【ジブリ】〜海がきこえる〜16幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高知・夏・17歳
ぼくと里伽子のプロローグ
,,.. ...,r ''''"'''‐- 、
,r'´:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
,.':.:.:.:.:.:,.r ''⌒⌒`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/:::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/:::::/:.:.:.:.:.:/l::l::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
/:::::/:::::.:.// l::||:.:.l、:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:..:.l
l::::::l::::::::/l/ |:lヽ:.:lヽ::ヽ:.ヽ:.:.:.ヽ:.ヽ:.:.:.:l.:.:.:.:l
l:::::l:::::::/.|i l!. ヽ:.l ヽ、 、、ヽ:.ヽ:.:l:.:.:.:l:.:.:.:.:l
l:l::::::!:/,,.-‐- 、ヽ `ヽ,.r‐''_''‐ 、 ll:.:l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.l
l:l::::llヽ. , 'r'':ヽ 、 '(:.:.)ヽ レl',:.:.:.:l:.:.:.:.:.:l
l:l:::l l ` `'' ′ ` l ',:.:.:.l:.:.:.:.:.:.l
l:l::|、l l ,. ' ,:.:l:.:.:.:.:.:.:.l
|l::::`l l'':::::::::l:.:l::.:.:.:.:.:.:l
|:::::l::ヽ ` ´ /:::::::::::::l:.:l::::.:.:.:.:.:.l
l::::l::,,,.ヽ ‐‐-‐ '' イ、:::::::::::::::l:.:l::::::l:.:.:.:.l
,.-l:::l / i.ヽ / .| l.,,::::::::::::l:.l::::::.:l:.:.:.:.l
,,,..r' .|:::li l `'‐ ..,,,,,.. ‐' l /.lヽ、::::::::l:.l::::::::l:.:.:.:.l
,,.. -‐' ´/ |::::|l l, / l \:::::l:.l::::::::|:.:.:.:.|
,. r‐'´ / .|::::|li ヽ、 / / ヽ::l:|::::::::|:.:.:.:.|
r ' / .|:::l.l! ヽ ./ ./ l''l:|:::::::l:.:.:.:.l
./ | ''‐-、 ,.r ' .|::| |i ,.r‐,.-、r., / .l/:lヽ、l:.:.:.:.:l
l .l > |::l ,l! ./ヽ::::::::::ヽ', / 、 //l ヽ、/
l .l ,.r '´ |::l |i' l:∧/ ', / ヽ ./, \
l l ヽ、 |:l.∧ /:::::::| ∨ ヽ....,,.......' ヽ、
.l l | ヽ、 川 ', /:::::::::| / ,.-、ヽ、 i
l l.| ヽ、 ∨::::::::::::レ '‐' .ヽ / |
.| l ヽ、 ',::::::::/ ,. r ' / ./ |
| | ヽ、 ',/ ,. r '´ // |
≪前スレ≫
【ジブリ】〜海がきこえる〜15幕目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1316012788/l50
中途半端に短いんだよねぇ
もうちょっと原作の大学時代エピ入れて(津村除く)引き伸ばしても良かったんじゃ? >>315
今以上に時間を延ばすのなら、津村と田坂さんを登場させないと厳しいし、面白く無いのでは?
父親の再婚相手との確執だけでは足りないし、おばあちゃんの映画を撮る親友やバーゲンに行くとかもちょっと。
原作に近く、津村、田坂、父親の再婚相手との確執は欲しいところ。 原作は津村関連含めて何度も読み返すくらい好きなんだけど
実写版の高校時代中心のノスタルジーな空気は秀逸だからバブリーな津村とJDリカコはやっぱり要らない 自分もロードショー枠で放送されないのは時間の都合だと思ってた。
元々はゴールデンウイークに放送されたTVスペシャルだったし。
当時はワクワクしながらビデオに録画しながら見てたけど。
もし放送するとしたら、前後に30分くらい他のジブリ情報を盛りだくさんに詰めこんで、
時間を調整しないと難しいだろうね。飲酒に関してはそんなに気にしてなかったな。
今はそんな理由で放送NGになったりするんだあ・・。 この作品、ピンポイントで「ここが好き」というのが難しいけど、しっとりした雰囲気が何とも言えずいい
アニメも原作も含めて、登場人物は基本的に嫌いなのいないし
里佳子の継母やその友人も実は嫌いじゃない
でも択の女の趣味は悪いと思うw
里佳子の痛々しいところが好きって、その年にして突き抜け過ぎてないか >>321
あの素人臭いあどけない声で言われるとなんかイラっとするね
原作読んでるとイイオンナ風に気取ってる声のイメージだけど 放送されないのは時間のせいもあるけど知名度の低さが大きいと思う。
3年前に放送されたけど、視聴率は7%だっけ? ジブリアニメとは思えない断トツの低視聴率だった。
実況はそれなりに盛り上がっていたみたいだけどね。
でもビッチ連呼と「アッー!」連呼ばかりで、ちゃんと観ていたのかなあ。
あと時代が変わったよね。30代以上なら懐かしさもあって違和感なく見れるけど
若い世代には古過ぎてイマイチ世界に入り込めないかも。
リカコが教室で、独り窓際で物憂げに外を眺めていて、そよ風を受けてついウトウトするシーンがあったけど
現代だったら教室は空調完備で閉め切っていて、外なんか見ないでスマホいじってるのかな。 まあ、知名度はダントツと言っていい程にないよねw
こればっかりは本放送がテレビスペシャルだったからしょうがないけど。
だからこそ若手主体である程度自由に作れただろうし、
ジブリの中では浮いてる作品だけどそんな新鮮さが今でも好きだ〜。
地方と東京の格差や言葉の壁、転校生の孤独や、女子同士のバトル、修学旅行や文化祭、
定番の主人公と親友の友情とか、割と普遍的なテーマは散りばめられてると思うんだよね。 扇風機もなかった地方の平成生まれだけど夏の同窓会に呼ばれなかった腹いせにレンタルして見たらドはまりしたぞ。深く抉られもしたけど
耳をすませばも秒速5センチメートルも大丈夫だったけどこの作品は凄いな、キャラも生々しいし全く知らない時代なのに懐かしい感じで見せてくれる
でも結局は俺の中からは思い出しようもないから作品だけ求めるんだけど作者さんがもういないっていうね、辛いなぁ
連載時にはキスシーンやらみんなで遊びにいく話があったみたいだけど今からファンじゃ全部集められそうにないから大変だわ 最初にテレビ放送した時に既にバブル崩壊してたし
1970年より前の生まれがメインのターゲットだった? 俺は放送当時(1993年)に高校3年だったから、登場人物と同世代だった。ちなみに1975年生まれ。
(厳密には登場人物は1993年で大学1年だから、彼らの高校時代はもっと前だけど)
70年代半ば生まれでも、ほぼ同世代・同時代だから物語の世界に入り込めたぞ。
たぶんターゲットは70年代生まれで、79〜80年生まれくらいまでは何とか世界観を共有できたと思う。
都会から転校してきたミステリアスな美少女に、田舎の生徒たちの好奇心や羨望、嫉妬の視線が向けられる
というのも入り込みやすい設定だが、
修学旅行がハワイとか、高校生だけで飛行機に乗って東京に行ったりするなど
田舎でもそれなりに優雅な描写があるところには、バブルの名残りが感じられた。 ? 海外の修学旅行も、飛行機利用も今の方が盛んなぐらいだが。 >>327
同い年。
自分は女子高と短大だったけど十分あの雰囲気にリアルを感じてハマったよ。
共学への理想と憧れも含めてだけど。
氷室さんの描写はバブル期の名残が強いけど
女性だけに女キャラの描き方がリアルでシビアなのがツボ。
拓はさすがに十代男子としてはキレイ過ぎる気がしたけど。 改めて読み返すとストーリー性はなく
キャラクターの短編集みたいな感じだったんだね この作品のいわゆる聖地といえば、高知かな。
東京住まいなんで高知には行ったことないんだけど、
もう一つの舞台の吉祥寺駅には当時も良く行ってたし、今もたまに行くよ。
拓が反対側のホームに行くために走った階段はもちろん今もあるよ。
「LONLON」の名前は残念ながら数年前になくなったけど。
駅の中はもっとお洒落な感じになってるかな。ホーム自体はそんなに変わらないけど。
吉祥寺駅の描写のクオリティはかなり高かったと思う。
台詞がないラストシーンはいいなあ。色んな余韻が残って。 >>330
作者はそれまでのように外堀から固めて計算ずくで書くのではなく、
内側からイメージを広げて描くのにチャレンジしたって後書きにしてるから
ストーリー性を求める作品ではないのかも。
雰囲気にハマれば何度も読み返したくなるけどね。 >拓はさすがに十代男子としてはキレイ過ぎる気がしたけど。
性的描写がまったくないしな。
オナニーしてる気配すらないし、しょせんは女作家で男が書けていない。 そういうことを知らないはずもなく、別に必要がないから描いてないだけでは。 男嫌いでオタクという設定にすれば食いつくんだろスレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1405767952/l50
お前らのんきにイベント行ってる場合じゃないぜ
身を守りたかったら99要チェック
あ?何だ109は?補足情報120 犯罪暴露か?131、132、135、136
こいつなんでこんなに書かれてるんだ?
160、161どうしたもんかね?本人じゃね?
34歳だと?236
おっと良妻賢母の学校か〜244
247そーなのか〜ほー
254このマットてのはグラウンドの住宅に面した金網に脈絡なく汚ねえ立てかけ方されてるやつじゃね?取りに来たやつ悪い奴ってことか。
256,304,326ほー >>333
そう、そんな感じ
しかし、この作品のファンってやけに攻撃的だけど、何でなの?
スレを遡ってみても別に作品を貶しているわけではないのに、変な勘ぐりをして中傷してくるね
女のファンが多いからか? 「あの花」全11話を見てしまったら
そのストーリーの巧みさと緻密な心理描写と劇的に泣ける感動に
「海きこ」がずいぶんとちっぽけに思える。
さらに去年公開された「あの花劇場版」まで見てしまうと
「海きこ劇場版」があったとしても暇だったら見てやるかレベルになる。
同じ高校生ものでも、ケタ違いに「あの花」の圧勝だが
「あの花」のつる子を見て「海きこ」のリカコを思い出すヤツらは多いだろうな。 >>340
そう、そんな感じ
>>スレを遡ってみても別に作品を貶しているわけではないのに、変な勘ぐりをして中傷してくるね
例えばどの発言が?
>>女のファンが多いからか?
の方が変な勘ぐりというか意味不明なんですが。 >>332
吉祥寺駅に限らず、この作品に出てくる舞台は殆ど実物をもとに描いてるらしく
きわめてクオリティが高いみたいだよ。
冒頭とラストの吉祥寺駅、(一説には)拓のアパート、高知の高校の外観、校内、グラウンド、
「じゃあな」と松野が手を振って別れた街角、拓の実家、高知空港のロビー、成城のマンション、泊まったホテルの部屋、
リカコが松野に暴言を吐いた橋、同窓会の後に歩いたアーケード街、ライトアップされた高知城…
描き手にも相当リアリティへの拘りがあって、あらかじめ各地の写真を撮りまくったのかもね。
地元を知る人にとっては実写版かと思うくらいリアルらしい。 作者はモデルにした高知の高校の生徒に学校生活とかいろいろアンケート取ったんだっけ? つむつむと太めの男の不倫話は何度読んでも意味が分からんな
なにを感じ取ればいいのか >>336
そりゃオナニー描写なんて必要ないだろw
ただ、性的に意識するような描写が全くなかったのは気になった。
当初の拓は、むしろリカコに傾倒する松野を心配するくらいで、松野愛の方が強かった。
ただ、リカコに東京への同行を提案した時の拓の本心は分からん。
単純にお人好しで親切心からきたのか、
それともリカコのプライベートに首を突っ込みたいというちょっと下種な好奇心、
そして二人きりで行動してあわよくば親しくなれるかもという下心もあったのか。
ただ、普通の男子だったら「親切心だけ」からここまで女子を助けることはあり得ない。
ホテルでりかこが酔いつぶれて身体をなげ出して寝てしまった場面なんか、拓はもっとドキドキしていいはず。
まあジブリ作品にエロ目線を入れるのは慎むべきなのだろうけど。 拓が里伽子と一緒に東京に行った理由ねえ・・。こんな感じかな。
@里伽子から確実に金を返してもらうため。
「パパから貰って返すから」という言葉を信用してなかったから。
A里伽子の噂を聞いてたから、ちょっとした同情心。
一応クラスメイトだし、直前に生理のことも聞いたし、これはほっとけないかなと。
B単純に東京に行ってみたかった。
C2人で旅行して仲良くなりたかった。
この時点ではCの気持ちは薄いと思うんだよね。どちらかというと里伽子にムカついてたと思うし。
個人的には意外とBが強いような気もする。
拓自身もイライラしてたし、環境を変えて何かこうパーッと弾けたかったのかなと。連休だしね。
@とAは両方あると思う。修学旅行のお土産代と思って貸したら飛行機代だったと知って裏切られたと思って、
「こんな女、信用ならん!」っていう不信感と、でもそうせざるを得ない里伽子の家庭の複雑な事情も少しは理解できるし。
拓の家庭も両親の仲があまり良くなかったみたいだし。 原作は拓のモノローグだから、まんま@とAが理由として書かれてるよ。
ついでにBも。
空港で揉めつつ、とりあえずこいつも体調悪いからオヤジさんの家まで届けてやって、
ついでにオヤジさんに金を返してもらってリカコと別れたら東京のレコード店でもチェックしに行こうとか頭の中で計算している。
この時点ではリカコを意識しているとはいえない状況だから、せっかく東京で1人ホテルで寛いでる時にリカコが駆け込んできたのはウヘァだった。
それも後々、好きだと自覚する材料になるんだけどね。 なるほど、その時は拓には里伽子に対して
まったく好奇心もなく恋愛感情も抱いてなかったのか。
単に金返せと、ちょっと可哀そうだなと、東京行きたいという思いだけ。
里伽子も拓も、両方お互いに無関心な状態で東京に向かったわけだ。
男だったらどうしても異性として意識してドギマギしてしまうと思ったが
拓はそのへん相当冷めてるんだな。
実況でアッー!の気があると揶揄されてもしょうがないかw
どの辺から転換点というか、お互いを意識するようになったのだろう。 本人が、後から実は好きだったことに気づいていなかったと言ってなかったっけ。 >>349
いやだから、人間のそれも多感な高校生の感情なんてそんな単純なもんじゃないでしょ。
そういう訳わかんない気持ちを抱えながらお互いの距離感を計るのが甘酸っぱい青春てもんじゃん。 >>349 みたいな読み方をしている人もいるんだな… >>349
アニメ版でいえば、拓が泊まってる新宿のホテルに里伽子が駆け込んできて、泣きじゃくる里伽子に、拓がおそるおそる手を伸ばして抱きしめた時では?
もちろんその時点では、お互い恋とは気が付かなかったけどね。
里伽子は心を開ける相手だと思ったし、拓は守ってあげたいと思ったのでしょう。
それを視聴者にうすすす気が付かせるエピソードは、夏の学校内でのピンタの応酬と文化祭の最後でしょうか? GWの上京時点じゃまだ、泣きじゃくる里咖子に対しては雨に濡れた野良猫を拾って介護してやるくらいのヒューマニズムが先に立ってる感じ。
原作の拓は何この展開やめてくれーな感じだったけど
アニメは不器用で微妙な距離感がよく表されてるね。 リカコはあのイケメンと、やったんだっけ?
うろ覚えだな >>353
ホテルの所で拓本人は気づいてないけどお互い進展があった感じだね
リカコの学校の時と違う一面を見て本当は強がってるだけだって分かったはずなのに
リカコがクラスメイトにいびられてる時助けてあげなかった >>355
アニメはどうだったか覚えてないけど
原作ではイケメンのジャニーズ岡田はリカコが転校したら即行リョーコとかいうリカコの友人に乗り換えてる
それだけのチャラい関係だよ >>355
一般的に考えて、体を許した男と別れるとは思えないですね。
離婚のときも、絶対に東京に残る、ともめたのでは?
仮に離れても、もっと東京に行こうとするだろうし。
あのイケメンとは、友達の延長のような付き合いだったと思います。
原作にある、援交をしていないのなら、里伽子は2巻目の最後まで処女だったと思います。
大体原作でも肉体関係があったことが分かるの記述は、田坂さんと津村ぐらいでしょう。 ばっかじゃないの
援交?相手は誰よ!連れてきてよ
あんたなんか大っ嫌いって言ってやるから! アレの問題顔を引きずりそうなので
もう地上波放送してくれない可能性大なのか? >>357
>>358
やっぱ、そうだよね
拓の反応をみると何だか、一線超えてしまった感じに思えたんだよね
原作で岡田と喫茶店で別れた後3人で会話している、時のリカコは嫌いだな 酷いでしょとか言ってるけど、ヘラヘラしているところが 結局ゴールデンウィークの東京行きの飛行機のチケット代は、
途中で行くのを嫌がった小浜が支払ったの? 事前のウソ旅行では料金的に何とかなるようにしてたんでしょ。
飛行機チケットは別に厳格な記名制ではないし、里伽子が2人分を既に買っていたんでしょ。 >>363
お嬢ちゃんな小浜的には親にウソついて東京へ遊びに行くとか絶対NG
チケ代を持つ代わりにこの件からは手を引いて面倒なリカコは拓に丸投げってこと >>359ー360
>>358は、原作でリカコが知った口をきいていたから、拓が援助交際でもしていたのか、と聞いていた事を指しているのでは?
リカコはそれには答えず、話を続けていたけど。
津村に関する事だっけ? >援助交際でもしていたのか?
????
原作2巻を何度も読み返してるけどそんなセリフ無いわw
まさか雑誌連載分? おいおい、どちらが本当のことを言っているんだよ
手元にないから、俺には分からん >>358をフォローしてみる。
2巻目の165ページに、拓のセリフとして「ずいぶん詳しいんだな、そういうのに。経験あるみたいだ」とある。
その直前に里伽子が女子大生をコマそうとする男の特徴の話をしているので、それを援助交際をしたことがあるのかもと曲解したんだと思う。 >>372
その場合の「経験」は不倫と読み取るのが普通でしょ
何で援交?w 女子高生でもないんだし 宮台援交大好き先生が解説していたところの記憶が混ざっているんじゃない プライド高いお嬢ちゃんのリカコが不倫も援交もするわけないし
ジャニーズ岡田とも軽ーくオサレな付き合いで終わった感じ >>375
ということは、体を許すのは、拓が初めての可能性ありかな?
できれば、そこまで描いて欲しかったけど。 >>376
>>できれば、そこまで描いて欲しかったけど。
そんなの別に読みたくないなあ 徳間書店さんアニメージュ版をカラーイラスト付きで書籍化してくれ いつの間にか高知市のストリートビューが充実していて楽しい むかし海だったところを歩いているうちに、今も海であるところに入って行ってしまう二人。
激しく二人に絡みつくワカメや昆布… あのイケメンのことは確か岡田君って呼んでなかったっけ。で、主人公の事は拓って呼んでるからやっぱり主人公とのほうが親密な気がする。イケメンとは軽い付き合いだったんじゃないか。 女子に吊るし上げられてる時って助けに入ってたらどうなってたのかな?「余計な事しないで!」とか言って怒り出しそうな気もするし。 結局どちらでも怒られるが、助けに入るとリカコの信頼は得られるだろう。
その代わりクラスの他の女子には卒業まで口をきいてもらえない。 やっぱりどっちにしても怒るか。でも、助けてあげたらその場では怒ってても後でお礼とか言ってきて距離は縮まっただろうな。 清水って拓のことが好きだったんじゃないかな。何となくだけど。 >>381
キスくらいはしたかもしれないけど最後まではいってないんじゃないか。で、正月に高知に帰省して同級生たちにカップルになってる事を冷やかされる。 これと似たような感じの作品ないかねぇ
雰囲気が凄く好き 拓が自転車押しながら2人で歩いてるイラストって高知? >>390
友情程度でしょ。
在学中から清水ファンはけっこういたと思う。あれは惚れる。 清水が出てるイラストってアニメージュ版にはあるの? >>389
素直にお礼なんか言わないでしょ
少なくとも在学中は なんか中学ならそういうのもありがちだけど
高校ってもっとクラスメート同士が適度に距離置いて無駄な諍いは避けてたような気がする。
自分は女子校だったからよく分からないけど共学は中学の延長みたいな感じなのかね。 そりゃ拓の学校は田舎の狭い街で中高一貫だからみんなズブズブの腐れ縁だし。
東京の学校で適当に距離置きながらクラスメートと上手くやってたリカコにはウザい環境だったろうね。 話のなかでは田舎で狭い町の様なこと言ってたし実際の地図に当てはめる意味も無いけど
港を見下ろす家、高知城近くの学校、空港と結構広範囲で、ぴんとこない 狭いってのは単に地域面積だけの問題じゃなかろう
人口とか人間関係の幅とかそういう事じゃ? 劇場版神戸在住の冒頭のナレーション(主人公の声)、里伽子っぽくて良かった。
冒頭のだけな。 この前高知に帰省したときに
杜崎と松原が大学生になって
堤防で語り合うシーンの前後に挿入される
五台山付近の浦戸湾の背景に描かれてる
駐車場のビル?が取り壊されてて
妙に寂しかった 松原?
誰よそれ。ここに連れてきてよ。
あんたなんか知らないって言ってやるから! 坂本竜馬由来の地ってことで学生時代の彼女と訪れた。でも本当の理由はこの作品の舞台だったから
四万十川が美しかった >これジブリが仕事してないときに社員育てるために若手にやらせたTV放送アニメなんだよな。
>原作ありで作る側はアニメにしづらいって結構いやいやだったらしい。
という書き込みを見たんだが、おれは全然覚えてない。本当かどうか知ってる人いない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています