ゲゲゲの鬼太郎第4シリーズ Part.9【4期】 [無断転載禁止]©2ch.net
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あれもっと原作寄りの顔つきと4期っぽい髪になってる絵もあるよね
最初見た時えっ?もしかして4期?と思った
3期だとは全然気づかなかった >>564
この回で間違いないですね!
ありがとうございます。 4期ではねこ娘が悪い事をしたねずみ男をよく引っかいていたな。
それが友情の表れでもあると知るのは終盤の窮鼠回だった。 確か雨降り天狗回だったかな?
ねずみ男とねこ娘が一緒に車に乗ってたシーンでこいつら実は仲良いだろって思った 4期の猫娘痛めつけ機構
ポポイと呼ばれるぜんまいじかけのジャンプ台の妖怪に胴上げさせて、地面に叩きつけさせて落下ダメージを受けさせる。
ハート2個程度のダメージだが、続けて受ければ、ハートが全部尽きて死ぬ…。
ポポイ
スーパーマリオ64に登場するぜんまいじかけのジャンプ台の妖怪。
リンクや猫娘が乗っかると、落下ダメージを受ける高さまで飛ばされる。
この特性を利用して、しばしばリンクや猫娘をいたぶる道具として使われる。 4期は食べ物が美味そうなのも多かった
実際のっぺらぼうって普通の料理も得意みたいだし >>571
のっぺらぼう回はほんとにいいよな
静と動の対比とか最高 おかしな夜はこれで終わりだって鬼太郎が言う話が何話か知ってる人いますか?探してるが見つからなくて >>574
うん、その通り。只、絵を描いていた男も救われるのは意外だった。
4期の優しさ半分・恐怖半分は正しくこの事だと感じた。 >>575
人食い肖像画回よく恐怖回だという書き込みみるけど俺にはむしろ感動回なんだよね。絵描きを改心させた猫娘の優しさがすごく好き。 4期の猫娘さんの死に方
水中での溺死
水中では、猫娘さんのハートの数に応じた制限時間が決まり、制限時間がゼロになると、
水中で窒息死してゲームオーバーとなる。
制限時間はハート1個につき8秒。
プッ、プッ、プッ、ピーン!
猫娘
「うにゃっ! ゴボッ!」
GAME OVER ♪ジャァ〜〜ン ヴィ〜ン スポンポポ〜ン♪←ゼル伝 時オカのゲームオーバーの音。 6期の猫娘では、水中では頑張りゲージが青くなって、息吹ゲージとして機能し、
時間経過、水中で身体を多く動かすことによって消費する。
息吹ゲージが尽きると、猫娘さんは立て続けにダメージを受けてしまい、
ハートが尽きると溺れ死んでゲームオーバーとなる。
息吹ゲージは、水中でぶくぶくと出ている泡に触れると回復する。
ゾーラの女神服セットを着込むと、水中でも苦しくなくなり、長時間の水中探索ができる。 つい最近東京タワーのテレビ電波塔の役目を終えた。今は4期の時以上に昭和が
歴史の一つになろうとしている。更には90年代の時に相撲で活躍した貴乃花が
角界から去った。こうして見ると平成が終わったら4期が放送された
90年代も歴史の一つになると感じた。 つい最近東京タワーのテレビ電波塔の役目を終えた。今は4期の時以上に昭和が
歴史の一つになろうとしている。更には90年代の時に相撲で活躍した貴乃花が
角界から去った。こうして見ると平成が終わったら4期が放送された
90年代も歴史の一つになると感じた。 ひでり神の回はオリジナル展開だがひでり神の特性を生かした良い改編作だった。
子泣き爺も酒の味の違いを見分ける等酒好きの個性も生かされた話だった。 ぬらりひょんとベアードの連合軍って今からおもえば豪華だな。
ところで四期の西洋妖怪って他期みたいにドラキュラとかフランケンとか狼男とか出てきてた?
ベアードはあんまり聞いたことない独自の四天王連れてきてたよな >>585
吸血鬼、魔女、狼男、フランケンの西洋連中は4期の劇場版で登場してる 4期の猫娘さんに対し、電気系の妖怪の電撃を食らわして、思いっきり感電させたら…。
感電もれっきとしたリョナの一つ。
猫娘さんはビリビリとなってしびれた状態になり、数秒間は動けない。
※4期の猫娘さんが電気系の魔物、妖怪の電撃、電気の仕掛けのビリビリに触ると、
防具に関係なく、ハート2個ほどのダメージを受けてビリビリとなる。
6期の猫娘さんの場合は、感電すると、「にゃぅるるっ!」「きゃぁ〜!」と叫びながら
青白いアーク放電に包まれる形でしびれてしまい、最低でもハート4.5個ほどのダメージを受ける。
どちらも、調子に乗りすぎれば、感電死してしまいゲームオーバー。 テレビ愛知
明日、最終回だけど
その次もゲゲゲの鬼太郎やるんだな
今度は何期をやるんだろ? 図は、ハイラル城の水を抜かれたお堀に落ちて、石畳に強く叩きつけられて、
ハート2個ほどの落下ダメージを受ける4期のアニエスさん。
調子こいて、高いところから落ちると、ダメージを食らうということをみんなに教えてくれている。
4期のアニエスのシナリオで、バベルの塔のてっぺんから落ちると…。
地面に叩きつけられる時に、ハート4個ほどのダメージを受けて悶絶する。
※6期のアニエスでバベルの塔のてっぺんから落ちると、ハートが30個で体力満タンであっても即死。
6期では、高さに応じたきめ細かな落下ダメージを受ける仕様になっているため、不一致を伴わずに即死する模様。 6期のアニエスのシナリオで、ほうきにまたがって飛行中に、リザルフォスが放った矢で射られて死んでみました。
すぐに即死するように、ライフのハートは残り1個の状態にしてと…。
旅人の剣を投げて、白銀のリザルフォスを怒らせて、ほうきにまたがって飛行し、わざと矢を射られてみます。
バシュッ!! バキッ!!
アニエス
「きゃぁーっ!! にゃぉーん…。
ヒューン!! ドサッ!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
ハートが無くなった時点で、またがっていたほうきが消えて、ヒューンと自由落下して、
地面にドサッと叩きつけられる形で力尽きて、赤い文字でゲームオーバー。 22話の泥田坊に登場した塗り壁が怪獣並に大きくなっていた。その気になれば
塗り壁はあそこまで大きくなれるのだろうか。 びっくらこいた 始まりの台地に
バイパス道路 できちゃった テレビ愛知
4期の後に、5期をやるんだな
別に続きものじゃないんだけど… >>596
4期は最終回を迎えたけど、5期を除けば4期はその気になれば続編を作れそうなシリーズだと思う。 声優・田中信夫さん死去 83歳 「コンバット」サンダース軍曹 「TVチャンピオン」ナレーターで活躍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000117-spnannex-ent
4期の「迷宮・妖怪だるま王国」でだるま役をやられてたねえ・・・ 世代によっては川口探検隊のナレーションでもおなじみだね
そんなご高齢だったのかと思ったけど4期もなんだかんだでもう20年以上前の作品だからな… >>598
>>599
それにしてもあのダルマはちっとも懲りてなかったな。 4期の猫娘さんが崖から落ちると…。
きゃぁあああ〜〜〜〜っ!! きゃいっ!!
-ハート4個ほどのダメージ-
不一致の落下ダメージの女版になる。
6期の猫娘さんでは、きめ細かな落下ダメージなので、
ものすごく高い場所から落ちると、不一致を伴わずに即死する模様。 今までの猫娘さんでは、どんな高さから落ちても、ハートが2個か4個程度のダメージだけで済んでいたのがおかしかった。
6期の猫娘、アニエスさんのシナリオで、高所から落ちたり、強引なショートカットをしようと
崖から飛び降りたりすると、地面に強く叩きつけられて一発で死にます。
落下ししやすさを考えれば、嫌になったら、始まりの塔のてっぺんから飛び降りて、そのまま落下死とかもできちゃう。 http://rescue99.com/smp/item/042650.html?origin=pla&ptid=294680686006&productid=042650-7074056&gclid=EAIaIQobChMI08m90emm3gIVhQYqCh0jwg3VEAQYAiABEgLMu_D_BwE
これ4期鬼太郎でいいな 4期スタッフの作った「ダダダのダウン太郎」放送時に見た世代なんだが、本当に細かい所に4期スタッフの特徴が出てるな
松本男を痛めつけた後にちゃんちゃんこ直す所とか充血目玉親父が出てきた時に浜太郎がニコッと笑う所とか
4期は細かい仕草に気を配ってたんだよな ねずみ男が中盤バイトをしているシーンが幾つかあったが、履歴書の方は大丈夫なんだろうか。 白山坊って何が悪いのかわからんなぁ
契約違反は人間側だよな >>606
結婚すると称して娘を丸々食うつもりだった悪魔みたいな妖怪だぞ。 4期の猫娘の身体に火をつけると…。
「きゃははははははぁ〜ん!」と叫びながら、ハートが3個減る炎ダメージを受ける。
64のマリオかよ…。
※当時はNINTENDO 64の時代。
ゲームシステムも64のマリオとゼルダのシステムに合わせている。
6期ではブレス オブ ザ・ワイルドのシステムに合わせたものとした。 リーバルトルネード、いつでもOKだ!
リンク
「ほわっ!びっくりした〜!
ゲゲゲの森を静かに探検しているところなのに…。
リーバルの猛りの水晶玉による加護を受けていることを忘れていた…。」 >>611
原作、1期、4期がそうだった。3期だけは本当に結婚狙いだった。
でも4期の茜と子狐のほのぼのとした交流は良かったな。
只でさえ4期の白山坊は平成期の白山坊の中で唯一凶悪な妖怪だったから。 4期の猫娘がハイリアの盾を装備すると…。
猫娘の身体が小さいため、背中に背負った状態で使う。
ハイリアの盾を構えると、しゃがみ込んでしまう。
※デクの盾、風の勇者の盾は小さいので、普通に構えることができるが…。
マスターソードは両手剣の扱いとなり、風の勇者の盾を構えることはできなくなる。
※4期の猫娘がメインに扱う剣はコキリの剣である。
6期の猫娘では、マスターソードはリンクと同様に普通に持てるようになった。
溜め攻撃による回転斬りも普通にこなす。
※マスターソードを抜くのには、猫娘さんのライフのハートが最低13個は必要。
13個未満、13個以上でも体力が13未満でやるとゲームオーバーだが、1回目だけはデクの樹様が止めてくれる。 4期の幽霊電車の先輩は原作に最も近くて次いでに歴代の先輩キャラの中で
悪人度が低い。逆に5期以降は悪人度が高くなっている。 4期の猫娘
軽量級。
散魂鉄爪により斬りつけ。
※6期の猫娘よりリーチが短く、接近戦になってしまう。
これを補うために、コキリの剣を持っており、コキリの剣で戦うことも可能。
最後の切り札は、妖力波を出して、化け猫の影で対戦相手を吹き飛ばす。 4期の天の邪鬼は本当に良く出来てる
ねずみ男、誘拐された生意気女の人間臭さ
目玉おやじが生意気女に図星差されて赤面するところ
戦闘の作画
すべてがすき 図は、リモコンバクダン+の青白い爆風で吹き飛んで爆死する4期の猫娘さん。
リモコンバクダン+じゃなくても、うっかり地雷を踏んでの爆死もあり得る。
ハートが残り少ない状態で地雷を踏むと爆死しちゃう。
ゲルド地方の砂漠地帯では多数の地雷が埋まっているため、
砂漠の魔物との戦闘中、うっかり地雷を踏んでしまうこともあるので要注意だ。
57 リンク+ ◆BotWjDdBWA (4段)2018/07/07(土) 06:33:29.31ID:e2tZoIIc
Region: [JP]
QUERY:[14.101.209.87] (ワッチョイ) 0b66-gqST
HOST NAME: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp.
IP: 14.101.209.87
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.3.9600
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/operatex/1527521764/57
IP address: 14.101.209.87
hostname: KD014101209087.ppp-bb.dion.ne.jp
ISP: Kddi Corporation
City: Oyama
Region: Tochigi
Country: Japan (JP) flag
Postal code: 323-0825
さら小僧回は曲が醸し出す物悲しい雰囲気とさら小僧の狡猾な感じがすごく良いテイスト 猫娘をスマブラSPに参戦させたら…。
4期の猫娘 VS 6期の猫娘
との対戦も可能。
妖力波を出して、化け猫の影で対戦相手を吹き飛ばす最後の切り札もできる。
※6期の猫娘の最後の切り札は、化け猫の顔で散魂鉄爪による大切断で対戦相手を吹き飛ばす。
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。
優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?
IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION
国:
Japan (日本) - [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
猫娘さんを崖登りさせて、妖力ゲージ(スタミナゲージ)が尽きた瞬間の声が可愛い。
猫娘
「んっ! にゃんぐるっ! ヒューン!! ドガッ!! きゃぁーっ!!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
スタミナ切れで崖から落ちて、地面に強く叩きつけられて落下死する猫娘さん。
落下死すると、とてもいい声を出してくれるからな。
教訓:自分のスタミナの容量以上の無理な崖登りはしない。
重度(聾)難聴者のスレ 3
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1429436666/372
372 :リンク+ ◆BotWjDdBWA [sage]:2018/11/20(火) 20:54:24.86 ID:wWx0g4Cr
うちの同僚で補聴器装用者が居るのだが、補聴器を外しても、すぐ近くの声なら聞き取れる方。
自分は重度難聴向けの補聴器を外すと、周りの音は何も聞こえない。
この苦しみって、結局は産んだ両親が悪いよな?
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1475912614/76
76 :リンク+ ◆BotWjDdBWA [sage]:2018/11/20(火) 21:03:37.53 ID:wWx0g4Cr
自分は耳の大事な部品を母親の胎内に置いてきちゃったのかな?
両耳の聴力レベルがそれぞれ90dBを超えるもの。
左耳は完全聾でスケールアウト、右耳は97dB…。
わかる5期世代だけど何故か4期が一番好き
なんでだろう…独自の雰囲気かな 不況なんだから少しくらいほっこりしたお話にしたいんだよ…お化けだってつらいんだよ…
という微妙な哀愁がなんとも言えない 今やってる家庭教師のトライのCMのペーターの声が松岡洋子さんに聞こえて仕方ない
元気な4期鬼太郎みたいな感じ >>628
それでも今より余裕が感じられたな。
特に人間サイドもバブルの夢もう一度みたいなのを
除いたら割と善人が多かった様な。 図は、高いところによじ登ってハイラルの景色を眺める石動 零。
リンク、石動 零、猫娘は案外高いところが好きだからな…。
パラセールやリーバルの羽根によるグライド、妖力による落下ダメージキャンセルなどで
落下ダメージを受けないようにする手立てを考えなければならない。
誤って転落した時が痛い!
下手をすりゃ、地面に叩きつけられてハートが尽きて即ゲームオーバー。 改めて見直すと四期猫娘ってかわいいな〜
ほんと優しいいい子なのに包容力があるっていうかなあ 6期ねこ娘が縮んでますます4期ねこ娘に近くなったんだけど…
すっげー複雑 ビィイイイ〜〜〜ン… キィーン!! ガッシャーン!!
子猫娘
「きゃぁーっ!! にゃぉーん…。」
今回はたまたま悲惨な悲鳴を上げながら即死したが、
「にゃへっ! んっ! んぅ〜っ…」という悲鳴の時もある。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
マグネキャッチで持ち上げた冷蔵庫を猫娘さんの頭の上に落としての即死。
ハートが残り1個でやると、このようなおマヌな死に方になる。 ノーマルの普段着の格好で、リモコンバクダン+の爆風で吹っ飛んでみる
子猫娘
「たぁっ!! ドッカーン!! にゃへっ!!」
-ハート7.5個ほどのダメージ- ←リンクに比べると、受けるダメージが大きい!
防具無しは、ノースリーブワンピースのみの格好。
この格好でリモコンバクダン+の爆風を食らうと、ハートが9個ほど飛ぶぞ。 四期の猫仙人が見たくてとなりの市までレンタル探しに行ったら一巻と二巻だけあってギリギリ収録されてた。今見ると四期って一番ファミリーがバランス良く活躍してるよな
四期ってレンタルあんまり出回ってないの?三期はよく見かけるのに >>639
第一話と最終回。原作にファミリーが登場しない邪魅やおべべ沼にも出ていた。 クリティカルモードでは、防御力が高い防具を着用して戦闘すべし。
被ダメージ量がリンクの約3倍なので、防御力が低いと簡単に死んでしまうぞ。 四期の女性キャラは素朴にかわいいから好きだ。祐子や猫娘やおんもらきの時の小百合さんとか わかる
露骨な萌え美少女デザインじゃないところが逆に良い
3期の作監がいる万年竹や化け鯨はゲストの女キャラが萌え絵気味になってたから浮いてたな めっちゃわかる
素朴でかわいい少女なら白山坊回の女の子が好き
名前忘れたごめん 4期の猫娘さんの主要諸元
エンジンはDMF13HZAエンジンを搭載する。
後述する液体変速機が小型気動車用のものを流用しているので、
本来の380PSから330PSに落として運用していた。
液体変速機はC-DW14C形を搭載する。
変速1段・直結2段の多段式で、トルクコンバーターは3段6要素である。
トルクコンバーターのオイルの撹拌抵抗を利用するコンバータブレーキ機能も使用可能である。
4期の猫娘さんの性能は、最高速度は95km/hであるが、それなりの走行性能を持っており、
20‰勾配で60km/h以上、25‰勾配で50km/h以上の走行が可能である。 6期の猫娘さんは4期の猫娘との併結・総括制御は可能であるが、
変速機の違いから来る制限が生じるため、最高速度は85km/hまでとなる。
6期の猫娘さんにおけるブレーキの電磁弁が使用不能となるため、
連結できる両数に制限が生じ、ブレーキの応答性能も低下する。 >>646
あかねちゃんだったな。
あと祐子って最後に出てきたの何の話の時だっけ? >>645
>>644
その通り、5期以降は極端に萌えに走り過ぎて好きじゃない。
萌えを入れるにしても3期程度が限界。
次いでに妖花の花子さんは話の内容を含めて歴代で一番魅力的だった。 >>1を読んで
他期批判になりかねない発言には気を付けて
妖花の花子さんが魅力的なのは同意
あの回の鬼太郎も雰囲気が一番好きなんだよね >>652
何しろ花子さんの半生が描かれたのは4期だけだから。
それに彼女が登場する妖花は現時点では4期が最後で
5期は女子高生のまゆみ、6期ではまなとまなの大叔母が
話しに関わっていた。 >>650
>>649
正確には101話の一刻堂が最後だった。翔太と純も。 図は、高所から落ちて、地面に着地時、足にジーンと来て、
ハート4個ほどの落下ダメージを受ける4期の猫娘さん。
高い場所から落ちたら、タイミングよく妖力の宙返りを使わないと、
地面に足がジーンとなって、ライフが減少する。
ちなみに、6期の猫娘さんの場合は、そのままで落ちた場合は、
不一致を伴わずに即死する模様です。 マスターソード
4期の猫娘さんでは身体が小さいので、両手剣の扱いとなり、
盾が装備できなくなるという弊害が生じます。
第一、リンクが使っているような西洋の剣はあんまり似合わない気がする…。
4期の猫娘さんが唯一使える片手剣はコキリの剣です。
※6期の猫娘では、コキリの剣は、コキリの小刀となっています。
6期の猫娘さんのマスターソードは、日本刀型の新型となったのは、
猫娘さんの手でも持ちやすい片手剣を目指したためでしょうね。 >>652終始ノスタルジックな雰囲気だったよな妖花の回。鬼太郎が本屋で立ち読みしてるしW 4期の猫娘
猫娘のライフは初期でハート3個、最大でハート20個まで。
妖力ゲージは、初期で16マス、最大で32マスまで。
4期では妖力ゲージは自動回復ではなく、妖力の壷を取って回復させていました。
6期では、妖力ゲージは自動回復の方式になったが…。
4期の猫娘では、受けるダメージ量は少なく、大きくてもハート4個ほどのダメージ。
※ハードモードでは、被ダメージ1.5倍になるが…。
被ダメージ1.5倍は、猫娘の冒険 ブレス オブ ザ・ワイルドに引き継がれることになった。
これも、ゼルダのアタリマエを見直して考えた要素でもある。
4期の猫娘の散魂鉄爪は非常にリーチが短くて戦いづらい。
※スタルチュラの柔らかい腹部を攻撃しようとして、手足で叩かれるのをよくやった…。
このため、騎士の剣などの武器で戦うのが望ましい。
マスターソードは4期ではリンク用のものを流用したため、両手剣の扱いとなった。
※6期では、猫娘専用に作られた新型の日本刀型になっている。
4期の猫娘では、Z注目で魔物や妖怪を注目して、ブーメランや弓矢で狙いをつけたりすることもできる。
カメラの修正もZ注目で行う。何もない場所でZボタンを押すと、猫娘さんの背後にクルッと回る。
この仕様は、6期の猫娘におけるZL注目でも引き継がれている。 くびれ鬼回おもしれー。やっぱり人の心の隙間に入り込んで妖怪が悪さをする話は面白い。
こういう完全な悪役の妖怪って意外に少ないんじゃないかな。
他には夜叉、刑天、ジャミ、水虎、影女、土蜘蛛、思いつくだけでこんなところか 6期の猫娘
最高速度は現状では110km/hであるが、将来の高速化対応で140km/h運転に対応した設計がなされている。
現状では、最高速度が110km/hであるため、ヨーダンパーは準備工事の段階になっている。
設計最高速度が140km/hなので、大幅な遅延が発生した時のみ、エンジンを過回転させて、
故障覚悟で、135km/hほどで走行して回復運転を行った事例がある。
当然、鬼神モードの状態になっており、エンジン出力は540馬力を発揮していたと言う。 4期のみアニメ化の話って何がある?
刑天、桂男、土蜘蛛、影女、ほうこう、他にある? >>662
オリジナルも含むなら旧鼠、黒髪切、化け鯨、みずち、がんぎ小僧、吹き消し婆とかかな 吹き消し婆は3期もいたな。話変わるけどくびれ鬼みたいに人間の弱みや心の隙間に入り込み妖怪が悪事を働く話が面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています