【ジブリ】〜海がきこえる〜16幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高知・夏・17歳
ぼくと里伽子のプロローグ
,,.. ...,r ''''"'''‐- 、
,r'´:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
,.':.:.:.:.:.:,.r ''⌒⌒`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/:::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/:::::/:.:.:.:.:.:/l::l::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
/:::::/:::::.:.// l::||:.:.l、:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:..:.l
l::::::l::::::::/l/ |:lヽ:.:lヽ::ヽ:.ヽ:.:.:.ヽ:.ヽ:.:.:.:l.:.:.:.:l
l:::::l:::::::/.|i l!. ヽ:.l ヽ、 、、ヽ:.ヽ:.:l:.:.:.:l:.:.:.:.:l
l:l::::::!:/,,.-‐- 、ヽ `ヽ,.r‐''_''‐ 、 ll:.:l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.l
l:l::::llヽ. , 'r'':ヽ 、 '(:.:.)ヽ レl',:.:.:.:l:.:.:.:.:.:l
l:l:::l l ` `'' ′ ` l ',:.:.:.l:.:.:.:.:.:.l
l:l::|、l l ,. ' ,:.:l:.:.:.:.:.:.:.l
|l::::`l l'':::::::::l:.:l::.:.:.:.:.:.:l
|:::::l::ヽ ` ´ /:::::::::::::l:.:l::::.:.:.:.:.:.l
l::::l::,,,.ヽ ‐‐-‐ '' イ、:::::::::::::::l:.:l::::::l:.:.:.:.l
,.-l:::l / i.ヽ / .| l.,,::::::::::::l:.l::::::.:l:.:.:.:.l
,,,..r' .|:::li l `'‐ ..,,,,,.. ‐' l /.lヽ、::::::::l:.l::::::::l:.:.:.:.l
,,.. -‐' ´/ |::::|l l, / l \:::::l:.l::::::::|:.:.:.:.|
,. r‐'´ / .|::::|li ヽ、 / / ヽ::l:|::::::::|:.:.:.:.|
r ' / .|:::l.l! ヽ ./ ./ l''l:|:::::::l:.:.:.:.l
./ | ''‐-、 ,.r ' .|::| |i ,.r‐,.-、r., / .l/:lヽ、l:.:.:.:.:l
l .l > |::l ,l! ./ヽ::::::::::ヽ', / 、 //l ヽ、/
l .l ,.r '´ |::l |i' l:∧/ ', / ヽ ./, \
l l ヽ、 |:l.∧ /:::::::| ∨ ヽ....,,.......' ヽ、
.l l | ヽ、 川 ', /:::::::::| / ,.-、ヽ、 i
l l.| ヽ、 ∨::::::::::::レ '‐' .ヽ / |
.| l ヽ、 ',::::::::/ ,. r ' / ./ |
| | ヽ、 ',/ ,. r '´ // |
≪前スレ≫
【ジブリ】〜海がきこえる〜15幕目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1316012788/l50
>>776
ショートカットの絵はあったよ
グッズ系はあまり興味ないから見てない
アニメージュ版のイラストがもう少し展示されていたら、画集買ったのだがなあ 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
SXD 海になれたら Now
>>779
あ、それはFF8も同じ疑問が抱かれてるよね
スコールはどのタイミングでリノアに惚れたんだって 新潟だけかもしれれんが深夜に放送されるのが決まったぞ >>779 かわいそうだから同情したのと 顔がよかったから 序盤からエンドロールまで終始地震テロ三昧である意味レアな放送だったな あたし地震なんて大っ嫌い 考えただけでもぞっとするわ 結局ギャップにやられたんだと思う
完璧な子の実は弱い面見ちゃったあたり
拓が怒ってたのはその裏返しでもある
理想のかっこいい、りかこでいて欲しかったのに、ふいにもろい面見て
お前そんなんだったんか? ってがっかりしたけど
ちょっと大人になって地元を離れてよくよく考えると
そういうところも人間らしくてかわええやんけって
また会いたくなってることに気づく 東京の時の恋人紹介した態度にがっかりしてたしね
普通じゃないほういいんだろう 一応拓は高校生の時に好きだという自覚はあったみたいだから
まだ松野>恋愛みたいなところもあったっぽい
小説読むとリカコはこいつ私のこと好きじゃね? とは薄々思っていたようだ
でも明確な理由をはっきりさせるんじゃなくて、
そのよくわからなさを楽しむ作品だと思うこれは
少年マンガみたいに人間そんな単純じゃないよってお話だろうし アニメ版が凄いのは、リカコの声がドンピシャなところ。
へたくそとか的外れな批判があるのは承知してるが、もしそう思えるとしたら
そこに現実感があっていいわけ。
声質、トーンとも本当に素晴らしい。まさに東京からイヤイヤやってきた感がドンピシャ。
聞いていて心地いいんだよリカコの声優さん。
1993年にこんなツンデレの極みみたいなアニメを作れたんだから
スタッフは凄いな。
アニメ版は毎年1回は見てしまう。 >>743
だな。
小説版は1冊目、2冊目とも存在していないことにしている。
アニメ版はよく洗練したなあと、監督が凄い。 所詮人は見た目という現実をあまりにも露骨に描いた作品
松野が惚れたのも所詮外見
拓が惚れたのも所詮外見
あの性格でブスなら話にもならん 立ち聞きされてたのとからかわれたのに怒った リカコ そもそもあの性格って自分が容姿に優れてる自覚なきゃならないと思うんだよな
だから容姿と不可分っていうか、切り離しては考えにくいな
面倒な性格ではあるけど、鬱屈したところあんまりないからね
「あたしってなんて不幸なんだろ」とか言ってる裏では容姿に恵まれてる自分も自覚してるっていうか
仮にブスが同じ境遇だったらもっと歪んだ性格になってると思うよ リカコの性格が容姿と不可分というのはその通りと思う。 その画像の詳細は知らないけど、ぶっちゃけ望月監督はそこまで描けないと思う...
一応アニメーター経験はある人だけど動画止まりだし
公式のジャケット絵なんてそもそも引き受けないと思う https://natalie.mu/comic/news/297247
本屋で見つけたのでパラっと立ち読み。
望月監督へのインタビューで裏話が数ページ載ってました。
氷室さんに愛されていたようで、生前に病気のことを知る数少ない一人だったそう。
葬儀では海がきこえるのアニメがノンストップで流れていたようです。
墓石の花のデザインも頼まれたそうです。
http://nerimadors.or.jp/~saeko/ オレンジロードのあの日に帰りたいでも感じたけど望月監督の青春映画って
なんつーか1970年代感があるな
地味でちょっと泥臭いんだけど、原作がオサレ系だと中和してちょうどよくなるつか
昔流行った片岡義男みたいな不思議な世界観になる
この作品も時代設定はバブルどんぴしゃだけど
原作の今だとキツいところをうまく抑えていいところを伸ばしてる、と思った こういうリリカルな作品って今はなかなか作るの難しいかも
新海誠が一番近いのかもしれないけど、秒速はもっと鬱々としていて
言の葉は物足りず、君の名ははちょっと空回りしてる感あったし
駄作だった新房版打ち上げ花火も、やりようによってはもう少し上手く描けたかもしれんが
なんだろう、時代の空気が余裕がないのかな >>808
新しいとこだと Just Because! とかはどうかねぇ?
終わり方もアニメ版の 海がきこえる ポイ。 携帯がない時代の青春ロマンを描いた最後の傑作
原作2には出てきたような気もするが >>812
情報革命は人間関係を根本的に変えちゃったからなあ
いま作ろうとすると過去の話にするか何らかのスマホ使えないエクスキューズ入れるか
あるいは腹括って話に絡ませないといけないんだよな 「近代文明を拒否して孤島に住んでいる」という設定にすれば、スマホなしでもストーリーが自然に進行する。 >>807
そう、音楽もだけど70s後半〜80s前半テイスト
里伽子をバブル期の女の子だって考えると夢がない
やっぱり彼女はもうひとつ前の時代のクラスのマドンナだと
少なくとも自分は思う 今日本屋に行ったら「なんて素敵にジャパネスク」の復刊文庫が出ていた
氷室冴子が再評価されるのはいいことだ 原作とアニメ版はまったく別もの。
アニメ版>>>原作。 まあその辺の評価は人それぞれだろう。
個人的には「私が好きな人はね、お風呂で…」にげんなりした。 海になれたらで定期的にしんみりした気分に陥る俺
あの曲のノスタルジックな感じは反則
リアルタイムで見てたわけでも聴いたわけでも無いのにさ >>820
バカ!あんたなんか最低よ!で十分気持ちは伝わるもんな 若いうちに見る分にはお風呂で発言があったほうが成立する感はあるね
若者向けの青春恋愛モノだし里伽子の気持ちがはっきりしないとモヤモヤが残る
やっぱ映画みたあとはすっきりしたいもんだし
でも大人になって分析してしまうと宮台のあとがきにもあるように
物語としては蛇足になってしまう気もする
アニメから入る人が多いだろうけど、当時原作から先に追いかけてた人は
里伽子はあんなこといわない状態だったのかな? >>823
そそこから「 あぁ、やっぱり僕は好きなんや」は流石にドMすぎると思ったのかもしれんw 書き間違えた、そこから
原作つかアニメージュ版だとキスしてるし、単純に省くと
拓の一方的な片思いみたいに見えかねないからなんだろうな アニメはもうクライマックスだからな。気持ちがわかりやすいお風呂発言はアリだと思う
拓に伝わるのを期待して言ったんだろうし
原作では高知へ帰省する前に拓と再会してデートしたりしてるし、クラス会にも出席するからね
俺は最初にアニメを見たけど、ハマったのは原作だからアニメのシーンを原作の補完に利用している所があるわ
だからお風呂発言に違和感を覚えるようになったんだろう
ガキの頃に初めてアニメを見た時は余韻の残る良作としか思わなかったしな >>825
ツンデレが通俗化wする前だから心の動きをもう少し説明的に語りたかったのかも
93年はまだエヴァのアスカもそういう18禁ゲームキャラもいない時代
つか、間違いなく「ツンデレ」の源流ではあるけどそう呼んじゃうと
この作品のニュアンスが消えちゃう気もする あと連載の初期構想ノートにも出てたけど、里伽子のキャラクター作る上で
東京ラブストーリーの赤名リカが与えた影響はやはりあると思う
でも当時あれがなんで影響力あった(で今は痛すぎて見てられない)のかは
意外に説明が難しい 風呂のくだりは>>806の本で近藤さんが語ってたな >>824
アニメージュ版から読んでるオレとしては、
「お風呂で〜」は完全に余計だと感じる。 >>831
アニメージュ版はキスしてデートしてるし恋人状態やん
アニメにもアイがあるからにもつながらないパラレル、
東京であった途端、同棲始めても不思議じゃなさそうw アニメも本当は尺があと15〜20分必要で、あからさまにデレないけど
二人の距離が縮まるエピソードが必要だったのかも
むしろそれがあれば勿体ないけど同窓会シーンは省略できるか あの同窓会シーンのためにあまりTV放映や未成年の飲酒に厳しい諸外国での紹介がされず、ジブリアニメの割に知名度が上がらない、ということはないか。 連載、単行本、アニメ、どれが好みかはあっても、どれも話が単独では
うまく完結してない気がする
連載は津村知沙が絡んでくる分、里伽子と恋愛関係深めても、
続編あったらなんかドロドロした話になりそうな予感残してるし
単行本はそこ軽く流したらあくまであっさりめの序章になっちゃった
アニメは知沙完全オミットして里伽子との話に絞って
きれいではあるけど同窓会→再会がどうしても不自然 そういやアニメ版では里伽子は松野に謝ってないんだな
あの後母親とも和解して高知へのわだかまりが解消されて新展開な感じなんだがなあ。まあ単行本の話だけど
アニメ版のラストはやっぱり違和感あるかな俺は。シンプルな構成で好きだけども >>692
その段階でもうしちゃってるってば。
里伽子が拓を東京の父親に紹介した段階でもう彼氏扱いなんだから。「高知のBFよ。GWだから一緒に遊びに来たの。」
って。 >>839
あんたなんかサイテーよ!!!
∧_∧ パーン
( ・∀・)
⊂彡☆))Д´) >>839
2の最後られんで田坂さんに病院のお礼言うために鍋用意した時に
リカコちゃんがとまった夜、勝負付けたのか
って言われてるから傍目にはやってるようには見えてないと思う。 まあ、ある程度の期間付き合ってる大学生がやってないのもそれはそれで不思議だけど なんぼなんでも、あの病院帰りの晩はやらんだろ
田坂くるっとる >>843
まあ、田坂も女の趣味がいいとは言えないから 田坂は本屋の店員してたころからやばい奴だと思ってた
しらん客にいきなり地図なんか押し売りするか?
よっぽど新入生っぽい買いものしたんかな? >>846
同じ大学の生徒がたくさん住んでいる地域のコンビニで東京の地図買ってたらお上りさんだとおもらわれても仕方がない。
まあ、ちょっとおせっかいかもしれないけど 最近、海がきこえる連載当時のアニメージュが、
ヤフオクで比較的高値で落札されてるんだけど、
このスレ住人で集めてるヤツいる?
この前は、1992年1月号(最終話掲載号)が2,000円近くまで競り合ってたし、
1990年のセットも結構高値だった。 同級生の清水のイラストって連載版にはあったの?
単行本にはなかったと思うんだけど トイレのシーンとかあったような気もするけどなぁ
画集どこいったかなぁ トイレのシーンって、アニメ版以外でもあったっけ?
小説版で清水の初出は、文化祭のつるし上げだった気がする。
アニメージュ、引っ張り出して確認してみる。 アニメージュ版の文化祭部分を見返したけど、清水は書かれてなかった。
トイレのシーンもアニメージュ版には記載なし。
あとは、あるとすれば高知の同窓会のパートか。
こっちはまだ見返してないので、わからん。 >>849
お待たせ。
確認取れた。
アニメージュ版のクラス会パートに清水のイラストあった。
1991年8月号の180-181Pに見開き。
※例のキスシーンもこの回に収録されてる。
アニメ版と違って、ストレートのロングヘアだったんで、一瞬わからなかった。
このイラスト、「僕が好きなひとへ」や、シナリオブック、フィルムコミック、近藤勝也展(および図録)にも未収録。 DVD買おうか迷ってるうちに三回目レンタルして見てる やっと、アニメージュ版が揃った!
アニメージュ・単行本・文庫版・アニメ版・ドラマ版、
それぞれの相違点をチェックするのが、楽しみw おめでとう。俺は集めたことで満足して、ろくに読んでないw 卒業シーズンになると見たくなる。
今までは夏に見たくなってたのに頻度増えた。 今でこそ少子化で共学だらけだけど、当時関東地方の名門私立に共学はまれだったように思う
高知ではどうだったのかな 平成2年に企画された話だから
拓達は本来昭和の高校生なのかな?
文庫じゃ携帯どうこういってるけど >>862
平成元年に高等部入学ぐらいかな。
携帯に関しては、文庫本化に際しての修正。 平成2年にリアルタイム構想だとしたら、その時点で大学生で、入学時はギリ昭和なかんじかもな 中高生がポケベルを使い始めたのは平成5年以降ぐらい
それからすぐPHSが普及して携帯電話は10年以降って感じ
作中はまだ一部の社会人しか使ってない頃だな ビーチボーイズ書いた岡田さんが文庫の解説してるけど
何も知らないで見てたのにあの頃一番好きなドラマだったから
海きこあってのあのドラマだったんだという繋がりがあって嬉しいわ
感性としてあういう雰囲気の作品に惹かれるってことなんだろうな
みんなあのドラマ好きだった? 里伽子がカラオケでWink歌うけど一番流行ってたのは平成元年だったと思う。
大学一回の時のバイト先の有線でガンガン流れてたから。
平成が終るから色々振り返ってしまって、久々に見返しだけど完全に過去のドラマになったなぁと思ったわ。
丁度GWだし成城に寄り道してしまったけど。 >>871
うん、知ってます。
VHS、LD、DVD、サントラCD、文庫、単行本、アニメージュ版(本編のみ)、設定資料集、フィルムBook、イラスト集、絵コンテ集持ってます。
BRだけ持ってません。
ここ数年忘れてたのでたのですが、ここ数日観たおしてます。 続編で多恵子ガールみたいな里伽子視点のエピソードを読みたかったな。 死ぬ前にも病院のベッドで読み返したい
海きこが最後にふれる物語であってほしい 里伽子は理想の女性像じゃあ無いからいいんだよね。
宮崎駿のヒロインやタッチの南ちゃんみたいに男に都合良く無い。
いい女とかやりたい女とかとは別に、ちょっとしたきっかけで俺この娘好きだなぁって思ったことは2、3度ある。
そんな瞬間の普段は忘れてる日常のちょっとした幸福感みたいな物を思い出すんだよ。 あれは女にしか書けんよ
津村さんとか、不倫相手の義理母のところの心情とか、本編よりノリノリで書いてたんじゃねーかなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています