【ジブリ】〜海がきこえる〜16幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高知・夏・17歳
ぼくと里伽子のプロローグ
,,.. ...,r ''''"'''‐- 、
,r'´:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
,.':.:.:.:.:.:,.r ''⌒⌒`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/:::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/:::::/:.:.:.:.:.:/l::l::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
/:::::/:::::.:.// l::||:.:.l、:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:..:.l
l::::::l::::::::/l/ |:lヽ:.:lヽ::ヽ:.ヽ:.:.:.ヽ:.ヽ:.:.:.:l.:.:.:.:l
l:::::l:::::::/.|i l!. ヽ:.l ヽ、 、、ヽ:.ヽ:.:l:.:.:.:l:.:.:.:.:l
l:l::::::!:/,,.-‐- 、ヽ `ヽ,.r‐''_''‐ 、 ll:.:l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.l
l:l::::llヽ. , 'r'':ヽ 、 '(:.:.)ヽ レl',:.:.:.:l:.:.:.:.:.:l
l:l:::l l ` `'' ′ ` l ',:.:.:.l:.:.:.:.:.:.l
l:l::|、l l ,. ' ,:.:l:.:.:.:.:.:.:.l
|l::::`l l'':::::::::l:.:l::.:.:.:.:.:.:l
|:::::l::ヽ ` ´ /:::::::::::::l:.:l::::.:.:.:.:.:.l
l::::l::,,,.ヽ ‐‐-‐ '' イ、:::::::::::::::l:.:l::::::l:.:.:.:.l
,.-l:::l / i.ヽ / .| l.,,::::::::::::l:.l::::::.:l:.:.:.:.l
,,,..r' .|:::li l `'‐ ..,,,,,.. ‐' l /.lヽ、::::::::l:.l::::::::l:.:.:.:.l
,,.. -‐' ´/ |::::|l l, / l \:::::l:.l::::::::|:.:.:.:.|
,. r‐'´ / .|::::|li ヽ、 / / ヽ::l:|::::::::|:.:.:.:.|
r ' / .|:::l.l! ヽ ./ ./ l''l:|:::::::l:.:.:.:.l
./ | ''‐-、 ,.r ' .|::| |i ,.r‐,.-、r., / .l/:lヽ、l:.:.:.:.:l
l .l > |::l ,l! ./ヽ::::::::::ヽ', / 、 //l ヽ、/
l .l ,.r '´ |::l |i' l:∧/ ', / ヽ ./, \
l l ヽ、 |:l.∧ /:::::::| ∨ ヽ....,,.......' ヽ、
.l l | ヽ、 川 ', /:::::::::| / ,.-、ヽ、 i
l l.| ヽ、 ∨::::::::::::レ '‐' .ヽ / |
.| l ヽ、 ',::::::::/ ,. r ' / ./ |
| | ヽ、 ',/ ,. r '´ // |
≪前スレ≫
【ジブリ】〜海がきこえる〜15幕目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1316012788/l50
途中で加速して拓の年齢を追い越したという設定だが。 >>508 もう1人の女性は、津村知沙です。
続編なら公立図書館で読めるかも。検索はお近くの図書館HPで。 -ー=-‐ 、__
, r '" ヽ,
l ' ,
/ 三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
/ ニ'" `ヾiiiiiiii|
/ ニ' 'liiiiii|
,l |,r=-;.,_ _,、-=-、|iiiiil
l .il .,rェェ、_" :;"ェェ j |iiiiiil
| . i| ,, :; ,, iiiiiiil
,| il, , :: , liiiiiill
l iil, ` ' ,|iiiiiiii|
/ l、 ー- -,ー イiiiiiiiiill
/ iゝ、  ̄ /|iiiiiiiiiiiil
/ i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault] (イタリア)
2007〜2013(享年6)
1のAAちょっとこれに似てね? ジブリの中で一番好きなんだが・・・
やっぱりおかしいのかな 服装は吉祥寺が変わってないのもあいまって不思議な気分 アニメージュ版をもう一度読みたい
徳間書店さん、本気でお願いします!!!!
近藤さんのイラストが豊富で、四万十のくだりとか、
アサシオや小浜との冒頭での電話の会話とか、
単行本で削られまくっているのは本当の「海がきこえる」ではないと思うんです
お願いします
お願いします
お願いします アニメージュ版一部がどこかに書き込みあったけど。
拓&リカコ東京ドームデート編。
アニメージュ版では、リカコが、「杜崎君とはズレてないわね。ツムラなんとかさん
に杜崎君とられたら私一生ズレっぱなしになってしまうわ。」のセリフがあったらし
い。この時点でもうリカコは拓が好き・津村にとられたくないって言っている。 アニメ「秒速5センチメートル」も
吉祥寺駅での奇跡の再開ぐらいのラストシーンを持って来れば
鬱アニメなどと酷評されずに済んだものを
何考えてたんだろうね? 俺はどっちかというと、海がきこえる側のラストのほうが鬱度高く感じる。 >>581
原作のリカコならあの時点であんなデレ発言しないからね そろそろまた
リカコと拓が初エッチした日がやってきますね。 >>516,528
未来をちょっと出しで映すって奴で編集ミスではないと思う
フラッシュフォワードとかいう奴ではなかったか
回想に入るところで白い枠の中で同じカットを繰り返すのもあるけど
大層な意味があるというより演出の工夫の一環くらいじゃないか >>348
原作で言えば、
初対面で既に拓は「リカコは特上の美少女」だと認識している
ハワイで金貸した時点で容姿の客観的な評価を超えて「かわいい」と感じている
東京旅行前にリカコを意識していたのは「金返せ」という感情からと当時は考えていたが、
あとになって自分の気持ちを考えてみるとそうじゃなかったという記述がある
それにそもそも原作では冒頭の回想語りの時点で今考えるとリカコすごく好きだったなあで始まってるから
読者の理解もそれ前提にして進むが、アニメはそれがないから「こいつは何を考えているんだ」からスタートせざるをえないよね
本当に何も考えずにボーっと見てると最後の松野のセリフまで気がつかない場合もあるかも VHSのジャケットや文庫版の表紙イラストを、望月が書いてるのがなぁ。
海がきこえる=近藤勝也のイラストだと思う。
関係ないけど、ドラマ版のEDは最悪だったと思う。 >>588
絵コンテ集見ればわかるけど、絵コンテの時点で夜のシーンをカットインさせている
次々と連想的に里伽子の思い出が蘇ってくる様子を表現するための演出だね FC2ライブで違法的な垂れ流し放送やってたから見たけど面白かったよ
確かにリカコは性格ブスだけどそんな女に惹かれる青臭い主人公が青春してて良いなと思った
あとBGMとか主題歌がノスタルジーで良かった
何年か前に愛の劇場枠でやってたラブレターってドラマを思い出した 久しぶりに思い出してAmazonで見てみたらなんか高いような
Blu-rayもうすぐだよって時は3000円くらいじゃなかったっけ? ジブリの教科書特別版も欲しくて買おっかなって思った記憶があったけど、そんな高かったのか笑
なんかと勘違いしてたかな 、ありがと >ジブリの教科書特別版
それ付きで買いましたが、自分には不要な内容でした。
これだったら豆本で「海がきこえる」の名場面抜粋を付けてくれた方が良かったな〜 海きこはアニメ版が秀逸。原作は大学編がイマイチ。
アニメ版のラストは原作をはるかに超えている。
なによりリカコが魅力的だ。
最近、隠れた名作で名高いペリーヌ物語全53話をいまさらながら見てみた。
子供のころ最後まで見れなかった30年以上前のアニメなんだが、なんという傑作なんだと思い知らされた。
ハイジとかフランダースの犬とか、そんなものをはるかに超えた感動巨編。
スレチだが、海きこ見てここに書き込むほど感性の高い人間なら
ペリーヌ物語を最後まで見れば幸せの涙を絶対流すことになる。
比べるつもりはないが、見れば海きこにこだわっている自分が恥ずかしくなるくらいケタ違いのインパクトを受けるだろう。
何が言いたいかというと、ペリーヌ物語を見て自分の中から海きこがほとんど消えてしまったということだ。 海がきこえるみたいなアニメをまた見たいな
熱い展開とか泣かせる演出とか要らないのよ サザエさんと海がきこえるを同じ土俵に立たせる気かよ 女性作家特有の鼻に付く展開が多々あるけど、そういうがなければ記憶から残らない作品だったなあ
女性作家の小説とかまったく読まないんだけど、海がきこえるみたいな感じなのかな >>603
言い返す言葉がないときによく童貞は女を〜というレスを見るけど、
逆に説得力のある、女性を正確に説明してある作品を教えて欲しかったりする
嫌味じゃなくて真面目に 何でお前の下の世話をしてやらなきゃならんのよ
甘えてんじゃねーよ 同窓会で清水が言ってた言葉いいな
席替えで嫌いなやつととなりになった時はーだけどテニスだなんだ居場所があるとーてくだり まさに10代にきかせたい台詞 アニメージュ版全部あるけど、データ化したらアマギフ3千くらいで
買ってくれる人いるんけ? 欲しいけど売っちゃダメでしょ〜
著作権は氷室冴子やアニメージュ(徳間書店)にあるんだから。
コピー代の実費で配布、くらいがいいのでは。 007シリーズのように、誰か原作の続編を書く人は居ないのだろうか? ブルーレイも発売されてるんだな。
やっぱりきれいなのだろうか。 アニメージュ版が欲しい。
四万十川編がなかったりとか小説はダメだ >>577
が既に書いてたな
津村知沙と隅田さんの関係とかが絶妙に絡んで来るストーリーとか削ったらダメなところまで削ってるのは悲しすぎる。
徳間さん、本当に本当に本当に!
連載版をそのまま単行本にしてください!! アニメで入ったヤツは原作読むとがっかりするよな。
なんか違うんだわ、リカコが。
言うまでもなくアニメのリカコがいいんであって、原作のリカコしかもアニメージュ版の
一緒に川遊びにいくとか軟弱なリカコはいらないんだよ。
なんの緊張感もないし没。 俺もそう思う。
原作基準だと、
「私の好きな人はね、お風呂で寝る人なんだよ」
なんてリカコが言うわけない。 言うわけがないというのは、アニメ版のほうがそうだろ。
川遊びもせず、なれ合いがあまりなかった状態でのお風呂の人発言。
だからアニメ版のほうが衝撃的で上なんだよ童貞くんw それに好きな人じゃなく、会いたい人だろーが。
そんなストレートな脚本あるかバカw 読み返すといい時代だったなぁと思えるけど、文庫は携帯でてくるんだっけ? 携帯普及してたら成立しないドラマだしな
連絡先わかってたらリカコとすぐ会えちゃうし
メールで松野に謝ろうとかなっちゃうし
なんつーか地方の環境といい いろんな
不自由の中から生まれたドラマだと思う 海がきこえると同じぐらいTUGUMIが好きだ
郷愁を感じるのに携帯は邪魔だね
結局のところ、懐かしむ対象は場所じゃなくて人なんだから TUGUMIのあらすじ見たけど、そんなにいいのかと疑問に思ったが。 リカコの声が最高。
抜群の透明感で、ほかに類をみない気持ちよさ。 ばななはどうしても作者の文学感とかおしゃれ感とか
作品の中に出してくるからあわない
初めからそういうものとして読めば素敵なんだろうけど 望月監督がバッテリーのアニメやってるけど地方の話しだし
EDのジブリっぽいイラストとか雰囲気が
なんとなく海きこに通じるものがあったぞ
ヒロインは出無そうだが 174 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2016/07/27(水) 15:29:57.99 ID:txKwrrAl0
>>170
金ローじゃ無理だよね! 時間短いし
『海がきこえる』あらすじ
東京から高知に性欲ギンギラギンの女子高生が引っ越してきた
高知の田舎の男子大学生が惚れてしまって互いに好きになったり
東京女のせいで親友と喧嘩したりってストーリー
「あたし生理の初日が重いの」
って重いのはあんたの存在ですから! とも言えず
外見だけが理由で惚れた田舎の高校男子の情けない話
これが青春か?
そして東京で再会してギンギラギンも再開しました
良かったねというストーリー 海がきこえるは、この時代にしかできない話やから好き
世代じゃないけど、時代劇見てるのと同じような感覚で、いい時代やなーって思う りかこってイイ女だよな
でも児ブリに雇われてる女はぶすw あのリスト、『ナウシカ』はジブリじゃありません!って言う人が多くてワラタ
まあ、その通りだが、ジブリ発足のきっかけだからね。 ちなみにこの作品、ラストシーンで電車が通り過ぎた後、ヒロイン里伽子が対向ホームに残っててメデタシハッピーエンドなワケだけど…
今話題の新海誠さんの作品「秒速5センチメートル」も、実は似たシチュエーションなんだよね。ラストシーンで主人公が踏切で昔の彼女の
姿を見かけるけど、その直後に電車が通り過ぎ、その後にはもうヒロインの姿は無かった…
この「海〜」の場合は、主人公達がまだ大学生になったばかりのティーンだからこういうラストがハッピーでいいけど、あちらの作品の
場合は主人公達がもう三十路間近だからな。そりゃおなじラストにするワケにいかんな。 >>644
君の名はでは海がきこえると同じラストだけどな。
本当もったいなかった。
秒速と同じラストで良かったのに。
君の名は観て、すぐ海がきこえる思い出したわ 秒速ラストじゃ、ティーンにはヘビーだろ(苦w)<君の名は バウンス ko GALSで既に貫禄を見せてたけど、当時はほんと可愛かったな
今も生き残ってるんだからすごいわ 望月智充監督って、「きまぐれオレンジロード」もやった人だよね。
里伽子ってなんか、鮎川まどかをジブリ風に描いたらこんなキャラになった、って感じのキャラだなw どこでもいいから愛があるからの方もアニメ化して欲しい
前作と同じく派手さがない淡泊でもいいから頼むわ
原作者死んでるから続編もう出ないからなあ バブル期の話だし… 今やっても受け入れられるかどうか。 >>649
もっちーが描いた絵コンテのリカコは絵柄のせいで鮎川まどかに見える リカコとまどかは、気が強いけど、実はすごくやさしい女性に描いているよね? >>651-652当時は良い時代だったな〜(懐) 修学旅行でハワイに行くし(!)、大学生でも普通に
車乗り回すし、未成年でもコンバで酒飲むし。 おばけが怖いからここに泊まるわ
あたし、おばけってだいきらいっ!
ずいぶんおばけ思いじゃないっ! もういいでしょ 初めて存在を知ったのは2011年の金ローなんだがその時は最後の里佳子と森崎が見つめ合うシーンしか見れなかった
と言うのもその時は海聞この方はどーでも良く、ゲド戦記目当てでTVを付けたので無理も無い
同時に実況スレ(>>3-4)も見ながらだったので、実況民の不評っぷりに「あぁ、酷いアニメなんだな」と言う認識しか無かった
そして時が経ち、2016年
FC2ライブで違法配信されてたジブリアニメ一挙放送で「海が聞こえる」を実に5年越しにちゃんと視聴したのだが、まぁいい作品だと思った
魅力は散々語られてるだろうからあえて多くは語らないけど、BGMにしても雰囲気にしても、まるでこんな青春を経験したかのような錯覚を起こすくらい
男子高校生の青春を描いてると思う(まぁシチュエーションはちょっとぶっ飛んでるが)
よく比較対象として出される(と言うか宮崎駿が海聞こに対してアンチテーゼ的な意味で作った)「耳を澄ませば」は
飽く迄もJCが主人公なので男である自分からしたら当然海聞このほーが没入出来る
と言っても耳を澄ませばはガキの頃から金ローでやるたびに見てたので愛着としては断然耳澄まなのだが…
まぁ長々と稚拙な文章が続いたが、海が聞こえるはジブリの隠れた名作と言っても過言じゃないね それを元手にリカコがうどん屋を開店するとは予想外の展開だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています