【ジブリ】〜海がきこえる〜16幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高知・夏・17歳
ぼくと里伽子のプロローグ
,,.. ...,r ''''"'''‐- 、
,r'´:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
,.':.:.:.:.:.:,.r ''⌒⌒`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/:::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/:::::/:.:.:.:.:.:/l::l::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
/:::::/:::::.:.// l::||:.:.l、:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:..:.l
l::::::l::::::::/l/ |:lヽ:.:lヽ::ヽ:.ヽ:.:.:.ヽ:.ヽ:.:.:.:l.:.:.:.:l
l:::::l:::::::/.|i l!. ヽ:.l ヽ、 、、ヽ:.ヽ:.:l:.:.:.:l:.:.:.:.:l
l:l::::::!:/,,.-‐- 、ヽ `ヽ,.r‐''_''‐ 、 ll:.:l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.l
l:l::::llヽ. , 'r'':ヽ 、 '(:.:.)ヽ レl',:.:.:.:l:.:.:.:.:.:l
l:l:::l l ` `'' ′ ` l ',:.:.:.l:.:.:.:.:.:.l
l:l::|、l l ,. ' ,:.:l:.:.:.:.:.:.:.l
|l::::`l l'':::::::::l:.:l::.:.:.:.:.:.:l
|:::::l::ヽ ` ´ /:::::::::::::l:.:l::::.:.:.:.:.:.l
l::::l::,,,.ヽ ‐‐-‐ '' イ、:::::::::::::::l:.:l::::::l:.:.:.:.l
,.-l:::l / i.ヽ / .| l.,,::::::::::::l:.l::::::.:l:.:.:.:.l
,,,..r' .|:::li l `'‐ ..,,,,,.. ‐' l /.lヽ、::::::::l:.l::::::::l:.:.:.:.l
,,.. -‐' ´/ |::::|l l, / l \:::::l:.l::::::::|:.:.:.:.|
,. r‐'´ / .|::::|li ヽ、 / / ヽ::l:|::::::::|:.:.:.:.|
r ' / .|:::l.l! ヽ ./ ./ l''l:|:::::::l:.:.:.:.l
./ | ''‐-、 ,.r ' .|::| |i ,.r‐,.-、r., / .l/:lヽ、l:.:.:.:.:l
l .l > |::l ,l! ./ヽ::::::::::ヽ', / 、 //l ヽ、/
l .l ,.r '´ |::l |i' l:∧/ ', / ヽ ./, \
l l ヽ、 |:l.∧ /:::::::| ∨ ヽ....,,.......' ヽ、
.l l | ヽ、 川 ', /:::::::::| / ,.-、ヽ、 i
l l.| ヽ、 ∨::::::::::::レ '‐' .ヽ / |
.| l ヽ、 ',::::::::/ ,. r ' / ./ |
| | ヽ、 ',/ ,. r '´ // |
≪前スレ≫
【ジブリ】〜海がきこえる〜15幕目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1316012788/l50
この作品の良いところは、当時の日本の空気感をそのままパッケージしているところかな。ストーリーやキャラクターはたしかに地味だけど、誇張が少なくて自然に観れるし作画も素晴らしかった。こんな作品は今のアニメ界ではなかなか作れないと思うなぁ・・・ おもひでぽろぽろも個人的に好きだ
今井美樹とギバちゃんの自然な声もマッチしている
まだ20代ヒロインのほうれい線をあんなにクッキリ描かなければなぁ… >>212
おもひでぽろぽろは、ジブリ作品の中でも年齢層高いよな
40、50くらいか
消防の頃みた時わけわからなかった >>213
そこまで高くないでしょw
ヒロイン同様アラサー世代向けじゃないかと >>214
アラフォーは知識として知ってはいても、見ても懐かしくない。 >>215
ごめん 当時のアラサーって意味です
確かに今なら40後半ぐらいですね >>222
あの世に聞きに行くわけには行かないので、あくまでも想像ですが…。
おそらくGWまでには、里伽子は松野に返済していると思います。
高知で余計なしがらみを作りたくない里伽子の行動からすると、修学旅行後すぐの可能性が一番高いかな?
どんなに遅くても、松野が振られるまでには返しています。
GW前としたのは、GW後松野が振られる時まで、松野と里伽子が接触したと考えにくいからです。 月500円の分割払いにした上に、総額2千円に負けさせたらしい。 >>208
そりゃ原作とアニメじゃ作風も違うし。
アニメは高校時代からの成長を重点にしてる感じだね。清水の言ってた「嫌いだったけど今じゃそれも良い思い出」的な発言がミソ
お辞儀も高校の時とは違う自分を改めましてってことでお辞儀で表したんだと思う 原作での再会なんて、リア充どものパーティで給仕やってる拓の前でグラス傾けながら気だるそうに
「こんなとこで会うなんてウソみたいね」だからなぁ。
女のリアルを描きたい女性作家と女に夢を持ってるアニメ製作陣じゃそりゃ別物だわな。 氷室さん自身、高校卒業後の春休みはディスコやパーティー三昧で上京組の男子と盛り上がってキスしちゃったなんつーバブリーな青春送ってきたからね。 今日これから吉祥寺駅の自動改札機が更新されます。
もうこのアニメが制作されてから2代目の更新になります。
アニメ制作から22年、吉祥寺駅の改札口の場所も含め、どんどんロケ地が無くなっていきます。 今は建て替え中だけど、ユザワヤが出来たあたりで風景が変わってしまったので
もう映像が記録映像レベル。 ハードカバーの裏表紙のイラストだったかな
港旅館みたいな建物の干し柿が吊るされた窓から
制服姿の里伽子が憂いげな表情で外を見てるやつ
こんなレトロな所に下宿してんのかよ、と思った ザ・下宿屋って感じだったな
あれが公式設定なのか知る由もないが もうすぐ公開から21年だね。
当時はリアル工房で、登場人物と同世代。
たまたまネット上で動画が見つかって、ああ懐かしいなと軽い気持ちで観たらぐいぐいと引き込まれた。
当時は何とも思わなかったけど、
今観なおしてみると、あの頃の生活環境やファッションの描写があまりにもリアルで
違和感なく21年前の世界に浸ることができた。
ストーリーもほぼ忘れていたが、全編観なおして、あの甘酸っぱい思い出がよみがえってきたよ。
恥ずかしながら3年前にテレビ放映していたことに今頃気づいた。
録画しとけばよかった… 金曜ロードショーは上下カットされて窮屈だった。録画する価値は無かったと思うよ
Blu-ray化をずっと待ってるんだが無理かねえ。ドラマ版はDVD化すらされない もう他の人に言わないでね!ほんとに困るわ。
杜崎くんて男のくせに結構おしゃべりなのね! Blu-ray(BD)にする価値があるとは思えない。
出れば嬉しいけど、順番から行ってメインタイトルが一段落してからでしょ。 >>238
7月に千と千尋の神隠しが出て長編アニメは出揃うんじゃなかったか くっ、「ホーホケキョ となりの山田くん」が既にBD化されているとは…! 柳田? 誰それ。見たことも聞いたこともないわよ!
ここに連れてきなさいよ、あんたなんか大っ嫌いって言ってやるから! TV「こんばんは。GW初日の今日、いかがお過ごしでしょうか。」
21年前の今頃は、りかこがホテルに押しかけて
コークハイで酔いつぶれてるのかな? DVDとハードカバー、文庫版、イラスト集は持ってる。
あとは連載版さえ手に入れば満足なんだが… 3年の夏休み前のシーンで
杜崎と里伽子がGWに泊りの旅行に行ったことが噂になっちょるぞと
傷心の松野が言っていたが、何で学校中に広まったの?
小浜が言ったとは思えないし、
里伽子が松野以外にも喋ったとも考えにくい、
松野自身が他の人に喋ったとも思えない。
原作では、目撃者がいて学校にばれて大問題になったらしいが、
それなら杜崎は校内で噂が広まっていても仕方ないと思うだろうに。
アニメでは杜崎と里伽子と小浜(強いて言えば杜崎の親もか?)以外は知らないはずで
どこで情報が漏れたのかが分からん。
性格からして小浜や松野が喋るとは思えないから、里伽子が張本人で、
杜崎には「あまり話しかけないでね、目立つから」と冷たいこと言っておきながら
色目を使ってる男子に話したのかな? 狭い世界の田舎町なら「保護者無しで飛行機に乗る高校生2人」はすぐに噂が広まると思うけど。 里伽子は原作もアニメも最後まで処女と考えても良いのかな?
相手として考えられそうなのは、援助交際か岡田ぐらいしか無さそうだけど、援助交際には答えないし、岡田に処女を捧げているなら一般的に別れるとは思えない。
ただ原作の最後の流れからいうと、早いうちに2人はやりそうだけど。 空港か機内にたまたま知り合いがいたのか。ほんと狭い田舎だな。
松野の告白に対し「ぞっとする」と言って振った里伽子、
杜崎は怒ったけど、「噂が広まって迷惑してるのはこっちだ」と言って、
あくまでも自分の立場から里伽子を責めた。
そのあとビンタの応酬があったけど、里伽子の捨て台詞が、
「ずいぶんと友達思いなのね。もういいでしょう!」
この一見かみ合ってない会話は、里伽子が杜崎の真意を見抜いたことを表していると思うが、
このシーンは、自分よりも松野との友情を優先する杜崎への怒り、
もっと言えばこの頃から里伽子は杜崎に気があったことを示唆している、というのは考え過ぎかな? >>248
おそらく考えすぎでなく正解だと思います。
原作によると、大学生になった里伽子が杜崎に対し、杜崎くんは私の事を好きだと思っていた、と述懐しているシーンがあります。
アニメ版のこのピンタの応酬時の里伽子の気持ちとしては。自分のことを好きだと思っている人が気になる状態ではないでしょうか?
「なんで松野に肩入れするの?」の気持であったと。
文化祭の時までには、里伽子は、好きだと思っていることを確信し、それが「あんたなんか最低よ」のピンタにつながると想像しています。 GWの一件がバレたのは、空港で父兄が見ていて学校に連絡を入れたのが真相
そこから伝わって生徒にも知られる所になったって所じゃないの。アニメもそれでいいかと
>>248
アニメならそれで正解だろうね。そうじゃないとその後の説明がつかない
原作なら、気があったというより、拓だけは自分の味方だと思っていた。の方が自然だと思う
拓が松野の肩を持ったり吊し上げから助けてくれなかったから、ああこいつも結局高知の人間かと裏切られた気持ちだったんじゃないかな
それがあって原作の再会エピソードでの「あの街大嫌い」発言がある
その後クラス会で高知編完結という流れなんだがアニメでは当然語られていない
時間的な制約もあってほぼ高知オンリーのシンプルな構成にしたのは評価するけど、
拓や里伽子の成長を描き切れたかというと、足りないなあと年1で見るたびに思う >>251
禿同!
田坂さんや津村も出して、原作にもっと近づけて欲しかった。 桟橋での松野との和解シーンはアニメにしかないけど好き >>252
津村知沙を出すととにかくバブル臭くなるし生々しすぎて、この作品最大の魅力の不器用ピュア感が半減すると思う。
原作通りリア充学生のチャラいパーティーで再会する2人とか微妙だな。 >>256
その場面、原作挿絵のリカコのバブル臭もすごかったなw リカコって野次問題で有名になった塩村議員みたいな人生歩みそう
あそこまで極端にならなくても、中年くらいになったらフェミおばさんになって
結婚しない人生を若い世代に進めてそうw 例の議員とは人種が違う。成績も良いし、普通の人生を歩みそうだが。 どうだろう
あの議員の父親も浮気癖があって、家庭崩壊を招いたそうだし、似ていると思うよ 頭の良い人間とそうでない人間には決定的な違いがあるとは思うが。
まあ架空の人間について熱くなっても仕様がないか。 俺は馬鹿だと思う
だけど、現代社会を生き延びる術が優秀な人間よりも遥に高い印象
動物的というのが一番合う そもそもリカコが他人に特定の生き方を勧める人生を…とか書いている時点であまり小説を読めてなさそう。 リカコ、他人に指図してばっかだったし、他人に自分はこれが好き嫌いと言って、自分にフィットさせようとしてたし・・・ それは、自分に関係があることだから。
利害のない他人の生き方に口を出すように見えたかい? それ言ったら、小説に出てくる登場人物なんて皆、利害ある人ばかりじゃん
準主人公なんだから、利害のない人間との絡みなんて電話で聞いた先輩と老人くらいじゃない?
リカコが嫌っていた継母はリカコとそっくりな性格だったと読んでいる
だから、他人をフィットさせたい同士なので、互いに邪険な関係になった 他にもリカコが個人主義的な志向を持っている描写はいくつも出ているのだけど、そんなに>>258が当たってると思いたければどうぞ、としか。 結局、説明できないのね
考えがないのならレスしなくてもよかったのに 説明できないわけじゃないけど、
>>258みたいなピント外れなことを本気で書いている人を相手にするのが面倒になってきた。だんだんずれていくし… レッテル貼り乙
説明できないのなら、作品をちゃんと読んでいないということ 個人主義って何?
政治家みたいなこと言わないでよ! 台風が接近って何?
気象庁みたいなこと言わないでよ! 「文春ジブリ文庫」創刊! “今だからこそ読みたいジブリの世界”ダ・ヴィンチ電子ナビ
http://ddnavi.com/feature/133485/
の記事の下の方に、
「文春ジブリ文庫刊行スケジュール」がある。
おうおうラインナップに「海がきこえる」が載ってねーぞゴルア!
どーゆーことだ!ジブリ作品と見なされてねーのかよ! 「海がきこえる」は徳間書店から出版されたから別扱いかな。 作者はバブル最盛期学生だったから、あの女の先輩、津村だっけ?
あいつのモデルは自身だったりして
あの時代の平均的な女学生は津村だったりして >>279,280
心配するな。徳間書店の「スタジオジブリの本」にも無い 海の季節だ
しかし、海がきこえるの季節で重要な場面が冬なのが不思議
続編までは想定してなかったのか 重要な場面が冬なのと続編の有無との関係が分らないです。 海がきこえる、てのは
四国で育った少年の青春の象徴だったり
望郷の念だったりするから季節はいつでも良いかと 作品は好きなんだけど、何が書きたかったのかがいまだに分からない
登場人物を置いて、出来事を起こさせて書く作家なのかな 何が書きたかったか判らない?
甘酸っぱい思い出って
いいよね
ってことだろうが 論文や演説じゃないし、まさに杜崎とリカコ達の青春時代を書きたかったのでは。 単行本版のあとがきを読んでみるといい
どういう書き方がしたかったか語ってるから ???「お風呂で寝るような人を書きたかったんだよ」 あとがきっ作者書いてあったかな・・・今手元にないから分からないな
宮台が書いていて読んだ後に具合が悪くなった記憶ならあるけれど(笑) 宮台の解説は文庫版でしょ
作者のあとがきは単行本版と文庫版で違うから一読の価値あるよ あ、そうなの?
単行本買えばよかったよ
内容同じなら二度買うのは躊躇するなあ 文庫版、Part2で拓んちに津村が不法侵入して大酒飲んで寝てたエピで、
公園の公衆電話を使うとこでわざわざ「僕は今時の学生なら必須のケータイを持ってない」みたいなのが書き足されてるのが納得いかない。
まだケータイがほとんど普及してない時代の話なのに訳わかんねー 出てくる歌とか、連載時の時代背景を微妙に修正しているんだよ。電話だけは携帯にするとストーリーが成立しなくなるので、そのままにしたため言い訳が必要になった。 >>298
いや、雑誌掲載は知らないけど単行本と文庫版で時代背景を変える必要が分からない。
文庫版の出版時にはもうケータイが普及してたから?
作品の世界は固定されてるんじゃないの? 新しい時代にもう一度アジャストさせたかったんだろ
作者はこの作品を懐メロのように過ぎた時代の象徴ではなく
今も若者の傍らにあるような
時代の空気とフィットした作品でありつづけてほしかったんじゃね?
まあ津村さんみたいな強烈な90年代的キャラが出てる時点で
タイムレスな作品にはなり得ないんだけど 津村知沙は80年代後半だな
すっぴんに真っ赤なルージュとか今井美樹かよ 今のジブリより遥かに面白いな
有名な監督まったくいない作品なのに あれは料理をあてに客が水を飲む「居水屋」という業種だと主張してみたが認められなかったらしい。 ブルーレイ版出ないのかね
VHSはあるけどデッキ処分したから見れない
経費回収するのに相当苦労したからやっぱ無理かw 何気にこのアニメと「耳をすませば」が好きな自分
ジブリアニメはファンタジー系とリアル系を違和感無く描くギャップが魅力。
今後はどうなるかは知らんが・・・。 >>306
何年か前に再放送した時は最初に断り書きの場面あったよね
ああいうのは何度もやっちゃダメなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています