【ジブリ】〜海がきこえる〜16幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高知・夏・17歳
ぼくと里伽子のプロローグ
,,.. ...,r ''''"'''‐- 、
,r'´:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
,.':.:.:.:.:.:,.r ''⌒⌒`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/:::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/:::::/:.:.:.:.:.:/l::l::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
/:::::/:::::.:.// l::||:.:.l、:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:..:.l
l::::::l::::::::/l/ |:lヽ:.:lヽ::ヽ:.ヽ:.:.:.ヽ:.ヽ:.:.:.:l.:.:.:.:l
l:::::l:::::::/.|i l!. ヽ:.l ヽ、 、、ヽ:.ヽ:.:l:.:.:.:l:.:.:.:.:l
l:l::::::!:/,,.-‐- 、ヽ `ヽ,.r‐''_''‐ 、 ll:.:l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.l
l:l::::llヽ. , 'r'':ヽ 、 '(:.:.)ヽ レl',:.:.:.:l:.:.:.:.:.:l
l:l:::l l ` `'' ′ ` l ',:.:.:.l:.:.:.:.:.:.l
l:l::|、l l ,. ' ,:.:l:.:.:.:.:.:.:.l
|l::::`l l'':::::::::l:.:l::.:.:.:.:.:.:l
|:::::l::ヽ ` ´ /:::::::::::::l:.:l::::.:.:.:.:.:.l
l::::l::,,,.ヽ ‐‐-‐ '' イ、:::::::::::::::l:.:l::::::l:.:.:.:.l
,.-l:::l / i.ヽ / .| l.,,::::::::::::l:.l::::::.:l:.:.:.:.l
,,,..r' .|:::li l `'‐ ..,,,,,.. ‐' l /.lヽ、::::::::l:.l::::::::l:.:.:.:.l
,,.. -‐' ´/ |::::|l l, / l \:::::l:.l::::::::|:.:.:.:.|
,. r‐'´ / .|::::|li ヽ、 / / ヽ::l:|::::::::|:.:.:.:.|
r ' / .|:::l.l! ヽ ./ ./ l''l:|:::::::l:.:.:.:.l
./ | ''‐-、 ,.r ' .|::| |i ,.r‐,.-、r., / .l/:lヽ、l:.:.:.:.:l
l .l > |::l ,l! ./ヽ::::::::::ヽ', / 、 //l ヽ、/
l .l ,.r '´ |::l |i' l:∧/ ', / ヽ ./, \
l l ヽ、 |:l.∧ /:::::::| ∨ ヽ....,,.......' ヽ、
.l l | ヽ、 川 ', /:::::::::| / ,.-、ヽ、 i
l l.| ヽ、 ∨::::::::::::レ '‐' .ヽ / |
.| l ヽ、 ',::::::::/ ,. r ' / ./ |
| | ヽ、 ',/ ,. r '´ // |
≪前スレ≫
【ジブリ】〜海がきこえる〜15幕目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1316012788/l50
実際には更に数年前の話しで、きっちりバブル入社してると思うが。 >>166
雑誌連載時は、帰郷後にカツオ漁船に乗ってたしな。 ・・・僕はカツオの尾びれの一撃で腫れ上がった顔を冷やしながら、
里伽子と松野に張り倒されたあの日を思い出していた。 >>172
そーお?
何かサイコな言動をしてたっけ? 特別親しい段階じゃない病欠女子の一人住まいに一人で訪問するとか
サイコとまで行かないけど地味に嫌だ
黙ってドアの向こうから声掛けてノートとか置いて帰るんならいいけど それ以前のエピソードとか土地柄とか描かれてからの訪問エピソードだからな
特別おかしくは感じなかったが おかしいというほどのレベルじゃないけど
女なら病気で身なりも構ってられない状況の姿を親しくもない人間に見られたくないもの。
逆に宅配業者とか、全く何とも思わない人間なら見られてもどうって事ないけど
松野はそっちにカテゴライズされてそうで微妙。 > 女なら病気で身なりも構ってられない状況の姿を親しくもない人間に見られたくないもの。
「逆にそれがいい」とか思う他の男子がいて押しかけられても大変だけどね
このスレの住人ならやりかねん そうそう。
病気して、遺言状を書こうと思っているところにやって来られるほど迷惑なことはないよな。 リカコは生理もサラッとカミングアウトするし、なんかそういう十代女子のめんどくさいのとは違う感じ。
松野が下宿に来た時も本当にイヤなら構わず追い返しそうだし。
まあ男性が病気の女性を見舞うのは控えるべきってのは一般のマナー本にも書かれてるレベルの話だけど。 「今日、武藤んとこの下宿にいってきた」
「武藤、今日、風邪で休んじょったき。下宿して、ひとり暮らしだって聞いてたから、大丈夫かなと思って」
「ひとりで寝よった」
「それだけながやけど」
松野がどんな人間か描かれている話の中でこれを"結構サイコ"だと捉えたのか
田舎の恋する少年のマナー云々よりそっちの方が怖いな 無理やり行間を読めば、実は里伽子んちの窓から寝てるのを覗いたのかもしれんw 目立ち過ぎってこたぁないろーが!
武藤泣いてたぞ........ガシッ! 最高かどうかはアレだけど、
大学入りたての若造に見て欲しい作品ではある >>187
まさにそういうタイミングでリアタイに観てハマったなぁ >>186
原作は続編あるからまた同じコンセプトで若手育成のためにやって欲しいね
東京編
パヤオも暇だし ジブリが2を制作したら全然別の話になりそう
使えないエピソードが多すぎる アイがあるからは映像向きじゃないでしょ。
日常の積み重ねみたいな展開で、盛り上がるのが流産ネタとかじゃ… 猫の一家の話になっていたのは変更しすぎと思ったが。 続編はこないだろまさか
これからジブリで若手が作るときにこういう感じのが来たらいいなくらいだな さんざん語りつくされていると思うのですが、最近このアニメにはまって初めてここに書き込む私にご教示お願いします。
拓は出会った時から里伽子に興味はあったものの、松野に遠慮して興味のないふりをしていた。
里伽子が拓に惹かれるようになったのは、GW拓と行った東京旅行中、ホテルで拓の胸に飛び込んだくらいから。
3年の夏、里伽子が松野を振った時の言い方に腹を立て、ピンタの応酬をした時にはすでに拓と里伽子はお互い好意を持っていた。
文化祭の後、同級生女子に吊し上げにあっていた里伽子を見ていた拓のデリカシーのない言い方に、本音は泣きながら胸に飛び込みたかった里伽子が腹を立て、ピンタした。
その後にやって来た松野は、拓を殴りながら、拓が里伽子が好きだという事が分かると同時に里伽子も拓に好意を持っていることにもうすうす感づいた。
それがラストの直前にある高知城のシーンで、小浜が「お風呂で寝る人」と言った時にうなづいて松野も確信に変わった。
また拓も里伽子が好意を持っていることに、小浜の言葉で初めて気が付いた。
(同窓会に来なかったのは、このような話が拓の耳に入るのを期待して?)
大体合っていますか? そんな感じでいいんじゃないの。そんなにきっちりと描かれていないからご想像にお任せって感じだが
()内もアニメ的にはそれで正解でいいと思う。吉祥寺駅のホームで見かけた女は里伽子本人で、里伽子も拓に気付いていたのかもね。再会もホームだし
原作厨としてはアニメの「お風呂で寝る人なんだよ」の件は嫌いだわ。小浜にそんな話するわけないし
もっとそっけなく当事者にしか伝わらない程度のデレでよかった >>204
ご教示ありがとうございます。
原作もAMAZONで2巻とも買ったので、違いを追いながらこれから読んでみようと思います。 原作のリカコはツンが9割
だがそこがいい
大学生になってからの再会も甘いムードゼロだし >>204
アニメのその箇所は俺も不自然に思った。もっと他の表現をして欲しかったな。 お風呂云々もそうだけど、一番の違和感は吉祥寺駅ホームでニッコリ微笑んで会釈するところかな。
原作を先に読んでるとお前誰やねんってレベル。アニメとしてはあれで綺麗にまとめてるのは分かるけど。 最近、青春恋愛ものとよばれる小説を結構読んだが、ここまで爽やかな作品はなかなかない
どの作品も恋愛描写がなんかくさかったり、セックスがかならず入ったりと
ちょとスレチになるが、これと同じくらい爽やかな作品でオススメありますか? >>208
あれはそんなに変でもないのでは。プライドの高い女の子の再会シーンとしてはあんなものじゃあ? この作品の良いところは、当時の日本の空気感をそのままパッケージしているところかな。ストーリーやキャラクターはたしかに地味だけど、誇張が少なくて自然に観れるし作画も素晴らしかった。こんな作品は今のアニメ界ではなかなか作れないと思うなぁ・・・ おもひでぽろぽろも個人的に好きだ
今井美樹とギバちゃんの自然な声もマッチしている
まだ20代ヒロインのほうれい線をあんなにクッキリ描かなければなぁ… >>212
おもひでぽろぽろは、ジブリ作品の中でも年齢層高いよな
40、50くらいか
消防の頃みた時わけわからなかった >>213
そこまで高くないでしょw
ヒロイン同様アラサー世代向けじゃないかと >>214
アラフォーは知識として知ってはいても、見ても懐かしくない。 >>215
ごめん 当時のアラサーって意味です
確かに今なら40後半ぐらいですね >>222
あの世に聞きに行くわけには行かないので、あくまでも想像ですが…。
おそらくGWまでには、里伽子は松野に返済していると思います。
高知で余計なしがらみを作りたくない里伽子の行動からすると、修学旅行後すぐの可能性が一番高いかな?
どんなに遅くても、松野が振られるまでには返しています。
GW前としたのは、GW後松野が振られる時まで、松野と里伽子が接触したと考えにくいからです。 月500円の分割払いにした上に、総額2千円に負けさせたらしい。 >>208
そりゃ原作とアニメじゃ作風も違うし。
アニメは高校時代からの成長を重点にしてる感じだね。清水の言ってた「嫌いだったけど今じゃそれも良い思い出」的な発言がミソ
お辞儀も高校の時とは違う自分を改めましてってことでお辞儀で表したんだと思う 原作での再会なんて、リア充どものパーティで給仕やってる拓の前でグラス傾けながら気だるそうに
「こんなとこで会うなんてウソみたいね」だからなぁ。
女のリアルを描きたい女性作家と女に夢を持ってるアニメ製作陣じゃそりゃ別物だわな。 氷室さん自身、高校卒業後の春休みはディスコやパーティー三昧で上京組の男子と盛り上がってキスしちゃったなんつーバブリーな青春送ってきたからね。 今日これから吉祥寺駅の自動改札機が更新されます。
もうこのアニメが制作されてから2代目の更新になります。
アニメ制作から22年、吉祥寺駅の改札口の場所も含め、どんどんロケ地が無くなっていきます。 今は建て替え中だけど、ユザワヤが出来たあたりで風景が変わってしまったので
もう映像が記録映像レベル。 ハードカバーの裏表紙のイラストだったかな
港旅館みたいな建物の干し柿が吊るされた窓から
制服姿の里伽子が憂いげな表情で外を見てるやつ
こんなレトロな所に下宿してんのかよ、と思った ザ・下宿屋って感じだったな
あれが公式設定なのか知る由もないが もうすぐ公開から21年だね。
当時はリアル工房で、登場人物と同世代。
たまたまネット上で動画が見つかって、ああ懐かしいなと軽い気持ちで観たらぐいぐいと引き込まれた。
当時は何とも思わなかったけど、
今観なおしてみると、あの頃の生活環境やファッションの描写があまりにもリアルで
違和感なく21年前の世界に浸ることができた。
ストーリーもほぼ忘れていたが、全編観なおして、あの甘酸っぱい思い出がよみがえってきたよ。
恥ずかしながら3年前にテレビ放映していたことに今頃気づいた。
録画しとけばよかった… 金曜ロードショーは上下カットされて窮屈だった。録画する価値は無かったと思うよ
Blu-ray化をずっと待ってるんだが無理かねえ。ドラマ版はDVD化すらされない もう他の人に言わないでね!ほんとに困るわ。
杜崎くんて男のくせに結構おしゃべりなのね! Blu-ray(BD)にする価値があるとは思えない。
出れば嬉しいけど、順番から行ってメインタイトルが一段落してからでしょ。 >>238
7月に千と千尋の神隠しが出て長編アニメは出揃うんじゃなかったか くっ、「ホーホケキョ となりの山田くん」が既にBD化されているとは…! 柳田? 誰それ。見たことも聞いたこともないわよ!
ここに連れてきなさいよ、あんたなんか大っ嫌いって言ってやるから! TV「こんばんは。GW初日の今日、いかがお過ごしでしょうか。」
21年前の今頃は、りかこがホテルに押しかけて
コークハイで酔いつぶれてるのかな? DVDとハードカバー、文庫版、イラスト集は持ってる。
あとは連載版さえ手に入れば満足なんだが… 3年の夏休み前のシーンで
杜崎と里伽子がGWに泊りの旅行に行ったことが噂になっちょるぞと
傷心の松野が言っていたが、何で学校中に広まったの?
小浜が言ったとは思えないし、
里伽子が松野以外にも喋ったとも考えにくい、
松野自身が他の人に喋ったとも思えない。
原作では、目撃者がいて学校にばれて大問題になったらしいが、
それなら杜崎は校内で噂が広まっていても仕方ないと思うだろうに。
アニメでは杜崎と里伽子と小浜(強いて言えば杜崎の親もか?)以外は知らないはずで
どこで情報が漏れたのかが分からん。
性格からして小浜や松野が喋るとは思えないから、里伽子が張本人で、
杜崎には「あまり話しかけないでね、目立つから」と冷たいこと言っておきながら
色目を使ってる男子に話したのかな? 狭い世界の田舎町なら「保護者無しで飛行機に乗る高校生2人」はすぐに噂が広まると思うけど。 里伽子は原作もアニメも最後まで処女と考えても良いのかな?
相手として考えられそうなのは、援助交際か岡田ぐらいしか無さそうだけど、援助交際には答えないし、岡田に処女を捧げているなら一般的に別れるとは思えない。
ただ原作の最後の流れからいうと、早いうちに2人はやりそうだけど。 空港か機内にたまたま知り合いがいたのか。ほんと狭い田舎だな。
松野の告白に対し「ぞっとする」と言って振った里伽子、
杜崎は怒ったけど、「噂が広まって迷惑してるのはこっちだ」と言って、
あくまでも自分の立場から里伽子を責めた。
そのあとビンタの応酬があったけど、里伽子の捨て台詞が、
「ずいぶんと友達思いなのね。もういいでしょう!」
この一見かみ合ってない会話は、里伽子が杜崎の真意を見抜いたことを表していると思うが、
このシーンは、自分よりも松野との友情を優先する杜崎への怒り、
もっと言えばこの頃から里伽子は杜崎に気があったことを示唆している、というのは考え過ぎかな? >>248
おそらく考えすぎでなく正解だと思います。
原作によると、大学生になった里伽子が杜崎に対し、杜崎くんは私の事を好きだと思っていた、と述懐しているシーンがあります。
アニメ版のこのピンタの応酬時の里伽子の気持ちとしては。自分のことを好きだと思っている人が気になる状態ではないでしょうか?
「なんで松野に肩入れするの?」の気持であったと。
文化祭の時までには、里伽子は、好きだと思っていることを確信し、それが「あんたなんか最低よ」のピンタにつながると想像しています。 GWの一件がバレたのは、空港で父兄が見ていて学校に連絡を入れたのが真相
そこから伝わって生徒にも知られる所になったって所じゃないの。アニメもそれでいいかと
>>248
アニメならそれで正解だろうね。そうじゃないとその後の説明がつかない
原作なら、気があったというより、拓だけは自分の味方だと思っていた。の方が自然だと思う
拓が松野の肩を持ったり吊し上げから助けてくれなかったから、ああこいつも結局高知の人間かと裏切られた気持ちだったんじゃないかな
それがあって原作の再会エピソードでの「あの街大嫌い」発言がある
その後クラス会で高知編完結という流れなんだがアニメでは当然語られていない
時間的な制約もあってほぼ高知オンリーのシンプルな構成にしたのは評価するけど、
拓や里伽子の成長を描き切れたかというと、足りないなあと年1で見るたびに思う >>251
禿同!
田坂さんや津村も出して、原作にもっと近づけて欲しかった。 桟橋での松野との和解シーンはアニメにしかないけど好き >>252
津村知沙を出すととにかくバブル臭くなるし生々しすぎて、この作品最大の魅力の不器用ピュア感が半減すると思う。
原作通りリア充学生のチャラいパーティーで再会する2人とか微妙だな。 >>256
その場面、原作挿絵のリカコのバブル臭もすごかったなw リカコって野次問題で有名になった塩村議員みたいな人生歩みそう
あそこまで極端にならなくても、中年くらいになったらフェミおばさんになって
結婚しない人生を若い世代に進めてそうw 例の議員とは人種が違う。成績も良いし、普通の人生を歩みそうだが。 どうだろう
あの議員の父親も浮気癖があって、家庭崩壊を招いたそうだし、似ていると思うよ 頭の良い人間とそうでない人間には決定的な違いがあるとは思うが。
まあ架空の人間について熱くなっても仕様がないか。 俺は馬鹿だと思う
だけど、現代社会を生き延びる術が優秀な人間よりも遥に高い印象
動物的というのが一番合う そもそもリカコが他人に特定の生き方を勧める人生を…とか書いている時点であまり小説を読めてなさそう。 リカコ、他人に指図してばっかだったし、他人に自分はこれが好き嫌いと言って、自分にフィットさせようとしてたし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています