甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜17匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スタッフ
監督:山内重保
シリーズ構成:吉田玲子
脚本:山口亮太・上代務・高橋ナツコ・田村竜
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
総作画監督:依田正彦・伊本龍守
美術監督:坂本信人
3D甲虫デザイン:本田稔裕
音楽:和田薫
制作協力:アクタス
製作:テレビ東京 読売広告社 トムス・エンタテインメント
■キャスト
ポポ:宮原永海
パム:宍戸留美
ソーマ:野島健児
セラン:皆口裕子
チビキング:TARAKO
ビビ:高木渉
バビ:荘真由美
ブー:楠見尚己
ペレ(ポポの父):五代高之
ピア(ポポの母):詩乃優花
パサー:長島雄一
チョーク:木内レイコ
グルム:上別府仁資
アダー:佐藤正治 ニコニコアニメスペシャルでムシキング一挙放送キターと
スレを探したら落ちてたので立て直した
一挙放送については↓
11/10〜11 ニコニコアニメスペシャル 甲虫王者 ムシキング〜森の民の伝説〜
http://live.nicovideo.jp/watch/lv112850530
http://live.nicovideo.jp/watch/lv112850806 >>4
ネットユーザーに少しでも森の民の伝説の良さがわかってもらえれば、嬉しい。 ただ2日でいっぺんに全52話やるってのがなあ
初視聴の人は全部見られるだろうか
タイムシフトもあるけど1週間だけだしね 一挙は確かにきついな、見てるけど、一日4話くらいで少しづつがいいな 深夜2時までとか何の冗談だよ・・・
当然見ますハイ みんなと見られて面白かったけど11時間はキツイww 2日だけの夢だった・・・
またこのアニメで盛り上がれるとは。
アンケート結果。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3611897.jpg 正直1が95%くらいだと思ったからこれでもまだ低く感じたくらいだった
たしか夏のレイアースが95%くらいだったからこれもそれくらいいくかと思ってたな 1と2合わせて9割越えなら普通だけど1だけで9割越えは結構凄い ニコ動から
まさかこんな良作だとは思ってなかったわ
ラスト付近は劇場用作品を見てる気分だった
ありがとう 1だけで9割越える作品は、見た人の何割かは心に一生残るであろうレベルの作品群と思っていい この2日間でムシキングの良さに目覚めてくれた人が1人でも多くいるだけで嬉しい
ほんと名作だな
コメント見てて親父の正体は意外とみんな気づかないもんだなーと思った 私も放送当時に見ていたけれど、親父の正体は明かされるまで気付かなかった・・・ 俺、放送当時はわりとラストの方までクワガタ仮面がポポの親父だと思ってたわ ぶっ続けでやってたから正直疲れたが楽しかった
当時サーカス団はOPとかにいないからすぐ消えるのかと思ってたらレギュラー化して最後までいたのに驚いたな
子供の頃に見た時からの疑問なんだけどなんでアダーはセランには手も足もでなかったの?
なんか単純にセランが強いんじゃなくてアダーに対してのみ特攻的な物をもってるかんじみたいだけど 当時のスレでも「セランはチートだから」で済まされてた気がする
しかし改めて見るとソーマだけほんと救われねえな ソーマの父親も最後生き返ってたの?
お前は生き返らんでいいって思ったw デュークもチョークも生き返ってはいないだろう
あれはソーマの見た幻影
という解釈が一般的 ラストのチョークに関しては、母親が失敗した「飛ぶ」事をソーマは成功させた、という、ソーマの成長とか今後を象徴した演出なんじゃないかと思った
ま、悲惨過ぎたソーマへの救済措置なんだろうけど
セランは女神だと強調されてたし、力に制限はあるけど万能に近い存在なんじゃないかと
俺も昨日見ただけだけど、凄いアニメだったね ポポ=ユーザー権限
船の意思=OS
アダー=インターフェース
セランがアダーの支配を受け付けないのは
その星で栄えたいという森の意思が産んだ新種だからじゃないか
最終決定権を持つポポの意向も関係していたかもしれないけど 最終話の巨大アダーの超暴力は、本来の虫にとっての人間ってこんな感じなんだろうなあと思いながら観てた ニコ生で初見だけど「旅の終わり」とかで神作画って盛り上がるのは
おかしいやろと思って過去スレ見たらリアルタイムでも神扱いなのな
馬越のキャラデザが好きだから本来神作画ってのは
「黒い森」とかのキャラデザなるべく維持しつつ力入ってる回だと思うんだけどな キャラデザに忠実なら神作画と言われるわけではないでしょ
単にパッと見で「この回の作画すげえ」と思う人が多かったらそれが神作画
ムシキングは平均して作画崩れなかったと思うけどね 単に感動するんならいいけど他の回と比較する奴が結構いるからうぜえのよ
「力尽きたか」とか「元の絵に戻っちゃった」とか。
それさえなければたまにはこういうのもいいよね、で済むのに ちなみにあれの次の回はいつもよりレベル落ちて三文字風作画だった
これが元の絵に見えたならどうかしてるわ アニメファンの審美眼云々の話はよそでやってくれ
別にこの作品に限った話じゃないだろうに どうでもいい話題だ
そういうとこを話すアニメじゃねーのに セランはアダーと対極の存在だから攻撃を受け付けなかったんじゃないの?
そして対極同士の存在がひとつになることで新しい種をまく存在として確立したと
俺はそう思ってみてたつもりだが結局のところソーマはアダーにセラン取られたよねという感想が先に来る(・ω・`) 取られたっていうほど大事にしてた訳でもないですし
どうせ失うものも無いんだから光になって一緒に連れてってもらえばよかったんだ そういやそうだな
どっちかって言うと後半はかませのギラファの心配ばかりしてたな ソーマにとってセランは自分を無条件で慕ってくれる存在だった(敵の時も)
だから別れの時になって初めてセランの存在の大切さに気づいたんだろうなと思っている
それが一層ソーマのラストのぼっちさを際立たせている
でもギラファは生きてるよね
ソーマの側にいないのかなあ ギラファはサーカス団のコクワみたく普段いないけど呼べばくるとかかも
パサー最後でやっと紋章消えたが体色は緑のままなんだな ラストでパムがポポの元に嫁ぎに来るけどなんで場所知ってたのか気になる
別れてからちょくちょく遊びに来てたのかな 仮に知らなかったとしても初めて出会った場所から捜せば見つけられそう
人に聞く場合でもソーマとパサーが場所を知ってて更にパサーは故郷の森にいるから会うのは難しくないだろうし
ソーマも旅で近くに来たらポポの家に寄ったりしてるのかな、母みたいに蝶ワープ使えたら遠くてもこれそうだが ポポはパムを連れて帰ればいいのにと思ったが
母と子の再会に気を使ったのと最後はプロポーズで〆るためだったんだろうね
将来はポポとパムが親になり命を紡いでいくんだろうな
ソーマもたまにはポポ達に会ってるんじゃない? ニコニコで観たものだけど、暴力描写がきつめでキャラの命が尽きてしまわないか不安を感じさせる珍しいアニメだったな
3話退場のプゥとデーを最後まで大切にしていたのもよかった
子供にとっては全体のストーリーはちんぷんかんぷんだろうけど、命の愛おしさくらいは伝えられていたんだろうか
後ビビバビブーがとにかくイケメンすぎでした あれはむしろポポじゃなくてソーマにこそ言ってやりたい台詞だったな… 森の民の赤ちゃんって草木から発生して産まれるものかと思ってたが
見直すと父と母の存在はあったみたいだから虫の産卵みたいに子供の素を草木に植え付けるんだろうか お父さんとお母さんが抱き合うとコウノトリがやってきて草木に赤ちゃん埋め込んでいく 山内監督作はなかなか評価されないなー
メリーなんかはズタボロだったし ただでさえオリ展開は評価分かれるのにそれが微妙だったらね
ムシキングの星って動物や魚とかがいないけど森の民がそれをうめて世界回してるのかな
正直生態系ピラミッドの虫より上の連中が何してるのか知らないけど ポポ→碇シンジ
パム→綾波レイ
ソーマ→惣流・アスカラングレー
に見えるのは俺だけ?
ソーマはともかくポポとパムは性格もほぼ一致ww ムシキングはOPばかりが印象に残ってたけど前の一挙見てEDもよかったなーと思い出せた、特に最初と最後のED。
ポポの後ろでムシキングがスローで羽ばたいてたシーンは当時かっこいいと感じたなぁ OPすっげえ印象に残ってるのにリアルタイムで飛行船こしらえる回しか見れなくて、一昨日から
中華サイト巡り巡ってついに全話見てきた
すごい面白かったんだけど、これ本編に絡んでくるストーリーの描写とか悪役のセリフの言い回しとかは
絶対子供理解できないよね パムが記憶失ってまた旅に加わるところの詳しい描写が欲しかったかな。 サーカス団はあるのに。
後、デュークがずっと証欲しがってたけど、あれってだいぶ初っ端の方に守護者以外は使えないってアダー側気付いてなかったけ……。 初アニメとしてこれをちびちびと見返す事にしたんだが、やっぱり改めてみると結構気づかされるところあるなぁ
よく考えりゃパサーはプーとデー殺した超極悪人だし、セランも意外と早く登場してるんだな
まだ8話までしか見てないけど、時間はあるしゆっくり見返すとするかね 何となく思い出したんで今更だが・・・
ニコニコの一挙放送で見たんだよ
「何で一挙放送でこんなのやるんだよ」と半ば馬鹿にしてたんだが、気付いたら夢中になってたわ
パサーの生き様だったり、母強しだったり、生命力の強さ・大切さ、いろんなものが詰まってたな
最終回のラストに流れたOP曲がシーンにドハマりしてたのはすごいもんだなと思ったね
見て本当に良かったよ
このOP曲は多分忘れることはないんじゃないかな 良アニメだけど、劇場版とか当時のムシキングブームに対する話数の少なさを見るにつけ、スポンサー受けはひどく悪かったんだろうなと思う
甲虫は重要な役割を果たしてるけど、ストーリーの本筋には深く関わってないしね
散々言われてるけど、本当にタイトルで色々と損してるアニメだ
こういうのをもっと見たいんだけどね 話数の少なさってもともと1年物でしょ
打ち切りにもあわずよく1年続けられたよ
もしムシキング新シリーズが始まったとしても映画みたくこれとは全く違ったものになったと思うし 改めて見ると
作画がたまに崩れていることに気づくww 作画は確かに安定感なかったけど、全体的に割とよかったと思うよ 正直、ソーマが裏切る前の回で
ポポとソーマの仲良くしてるシーン見ると切ないな… ギラファ、ソーマが幼虫の時に育てた設定だったらよかたのに。
まぁ今でもソーマとギラファは絆深いけどね。
グルムとアクティオンも。 アクティオンとギラファはこのアニメで名前覚えたな
この2匹の活躍は印象的
普通に名前がカッコよいからずるい ソーマのギラファー!の呼びかけもカッコイイし、
グルムのアクティオーン!も。
だけどポポのムシキングー!の呼びかけは全然かっこよくないけど
なぜだろう?主人公なのに。 >>76
使うのと助けを求めるのの違い?まあかっこいいってキャラでもないし ソーマのことヘタレて言うけどポポだってヘタレだろ
それにソーマがヘタレ化してのはみんなあの両親のせいだろ。 ムシキング大好き
ムシキング大人気
ムシキング最高
ムシキング最強 ソーマがヘタレヘタレ言われるのは敵になった時に弱体化しすぎたからな
普通は親友が敵になるなんて展開は主人公の方が追いつめられる側なのにソーマばっかりが追いつめられてたから だいたい主人公であるポポがあまりにも弱すぎたから
優秀なソーマを弱体化させなければ勝てなかたんだろ
本当にポポマンセーがみえみえ、胸糞悪いわ
ヘタレ主人公にはヘタレライバル、無理あるわ
もっとソーマを強くさせるべきだったんだよ
まあ、それじゃポポ勝てないがな。 ごめんつい言い過ぎたあまりにもソーマが可哀相だから。 懐かしいなww
俺の地域テレ東砂嵐でさ毎回目凝らしながら必死に観てた
最終回の巨大アダーはビビッた
あんときはまだまだガキで全然理解できずにムシキング強えーとか思ってたけど
いま考えると凄い深いアニメだよね どこが、やばいアニメだろ
まぁあの糞内が作ったタイトル詐欺アニメそんなのをムシキングでやるな
とゆーかパサーの野郎人殺しの分際でえらそうに説教するなー。 ソーマの扱い悪い、裏切らせた意味は
というかギラファがポポたちの仲間にならなければ戦う甲虫ムシキングしかいないって。
だいたい甲虫を手に入れてなにが悪い一応ムシキングだぞ
それに洗脳を解いた甲虫を仲間にすれば良いのに
ムシキングは道具じゃないてポポが言っていたけど本当にそう思うなら仲間の甲虫増やせ。
だいたい25話でパムやグルムが甲虫は力だと言ってたけど
ヒロインや虫男がそれを言っちゃ駄目だろ。 ムシキング1匹だけで1話〜43話まで戦わされていた
これも完全に虐待、ポポのムシキングは道具じゃないて言い分完全に矛盾している
それにデュークもソーマにギラファ以外の甲虫あたえろよ
自分や奥さんは他にも色々な甲虫使うくせに
だいたいソーマに初登場した時から相棒甲虫もたせないで
初登場して2話目にチョークが母親であることが判明。完全に裏切らせる気満々。
まぁ〜1話でポポの母親花にパサー仲間2人殺すそいつが罪を償わずにえらそーに
パムの大量のクローンと昆虫人間セランやばいのばっか。 パサーむかつく人殺しをした分際で偉そうに説教
罪を償わない。ポポに生きろよーて人殺しが何を言っている
外見キモイこんなのがかっこいいてこれだから信者は
まぁ作り手が悪いからこうなるのもむりはない(いまさらだが) ブルーコスモスの野郎死ね 屑はお前だ
本当にここのムシキング見ている連中は屑ばっか
人を馬鹿にすることしか能のない糞監督と糞信者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています