TEXHNOLYZE ROUGE 41 -テクノライズ- [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
―――――注意事項――――
・【※実況厳禁】放送時間内に書込む行為は実況と見なされます→ アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・法律に違反する画像及び投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
―――――――――――――
DVD-BOX発売中
●関連Webサイト
・公式Webサイト:http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/
・マッドハウス公式:http://www.madhouse.co.jp/
●スタッフWebサイト
構成・脚本、小中千昭のWebサイト:http://www.konaka.com/
キャラ原案、安倍吉俊のWebサイト:http://homepage.mac.com/abworks/
テクノライズ・デザイン担当、早野海兵のWebサイト:http://www.kaihei.net/
コンセプト・デザイン担当、七水号多のWebサイト:http://www.nanami3d.com/
音楽の溝口肇のWebサイト:http://www.archcello.com/
脚本、古怒田健志のWebサイト:http://www.konuta.com/
上田P テケテケ日誌:http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/sd_diary_h/
●前スレ
TEXHNOLYZE ROUGE 40 -テクノライズ-
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1408368811/ 心・身・誠・救・済
でググってみたら、無限の住人10話で掛け軸に上記文句が書かれたシーンがあるとか
アニメ版なのか漫画版なのかは不明 リアタイ時から居るよ
「氏ねヴァカ(スレ立て乙)」とか言い合ってたな うおお、すげえ、先輩だ……
過去スレのラカンみたいな雰囲気が好きで
定期的に龍の巣から見てるよ 俺は90年代に地方の私立男子高校に行ってたんだけど、不良もいたしとっぽい子が多くて、ラカンみたいな感じだったのよ。
勉強では県立トップ高校に勝てないし、みんな彼女いなかったけど、男同士の熱いぶつかり合いはあった。
面白い先輩もいたし。
シンジには男らしい魅力を感じる。
あの頃は東京の不良少年はチーマーとか、カラーギャングとかいたな。 AKIRA漫画版で東京の秩序が崩壊して、無気力になった陸軍のおっさんたちが酒場に溜まってたな。
テクノライズに似てるな。 俺昔ジャニーズjr.板よく行ってたんだよな。
女子中高生いっぱい居て楽しかったから。
彼女たち十代の少女らしい、凄いエネルギーあった。
5ちゃんねるのいいところは、若い女の子とも話せるとこなんだよね。
軍事板の人達も面白かった。 シンジがショーケンでハルが松田優作なんだっけ?>モデル 俺は元々ハードボイルド大好きで、「眠らない街 新宿鮫」とか「男たちの挽歌」シリーズ観てたんだけど、そういう流れでテクノライズは楽しめた。
銃撃戦のシーンは、実写に負けないくらいかっこよく描けてたと思う。 辻中の愛人の少女は、15〜17歳くらいかな?
蘭よりあの子のほうがエロい。 映画板の押井守スレ行っても、誰も俺のこと相手にしてくんねーよ。 吉井は、暴力遺伝子が覚醒した流9洲市民たちが、地上に侵攻することで、人類の新たな進化が起こると考えた。
それが、地上を救う唯一の方法であると考えた。 >>913
この解釈は新しい解釈だと思わない?
作品だけ観ても、吉井の真意はわからない。
吉井の最終目的は>>913だったと思う。
暴力遺伝子を排除するという政策は、種族全体の無気力化と衰退という、副作用をもたらした。
その袋小路から脱するためには、暴力遺伝子の復活が必要。 吉井は「若い子に僕が思ってることを伝えたい」と言っていたし
ただお祭り騒ぎを見てみたいだけじゃなく己の何らかを次世代に残したい欲があったんだなあと このスレ昔はインテリっぽい人多くて、長文レス多かったんだよな。
自分がしたレスは懐かしい。 今の若くてインテリっぽい層はどこに集まってるんだろうか
老いた層の行方も預かり知らないけど 昔このスレにいた人達の多くは、放送終了して4年くらいでもう飽きて、他のアニメに行くか、アニメ以外の趣味に行ったんだと思う。
オンラインゲームに行った人も多いだろうな。
アニメ卒業して恋愛や旅行、グルメに行った人もいるだろう。 地上への侵攻まで期待してたかは確信もてんが、
流9洲の生き方で地上人を啓蒙したいってのは発言から容易にわかるな。 吉井さんはただの愉快犯だと思う
啓蒙は「隠れ蓑」かと 既出かもしれないけど小中さんTEXHNOLYZEについてこんな記事書いてたんだね
作り手としても色々と思うところのある作品なんだな
https://yamaki-nyx.haten@blog.com/entry/2018/12/21/205544
※NGワード避けでaを@に置き換え ネットとアニメだけが生き甲斐という状態はやばいし、現実の女の子と全く縁がなくて、いつもアニメの美少女に憧れているというのもやばい。 何がやばいの?人の趣味を貶さないと実感できないような脆い生き甲斐に縋っているの? アニオタだって、本音は現実の美少女と付き合いたいんだと思うよ。
昔はオタクサークルに女子中学生とかも結構いたらしいんだけど、もし機会があれば現実の女の子と付き合ったほうがいいんじゃないかな。 スタートレックの船長役だった人がファンに「お前らこんなもんに人生捧げないで大人になれよ」的なこと言ってたの思い出した
知るかヴォケ 全然質問の答えになってないよ。そういう主観を押し付けてくる浅慮な連中が嫌いだし関わりたくないんだ でも可愛い女子中学生の手を握ったり、抱き締めたりしたいと思わない?
アニメや漫画の女の子見てるばっかしより楽しいよ。 身内すら対人ストレスの原因になるのに他人の人生に深く関わるなんて面倒は御免だね
十把一絡げにすんじゃねーよ 今やってるレビウス
義肢を付けた人間によるボクシングと
いかれたイカロノみたいな支配者キャラがいてテクノライズを思い出してしまう アニメ業界では常に脚本が不足してるらしい。
才能があれば脚本や世界観、キャラデザインをアニメの制作会社に持って行って、それで食えるな。
筋金入りのアニオタならそこまで行ったらどうか。 マジレスするとどこのスタジオも放火事件のせいで厳戒態勢だろ 「Phantom Requiem for the Phantom」もマフィア抗争物で、音楽もいいし耽美的でいいアニメだよ。 アニオタの第一世代ってZガンダムファンじゃないかな。
シロッコと伽ノが似てるな。 セル画の美しさと緻密さでアニメの凄さを見せつけたのはZガンダムが最初だったし、熱狂的なシャアのファンとか出てきて、オタクという人種が現れたのはあの頃かと。 ナルシストお兄さんキャラって、アニメのお約束。
シロッコとかシャアとか、北斗の拳のシン。
美形だから女にはもてる。 アニオタも千差万別だな。
学歴、職業、収入、性格も人それぞれ。 東大卒の警察官僚でアニオタとか、そういう人だって居ると思うよ。 攻殻機動隊とエヴァンゲリオンでアニオタになった人達が、第二世代。 Zガンダムのop、森口博子ヴァージョン、とてつもなく格好いいっすよー。
こういうの観るとアニオタで良かったー、と思う。 >Zガンダムのop、森口博子ヴァージョン
って何のこと?
単に水の星へ愛をこめてのこと言ってる? Zガンダムのop動画は一期目と二期目があって、二期目が水の星へ愛をこめてらしい。
ガンダムmkUが出てくるとこ、シャアの鋭い眼光、カミーユとシャアの髪が風になびくとこ、シロッコの登場とか、作画の質が半端ない。 シャアとかシロッコとか、現実の男より格好いいよね・・・・。 エゥーゴも必ずしも善というわけでもなく、軍需産業の手先になっている面がある。 ハートフルボッコなポストアポカリプスが好きなんだよ
TEXHNOLYZEとか、今、そこにいる僕とかさ テクノはポストっていうかアポカリプス真っ最中じゃね? テクノ世界では流9洲と同じような竪穴の町がいくつもあるらしいな
そうなるに至った経緯を知りたい
劇中では犯罪者を追いやったみたいな描き方だった気がするけど 80年代のSFは、日本を強く意識していた。
ニューロマンサーでは日本の財閥とヤクザが世界を支配しているし、エイリアンシリーズのウェイランド湯谷社も日系企業。
ブレードランナーの頽廃的な街並みも、新宿がモデル。
バブル時代は日本が経済的に世界一となり、東京が世界の中心だった。 >>956
犯罪者っていうか暴力的な因子を持つ人、じゃないかな
俺は見ててそんな風に地下に人を追いやった地上人の古い世代の連中のほうが余程あぶないと思ったけどね
>>957
テクノに絡める気が無い雑談はよそでやってほしい いちせとドクが記録映画を観て、そこで初めて流9洲誕生の秘密が明かされる。
犯罪者を僻地に流刑にするというのは古代ローマも、帝政ロシアも、フランスも、イギリスも、日本もやっていた。
普通は奴隷みたく働かせる。 テクノライズの地上は、そんなに独裁的ディストピアでもないと思う。
のんびりした田舎町だし。
静かに平和に暮らしたい人にとっては、まあまあ幸福な世界じゃないかな。 暗い世界観とシリアスな作風、寡黙ないちせ、いちせと蘭の悲恋がいいね。
ベストを尽くしても報われず、最後野垂れ死に。 いちせは蘭のこと、異性として見てたと思うな。
妹分でかつ、彼女候補、みたいな。
失う物が何もない賭けボクサーだったけど、大西やドク、蘭と出会って変わった。
せめて蘭だけは守りたかった。 シンクロニシティといって、次々に良い仲間や先達者、異性、協力者が現れるという、そういう現象ってある。
大西は連合のことを馬鹿にしてたけど、最後は連合のことも、木俣のことも認めた。 木俣さんも最後は自分の真意しっかり見せたもんなぁ
大西も連合民の本気を感じたろう 大西と木俣、最後は男として認めあった。
シンジは不良少年としてのカッコよさを貫いたな。
大西とシンジも最後認めあった。
こいつはガキだけど根性ある、と。 賭けボクシング→生活+本能的
娼婦への一撃→反射
石田への一撃→仕返し(殴る意味についてなんとなく意識)
オルガノvsラカン乱闘→ひさしぶりに攻撃衝動開放
吉井への一撃→仲間意識
遠山への一撃→いま為すべきことを自ら判断
vsシェイプス→じじいおんぶ
カノへの一撃→コイツもうだめだ・・・(蘭を失った怒りだが以前の衝動的ではない?)
イチセは成長したな。カノへの一撃はSevenのラスト思い出す。 いつの時代も世代間対立があって、老人は若者を若造、青二才と言うし、若者は老人を老いぼれと言う。
だけど一方で老人は若者の美と若さと強さ、青春を羨ましがってて、若者は老人の老獪さと経験を頼りにしてる、みたいな。 戦闘ヘリとグレネードランチャーがあればシェイプスに勝てたかな。
アパッチ戦闘ヘリで上空からミサイルとバルカン砲で攻撃。
グレネードで広範囲攻撃。
ドカンドカン。 昔ガングレイヴスレにも、テクノライズファンいっぱい居たんだよな。
テクノライズ最初観た時は物凄く感動したし、もうこれを越えるアニメは作られない、と思った。 ハッピーエンドにしないで、ひたすら暗くて、悲しい音楽で、徹底的に殺しあって、最後いちせ一人ぼっち。
そういうハムレット的悲劇なんだよね。 次スレ建てるよ
まず今編集してるテンプレは公式サイトとテケテケ日誌のURLを修正
安倍氏のホームページも消えててブログも4年近く更新されてないからリンクは現在の発信元になってるツイッターに変更しようと思う
テクノ関連のツイートもたまにしてる浜崎監督のツイッターも追加しておく
ワッチョイも付けるけどIP付きだと荒らしじゃなくても抵抗ある人がいるかもしれないからIPなしで行こうと思う
次スレいらねって思う気持ちは置いておいて他に付け足すものとか要望があったら教えてくれ この板ではお気楽美少女学園アニメのスレが伸びてるんだよな。
5000スレ近く行ったりしてる。 熱狂的ルパン三世ファンとか、色んな人が居るよ、この板。
劇場版ルパンに物凄く詳しかったり。 登場人物全員に感情移入するのは容易なんだよな。
そうしなきゃ作品を理解できるわけないし。
登場人物全員に、それぞれ言い分がある。 現実世界においても、反社会的分子を刑務所に隔離するという政策は、どこの国だってやってるからな。
古代、中世においては、犯罪者は残酷な方法で処刑されるのが当たり前だったし。 蘭も一人でブラブラしててもつまんないから、人と関わりたかったんだろうな。
いちせと咲村の後くっついて歩ってたから、実は年上の男大好き少女?
咲村は人生に疲れた暗い男、凡庸だけど真面目でいい人な地方公務員、って感じ。 オルガノは後藤とか辻中が若い時に作ったのかな。
彼らも若い時はバリバリの極道兄さんだったんだろうし、ラカンの創設者だったトモがどういう子だったのかも知りたい。
最初はトモがリーダーだったんだろうな。
流9洲に存在した愚連隊の中で他の組織を全て潰して、最後に生き残った最強の組織がラカンなんだろう。
だからシンジもハルも抗争なれしてて筋金入り。
ヤクザだろうと愚連隊だろうと、最高幹部になるような奴はそれなりの器だし、男らしい魅力もあるからな。 咲村の、地上人として静かに流9洲を見つめる姿が好き。
暴力に頼らないから最後まで生き残った。 スレ立て乙
>>980手前で自重してるのかと思ったが違ったみたいだな
わざわざ過疎スレに出向いてるのはそのほうが目立つからかね まだ埋まってなかったのか
あの時代だからこその、良い意味でも悪い意味でも挑戦的な作品だったな
今じゃ企画を見せても、どこも金出してくれないだろうし ツイッターで定点観測してるけど、今でも割と見てる人いるのな 秘書さんが可哀そうなんだけど
どんな目に遭ったのか想像すると勃起してしまいます レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。