【ジブリ】〜海がきこえる〜16幕目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
高知・夏・17歳
ぼくと里伽子のプロローグ
,,.. ...,r ''''"'''‐- 、
,r'´:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
,.':.:.:.:.:.:,.r ''⌒⌒`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/:::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/:::::/:.:.:.:.:.:/l::l::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
/:::::/:::::.:.// l::||:.:.l、:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:..:.l
l::::::l::::::::/l/ |:lヽ:.:lヽ::ヽ:.ヽ:.:.:.ヽ:.ヽ:.:.:.:l.:.:.:.:l
l:::::l:::::::/.|i l!. ヽ:.l ヽ、 、、ヽ:.ヽ:.:l:.:.:.:l:.:.:.:.:l
l:l::::::!:/,,.-‐- 、ヽ `ヽ,.r‐''_''‐ 、 ll:.:l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.l
l:l::::llヽ. , 'r'':ヽ 、 '(:.:.)ヽ レl',:.:.:.:l:.:.:.:.:.:l
l:l:::l l ` `'' ′ ` l ',:.:.:.l:.:.:.:.:.:.l
l:l::|、l l ,. ' ,:.:l:.:.:.:.:.:.:.l
|l::::`l l'':::::::::l:.:l::.:.:.:.:.:.:l
|:::::l::ヽ ` ´ /:::::::::::::l:.:l::::.:.:.:.:.:.l
l::::l::,,,.ヽ ‐‐-‐ '' イ、:::::::::::::::l:.:l::::::l:.:.:.:.l
,.-l:::l / i.ヽ / .| l.,,::::::::::::l:.l::::::.:l:.:.:.:.l
,,,..r' .|:::li l `'‐ ..,,,,,.. ‐' l /.lヽ、::::::::l:.l::::::::l:.:.:.:.l
,,.. -‐' ´/ |::::|l l, / l \:::::l:.l::::::::|:.:.:.:.|
,. r‐'´ / .|::::|li ヽ、 / / ヽ::l:|::::::::|:.:.:.:.|
r ' / .|:::l.l! ヽ ./ ./ l''l:|:::::::l:.:.:.:.l
./ | ''‐-、 ,.r ' .|::| |i ,.r‐,.-、r., / .l/:lヽ、l:.:.:.:.:l
l .l > |::l ,l! ./ヽ::::::::::ヽ', / 、 //l ヽ、/
l .l ,.r '´ |::l |i' l:∧/ ', / ヽ ./, \
l l ヽ、 |:l.∧ /:::::::| ∨ ヽ....,,.......' ヽ、
.l l | ヽ、 川 ', /:::::::::| / ,.-、ヽ、 i
l l.| ヽ、 ∨::::::::::::レ '‐' .ヽ / |
.| l ヽ、 ',::::::::/ ,. r ' / ./ |
| | ヽ、 ',/ ,. r '´ // |
≪前スレ≫
【ジブリ】〜海がきこえる〜15幕目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1316012788/l50
原作の最後に海の音が聞こえてきたという一節があったような まああれだな
論点としてズレてるっていう指摘もあるかもだけど、ここに書き込んでいる時点で察して欲しいと思うところもあるんだけど、穿った見方のせいってのもあるが
拓が一人でいる時の描写の時間の流れはゆっくりとして進み
松野なり里伽子なり誰かといる時では、心の機微とか時間の流れがテンポ良く描かれている青春的ストーリーも1993年当時にアニメとしては作られたのは素晴らしい作品だと思うんだよなあ
自分一人でいる時は時間がゆっくりと進み、主人公が誰かといる時はその流れが速く感じるっているのを見てる側にまで分かるように描いてる作品だとは思うんだけどなあ
恋愛小説なんか読まんからな、主人公一人の心情を追いかけて行ってるのは、小説として最適解かどうかとか分からないもんな
できれば里伽子の気持ちも知りたいところではあるんだけど 新海的遠距離恋愛を先取りした感性ともいえる。
当時宮さんはこの作品を罵倒しつくしたそうだが
鬱状態から回復して耳をすませばへの創作意欲を沸かせたという点では
多大な功績がある キサラギ観てたらプラネタリウムシーンで同窓会の後高知城見上げながら理加子を回想するシーンが浮かんだ
なんかBGMの感じや雰囲気ぐ似てる気がする 大学は東京にしようと僕が決めたのはこの時だったかもしれない。里伽子がなんとか気を持ち直そうとしているのが感じられて、ほっとしていたからだろうか。(杜崎拓)
そうゆうたら里伽子、東京に会いたい人がおるゆうて言いよったよ。けんど、ようわからんがよ。誰に会うがあ言うても、お風呂で寝る人やと!(小浜祐実) 春も近くなってきて
次はゴールデンウィークの頃かなってこの時期になると「海がきこえる」が、きこえる季節になってくる
現実世界で生活していても
海がきこえるがきこえる 海がきこえるの同窓会の後、高知城を見ながら散歩するシーンや、電気の無駄にしか思えなかったけれどとか言ってるシーンのところとかで、城下町のある都市に憧れるのは、結構海がきこえるファンのあるあるじゃないかなと個人的感想でした お風呂で寝る人なんだよの「だよ」のとこの言い方がすげー可愛く感じる 中止のやり方は一方的で、納得できません。 ぼくはこの学校を卒業してから十年後二十年後にこの事を思い出して、やっぱり先生たちのやり方は不当だったと思うと思います。(松野豊)
すごいなあ…。松野は十年後 二十年後のこと考えちょるがか。(杜崎拓)
主人公達が93年当時に高校三年生として、あれから30年近く経っていると考えると、結構な年齢になってる
いつまでも色あせないのが良いんだよなあと、ビールでも一杯飲みながら
もう一回誰か作ってくれないかなあ。
声優さん本当にすごいです。
ふふっ、東京にね、私会いたい人がいるんだ。誰かっていうと…その人はね、 お風呂で寝る人なんだよ。 小浜の方が断然かわいい
女子大生になってからは特にだ >>962
40代中盤だよなぁ。
>>963
アニメージュ版の連載1回目の時の小浜は、大学デビューのヤリマンビッチで腹黒い感じの書き方だったよな。 俺も悪女に振り回されてばっかりいたから
主人公にすごい共感できる! >>965
東京で一体どんな生活を送っているのかなあと
松野がいたような、高校生活のような多感な刺激的な生活ではないような気がする
大学に進学しても武藤だけでは何か足りないような
松野がいたからこその
今でも松野とは連絡を取り合ってるのは確かだと思うんだけど 杜崎拓は、小説では、日大芸術学部。
俺は、商業高校から駒大卒。
同じ日東駒専として嬉しい。 ハマる出会いのタイミングってのがあるだろうね 。今の若い子が見てもあんまピンと来ないだろうし、俺らが若すぎてもよくわからなかっただろう。
かといって拓と同じ時期に大学生くらいの年代で読んでもそこまでノスタルジックにならん気もするし、何歳くらいがベストなんだろうか。俺は二十代前半だったが 高校生の時の休日にやや放送時間を遅れて生で見て弩ハマった
同じ年代で見るのがベスト ベタでリアルなストーリー展開と
幻想的な背景や音楽とのギャップが良い >>974
松野と小浜は関西組見たいでしたね
この頃位じゃない合コンって言葉できたの
バイト先でねるとんパーティー見たいなイベントやったわ
バイトと合コンの為に学生やってた時代だし
アニメージュ版の宅と小浜の電話でのやり取り、一番好きと言うか似たようなシチュエーションこの年代の頃あったなとか思った。
その後、唐突にホームシックに襲われたり
安アパートでドラマチックな景色では無いけどリアルな感覚があったな さぁGWだ
成城の里伽子パパのマンションでも見に行くかな この前20年ぶりに成城で降りたけど駅前以外はそんな変わってない気がした 確かにこの時期に観たくなる
春でも夏でも梅雨でも無い曖昧な季節 全く知らない人だけど、有名人が話題に上げてくれると、観てみようと思ってくれる人もいるだろうからありがたいね 十代の女の子がこのアニメに興味持つとは思えない
かといってこんなマイナーな作品でアピールした所で彼女にメリットあるか?
…穿った見方してしまうけど、画像見て里伽子ってこんな感じだったんだって思ってしまった ジブリ好きはけっこういるから
他の作品全部見てみようとしてもおかしくない
この子か忘れたけど乃木坂にはジブリ映画のセリフ覚えていて延々演じ続けられますみたいなネタできるこいた気がする 自分の高校時代を振り返ってみても里伽子が出演しないという海がきこえるがあったとしたら、それがそのまんま自分の高校時代であり、現実に則した高校生活を表現できているのは評価できると思います。 青春的ストーリーとして主人公の男子高校生が淡々と日常を説明しながら、それを見ている我々が聞きながら物語が進んでいくというのは一つの構図として様々あると思います。
海がきこえる作品もその一つであると思いますし、涼宮ハルヒの消失などの作品へと繋がっていく系譜的作品のような気がしています。 次スレ誘導間違ってた。
>>987氏が正しいです。
申し訳ない。 追手前高校とか、拓の家の坂道とか、あの赤い橋とかに行きたい。 杜崎家のモデルになった付近は田舎の住宅地だから怪しまれ無い様に気を付けて
傍の護国神社の杜で直接は見えないけど松野からの電話の後、拓が部屋から眺めていた夜の海と同じ様な風景も見れますよ
天神大橋は市内中心地側にイラストやアニメと同じ風景がありました
位置的にはおかしくて学校とは反対側に拓は向かうことになるんだけとw
帯屋町のアーケードはそのままだけどカラオケは無くなってましたね
余りネタばれすると行った時の楽しみ無くなってしまいますね そうだ、天神大橋でしたね。
何人か聖地巡礼した人のサイトを見てるので、行きたい場所とかの位置関係は目星を付けてます。
そう言えば、松野が里伽子にフラれたコンクリートの欄干の橋には誰も行ってない気が。
時間があれば、探してみたいですね。
羽田発の高知フリープランで三万円台とかあるし、7月からは政府のGo To Travel キャンペーンでの旅行支援も始まるみたいですし。 東京モンは、コロナじゃぎぃ
黙って、自粛しろりゃええじゃろうぎぃ
高知旅行で聖地巡礼なんて
たいそうな事は、止めときぃ
あんたの内申に、傷がつくでぇ。 以前、関東から高知へ車で行ったわ
ミニメイフェアだったんだけど、めちゃくちゃ疲れた
墨田先輩もミニだったけど若いと疲れるが平気
今は国産車で楽だけどぶっ通しで高知迄は無理 友達に呼び出されたからとあっさりバイト抜ける所はともかく拓がいい奴過ぎる
あんな良い奴と出会えた人は幸せだろう アニメ版のラスト、賛否はあるけど実際に経験したことが何回かある
関西の大学だったんだけど卒業7〜8年後に出張中、浦和の駅で連絡先すら知らなかった先輩と偶然出会ったり。男同士だけど
今後、こういったシチュエーションにリアルさを感じ無くなる気がする
マスクが当たり前になって素顔が判らない
最近、職場に入ったバイトさんの素顔、未だに見たこと無いし 似た経験なら、オレも。
予備校で偶然の再会。
向こうから言われた一言が「なんでアナタがココにいるの⁈」
と、空港での里伽子のセリフそのまんま。
口調も似てた。
転校生で成績優秀、気が強い。
友達を作らないところとか、里伽子そっくりだった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2955日 11時間 58分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。