ハーメルンのバイオリン弾き 第15楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
箱を開けないままフルートがこのまま天寿を全うすれば
解放の資格もつものいなくなるから人類大勝利かと思ったけどまだサイザーがいたか >>160
うろ覚えだけどサイザーってハーメルの封印解けるんだっけ?
大魔王を愛したものか血と肉を受け継いだ者が資格持ちなわけでしょ
ケストラーは娘だから開けられるけど、ハーメルって兄だから開けられないんじゃないの >>156
妹への言葉があれだからなぁ
世界平和第一のノブレス・オブリージュみたいなものを感じる 女王の座は箱を開けさせないためのストッパーみたいなものか?
でもフルートが廃人同然なら意味ないな >>154
そうだと思う
あまり穿って考えずに国の平和はまもられ今は万事うまくいってるように見えるが
実は国を守る王女の心はいまだあの男のもとにいて何かがあればいつどうなるやもわからないという
危うい偽りの平和の国って皮肉だろうねあのラストは 普段は女王として公務をやってるが、バイオリンを弾く間だけハーメルのいない現実から逃避してる感じ?
そのうち現実逃避の時間の方が長くなりそうだな 薄暗い部屋でリュートたちに囲まれてバイオリンコンサートやってるのは異様に感じたなあ
監視されてるみたいに見えた ラストに全員出さなきゃいけないからあのシーンにねじ込んだだけかも あのシーンはホルンは退きリュートが補佐しながら女王やってますが心は晴れてませんっつーのを手っ取り早くやっただけだけど思うが
あの暗い雰囲気と表情のせいで色々憶測されるはめになったな フルートが箱を開けても構わないと思ってるなら監視する必要はないな >>166
あれ薄暗いのはホルンがいるところだけだぞ
フルートはバルコニーっぽいところで演奏してる
周りにリュートやらクラーリィやらいるところからして、場合によると国民か兵士の前で弾いている可能性もある >>169
鍵を首にかけてることから過去の罪悪感を感じていてこの先はフルートの好きにしていいと思ってるのかもな
「世界は滅びるのか。それも、また…(しょうがない)」ってセリフから >>170
それでもフルートには箱しか目に入ってないだろうけどね
やっぱりリュートたちは箱を開けさせないための監視役なのかな
ホルンの口元も笑ってるように見えないこともないし バイオリンの音色で国民が突然暴徒化して城になだれこむ・・・なんて事にならないだろうか こんな理不尽で誰にも解決できない真相は
誰にも知らさないほうがいいと思うけどね ラストのテロップがいかにも打ち切りって感じなんだが >>173
フルートは魔曲弾けないから無理
しかしそういえばライエルはパンドラ母さんから音楽習って知らぬ間に魔曲習得しちゃったらしいけど
魔曲の定義ってよくわからんね
曲自体が力を持ってるならスコア覚えこんで演奏さえできれば誰でも魔曲が弾けるってことになるけど
だとしたら人間側で魔曲演奏軍とか作るだろうし >>175
まあ実際問題打ち切りです
本来一年予定だったらすい その頃はアニメの打ち切りなんて少なくなってたからなぁ
半分になったというのは驚いたw 小さい頃から知ってる人間は誰もいない
母と兄は血がつながってるが他人同然
心を閉ざしたくもなるな ライエルとの関係も宜しくないから
何もかも捨てて旅芸人として逃げて互いに傷をなめ合うってのもできないしね ホルンがあんな育て方をした上で突き放すようなことするから… あれはどう考えてもやり方悪すぎだったもんなあ
まああれも人間関係こじらせるための仕掛けだったんだろうが… ラストのサイザーとライエルは封印直後で、トロンとコルネットのシーンから数年後にすっ飛んだような感じがする サイザーはそんな感じだけど
ライエルは髪が結構伸びてるから直後ではないな フルートとトロン以外は再会することもないんだろうな リュートがフルートを追い詰めたようにも見えてしまう あの母息子は根から王族だからなあ
一人の村娘として育った娘の気持ちはわかるまい ホルンもパンドラも娘を道具としか思ってないように見える それでもサイザーは最後母親に会えたのは心情に影響が大きかっただろうな
一方ハーメルはスルーされて更には母さん消滅、傷心のまま気がついたら魔王になるわ封印されるって流れキツすぎる だなあ心底ハーメルってなんだったんだろうなと心理的に超キツすぎて当時リアルで泣いた
主人公でさえ物語の駒なんだからまいった
でも個人的にアニメではハーメルに一番思い入れがあるんだが
その運命に流されるちっぽけで哀しい男が唯一愛だけは貫いたということに魅かれたんだろうかな ホルンはせっかくパンドラが接触してきたのに嫌って突っぱねちゃったのがな 村が魔物に襲われる→育ての親に自分の正体を知らされる→村が滅び、問答無用で旅立つ
これってドラクエ4のパターンだな 城まで檻に入れられ凱旋されて、通りかかると街人が慌てて鎧戸を閉める勇者な 愛するハーメル(in箱)に聴かせるように何年経ってもバイオリンを弾き続けるフルートちゃんは一途系幼馴染の鑑やで。
また箱を開けられるって事は、また開けて閉じる事も可能なんかね。
会いたい時に開けて、また魔族が出しゃばってきたら閉じるみたいな。 >会いたい時に開けて、また魔族が出しゃばってきたら閉じるみたいな。
それができたら理想的だけど
パンドラとケストラーの時は開けたら即行魔の力も軍王も出てきたし
何より最後あんな姿になってたハーメルが人間の姿と思考力を持って出てくるかどうかなあ
個人的には1年も経てば「鳥になれなかった鳥」になってんじゃないかと思ってる ハーメルが元に戻れないとわかってるから箱を開けなさそう ギャグパートならありそうだな
フルート「(箱を開けて)ねえハーメル、今日こんな事があったのよ」
ハーメル「そうか・・・って魔族が出るぞ!」
フルート、急いで箱を閉じる
ハーメル「ぎゃあああ・・・頭が挟まったー!」 >>201
そもそも元に戻れない確信があったから封印したんだろうしね 箱に閉じ込める事で一生自分のものにできる
ハーメルが誰かを傷つけたり傷つけられたりする事がなくなる
ある意味保護だな ケストラーが人の心を忘れるとか言ってたし
仮に解放してもフルートの知ってるハーメルはいないんだよな そもそもなんでケストラー最初記憶無かったんだっけ?パンドラが箱見つけるまで自分の事人間だと思ってたんだっけか?
悪魔と天使のハーフの割には悪魔分濃すぎじゃないですかねぇ しかしパンドラ母さんの
ケストラー>その他って感じが凄いな。
まあ、命の恩人が優しい金髪イケメンでcvうえだゆうじなんて完璧超人だったら誰でもそうなるか。 >>202
このアニメにギャグなんてないよ…
ライエル登場のあたりまではやるつもりがあったのかもしれないが どっちの方面にいくか迷ってた時期なんだろう
ふっきってくれてよかったけど 短縮が決まってコミカルなシーンを入れる余裕がなくなっただけかも 予定通り1年やってたらまた違う展開になってたのかな
封印エンドは決まってたのかもしれんが この手のライトファンタジーほどのギャグは入れるつもりだったのかもな
とてもそんな雰囲気じゃなくなっていったけど >>213
当時の雑誌インタビューで第一楽章終わりあたりで打ち切りが決まって
方向転換せざるをえなかったようなこと言ってたはず
だからラストも当初の予定とは違ったんだろうな
あのラスト気に入ってるのか何度作り直そうとあのラストにはなるようなことも言ってたけど 最初はフルートがハーメルを元に戻そうとするがハーメルに刺されて、
命と引き換えに封印してたらホルンの罪悪感ももっと強かっただろうな >>215
一章のラストの時点ではホルンがフルートを送り出すとき原作の5つの希望をちゃんと希望として扱ってるのがわかる
だからやっぱり最初の予定通りではないんだと個人的には思う 1年間やるとなると、まあまずサイザーは仲間入りするだろうから
第二楽章ほど仲はこじれなかったかもしれないし、ライエルとはスッキリ和解しただろうしね
そうなると皆で力を合わせていくことになるだろうから結末も大きく違ったんだろう
実際問題ライエルとサイザーが加わったところであの最終回の状態になってたらどうしようもないけど
そこの設定自体が違ってるだろうしなー これを今やったら、「俺たちの旅はこれからだ!」みたいな終わり方になるんだろうな 今だったら原作完全再現の末そうなってたろうね
あの時代にやってくれてよかったとアニメファンとしては思う
>>218
あの1章の流れであと3クールやるとなるとサイザーとライエルハーメルの和解に1クールくらいつぎ込まないと尺埋められないしな
そう考えると最初は大まかな筋は原作どおりだったんじゃないかと思う、もちろんラストはどっちにしろオリジナルだろうが
過程が違うならあんなドロドロにはならなかったろうからね
としたら3クール目くらいでアニメ版のヴォーカルやオルゴールも出てきたかもな
原作劣化の元凶みたいに言われてるヴォーカルだががオルゴールと共にアニメ版のほうとはかなり相性がよさそうに見えるんで見てみたかった 1年やってもハーメルとフルートは結ばれなかったと思う
あるいは両方死ぬか アニメにオルゴールが出てきてたら、フルートは完全に廃人になりそう アニメの人間たちは勝手に殴りあうようなところがあるから
オル・ゴールとヴォーカルはそんなに必要じゃない気がするw 凄く久し振り、約10年ぶり位に書きます
ドラクエ8の声優見てびっくり。まさかの王子繋がりw クラシック曲を聞くと今だにこのアニメ思い出す
特にレクイエム、ツィゴイネルワイゼン、皇帝が強い 火の鳥も聞きどころがあるのに
なんで水の白鳥にすり替えられてしまったんだ 演出だとは知っているが今の技術で動いてるところを見てみたかった 今の技術だと3DCG多用されそうだな
演奏も魔族達も よーすぃいいいいいいいはーはーのーびーいいたーびーいいたー 原作だと国だった気がする
フルートがハーメルに人形買ってもらったところが
センザ国のリフの町だったかな じゃあオル・ゴールの化けたオッサンにハーメルの噂を吹き込まれるところかな?
原作でも海を渡るから対岸の記憶がゴチャゴチャなんだw オッサンが実際ハーメルを吊るし上げるのがリフだったわスマンw バディネリでハーメルの噂を聞く→船に乗る→オカリナ離脱→ハーメルが吊るし上げに遭う→ハーメルがフルートを突き放す
の順番だっけ? このアニメは出来が悪いけど雰囲気は原作より好きだな
原作はおもしろいんだけどギャグがいまいちで後半は控えてほしかった
個人的に再アニメ化してほしいけど厳しいとは思ってる あと声優は悪くないと思うけど
いまいち個人的イメージとあわなかったなあ
個人的な声優イメージは
ハーメル 福山潤
フルート 水樹奈々
オーボウ 石塚運昇
ライエル 鳥海浩輔
サイザー 浅川悠
オカリナ 椎名へきる
トロン・ボーン 折笠愛
ホルン 榊原良子
クラーリィ・ネッド 子安武人
リュート 緒方恵美
ベース 立木文彦
オル・ゴール 山口勝平
ドラム 飯塚昭三
ギータ 山崎たくみ
ヴォーカル 高山みなみ
ケストラー 置鮎龍太郎
パンドラ 能登麻美子 オーボウは千葉さんでも悪くないんだけど
原作の姿からだと石塚さんのほうがあってるんだよな
しかしベースの重なりボイスは魅力的だわ
あんまこういうキャラいないよね サイザーのあの演技もライエルのあの演技も
あの声優さんだったからこそというのがあるから
声優変更は考えられないなあ
原作の印象の方が強い人は違和感から先に入るだろうから
その辺はいろいろ考えられるんだろうけど俺はアニメ見てから原作読んだからな
あとアニメでのリュートに緒方恵美はもったいない気がする
感情の乗った喋り方するの最終回だけだったし 緒方恵美は決して嫌いではないが
彼女は中性的なキャラを演じることが多いものの
どちらかというと男性的なキャラが個人的によくあっている印象がある
サイザーは中性的ではあるものの作品屈指の美女だから
緒方恵美だとやや違和感があるんだよな
むしろリュートのほうがふさわしい
ライエルは難しいね 人によって声のイメージが全然違うと思う リュートは宮田さんで合ってる
わざわざ変える必要ない
緒方さんだと宮田さんほど合わない オーボウ、千葉さんだと違和感あった
CD版の佐藤さんの方が合ってる
トロンもCD版の方が良いな
それ以外はCD版、アニメ版どっちのイメージもある
ライエルは中盤以降は辻谷さんの方が合ってる気がする(原作)
中盤以降、熱血な感じじゃなくなるから 原作のキャラならCDのイメージだけど、アニメ版ならアニメ版の声が好きだな
でも真殿さんと西村さんの原作風演技は聞いてみたい
今川脚本と中嶋絵のシェルクンチクも見たい 久しぶりに見返してるんだがオーボウが敷島と同レベルでクズすぎる 千葉さんがやってるからこそオーボウが余計に小悪党にみえるよな
千葉さんの演技自体は素晴らしいんだけどどうしても
演じるキャラが小者か悪人に見えてくるんだよな 今のキャストで考えても意味ないよな当時の人気声優というものがある
緒方は美男子ばっかりしてたから当時は美女に持ってきたか!って新鮮さがあったからあれでいいんだよ
これ以外では考えられないっていうのはうえだハーメルかなあ
千葉さんは原作のほうなら合ってたけど確かにこっちではギャグみたいになってたな
でも大抵はナイスキャストだったと思うよ
今川脚本とアツコ絵がこんなに合う作品も珍しいよね うえだは矢尾よりいいけどハーメルにはイメージ的にいまいちなんだよな
どちらかというとうえだはライエルのほうがあってるきがする
アニメハーメルは全体的に声優はあってはいるけど
現在も第一線で活躍されている方は失礼ながらあまり多くないな 千葉さんについて調べてたんだけどアドリブして注意されたのってこのアニメじゃね?
違ってたらスマン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています