ゲゲゲの鬼太郎第4シリーズ Part.9【4期】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リメイクで同じ落ちを繰り返しているとネットで大きいお兄さんや大きいおじさんたちの「また同じ落ちかよ。つっかえ」と口汚く罵るコメが幅をきかせるようになるからねえ
子供たちの気持ちそっちのけ 水木先生が「ばんばんアレンジしろ同じ内容にするなら原作読め」って人だからな >>464
それだと作り手側のモチベーションが上がらないぞ
再放送してれば良いって事だし >>467
作り手だって毎回同じメンバーじゃないんだし
下手にオリジナリティ出してコケるくらいなら普通に原作ベースでもええやん う〜んどうなんだろう?そんなんじゃ新作アニメ作る意義が薄れるんじゃ・・・
6期だと過去作と同じスタッフが同じ話を担当してんだよな
制作も気を使ってやれよ >>458
5,6期は人が死んでるからな…
4期は幽霊は出たけど、人間に関係のあった人は死んでないし… 原作風な話をアニメで見るには昔の期じゃないと見られないって感じになると最近の子どもたちには可愛そうな気もしてしまう
原作のストーリーが良く出来てる話は特に
主観入りまくりの意見で申し訳ないけどね 昔の作品なんてレンタルでいくらでも見れるから問題ない
再放送もるしネット配信も有料だけどある
時代は変わるんだから勝手に可哀想とか思ってはいかん まだ未アニメ化のエピソードも沢山あるから
今後原作に忠実なアニメ化もありうる
4期は後半になって素人目にも色々ごたついてんなという印象があるから
2年以上は厳しそうだったけど >>473
それ素人目とか関係なく単に好みじゃないだけなのでは
昔と違って今はいろいろ規制が厳しくなってるから原作に忠実にするには難しいエピソードもあると思う
4期は視聴率そこそこあったのに終わったのはネタのストックがなかったからみたいだし 4期鬼太郎の次にやったひみつのアッコちゃんは打ち切り食らってたな 猫好きな自分としては4期の猫仙人と化け猫回はすごく良かった。
野良猫の現状を掘り下げてくれてて猫仙人を応援したくなった >>477
閻魔大王と猫娘が好きだな
三田ゆう子さんとの共演ってのもいい 白山坊で最後父親が全財産を手放すのがしっくりこなかった。原作や1期では手放していないのに。 >>474
ネタ切れで放送終了なんて初耳だわ
新編ゲゲゲの鬼太郎のエピソードなんてかなり残ってなかったか? 何かの書籍でスタッフが原作ストックなくなってきたから終わったと言ったのは聞いたことある 原作にアニメ化してないエピソードあってもGOサイン出なきゃネタストックに出来ないからな
チン○が5期でポになったみたいにアニメに出来ないネタもある
4期も再放送でNGくらう回もあるし
傘化けとか >>483
傘化けも最後まで見れば感動回だったよね
戦闘シーンも迫力あるし自粛はもったいないねぇ >>483
4期は原作アレンジしまくってたから柔軟に対応できると思ってたのに
それに妖怪図鑑から引っ張て来たオリジナル回もかなり多かったよな 4期は稲葉仁が金田一に移って作画班が6班体制になってからは作画がとにかくきつそうだった
それまでより1週分作画スケジュールが短くなるんだから当然なんだけど
海老沢のスタジオライブ班は1年目は多数の原画マンが参加して作画が良かったのに、
後半は海老沢がほとんど一人で原画も描いて1シーンだけ諏訪さんって形で崩壊気味だったし、
作画体制的にもあれ以上放送を続けるのは無理だったと思う
もっと長期シリーズにするつもりなら、稲葉班離脱時点で東映の別の班をローテに入れてたはず 大人気長期シリーズのDBやセラムンだって一人原画や作画死んでる回なんてざらにあったし
元々東映ってそういうところよ >>488
セラムンは作画ヤバやったのは初期の中村回で、中村離脱以降はほぼ毎回神作画
DBは邪神の内山は別格として、2番目に崩壊してたのは海老沢だったな…
その2作品は崩壊回以外は物凄い作画だったから、あんまり比較にはならないと思う 〜はずってファンが勝手に言うのは無駄
スタッフがネタ切れって言ってんだからそれ以外に理由はない
新しい書籍で情報が出ない限りはね 4期後半はスタッフ云々よりもデジタル化のせいで余計に作画が悪く見えるのもあると思うよ
セル画よりデジタルの方が作画の粗が分かりやすいからね
でも鬼太郎は初デジタルアニメのわりにはまだマシな方でその後の東映デジタルアニメはもっと酷いのわんさかあったよ デジタルって良い作画はより良く見えて、悪い作画はより悪く見えるよな >>492
はっきりしちゃうんだろうね
セル画のぼんやりは美味いことごまかせたりするんだろう 図は、スタルチュラに跳ね飛ばされて、ハート半分ほどのダメージを受ける4期の猫娘さん。
スタルチュラは柔らかい腹部を見せたら、すかさずに散魂鉄爪でひっかくのがコツよ。
失敗すれば、スタルチュラの手足で叩かれてダメージを受けて吹っ飛んじゃう。
デクの樹様の内部の崖から落ちると、ハート2個ほどのダメージを受けるので、足元には注意してね。 電気クラゲのバリは、散魂鉄爪でひっかくと、
必ず感電してダメージを受けちゃう。
ブーメランで倒すのが正解。
4期の猫娘さんが感電して痺れダメージを受けるのは味があるから、
わざとダメージを受けるのをやりたくなる…。 デジタルになった瞬間何というか別作品になったよな
おどろしい作風が明るい感じになったし改めて見ると5期見てる錯覚に陥る
それくらいデジタル作画は違った 前半が良かっただけにかなり落差感じる
感動路線も不気味路線もデジタルはっきりの後半はいまいち響かない
地獄流し、幽霊電車、陰摩羅鬼などが前半で良かった >>492
昔のデジタルアニメは作画の出来が良くても線や色や効果がケバくて逆に安っぽく見えてたよ
これがセル画だったらもっと綺麗だったろうなって思うものがいくつもあった 4期はのっぺらぼうがすごくいいよな
かなり気味が悪い ネズミ男のふりして鬼太郎に襲いかかる場面は迫力あった
原作ではさほど強く無いのに >>501
ねこ娘のファインプレーのところか
あそこは一番ブルったわ 今更ながら、4期をツタヤで借りながら観てるが、セル画の雰囲気が凄いノスタルジックでいいなあ
あと赤舌回のゲストヒロイン涼子ちゃんが可愛い(*´ω`*) >>505
あれが後半の作画だったらああはいかなかっただろうな 4期の猫娘で、高い所から落とすと…。
猫娘
「きゃぁあああ〜〜〜〜っ!! ドガッ! どぅいっ!!」
-かなりの高さから落ちたため、ハート4個ほどの落下ダメージ-
6期の猫娘では、不一致を伴わずにBotWのリンク、リンクルと同様に即死する模様だ。
※めっちゃ高い場所から地面に転落すると、ハートが尽きて即ゲームオーバーになる。 6期の猫娘では…。
ヒューン!! ドガッ!!
猫娘
「きゃぁ〜っ!! にゃぉーん…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
落下ダメージが猫娘さんのハートを上回れば即死してゲームオーバー。 誰か赤舌回の涼子ちゃんが変質者に処女レイプ されて「い゛だ゛あ゛あ゛あ゛い゛!赤舌さんた゛す゛け゛て゛え゛え゛え゛!」って泣き叫んでるイラスト描いてくれないかなあw 妖花を見たが、4期鬼太郎の情報収集力は凄いな。この鬼太郎ならインターネットやスマホも使いこなせそうだ。 今日は6期で妖花をやっていたが、やはり原作に基づいた妖花は6期が最後だったと思わされる話だった。 すみません、訂正します。本当は下の文章が正しいです。
↓
今日は6期で妖花をやっていたが、やはり原作に基づいた妖花は20年前の4期が最後だったと思わされる話だった。 PSのゲゲゲの鬼太郎やったけど、
猫娘の声が可愛すぎて和んだ。
ゲゲゲの森で迷ってゲロ吐きそうになったけど。 ゲゲゲの森は、迷いの森に似ているな…。
火のついた松明を掲げて、火の粉の方向や霧が流れてくる方向を頼りに進めば、ゲゲゲハウスにたどり着く。
この理屈を知らずに無闇矢鱈に歩いているから、いつまで経っても出られないのだ。
濃い霧の中に潜ると、リンクやリンクル、鬼太郎、猫娘は起点に戻される。 ロウラルにおけるドクロの森は、空いている穴に落ちると、地下にあるダンジョンに入る。
ドクロの森のダンジョンは、ギブドがうようよいるし、トゲトゲのトラップもある。
リンクを一時的に猫の姿に変えるビームもある。
手に入るお宝はファイアロッド。
※ファイアロッドは頑張りゲージの消費が激しいので、ここぞというところで使おう。
ダンジョンに入る前には、小悪魔に会って、頑張りゲージの消費量を1/2にしてもらうと楽。
ボスは巨大な毒蛾の魔物(ガモース)。 カランコロンの歌のイントロに出てくる目がキラキラした妖怪は猫仙人ってやつですか?
顎鬚じゃなくてでかい口から何か吐き出してるのかと思ってた >>514
そうか?ハマグリ船にかわうそがいないのに忠実とか言われてもなぁ 原作と同時代の1期の妖花にかわうそが登場しない時点で・・・ リンク
「鬼太郎、そんなにはしゃいで、赤獅子の王から海に落ちても俺は知らんぞ。」 鬼太郎4期DVDは絵がチラつかない?
3期はそうでもないんだけど。 おっちゃんのエロデーブイデーも同じ場面で使用してたら時々スローモーションになってのぅ 昭和とか関係無く原点回帰を謳ってんだから原作を意識してただけじゃないの
平成要素で思いつくのはお台場のフジ社屋ぐらいかw 笠地蔵は違和感あったけどな
ああいうThe田舎って感じはいつ頃まであったんだろうか 昭和と平成の混在もそうだけど
ネットが発達する前の日本における最後の鬼太郎って感じだな 鬼太郎と祐子ら小学生トリオとの関係は恩人と助けられた子供達みたいなものと見ていいのかな。 文体から分かるが3期夢子厨がちょくちょく来てるな
粘着質でキモいしウザいからもう2度と来るな >>534
第2のユメコを求めてやけに裕子に固執してるからわかりやすいよね
ロリコン気色悪い 6期が10月から西洋妖怪編に入るみたいだ。只、この西洋妖怪たちは4期では
妖怪ラリーや妖怪王編、妖怪列車と3回に渡って出ていたな。
何気に西洋妖怪は海外妖怪勢力の中で一番優遇されている気がする。 >>537
来るなって言っただろ
出ていけよ夢子厨 もうそろそろ30近いのが厨行為・厨認定したりしてんのかー
いつの時代もヲタクは変わらねーな テレビ愛知の再放送、終盤に差し掛かってきてるけど
意外と言っちゃあ何だが、デジタル化後も結構魅せる作品が多いなぁ 作画が綺麗なのはセル画期だけど脚本が光ってるのはデジタル期が多い印象 終盤は鬼太郎ファミリーのやられ具合が適当すぎる時があったな
刑天戦とか
あと、妖怪王の話で茶柱が妖怪には不吉って設定は無いなーって感じ >>542
個人的には演出もデジタル期の方が光ってる印象
でもやっぱり作画のよさはセル画だね 初期のデジタルは絵の具のベタ塗りみたいで酷かった
今は技術が発達したから着色クオリティ上がって遜色なくなったけど 何故、赤舌とオバリヨンの回のみネズミ男が出なかったんだ? >>545
日本初のデジタルアニメだから手探りだったんじゃないかねやっぱ
>>546
何故って別にねずみ男が必ず出なきゃいけないノルマなんてないしなぁ主人公の鬼太郎はともかく 今日はテレビ愛知
ラクシャサの回
けっこう名作の回なのか? 作画良いし脚本が腕利きのゲストライターだし大人の猫娘を拝めるしで人気ある回だよ
個人的には全体的に薄暗い雰囲気が漂ってるのが好き 4期からはじめて落下ダメージシステムが実装された。
4期の猫娘さんを高い所から落とすと、高さによってダメージ量が変わるが、
ハート2個からハート4個ほどのダメージを受ける。
ハートが5個以上なら、1回の落下では死なない。
※4期の猫娘では、防具に関係なく、決められた量の落下ダメージなので、
誤って高い所から落ちた時の方が、魔物や妖怪にぶん殴られる時よりもよっぽど痛かったりするのだ。
ハートが残り2個でかなり高い所から落ちると、地面に着地後、猫娘さんは力尽きてゲームオーバーになる。 6期の猫娘では、きめ細かな落下ダメージシステムになっているので、
落ちる高さによってダメージ量が変わる。
あまりにも高い場所から地面に転落すると、
ハートの器が30個で体力満タンであっても即死する。
この落下死のしやすさが幸いして、猫娘のシナリオで
始まりの塔のてっぺんからわざと落っこちて死なせる人も出てくるね…。 >>552
>>553
ラクシャサの回、見てみたけど
6期じゃ作れない話だな
しかし、これが朝9時に放送していたんだな… 荒木伸吾さん亡くなってるのに?
誰が描いたんだろう 大海獣で使われた絵だね
それを服とか手元とか修正してるから顔はそのまま 図は、ハイラル城の空になっているお堀に落ちて、お堀の石畳に
叩きつけられて、ハート2個ほどの落下ダメージを受ける4期の猫娘。
調子に乗って高い所から大ジャンプして着地するとこうなる。 つくづく荒木さんが亡くなってしまったのが惜し過ぎる
氏が作画監督をやってる4期映画では
鬼太郎の髪の流れ方や戦闘での立ち姿に聖闘士みがあった 元気がきたろうって明治のドリンクが電車にポスタ貼ってあったけどあれは三期っぽいね
四期世代はアラサーらへんだからまだ飲むには早いからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています