遊戯王デュエルモンスターズ TURN.20 [無断転載禁止]©2ch.net
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遊戯王デュエルモンスターズ(DM)について語るスレ。(※GXや初期版の遊戯王ではない)
テレ東 ・20thリマスター 土曜 朝7:30〜8:00
で再放送中。
再放送じゃなくてDVDとか持っている人もカキコしてくれ。
公式サイト
各話あらすじも見れます
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh2000/
前スレ
遊戯王デュエルモンスターズ TURN.19
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1461034494/ 海馬はノアに対してもその考えは違う、みたいな感じで説得してるように見えた
遊戯は絶対に許せないってスタンスを貫いてるよね
ところで今回は原さん回だったけど、ところどころ目の下のクマ(?)がない絵もあったが、原作っぽい絵で少し気になった(作画監督によって個性が出てくるから珍しいなと思った) 乃亜の台詞回しなんか洒落てんなぁ
AIとして色々学んだ結果とかかね スタンス以前に、そもそも思考回路が違う気がする
海馬は会話中に浮かぶ雑念を引っ込めてあくまで論理的に話を進めるが、闇遊戯は論理と並行して感情をダイレクトに訴えかけていく
ドーマ編でも、デュエル中のセリフを聞き比べたらその差は歴然 >>7
不治の病に侵された遊牧民、といったところか 猿になった本田は比較的どの回でもいじられてるが
ZEXALホープレイヴィクトリー回のオービタル7
ARC-Vオベリスクフォース回のアンティークギアハウンドドッグ
メカ動物が絡むと何故か他の作監より小ネタが割増しになるハラケンクオリティ またまた城之内にいじられる猿本田がかわいかったな
機械王に身体を奪われてから全然時間経ってないのに、オイオイ切り替え早すぎだろ >>20
>>弟との絆をオモチャにされた悲しみを最後の最後まで表さなかったな
↑
乃亜戦を最後まで見ると、実はデュエル交代後に闇遊戯がきっちりセリフで代弁してる
本田がデュエルの状況説明を担当する役割を与えられた一方で、遊戯は他キャラやデュエルモンスターの心情を代弁する役回りになっているな
そのくせ乃亜やマリク、ドーマサイドの心にあまり寄り添わないのは、敵にまで感情移入してたらやってられないからか?
豆腐メンタル呼ばわりされる本当の理由はこれだと思う >>21
青眼トレインに乗っている時かな
原作絵にもない目の下の影や口元のしわを何故描くんだろうねえ
乃亜が瀬人の為にあの列車をデザインしたと思うと何か可笑しい それにしても赤いボタンを躊躇いなく押す遊戯怖いわ
自爆スイッチという可能性を考えないのか 乃亜戦がデッキマスタールール最終戦なはずだが
まさかブルーアイズを選ばずカイザーシーホースとは
まあブルーアイズばかり目立たせるのもって判断もあるんだろうけど >>30
マジレスすると途中でブルーアイズが墓地行きになるから、デッキマスターにすると話の展開に困るってのが理由だと思う デッキマスターを素材にしたブラックフレアナイトやFGDが倒されても普通にデュエル続行してるし
強制敗北ルールとか最初から要らなかったんじゃないですかね >>32
デッキマスターの強制敗北ルールがなかったら本田の猿ネタは生まれなかったぞ ブルーアイズは強いけど特殊能力とかないものな
デモ戦で負けてるし >>28
ノアが瀬人を海馬ランドから招待したり、あの列車を手配したりしたって考えると面白いw
自分の名前に合わせてデッキ組んだり(箱船とか)してるあたりノリノリだよな デッキマスタールールは面白そうだよなと思って見てた
デュエルリンクスのスキルがそんな感じだよな、多分 >>36
海馬より年上で長年バーチャル世界で過ごしたとはいえ、やってることは所詮子供だよな
最後に闇遊戯のブルーアイズ1キルコンボを前に打つ手がなくなって慌ててるし
かわいい >>38
ときどきかわいい仕草するよね(それ以上に残酷なこともしてるけど)
ラストの「ずっとそばにいてあげる」って、誰かに言ってもらいたかったんだろうな 根は素直な子供だったって分かったら可哀相に思えた 乃亜編はなかなか破綻が少ないな
バーチャル世界を用意したのは海馬の得意なゲームでも自分が勝つため
海馬が随分成長するまで放っておいたのは舞台になる要塞を作るため
剛三郎の実子かつAI化してるっていう難しい設定をうまく渡ってる感じがする
バトルシティ編を唐突にぶった切って出現するという玉にキズが一番目立ってしまってるのが悲劇だが >>37
なんでみんなサイコショッカーにしないのかと思ってみてた >>39
はっきり言って536が悪い
乃亜に英才教育を施したはいいが、もともと「出来る子」「次期社長」としか見てなかったんだな
現実と勝手が違うバーチャル世界の生活でおかしくなったとしても、本当に乃亜へ無償の愛情を注いでいたら見捨てるんじゃなくてしっかり話をするはず 瀬人がああなったのも剛三郎の所為だしな
クズ揃いの遊戯王の父親の中でも一番だと思う
ところで、瀬人があの無茶な課題に失敗したら、乃亜の器にしようと思っていたのだろうか
結果論、自分まで倒されたわけだが >>43
無茶な課題って最後の株のやつか
詳しくないから難しさはよくわからなかったが、そうだとしたらおぞましい発想だな
乃亜と一緒に消えていったラストは悲しかったが、ある意味因果応報だな ノアはいいんだけど、剛三郎はアニメで必要以上に悪い奴にされてしまった気がするな
原作でも悪い奴は悪い奴だけど、人生をゲームになぞらえて勝負主義でとことんストイックっていう単純明快なキャラ付け
原作でのあの最期も瀬人の教育の最終段階というか、あれで海馬の価値観が完成した印象だったし
アニメの付け足し設定でなんか変にゴチャゴチャして小物感出ちゃったというか 海馬のカッコ良いデュエルが沢山見られたのは嬉しかったけどな
原作だと勝率悪いから(ライバルだから仕方が無いけど)
実は内容のあるデュエルで、自分一人の力で勝った事ない位だ 原作のDDDの描写がヤバいから変更したらしいアニメのDDMだが
そのせいでアニメの御伽の方がクズになってる感じだな リマスター115話、お待ちかねの加々美高浩&ゆめ太カンパニー
本放送では予告でも出たのだが、ゆめ太史上でも屈指の作画リソースが、何故かラスオブタスクマンモス→破壊輪→防御輪のパートで使われる
出るモンスターがやや地味なランクで美少女モンスターも不在なので、力の入れ所に迷ったのかもしれない
高橋回に比べると乃亜の上目遣いの目つきの威圧感が、マリクやバクラを思い出す加々美の眼光という感じ
指芸や手元芸も豊富で、強欲ドロー時の肘の目立つ作画が地味にサテライトキャノン回の再利用だったりする 乃亜のバーチャル世界での生活を覗き見れたな
前から話題になってたが、同じセリフしか入ってない店員や石を投げてもなついてくる犬のシーンは見てて悲しくなったわ
何で536は、ここで乃亜の苦しみに気づかなかったんだろうね
それにしても海馬の発言がいちいち痛快だった
遊戯とはベクトルが違うがバッサリ斬っていく物言いが良かったのに、ラストの展開は反則だろ >>49
回想のノアは結構可愛らしかったな
目の描き方がちょっと丸い感じになってた
536は、自分の子供に対して本当に冷たいよな おかしくなったら放置って・・
海馬は海馬で苦労してるから、台詞に説得力もあるし、2人とも頭がいいから、ノアとのやりとりが面白かった
モクバをかけてのやりとりは次回に持ち越しだね >>50
海馬は「AI化しておかしくなった乃亜に失望した」と言ってるが、逆に536があんな性格だったからこそ乃亜がおかしくなったんだろ
遊戯とのやりとりとは別の良さがあるよな
過去に同じ意見が何度も出てるが、あっちは海馬と比べて理論を語らない分感情重視に会話を進めるから視聴者的には熱くなれる
だが、肝心の乃亜が人間らしさをなくしているからいまいち不発感があるんだよな
今回はやたら海馬の高笑いが目立ったが、あの演技って意外と難しいらしいな そりゃあのテンションは常人には大変だよ
「人として大事なものを」云々はお前が言うなよではあった
強欲な壷を引くところからの一連の指さばきは圧巻だったね
空中のカードを取る動きはこの頃からあったんだなあ 全224話
気が付けば今回の再放送も折り返しを過ぎたか >>52
あれは盛大なブーメランだったな
かつて外道行為を繰り返してきた奴にだけは言われたくない
マイクラで改心したんだろうが、自分も感情を出さないタイプのくせに他人のことは言えないだろ 要は乃亜が事故死で肉体を失って電脳世界に強制引き篭もり化してしまい
そこで人間としての成長ができなかったために剛三郎に見限られかけてしまい
それを振り払うために心の弱さを隠して必死に電脳世界が人間世界より優れていると主張しようとした
海馬はそんな乃亜に対して、生身の体で人間社会で生きてきたのを強みにして責め立てたわけだ >>55
536に人格を歪まされたという意味では、海馬も同じ穴の狢なのにね
こっちは成長できなかった訳じゃなく、その方向性がおかしくなったが ノアに関しては、おかしくなってるなあって感じるところが幾つかこのあとの話であった気がする いきなり笑い出したり、取り乱したり、情緒不安定だったような
自分の側には誰もいないと思っていたけど、それでも自分には父さんしかいないって、戻って消えちゃうんだよな
本当に気の毒だわ >>57
闇遊戯にたった一度馬鹿呼ばわりされただけで逆ギレしてたよな 外見アレだし中身が子供のままでメンタル弱くても仕方がない 双頭の雷龍はアニメだと違う見た目になるんでビックリした。
封印されし記憶で見た貧相なクリーチャー感が好きだったけど、あれじゃ駄目だったのかな。 サンダードラゴンの名前に双頭が付いたらデザインがまるっきり変わるのは初期の突っ込み所のお約束
首が一つで妖怪の二口女みたいに後頭部に口がある凄い造形だったな デュエルリンクスでお世話になってるわ、サンダードラゴン
普通は究極竜みたいに首が増えるだけだろうに、どうして色も形も全く変わるのかねえ
面白いデザインだとは思うけど リマスター116話
小沢豊→澤田譲治へバトンタッチのS.S.C制作協力回。やはり武藤公春回の絵柄と似ているが、乃亜編初回の濃さに比べてマイルドに再調整されている様子
目をつぶりながらドローして片目でカード確認という、他に無いほど弱気な海馬が見られる
城之内vs御伽戦ぶりにビッグバイパーが登場、すごく弱く見えるが、元が一撃死STGだし素のスペックも低いのを思い出してみると妙な納得感 元は二つの口を持つ闇の支配者(ツーマウス・ダークルーラー)の色違いだしな>双頭の雷龍
違和感あるけどアニメデザインの方がまだしっくりくる。 相手の良心に問いかける、これ闇遊戯の心理フェイズでは常套手段なんだよな
レアハンターやドーマの三銃士にも同じような発言してる モクバの手描きブルーアイズのエピは良いな
本物見るまでその事を瀬人はすっかり忘れていたが
(なんて言うのは不粋なツッコミだね) DMは第一話だけなかった事にしないといろいろ辻褄あわなくなる 杏子が人質に取られ動けなくなる良心を見せたアニメの海馬 ブルーアイズトレインの上からのショットが男性器のように見えてしまった リマスター折角作ったんだからソフト化して欲しい
BDまだだろこのDMは
上下カットでなければ尚良し >>69
モクバ手書きのカードは可愛かったな
絵はほんわかしてるし、モンスター名はひらがなで書いてある上に一文字間違えてるし ああやっぱり上下カットは仕様なのか
パラメータが黒帯で切れてたりするからてっきり家のテレビの設定が悪いのかと四苦八苦して諦めてたわ
後は何と言っても杏子ちゃんの次回予告がないのが物足りない。しゃーないけど >>76
ニコ動で「遊戯王DM1話リマスター比較」で検索してみて
上下カット以外も修正してる部分あるよ 映画のコメンタリーで海馬が尻もちつくのは初めてなんて言ってたが
この回、2回もやってるじゃんねえ
誰だ、そんな事言ったスタッフは そもそも原作では吹っ飛ぶ事自体少ないな
洗脳城之内戦の表遊戯とオベにぶん殴られた闇マリクぐらいじゃね 原作のデュエルディスクには、人間にダメージ与える謎仕様がついてないからね
神のカードや青眼相手か闇のゲームでなければ吹っ飛んだりしない ああいう効果が出る時は大抵、デュエル自体の勝敗以上の罰則付いてるから闇のゲームの親戚みたいなもん 劇場版だと通常デュエルで海馬も吹っ飛ぶレベルにパワーアップしてたが
またあいつ闇のゲームからインスピレーション受けてああなったんか >>83
闇マリク様々だな
主人格と家族、バトルシティ参加者にまでさんざん迷惑かけまくった奴だがこれは唯一の功績だな 遊戯「海馬のデッキを引き継ぐ!」
ノア「海馬のデッキを引き継ぐだと!?」
ここ昔からツッコミたかったけど、ノア君、君も海馬だろう! モクバも学校では「おい海馬!」って呼ばれてんだろうな
よく考えれば当たり前のことだけど 「弟の方の海馬」とか言われて、ちょっと嫌だったりするかもなモクバは 遊戯王DMリマスター117話
またもデッキマスター効果で決着がキャンセルしたり、八汰烏が出たり、サイバーポッドが出たり、クリボーが貴重なダイレクト噛みつきをする回
作画は寺沢伸介(ドーマ編アイアンハートの人)&DANGUN PICTURES
二話連続でDANGUN下請けが組まれている上に、をがわ・羽山ほかの主力が次に回されているせいかやや苦しさが見える DMって他のアニメでは普通の作監でも
なぜかこれでは崩れてる人多すぎ 総作画監督が立ってるアニメはどの回でもある程度均一化されるが
それが入ってないと作画監督や原画マンの個性でバラバラになりがちという
そういうアニメで個性を売りにできる人やチームに回ってきた場合は、特色を楽しむのがメリットになるが
縁の下で支えるのが重視のタイプだと、個性面の地味さが目立ってしまう場合も多い
昔はよくあった(回によって絵柄や顔が変わりまくる)現象で
2000年越えてからは長期アニメではこの遊戯王DMが最後くらいかな
最近のアニメはなぜか作画監督のクレジット数が昭和アニメの原画マンの数くらい膨れ上がったりしていて、こういう楽しみ方はしにくい 初登場のカプモン回では海馬様って呼ばれてなモクバ。カプモンのチャンピオンだから兄の威光がなくてもそこそこ有名っぽい。 次回のサブタイトルは、これまた遊戯王の中でも屈指のインパクトを誇る
LP10000 VS 100 !!
となっています しかし闇遊戯は精神年齢小学生の子供に向かってボロクソに言いたい放題だな 原作初期とか顕著だけど基本的には口悪いからな闇遊戯
口を開けば煽ってばっかり とはいえ、ほぼ相手が調子に乗ってる分のお返しだからしょうがないイメージだな 今気付いたが、あれを面白いと思うのってスカッとジャパンにハマるのと同じ心理だろ
王国編での虫野郎のカード投げ捨て事件が良い例 あとは原作初期だけじゃなく、ドーマ編も結構ボロクソ言ってる
広場での表ちゃん(幻影)の対決では「いざとなればプライドにこだわって自分の意見を貫き人の話を聞かない」なんて言われてたな
その理由を真剣に考えたが、あそこまで自分や周りの感情に敏感だと敵サイドにまで感情移入してたらやってられないからだろ
ああいうタイプは見境なく共感してたら発狂するから、自己防衛のため乃亜やマリク、ドーマの三銃士の痛みにはあまり寄り添わないようにしてたんだな
(2回目のラフェール戦ではその傾向直ってたな、相変わらずズバズバ言ってたけど) ちなみに乃亜は精神年齢が小学生でも、実年齢では自分達より年上?だからな
セリフにもあるように「成長してなかったのかよ」という意味も込めてあの言い方な気がする
あとはシンプルな理由で「あの状況が悲しくて耐えられなかったから」だろ
身体を共有してて、モクバ洗脳の一部始終を見てた表ちゃんの感情まで貰っちゃったからなおさら 実年齢とか言い出したら闇遊戯は3000才オーバーだが
しかし、「海馬、モクバ」って呼びかけ方に毎回突っ込みたくて仕方が無い >>98
成長していないって指摘するシーンは見てて切なくなった ノアが望んでAI化したわけじゃないし、仮にAIとして精神的におかしくならなかったとしても、ノアにはその先が無いんだよな 人間としての人生は終わってしまっている異質な存在だからね
BC編後の杏子と静香が回想する回では、違う出会い方をしていたら仲間になれたかもしれないって言われてたあたり、皆何かしら思うところはあるんだろうなあ 行動原理は人間そのものだが、バーチャルの箱庭に閉じ込められたことで成長が出来なくなってしまったというキャラだからね
ノアって名前は結構な皮肉だ
また、親父が至らないせいで歪んだ(歪んだままになった)という点では海馬に似ているとも言える
良い爺ちゃんに友情も加わってまっすぐ育った表遊戯とは対象的だ >>100
>>成長していないって指摘するシーンは見てて切なくなった
これは少なくとも、杏子は同感だったはず
闇遊戯だって、ほんとは乃亜の境遇に切なさを感じてたのを必死で抑え込みながら会話してたはずだぞ
その手の感情に鈍感なタイプで、モクバとの絆を弄ばれた怒りもあった瀬人にとっては乃亜に対して「忌ま忌ましい奴だった」という印象しか残らなかっただろうけど >>102
静香も怒った城之内に対して、相手は子供だから止めてって制止してたよね
女性2人はきっとノアの気持ちを理解してはいたんだろうなあ
遊戯も、ノアに対して解放してやりたいって言ってたし、伝えたいことはたくさんあったよな
瀬人はそういう点は割り切ってるけど、ラストのモクバの、ノアを追悼したいって気持ちは分かっていたらいいなと思った(これは想像の域を出ないけどね) >>103
瀬人はぶっ壊れキャラだけど、モクバの乃亜を思う気持ちは理解してたはず
ただ、この歳で社長やるとなると感傷的になってる暇なんてないんだろうな
闇遊戯も乃亜に対して思うところはたくさんあったんだろうが、自己防衛のためにあえて踏みこみすぎないようセーブしてた気がする 「魂には帰るべき場所がある」って後に闇遊戯自身が言われるのが悲しいな
(彼はちゃんと受け入れたが)
後日談(映画)があってまだ救われたけど >>105
最後に表ちゃんが死者蘇生封印したやつか
言っちゃ悪いが、よく考えたらブーメラン発言だったよな
空気読まないレス失礼 それの直後の魂を解き放ってやるっていう台詞な
かなり包んでるけど成仏させてやるとか、ぶっ殺してやるとか言ってるようなもんだから
マインドクラッシュ越えてるというか、肉体無いからクラッシュしたら死ぬというべきか 単に海馬兄弟を貶めたからじゃなく、バーチャル空間で長年孤独に過ごしてきた乃亜を理解してるからこそ言えるセリフだと思う
自分も千年パズルにずっと閉じ込められてたから境遇もある意味似てるだろうし、もともと感受性鋭いから開き直りの裏にある乃亜の本当の苦しみを見抜いていたんだろうな
「魂を解き放つ」の解釈はよく考えたらぞっとした
どストレート発言がデフォと思われがちなキャラだが、ああ見えて間接的な言い方することも多いな
表との交代直後の「心が痛まないのかよ」発言だって「(俺はこの状況見てて心が痛いんたが)あんたはどうなんだよ!?」って意味合い含んでるからな
結構高度な心理テクニックな気がする
(そしてこのセリフ、実は他キャラにも言ってる) この前にはよりによって社長に「人として大事なものを無くした」なんて言われるし
この後は実の父親にあれだし、可哀想すぎるな
マリクと違って実害は無かったわけだし ノア編って言うくらいだし、この章はノアの存在自体がテーマな感じだな
遊戯や海馬とのやりとりを通して愛や孤独とは何かを描いているという
序盤がちょっと長かったけど、終盤はすごくメッセージ性が強いよな >>109
いやいや、単に話の展開上結果的に実害がなかっただけで、下手すると全員バーチャル世界に閉じ込められてたかもしれなかったんだぞ
助かったから良かったものの、人間に戻った本田はしばらく猿の口調が抜けなかったみたいだし 結局バトルシップを拉致したりモクバを拉致して迷惑かけてきた乃亜が、真相を突き詰めれば亡霊みたいなものだったから
その亡霊としての乃亜を解き放ってやるという決闘だったわけよ リマスター118話
10000対100というサブタイトル通りになってから決着も付く、デュエル比率が濃い回
作画監督はをがわいちろを+DANGUN PICTURES、黒目がやや小さいのと目の下の線でキャラの人相が悪く見える人
羽山淳一のターンはBGM師弟出現後の遊戯の指差し〜Aパート終わりまで
ブラックカオスも再登場するが、マッチョの火之迦具土に細身へ腹パンを食らう
ブルーアイズが白寄りの色彩で出てくる 天よりの宝札
↓
ブルーアイズアルティメットドラゴン召喚
↓
乃亜動揺する
↓
融合解除でワンキルコンボ発動
↓
乃亜「そんな…何か打つ手は…(あわあわ)」
最後にこうなるならリバーズカードぐらい張っとけよ、かわいい奴だなwwwwww! ブルーアイズ達の怒涛の攻撃は素晴らしかったが
それを出したのが海馬じゃなくて闇遊戯だというのが何とも言えん
海馬が見てなくて良かった 奇跡の箱舟
・敵味方問わず墓地のモンスターを収容、これによってモンスターが墓地にいることで発動する効果が無効(墓地掌握)
・相手モンスターの数と同じだけランダムで収容したモンスターを呼び出して盾にできる
・収容したモンスターを取り除いて1体につきLP+500(敵モンスターすらライフに加算できる)
・7ターン目に破壊しても天界王シナトになって復活(箱舟にライフ回復効果があるのに7ターン以内の撃破が必要)
天界王シナト
・守備モンスターを破壊した時相手のライフを半分に削る
・与えたダメージをそのまま自分のライフに加える
・破壊を無視してモンスターからデッキマスターに戻れる
これだけ効果盛って実質2回も撃破されてるのに復活してるんだから、最後の6枚手札事故ぐらいバチが当たったようなもんだな ・死者蘇生(墓地のブルーアイズを生き返らせるのに必要)
・ブルーアイズ1
・ブルーアイズ2
・速攻
・融合
・融合解除
この6枚を引いたんだね
どれか1枚でも欠けてたらこのワンキルコンボは成立しなかった
特に、ブルーアイズが3体揃わなかったらそれこそ遊戯は詰んでいた
(ブルーアイズは通常召喚すると生贄2体必要だから) 海馬兄弟以外の石化を解こうと乃亜が提案した時の城之内が良かった
59話ラストであんな対応したくらいだから、もともと兄弟愛に特別思い入れがあったんだな >>120
瀬人だけだったら、放って置こうってなったかもだが
(電脳世界からでも還って来そうだし)
モクバは見捨てられなかったんだろうな
しかし杏子は何の力も無い普通の女の子なのに、誰にでもズバズバ物を言っちゃうのは凄いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています