『Kanon』東映アニメーション版30
>>222 親の事情で転居させられまくる無力な存在ながら「もうこの街から絶対離れない!」とか誓っちゃう虚勢が哀しいんや >>224 世の中見えてないガキ感あるな だからあゆが消えて意気消沈して、名雪の事見れずに親元へ帰ろうとするとことか半周回って逆に好き 鍵オタは自身の黒歴史から目をそらすため、そればっかり言ってる アゴ〜 アゴだよ〜 アゴごはん食べて 学校行くよ〜 顎顎言うが、実は1999年に出たKanonオリジナル版の頃のいたる絵の再現度は東映版の方が高いという現実 そうだよ それを鍵信者は他のアニヲタと一緒になってアゴアゴ言うことで、自分の黒歴史から目をそらそうとする 自分らが崇めていたのはあのアゴ絵なのにね へ〜信者が叩いてたのかい? ありがたがって画集とか買ってたのに? 崇めてたくせにw 叩いた人もいるというだけの事を免罪符にするとはね ほんと、お前らのために美的感覚捻じ曲げてまで原作絵を再現した東映アニメスタッフがかわいそう そのいたるもビジュアルアーツを去ってから久しいわけだが 表向きは自主的に退職だけど実質追放だよねあれ 例の風花だけど、ニコニコ大百科やwikiではDVD全巻購入特典とか書いてるのが笑える 実際にはDVD全巻、サウンドトラック&MAXI、公認アンソロジードラマCD4巻を買った上で1000円の為替同封で応募しないと貰えなかった まさに悪魔の所業、あの東映がオタを釣るために汚い商売してると思ったもんだ まだ今みたいに深夜アニメだらけじゃなかったしな >>241 それに全力で釣られた思い出 風花もドラマCDも手に入れるためにそれまで貯めてたお年玉放出したわ あとは秋子さんち・5つの話をゲット出来ればドラマCD系コンプリートなんだが、知らない間に出たDVDボックス購入者のみ受注出来る限定品だったからか全く中古で流れてないからなぁ…… >>243 派手にジーンとくるシーンない、いたって普通の1日を描いてたしね 俺は最終回の真琴のアレの裏側とか、名雪の言葉とか、友達と遊びに出られてる栞とかが見れて満足だったけど 原作であるゲームでも選んだルート以外のヒロインがどうなったか、なんて一切描かれていないからな そういう意味では割と革新的ではあった ゲームは顔が描かれてないモブキャラは本当に端役だったし、祐一と選ばれたヒロインの交流に焦点いってたからね 東映版は祐一のクラスのキャラクター全員に顔の設定画あったし、ストーリー面でも人との繋がりをフューチャーしたのは良かった 本当はクラスメートの設定画なんて普通に書き起こしてるだろうけど、知ったときはより感動したわ 京アニ版よりずっと原作に忠実だと思うけどな アゴはまぁ・・・ >>255 女同士で結婚が認められてる国に行ったんやろな DVD安かったら思い切って買ったんだけど 結構良い出来じゃないか 顔の違和感は最初の最初だけ、馴れたら違和感ほとんど感じない 京アニの方がどっちかというと違和感を感じる ストーリーは全同時進行でうまくまとまってるが 話数少ないし最後の方かなりの駆け足だな ゲームの音楽使ってあるのいいけど、ヒロインの曲が使ってないのは少し残念 元々良い出来だけど、ラストの名雪の扱いや舞のアレ関係で「原作と違う!」とか色々言われてた フジ初めての元エロゲアニメだし、あの頃は一部で超有名だろうが1クールだったから駆け足なのは仕方ない オリ展開やヒロイン同士の掛け合わせは凄い好き 曲は……作曲家とか色々あるからね。ラストでゲームの歌流したのは逆にビックリした 13話で終わるなら、いっそ森嶋プチのコミカライズ版でもアニメ化したら よかったのに。 当時の深夜アニメは2クールなんて無理だったから・・・ 抑えるところは抑えてたし、舞や真琴は駆け足だったけど2クールにしたらダレそう あゆルートを中心に据えて、なるべくダレずに1クールに抑えるとしたら、やっぱり真っ先に切られるのは 舞・佐祐ルートか。 ちなみにゲームだとあゆルートと他のヒロインとのルートの分岐は以下の通り。 ・舞ルートよりに進むと 栞ルートとの分岐:1/11 真琴ルートとの分岐:1/13 舞ルートとの分岐:1/14 名雪ルートとの分岐:1/19 ・栞ルートよりに進むと 舞ルートとの分岐:1/11 真琴ルートとの分岐:1/13 栞ルートとの分岐:1/16 名雪ルートとの分岐:1/19 なるほど、なろう系といっしょで、テンプレをある程度覚えて理解してないと ついていけない、まさに新喜劇的なドラマなんだなこれ >>264 1クールに無理やり詰め込んでいたけど、その無理の割にはちゃんとまとまっていたと思うな。 >>265 そういやゲームだと一番入りにくいのが栞ルートだったよな。 はっきり覚えてないけど、最初に会う日に特定の行動を取らないと栞は一切登場しないままだし その後も正解の行動を取らないとその時点で栞ルートは消滅するんだったな。 栞は一番接点薄いしね。他は居候先にいたり、学校にいたり あゆはデウスエクスマキの役割あるから例外 >>277 むしろ舞ルートのほうが入りにくいイメージだな。 最初の選択肢を誤ると舞に全く会えない。 ゲームだとむしろ、あゆ・名雪・栞ルートが中盤のかなりの所まで共通になる。 ・1/16の栞とのデート後の選択肢であゆ・名雪ルートと栞ルートが別れ、 ・1/19のあゆと名雪が初めて出会った後の選択肢であゆルートと名雪ルートが別れる形。 >>279 でもあそこで学校に行かない選択肢選ぶ人いなさそうだからなぁ初見プレイの時は 1/11の夜は話の流れから学校に行かない方が不自然だよな。で、行かないと舞には会えないわけだが、 行って舞に会うと翌日12日昼に舞のイベント(シナリオ)の方が優先されてしまうので栞に会えない。 シナリオ優先度的には舞>栞>あゆ>名雪>真琴か。 ・舞と栞はどんなにあゆに加圧(捜し物を手伝ったり映画を見たり)しても、各攻略キャラ最優先で進めば自ずと個別ルートに入る。 ・名雪は1箇所いやらしい選択肢(名雪に反対する)があるが、それさえ正しく選択すれば自ずと名雪ルートに入る ・真琴攻略にはあゆ好感度が関わっている(上げすぎると真琴ルートに進めない)のがすこしわかりにくい 東映版って、あゆルート基本とは言え、真琴以外は全部それなりに解決したのに、 なんで真琴だけ原作通り消滅させたんだろうか。 >>283 真琴は原作通りではなく、辿り着く前に消えてしまったよ 原作ではあゆが叶えるといった3つの願いの最後の一つで奇跡が起きたと取れるようにしてる 舞と栞はそれぞれ姉と妹という祐一以外の救ってくれる存在(人が起こせる奇跡)で救われたけど、その奇跡は東映では秋子さんの回復に当てられた でなければ名雪はあゆが入院しているのを知っても行動を起こせず、祐一は家族の元へ帰っていったろうから 真琴でその奇跡を使ったように見せたらいけなかったんだろう だからこそ、最後の最後での「ホントは優しいのにね」で俺は救われた 特典ビデオの「風花」って結局何だったんだろうか? なんか見ていて中途半端感がぬぐえない。 東映版は第一話の冒頭と最終回のラストだけが完全オリジナルなんだよな。 そのために唯一原作に登場しないオリジナルキャラとしてあの看護師さんが登場している。 そして、あゆが入院していることを知った名雪が祐一のことを諦めるシーンが追加されている。 あの看護婦可愛くて好き 原作は東映版やってる途中から全部やったけど、あの冒頭が最終回でああも繋がったのを見た瞬間凄いゾワゾワした 名雪にとって凄い残酷だけど、良い展開だったよ オリ展開は全部原作を上手く調理してたよね >>286 風花は個人的に好きだけどなぁ あゆ、栞、舞は本編で幸せな決着ついていたけど、名雪と真琴がその後どうなるのかは、ほんのちょっとの想像の余地しかなかった その二人を補完してくれて嬉しかったから、DVD全巻とCD2枚買って送った甲斐はあったよ >>289 ああ、冒頭とラスト「だけ」ではなかったな確かに。 ただ冒頭とラストが東映版オリジナルで、それでストーリーが変更されていることが 重要だと言いたかった。 >>290 あゆ、名雪、祐一の物語として見ればあの変え方は大胆だわな >>292 基本的に名雪の初恋から失恋までの物語だったからな、東映版は。 >>294 幼い祐一と一緒に寝てるシーンの差し込みとか、あのキスは心に来たけどいいシーンだったなぁ 本編で積極的に動けなかった名雪が最後の最後に頑張った好きなとこ あれがあるから、風花でちゃんと吹っ切れて受け入れられている名雪が見れてよかった >>21 よく言った! そして、三十路を超えてもまだ行ける! 名雪が一番かわいそうなシーンと言えば、駅前で祐一とあゆのキスシーンを見て、 動揺して後ずさったら、気付かずに雪ウサギを踏んでしまったところ。 雪ウサギが崩れた瞬間が、名雪の初恋が崩れた瞬間につながるのが上手く描けていた。 >>298 凄い残酷だけど、行間で見せるのは良いよね ちょっとした差し込みで名雪の事濃く描いてるからスタッフはいい仕事してると思う アゴアニメのスタッフはやはりあゆより名雪のほうに思い入れが強かったんだろうな。 本来のメインヒロインのはずのあゆが物語本編にまともに絡むのが序盤と終盤だけ(あとは出てもちょい役程度)というのも かなり思い切った書き方。 よくKeyがあの内容を許したよな。 東映オリジナル展開について。 今から思えば、なんで最後に名雪はあゆが入院していることを祐一に知らせたんだろうか。 あれだけ祐一があゆしか見ていなかったことをなじっていたのに。 7年前みたいに、失意を抱えたまま祐一に帰ってほしくなかったからじゃん?あの時は誰も幸せにならなかったし 自分じゃ祐一の凍った心を溶かせられないと分かっていたからこそ、あゆの存在を教えて祐一がまた普通に笑える様になってほしかったんでしょ それだと制作スタッフは原作の設定を全く理解していないことになるな ファンに叩かれても仕方ない >>305 俺の一個人の見解だけどね 原作の設定ってどの辺指してるの? >>306 >>307 は思わせぶりに言いつつ何もないパターンだからほっとけ >>293 とか>>295 と同じ類の輩だろ ろくに原作を理解していない人に説明したって意味が無いからな そんな無駄なことはしないよ 偉そうな言葉を書きつつ何もない 虚構の「俺優位」ってのを崩したくないだけでしょう。語れば突かれてボロが出るだけだし 自分はスレの書き込みを馬鹿にし続ければいいだけなんだからアンフェアだよなぁ じゃあ原作の名雪ルートにおける奇跡が何なのかを説明できたら教えてあげるよ 一方的に教えるのはフェアじゃないからね ボロが出るのはどっちかな >>311 スレ読み返したんだが、じゃあ(ryはどのレスに掛かってるんだ? 流れは 東映版の名雪はなぜ裕一に知らせたんだ? ↓ こうじゃね? ↓ スタッフわかってねーな ↓ どこら辺よ? ↓ ej6s7ncuは分かってねーな ↓ S4PKYKwjは肝心な事言わない奴 ↓ 分かっている事を言わない事への言い訳 ↓ 結局言わないじゃん ↓ じゃあ名雪ルートの奇跡を説明しろよ >>311 はちょっと落ち着けと言いたい 東映版の名雪は本編の名雪が絶対しなさそうな顔したりするのがオモロい >>312 一連の流れの中で言っているだけ まあ本当は分かってて、それでも名雪ルートの奇跡を答えられないから 誤魔化しているんだろうけど Seven years ago... There was a girl named "Ayu". She was crying in a snowy street and said "Uguuuu"... And then, she met a boy named "Yuichi"... 田中健太郎 詐欺犯罪者 大阪高槻出身41歳 立命館大学卒 相手を骨折させて数百万奪い逃走。 セミナー(笑)系の意識高い系のクズ 商材w 暴行を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく。 https://imgur.com/6S4NAEt.jpg なんで久瀬は京アニでも神谷だったのか、これが解せない >>320 やっぱり舞台が舞台だから、冬季のほうがふさわしい気がする… いまアイス食いながらぼけーっとしている。 やっぱりアイスは冬より夏だよな。 冬の屋外でアイス食うのって拷問にしか見えない。 夏に例えたら炎天下でほうとうとか鍋焼きうどん食うようなものか。 栞って病弱なのか強靱なのかわからなくなってきた。 >>326 個人的には難病指定されてるけど、海外などでは治療法出来上がりつつある病気に掛かってるんかな?って思ってた>栞 日常生活にはまだ支障は出てきてない進行具合 アイスに関しては体温たっかいんだろうかね? じゃなきゃ腹より下ももっと厚着するんじゃん? 冬にノーパンやし 常に体を冷やさなあかん難病なんやろ もう北のほうは冬みたいだが、今年の冬は寒くなりそうだな。 これで雪が積もってくれるとKanonぽい雰囲気出るんだが… >>326 >>327 死期がはっきりわかっていて助かる方法がないのに 死の直前まで見た目は健康体のように動けるという あまりにご都合主義の病気だから、当時は「KEY病」と呼ばれていたな。 そういえば昨日はあゆの誕生日、おとといは真琴の誕生日だった…すっかり失念。 >>301 そりゃあゆが他のヒロインのシナリオで 絡む必要がないからだろ 京アニ版でもそこはそんなに変わらないだろ カノンはクラナドみたいにヒロイン同士の繋がりは強くないし 栞、誕生日おめでとう。また今年もアニメ見たけど「一緒に……いきたいよぅ!」は凄い良かった >>340 原作だとCLANNADまでヒロイン同士の絡みって全然なかったよな あゆは他のヒロインルートでもハッピーエンドを迎える為のデウスエクスマキナみたいなもんだから、下手に使えない というか、みっつの願いを物語に組み込むならああいう扱い方になるのは当然だろう はっぴばーすでい、栞ちゃん! >>341 Kanonで他のヒロインと絡む組み合わせだと以下。ヒロイン間の絡みがかなり少ないな。 ・名雪 あゆ:共通ルート、あゆルート 栞:栞ルート 真琴:共通ルート、真琴ルート ・あゆ 名雪:共通ルート、あゆルート 栞:共通ルート、栞ルート ・栞 あゆ:共通ルート、栞ルート 名雪:栞ルート ・真琴 名雪:共通ルート、真琴ルート 舞:共通ルート ・舞 真琴:共通ルート 佐祐理:共通ルート、舞ルート ・佐祐理 舞:共通ルート、舞ルート EDがめっちゃいい曲だなあ カラオケで歌おうとしてもなかったけど >>344 アゴについてはOPも名曲だと思う。 どっちも美しい旋律で、Kanonが冬の物語であることを見事に表現していると思う。 OP、EDとも、歌詞もいいよね。きちんとKanonの主題歌として作ってる。 EDはフルコーラスで聴くとまたいい。TVサイズで流れないCメロの部分はグッとくる。 >>346 OPは物悲しいメロディと歌い方だけど、希望を見出す歌詞だからそのギャップが好き 盛り上がりも分かりやすくじゃなく、少しずつゆっくりなるのが逆に聴きやすい flowerは声に芯入れで歌ってるからか、押し付けがましくないのに格好良い 最後の「笑顔に変わるから」のトドメの伸びがとても好き 次回予告で流れるOPのオルゴールアレンジも捨てがたい。 歌よりも更にもの悲しく聞こえて、冬の感じがさらに出てくる。 >>349 曲調は暗いというか切ないの多いよね だからたまにあるほんわかBGMとディフォルメ顔での展開が可愛くてほっこりするし、ラストが晴れやかな色合いなのがよい 当時出てたオルゴールアレンジ集、買っておけばよかった…… オルゴールアレンジ集なんて探せばすぐ見つかるじゃん >>342 舞佐祐理だけ孤立してるなあ 舞佐祐理だけ世界が違う感じがする 同じ麻枝シナリオでもまこぴーは水瀬家に同居してるせいもあってか 特に孤立してる感じはしないのに 佐祐理に限らず美汐や香里だって接点は少ない 元々佐祐理ルートは予定していなかったから当然のこと >>353 真琴ルートだと、秋子や祐一と比べて名雪は真琴にやや距離を置いている。 というか、まともに真琴と絡むのが終盤を除いて秋子と祐一だけだから、真琴も半孤立状態。 かぎなど10話で「ゲームでもアニメでもアニメでも」って言ってて東映版もちゃんとネタにしてくれて嬉しい アゴ成分が足りんけど >>357 私市のときだけ祐一に限らず全キャラクターのアゴがとんがるとかいう描写出たら笑う。 それは笑えるwww ついでにタイトルもかぎあごでwww 東映版は真琴が丘にたどり着く前に消えてしまったのがなあ 尺が足りないにしてももう少し何とかならなかったのか >>361 いや、真琴はあの展開しかないと思う 舞・栞以外の三人は救ってくれる存在が祐一以外マジでいない 名雪とあゆの決着を考えると、真琴との結婚式は後の展開が暈ける >>362 同感。確かに、東映版では真琴と名雪はそれなりにきれいに決着したほうだと思う。 あゆエンドにする都合上どうしても他のヒロインはなおざりになりがちな中、結構脚本が頑張った。 少なくとも名雪はきれいじゃないだろ 原作のあゆシナリオ通りに描けばよかっただけなのに わざわざ祐一とあゆのキスシーンを目撃させたり 無駄にドロドロする展開にしてる あれなら京アニ版の名雪の扱いのがよほどいいと思う >>363 舞の友情エンドや栞の姉妹エンドはすごく良かったけどね。東映版は奇跡頼みではないって見せてくれたし 尺が云々言うなら、美汐が1話だけの出番だったのが心残りだった。風花では凄い良かったけど >>364 きれいではないけど、7年前の辛い思い出や恋心にピリオド打ったよ? 決着つけるまでもない、ヒロインですらない扱いは個人的には好きではない 名雪一人だけ根幹から前に進めていないってオチつけられるのはヤだ 結局栞ってどうして死なないで生き延びたのか、東映版も京アニ版も放り投げて終わったんじゃないか。 必ず死ぬはずという設定だったからどうにも解決しようがなかったのが栞だよな。 >>370 別に「死ぬ」とは言ってない。祐一の前から消えると言ってるだけ。 >>370 アゴパワーだよ 元気があれば何でも出来る。元気があれば不治の病も完治できる いくぞ! 1・2・3・アゴーーッ!! 最終話で流れた風の辿り着く場所を再び聴いたけど相変わらず良い曲だね 元は23年前にゲーム作中で使われた歌か 顎、顎を見ている・・・毎日見る顎・・・終わりのない顎 ず〜っと顎がしゃくれる僕らに 小さな精たち舞い降りる 東映アニメーション版のKanonはキャラクターの顔が怖い >>391 真琴のアレいいよね 最終回のあの一言で感動したが、補完されてメチャクチャ心が動かされまくったわ アゴロナウイルスに感染した地球で繰り広げられる新感覚ホラーアニメ 東映アニメーション版Kanonのキャラクターはややブサイク read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる