少女革命ウテナその70 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
次スレは>>980が立ててください。(立てられない場合は誰かに委任してください)
関連スレは>>2-4辺り
前スレ
少女革命ウテナその69
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1468328469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 棺に入ってたのはアンシーの本心でしょ
棺の外のアンシーは兄を守る為に被った魔女のペルソナ >>712
それってどういうことなんだろう
大人の男になったって意味なのかな
それとも本当に王子様が存在する世界ってことなのか
変わってしまったお兄さんが王子様の力を取り戻したがってるのもよくわからない >>713
夢と希望というとあれだけど、
要は幼少期の万能感というか、
「自分は何でもできる」「自分は何にでもなれる」みたいな根拠のない自信が
成長するにつれて信じられなくなった
大人になって妥協するようになってしまったってことなんじゃないかと思う
王子様の力ってのは、理想を信じ続ける力、ウテナみたいに信じて行動し続ける力なんだと思う
暁生が求めてるのは、表面的には権力的な力に見えるけど、
本当は彼も理想を信じられたかつての自分に戻りたいんじゃないか
ただ、今までにしてきた妥協や諦めや常識が邪魔してできないんじゃないかと思う >>714
そういう意味では大人に成りきれていないということだよね。
つまり、ビーパパスと言うことかな。 >>714
別に男と限定するわけではなく「大人になってしまった」ってことなんかな
現実知ってしまった大人に
王子様は気高さがないと駄目っぽいよね
王子様に対する憎しみ?を女であるアンシーが受けてるの見て
男尊女卑的な社会を表してるのかなと最初思ったけど勘違い?
なんやかんや男がやらかしたことでも結局女が叩きの標的になる的な
>>715
ビーパパスって大人になろうって意味なんだよね
それ意味深だよね
でも王子様は大人ではないとしたらなんか真逆なメッセージに思える >>716
出る杭は打たれる式は読み取れるけど、男尊女卑は無さ気と思う。
大人=世界の果て
とは限らないと思うけどなー。 可能な夢を諦めるなってことかと思って見ていた。
◯◯に憧れる子供が◯◯に成ることを夢見る。その後からの分岐は?
サンタクロースに憧れた少年が絶望し、願望を食い物にしたクリスマスビジネスで大儲け。 →暁生コース?
宇宙/自動車に憧れた少年がロケット科学者/自動車メーカとなり夢を実現。 →ブラウン、ポルシェコース? たぶん王子の資格は本人には自覚なく授かる天性のもので、
その力を自覚的に利用するようになるとだんだん失うんじゃない?
ウテナがもってる輝きや枝織がもってる奇跡も同質のものだと思う 結構解釈別れて面白いな
自分は王子様の力(=気高さや>>714みたいに理想を信じる力)は誰にでもあるものだけど
成長して欲望や嫉妬なんかのドロドロした感情を知るにつれ持ち続けるのが難しくなるものだと解釈してた
だから前半の屈託のないウテナが王子様でいられたのはある意味当たり前で
後半の色々と複雑な感情を持つようになったウテナが
それでも王子様であり続けたのは本当に貴いことなんだと思う 王子様は、周りからの過度な期待や
なんでも解決してくれるって期待
完璧な振る舞いをすることに疲れてしまって、だめになったんだと思った
(男性にのしかかるプレッシャーとか勝ち続ける期待とか)
最近は男性だけじゃないけど。
関係ないけど某スポーツ選手をみてもそう思ってしまう
まわりからのプレッシャーや期待、真面目で王子様なイメージに押しつぶされないか心配。
(本人は多分普通の家のイマドキな青年)
だれか王子様も救ってあげてほしいな
(ウテナでも最後は世界の果ても救われてるかなって思うけど) >>720
自分は最初から最後までウテナは王子ではなかったと思う
ウテナが王子だったのならアンシーは結局ただの「王子様に助けられた可哀相な女の子」になってしまう
そんな平凡なヒーロー物ではないと思うんだよね
ウテナは最後「僕は王子様になれないんだ」と言って消えるけどアンシーを救ったのは王子様のウテナでなく
「友達」のウテナなんじゃないかな
そもそもこのアニメはウテナが王子様を目指すことを肯定的には描いてなかった気がする 王子様を目指す気高さが重要で
救済するのもされるのも依存であり堕落でありダメなんだよなw そもそも男(とは限らない)は王子様を目指さないものな。
養われて常態モラトリアムの王子ではなく、自立した大人の王様を目指すもの。 ニコ生一挙放送来たな!!!
最近イクニ知った人もいるだろうしワイワイなんやかんや言いながら見るのもよろし >>722
自分もこの解釈だわ
そもそも王子様ごっこお姫様ごっこなんてする必要がなかったって話だね
成長してもずっと王子様ごっこに執着してる兄を見限って対等な友達のウテナを探しにいった アンシーがララァをモデルにしてるのはすぐ分かったよね
自分は世代違うからガンダムもウテナも見たのは最近だけど
ララァっていうキャラのインパクトが凄いの本当分かる 地味なヒロインだなと思ってたアンシーが髪おろしたら
すごい妖艶な美女で困る…
姫宮が密かに男子人気な理由は大人しそうってのもあるだろうけど
眼鏡外したら美人って雰囲気をかぎ取ってたのかも
ところでComplete Blu-ray BOXって画質とかどうなってるの?
古い作品だからそこまで変化があるわけじゃないかな?(なくても記念に買いたいなと思ってる) >>729
劇場版の画質はめちゃくちゃ綺麗だったよ >>730
サンクス、買って来る
最近レンタルdvdで見返してたんだけど、ウテナは影絵も本編の比喩が含まれてて面白いわ 初期姫宮はダンスパーティでことあるごとにオロオロするくらい人間味があったけど、あれすらも全てウテナが望むであろう姿を演出してたのかな
まぁたぶん純粋に路線変更の都合だろうけど
正直後半の姫宮を見ると、たとえ裸でダンスパーティに出ろとまで言われても感情のない笑顔で「はい〜」って言って平気な顔して言われたまま参加しそう 友達になりたい、王子様になるんだと頑張るウテナが保護欲をそそられそうな
人(群集)が怖い不思議ちゃんを演じていたんじゃないのかな 1話のアンシーの「ごきげんよう、西園寺・・・セ ン パ イ(微笑み)」で
なんか裏があるし、演技してるんだろうと思ってたな
路線変更とか言ってる>>732は純粋なんだろう 人が苦手、みんな同じ顔に見えてくるとか言ってたのも
それはそれで本音かなと思ってた >>735
そもそもアンシーは王子を閉じこめたせいで百万本の剣に刺されてる魔女だから
人が苦手っていうのもあるかもしれないけど多分アンシーは他人なんて何とも思ってないと思うよ
某ラノベで額縁の外側から現実を見てるっていうキャラがいたけどアンシーもそうなんじゃないかな
好きな人の為だったら自分のことなんていくらでも偽れますからみたいなことも言ってたし
実際アンシーは決闘の勝者が望むように振る舞ってる ダンスパーティ回の3話って確か演出と作画監督が
スレイヤーズコンビで他の回とは若干毛色が違ったんだよね
いわゆるグロス回?
当初は今とは別の路線で行くつもりだったのは間違いないし
その名残なんじゃないかと思う アンシーが暁生と肉体関係持ってたのがよく分からない
いそいそと逢引きしてる風かと思いきや、そこまでラブラブって感じでも無さげだし
誰得なんだろ >>738
女性を縛り付ける父親、恋人、兄弟というキャラをそれぞれ出すと混乱するので全部
一人にまとめたと思ってる。あと誰得って設定は得するとかで考えるもんじゃないだろ… アンシーと暁夫の関係は完全に共依存だね
肉体関係持ってるのも
兄を王子様じゃなくしてしまった&妹を魔女にしてしまったって後悔の気持ちから
お互いに依存しあってしまった結果じゃないかな?
で月日が経って、二人とも屈折した感情抱きつつも未だに離れられない状況の中
現れたのがウテナかと >>738
愛がないことを表してるのかなと思った
アンシーも別に特別ではなくて他の女と同じ扱いに感じるしアンシーもそう思ってる
>>720
私もこれに近い受け取りかたしてた
気高さって成長するに従って無くしてしまうものなのかなと
自分の子供の頃を思い出してもそうだけど子供って正義感強いよね
それがだんだん難しくなっていく
特に男性は性欲が増してくるし更に難しい
女の子の望む王子様なんて大人の男には存在しないというか存在できない
男も王子様を求められても困ると思うし王子様だった暁生が疲労困憊だったのってそんなのを表してるのかなと感じた
でも気高かった頃の自分に戻りたいという気持ちがあるから王子様の力を取り戻そうとしてる
ただ扉の向こうにいたのがアンシーだったのが本当にイミフで
あそこには王子様がいるんだとばかり思ってたんだけど何故アンシー?しかも素のアンシー?
王子様を辞めることで犠牲になった存在が入ってたってことでダークサイドに落ちた王子様の目が覚めるはずだったのかな
元々絶対これだ!って解釈を持てないから皆さんの解釈見てるとなるほどそういう考えもあるんだなと
見てて面白いけどさらに自分の解釈がブレてしまう
暁生とセックスしても気高さを失わないウテナこそが真の王子様だったのかなと思ってたけど
>>722を見たらなるほど〜となってしまう…
めちゃ長文になっちゃったけど製作者の伝えたいことがはっきりわかんなくてずっともやもやしている
ちなみにテレビアニメのしか見てない 解釈よりオリジナルである製作者の意図を考えてそれが見つかれば
自ずと誰の解釈も「ああ、そうだね」と思えるのかもな
でも稀に製作者の意図を越えた面白い解釈もあってそういうのを見るのも一興 自分はこの件に関しては、どうもアンシーの方が身体で暁生を縛ってた臭いと感じる
何故ならアンシーにあまり悲壮感がないから。
愛情を求めてたとかじゃなくて、ただただ快楽だけを貪る魔女に堕ちてしまったイメージ
暁生は女たらしだから別に相手には困らないし
自分の足でわざわざ出向いて通ってたのはアンシーの方だから。
昔好きだった頃のディオス〜みたいな事を言ってたから、企みに協力はするけどせめて慰みになれよって事かなぁと細かい描写からなんとなく。 あれは低俗な作家と読者のいやらしい関係を表現してるんだよ
神がオリジナルの作家としたらアキオはBL同人作家、アンシーが読み耽る腐女子
同属の作り手と消費者が快楽だけをムサボるためにまさぐり合っている堕落した状態w 逆はあってもアンシーがアキオを縛っていたのはあり得ないな
最終回みればわかるが離縁して一番デメリットあるのは彼だから
よく見るとアンシーがウテナを通じて広い世界に興味しめすシーンで
アキオはすごい目線でにらんでるんだよねDV男の特徴よく捉えてると思う そんな一方的な関係じゃないでしょ?誰にでもなびき誰でも抱く。
相互束縛に相互依存、大人のしがらみと快楽、そして気まずくも都合が良い大人の関係。 ダメプリのED(Promise)画像にウテナっぽさを見出して震える私 >>715
ビーパパスって‘(子供を卒業して)パパになろう’じゃなかった?
>>729
‘その男にとっての理想的な女’を演じるからでしょう、魅力
>>743
王子を辞めてしまった暁生にとっての‘理想的な女’は魔女なので、
ああ(娼婦的な振る舞い=罪悪感を感じずにすむ)なんじゃないの? >>741
>扉の向こうにいたのがアンシーだったのが
「都合よく解決する魔法なんかないよ、
問題の根源と向かい合いなさい」なんじゃないかと思ってる
現実と妥協してしまった暁生はずっと自己肯定感が持てずにいて、
ディオスの力を取り戻したらそれを持つことができると思ってるんじゃないかしら >>749
意味は男に限らず、大人になろうだよ。
物語的には少女革命だから女性向けに大人になるお話のような気もするが、
あまりジェンダーに拘って見なくても良い構造だと思う。 本作のテーマは『ウテナが王子様になる』ものでも『ウテナとアンシーの友情』がテーマでもありません(友情は一応あるのかもしれないけど)本作のテーマは『革命』少女が支配されたシステムを破壊し自由になる。つまり王子様という概念から自由になる事です。
↑
解説してるサイトにこう書いてあったんだけど
アンシーもウテナも王子様という概念に支配されてたってこと?
てかアキオも?
王子様なんて都合のいい存在はいませんてことなのかな >>751
そうなん?
‘パパになろう’ってどっかで読んだ記憶が
>>752
映画のテーマはそうかもね
アンシー自身が運転し、荒野でキスする結末は「友情」とは変質してる
TVは、結局ウテナの目指した「王子様」はアンシー(女性性の象徴)を救うことで、
ウテナは「王子様」になりきれなかったが、でもアンシーは救われたって話だと思う あなたには、何が起こったのかわからないんですね
いいんですもう
あなたはこの居心地のいい棺の中で、いつまでも王子様ごっこしていてください。でも、私は行かなきゃ
この台詞と声が本当に好きすぎて、映像は随分見てないけど脳内でふとしたときに流れる
女の子がお姫様であることも、王子様であることもやめて、友人を得たお話だと思ってる 棺の中にアンシーがいたのはウテナがアンシーを
見つけたかったからだと思ってる
以下自分なりの解釈
暁夫が望んだのは王子様の力すなわち奇跡
そしてウテナの剣でそれを得たかったけど
そういう志の人間は王子様の力を手に入れることはできないから
剣は壊れた
ウテナは剣はなくとも本当のアンシーに会いたいと願った
そしてそのひたむきさこそが奇跡を得られる
だから扉は開いたしそこにアンシーがいた
ウテナに限らず人は王子様にはなれないけど
ひたむきな心があればもしかしたら奇跡だって起こせる
アンシーを救うことはできなくても友情は生まれる
そしてその友情が魔女の生き方を変える
自分にとってはウテナはそんな話だな
長文ですまない 小さなことなんだけど
伏せてるのかわからんけど
暁生だよ暁夫じゃないよ
個人的に字面が好きなので突っ込んでしまうごめんね ニコ生で3月5日から、3日間にわたり生放送。
全話生放送はたぶん初。 >>755
なんかしっくりきたわ
直前まであんなに薔薇の門を開けたがってた暁生が、いきなり焦りだして止めたのは何でなんだとずっと思ってたから
多分その時はディオスが中にいると思ってたんだろうね >>756
ごめんわざとじゃなくて誤字です
どうしても覚えられないんだ暁生の漢字 今日かばんに樹里先輩の缶バッジつけてたらコンビニのお兄さんにウテナ??と言われてびっくりしたよ 2018/03/05(月) 開場:18:30 開演:19:00
「少女革命ウテナ」1話〜13話一挙放送
lv311156156?ref=qtimetable&zroute=index 細田さんが気に入らなかった2回目の決闘はどんな脚本だったんだろ ニコ生のウテナ素晴らしかった
明日明後日も見る
アンケの評価も最高レベルだ
https://i.imgur.com/xlNH4Yh.jpg ウテナ一挙、みんなで盛り上がれて楽しい
新作も楽しみ 途中でプレミアム会員に退かされてしまったw
明日は33話だけでもワイワイ見たかったんだけど、この分だと無理そうだなあ。 自分はウテナのために今月だけプレミアムになったわw
アキオカー編に入ってからコメントが一気に増えた
新規で見てる人も結構いて、みんなの反応や考察が面白い 最終話の影絵少女3人の「ウテナ様って誰だっけ?」「ああ、あの人か」「ま、どうでもいいけどね」の
やりとりは泣けるわ…他の生徒会やウテナにお熱だった冬芽ですら
あっさり日常に戻って日々を過ごしてるし、無情にも忘れ去られていく感じがえぐい…
御影の話と似通ったこの最後見て、本当にウテナと御影は光と影なんだなと 久々にちゃんと見てるけど新たな発見があって面白いな
ディオスの剣が消えてウテナの剣が出てくるのとか、
あの時点でアンシーの中でウテナ>暁生になってたのかなとか
アンシーが暁生を拒絶しだしてる様子とか
アンシーの気持ちを考えながら見るの面白い 当時のアニメって長期クールで作るの多かったから
黒薔薇会の話って、本筋との間をつないでる感じしてて放送時好きじゃなかったんだけど
20年も経過してるせいか、見直してみると別に悪い話じゃないんだよなあ。
とっくに終わってることを偽っていることを自覚してない御影の人物像とかくるものがある。
というか、ワケのわからないアニメだと思ってたのに
現在の俺には、それほどわからないアニメではなくなったことが怖い。 ニコ生まだ序盤しか見てない初見だけど・・おっぱおあたりから剣が出てくるだけでも衝撃度MAX
このカッコよさ スタイリッシュな戦闘 音楽 台詞 デザイン プリキュアでやってほし‥無理か・・ >>777
薔薇は女性の象徴
剣は男性の象徴だよ
プリンセスプリキュアはウテナっぽいと話題になってたよね 最終話のウテナの絞り出すような演技も好きだけど、黒薔薇編の若葉の気迫のこもった演技も好き ウィキペディアの登場人物のところみたらすごい具体的にストーリー書いてあるけど
これっていろんなメディアとかインタビューとかの情報足し合わせて考えるとこうだろうってこと?
あるいは賢い人が極限までアニメ丁寧に読み解くとここまでは共通認識になるんだろうか
それとも単なる個人の解釈? アニメの内容そのまま長々と書いてあるだけじゃね?
何回も見てれば分かるよ
というかウテナの一番すごいところはストーリーじゃなくて演出の力だと思う一周目はストーリーぜんぜん分かってなくてもめちゃくちゃ感動した >>781
内容まんまなんかあれ……
せっかくプライム来たしとりあえず二周目行ってみる
演出云々はすげえわかるわ
理解力足りないから果てとか革命とかなんのこっちゃって感じだったけど
最終話のアンシーが歩きだすシーンでめっちゃ涙出てきてビビった
ピンドラもユリ熊も正直よくわからんかったのに最終話泣いてしまったし
演出が思考すっ飛ばして感性にダイレクトに訴えかけてきてる気がする 唯一ユリ熊だけ観てないんだよなあ
ウテナはえっ合唱!?ってところから入ったけどJ・A・シーザーより光宗さんの終わり方の方がすっきりしてて本当は好きだったな
万有引力は1人ムチャクチャ上手いひといるんだけどねミッシングリンクひたすら歌ってるひと
ひさびさに聞きたいけどサントラどこやったかな
私革命ファルサリアって当時のサントラ持ってても音がいいとか買う価値ある? 今北、ニコ動の樹璃回に間に淡路
今は七海さまのターン 光宗さんは歌無しの楽曲ほとんど全て(だよね?)に合唱の方の編曲もやってて作品への貢献度かなり高いと思うんだけど
ファンも幾原もシーザーの話することの方がずっと多くてなんとなく不遇に感じる ニコ生一挙放送完走記念パピコ
20年経っても相変わらず素晴らしい作品だった
コメントのみんなと至福のときを共有できて本当に楽しかった 妹と見てたけど、受け取り方が違っておもしろいわ
アンシーの「ごめんなさい、これはあなたので、私のものじゃなかったわね」ってセリフも
私はこれ=ウテナ、あなた=暁生と受け取ってたけど
妹はこれ=暁生、あなた=ウテナと受け取ってて
どっちにも取れるなぁと
ウテナは色んな解釈ができておもしろいよね 王子様だとか救うとか救わないとかじゃなくてただ対等な関係で居たかったのかな
数年ぶりにみたけどラストは初めて見たときはバッドエンドじゃんと落ち込んだけど今回は爽やかでいいエンドに思えた
アンシーはこれからいろんな体験をしてそこかしこにウテナをみつけていくんだろうね ニコの一挙放送でウテナ初見だったけど、序盤の樹璃の話と最終回がめちゃくちゃよかった
樹璃の話は最後のどんでん返しが最高
最終回はウテナが手をぼろぼろにしながらアンシーを助けた場面に泣いた
あきお関係でドロドロしてきて心配だったけど、やっぱり友達なんだと思って安心したし泣いた どんでん返しと言えばタマネギ王子とその次の話への流れだね
初見時はギャグ回と思いきやそう来たかと唸ったものよ 私は子供の頃に最終回をリアタイで見て、あんな恋愛関係のドロドロがあったのに
ラストシーンがあまりにも爽やかで、なんて素敵な友情物語なんだろう〜って感動した
大人になってから見たら、ガジェットや様式美にうっとりして
さらに年齢をかさねた今は、大人キャラの目線で見ていて、どうにもこうにも切ない 幾原作品の男キャラってかっこ悪い道化になるかかっこいいことして死ぬしかない気がする 暁生の救いってなんだかんだ現状維持じゃない?
居心地のいい棺の中で王子様ごっこしている今が幸せなんだと思うよ
悲劇の王子様に浸って子供と戯れてる時楽しそうじゃん
中学生から人妻まで喰いまくってるし
自己憐憫自己陶酔してる現状で彼は満足しているよ 棺を開けることがウテナの可能性であり開けないことがアキオの可能性だったw ニコ生の一挙放送で初めて見たんだけど、ウテナは結局どうなったの。
アンシーと立場が入れ替わったってこと? >>800
開けない限り、可能性は五分五分のままだから! >>802
ウテナは鳳学園からいなくなった
どうなったのかは、正確にはわからない
各自の想像に任されてる
ただ鳳学園からはいなくなったから
アンシーと立場が入れ替わったってことはないと思う 当時アニメディアか何かでアンシーとウテナが再会するイラストが見開きで載ってた
アンシーがウテナに抱きついて笑顔の二人だったような >>802
鳳学園には王子様お姫様の価値観に囚われた者達がいた
最終回でウテナもアンシーもそこから脱したってことだと思ってる ニコニコ動画
公式でウテナ第1話を無料配信してる
watch/1519089203 >>799
あの学園って一種のループ空間だよな
ずーっと同じこと繰り返してる
暁生は別にアンシーがいなくなっても変わらず楽しくやってくと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています