世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part29
>>288
え、テナルディアってバックレ成功するん?
最悪だわ >>278
え、どういう風に出てくるの?
この本が好きとかいう流れ? アニメでは、ミリエル司教の説明が銀の燭台の下りしか出してない分司教の善行をジャン・ヴァルジャンが代行してる感じになっているような。というかミリエル司教が乗り移ったか善をヴァルジャンに集約させているように見えなくもない。 アニメでは、ミリエル司教の説明が銀の燭台の下りしか出してない分司教の善行をジャン・ヴァルジャンが代行してる感じになっているような。というかミリエル司教が乗り移ったか善をヴァルジャンに集約させているように見えなくもない。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 テナルディエ一家を許さない
エポニーヌは成長してかわいくなったしアゼルマはおっぱいでかくなったけど許すわけにはいかないんだ…!! >>298
しかもマリウスが金やるから最悪よ
イライラが募るw
>>299
二回くらいペリーヌがレミゼラブルの本を読んでるシーンがある
一回は工場で働いてる時の休憩時間だったかな
もう一回はおじい様のお屋敷でおじい様に読んでてジャンとミリエル司教様のシーンだった >>305
サンクス
原作は読まない方が良さそうだ
アニメの段階でもテナルディアのウザさが気になってたぐらいだからな アニメのテナルディエは基本やることなすことうまくいかないから見ててもそこまでイラつかない
窓割らされたアゼルマは可哀想だったけどエポニーヌが辛い想いしてるのはちょっとそそられたし >>308
勝ち組というのともちょっと違う
マリウスから貰った金で渡米して結局奴隷商人になったことが語られて
クズはどこまで行ってもクズだったよというオチ
原作は社会の断面や諸相を描くことが主題のひとつで勧善懲悪の物語じゃないからね
ファンティーヌを捨てた男も後の彼女の苦境など知らず
地元の名士として尊敬を集め人生を全うしたそうだし ファンティーヌってなんでヤリ逃げされたん?
超美人だったんだよね? >>312
原作の男との別れ方がすごかった。
男女4対4で出かけて、料理店で驚かせることがあるから待っててと言われて1時間後、
店主が男たちからの別れの手紙を持って来た。
自分たちは己を犠牲にして故郷の両親の所に帰るために出発した
急いで別れを泣き悲しみ、早く代わりの男を探せ
2ヶ月間楽しかったが、自分たちを恨むな
みたいな内容だった。 AniChanで見たけどここまで胡散臭さのテンプレ通りなオッサンは久しぶりに見たわw >>314
遊び人にヤリ捨てされたって感じやな
酷過ぎる 最近になってようやく原作を読んだ(辻昶訳)
確かに名作だし感動もするけど、ツッコミどころもけっこうあるな
特にコゼットとエポニーヌは成長後に対面してもお互い認識してなかったようだし
(他にもすれちがいの描写は沢山あるからあえてそうしてるのかも知れないが)
このへんはこのアニメも含めて、他の映画・ドラマ・ミュージカルとも上手く改変したなと思う ファンティーヌ託児所
託児所は小説前半が上梓されたかなり後、第一次世界大戦の時、戦争が国民総動員のものになり生産性高めるために時代の要請で作られた
だからファンティーヌ託児所はオーパーツでファンタジー、ファンティーヌが報われるこの作品の革命的な所
ユゴーの晩年にはシングルマザーが子供預けて働くとか普通のことになってて、時代背景が変わりすぎて作者自身が驚いてた
今だとおしんの子供期の話が今の子供達にファンタジーにしか見えないようなもんか Netflixで昨日ようやく全話見終えたよ
絵柄で敬遠してたんだけど凄く良いアニメだね
原作ではジャベールはあのまま橋から飛び降りるってことを知って凄く驚いた
自分の正義を疑って絶望→背中を照らす朝日で我にかえってジャンバルジャンの言葉を思い出して涙という流れが
ジャンバルジャンの「この革命がいつか誰かの心を照らす光となる(うろ覚え)」の台詞と相俟って完璧過ぎたからてっきり原作もそうなのかと… ガブローシュも死ぬしなw
テナルディアたちがしぶとく生き残ってるのが嫌だわ へへへっ レ・ミゼラブル 少女コゼットグッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます
ざけんじゃねえよ→エンカウント
ニジ・ジャパン株式会社製、塗り絵出せ。版権シールの色は赤 dアニメストアで見てるけど、やっぱ重いな…。昔、原作読んだけど激ヤセファンティーヌとか絵で見るときつい ファンティーヌって
風俗的な店で働いて
性病で亡くなったんじゃない?
美人だったみたいだし >>332
最初は批難もされたけど萌え系の絵正解だよね
悲惨さが少しマイルドに見やすくなってる ファンティーヌがユーフラジーって本名で呼ばないのが違和感 >>334
それもあるしこの絵と内容のギャップが良いって層もいそう ファンティーヌをやり逃げした糞男はどこ行ったんだ? アニメストアなら月額432円だから再放送なんて待つより見たほうがはやい
レンタルでも100円だしな 見放題なんで1日〜月末まで432円
名劇はハイジから最後のこんアンまで全部揃ってる 超安いな
DVD、BDでたらBD買おうかなと思ってたんだがな アニメストアでいいじゃん
ドコモ契約してなきゃちょっと面倒だが 200円って何処からでてきたんだ?
しかもぐぐることもできないバカには無理なじゃないですか よそ者のジャンバルジャンが市長になれるくらいだから、
当時からそこそこ民主的な国だったんじゃないの。
泥棒と娼婦の子供が警部になれるくらいだしよ。
そんなに悪い国では無いよね 名劇見た影響か昔のフランス・イギリスのイメージが個人的にあんまよくない だいたい貴族とか金持ちが悪い奴
スイスやアメリカの片田舎がいい感じに見える 実際は違うかもしれんけどね 世界名作劇場復活の少女コゼット10周年記念あげ 名塚佳織といえばこれくらいしか知らん 最近息子が見たいというので見たら、俺のほうがハマった。いい作品じゃないか
当時のスレとかも見て、原作ではこうなってるとかの情報も楽しめた
原作は拾い読みだが、冗長な挿話も多いにしても、
メインストーリーはかなり緻密に構成されてるみたいだし、
アニメオリジナルで入った構成要素も、原作の緻密さに負けてないな
ただちょっと気になったというか全体の出来に比べりゃ些細な疑問点:
1. 30話のゴルボー屋敷でジャンが監禁された時、テナルディエがジャンに
「あんたにもなにか人に知られちゃまずいことがあるってことだ」と原作同様の推察をするが、
この時点でフォーシュルヴァンが何者か知らない原作テナルディエと違って、
アニメテナルディエは14話でジャヴェールからジャン・ヴァルジャンの正体を聞いているし、
29話でも「奴はジャン・ヴァルジャンだ」と言っている
(原作ではジャヴェールはワーテルロー亭に行きはするが、
その時点では死んだことになっているジャン・ヴァルジャンの話はしない)
ジャン・ヴァルジャンネタで更にゆすれたはずのアニメテナルディエの対応はちょっとおかしいと思う つづき
2. 51話で変装したテナルディエがマリウスに会いに来る
テナルディエはゴルボー屋敷でもマリウスと直接の面識はなく、
マリウスが自分を知らないと思っているので、それはいいのだが、
コゼットやジャン(失踪したとテナは知らない)と鉢合わせする可能性もあるのに
新居にのこのこ行ったのは、主人公コゼットを無理やり出すためかな
(原作ではコゼットたちがいないマリウスの事務所で、変装ももっと凝っている)
テナルディエが不用意すぎる展開になった
ただ1.と2.は関連している
フォーシュルヴァンの正体を知らなかった原作テナは、マリウス訪問時に独自の調査でいきなり、
フォーシュルヴァン=マドレーヌ=ジャン・ヴァルジャンと調べあげている
マドレーヌ=ジャン・ヴァルジャンは比較的簡単にわかるはずではあるが、
ベルギー国境近いモントルイユ=シュル=メールにわざわざ行ってサンプリスに聞くとかしない限り、
フォーシュルヴァン=マドレーヌと推察するのは、
ファンティーヌの委任状というとっかかりはあるにしても、実際上無理だろう
むしろここは原作が不自然で、物語を畳むための無理があるテナの推察の補完として、
14話でジャヴェールにジャン・ヴァルジャンの正体を話させた結果、
別の瑕疵が30話で出たというところか 原作ではテナルディアが勝ち逃げしたというからやってられない コゼットが植えたマリーゴールドをエポニーヌが育てマリウスが摘んでコゼットに贈るというのは切なかった エポニーデビルには同情とかできねーわ
あれは悪魔だよ Netflixで久し振りに見たのだけど最終話の一個前の予告で語り部2人の姿が映ってるらしい発言がされてるのだけど、何処にいるか何度見ても分からない。 Netflixは本放送の映像を使ってるのかな?
DVDだとボクの姿が出てるよー、オイラもかい?ってな語り部のやり取りが途中から入る
語り部くんも画面に出る >>361
セリフはあれど姿は見えずですね。
自分はてっきりコゼットとママゼットの姿と、そのセリフを重ねて、本編じゃ会えなかったけど、予告ではずっと一緒だったよ、的な作りにでもなってるのかと思いました。
Geoが安く貸してる様なんで、今度、見てきます。 残念ながらそんな感動的な構成じゃないですね
語り部くん達の姿見たらずっこけるかも
語り部くん達は我々と同じでジャンバルジャンとコゼットの人生物語の視聴者なんです 映画のラストの爺さんに笑ったわ
誰だよ あの爺さんw テナルディエは下水道では暗くてジャンバルジャンだと気づいていない設定なのに
50話だと気づいていたことになってるよね
何だこれ あ、50話の後付けで気付いたことになったのか
スレ汚し失礼 この時代がどんなだったのかよくは知らないんだけど、成人してもパン盗むほど貧しいジャンヴァルジャンが、パンを盗んで逮捕されたその時は字の読み書きできたのかな。 へへへっ レ・ミゼラブル 少女コゼットグッズをおいてけよ
けがしないで すむぜ
はい おいていきます
ざけんじゃねえよ→エンカウント 第三者が書いて出版されたレミゼの続編あるんだな。
1つはコゼットが放映されてた時に遺族に訴えられてた。ジャベールが生き返るなど内容が看過できなかったみたい。
もう1つは日本語訳もされてて映画化の話もあるとか。コゼマリ+子供がフランス第三革命の世を生きるのと、アゼルマがコゼの息子を堕落させて復讐しようとする話。アゼルマとコゼむすセックスするんかな。
エポニーヌやファンテーヌの名を受け継いだ子供達も出てくるみたいだしちょっと興味がある。 続編って勝手に名乗っていいものなん?
内容が遺族の満足するものだったら訴えられなかったってことだよな 著作権が消えてるんだから遺族にどうこういう資格はないような ほんっとこのアニメは……ジャンとコゼが出逢う(12話)まではとにかく胃痛に耐えながら観なあかん
それまでのファンティーヌとコゼット、しかしまあようあそこまでとことんまでに追い込めるよな
マチューやコゼット→ファンティーヌの手紙の件とか希望を見せてそれを容赦なく潰すとかあれ原作通りなん?
まーどっちにしろあれ考えたヤツ歪みきってるけど。ファンティーヌをなんとしてでも徹底的に貶めて殺す大いなる意志というか。ギアスのユフィを連想したな
なによりムカつくのがおかみがフツーに生き延びてることや。誰よりも惨たらしく野垂れ死んでほしかった。この苛つきの類似は多分ブレス4のユンナ(ry。アゼルマはまーギリで許容出来るけど テナルディエだけはひとつだけ極めておいしい役目があるからあれだけで正直許せた
終盤のマリウスとの会話。下水道他数々の補完。でトドメにジャベール生存確認
あの瞬間のマリウスのジャンへの好感度カンスト振り切りはもう骨身にしみるほど伝わってきた
あ、おかみだけは生きたまま焼却炉に放り込みたくてしゃーない(真顔) >>374
そもそも、ジャンに救出されるまで誰もコゼットに読み書きを教えてないはず(原作) 女将死ななかったっけ?
テナルとアゼルマがアメリカで勝ち組になったんじゃないっけ おかみは原作では獄中死
テナルに捨てられた時にコロッと変わったのはアレだがアゼルマ救済には良かったかな、と ID:Te1W623Dは原作読んだら憤死だな多分(´・ω・`) 一昨日から観始めて、今日徹夜でやっと観終わりました。
本を全く読まないので知らなかったが、ジョジョの奇妙な冒険の冒頭らへんのシーンって、これを参考にして描かれたんだなって事を初めて知って、衝撃でした。
しかしあの萌えっぽい絵柄の名作劇場で、こんなに泣くとは思いませんでした。
序盤はもちろんのこと、中盤〜終盤で、革命運動を起こした学生が皆殺されていくシーンは、彼らが死ぬとは思ってなかっただけに泣いたなぁ…。
撃たれる前にあからさまな死亡フラグ出まくりだった少年が助かったのは意外中の意外でしたが。
しかし、アニメオリジナルキャラだからだろうぐらい思って調べてみると、原作にも登場していて、そっちではしっかり死ぬんですね…。 ジョジョの冒頭って?
ジョルノの好きな本がレ・ミゼラブルってことしか知らないw >>385
逆にそれは知りませんでしたw
ジョジョの第一部の冒頭で、ディオの父親のダリオが、馬車の事故に乗じて気を失っているジョナサンの父親から指輪等の金目の物を盗みますが、後にそれが発覚し、
ジョースター卿は警察へ赴き、その指輪は私が彼にあげたものだ、と言ってダリオを助けたというエピソードがあります。
レ・ミゼラブルでもジャンバルジャンが、助けてくれた神父から銀の食器を盗んだのに、捕まった後神父にそんな風に助けられたというエピソードがあり、
それを参考にしたのではないかな、と思いました。 >>386
おお、ありましたねそのシーン
国内屈指のジョジョフリークを自認してる私だけど忘れてました
ダリオがジャンみたいに改心してればディオとジョジョの最強コンビが見られたんだろうか >>329の漫画って漫画で読むシリーズのレミゼかな? ここ2日かけて一気にみた。
自分の中でも1・2を争うくらいの名作アニメでした。
ジャンバルジャンは真の漢や。
>>375
そうそう、テナルディエの原作からの改変は見事でしたね。
最後ジャンを嵌めようとしたのに、逆に彼の善功を暴くという。
彼の行いが一気に昇華された。
物語の構成としても見事でしたね。 失礼。改変はテナルディエではなくジャベールの生存のところですね。 そう言えば、原作でモンパルナスがバラ口にくわえて出てきたときはテンプレキザ男っぷりに吹いたものだったなあ ABCの会と国の抗争に巻き込まれて撃たれたんだっけ?>ガブ うんうん
原作途中で挫折して読んでないけどこのスレで知ったw
原作はアマゾンで無料で配ってるやつが一番いいのかな?
ちょっと難しかった ABCの会の崩壊で読んだなら最後まで読んじゃいなよ。あと少しだから ジャンの若いころの話で挫折しちゃったんです
学がなくても手軽に読める原作本ないですか? >>400
青い鳥文庫とか見てみては
児童書みたいなもんだけど もう最初の放映から10年経つというのに未だに語り継がれているあたり
やはり名作ですな >>401
え?
>>402
原作分全部書いてるんでしょうか? >>405
まじか
700円ぐらいのを買ってみるかな アニメしか見てないけど
好きな小説を聞かれた場合、迷うことなくレ・ミゼラブルですと答えるしな俺 今日のGoogleロゴがヴィクトル・ユーゴーだった ミュージカルとかだとガブ郎がテナルディエの息子ってわけではないんだな >>329
多分この絵の作者の我が闘争持ってるわw 斉藤由貴のOPもEDも凄いあってるよね
原作はコゼットもマリウスもバルジャンを状況的に苦しめるための舞台装置だからな
救いは無い
テナルディエもアメリカに逃げて奴隷商で成功する徹底ぶりという >397
youtubeのOPmadが後半ABCの抗争シーンのガヴローシュばっかりでアニメ未読だったからドキドキしてた
こんな子を殺すんかー、て 原作はエポニーヌが銃で撃たれた後もしばらく生きててマリユスと出会ってからもやたらとペラペラ喋っててとても死を迎える人とは思えない元気さが不自然に感じる >>410
ページ数見て挫折した
泣けるぜ
まんがで読破シリーズのレ・ミゼラブルを買って読んだわ アニメ見た後、まんがで読破シリーズのを読むと結構飛んでるなって感じる
全部キレイに書いてほしいな
新井隆広先生の漫画は評価高いけど、全巻一気に買う価値あり?
BOOKWALKERで売ってないからキンドルでしか買えない 一話から見直してるけど最高すぎて泣けてくる
これがもし萌絵風ではなくポルフィみたいな画風だったら
世界名作劇場史上最高傑作の有終の美だったのにな
ポルフィとこんアンとかなくてもよかったのにさ 実際、金がないと助けられんわな・・・
この作品を思うたびにどこかに寄付してる
もっと簡単お手軽気軽に寄付できればいいんだが
街頭募金は詐欺師のせいで絶対にしないって決めちゃったから
クレカ使っての振り込みのみなんだよ・・・・
お前らは詳しくないん?
こういうところに寄付しろよとか
ワンクリック1円の募金も毎日やってたんだけど
2000円ぐらい寄付したほうが良いわなってことに気づいてしまってからあんまりやってないw ポルフィ、レミゼと続けてみたが、構成力の差を感じたなあ 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
QZ2PQ コゼットや「純な心」のフェリシテみたいなヒロインが好きです 食べ残しのピザの耳を食べるよう強要され
耐えきれず大声を出した ジャンバルジャンがコゼットを引き取った時に買ってあげた、ショーウィンドーに飾られていたあのいかにも高価そうなお人形。
今の値段に換算したら幾らぐらいするんだろう? まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>430
ジャベール「オープンザプライス!!」ダン!
「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・・・・・」 【¥300,000,000,000】
↑こんな夢見たんですけど、なんでかフランじゃなくて円で換算されてて
しかもジャベールすごいノリノリでした http://www.afpbb.com/articles/-/3175492
【写真特集】19年間の亡命生活中に生まれた『レ・ミゼラブル』
2018年5月22日 13:00 発信地:その他/その他 ジャベールとジャンのBLできそうなくらい濃厚な52話だった。これ名作だな レ・ミゼラブルってよく聞くけど見たことなくて、なんか見る気になれなかったからアニメなら見れるかな?と見始めたらすんごくハマった!名作と言われるものは見てみるものだと思った。
猪瀬直樹?と弘兼憲史のニュースのマンガで見た設定でいい話やなーとおもってたけど元ネタはレ・ミゼラブルだったんだ。っては気づいたわ。 でも、ジャンに救われるまでは見てて辛い
なんどティナルディエ一家のクソどもを画面越しに殴りたくなったことか… >>440>>441
レ・ミゼラブルって原作は鬱展開続くしジャンバルジャンは本人はともかく客観的には決して幸せな最後ではないんだけど
良い意味で悲壮感とかあんま感じないだよな家なき子にも言えるけどフランス文学の特長と言うか民族性と言うか
そこいくと小公女とかイギリスの小説文学はハッピーエンドでもなんか後味が悪いんだよなピーターパンはその代表か。 原作だと大人になりそうな子を殺しまくってるんだっけ?>ピーターパン 最近このアニメを見終わったんだがジュベールしつこすぎて笑った
ミリエル司教の決して忘れてはなりませんぞって台詞が頭から離れない そんなに印象に残ってるなら名前間違えてやるなよ…(´・ω・`) 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
5ZL 2012年の実写映画版はテナルディエ夫妻を演じるサシャ・バロン・コーエンとヘレナ・ボナム・カーターが平常運転すぎて笑う 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 https://mfgj.hatenablog.com/
熟スレのまとめ的なものを作ったが
はてなにしたことをいささか後悔 コゼットの母親がアホ過ぎる。
普通、いきなり出会った宿屋に子供預けるか?
それに、宿屋の前に、裁縫屋が子供が一緒なら雇えないと言うなら、宿屋に預けて、裁縫屋に戻れば、同じ街で暮らす事が出来る。
そうすれば、コゼットがあそこまで虐められることも無かった。
全ての不幸は、母親の低能、世間知らずから来ている。 いくら仕事が忙しくても、クリスマス休暇ぐらいあったでしょ。
その時に、なんでコゼットに会いに行かないの?
3年以上放ったらかしとか、頭おかしい。
あの母親、完全に狂ってるレベルに頭が悪いわ。
コゼットは奇跡的に良い娘に育った。 映画で見たことあるが普通に面白いな
新名劇はなんとなく見るの謙遜してたが食わず嫌いだったわ >>193
スポンサーの関係で
ガンダムSEEDリスペクトな作品だからね
萌え絵や次回予告も
これが公式だったからね
https://youtu.be/lrvTrpK3HYI ファンティーヌを陥れて死の原因を作った
工場の女が何の報いも受けてないのが気に食わん そもそもの元凶のヤリチン男からして何の報いも受けてないですしお寿司
そういう作品なんだからしゃーないわな ガブローシュが生き残る悪改変をしてしまったのがなー
なんでこんなことしてしまったんだろか
あれが革命の悲劇のひとつの重要なところなのに 最後まで見たらジャベールまで生きてたし
ちょっとやりすぎだろこの改変は NHKで放送回開始の、レ・ミゼラブル。
ジャベール役が黒人俳優になってた・・・( ゚Д゚)
https://www4.nhk.or.jp/les-miserables/21/ >>470
このドラマで初めてレ・ミゼラブルに触れて面白そうなので映画を見たらズンと重い気持ちになった
それでももっと知りたくて2日かけてアニメ52話を一気に、今見終えたところ
映画よりずっと明るくて少し気持ちが軽くなった 世界名作劇場のは見たことなかったが、宮城まり子氏が一人で声当ててた世界むかし話版のはハマって見てた。チラチラオッポッポのやつ。わかる人いますか?
その記憶から、いまNHKでやってるドラマ版見だした。前回ガブとエポニーヌが死に、革命学生は全滅した。 遵法キチガイってのがジャヴェールなんで
彼が回想したように、犯罪者の子っていう立場が彼の人格形成にでかすぎる影響与えちゃったのよ >>476
ジャヴェールは終盤改心したんだからコゼットへの謝罪やファンティーヌの墓参りぐらいはしてほしかった。 ポルフィで古臭いジブリや名作絵に戻されたけど、金髪のジェニーやコゼットみたいなバリバリ影つけた作画はあんま
受け入れられないのかねぇ ジェニー好きだったよ。途中で三人の旅編になったのはあれやけど レ・ミゼラブル全部見終わった。家なき子レミまでの絵が好きだったけど、萌え画になってて
でも、マリウス、カッコよかった。ファンテーヌ美人なんだから、売春婦になればよかったのに。 萌え画になってて最初は嫌だったけど、マリウスカッコいいから好きだった。 金髪のジェニーってアニオリの旅編とかギャグ回とか作画含めて変わり過ぎだよな
ロミオの青い空のアルフレドがガンダムWのカトルくらいに絵柄変わるんだもん 金髪のジェニー絵がきれい。スティーブンもイケメンだし、ジェニーも奇麗だった。けど
実際はジェニー医者じゃなくて、スティーブンは37歳で亡くなる。悲しい・・・ >>485
70年代〜90年代には世界名作劇場で放送されても違和感が無い児童文学作品のアニメが
普通に放送されていた。それが00年代には少なくなり10年代には事実上途絶えてしまった。
やはり10年代に世界名作劇場の新作が放送されなかったのが大きい。 >>486
原作では最後は売春婦に陥ってしまった。アニメは一応子供向けなのでカットされた。 まあもっと言えば髪を切って歯を売る前に売春婦になってたら普通に食えてたんだがな 90年代はTBSやNHKの名作劇場がぶっとんでたな
TBSはOPがアイドルタイアップで森高千里
NHKは三銃士ナディアロビンフッドとかフリーダム
白雪姫なんて王子としばらく行動して魔界とかいくし 第一部を見終わったが絵がアニメちっくだけど話はエグくてその対比が面白かった >>329
オッサンの顔描くの下手糞な奴に描かせるなよ >>499
ジャベールが一番好きになれない。結局この汚物がやっていたのは両親に裏切られた
憂さ晴らしの為に警察権力を使って八つ当たりしまくっていただけの俗物だろ。
刑期が終えて微罪のジャン・バルジャンを追い回し、大した罪ではないファンティーヌを
死なせる原因を作った。本質的には只の悪徳警官だ。自分がクズだと言う自覚が有るなら
警官を辞めて悪党になるかとっとと自害すべきだった。 全話見てきたけど大昔の原作がここまでエンタメ性の強い作品って事にビックリした。制作の手腕なのかね。引きがうますぎて観だしたら止まらなかったんだが原作知ってる人はそうでもないのかな いや、原作ファンだが面白かったぞ
強いて言えば、一部ヌルい改変が加えられてるのが不満点なぐらいかな
名劇だからしゃーないけど ただ、ジャヴェールの自殺に関してはこっちのほうが好き 洋画だとお前は自由だとか言って自殺してハッピーエンドな感じで終わったから続きあるの知らなかったわ エポニーヌとAPC?のメンバーを殺すかどうかはスタッフも迷ったんじゃないかな
みんな生き残るレ・ミゼラブルがあってもいいと思う
もともと原作知らない人が見るのを想定してるんだろうし >>504
赤毛のアン以外はもう二度と見たくない作品ばかりだな…
(ムーミン、どろろ、ハイジは入れてない)
名場面の特番でフランダースやセーラを先に見て名劇シリーズ敬遠してしまったな
特にセーラは後に原作見たら一気にアニメ版とそのスタッフに殺意が沸いた
本当にはまりだしたのは他のいろんな作品を見てからだったよ >>510
あれならテナルディエ一家は全員死亡してほしかったな
あのメンバーはともかく
エポニーヌ(あちらも許せない気持ちで我慢してんのになにが許せないだ…)の死はファンティーヌを死亡に追いやったからジャンがそれでも恨むなとコゼットに31話で言ったが
マリウスがキスだけで終わらせてその後目もくれてないのもさすがに仕方ない
結局は自業自得なことになったし
妻と次女も自業自得で一度捕まったとはいえ
あんな小さな女の子にとても持ち上げられない水汲みさせるとか酷すぎるわ
早くジャンが来てくれなかったら体が壊れてたよ
まあ一生コゼット一家と関われないほどの惨めな最後になってはいたけど あ、507だが一番の不満はあれだ。ジャンがモンパルナスに財布あげるシーンカットされたとこ。あれ、名シーンなのに
時点が、ファンティーヌまで「ユーフラジー」(本名)ではなくコゼットと呼ぶとこ >>504
連続に並んでるのにペリーヌだけ省かれてるのはおかしい
仮面ライダーの方も目茶苦茶
好きだけどXがあんなに高いわけないだほ >>512
俺も名劇セーラだけは許せない
ラビニアやミンチンのイジメは原作でもどうしようもないが
原作よりも酷かったと思うぐらいにまだあそこまで過激じゃなかったぐらいにやりすぎだし
仲間だった先生をハメテ追い出したのも許せない範囲
その後のフォローもない
特にラビニアは嫌みぐらいのもんだったんだぜ?
セーラも原作では環境変わっても自分で好き、嫌い、金で人の目の色変える奴を見抜ける女の子だったのに無様に手下
クリスフォードも教育者として恥ずかしくないのかと攻めないし頭おかしくなってる
寄付はミンチン学院よりも貧しい人達への寄付だろうに
マリウスとジャーベルが連携でテナルディエをやっつけたのと
真逆でこちらはアニメが胸糞悪い
信者は数年前までアンチスレあったけどラビニア擁護コメントで連投で潰したし
ある意味リアル宗教で怖いもの見せられた
いくら人気だからと言って見るんじゃなかったしあれでより大嫌いになった >>516
こんな作品が名劇の延命に繋がった事で過大評価され、逆に堅実な作りで胸糞な登場人物が少ない
カトリが長年に亘って過小評価されていた。いじめ描写はヘレナやイーネスぐらいで十分だし、
犯罪行為もハンナみたいな数話程度のゲストが行う程度が妥当だろ。
尚、昭和の名劇で嫌いなのはフランダース、セーラ、セディの3つであとは多少の差があれど嫌いではない。 カトリの視聴率が下がったのはアンネットのせいなのでは?
あれでかなり去っていった人いたんだけど?
セーラでの延命も結局ポリアンナと若草物語だけで
セディ以降はろくに放送させてくれなくなって3クールになってしまった
前の時間にキテレツ大百科が始まった頃から見捨てられた雰囲気は出てた
そもそもセーラファンは視聴者側も狂気多かったからあれ成功したのか?
声優に剃刀で死んでしまえの手紙送ったりセーラも今となってはあんなぶれた性格にしたからアンチが多かったのもわかった気がした
性格まで落ちぶれを晒したら普通はアーメンガードもベッキーもロッティも冷めるよ カトリ〜若草まで比べて
イーネスって最後に出てきたおばあさんだっけ?
あの人は体の病気で気が沈んでただけだったような
治ったらマジでカトリに感謝してたからな
パレーおばさんとマーサおばさんは孤立していてただ悲しかっただけだがらまず除外
ミンチンはテナルディエと変わらない セーラはスカッとジャパンみたいなもんやろ
視聴者は悲劇のヒロインに感情移入して最後の逆転劇によるカタルシスに期待を踊らせながら視聴 それが原作だったんだけど
それを期待したら裏切られたからな
アニメはミンチンに寄付がトドメでどんよりしかなかったわ >>522
それとは逆にカトリは原作はかなりの不幸話でアニメで良改変が行われた。
やはり名劇はカトリで一旦終わるべきだったな。
そもそもフジが81年から「面白くなければテレビじゃない」と方針転換していたので。 テナルディエはあのジャンヴァルジャンやジャーベルとほぼ変わらない月日的にもコゼット達とかなりの年齢の差があることも忘れて
まだ王様やら何度もでも脱獄してやるとかやり直しもなにも
終盤は完全に自分について考えられなくなってたのもどちらにしても哀れとしか思えなかった >>515
自分もペリーヌ物語ないのにはあれ?って思った
本当に名劇版小公女の脚本家ってどんな神経してたんだろ…
もしミンチンが改心するのならベッキーがついて行かなくても安心しえいい方面も出てくるだろうから
構成がぐちゃぐちゃだわ 今のフランスは死刑が廃止されて代わりに現場内射殺が中心らしい。
この時代のフランスでも現場内射殺中心だったら悪徳警官のジャベールが悪用していたんだろうな。 >>522
あれは盗人に追い銭、偽善。セーラは好きになれない
悪事を働いた奴は、罰を喰らわないとな
フランスでは、虐めで自殺に追い込んだら懲役10年が課されるようになったらしい。日本も見習え ファンティーヌのbefore afterの差がコウ・ウラキを超えてる >>525
でも、原作ではマリウスから金をもらうことに成功してるけどね つべの配信いつの間にか終わっとったねやな
録画しといて本当に良かった アマプラで全部見たので感想。原作は知らず。
初回からさも重要そうなペンダントはきっと最後に貴族の娘の証になって
お金持ちになるフラグだと思っていたら何事もなく終わった拍子抜け。
酔っぱらいの革命学生は実は飲んでいたのはアルコールじゃなくて酔ったふり
をしていて、最後は大活躍の上に死亡かと思ったらしょぼ過ぎて拍子抜け。
コゼットは修道院から出た後「マリウス・・・」うるうるしかしない空気で
なにあれ??
まあ、原作の主役ジャンバルジャンだから仕方ないんだな。 お前の感想なんてどうでもいいが、こんな過疎ってるとこじゃなくアマプラのレビューに書けよ >>536
そう主役がジャン・バルジャンだから仕方ない
それでもかなりマシになってたと思うよコゼット
革命時も動いたりエポニーヌとのエピソードとか
原作先かアニメ先かで印象違うのかも >酔っぱらいの革命学生は実は飲んでいたのはアルコールじゃなくて酔ったふり
をしていて、最後は大活躍の上に死亡かと思ったらしょぼ過ぎて拍子抜け。
そういう作品じゃねーから!
あれは、ヨッパがアンジョラルスからも疎まれていてたけど、最後の最後に潔く一緒に死ぬことを選んで、真の仲間と認められるってのが「覚醒」なんだ アマプラで観始めた
音楽がドラクエみあるなと思ったらレイアースの劇伴作った作曲家なのな あの革命も実際はショボかったらしいから誇張してんだよね あの酔っ払いしょうもなさすぎて草
あんなんならもっと早く動けや ゴルボー屋敷とかいうボロ小屋の妖怪ババアがジャンとコゼットを親子なのに似てないねぇなんてやたら怪しませるなら
テナルディエ一家のゴブリンとオークから人間が生まれちゃいましたみたいなキャラデザにしちゃいかんだろ 原作だとテナル一家が大金持ちになってるってのが許せんわ このアニメ音楽いいよなぁ
サントラの少女コゼットって曲と届かぬ思いって曲がめっちゃ好き 26話まで見てるけどコゼットはマリウスと出会ってからずっと恋する乙女なってんな 最近アマプラでアニメ見始めたんだけど、
ファンティーヌって文字の読み書きできない設定じゃなかったの? いろいろ改造されてるからこれ
本来、ファンティーヌが娘をコゼットっと呼ぶのが一番もにょる なんでジャンバルジャンはパリに住むことにこだわってたんだ?
田舎でひっそり暮らしてればジャベールに追われることもなかったのに 自分は逆だなあ
20話までがプロローグで21話からが本番 コゼットはマリウスと出会ってから狡猾さが目立つようになって好きになれん コゼット主役で見るからあかんのだ
コゼットはジャン・バルジャンかマリウス目線で見るのが正解だ >>2
フォンテーヌジャンバルジャン通りなんてあるんですね
人生一度は行ってみたいですね 久々に改めて見ると名塚佳織のコゼットの泣く演技が神がかってるというか
49話と最終回あたりは中の人感情移入してマジで泣いてんじゃないのかと思った。
泣く演技がうまいだけかもしれんが 当時見てた時上手いかどうかはともかく全体通して演技に違和感ある人はいなかったからみんな上手いと思うよ 図星だろ?
エポニーヌが切ないとかいうのも女だな
何が切ないじゃボケ 例えばエポニーヌと二人で旅に出たとするだろ
俺一週間もたたずにほっぽり出してしまうと思うわ
それぐらいコゼットとエポニーデビルは格が違うんや
幼女としての格がなあ なぁ
競輪板でゲイバレしたわ(笑)
誰かケツマンコ掘ってや(笑) タイトルはシンプルにコゼットさんでよかった気がするん ママん美人すぎてな
容姿が貴族すぎてな
こんな美人にみんな冷たいのはな コゼットこんなに可愛い可愛そうなのに成長したらイケメンにチンコ突っ込まれるてアヘアヘする人生、か… マリウス編つまんねぇなぁ
イケメンで金持ちで頭も良い若者が家出とか… 上級のお遊戯だわ マリウスはいきなり出てきてメインキャラになるから違和感半端ない
トロンをマリウスにすべきだった う〜たん可愛かったな (巨乳だし)
幸せになってほしいものだ 今日から見始めた。
ロミオ青空の時もそうだったけど、仕事を求めて遠くからやってきたものに厳しい仕打ちをするのが定番なんだね。 アマゾンプライムで見ているんだけど、次回予告の途中でとぎれちゃうんだけど、私だけ? 2話でいきなり3年も飛んでいるのかよ。
それまでずっと母親とは会っていないってこと?母親もたまには幼い娘に会いに来るのが普通だろ。
意地悪な家族(末っ子除く)だけど、3年も共同生活をしているだけ意外とマシなんだな。 8話の母親のやつれっぷりが惨いな。
なんだよこの鬱回は?
ワーテルロー一家がムカつくな。
小公女セーラを越える胸糞悪さだぜ。 少女が知り合って間もないオッサンと旅を始めるところがまんま家なき子レミじゃん。
まあ、どっちも信用に足るオッサンだけど。 少女とオッサンが二人旅なんて、どの層に向けたアニメなんだ? おおおこんなとこにスレが
数年前にNHKでやってた実写の連ドラのレミゼラブル見たのがきっかけで
ついにFODでこれ見出したけど面白いな! テナルディエ一家とジャン&コゼットがゴルボー屋敷で再開するとは、いくらなんでも世の中狭すぎるだろう。 今見終わった
よくできたいいアニメだ
中高の教育ビデオとして道徳の時間に流すべきだわ
司教とジャン・バルジャンが聖人君子過ぎるな
テナルディエ家族がムカつくけどあいつらがいることで結局丸く収まるから必要だな 銀の燭台のエピソードだけなら道得の教科書の定番
サクラ大戦の劇中劇で興味持って原作読んだなあ
このアニメだと大神隊長がバベ演じてるんだよな確か マリウスってストーカーじゃね?
じっさいコゼットが怯えていたしな。 エポニーヌが子供のころどうしょうもなく
性格悪すぎるのだがパリ編のエポニーヌを
見てると切ない気持ちになるね
幸せはみんな平等ではないというか エポニーデビルを許す気にはなれんな
死んでくれてスッキリした >>593
コゼットの未来の夫の身代わりになったんだから、充分だろう。 コゼットのいじめよりもファンティーヌが
落ちぶれていく様がつらすぎて見てられんかったわ
同僚の女達マジで地獄に堕ちろと思った
実写のミュージカル版だと工場長のおっさんに
セクハラまがいの事もされてたような フェアに考えなくてはいけない
コゼットはまだ幼い子供だったんだ
それに比べてもうエポニーデビルは立派な大人
比べ物にならないよ
コゼットへの執拗な虐待は精神を病んでもおかしくないレベル
エポニーデビルだったら間違いなくヒネた大人に成長するであろう
格が違うんだよ幼女としての格が ほんの数分(数秒?)、一緒にブランコに乗っただけの思い出を15年にも渡って無理して引っ張ってる感があったね。
それしか良い思い出が無かったとも言える。 親子そろって落ちぶれていくのを眺めさせらるのはきつかったわ
尺を割いておいて結局コゼットの手紙は届けられなかったし理解者の神父さん転勤させたり
セーラあたりのノリを踏襲してるんだろうけど子供が視聴をやめるとか考えなかったんだろうか 競合他社がろくにないからな
サブスクや無料動画サイトで見る動画を選べる時代でもない
ほぼ唯一好きなアニメを見られるレンタルビデオも大量に借りてこれるわけじゃない
テレビを点けてその時間にやってる番組を見るだけ
アニメならつまらなくても何やってるかよくわからなくても子供は見てた
もちろんいくらかはおもちゃも持ってるだろうしマンガも持ってるけど
他にやることがそんなに多いわけでもない
テレビアニメは存在そのものが子供にとって新鮮だった