんも49歳で亡くなられてたな
アニメ関連の仕事をしてたというなら神戸みゆきや桜塚やっくんも
>>58
まつらいさんと言えばひだまりスケッチの吉野屋先生 中村大樹さんは
恐竜惑星の真面目イケメンフォロル族のフィラ
→屑兄貴のバンとナレーション
→アリス探偵局のおとぼけ荒井警部と
全然違った役どころで活躍してたんだな >荒井警部
公務員な上に事件被害者だった美人で令嬢な奥さんゲットして
その上子だくさんと言う天てれアニメでも珍しい勝ち組
ホーさんの父親と対決した「イナバ」って、アリスとイナバ君の子孫ですかね? アニメの声優さんについて知るようになると
作品ごとに特定の事務所から多数参加していることもある事実を知ったりする
バーチャル3部作はいわゆる81プロデュース案件だね >>40
>>41
初期案だと遮光器を使ってるので
最初はそうするつもりだったかも パワードスーツは確かに土偶っぽい
唯が侵入してパックを助け出した基地もあまり日光が入らない設計だったから
直射日光はあんまり得意ではないんだろう
ティルはわりと平気そうだったけどすぐにゲンゴロウ内に戻っていたから大丈夫だったとか そういえば、「バトルシップ」のエイリアン戦闘兵士がバイザー壊されて頭に日光浴びたら
視界が極端に悪くなってあらぬ方向に近接武装繰り出して目の前の地球人すら仕留め損ねてました
戦艦を操作してたエイリアン軍もヘルメット被ってなかったから
艦橋の窓壊されて朝日が直接艦内に入ってきたらまぶしすぎて戦艦の操作が一時的にできなくなったり
プグラシュティクも強い日光の下とかではあんな感じになるかもしれませんね 唯が最初に出会ったプグラシュティク兵士は明らかに自分と違う二足歩行の生物に
握手されるまで全く警戒していなかったけど普通もっと警戒するよな
のん気におじきとかして可愛かったけど >>65
これに限らずNHK物は81からの起用が多い 声優のオーディションにもお金がかかるから
信頼関係があるなら一つの事務所にまるごと任せるのもビジネスとしてはありだよな
弱小事務所でNHKアニメのメインに何度も起用された日高のり子はすごいと思う 別作品だが
久し振りに浅田葉子さんが声優の仕事をするようなので
ttps://mobile.twitter.com/tamers_BDBOX/status/933984452786642949 民放だったらタイムブースターとかインカムとかバンパイアが商品化されてたかな
放送当時ちょっと欲しかった >>74
VRで本物ができるかもしれないぐらいになっちゃったな 萌のインカムは現実とほぼ同じような機能だけど
唯の通信機は胸に付けた状態で支障なく会話ができるって
自動的に音声を常に唯の耳に届けつつ唯の声を確実に拾って虎哲たちに届けられるって
相当の高性能なんだな >>75
パラレルワールドを作ったり、繋いだりできるレベルに達してないから、
まだまだ。 むぉえちゃゎんとぁいむぶぅすたぁをとぅかうんどぁ! 萌のインカムは2代目の緑と赤のシャープなデザインが好き ギラグールの戦闘民族的な衣装大好きです
普段は仮面で個性を殺してるけど決闘の時は仮面を外して一戦士として立ち向かう所とかも アシに武器つけてるのは撫でだろう。あんな技術があるぐらいだからギラグールは手先が不器用な種族という設定でもなさそうだし 腕力より脚力の方がありそうだからその方が威力が高いのでは 恐竜人類は腕があまり回らないから
蹴りは結構重要なのかもしれない ハルだっけラプターだっけ
あいつがあっさりタイムブースターの弱点を見切って萌を砂で目潰しした場面はカッコ良かった >>82
あの武器、キックで戦ってるというより、電撃を放つのが目的のようだし… >>84
ラプターですね
ハル博士は前線に出ずっぱりでフットワーク軽くて同僚の女科学者もあきれるほど「哺乳人類の研究」に執着してますけど
戦闘訓練受けてるとは言え科学者ですから、戦闘になったらまず連れてる猟兵に任せるかと
劇中でも猟兵全滅したら逃げに徹してましたし
>>85
猟兵がそれで萌蹴ろうとしたら高く飛び過ぎて雷直撃したことありましたね・・・
あの武器も気になりますけど、普段持ち歩いてる「鎌」も気になります
フォロルの銃みたいなの持ってないなと思ったら、あの鎌を勢いよく振って熱線みたいなの出したことありますし 最初に萌がタイムブースターを使った時本来なら小枝が恐竜の体を貫いていたはずだよな
さすがに子供向けアニメで主人公が恐竜殺すのはアウトと判断されたか >>87
「枝」ですからね、それが動物の体にものすごい勢いでぶつかるわけですから・・・かなりグロイことになるかと 時間の流れを変えても結局出せるパワーは萌の体力を超えるものにならない気がするんだがなあ
あの酸素ボンベみたいなのにドーピング作用っていうか何らかの補助がないと加速の中で相応に動いて終わりじゃないのかって当時思ってた 普通の人間の速度の制約は空気抵抗じゃないはずだから、空気抵抗が律速になる水準までは加速できると思う 普通の人間の体が通常の1000倍の速度で動くと反動で体が千切れたりしかねないはずだけど
そこら辺は曖昧にしてるのか一応科学的な裏付けはあるのかどうだったっけ 月面でのタイムブースターは本当に水を得た魚のようだった タイムブースターは子供向けアニメであんな道具初めて見たから当時はワクワクした
時間止めるアイテムは良くあるけどあくまで超高速で動けるだけでそのリスクもきちんと説明されているのは
当時のSF小僧からしたらたまらんかったろうな その辺はドラえもんで利便性の裏のリスクを明示するパターンの構成をよく見てたので普通に納得してた 日本の子供はドラえもんのおかげでSF的土台が出来上がってる >>92
そしてあの短期間でタイムブースター&唯側戦闘実行ユニットに対抗可能な巨大戦闘機体を用意した
スネーカーの迅速さと機械生命体と思えない臨機応変さ・・・ 今作るんだったらAIの設定や本筋に機械学習の要素も絡めてくるんだろうなって思う。 アノマロカリスとか筆石とか出てくるあたりの話は深海魚とか軟体生物とか苦手な自分は
うげーと思いながらもストーリーが気になるので我慢して見ていた記憶 まさか「ピカイアが人類の祖先」の方が覆されるとは
生命〜40億年遥かな旅〜でピカイア知ったこともあり
ショックだった ティラノサウルスが中国語だと暴龍とか覇王龍とか書くと知って中二心が抑えきれない