わたしとわたし-ふたりのロッテ-ep.2
ロッテか?ルイーゼか?
どっちが萌え萌えか、引き続き語り合いましょう!
原作:エーリッヒ・ケストナー『ふたりのロッテ』
監督:こだま兼嗣
脚本:翁妙子・島田満・山崎晴哉
キャラクターデザイン:関修一
音楽:大谷和夫
アニメーション制作:東京ムービー新社
放送局:日本テレビ他
放送期間:1991年11月9日 - 1992年9月5日
話数:全29話
日本のTPP参加で著作権の延長は確実じゃないの?
70年に延長ならケストナーの著作権消滅は2045年?
その頃にはさすがに忘れられてるよね。 昔、友達に本放送を録画したDVD-Rをもらった。
制作側のTMSの公式HPからも抹消された作品だから貴重なんだと
今更思った。 >>109
それは貴重ですね。
本放送は日本テレビ系列で土曜の18:30から19:00までだったのですが、
18:30の放送が始まる2〜3分前の18:27頃に数秒間のアイキャッチがあって
「『わたしとわたし ふたりのロッテ』はこれから!!」
とか何とか言う前宣が放送されていたのですが、これも録画されてるのかな? >「『わたしとわたし ふたりのロッテ』はこれから!!」
(この後すぐ「わたしとわたし」運命の糸・・・)
って感じで放送されていたらしいですね。 ロッテ、ルイーゼの
声優さんがしゃべっていました。
友人は、その部分も何本か最終ディスクに入れておいてくれましたよ。
番組中は「ふたりのロッテ」とはめったに口にしないよね。
「ふたりのロッテ」と言うタイトルは商標登録の関係で使えなかった
から番組の宣伝、プレゼント告知やミュージカルのタイトルなども
すべて「わたしとわたし」と言っていたね。 なんて隅から隅まで行き届いた友人だ
その友人を大切にしてねw そうですね、大切にしたいと思っています。
時々、貴重な映像や音源を送ってきてくれるので感謝ばかりなんです。 いい作品だったな。
野球のせいで本放送が何度も休止になったりして毎週やきもきしたよ。 「自由のための戦いが反逆罪と呼ばれるようになるまで待っていてはなりません。
雪の玉がなだれになってしまうまで待ってはなりません。
ころがる雪の玉は踏みつぶさなければなりません。
なだれは誰にも食いとめれられません。
なだれはすべてを埋めてしまった時、はじめて静止します。」
(ケストナーの言葉) 15話のロッテが弾くピアノ曲名知りませんでしょうか? 約20年ぶりぐらいに久々全話見たけど、この年でまたハマった >>126
残念ながらわかりません。
OSTには収録されていませんしね。わたしも知りたいです。 宮崎駿がふたりのロッテをアニメ化してくれればよかったのに〜。
ジブリだったら日テレも絡むし。 >>129
宮崎駿といえば『正論』10月号には、こんな記事が掲載されていますね。
↓
「風立ちぬ」宮崎駿監督の反日妄想を嗤う 2013年09月15日 03:00
ジャーナリスト 三品純 月刊正論10月号
http://seiron-sankei.com/2454
さらにこんなブログもありますね。
↓
☆なぜ宮崎駿は「風立ちぬ」を撮ったか?:ジブリ:宮崎駿:最新情報:α
http://daitoua.edoblog.net/Entry/5/ 誰かがようつべにまた全話あげてくれてたよな。見たかったから楽しめたけど >>134
ようつべの動画って予告編付きだったの? ようつべにまだアップされているけど本放送を録画したビデオを
再生しているみたいだね。 MXで11/14から同じ三井不動産アニメワールド系の「おちゃめなふたご」が放送されるらしい
終了後の次の番組は「ふたりのロッテ」であることに期待する 「東京MXが入るのに画面に出てこない!」
という人は地上波デジタルの「マルチ表示」などで092が表示できるように設定すれば見れます。 >>143>>144
情報ありがd!!これのことですね。
↓
TOKYO MX * 2013年11月14日(木)の番組表
S2(092ch)・ワンセグ 2 16:00-16:30
おちゃめなふたご―クレア学院物語―
http://www.mxtv.co.jp/bangumi/create_html2013.php?date_value=20131114
一方、「わたわた」は著作権の問題がクリアされない限り、
放送される可能性はないですね。 2025年の1月まで無理なんだっけか?
見れる頃には爺になってそうだわ >>152
TPPの議題にはなっているから、来年の交渉次第で70年間に延長される可能性もあります。
↓
TPP問題は農業・医療だけじゃない 知財・著作権関連の論点は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/13/news047.html 某動画サイトにあるのを見つけて久しぶりに一気に観たけど面白かった
当時も毎週観て草の根BBSに感想書いてたっけ
土曜日は18:30わたしとわたし、19:00セーラームーン、19:30おぼっちゃまくん
と楽しかったな NHK BSの再放送で初見したクチなんだが、当時はあの再放送でアニメ業界の人間が多数ハマっていたという話だったな
で、その翌年が∀ガンダム・・・どう見てもプロダクション期間中にハマっていたんだろうなw 本放送の時、直前に見た番宣でお母さんの顔が怖かったのでスルーしてしまった… あの枠は良作が多かった印象だったので、惰性で見てた。
好きだったよ。 「あなたの事よ・・・ルイーズ」
「わたしの事?、なぁに?、教え・・・・・・」 >>164
ルイーゼの皿を落として割る音も含めて、あの場面に音はいらないな。
ペリーヌの身分がばれる場面とか、R.O.Dでの読子とねねねの再会の場面とかで
無音の演出を観るたびにそう思う。 やっぱ身分がバレる時は、ダイオージャみたく派手なファンファーレを鳴らすべきだな ルイーゼとロッテ、どう考えてもイメージ的に声優逆じゃね? 少なくとも当時の佐久間ボイスで子供っぽい向けの声は小さな主婦さん向きだし
気が強いお姉さん声はどうみても鶴ボイスだよなぁ クレア学院とふたりのロッテと何で双子の話を立て続けにやったんだろ?
流行りかなんかだったんか? ルイーゼとロッテみたいな双子の娘が欲しい。
二人のためだったらどんなやりたくない事でも出来そう。 ベルナウ編集長イイ人すぎ。
なんかかわいそう・・・ 思い出のマーニーに絡んでTwitterで「ふたりのロッテが仮にアニメ化されたとして
百合だと言われたら嫌だ」みたいなツイートを見かけた。
とうの昔にアニメ化されてる事なんて知らない世代かな。 わたわたは無理、絶対に無理
BD化してほしいけどないね。だから本放送を録画でとったのをDVD化、BD化してみてる
録画したマスターテープは大事に保存ずみ 幻アニメのままにしておくのが花、みたいにほざかれるテクノボイジャーが
32年を経てDVD化されちゃってるよ〜んのじがため。
いつかわたわたもひょっこりメディア化されないかな〜。 作者の親族がOK出せばメディア化、再放送が可能だけど
NGなら著作権が切れるまで無理なだけじゃん アナログは経年劣化があるから、デジタルリマスターだけでもやっておいて欲しいねえ
……といっても予算がつかないことには何ともならんし >>183
著作権の保有期間が延びない限り2025年1/1からフリーに 可能性だろTPPは
まだ決まってないのにのびますとか断言するなよ このスレのおっちゃんたちがそれまで長生きできるのかどうか 著作権者の許可がなぜおりないのか、さっぱり事情がわからん。
少なくともアニメを作る許可は出したのだし、ならソフト化したっていいじゃん。 ようするに本人が亡くなったからというお話
生きてれば話が出来ただろうけど ケストナー本人なら1974年にすでに亡くなっていたのだが?
1990年ごろアニメ化を許可したのは誰で、現在許可しないのは誰なんだろ?
同一人物なのか? >>195
原作を管理している会社がありアニメ化する際にその会社と交渉する
んだけど契約内容で契約年数などを決めて再放送やソフト化なども管理
される。「わたわた」の場合、最低限の放送契約しかしなかったんだと
思う。再契約をする際には、また新番組を放送するぐらいの契約金が
発生してしまう可能性もあるのでTMSも再契約はしないんだろね。
でも「わたわた」ぐらいの内容ならTMSはソフト化しないと思う。
当時、発売されたVHSビデオも売れていなかったみたいだし・・・
俺なんか未開封VHS全巻を3千円ぐらいで買った記憶があるぞ
バーゲンのワゴンに入っていた。 半額セールしてたのは見たことあるw
それで全巻揃えて今でも大事に保管してるけど
今やプレミアム価格だから笑えない。DVDかBDでてほしいんだよなぁ >>196
確かにDVD出しても売れるかわからないね〜
世界名作劇場はシリーズだから全作DVD化
できたけどもしシリーズじゃなかったら半分
ぐらいの作品がDVD化していなかっただろうね 世間の評価は厳しい
百日紅やラブライブの足元にも及ばないか(´・ω・`) なんで最近のアニメと比較する?
キチガイ豚は外にでてくるな