【ジブリ】〜海がきこえる〜16幕目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高知・夏・17歳
ぼくと里伽子のプロローグ
,,.. ...,r ''''"'''‐- 、
,r'´:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
,.':.:.:.:.:.:,.r ''⌒⌒`ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/:::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/:::::/:.:.:.:.:.:/l::l::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
/:::::/:::::.:.// l::||:.:.l、:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:..:.l
l::::::l::::::::/l/ |:lヽ:.:lヽ::ヽ:.ヽ:.:.:.ヽ:.ヽ:.:.:.:l.:.:.:.:l
l:::::l:::::::/.|i l!. ヽ:.l ヽ、 、、ヽ:.ヽ:.:l:.:.:.:l:.:.:.:.:l
l:l::::::!:/,,.-‐- 、ヽ `ヽ,.r‐''_''‐ 、 ll:.:l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.l
l:l::::llヽ. , 'r'':ヽ 、 '(:.:.)ヽ レl',:.:.:.:l:.:.:.:.:.:l
l:l:::l l ` `'' ′ ` l ',:.:.:.l:.:.:.:.:.:.l
l:l::|、l l ,. ' ,:.:l:.:.:.:.:.:.:.l
|l::::`l l'':::::::::l:.:l::.:.:.:.:.:.:l
|:::::l::ヽ ` ´ /:::::::::::::l:.:l::::.:.:.:.:.:.l
l::::l::,,,.ヽ ‐‐-‐ '' イ、:::::::::::::::l:.:l::::::l:.:.:.:.l
,.-l:::l / i.ヽ / .| l.,,::::::::::::l:.l::::::.:l:.:.:.:.l
,,,..r' .|:::li l `'‐ ..,,,,,.. ‐' l /.lヽ、::::::::l:.l::::::::l:.:.:.:.l
,,.. -‐' ´/ |::::|l l, / l \:::::l:.l::::::::|:.:.:.:.|
,. r‐'´ / .|::::|li ヽ、 / / ヽ::l:|::::::::|:.:.:.:.|
r ' / .|:::l.l! ヽ ./ ./ l''l:|:::::::l:.:.:.:.l
./ | ''‐-、 ,.r ' .|::| |i ,.r‐,.-、r., / .l/:lヽ、l:.:.:.:.:l
l .l > |::l ,l! ./ヽ::::::::::ヽ', / 、 //l ヽ、/
l .l ,.r '´ |::l |i' l:∧/ ', / ヽ ./, \
l l ヽ、 |:l.∧ /:::::::| ∨ ヽ....,,.......' ヽ、
.l l | ヽ、 川 ', /:::::::::| / ,.-、ヽ、 i
l l.| ヽ、 ∨::::::::::::レ '‐' .ヽ / |
.| l ヽ、 ',::::::::/ ,. r ' / ./ |
| | ヽ、 ',/ ,. r '´ // |
≪前スレ≫
【ジブリ】〜海がきこえる〜15幕目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1316012788/l50
>>128
「モリサキは知ってたんかい!!」
という感じかな いつにーなったらBlu-ray化するんじゃあ!?
もちろん特典映像やナレーションはさらに追加でさ。 ちょっと画質悪いくらいが世界観に合ってるじゃないか >赤い
懐かしいな。BD化したらまた色味が変わる予感。 たぶん伽の字を女児に命名する親は稀だろうな。
夜伽は古過ぎて若い親は知らんだろうけど
文字から良いものが何も連想されないし、
失礼だけど昨今の命名にありがちな、
健太を健汰みたいにただ部首を足して字面を盛ってるだけにも見える。 ☆なぜ宮崎駿は「風立ちぬ」を撮ったか?:ジブリ:宮崎駿:最新情報:α
http://daitoua.edoblog.net/Entry/5/
しかし、「この映画は戦争を糾弾しようというものではない」と言いつつ「反戦を再認識するために作ろうと思った」と。。。
ちょっとなんかよく分かんないですね。 ※サンド富澤風。w まず高校時代にあの金かと言わせるくらいの性悪女に出会います、 大学生の奴は今のうちに楽しい時間過ごしとけよ
あとで後悔してもどうもならんきな ちょ、これもののけ姫のパクリじゃんww
http://free-agent-style.biz/kozo/
動画はもっとひどいわ
なんか他にも色々パクってる
よくここまで露骨にパくれるもんだな ちょ、これもののけ姫のパクリじゃんww
http://free-agent-style.biz/kozo/
動画はもっとひどいわ
なんか他にも色々パクってる
よくここまで露骨にパくれるもんだな >>147
そうそう。
リアル日常だとつまんないめんどくさい事の連続で青春?何それ美味しいの?状態だろうけど
更にめんどくさい社会人になるとそれすら懐かしくなるんだよね。 津村知沙みたいに面倒な先輩はいなかったけど、里伽子みたいに面倒な女友達はいた
ただその子は可愛くなかったんだ・・・ 里伽子:「プリン作って」
って杜崎はお母さんじゃないぜよ。 ☆なぜ宮崎駿は「風立ちぬ」を撮ったか?:ジブリ:宮崎駿:最新情報:α
検証:ジブリの反日発言:16連発: daitoua.edoblog.net/Entry/5/
16.戦争の時代を一生懸命に生きた人が断罪されてもいいのかと
→ されてもいいのか、というより「されていいはずがない」が正解。
戦時の日本人は「偉業を成した」が、子孫の宮崎どもが日本を貶めている恥である。 しかしもしかすると、一連の反日発言は、
宮崎が自ら『悪役を買って出て国民に目覚めの契機を与えた』のかもしれない。だとすれば、コイツはかなり「正気である」と言えるだろう。
宮崎は今回、自分の映画を見て「はじめて泣いた」そうだが、「日本を護った英霊」に対して涙することはあるのだろうか。笑。 英霊(笑)
戦争にかり出され、むりやり意味のない戦場に引っ張り出されたり
殺し合いをさせられて、それで死んだら今度は「英霊」とか言って
さらに利用されるのかよw 「海がきこえる」や「耳をすませば」のような路線系は個人的に好き
ジブリの今後は、今年の「風立ちぬ」で
こっち系のジャンルが多くつくられそう パヤオについては「これからの後継者育成」に力を注いで欲しいから
海きこみたいなスタッフ構成で実験的な作品づくりをしてほしいなぁ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%8B#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95 海をすませば
とか
耳がきこえる
のようにタイトルをまぜる実験をして欲しいなぁ 千と千尋の動く城
風の谷のポニョ
借りぐらしの宅急便 1993年の東京だったから帰郷前に測量のバイトができたので、
94年もしくは今の東京なら杜崎も大変だったな 実際には更に数年前の話しで、きっちりバブル入社してると思うが。 >>166
雑誌連載時は、帰郷後にカツオ漁船に乗ってたしな。 ・・・僕はカツオの尾びれの一撃で腫れ上がった顔を冷やしながら、
里伽子と松野に張り倒されたあの日を思い出していた。 >>172
そーお?
何かサイコな言動をしてたっけ? 特別親しい段階じゃない病欠女子の一人住まいに一人で訪問するとか
サイコとまで行かないけど地味に嫌だ
黙ってドアの向こうから声掛けてノートとか置いて帰るんならいいけど それ以前のエピソードとか土地柄とか描かれてからの訪問エピソードだからな
特別おかしくは感じなかったが おかしいというほどのレベルじゃないけど
女なら病気で身なりも構ってられない状況の姿を親しくもない人間に見られたくないもの。
逆に宅配業者とか、全く何とも思わない人間なら見られてもどうって事ないけど
松野はそっちにカテゴライズされてそうで微妙。 > 女なら病気で身なりも構ってられない状況の姿を親しくもない人間に見られたくないもの。
「逆にそれがいい」とか思う他の男子がいて押しかけられても大変だけどね
このスレの住人ならやりかねん そうそう。
病気して、遺言状を書こうと思っているところにやって来られるほど迷惑なことはないよな。 リカコは生理もサラッとカミングアウトするし、なんかそういう十代女子のめんどくさいのとは違う感じ。
松野が下宿に来た時も本当にイヤなら構わず追い返しそうだし。
まあ男性が病気の女性を見舞うのは控えるべきってのは一般のマナー本にも書かれてるレベルの話だけど。 「今日、武藤んとこの下宿にいってきた」
「武藤、今日、風邪で休んじょったき。下宿して、ひとり暮らしだって聞いてたから、大丈夫かなと思って」
「ひとりで寝よった」
「それだけながやけど」
松野がどんな人間か描かれている話の中でこれを"結構サイコ"だと捉えたのか
田舎の恋する少年のマナー云々よりそっちの方が怖いな 無理やり行間を読めば、実は里伽子んちの窓から寝てるのを覗いたのかもしれんw 目立ち過ぎってこたぁないろーが!
武藤泣いてたぞ........ガシッ! 最高かどうかはアレだけど、
大学入りたての若造に見て欲しい作品ではある >>187
まさにそういうタイミングでリアタイに観てハマったなぁ >>186
原作は続編あるからまた同じコンセプトで若手育成のためにやって欲しいね
東京編
パヤオも暇だし ジブリが2を制作したら全然別の話になりそう
使えないエピソードが多すぎる アイがあるからは映像向きじゃないでしょ。
日常の積み重ねみたいな展開で、盛り上がるのが流産ネタとかじゃ… 猫の一家の話になっていたのは変更しすぎと思ったが。 続編はこないだろまさか
これからジブリで若手が作るときにこういう感じのが来たらいいなくらいだな さんざん語りつくされていると思うのですが、最近このアニメにはまって初めてここに書き込む私にご教示お願いします。
拓は出会った時から里伽子に興味はあったものの、松野に遠慮して興味のないふりをしていた。
里伽子が拓に惹かれるようになったのは、GW拓と行った東京旅行中、ホテルで拓の胸に飛び込んだくらいから。
3年の夏、里伽子が松野を振った時の言い方に腹を立て、ピンタの応酬をした時にはすでに拓と里伽子はお互い好意を持っていた。
文化祭の後、同級生女子に吊し上げにあっていた里伽子を見ていた拓のデリカシーのない言い方に、本音は泣きながら胸に飛び込みたかった里伽子が腹を立て、ピンタした。
その後にやって来た松野は、拓を殴りながら、拓が里伽子が好きだという事が分かると同時に里伽子も拓に好意を持っていることにもうすうす感づいた。
それがラストの直前にある高知城のシーンで、小浜が「お風呂で寝る人」と言った時にうなづいて松野も確信に変わった。
また拓も里伽子が好意を持っていることに、小浜の言葉で初めて気が付いた。
(同窓会に来なかったのは、このような話が拓の耳に入るのを期待して?)
大体合っていますか? そんな感じでいいんじゃないの。そんなにきっちりと描かれていないからご想像にお任せって感じだが
()内もアニメ的にはそれで正解でいいと思う。吉祥寺駅のホームで見かけた女は里伽子本人で、里伽子も拓に気付いていたのかもね。再会もホームだし
原作厨としてはアニメの「お風呂で寝る人なんだよ」の件は嫌いだわ。小浜にそんな話するわけないし
もっとそっけなく当事者にしか伝わらない程度のデレでよかった >>204
ご教示ありがとうございます。
原作もAMAZONで2巻とも買ったので、違いを追いながらこれから読んでみようと思います。 原作のリカコはツンが9割
だがそこがいい
大学生になってからの再会も甘いムードゼロだし >>204
アニメのその箇所は俺も不自然に思った。もっと他の表現をして欲しかったな。 お風呂云々もそうだけど、一番の違和感は吉祥寺駅ホームでニッコリ微笑んで会釈するところかな。
原作を先に読んでるとお前誰やねんってレベル。アニメとしてはあれで綺麗にまとめてるのは分かるけど。 最近、青春恋愛ものとよばれる小説を結構読んだが、ここまで爽やかな作品はなかなかない
どの作品も恋愛描写がなんかくさかったり、セックスがかならず入ったりと
ちょとスレチになるが、これと同じくらい爽やかな作品でオススメありますか? >>208
あれはそんなに変でもないのでは。プライドの高い女の子の再会シーンとしてはあんなものじゃあ? この作品の良いところは、当時の日本の空気感をそのままパッケージしているところかな。ストーリーやキャラクターはたしかに地味だけど、誇張が少なくて自然に観れるし作画も素晴らしかった。こんな作品は今のアニメ界ではなかなか作れないと思うなぁ・・・ おもひでぽろぽろも個人的に好きだ
今井美樹とギバちゃんの自然な声もマッチしている
まだ20代ヒロインのほうれい線をあんなにクッキリ描かなければなぁ… >>212
おもひでぽろぽろは、ジブリ作品の中でも年齢層高いよな
40、50くらいか
消防の頃みた時わけわからなかった >>213
そこまで高くないでしょw
ヒロイン同様アラサー世代向けじゃないかと >>214
アラフォーは知識として知ってはいても、見ても懐かしくない。 >>215
ごめん 当時のアラサーって意味です
確かに今なら40後半ぐらいですね >>222
あの世に聞きに行くわけには行かないので、あくまでも想像ですが…。
おそらくGWまでには、里伽子は松野に返済していると思います。
高知で余計なしがらみを作りたくない里伽子の行動からすると、修学旅行後すぐの可能性が一番高いかな?
どんなに遅くても、松野が振られるまでには返しています。
GW前としたのは、GW後松野が振られる時まで、松野と里伽子が接触したと考えにくいからです。 月500円の分割払いにした上に、総額2千円に負けさせたらしい。 >>208
そりゃ原作とアニメじゃ作風も違うし。
アニメは高校時代からの成長を重点にしてる感じだね。清水の言ってた「嫌いだったけど今じゃそれも良い思い出」的な発言がミソ
お辞儀も高校の時とは違う自分を改めましてってことでお辞儀で表したんだと思う 原作での再会なんて、リア充どものパーティで給仕やってる拓の前でグラス傾けながら気だるそうに
「こんなとこで会うなんてウソみたいね」だからなぁ。
女のリアルを描きたい女性作家と女に夢を持ってるアニメ製作陣じゃそりゃ別物だわな。 氷室さん自身、高校卒業後の春休みはディスコやパーティー三昧で上京組の男子と盛り上がってキスしちゃったなんつーバブリーな青春送ってきたからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています