ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うえだにライエルは合わないよー
辻谷さんにライエルかなり合ってたのに変える必要ない
大体、ライエルは可愛い、優しいタイプなのに
うえだにそんな印象はない 人にもよるけどライエルはどちらかというとテンカワアキトのように
優柔不断なところがあって有能だが間が抜けているイメージがあるから
当時だったらうえだがいい気がするな
辻谷は真面目なキャラにはあうけど三枚目的なキャラにはどうもな 一話のライエル、ハーちゃんハーちゃん言ってて可愛かったけど
アキトの声は可愛くないよ
うえださんてるろ剣だと佐之助だし
そっちのイメージで合てたんじゃないの?
262は特別ライエル好きじゃなさそう ライエルは三枚目的キャラだけど
あの世界だとどちらかといえば顔がいい優男だから
可愛らしさがある声を当てるのもどうかと
けっこう背が高いしね ハーメルもライエルも でもうえだのイメージだけはなかった
というか三枚目的ならドラマCDの関さんが合うのに
何故うえだ・・・。
そんな発想初めて聞いた 可愛らしさも表現出来て優男らしさも表現出来てるんだからライエルは辻谷さんかなり合ってるよ
原作もそういうキャラだけど?
ギャグのイメージが凄い強いのかもしれないけど
ライエルはアキトと似てないよ?ハーレム系のイメージないし
一途だし そもそもアキトの声自体もうえだは合ってない
ガラガラ声で
ハーメルとか佐野助系統は良いけど 渚カヲル
「そのストラディバリウスは本物ですか?
何しろ、120年以上前のヴァイオリンですから、偽物も多いですよ。」
ギンコ
「どれどれ、音で確かめてやろうか?
適当にボウイングしてと…。
この雑音のような音は偽物臭いな…。」 アキトも左之助もザッパも花中島マサルも
どちらかいうと三枚目キャラだからうえだが合うんだよ
ハーメルは美形かつ背が高く寡黙なキャラだからうえだにはちょっと合わない気がするな ライエルだってアニメだと三枚目キャラじゃないじゃん。原作だっていい男だし。ハーメルは原作だと外道な男だけど。 271は役柄のイメージに囚われ過ぎて声として合ってるかを判断で出来ていない。こういう人がキャスティングすると最悪な結果になると思う。合わない自分だけのキャスティングを押し付けないでほしい。 佐之助、アキト、マサル、全然、違うわ。三枚目に拘り過ぎてキャラの雰囲気や性格を理解してなさ過ぎる。 普段やってる役柄云々でどうこう言うのはおかしい。純粋に声さえ合ってればどうでも良い。 いや声優はサプライズはあれど基本同じような近い感じのキャラを
演じることが多くないか?
例えば石田彰だったら美形や耽美キャラばかりだ
うえだハーメルや辻谷ライエルももちろん悪くないはない
ただうえだハーメルはうえだの持ち味を考えると個人的にやや違和感はある 別に当時に見てた時、違和感なんて全くなかったよ。ナデシコ見てなかったし、三枚目てが多くなったのもハーメルン以降。そもそもハーメルって原作だと男っぽくて三枚目だけど。 原作からギャグを抽出した形なんだからそういう原作の声の印象から選んだんでしょ。オリジナルアニメじゃないよ。 ごめん。シリアス抽出ね。そんなに決まりきった役柄じゃなきゃいけないなんて声優の可能性を狭めてるよ。そこまで違和感あるのは貴方だけ。うえだがギャグ的なイメージになったたのデジキャラット位からだよ。 声優が役の幅を増やすのはもちろんいいんだけど
それでもうえだハーメルは原作からでもアニメだけでもやっぱりなんか違う
もちろん矢尾よりはずっといいよ
ハーメルは原作でも三枚目ではなくて
美形長身かつ寡黙な悲劇キャラだから配役は難しいわな
ライエルも関俊彦のほうが辻谷よりあっている気がするな
ただ原作でのキャラ性と当時の声優から考えると
松本保典でもよかったかも 声優に詳しくないから「配役が自分好みじゃないところがクソ」と言ってるように見える もしかして触っちゃいけない人なんじゃ……
声豚というか、これ以上は板とスレタイ読んでみてほしい
久々に最終回見返したら、ラストシーンのサイザーの羽が白く見えるんだけど
あれは「箱が閉じて堕天使成分が抜けた」=魔族でも人でもない、家族知人も同族(魔族含む)もいない一人っきり、ていう意味も含まれる解釈でいいのかな >>283
明確にされてないし解釈はご自由にというところなんだろうけど
自分は、箱の中に魔族も魔の力も全て封印されてサイザーには天使の部分だけ残った
ということだと解釈してる
283の言うとおり全てを失って完全に独りになるという罰を受けているという暗喩とも思う 魔女でなくなった、過去のしがらみがなくなったということでしょうな
原作でもそうだったけどサイザーの罪状はきわめて重いから
アニメのラストはしっくりくるな >284のレスみて
堕天使(罪ある存在)が天使(清らかな存在)に変わるというのには何かしら罰が伴うのかなぁと思った >>285
罪を負ったキャラの結末はアニメのほうが因果応報で理にかなってるの多いよね
まあ主人公カップルは可哀想だったけど
リュートやホルンが生き残ったのはアニメ版ならではだよなあ でもライエルと恋愛関係になる話も後一年あったんだったら見たかった
打ち切りでなくなった話だけだろうし サイザーが仲間になる予定だったらしいね
キスの伏線もちゃんと貼ってあったしあの殺伐としたアニメの二人ならどうなったか興味ある 原作のサイザーとライエルも結構殺伐としてる時期もあった気がする
原作はライエル→サイザーで後にサイザー→ライエルになって行ったけど
ハーメルとフルートみたいな感じじゃなくてどうなるか分からないような関係だったし いくら美人でもあれだけ強い女を嫁にするのは相当の勇気がいるよなあ
腕力もやばいし背も高いし相当の人数を虐殺した女だしな
ぶっちゃけライエルやハーメルより強いだろうしな 原作だとバカップルなのは良いけどパンドラさんとの姑問題に苦しんでるという訳の分からない話に…… あれ評判が悪いようだけど個人的にはくっそ笑った
テンプレな幸せ家族にしないあたりいいと思う なんで原作?
アニメのラストで天使になる事で完全に独りになる罪って解釈がすごく面白いと思ったけど、別に堕天使の存在も独りなんだよね
解釈はご自由にしかないだろうけどもう少し長く見たかったな 無理だろうけどリメイクしてほしいよな
デジタル絵でも今作なら違和感はないだろうしむしろあってると思う
音響関係もよくなったしやってほしいな
もともとこの作品は原作のギャグ調よりアニメの雰囲気のほうがあってるし
好きだったから余計にもったいない 原作のギャグは途中までは面白かったんだけど途中からくどいというか話の腰を折るというか
最近はギャグのせいでキャラクターが不幸になってるように感じる
スラー編辺りからは劇場版よりアニメの方が雰囲気合ってる
OP、EDは原作にぴったりだと思ってた もう一度こういうアニメと出会いたいと思う
ここまで直球に愛と愚と罪と罰を表現したアニメあんまり探せてない
あの時代の作品の雰囲気の特濃抽出エキスが入りまくってるからこれ見てるとラリラリする 第一次スフォルツェンド大戦、第二次スフォルツェンド大戦、
スラー攻防戦、ヴォーカルサイザー戦、ハーメル暴走、北の都攻略戦とか
アニメで見たいよな
個人的にスラー攻防戦とハーメル暴走の話は原作の中でも好きだな スラー編とスコア編好きだった
ヴォーカル編はサイザーリョナをアニメで見るのはちょっと……
迫力はあるけど
でもライエルとサイザーの唇同士のキスシーンは見たい
原作は14巻辺りからシリアス多めでギャグ少なくなって行ったと思う
ちょうどその頃、アニメ化の話(16巻辺り)が持ち上がったからアニメはその時の雰囲気を大事にしようと思ったんだと思う
特にハーメル覚醒を主題にしてるし というか前半でもライエルの皇帝のあたりとか
本来ギャグテイストで進めるには話が重過ぎる
原作は奇跡のバランスで成り立ってたけど漫画だからできた気がする
アニメだとあのギャグとドシリアスの切り替え相当難しそうだし
アニメでギャグ切り捨てたのは正解だと思う
映画は映画でいいけど、あれは原作知ってる人用の作りだから
あのまま全話やるのは厳しかったんじゃないか この作品はファンタジー作品ながら類似作品と比べると
国がたくさん滅び人が死にまくる悲惨な世界観をしているからね
にもかかわらず原作は80年代のギャグ漫画のノリを随所で
差し込むから違和感が半端じゃないんだよな
ダイの大冒険ぐらいの軽いギャグじゃないといけないぐらい
重すぎる話なんだよな
アニメはギャグをバッサリ切ったのは英断だった
ただもう少し動きがあればよかったのだがなあ 信者だけど動画をなくした演出だけは外してたと思うピクチャードラマじゃないんだから
静止画が見辛いことこの上なくて物語に集中しにくくなってたからマイナスだった
まあディーンだから動いてもそこまで動くわけじゃなかったろうけどさ
ただそれを除いたら演出自体は凝っててよかった サイザーの戦闘シーンはこの作品の醍醐味だと思うんだけど
アニメではうまく表現できなかったのは残念だったなあ
それにしてもこの作品がマイナーながらそれなりに人気あるのは
サイザーの存在が大きいよね
個人的にベースとサイザーのデザインは今でも大好きだわ 今ではこういう系統のキャラって量産されてるけど連載始まった当初は珍しかったタイプだと思う
元祖クーデレというか サイザーってエメラルダスがモチーフだと思うけど
サイザーの場合自ら最前線で戦うタイプだからエメラルダスとだいぶ違うよね
こういうタイプは当時は珍しかったと思う 該当例が思いつかない
今だったらアグリアスとかセイバーアルトリアとか挙がるだろうけど セイバーが人気あるということはサイザーがあるのは当然だよな
でも原作とかは作者の寵愛に寵愛を重ねて顰蹙買った覚えがある
このアニメくらいのバランスが一番良かった ヴォーカル編がなあ
ブラックサイザーとかやらなければよかった アニメのフルートは親が身を案じて僻地へ逃がした系王女的に
ユグドラ・ユニオンってゲームのアイギナみたいな末路になってないだけマシな方だな
ttps://www.youtube.com/watch?v=b3Va8gl7tgM
ブレイズ・ユニオンで仲間になるときは王道な展開だったからあんな落ちになるなんて思わなかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=Uxkek5ZqAbY
しかも救済ルートと見せかけてユグドラユニオンより酷いBルートの糞っぷりに吹いた
ttps://www.youtube.com/watch?v=9If45nf071Q
ttps://www.youtube.com/watch?v=lOr5gL7Zd8c
ブレスオブファイア2のニーナはアニメのフルートと不幸度は似たようなもんだけど神展開扱いだな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=OaFiQsCNg4w
バッドエンド最高。
ttps://www.youtube.com/watch?v=m7Mq2MTIzIg
ハッピーエンド蛇足って評価だし
ttps://www.youtube.com/watch?v=IoFoYLE-EXM 贔屓贔屓って言われるけど実際やられてる事は暴行受けてセクハラされてるだけじゃん
読んでる側はただ辛いだけだったよ
落ち度のない事で叩かれても
じゃあ例えばフルートが闇落ちすれば嬉しかったの?と思う
ただ単に15巻でハーフルが完結したからライサイとトロン、オカリナの話になって行っただけだったと思う
アニメ好きだけどアニメを持ち上げる為に原作叩くのはどうかと思う
原作もどうかと思うところはあるけどさ
>>306
作者的にサイザーはベル薔薇のオスカル、ライエルはアンドレのイメージもあるそうだ
FFのセリスやファリスとも似てるけどそれより前だよね?連載始まったの
この系統の元祖に近い気はする
綾波レイとかよりも前だし ライエルのモチーフがドラクエ4のクリフトなのは間違いない
ベースがナチスの親衛隊 ドラムがクロコダイン
パンドラとハーメルがメーテル
女戦士の元祖はりぼんの騎士で完成形がオスカルだけど
サイザーはそれプラス最強クラスの戦闘能力をもつ金髪美女という
新しい基軸をつくったといえる >>310
闇落ちがサイザーじゃなければ良かったとかいう話じゃなく
その読んでる側は辛いだけっていう部分自体がよくなかったって話じゃないの
作者の趣味とか価値観とか性癖とかの問題であってキャラのサイザーが贔屓されてずるいとかいう意味の贔屓じゃないだろう
アニメ持ち上げる為に原作叩くなは同意
放送時からかなり長い間アニメがぼろくそに叩かれていたとはいえ
原作があったからこそのアニメなんだし 原作のヴォーカル編あたりはガンガン本誌の隔週化で仕事量2倍になって作者も大変だったし多少はね?
ページ数減らせればよかったんだろうけど アニメ持ち上げの為の原作叩きの書きこみ自体がどれか解らない
でもここは原作スレではなく敢えてのアニメのスレだからどうしても原作と比べて不満や愚痴も出る=アニメ持ち上げの為の多少の原作叩きがあっても不自然ではないとは思う
それはここだけじゃなくてどこでもそうだよ
早い話が懐漫スレを盛り上げて欲しいだけなんだ、ごめん! その本格的に壊れて行ったヴォーカル編がアニメと同時進行だったと思う
あの内容劣化はやっぱり隔週刊化のせいだと思う
個人的にパーティーが分裂する前まではそこまでとは思わないけど分裂以降、
暴力描写が増えた上に同じ事の繰り返しになってしまったし
結果的に微妙になってしまったけどアニメ前まではそこまで内容悪くなかった気がする
アニメも最終回は美しくあったけど最後までやれなかったから
残りの半年の分をきちんと見たかったな
原作はあそこで隔週刊化しなければと思う
父親像が上手く描けないのは本人の力不足だと思うけど アニメ版のラストは最初からああなることに決まってた、って箱のインタビューに書いてあったが。
カットされたのは1クール目の後
スフォルツエンド編直後の「そして《一年》の月日が経った」
↑この一年のストーリー。ぼっちのライエルの経過や、リア充気味に二人旅のハーメルフルート、サイザーがメインだったらしい。
ライエルとサイザーを描けていたら、皇帝のシーンにが一層盛り上がったのに、とかなんとか。
アニメ版はサイザーとドラムが可愛らしく見えて困る あの繰り返しで離れて行った人多かったよな
原作スレで点呼取ったらたいていそこだったわ
アニメはわりとジェットコースターだったよなあ
52話だったら中だるみとかあったんだろうけどプロットあったなら見てみたかったな DVDBOXのブックレットかな? そんなインタビューあったのか。買えばよかった…。
「最後の『皇帝』」の回ってそもそも盛り上がり激しいと思うけど、さらに盛り上がってたかもしれないのか。
ライエルがサイザーを人質にとるシーンあたりに影響あったのかな。割とあそこ唐突だったし。 >>316
どこの話だったかは忘れたけどボックス出るより前に打ち切りで話変わったようなことは読んだよ
あのラスト大好きだしすごく良かったと思うけど
その後の監督のインタビュー等で見かける何度やり直してもあのラストになる等の話は
多少なり強がり入ってると思う >>319
そっか強がりだったのか…w
当時あまりにも原作と違うっちゅうんで話題になった時
頻繁にコメント出してた印象あるから、それかな。読みたかったなあ。
これだけ世界観を滑稽に映し、明言するでなくキャラの感情の動きを表すアニメは最近あまり無い。
個人的には、もっと長く見ていたかった
とはいえ、あの世界でハッピーハッピーなラストも想像つかなくて今知恵熱出そう
…誰かこの老いポレに、アニメ版でハッピーな結末にいたるまでの道筋を示してくれんか… >>318
何かのブックレットだったのはまちがいないけど、サントラやドラマCD、ボーカル集だった可能性も。
ソース曖昧でスマソ。今度どこで見たか確かめてみる じゃあサイザーが仲間になるって言ってたのって何?
後、ライエルのキャラソン、ハーメルへのホモソングと言ってる人いるけど違うと思うよ
元々、原作のシリアスだけを抽出しようとしたけど出来なかった言い訳だと思う
アニメはアニメの面白さがあるけど考えてみれば著作権侵害ではあるなと思うよ 原作スレは作者に対して文句ばっかりなのに対してアニメスレの方が信者って感じの人が凄く多いように思える
そこまでアニメ叩かれてるっけ?と不思議に思う
キャラの想いまで変えたら文句の一つも出るのって仕方ないのに
スタッフはキャラクターの原作での想いを大切にしましたと言ってたけど大切にしたのはフルート位、
キャラ変わってないのはサイザー位でライエルなんか本人の想い無視だし
まあ、2巻の頃に逆行したから仕方ないんだろうけど アニメ版は放送当時から叩かれがちだった分思い入れの強い人が多く残ってるんだろう。愛は障害が多いほど燃えるというし
原作の方は作者が凄いことになったから可愛さ余って憎さ百倍でかつてのファンが文句言う人に転身したと アニメスタッフは保身の為かコロコロ意見変えるから信用出来ない >原作スレは作者に対して文句ばっかりなのに対してアニメスレの方が信者って感じの人が凄く多い
大昔は完全に真逆だったよ
原作スレでアニメの話しようもんなら恨みつらみで散々だった
このスレも最初のタイトルは冗談じゃなかったしなwあの頃になるとわりと皆冷静になってたから
実はアニメ好きだったんだけど…って人が出てきたけど
今でもツイッターでアニメ史に残る愚行とかいうタグでハーメルン挙げられてたし
ライエルに関してはマジで番外編含む2巻まではあんな性格だったと思う
アニメハーメルにサドっ気が無かったからその後の性格にならなかっただけで
フルートは大切にしたっていうけど一番違うのむしろフルートじゃね?
原作フルートなら最後封印しないんじゃないか アニメスタッフがフルートの想いを一番大切にしたって実際、言ってたよ て言うか原作もアニメと同時進行のヴォーカル編から叩かれてなかった?アニメ派に関しては少しの批判も受け付けないと言う人が多い気がする 放送当時散々叩かれたからだろ>少しの批判も受け付けない 原作付きでかなり変えたのに絶賛ばかりにはならない。それを恨むのはどうかと思う。 このスレに関して言えば
どこ行ったってアニメ版は叩かれまくってたのに
安息の場となってるこのスレでまで叩き見たくないってのがあるんじゃないの
アニメ版叩きたいならそれこそ原作スレ行けばたたき放題だったんだし
年月経って活気があるのが現在の原作の不満と当時のまま止まってるこのスレだけだと
おかしなことになってるように見えるんだろうけど もう10年以上前からそんな感じじゃなくなってるけど。いつの話? 長期見てた訳じゃないよ。前のスレとか原作スレでそこまでアニメ叩かれてなかったから不思議に感じただけ。 そりゃ原作スレでわざわざ原作と全然違うアニメの話せんやろ 叩かれてたのって2000年位?
その頃、原作も終盤でいまいちな頃で
アニメやってたのって1996年でその頃はパソコン広まってないし
いつの時代なのかさっぱり分からない
アンチスレとかなかったような 2000年前後ならファンサイトでも愚痴が多かった気がする
アニメもヴォーカル編も 聖剣伝説1はスマフォやVitaで原作に忠実にリメイクされるらしいけど
逆にゲームボーイアドバンスで出た新約聖剣伝説が黒歴史になってしまうって負のスパイラルが・・・ ファンサイトに行き始めたの2000年だけど、その頃アニメ版は割と評判も良くて
逆に連載中の原作の愚痴の方が多かった気もする
応援してるけど愚痴ってるというか
叩かれ始めたの19巻以降からのヴォーカル編でアニメと同時進行の話だし
アニメが叩かれたのってアニメ誌か何かの情報なんだろうか
アニメ系の雑誌そんなに読んでないから分からない
あれだけ変えれば反応あるのは当たり前だし ヴォーカル編は評判悪かったのか?当時小学生でよくわからなかった
たしかに他の編に比べてワンパターンな展開ばかりで
精彩を欠いていたのは当時から気づいてはいたけどな
とはいえ続編のグダグダに比べればずっとましだと思う
ただ当時から思ってたこの作品の悪いところは話の腰を折るような
ギャグを定期的に差し込むことだな
特にヴォーカル編は陰湿で悲惨な状況のなかなのにギャグをやるものだから
雰囲気ぶち壊しで興ざめることが多かったな 悪かったよ。あの辺のグダグダと暴力描写の多さで多くのファンが離れた。アニメの視聴率の悪さにも関係してると思う。 作品としてはアニメの方がまとまってると思うけど
ドラマチックさでは原作の方が上だと思う
ギャグ成分ほぼ無くした為にドラマ性が希薄になるとかまさに喜劇と悲劇は紙一重なんだな
設定でいくら悲惨にしてもそれが必ずしも人の興味を引く悲劇になるとは限らないって、
やたら悲劇設定ばかりつけられると思いたくなってしまう他の作品でもね 原作はギャグシーンがあるからキャラの裏表をうまく出せてドラマ性を打ち出せてはいる
だけどハーメルンはギャグ要員がいないから全体的なギャグシーンをいれないと
作品の抜けがなくなって硬くなってしまうんだよな
これがダイの大冒険などとの大きな違いだな
ダイの大冒険はポップがいるからキャラ全員がギャグをする必要がなくなっている
そのせいで各キャラのキャラクター性が壊れずにすんでいる
原作のハーメルンはそれに失敗している
物語の方向性としてはアニメのほうが正しいとは思う
作品としてのおもしろさは個人個人で違ってはくるだろうけど ライエルはパーフェクトなギャグキャラだぞw
フルートの弄られっぷりもヒロインとしては他に類を見ないくらい……
でもないか最近は
この作品って実はこの二人が肝な気がするな
後の面々はアニメでも原作でも割とどちらでも問題ないというか
そこまで方向性を決めないというか 原作で一番ギャグキャラなのはむしろハーメルだよ
あるサイトでも指摘されてたけど真の勇者になってからのハーメルはキャラが不鮮明になった
アニメの監督も一番苦労したキャラづくりはハーメルだと言ってる
ライエルは13巻辺りまでのノリの良いギャグの為にギャグキャラみたいな印象もあるけど
ギャグやらなくても相手への気遣いの出来る優しい性格とかキャラ立ってる
ハーメルは原作だとギャグやらないとキャラが死んでる
原作の良いところはギャグが、シリアスが、じゃなくてキャラ同士の関係性だと思う
これがアニメでは主人公ヒロイン、パンドラ、ケストラー以外が薄い
原作は恋愛も濃いが、友情面がかなり良かったと思うけど例えばサイザーが仮に仲間になっても
殺伐としたままで良い関係にはならないと思う
ライエルがハーメルとの友愛に悩むところはあってもサイザーとオカリナの主従関係とか薄かったと思う
サイザーがフルートの事を大事にしてるとかそういうのも描けないし
アニメの監督にとってはギャグかもしれないけどライエルがサイザーに惹かれたのも決してギャグではないと思うし
主人公ヒロイン、パンドラケストラー、ライエルがハーメルとの関係に悩むのは上手く描けてても他は原作の方が上だと思う
全てが上手く行った訳ではない気がする 後、ハーメルはギャグ要素除くと確かに無口にはなるけどフルートに対してツンデレなんだよね
そういうのキャラの性格の一部だと思うんだけど
アニメはシリアスを抽出しようとしてギャグの中に入ってるキャラクターの本当の性格を無視してしまった気がする >>347
本当にコミックス読み返すとパーフェクトなギャグキャラだったの途中までだと思う(確か言われてたのは10巻だったと思う)
鼻血だけ残って14巻、17巻辺りからそこまでギャグやらなくなってるけど
18巻とか全然やってないよ
18巻に至ってはキスしても鼻血も出さないし
フルートはずっといじられっぱなしだったけど
フルートも12巻辺りは美少女キャラだった気がする 世代的に作者は江口寿史などに影響を受けただろうから
定期的にギャグを織り交ぜたのだろうな
ただ世界観や作品の雰囲気からして
この作品ではギャグをあまり折挟むべきじゃなかったんだよな
似たような世界観のベルセルクもパックが多少戯るくらいでギャグ要素は
ほとんどないけどうまく作品世界を作っている
この作品は肝はやはりハーメルとサイザーで
昔からの創作の主要テーマであるマージナルマンの苦悩がこの作品の本来のテーマ
ライエルとフルートはこの両者の仲介を果たす
重要な役割を担っていて決してギャグ要員だけで収まっておらず
キャラ作りもうまくいっている
ただご指摘のとおりハーメルはギャグをやらないと
キャラクター性を出せてなかったね
無口キャラでもゴルゴ13並に強かったら存在感はあったのだが
戦闘力もたいしたことなかったしね 元々、サンデー独自だし、高橋留美子に影響受けてるからアニメの作画監督がらんまやってた中嶋敦子なのは納得 他の作品にも言える事だけどギャグは添え物で良いと思う
ギャグがこの作品の一番の魅力とか言ってる人見かけると
作品のテーマとかキャラの性格とかきちんと把握していない事が多い気がする
一見、ギャグに笑ってるようでキャラを馬鹿にして楽しんでいると言うか
原作のギャグも13巻辺りまでは面白いけど特にヴォーカル編のコルネット魔族化の話なんて
しつこ過ぎてあれを面白い等と言う人はどうかしていると思う
最終決戦編辺りの不謹慎だったりキャラ崩壊起こしたギャグも嫌いだった
今も不謹慎ギャグでキャラの今までやって来た事や幸せをぶち壊しにしてるし
いっそギャグなんてなければ良かったのにと今は思う
ギャグ好きなんて当時の子供の頃の感覚の人だけだし ギャグ漫画以外は基本的にギャグは作品の息抜きであって
作品の主体になってはいけないんだよな
どんな話でも流れがあってその流れを遮ると
一気に臨場感や爽快感が失われる
NARUTOやマギや鋼の錬金術師とか人気作品は
基本的にシリアスシーンではギャグはほとんどない
まして作品のテーマ性や各キャラクター個性を殺すのは御法度なんだよな
ハーメルンはそのあたりの調整がものすごく下手だった
他のガンガン作家に比べても劣ってたと思う
アニメは原作のノリを踏襲しなくて正解だったとは思うが動きがあればなあ 読み返したらギャグが面白かったのって14巻のホモネタまでだった
アニメが良かったのはやっぱり音楽と声優さんの演技だな
魔曲全集は本当に良いし、OP、EDどれも好きだった
EDはカップリングの曲も良かったし
特に太陽と月に背いてが好きだ
声優さんは終盤の辻谷さんと緒方さんの演技が良かった気がする 原作ハーメルンの白眉はオルゴール編だと思う
ここまでアニメ化してほしかったな
ダイの大冒険もバラン編で終わったし当時だったら中途半端でもよかった
オルゴールの声のイメージは石田彰の意見もあるけど
個人的には山口勝平だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています